SSブログ

文化の日、のんびりした休日。 [うちの猫あお・うみ]

文化の日、とっても良い天気でした。
あおは気持ちよさそうにキャットタワーで昼寝。

IMG_0500.jpeg

うみは冬仕様でブランケットを敷いてあげた棚で寝てます。

IMG_0501.jpeg

自分の身体の毛もモフモフなのに、モフモフしてるところが好きなうみちゃん。

IMG_0502.jpeg

可愛い顔して寝ちゃいました^^

IMG_0503.jpeg

2ニャンが気持ちよさそうに寝ているので、人間は散歩がてらお昼ご飯を食べに行きました。いつものラーメン屋さん^^
今回は辛味噌ラーメンです。

IMG_0506.jpeg

そしてパクチーのトッピング。
山盛りのパクチーが嬉しい^^

IMG_0505.jpeg

一度に入れると表面が全部緑になりそうだったので、三回くらいに分けて入れました(笑)

IMG_0507.jpeg

辛味噌&パクチー、美味しいです!!
満足じゃ〜^^


nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 40

英ちゃん

棚で寝てるうみちゃんは、まるで置物のようだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-05 00:08) 

くまら

パクチーのトッピングおいらは基本無理ですが
味が濃い料理なら、なんとか・・・喰えるか??
心の声「無理」
by くまら (2022-11-05 00:25) 

HOTCOOL

年内に宿題店の白髭さんに行かなくては・・・行けるだろうか・・・
by HOTCOOL (2022-11-05 04:01) 

kinkin

気持ち良さそうに寝ていますね・・・
ウチの子も冬場に近づいているのでしょうか、窓越しの陽だまりで
日向ぼっこをするようになりました。
by kinkin (2022-11-05 04:43) 

夏炉冬扇

うみちゃん、棚で気持ちよさそう★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:17) 

さる1号

もふもふ、気持ち良さそうだなぁ
脱力しきった感じが素敵すぎる〜
by さる1号 (2022-11-05 06:29) 

YAP

私もパクチー大好きです。
あの香りがたまらない。
by YAP (2022-11-05 07:01) 

ニコニコファイト

2にゃん寝てる間にお散歩^^
by ニコニコファイト (2022-11-05 07:05) 

あおたけ

棚の上段にうみちゃん、下段にアンモナイト、
そのコラボがいいなぁ(゚∀゚)
それぞれお気に入りの場所でまどろむ2ニャンに
穏やかな休日の空気感を覚えます(´ー`)
辛みそラーメンに追いパクチー、
エスニックっぽさが増して美味しそう♪
by あおたけ (2022-11-05 07:14) 

kontenten

OH!山盛りパクチー・・・すごい(゜ω゜)
今では千葉県でも栽培が可能になり、需要も増えたパクチー
以前は、ベトナム風(匂いがキツイ)からタイ風に変わって
来たそうで、昔流通していた匂いのキツイのを食べた方達は
パクチーを山盛りで?って思うみたいです(-_-)
そう云えば、日本では通年で栽培は出来ませんが、ソムタム用
青パパイヤも育てる農家が増えてきたみたいです(^^)
by kontenten (2022-11-05 07:44) 

リュカ

英ちゃん
寝てる姿はほんっと置物ですw



くまらさん
良いのです!苦手は人は無理に食べる必要なしっ!w
好きな人がたっぷり食べます ^m^ ムフ



HOTCOOLさん
あの界隈、お店が長続きしない場所なのですが
今回は大丈夫そう^^



kinkinさん
窓ごしの陽だまりはほんっと気持ち良いですもんね〜
人間もぬくぬくしたくなりますよねw



夏炉冬扇さん
うみ、ごろごろ言って寝てました^^



さる1号さん
脱力してる姿ってほんと癒やされるんですよねえ^^

by リュカ (2022-11-05 07:50) 

リュカ

YAPさん
パクチー、あの香りはほんっと堪りませんっ
食欲も増しますよねw



ニコニコファイトさん
2ニャンが寝ている間に行って帰って来ましたw



あおたけさん
文化の日、のんびり過ごしました〜
明日の記事も文化の日の話なのですが
ベランダで楽しむあおくんです(笑)
メニューの辛みそラーメンのところに、「パクチーとの相性抜群」って書かれてるので、今回は試してみました^^
美味しかった!



