SSブログ

網戸レールの修繕 [大規模修繕中の暮らし]

現在おこなわれているマンションの大規模修繕。
玄関側の共用廊下で防水加工の作業中。人が通れるように少しずつ塗ってるようです。

IMG_0737.jpeg

塗られたばかりの所は踏まないように跨いで歩くよ(笑)

IMG_0735.jpeg

さて。うみちゃんが気持ち良さそうに寛いでいた 12 日の午前中……

IMG_0797.jpeg

工事の作業員さんが家に来ました。
じつはベランダの網戸のレールが曲がっちゃって、網戸がスムーズに開閉しなくなっていたので修理をお願いしていたのさ。

IMG_0328.jpeg

発注していた此処に被せるカバーが届いたので、この日の作業になったのでした。
相方くんのパンツが干されたままのベランダに作業員さんが来ました (笑)

IMG_0798.jpeg

二人であれこれ話をしながら作業してました。

IMG_0799.jpeg

うみちゃんはソファー裏に隠れてたよ。

IMG_0800.jpeg

あおは相方くんの部屋のクローゼットに居たので出遅れ(笑)

IMG_0802.jpeg

「ぼく、監視するんだから下ろしてにゃーっ」

IMG_0801.jpeg

あおが出てくると面倒くさいので、そのまま無視(笑)
作業が終わって、ステンレス製のカバーが装着されたよ。そして網戸はスムーズに開閉するようになりました。

IMG_0826.jpeg

作業員さんが帰ったあとクローゼットから出して貰えたあおくん。

IMG_0803.jpeg

現場監督が出来なくて、ちょっと不満だったかな?(笑)




本日は恵比寿の東京ロビンで昼飲み!
ブログ訪問お休みします^^


nice!(77)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 37

英ちゃん

直って良かったね。
昼飲みいいね!(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-15 00:53) 

さる1号

あおくん、現場監督の仕事ができなかったんだ
残念だったねー^^
by さる1号 (2022-11-15 04:43) 

ちぃ

へぇ〜!そんなふうに被せて綺麗になおるんだねぇ^^
昼のみ、行ってらっしゃい(≧∇≦)
アップルパイ!?リュカさんが食べられる甘さなのかしら。
楽しんできてねー。
by ちぃ (2022-11-15 05:48) 

拳客の奥様

開閉のイライラ無くなって良かった‼︎
昼呑み楽しんできてねー^ ^
by 拳客の奥様 (2022-11-15 06:07) 

あおたけ

修繕中の共用廊下、
こういうモダンなデザインの床なのかと
思っちゃいました(笑)
網戸の修理が完了、
スムーズに開閉できるようになって、
よかったですね(・∀・)
高い位置からのぞき込むあおくん、
むしろそのほうが監視員っぽい!?(*´艸`*)
by あおたけ (2022-11-15 07:09) 

Rchoose19

昼飲み、いいっすね~~(#^^#)
そろそろ雨も止みそうですから
快適に美味しいお酒が飲めるかと思います♪
建付けが悪い建具はちょっとイラっとしますものね!
直ってよかったです♪
by Rchoose19 (2022-11-15 07:28) 

marimo

昼飲みいいね~♪
楽しんできてね(^▽^)v
by marimo (2022-11-15 07:34) 

YAP

網戸がスムーズに動かないと、イライラしちゃいますもんね。
うちのも動きがいまいちだなあ。
by YAP (2022-11-15 08:07) 

HOTCOOL

おおー恵比寿での昼飲みが羨ましい^^
by HOTCOOL (2022-11-15 08:22) 

kontenten

私は夕刻から北千住です^^;Aアセアセ
網戸のレール・・・巧く直りましたね(゚ω゚)
あおくん同様・・・直し方が気になりました(^_-)
by kontenten (2022-11-15 08:26) 

ma2ma2

今日は昼飲みですか!
僕はワクチン5回目の接種です。
by ma2ma2 (2022-11-15 09:00) 

