SSブログ

トーハクの本館も楽しむぞ [アート]

トーハクの特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」を観た後は、他の常設展示を楽しみました。
そうそう。トーハク内の庭園も少しずつ色づき始めていたよ。

IMG_0661.jpeg

考古展示室で、吉備王国の特殊壺&特殊器台があるかなーって思ってチェックしたけど無かった。かわりに埴輪を眺めてニンマリ。

IMG_0631.jpeg

本館に向かう途中で、宇宙飛行士の野口さんの色紙を発見。

IMG_0627.jpeg

野口さんと一緒に宇宙飛行した土偶のフィギュアも飾られてました。
土偶ったら宇宙に行っていたのね!(笑)

IMG_0628.jpeg

本館の近代美術のコーナーには河鍋暁斎の「地獄極楽図」が展示されてました。これめっちゃ大きな作品で迫力があるんだよねえ^^
あとは川瀬巴水の「東京十二題」がズラリ。この人の作品は好き。

IMG_0635.jpeg 【雪の白髭】

IMG_0637.jpeg 【深川上の橋】

国宝室に飾られていたのは、歌川国政の「市川鰕蔵の暫」だったよ。

IMG_0638.jpeg

この国宝室。お正月時期には長谷川等伯の「松林図屏風」が飾られるんだけど、今回は国宝展に出品されたので、2023年のお正月には出ないみたい。かわりに伊藤若冲の「玄圃瑤華(げんぽようか)」が飾られるそうな。それはそれで楽しみ!

仏像コーナーは、いつも美しい大日如来さま。

IMG_0649.jpeg

愛染明王坐像は、厨子内の装飾が本当に美しいのよ。
見入っちゃうわ。

IMG_0650.jpeg

奈良・興福寺に伝わる「文殊菩薩騎獅像および侍者立像」は鎌倉時代の作品。
手前右で手を合わせている善財童子の表情が可愛かった。写真では分からないねw

IMG_0653.jpeg

横から見ると文殊菩薩と獅子の姿が凜としていてさらに美しい!

IMG_0659.jpeg

特別企画の「未来の博物館」も途中まで観ていたんだけど、このあと予約していた歯医者の時間を考えるとタイムアップ!
全部を観ることは出来ませんでした。国宝展の後期展示に来られたら続きを観よう!

ランチは上野駅構内でポルチーニ茸の醤油ラーメンセット^^
めっちゃポルチーニ茸が香ってました。

IMG_0665.jpeg

豆乳のヨーグルトも付いていたよ。

IMG_0669.jpeg

最寄り駅に帰って商業施設内で歯磨きをして、歯医者へGO !!
歯のお掃除をしてもらって帰宅したら疲れて寝ちゃいました(笑)
あおとお昼寝w

楽しい美術鑑賞の一日で大満足^^


*** おまけ ***

IMG_0732.jpg

11/9 は Twitter を始めて 13 年の記念日だったようです。2009 年から利用してたか。
Twitter は主に防災関係や公式アカウントの投稿を見るために利用してるので、自分からツイートすることはあまり無いけど 13 年も使ってたのね。
日本では 2008 年から利用可能だったから、まあわりと初期の頃に登録したんだな。


今日は美容室 → インフルエンザのワクチン接種をする予定。
ブログ訪問遅れます m(_ _)m
そして明日の金曜日も出掛けちゃいます。


nice!(80)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 37

yamatonosuke

鹿が居そうな庭園ですがここはトーハクでしたね(≧◇≦)
そしてこっち見る埴輪に思わずニヤリ(笑)
風景画を見ると今の姿と対比したくなります~
興福寺からも出張していたのですか!
トーハクとナラハクの繋がりを感じずにはいられません(^^♪
ポルチーニ茸のパスタかと思ったらラーメンだった(笑)
また白菜たっぷりのサッポロ一番食べたくなった・・・
by yamatonosuke (2022-11-10 00:18) 

くまら

智拳印の大日如来、雰囲気ありますね
お江戸の旅行クーポン対象のお店での昼食だったので
出来れば、お江戸でラーメン喰いたかったなぁ~
by くまら (2022-11-10 00:26) 

HOTCOOL

充実した一日でしたね。
Twitterも買収されてどうなるのかなー
by HOTCOOL (2022-11-10 04:08) 

ChatBleu

引き続き楽しまれたようですね〜。
土偶が宇宙に?! なにか科学的な調査があったのかなぁ。
Twitter 開設13周年おめでとうございます。私は遅い方だと思うー。書く時は続けて書くけど、書かなくなるととんと書かないって感じ^^;
今日は美容院とインフルワクチン!それ、私もどっちも行きたいけどなかなか予定が立たないのだーー。
by ChatBleu (2022-11-10 05:01) 

