SSブログ

京都:東寺と観智院 [ふらり旅・イベント]

今日から相方くんがお盆休みに入ります。
ブログ訪問滞ることが増えると思いますので、コメント等もお気遣いなく^^



東寺にやってきました。
日差しが強くて歩くのもけっこう辛いw

P7152.jpeg

でも久しぶりの京都だったから、やっぱり東寺には来たかったのだ。
藤森神社→伏見稲荷大社→東寺という因縁絡めて記事にしてきたけど……まぁホントは此処の講堂内にいらっしゃる立体曼荼羅の仏像に会いたかったのさ!

IMG_8630.JPG
【パンフレットより】

イケメンの帝釈天さんと再会したかったのさ!

IMG_8631.JPG
【パンフレットより】

樹齢120年の不二桜を眺めながら境内を散策。講堂を目指します。

P7230153.JPG

講堂でたっぷり立体曼荼羅を楽しみ、その次に金堂で薬師如来さま、日光菩薩&月光菩薩、十二神将を愛でます。有り難い気持ちになるねえ。

五重塔あたりもウロウロ。

IMG_8155.JPG

空海さんが稲荷山から持ってきた木材で建てられた五重塔は焼失していて、現在見ることが出来るのは正保元年(1644)のものです。
それにしても、稲荷山の神聖さを見てきたからさぁ〜。やっぱりあそこから無断で木々を持ってきたら稲荷神マジで怒るって。祟るってww

P7230155.JPG

食堂では夏の催しとして特別展が開催されていました。
SETSUO KANO「MUJO」展です。
https://toji.or.jp/exhibition/2022_summer_jikido/

IMG_8157.JPG

水性マジックペンで無常の世界を描いてましたよ。
めちゃめちゃ大きな作品で、圧倒されたよー。いろいろな妖怪なども描かれていました。8月22日までだそうです。



東寺の次は、東寺一山の勧学院である観智院も見学することに。
(今で言う大学の研究室みたいなもの)
ここを訪れるのは初めてだわ。

P7230159.JPG

写真撮影が出来るのは庭だけだったので、建物内の写真は無いけど素晴らしかった!
襖絵も目を奪われるものばかり。

そして宮本武蔵が描いた「鷲の図」と「竹林の図」がありました。えええ!武蔵ってば、こんな素敵な図を描けたの!ってビックリです。

本堂の五大虚空蔵菩薩は、日本っぽくない仏像。説明書きを読むと唐で作られたものみたいだわ。孔雀の上に鎮座している虚空蔵菩薩を眺めてぼんやりしました。愛染明王もカッコ良かったな。

気になる人は公式サイトで中の様子をどうぞ。
https://toji.or.jp/guide/kanchiin/

P7230162.JPG

とても落ち着いた雰囲気の場所で、のんびりしました。

P7230163.JPG

靴を脱いで畳の上に座れたのも良かった^^
なにせ伏見稲荷大社の登拝の疲れが響いております(笑)

P7230173.JPG

時間を見るとそろそろ15時。
ホテルにチェックインする時間だねえ。長々記事を書いているので忘れていると思うけど、この日は親戚の結婚式前日なのです(笑)

次回、ホテルの部屋の様子と夜ご飯です。


nice!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 31

英ちゃん

私が東寺に行った時は京都駅から近鉄で行きました。
歩いてもそんなに距離もないのにね(;^ω^)
ぃゃ、近鉄の電車も見たかったからね。

by 英ちゃん (2022-08-11 00:16) 

HOTCOOL

私も今日から夏休み♪
なにしようかなー
by HOTCOOL (2022-08-11 04:33) 

あおたけ

東寺というと五重塔が印象的ですが、
講堂内の仏像も見ごたえがありますよね(・∀・)
帝釈天さんが凛々しくて、ホントにイケメンw
稲荷山から持ち出した木材で建てた初代の五重塔は
焼失(祟り?)しちゃったけど、
再建された今の五重塔はどこの木なのかなぁ・・・
まさかさすがに稲荷山じゃないよね(笑)
観智院の回廊から望む中庭、
風情ある趣で気分が和みますね(´ー`)
by あおたけ (2022-08-11 06:35) 

横 濱男

東寺、スゴイ昔に行きました。
山陰旅行の帰りに立ち寄った記憶が。。。
あまりにも昔すぎて記憶が。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-11 07:42) 