リュカ

英ちゃん
レール直って網戸の開閉も楽になりました〜



さる1号さん
あおがリビングに戻ってきたときには
もう作業員さんは帰ったあとでしたー(笑)



ちぃさん
ね^^
被せて開閉がスムーズになったよ。
2人いるうちの1人がベテランさんっぽくて
こういうときはこういうカバーをなんたらかんたらって説明してたw
ロビン楽しんでくるね。アップルパイ、kuwachanのところで少し前に記事見てたら、なんか食べたくなってさ^^
1切れくらいなら大丈夫かな?
あ、そうだ。ake_iさんが「ちぃさんが東京駅に降り立って常陸野ブルーイングに行ったら、リュカさんとともにake_iも登場する」って言ってたよ(笑)(笑)



拳客の奥様さん
開閉がスムーズになって満足です!
今日は楽しく飲んでくるね〜!

by リュカ (2022-11-15 09:00) 

リュカ


あおたけさん
共用廊下、郵便屋さんはまたいで歩いてるんだけど
宅配便の人たちは台車で来てるから
気にせずガガガーーーーって移動してました(笑)
網戸の開閉がスムーズになって満足なのです^^



Rchoose19さん
今はまだ天気も悪いけどこのあと回復するみたいなので
楽しんでくるね^^
ロビンでの飲みもかなり久しぶりなので今回はどんなお料理があるのか楽しみだ^^
網戸のレールも直って良かったよー



marimoさん
ありがとうー!
楽しんできますっ



YAPさん
そうなんですよね。開閉はスムーズじゃないと
ほんっとイラっとしますよね。直って良かったです^^

by リュカ (2022-11-15 09:13) 

リュカ


HOTCOOLさん
恵比寿、楽しんでくるね!
今日はどんなお料理かな〜^^



kontentenさん
夕方は天気も回復してるみたいですね^^
網戸のレール、こんなふうに直すのかーって思いながら見てました。
あおも気になったんだろうな(笑)



ma2ma2さん
おおお、今日は5回目のワクチン接種ですね!
副反応軽く済みますように^^

by リュカ (2022-11-15 09:15) 

とし@黒猫

昼飲み、いいなー
by とし@黒猫 (2022-11-15 09:41) 

Boss365

こんにちは。
「跨いで歩くよ(笑)」いい運動になりますね(爆)。
コープ・生協の宅配さんは台車なので、大変そうです?
レール修理の作業員さんを監視するあお君、多少不安顔ですが・・・
適度に良い場所で良かったです。
ところで、ステンレス製のカバーが装着、意外に良い仕上がりですね。
「東京ロビンで昼飲み!」寒いので、飲み過ぎにお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 09:50) 

kiyotan

今日は寒いです。気をつけていってらっしゃい
私も孫の子守りで港区の方へ行ってきます。
by kiyotan (2022-11-15 09:55) 

kuwachan

マンションの大規模修繕って共用の廊下の部分もするのね。
日頃使われいる場所は少しずつしかできないから
時間もかかるし大変だわ。
網戸の修理、あおくんは現場監督が出来ず不満が残ったかもしれないけど
無事終わってスムーズに開閉できるようになってよかったね。
おっ、今日がアップルパイを食べる日かな^^
by kuwachan (2022-11-15 09:59) 

リュカ

とし@黒猫さん
楽しんできます^^
としさんみたいに上手に化粧出来ないけど、現在ファンデ塗り塗り中(笑)
by リュカ (2022-11-15 10:11) 