リュカ

yamatonosukeさん
奈良とは広さは全然比べものにならないけど
トーハクにも良い雰囲気の庭園があるんですよー^^
鹿さんがヒョコって顔を出しても不思議じゃない雰囲気ですよね。
興福寺の文殊菩薩さんたち、けっこう長いこと常設の仏像コーナーに居るのです。寄託されてるのかちょっと謎なの。美しいお姿です♪
ここのラーメン屋さんはハラル食で、全部植物性だから
チャーシューのかわりにお麩なのよ♪
サッポロ一番は常備食ですね!(笑)



くまらさん
なるほど!
旅行クーポンを使ってのお食事だったのですね^^
ラーメン屋さんも入っていれば良かったのにね。
この大日如来様は、いつまででも眺めていられそうなの♪



HOTCOOL さん
この日はほんっと充実して楽しい一日でした^^
Twitterにしろ、インスタにしろ、合併したり買収があったり大変ですね。そのたび登録者のデータはあちこちに流れていくんだろうな。それでも利用してるけど(笑)



ChatBleuさん
土偶の、しかもフィギュア(笑)(笑)
野口さん土偶好きなんだろうか?? ぷかぷか浮いてる姿を想像しちゃったよw
インフルのワクチンは予約制じゃないので、かかりつけの病院に行ってみてどうなるか?って感じなんだけど、とりあえず行ってみることにするよー^^
値段はいくらなんだろう? それも知らないやww

by リュカ (2022-11-10 07:05) 

あおたけ

野口さんと宇宙へ行った土偶さん、
ホンモノの土偶でなくフィギュアでも、
宇宙に行ったってことで貴重な展示なのですね(笑)
鎌倉時代の「文殊菩薩騎獅像および侍者立像」は
横から見るとなんとなく
獅子に乗られた方を三蔵法師とする、
西遊記っぽく見えました(・∀・)

ポルチーニ茸のラーメン!
ポルチーニって聞くとパスタを思い浮かべますが、
ラーメンにも合うのですね(゚∀゚)
by あおたけ (2022-11-10 07:14) 

hirometai

リュカ様
埴輪にほっこりします。
多忙な毎日を癒されます。
by hirometai (2022-11-10 07:22) 

リュカ

あおたけさん
フィギュアも宇宙に行けば立派な展示品!(笑)
あ、そうなんですよ!この文殊菩薩さんたち、
横から見ると三蔵法師ご一行にも見えますよね。
わたしもそんなふうに見ちゃいましたww
ポルチーニ、醤油ラーメンに合いました^^
しかもこのラーメンはハラル食で、動物性の食材は使われてないので、よりさっぱりしてましたよ。



hirometai さん
毎日お忙しいのですね。お体にはじゅうぶん気をつけてくださいね!
埴輪のこの顔は癒やされますよね(笑)

by リュカ (2022-11-10 07:37) 

Rchoose19

未来の博物館も興味あるんですよぉ~~♪
そうそう初代館長の『町田久成』の銅像見たことありますか?
先日、金沢文庫で古い写真の展示見て、
「あれ?この人知ってる!」って思って・・・
町田さんでしたぁ~~(#^^#)
始めてみた時に「さつまっぽ?」って思ったら
当たってて嬉しかったです♪
by Rchoose19 (2022-11-10 07:38) 

YAP

Twitter はアカウント登録をした気がするのですが全く使ってないので、今も生きているのかどうかさえ分かりません。
どう使えばいいか、おじさんには今ひとつピンと来なくて...
by YAP (2022-11-10 08:12) 

marimo

トーハクの考古展示室でも吉備王国の特殊壺&特殊器台は展示されてなかったのかぁ・・・
そうすると、先日行った今城塚古墳はお宝満載だったんだな~。
土偶ちゃんは、そのお姿から宇宙の生物っぽいと、
ずっと思っていたけど(笑)宇宙に行ったなんて!
Twitter、私は2010年からスタートしているみたい。
こんな風に記念のお知らせが来るのね♪
私もニュース用に見るくらいで、自分ではつぶやかないな。
ボルチーニ茸ってグリーンカレーにも入っているやつだ!
ラーメンに入れるとどんな味なんだろう・・・
by marimo (2022-11-10 08:19) 