ChatBleu

相方さん、今日からお盆休み、一緒だー。いつまでかな?
帝釈天さまのお顔、なかなか凛々しいですね。他にもいろいろ見て回ったご様子。確かに、本番の親戚の結婚式の前日だったね^^;
そんなに疲れちゃって大丈夫なのか心配になっちゃうよー。
by ChatBleu (2022-08-11 07:52) 

YAP

宮本武蔵が絵を描いていたなんて、歴史に名を残す人は、ひとつのことにおさまらず多才だったりしますね。
by YAP (2022-08-11 09:18) 

engrid

MUJO,みたいな
by engrid (2022-08-11 09:28) 

ma2ma2

当時は好きな場所で何回も行っています。
池越しに五重塔を撮影するのもよいですね、当時には沢山の仏像があって見るのもたのしいですね。
by ma2ma2 (2022-08-11 09:53) 

marimo

伏見稲荷大社のあの荘厳な山から勝手に木を切り出して
持ってきたとは・・・空海もなかなかの人ね。
宮本武蔵に絵心があったとは驚き。
サイトだとうっす~い感じでちゃんと見えないから
ホンモノを見てみたいものです(^-^
by marimo (2022-08-11 10:36) 

まつき

>忘れていると思うけど
ずーーっと覚えております!! 
前日なのにすごいな~って毎回思っていたもん(笑)
空海さんが無断で持ってきた木が残ってないのは残念だねぇ。
残っていたらこれが!ってなったのに。。。
by まつき (2022-08-11 11:02) 

とし@黒猫

お寺さんにも行かれたのですね。
真夏の京都、(クソ)暑かったでしょう?!
その後、東京でも日中に外出、根性ですね。
by とし@黒猫 (2022-08-11 11:04) 

ゆきち

そうだ、結婚式の前日だったんだ^^
真夏の京都でものすごいハードスケジュールでしたね!
我が家も相方はお盆休みなのですが、私が普通に出勤なので特に何の予定もなしです^^;
中庭っていいですよね♪
縁側にすわってのんびり眺めていたい。
by ゆきち (2022-08-11 12:41) 

Boss365

こんにちは。
京都の旅行記を見ると、久し振りに京都を訪ねたくなりますね。
「イケメンの帝釈天さんと再会」何よりです。
写真でしか見ていませんが・・・
現代的な美しさあり、未来を見越した?帝釈天です。
稲荷山からの木々で作られた五重塔・・・
怒り爆発で焼失?の可能性ありかな?
観智院?初見と思いますが、落ち着く良い雰囲気です。
それにしても結婚式前日なのにパワフルな行動、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 13:27) 

溺愛猫的女人

ハードスケジュールでしたね~リュカさんの並々ならぬパワーと信念を感じます(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-08-11 13:37) 

リュカ

英ちゃん
東寺は京都駅から歩けますよね。
さすが鉄ちゃん!近鉄もバッチリ見たのですね^^



HOTCOOLさん
夏休み楽しんでますか〜?



あおたけさん
帝釈天さんは、東寺の彼が一番イケメンだと思うの!(笑)
がっつり堪能して参りました^^
確かに今の五重塔は、何処の木材を持ってきたのかなあ〜
でもね、稲荷山のような気がするww
今度は無断じゃなくて、きっと稲荷神にお願いして持ってきたんだと思うけど…(そうであってほしいww)
中庭のある建物って良いですよねえ。
こういう建物に入るといつも、ここに2ニャンが居たら・・・って妄想しちゃいます。



横 濱男さん
山陰旅行の帰りに立ち寄られたのですね〜
広々してますよね。東寺。



ChatBleuさん
いつまで休みなんだろう?
知らないww
休みでも部屋で仕事してるからねえww
あ、でも明日は朝から出掛けるよ!!!???
京都から帰ってきたあとはさすがに疲れていたなあ^^;



YAPさん
ビックリですよ。宮本武蔵が絵を描いていたなんて!
めっちゃ素敵だったんですよー。びっくりびっくり。



engridさん
かなり個性的な作品でした!



ma2ma2さん
仏像を楽しめるし、広々してるし
気持ちの良い場所ですよね。でもこの日は暑かった・・・(笑)

by リュカ (2022-08-11 14:24) 