リュカ

Boss365さん
けっこう大股で歩かなくちゃいけないところもあって
大変です(笑)
そうそう。生協の台車もがががーーーって通ってる(笑)
網戸のレールも開閉がスムーズになって大満足。
ステンレス製なので、周りのアルミ素材よりも丈夫ですよって言ってました(笑)
東京ロビン、飲み過ぎに気をつけつつ楽しんできますね♪♪



kiyotanさん
今日は寒いですよねー。普段まだ半袖を着たりしてたので(笑)
どんな服で行くか悩み中ですww
港区へお出掛けですか^^
お孫さんとの時間楽しんで下さい♪



kuwachan
そうなの、共用廊下部分も全部防水加工して
床シートを貼るみたいだよー。
まだまだ作業は続く感じだね。
網戸レールは綺麗に直って良かった!
あ、そうなの。今日がアップルパイの日なの^^
お友達が表参道まで買いに行ってくれるって。ありがたいです♪
そうだ!!!
トーハクのチケット今日からでしょう。
サイトにアクセスしてるけど、サーバー重たくて全然繋がらないよ(笑)
じつは誰かがキャンセルしたみたいで17日に私はチケット取れてるの。
でもホントは別な日がいいなーって思ってアクセスしてるんだけど
まったく繋がらない^^;

by リュカ (2022-11-15 10:18) 

わたし

網戸レールにかぶせるカバーなんていうのがあるんですね~
覚えておこう(^_-)-☆
by わたし (2022-11-15 10:23) 

リュカ

わたしさん
いろいろ便利なものがあるんですねー。
特注っては言ってました^^

by リュカ (2022-11-15 10:27) 

まつき

あお君、現場監督出来ないで残念だったね~(^^;
その場所は自力では降りられない場所なのかな?
それとも部屋から出して貰えなかった??
窓開けて作業してるし、どれどれなんて監督ぶりを発揮して
ベランダに出られちゃうと大変だものねぇ(;^ω^)
by まつき (2022-11-15 10:45) 

ake_i

網戸の張替えは経験したことあるけど(自分では出来ない)レールを取り替えると滑らかになるだろうな~と思ったよ。
今日は寒いです。昨日まで暑かったのにね。体調管理しなくちゃね。私は今日ひさしぶりにパソコンでブログを開けました('◇')ゞ
今日はひさしぶりに家でじっとしてます。
by ake_i (2022-11-15 10:57) 

リュカ

まつきさん
あおが居た場所、自力では下りられない場所で
人間が背中を向けて足場になってあげないと下りられないの(笑)
なのでそのままスルーしてましたw
「おろせ〜!」って言っていたけど無視ww
作業員さんが帰ったあと、あおを迎えに行って背中を向けたら
飛び降りてきたよ^m^



ake_i さん
レールの凹み、たぶん工事をしてる最中に何かをぶつけて
こんなことになったんだと思うのよね(笑)
直してもらえて良かったです^^
今日は寒いから、体調管理気をつけてね!
わたしも風邪引かないように気をつけて昼飲み楽しんでくるよー。
そろそろ出掛ける準備して家を出ます^^
ake_iさん、久しぶりにブログ書きする???(笑)(笑)

by リュカ (2022-11-15 11:20) 

ゆきち

あはは、廊下が今大変な状態ですね!
玄関開けた途端に「踏まないで!」って貼り紙されてて笑ったことあったな~^^;
「あおが出てくると面倒くさい」これ、わかります(≧◇≦)
さっさと作業を終わらせたい時にお出ましいただくと、片付きませんからね^^
by ゆきち (2022-11-15 12:15) 

溺愛猫的女人

東京ロビンで昼飲み!?いいですね。楽しんでらしてください(*^^*)ああ~私も早く出かけたい(T_T)
網戸のレールがキレイになって良かったです! あおくん、現場監督が出来なくて残念だったね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 12:42) 

藤並 香衣

あお君、出遅れて現場監督しそびれちゃったのか~
確かに不満げな顔で転がっているようにも見えるな~
網戸で過ごせる気候のときは上手く動かないとストレスですよね
スムーズに動くようになって良かったですね
東京ロビンさんで昼飲み、良いな~
いつかリュカさんとそのお店でご一緒してみたい!
by 藤並 香衣 (2022-11-15 14:21) 