kontentenさん
千葉県でつくられたパクチーが近所のスーパーには並んでるんですよ〜
今のパクチーは香りもマイルドだと思う!
なので山盛りでもOKだし、いろんな料理にあいますよね。
北海道でもパクチー作ってるところがあって、そこはパクチー嫌いな人でも食べられるパクチーらしく、パクチー好きな人は「そんなんで満足できるの?」って言いながら食べたら「あ!でもすげーパクチーだ!」ってびっくりしてました。(もちろんテレビ「おにぎりあたためますか」で観たw)
青パパイヤも大好き!
うちでは酢漬けにしたり煮物にしたり、炒め物にしてます。
相方くんの職場近くにある直売所の青パパイヤには「青パパイヤを食べて健康に!ピンピンコロリを目指そう」みたいなことが書かれた紙が入ってます。かなり笑えますww
目指せピンコロですww 寝たきりよりもピンコロがいいですよね^^

by リュカ (2022-11-05 08:28) 

marimo

あお君は梅吉さんと違ってセルフモフが豊富だから
ブランケットなしでもクリアボウルにINするのね♪
うみちゃんはモフ盛りだね(笑)
ラーメンが美味しい季節だね~
でも相方君がダイエット中なのでラーメン屋さんは封印中。
パクチー&辛味噌・・・確かに全部緑になりそうな量だ(笑)
こちらのスーパーでは、あまりパクチーを見かけないんだけど
マイルドパクチーがあるのなら、食べられるかも(≧艸≦)
by marimo (2022-11-05 08:52) 

とし@黒猫

辛味噌ラーメンにパクチートッピング、
素晴らしいです!!
美味しそう。

ローソンデコ、コンプできましたか?!
by とし@黒猫 (2022-11-05 09:06) 

わたし

パクチーのトッピング別皿に盛ってあるとうれしいですね(^-^)
最初から入っていると、しなっとなってしまってものたりませんもの
by わたし (2022-11-05 09:07) 

リュカ

marimoさん
あおはブランケット無しでもクリアボウルにINですよ〜
するる〜〜って滑りながら入るのが見ていて可愛い^^
相方さんはダイエット中ですか。
わたしもやばいなーと、お腹の肉をつまみながら思ってます^^;
でも食べちゃう(笑)
パクチー、最近のはマイルドだなって思うこと多いです。
でも苦手な人にはどう感じるのかは分からないやww



とし@黒猫 さん
てんこもりのパクチー嬉しかったです^^
また注文しちゃいそう♪
ローソンデコ、まだコンプしてないのです!
今育ててる苗が何色になるのか・・・どきどき><



わたしさん
ですよね!
別のお皿ってのがポイント高いです!!
好きなタイミングで投入できる♪♪

by リュカ (2022-11-05 09:25) 

まつき

うみちゃん、お手々の角度が可愛すぎる~♡
勝手に握手会したくなっちゃうわ(笑)
上段じゃなくてスキマで寝るのが不思議なのよねぇ。
私なら起き上がった時に絶対に頭ぶつける(^^;
by まつき (2022-11-05 10:29) 

okko

ヴェトナムで、フォーにパクチーの味を覚えてから、パクチー、大好きになりました。あの香りは好き嫌いがハッキリしていますね。
by okko (2022-11-05 10:38) 

KOTA

うみちゃん気持ち良さそう〜〜ろ
かわいいね。
寝てる間に親はラーメンを食べに。
良い休日ですね。
でもパクチーの山のラーメン。
私には絶対無理ですね。
by KOTA (2022-11-05 10:44) 

kou

うみちゃん、ブランケットが気持ちよさそうですね。うちの子はブランケットがあまり好きじゃないようで、いくら寒くても夏用のベッドがお気に入りなんですよ。
私もパクチーが大好きで無制限に食べられそうです笑
by kou (2022-11-05 10:54) 

リュカ

まつきさん
こんなふうに寝てるうみちゃんは
癒やされるんですよねえ^^
隙間のちょっと狭い空間が気に入ってるみたい。
わたしも絶対頭ぶつけるよー(笑)



okkoさん
パクチーは好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。
わたしは大好き!