とし@黒猫

宇宙人の土偶は見たことあるなあ。
いや、宇宙人じゃなくて、女性の土偶なんでしょうが。
この時代、デフォルメする文化だったのかしら。
ラーメンも美味しそう。
Twitterは社員の半数を解雇。日本だったら裁判になってますよね。でもTwiiter社員なら、転職先には困らないでしょうけど。
by とし@黒猫 (2022-11-10 09:30) 

横 濱男

埴輪の顔って和みますよね。。
土偶、一本足で立っている。。スゴイ!!
だから、足が太いのか。(;゚ロ゚)
Twiiterは登録だけしているけど、メンドクサイので使ってません。
FacebookもInstagramもやってません。
脳みそがキャパオーバーになるので。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-11-10 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「吉備王国の特殊壺&特殊器台」がなく残念です。埴輪は古墳時代のモノと思いますが、特殊壺&特殊器台は古墳時代より以前のモノなので、意外に少ない可能性ありです。河鍋暁斎の「地獄極楽図」テレビで解説・特集をチラ見しました。何となく恐怖を与える感じで、現在の宗教問題・恐怖を与えて献金?みたいで、気になりました。また、何となく政治活用していた印象です。川瀬巴水の「東京十二題」暗い青系の色使いが素晴らしいですね。原画・本物を観たくなる作品です。特別企画の「未来の博物館」あり、ボリューム・見応えありですね。ところで、ポルチーニ茸の醤油ラーメン、香りが気になりますが、旬の素材を使いサラッと?食べられそうなビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 10:35) 

ma2ma2

ポルチーニ茸のラーメンは贅沢な感じですね。
美味しく頂けたのですね。
by ma2ma2 (2022-11-10 10:36) 

まつき

土偶も宇宙に連れてかれるとは思ってなかっただろうな(笑)
仏像コーナーはどれも見てるだけで背筋がビシっとなるような、
そんな雰囲気が漂うものなのねぇ。
Twitter、私は2010年2月だった。一言も呟かずに放置中だけど、
最近はプレゼント企画だけリツイートに使ってるのだ!
まぁ当選しないけど(;^ω^)
by まつき (2022-11-10 11:42) 

ゆきち

twitterは私もほぼ読む専用です^^;
買収後にどうなるのかな・・大量解雇された人たちがまた新しいのを立ち上げるかもしれませんね?!
そうそう、国宝や重文は展示期間の制約があるから、どこかの展覧会に出ちゃったら、しばらくはお目にかかれなくなる。
それだけ大切に大切に保管されているんですよね。
ラーメンの透明なスープが美味しそう♪
by ゆきち (2022-11-10 12:15) 

ニコニコファイト

埴輪さん夜中に散策してそう^^
by ニコニコファイト (2022-11-10 12:31) 

溺愛猫的女人

土偶さん、宇宙から眺めた地球はどうだったかなぁ?感想を聞いてみたいな。
ポルチーニ茸の醤油ラーメンセット、ああ~とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 13:00) 

ちぃ

博物館の常設展も楽しいよね^^空いているので快適だし(笑)
展示数が多くて説明が大雑把だったりするので流し見することもw
で、特別展の時に解説付きでカッコよく展示されていて
びっくりして見直すことがあるよwww
奈良博なんて仏像だらけなので「もういいです」って気持ちになってくるし(≧艸≦)
遮光器土偶は宇宙人説もあるので故郷へ帰ってきました!みたいな
遊びかなぁ(≧∇≦)
未来の博物館も楽しそう!
続きが見られるといいねー^^
ポルチーニはパスタに入ってるのしか食べたことがないよw
ハラル食というラーメン屋さん、攻めてるねー!!
私もTwitter利用は99.9%読むだけ。
東日本の震災の後災害時の情報収集にと思ってアカウントを作ったので2011年からだよー。
お!明日は飲み会かなー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-10 14:29) 

リュカ

Rchoose19さん
あああ!スッカリ忘れていた!
今回はトーハク150年の記念だから町田久成の像をパチリしようと思っていたの!!(笑)
展覧会場に行くのにウキウキで抜け落ちてましたww
この像、出来た頃に見たのが多分最初で最後(笑)
美術大学で学生に学芸員になるための授業を教えてる教授は
町田さんには、学芸員の育成にもっと力をいれてほしかった〜って言ってたw



YAPさん
普段は活用してない Twitter が活躍するのは
災害がおきたときって実感してます。
北海道で地震があってブラックアウトになったとき、札幌市の Twitter で情報仕入れて、北海道の母や友達に知らせてました。



marimoさん
やっぱり特殊器台や特殊壺は関西方面が強いかなって思います。
土偶のフィギュア、宇宙に行くとは!(笑)
ぷかぷか船内で浮いたのかしらねえ?ww
遮光器土偶に関しては、私は胎児&新生児の顔説派なの^^
ポルチーニ茸、醤油に合いましたよ〜