リュカ


marimoさん
ぜひぜひ宮本武蔵の作品、実際に見てきて〜
かなり良かったよ!
こういうの描けちゃうのすごいなーって思った^^



まつきさん
覚えていてくれてありがとう〜!
この日は頑張って歩きすぎたわ!
翌日オシャレ靴(言い方が古いww)を履いて歩いたら
ふくらはぎから太腿から、痛くて痛くて^^;
五重塔、焼失して今ので4代目だったかな?
初代のが残っていたら、いろいろ思うところがあったろうなあww



とし@黒猫さん
まじで本当に暑かったです。京都(笑)
さすがに東京に戻ってきた日は、東京が涼しく感じたもの!
翌日になったら、やっぱり東京も暑いって思ったけど(笑)



ゆきちさん
真夏の京都。まさか自分がここまで歩くとは思ってなかったです(笑)
頑張りましたっ!!!
ゆきちさんはお盆休み関係なくお仕事なのね。
猫父さんは、こてつくんとラブラブしてるのかしら!(@@
中庭、憧れます〜〜〜
縁側でごろごろのんびりしてみたい♪



Boss365さん
そっか、こちらの帝釈天さん、実物はご覧になったことないのですね。
ぜひぜひ京都に行ったら会ってきて下さい!!
端っこの方に居るんだけど、座り姿も美しいのぉ〜〜〜♪
今まで何度も東寺には来てるのに、観智院は初めてでした。
こちらもとっても良い雰囲気で、襖絵、仏像、どれも間近で見られて嬉しかった〜!



溺愛猫的女人さん
めちゃめちゃこの日はハードスケジュールでした。
でも楽しかったので元気(?)乗り切りましたよ!
今までの人生で一番ってくらい歩いたわ^m^

by リュカ (2022-08-11 14:32) 

ちぃ

東寺の立体曼荼羅は無性に見たくなる時があるのよー。
仏像それぞれも素晴らしいけどあの空間の圧迫感というか
空気感がたまらないw
帝釈天さんとも再会できて良かったよ^^
観智院は私も行ったことない!
武蔵は書も絵も得意で手先も器用で自分の刀の柄を作ったりって
本で読んでびっくりしたことがあるよー。
描いたものが東寺にあったとは!今度行ったら絶対見てくる。

空海なぜ稲荷山の木材にこだわったんだろうね。
昔は今と違って立派な木材はあちこちにあったと思われるけど。
「東寺よりほど近い東山に塔の材木を見つけました」と上奏したって
東寺のHPには書いてあったけど(勝手に切ったとはもちろん書いてないw)
それが「スサノオの杉」にこだわったからだったとしたら
面白すぎるー!(≧∇≦)
暑い中朝から3時過ぎまで歩き回って頑張ったね!
せっかくきたからには色々詰め込むの分かる(≧∇≦)
自分達の結婚式前日だったら出来ないけどねぇwww
by ちぃ (2022-08-11 15:18) 

kuwachan

東寺は真冬に行ったのよ(^^ゞ
特別公開になっていてその時観智院にも行って
宮本武蔵の絵も観たわ。もうずいぶん前のことだけどね。
by kuwachan (2022-08-11 15:45) 

kohtyan

講堂の立体曼荼羅はすごいですね、一度訪ねて感動しました、
もう一度、お会いしたいです。
感智院を見られてよかったですね、日本最初の大学だそうですね。
by kohtyan (2022-08-11 15:59) 

藤並 香衣

記事を読んで思い出したけど、東寺は行ったことがなかった
帝釈天さま、きれいなお顔だ
宮本武蔵の絵も見たいから行かなきゃなぁ
コロナが落ち着いてくれないとな~
by 藤並 香衣 (2022-08-11 17:38) 

夏炉冬扇

お盆にふさわしい仏様。
南無阿弥陀仏
今日も、雨降れ、お願いです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:14) 

リュカ


ちぃさん
そうなの。立体曼荼羅はあの空間で見るからこその空気感が溜まらないよね。
博物館に出張してくれるのは嬉しいけど、やっぱり違う^^
観智院、めちゃめちゃ良かったよ!!
今回はチェックインの時間も気にしたので(あとは夜ご飯も予約してたから)
長居はしなかったけど、のんびり庭を楽しんだり、仏像の前でぼーーーっとしたり出来ると思う!
ぜひぜひ行ってみて♪
武蔵ってそんなに器用な人だったんだね。画まで描いていたのは知らなかったよっ
空海って、稲荷山で「龍頭太」って神に会っていて
なんか契約したっぽいんだよね。
そう書いてある本の元の文書までは探し出せなかったんだけど、
龍頭太=スサノオっていう説もあるっぽくて。いろいろと深い感じがしますわww
始発で京都に来て15時まで頑張った!(笑)
さすがにチェックインしてからはちょっとホテルでのんびりしちゃったけど、
夜の祇園祭の雰囲気も楽しめたし、楽しい旅行(?)だったよーww
うん。自分の結婚式前日だったら、絶対出来ないww