KOTAさん
ラーメン食べて帰ってきたら
まだぐっすり寝ていた2ニャンです^^
パクチー三昧楽しみましたww
この日はのんびりすごしたよー。



kouさん
ミケちゃんはブランケットの類いが余り好きじゃないのですね^^
まだ夏用のベッドなんだ!(笑)
パクチーは美味しいですよね♪♪

by リュカ (2022-11-05 12:44) 

ちぃ

リュカ家もとうとう冬仕様になりましたか!
今日あたりは一段と気温が下がった様に感じる我が家地方なので
私は裏起毛のズボンを(笑)引っ張り出してきたよw
モフモフのブランケットにころんするうみちゃんが気持ちよさそう^^
私が恐れ慄くような量のパクチーってそれかなぁ〜?
確かにw
私が食するパクチーの3年分相当ぐらいかしら(≧∇≦)
やっぱりパクチーの味がマイルドになってる様に感じる?
こんなにエスニック料理が流行ってない頃に食べたパクチーは
(30年ぐらい前w)もっともっと濃い味してたよね!
レモングラスもそれであまり得意じゃなくなったし。
で、マイルドになってるので最近私も少しは口にできるんだな。。。
by ちぃ (2022-11-05 15:03) 

拳客

味噌とパクチーって合うんだ。
ちょっとびっくり。
by 拳客 (2022-11-05 15:46) 

ゆきち

もふもふなのにモフモフ好きなうみちゃん^^;
短毛なのに結構かたい床やテーブルで寝てしまうウチの変な猫(≧◇≦)
好みはほんと猫それぞれですよね~。
パクチー・・眺めている分には可愛らしい葉っぱなのだけれど・・。
by ゆきち (2022-11-05 16:30) 

kiyotan

味噌ラーメン 寒い時に温まるよね
食べたいです。パクチーも入れてみたい
辛味噌なら合うでしょうね
うみちゃん 寝るところがたくさんあっていいね
by kiyotan (2022-11-05 17:29) 

kohtyan

辛味噌ラーメンにパクチーはあいますね、美味しそう。
文化の日は天気が良い日が多いですね、今年もそうでした。
孫たちに文化の日はなんの日と聞いたら、文化勲章をもらう日と
言っていました。明治天皇の誕生日ですが、知ってる人は
後期高齢者だけでしょう。
by kohtyan (2022-11-05 18:46) 

拳客の奥様

水耕栽培パクチーは香りがイマイチなんだよね^ ^
味噌ラーメンにトッピングはないけど。
by 拳客の奥様 (2022-11-05 19:16) 

溺愛猫的女人

ステキな棚ですね、ここでお昼寝したらアンモナイトや三葉虫と一緒に泳ぐ夢を見れそう(*^^*) うみちゃん、寝心地はいかがですか?
辛味噌&パクチー!!! もう最強のコラボですね!? めちゃ美味しそう。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-05 20:23) 

kou

ここは地図でチェック済みなのですが、まだ行けていません。
寒くなる前に行かねば。
by kou (2022-11-05 21:02) 

ChatBleu

棚はもううみちゃん専用ですね。何も置けない^m^
文化の日、そんなんありましたね(^^;)
ふつーに仕事だったですorz
by ChatBleu (2022-11-05 21:08) 

kuwachan

もふもふうみちゃん、モフモフのブランケットの上で
とっても気持ちよさそう。
山盛りのパクチーが凄いね。いくらでもオッケーなの?
by kuwachan (2022-11-05 22:07) 

カトリーヌ

うみちゃん気持ちよさそうに寝ていますね(*´艸`*)
最近はいいお天気が続いているので、お日様チャージ
しながらお昼寝するのもいいでしょうね♬
二人とももふもふでゴージャス♡
リュカさんはパクチー星人でしたか^^
山盛りのそれに、私はどひゃーって思っちゃいますが
彩りがとってもキレイですw
by カトリーヌ (2022-11-05 22:14) 

藤並 香衣

ふかふかのブランケットの上で眠るうみちゃん
可愛い顔でふわ~んとした気持ちになっちゃう
ラーメン、パクチーの量がすごい!
辛味噌ラーメンと一緒にたべたら美味しいのか~
by 藤並 香衣 (2022-11-05 22:35) 

風来鶏

うみちゃん、幸せそうな顔をして眠っていますね^^

by 風来鶏 (2022-11-05 23:05) 

yamatonosuke

クリアボールにサラダのように埋もるあおくん(≧◇≦)
うみちゃんの前足クロスもなんかかわいい♪
小春日和のぬくぬくがお写真から伝わります~
そしてこんな時間にラーメン見てしまった・・・
サッポロ一番味噌ラーメンをこのあと食べます(笑)
でもパクチー食べれないので白菜をどっさりと!
by yamatonosuke (2022-11-06 01:36) 