とし@黒猫さん
この土偶は教科書にも出てくるから
見たことあると思います^^
身体は女性みたいですね。
このラーメンはサラッと食べられちゃいましたよー。
Twitter 社の社員、解雇された人たち頑張ってほしいです><



横 濱男さん
埴輪の顔はほんっと和みます^^
ぽかーんって口開けたくなるもんww
なるほど!足1本で立ってるから足が太いのか!(笑)(笑)



Boss365さん
特殊器台や特殊壺、やっぱり関西方面に展示ですかねえ?(笑)
今読んでる本でも、吉備王国の話があちこちに出てきて
やっぱり吉備は一筋縄ではいかないなあ〜って実感してます。
旅行は終わったけど、まだまだ吉備は絡んできそうですよーww
河鍋暁斎は風刺バリバリだから、この地獄極楽図にも
いろいろちりばめられていそうです。
川瀬巴水の作品は、肉筆画ですか?って思っちゃうような作品も本当に多いんですよね〜。見ていてうっとりします。
ポルチーニ茸の醤油ラーメン、まさにサラッと食べられました。
丼から香りがぷんぷんするってわけじゃなかったけど、
口に入れると香る〜^^

by リュカ (2022-11-10 14:38) 

kohtyan

トーハクには24日に行く予定です。国宝の仏像を見るのが楽しみです。
海老蔵の「暫」の絵があるのですね、浅草寺に「暫」の
銅像があるので見に行きました。
7月の青森五所川原の立佞武多にも「暫」のねぶたが出ていました。
by kohtyan (2022-11-10 14:55) 

リュカ


ma2ma2さん
期間限定のラーメンだったので
おもわず注文しちゃいました^^



まつきさん
土偶、宇宙から地球を見てびっくりしただろうなあww
仏像コーナーは、ほんっと背筋がぴん!ってなるよー。
そしてジ〜っと見つめていたくなる♪
Twitter、わたしもプレゼント企画あるときはツイートするするww
でも当選したためしはないです!(笑)



ゆきちさん
Twitter、大量解雇の話がネットに出てましたねえ。
これからどうなるんだろう?
今度のお正月に長谷川等伯の作品が観られないのは残念だけど
今月末からサントリー美術館で等伯と息子の久蔵が描いた国宝の屏風画が来るから、ちょーーーー楽しみなの!
サントリー美術館はメンバーになってるから何回でも行けるww



ニコニコファイトさん
埴輪さん、まちがいなく夜中に館内を散策してると思います!
楽しそうだなあww



溺愛猫的女人さん
ね!土偶さんに感想を聞いてみたいですよね!! ^-^
この大きな目には、地球がどんな風に映っていたのかなあ〜
このラーメンセット、期間限定でしたよ〜
もし上野駅に行くことがあれば、駅構内の T’s タンタンなのでぜひぜひ^^



ちぃさん
常設展楽しい!
でもすっごいたくさん展示されてるから、ざざーーーーっと見て通り過ぎるコーナーがいつもあるよ(笑)
鎧や刀剣コーナーと浮世絵は点数が多くて殆どスルーになっちゃうww
特別展で取り上げられると、ほほ〜〜って言って観る感じだよぉぉ
同じだねww
たしかに奈良博は仏像の数が半端ない気がするわww
トーハクの仏像コーナーは、だいたい20点弱かな?
(「文殊菩薩騎獅像および侍者立像」は1つで数えた^^)
未来の博物館では8K映像で夢殿の救世観音を見てきたよー。
あとは洛中洛外図屏風の映像は、なんと録画もOKだったよ。してこなかったけどww
東洋館の会場は今回は行けなかったので、次回行きたい^^
Twitterはわたしも災害のときに主に活用してるわ。
上野駅構内にあるハラル食のお店、じつは担担麺屋さんなの。
動物性のモノを使ってないのに、以前は豚骨ラーメン風の味もあって、すごいなーって思ったよ。
明日はね、ake_iさんとランチ飲みしてくる^^

by リュカ (2022-11-10 14:58) 