kuwachan
おおお、真冬の東寺はどんな感じだったのかな〜^^
特別公開っていうのはそそられます♪
宮本武蔵、まさか画も描いていたとは、まじで驚きました(笑)



kohtyanさん
本当に講堂内の立体曼荼羅は素晴らしいです!!
圧倒されながら拝観しました^^
何度でも会いたくなる仏像さまたちです。
観智院、めちゃめちゃ良かったです!!



藤並 香衣さん
そっか、東寺はまだなのですね。
ぜひぜひぜひぜひ!!
コロナが落ち着いたら拝観してみてください。立体曼荼羅は圧倒されます。
帝釈天さん眺めて「リュカさんの好みってこんな感じなのねー」って思ってww
高野山の孔雀明王さまもLOVEww



夏炉冬扇さん
神様仏様!って頼みたくなっちゃいますよね。
雨〜!!!

by リュカ (2022-08-11 19:22) 

hirometai

リュカ様
立体曼荼羅の象に乗った帝釈天にお会いできて良かったですね。
素敵なお顔ですものね。(^-^)
でも、結婚式前日なのにパワーは凄いですね。脱帽です。((+_+))
by hirometai (2022-08-11 19:37) 

kousaku

観智院にある智慧の仏、五大虚空蔵菩薩は素晴らしいですね、次回京都を訪れる機会が有ればぜひ見てみたいですね、それと武蔵野絵も見てみたいです。
by kousaku (2022-08-11 19:59) 

リュカ

hirometai さん
帝釈天様に会うの楽しみにしていたんです〜^^
いつもながらのイケメンでございましたww
結婚式、これ当事者だったら絶対こんなに見て回れないですよね。
参列者側で良かったです^m^



kousakuさん
観智院、今回初めて訪れたのですが気に入りました!!!
また京都に行く機会があったら立ち寄りたいです♪
武蔵の画、本当にビックリでした!!
こんな才能まであったとは!(笑)
by リュカ (2022-08-11 20:06) 

kiyotan

東寺行きました。
また行きたくなりました。
京都駅に近いし イケメン帝釈天様にも会いたいです。
今年は無理でも来年また京都へ行きたい
稲荷山登りのあとはお寺を2つ 猛暑の京都 体力の消耗も
大きいですよね お疲れさま
by kiyotan (2022-08-11 20:27) 

リュカ

kiyotan さん
東寺は京都駅から近いので良いですよね^^
来年はぜひぜひ京都へ遊びに行って下さい♪
帝釈天さんは、相変わらずのイケメンでした!!(笑)
by リュカ (2022-08-11 20:43) 

Rchoose19

東寺、行ってみたいなぁと思ってますが
いつのことになるのやら・・・^^;
それにしても、お二人ともすごい体力っすねぇ♪
普段、早朝散歩で鍛えているからですかねぇ~~。
お山に登った後に散策って・・すごい!
by Rchoose19 (2022-08-12 07:35) 

リュカ

Rchoose19 さん
この日はテンションがいつもとは違っていたかもしれないですw
東京でだったら、こんなに動き回らない!(笑)
数年ぶりの京都だったからでしょうねえww
by リュカ (2022-08-12 18:35) 

カトリーヌ

帝釈天様、イケメン♡ テンションあがりますね。
私は興福寺のイケメン阿修羅様を見て興奮しました(笑)
東寺、気持ちが落ち着くいい雰囲気ですね。
登拝のお疲れも少しは取れたでしょうか^^
しかし、お式出席の前日までお忙しかったですねㆀ
by カトリーヌ (2022-08-14 08:59) 

リュカ

カトリーヌさん
あああ、分かります!興福寺の阿修羅さんもイケメン♪
あっちはお若いイケメン♪♪
憂いのある顔がたまらないですよねえww
この日はホテルにチェックインして、シャワーあびて
やっと生き返りました(笑)
by リュカ (2022-08-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。