リュカ

ちぃさん
昨日はミニリュウ捕るのに飽きて
早々に飲んじゃって酔っ払って寝たー(笑)
我が家も冬仕様の室内になったよ〜
うみちゃん、今も棚で気持ちよさそうに寝てます^^
裏起毛ズボン、これは冬には欠かせないよね^^
わたしはまだ薄いずぼんだけど、そろそろタンスの奥から出してきても良さそうだよね。
そう!パクチーはコレなの^^
昔よりもパクチーってマイルドになってると思うよ^^
レモングラスも大好きだなあ〜
あの匂い嗅いでムフフフってニマニマしてるww



拳客さん
味噌+パクチー合います!!
ぜひぜひ試してみて〜〜〜^^



ゆきちさん
こてつくんはモフモフよりもかたい床が好きなのかな?(笑)
うみは夏は冷たいところが良いみたいだけど、
これからの季節はモフモフLOVEみたいw
パクチー、ほんっと好き嫌いが分かれる食べ物だよね^m^



kiyotanさん
味噌ラーメン美味しかったです!
これからの季節は味噌が恋しくなる〜〜^^
パクチーてんこ盛りで嬉しかったです♪
2ニャンのために、部屋のあちこちに籠やらなんやら置いてます。
猫仕様の部屋だよー(笑)



kohtyanさん
辛味噌ラーメンは身体があたたまります^^
パクチーもたっぷり食べられて大満足です!
文化の日。そういえば小学生の頃、明治天皇の誕生日だって教わった記憶があります!
でもすっかり忘れてました(笑)(笑)



拳客の奥様さん
パクチーは、あの香りがあってこその
パクチーだよね!^^

by リュカ (2022-11-06 09:00) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
この棚、猫のくつろぎ場所用に買ったものなのですよー^^
キャットポール→棚→ソファー→キャットタワーの動線になるなって思って^^
辛味噌ラーメン+パクチー美味しかったです!大満足♪



kouさん
ぜひぜひ行ってみて下さい!!
周りはけっこう寂しい感じなのですが、このお店は頑張ってます♪



ChatBleuさん
棚はもともと猫用に買ったものなので
これ以上モノは置かないのだ^^
お仕事おつかれさま!!



kuwachan
今もうみちゃんはこの棚で寝てるよー^^
気持ち良さそうに寝てる顔をみると
こっちも癒やされるわ^^
このパクチーの量はビックリしたよ!
他の店だとここまでたっぷり出してくれないよね。



カトリーヌさん
今日も東京は良い天気で、2ニャンは気持ち良さそうにお昼寝してる〜
はい!わたしはパクチー星人です^^
初めてパクチーを食べたとき、めちゃめちゃ懐かしい感覚がして
きっと前世はパクチーをたっぷり食べる国の人だったんだなって思ったくらいww

by リュカ (2022-11-06 09:07) 

リュカ


藤並 香衣さん
うみちゃん、姿を見せないときは
ほんっと夕方まで出てこないんだけど、こんなふうに気持ち良さそうに目の前で寝てくれるときもあるわ^^
今日は甘えモードみたいで、すぐ隣でゴロゴロ言ってる^^
辛味噌ラーメン&パクチー、店長さんのオススメの食べ方だったの♪



風来鶏さん
こういう寝姿を見ていると本当に幸せ♪



yamatonosukeさん
今日も良い天気なので
のんびり窓側で寛いでる2ニャンです。
足場がなくなって、太陽の光が部屋に入ってきて気持ち良い^^
サッポロ一番味噌ラーメン食べましたか?
白菜タップリ入れるの、絶対美味しい!!

by リュカ (2022-11-06 09:15) 

エンジェル

パクチー、初めて食べた時は「この香り、苦手(>_<)」って思ってましたが、それから数十年・・・いつの間にか食べられるようになり、好きな味になりました♪
by エンジェル (2022-11-06 21:15) 

リュカ

エンジェル さん
そっか、エンジェルさんは最初はパクチー苦手だったのですね^^
私は初めて食べたときから惚れちゃったんですよねーw
これはほんっと好き嫌いが分かれますよねw
by リュカ (2022-11-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。