リュカ


kohtyanさん
24日に行かれるのですね!
ぜひぜひたっぷり楽しんできて下さい^^
海老蔵の「暫」の絵は、本館2Fの国宝室にあるので
こちらもじっくり見て来て下さい^^
今は平成館の特別展に人が流れてるから、本館は人が居なくてガラガラですよー(笑)
浅草寺に「暫」の銅像があるのですか!探してみなくちゃ^^

by リュカ (2022-11-10 15:01) 

kontenten

土偶・・・宇宙人説がありましたよね(^_-)
イヌイットが着けるサングラス説もありますし・・・
 常設展示・・・やっぱり佳いですね(^o^)
私の干支の守り本尊は文殊菩薩ですが・・・何故か大日如来に惹かれます(^^)
by kontenten (2022-11-10 15:42) 

リュカ

kontenten さん
中学〜高校生くらいまでは宇宙人説信じてましたよ〜(笑)
どっぷり『ムー』に嵌まっていた時代だったのでww
大日如来さまって良いですよね。
わたしも守り本尊は違うのですが、大日如来さまに惹かれるんですよー ^m^
by リュカ (2022-11-10 15:57) 

拳客の奥様

仏像はじっくりと鑑賞してると、吸い込まれそうと?
思ってしまうんですよー「悔い改めよ〜何て思っちゃう」(⌒-⌒; )
埴輪はね〜
あと少し寒くなると?自転車に乗って出没する^ ^
中学生と高校生の女子^o^スカートとジャージだからね 笑
by 拳客の奥様 (2022-11-10 15:59) 

リュカ

拳客の奥様さん
仏像はその美しさにうっとりです^^
彫った人の技やこだわりなんかも想像しちゃうんですよねえw
結局「信仰」として見てるわけじゃないってことです^m^ テヘ
制服のスカート&ジャージ、さすがに家の界隈では見ないかもww
でもすっごい分かります (笑)(笑)
by リュカ (2022-11-10 17:24) 

英ちゃん

遮光器土偶は、まるで宇宙人みたいだよね(^_^;)
木造駅(JR五能線)の駅舎にデカイ遮光器土偶があるんだけど、それも見てみたいけど遠いからな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-10 17:34) 

kou

埴輪を見ると必ず昔見た映画の「大魔神」を思い出してしまうんです。あれは絶対埴輪がモデルだと信じてます(^^)
by kou (2022-11-10 18:19) 

リュカ

英ちゃん
木造駅の遮光器土偶(笑)
あれ、たしか目が光るんですよねww
初めてテレビで見たときは笑っちゃいましたよww



kouさん
大魔神は絶対埴輪「挂甲の武人」がモデルですよね!
めちゃめちゃソックリですよーーww

by リュカ (2022-11-10 18:40) 

藤並 香衣

仏像コーナーかぁ、奈良だと仏像館と建物丸ごとだもんなぁ
トーハクにはいろいろな美術品があって良いな
仏像ももちろん好きだしありがたく拝見するんだけどね(^^;)
リュカさんが孔雀明王様が好きと言われてて
僕はなにが好きかと考えると、やっぱり大仏様だ(笑)
子どもの頃から親しみすぎてる~
by 藤並 香衣 (2022-11-10 21:19) 

夏炉冬扇

長いツイーター歴ですね。
さて、ツイッターどうなりますか。
by 夏炉冬扇 (2022-11-10 21:25) 

リュカ

藤並 香衣 さん
奈良の仏像の数は半端ないですよね!!
でも奈良博には行ったことがないのです。九博と京博には行ってるんだけど奈良だけ残ってる!(笑)
香衣さんは大仏様!!
それはやっぱり子供の頃からの歴史が違いますもんね^^
とってもとっても納得ですww
今年はサントリー美術館でも孔雀明王さまに会えるから
めちゃめちゃ楽しみなんだ〜〜〜^^



夏炉冬扇さん
Twitterどうなるでしょうね。
いろいろあって大変そうだ(笑)

by リュカ (2022-11-10 21:33) 

みち

トーハクは見どころたくさんありますね。
行くなら早い時間からにしないと!
埴輪がたくさん並んでいるところテレビで観ました。
実際に見たいなぁと思っているのだけれど。。。
by みち (2022-11-10 22:40) 

さる1号

土偶が宇宙に@@)
でも土偶は宇宙が似合いそうだ^^
ラーメン、澄んだスープがいいなぁ
by さる1号 (2022-11-11 05:04) 

リュカ

みちさん
トーハク、特別展をしている平成館以外にも
建物がいっぱいあるから丸一日楽しめますよね^^
今は庭園も開放されてるし、園内にはキッチンカーも来てるので
ほんっと長居出来ますww



さる1号さん
土偶、宇宙にいっていたとは思わなかったですww
このラーメン美味しかったですよ!
あ、でもハラル食なのでお肉系は一切入ってないから
さる1号さんには物足りないかな??(笑)

by リュカ (2022-11-11 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。