ニコニコファイト

おおおおおおおお!昼のみいいですね^^
あおくん出遅れましたね
by ニコニコファイト (2022-11-15 14:57) 

よーちゃん

レールも無事、なおったようで良かったですね!
作業中、監督するだけならよいのですが、
実際、お手伝いされると困ってしまいますよね~(^▽^;)
昼飲み、楽しんできてください!!
by よーちゃん (2022-11-15 16:33) 

夏炉冬扇

あおちゃん、目がランランですね。
レールちょつとしたことですがね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-15 17:57) 

ChatBleu

昼飲み、楽しんできたかな。
網戸のレール、被せて直すって不思議~。
厚さが変わっちゃうから大丈夫なのかなぁって思っちゃった。
とにかく直してもらえてよかったです。
あおくんは現場監督できなくてご不満^m^
ま、窓も開いていてベランダに出られちゃうし、ウロウロされちゃうと困っちゃいますものねぇ。
by ChatBleu (2022-11-15 19:11) 

テリー

網戸って、ちょっとしたことで、開きにくくなりますね。
うちのマンションも、シールが、邪魔をして、開きにくいとかいうクレームが来て、修理をしてもらっています。
by テリー (2022-11-15 19:21) 

よいこ

あお君は監視が好きなんですね
うちのミーも強気で、知らない人が来るとすぐそばへ行ってにおいをかぎます
by よいこ (2022-11-15 21:42) 

みち

部分的に塗ってムラにならないのかなぁ。
網戸のレール、無事に直って良かったですね。
あおくんの不満そうな顔が可愛いです^^
by みち (2022-11-15 22:50) 

リュカ

ゆきちさん
やっぱりこんな感じになっていたのですね!ww
そうそう。踏まないでって貼り紙もあちこちにペタペタ貼られてましたよ^^
今はエレベーターホールが凄い状態になってます(笑)
こてつくんも監視やお手伝いが大好きですもんねww
ほんっと、出てこられると片付かないwww



溺愛猫的女人さん
ロビン楽しんできました〜〜〜〜
今回は周年記念の特別料理がいろいろあって
おかわりしちゃったww
足、まだしゃがむことは難しいですか?
早く治りますように!!!



藤並 香衣さん
現場監督に出られなくて、ちょっと不満そうなあおくんでした(笑)
タイミングが悪かったよねえw
最近は天気も良いので何度か換気換気。
網戸の開閉もスムーズになって良かったです♪
ロビンでの昼飲みめちゃめちゃ楽しみました!
いつか一緒に行きたいねえ^^



ニコニコファイトさん
昼飲み楽しみました!
美味しい麦酒にワイン堪能したよーー



よーちゃんさん
レールが直って網戸がスムーズに動くようになりました^^
もしあおがリビングにいたら、ぜったいチョロチョロしてたと思うから
クローゼットに居てもらって正解でしたわ^^

by リュカ (2022-11-16 08:16) 

リュカ


夏炉冬扇さん
おりたくておりたくて、挙動不審になっていたあおくんです(笑)
レールが直って網戸がスムーズに開けられて満足です^^



ChatBleuさん
昼飲み、めちゃめちゃ楽しかった^^
美味しいものもたくさん食べてきたよーーー
網戸のレール、厚さが変わるからわたしも平気なの?って思っていたんだけど、すごいスムーズに開閉するようになった(笑)
面白いねw



テリーさん
大規模修繕してると、いろいろ細かいトラブルがあるのですね。
テリーさんのところはこれからが本番ですものねえ。



よいこさん
あははは(笑)
ミーちゃん、知らない人のところに行って匂いチェックなのですね^^
あ、そうそう。真鱈の蒸し物はちょっとポン酢をかけると鱈の味がひきたって美味しいですよ^^



みちさん
部分的に塗っていくからムラは出来ると思うんですよねー(笑)
でもこのあと床シートを貼っちゃうので問題ないのかな?
網戸の開閉がスムーズになってストレスがなくなりました^^

by リュカ (2022-11-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。