SSブログ

ハモはちょっと残念だった [お店(その他)]

観智院をあとにして徒歩で京都駅まで戻りました。ホテルにチェックインです。
部屋を予約してくれたのは花嫁さん。とっても良い部屋でびっくりです。

P7230181.JPG

以前一度泊まったことがあるホテルグランヴィア京都。
そのときはスタンダードツインだったけど、今回はスーペリアツインでした(汗)
花嫁さん、感謝ですっ!

P7230182.JPG

窓から見える景色。正面に京都タワーで……

IMG_8197.JPG

視線を右に向けると、お? なんか赤い建物が見える。

P7230192.JPG

あれはもしかして清水寺か?

P7230193.JPG

清水寺もブログを始める前に行ったのが最後だな。
紅葉の季節の夜間特別拝観をしたことがあったなあ〜と、懐かしく眺めました。

まずは汗だくだったのでシャワーを浴びてスッキリ。
喉も渇いたので、グビーっとやっちゃうよ!

IMG_8159.JPG

このあとは京都駅近くのお店を予約してありました。
結婚式当日は洋食だろうから、和食が食べられる店にしていたのです。でも慌てて選んだので、リサーチ不足だった感は否めないw
(再訪したかった店は、ご主人が高齢だったせいか、それともコロナの所為か…閉店してた)

IMG_8162.JPG

今回予約したのは『うぐいす』というお店。
個室だというので選びました。

ホテルの部屋でビールは飲んでいたから、いきなり日本酒にいっちゃうもんね。
メニューを見ると、日本酒の名前は並んでいるけど純米などの記載がない。
お店のお兄さんに「純米か純米吟醸が飲みたいのですが、どれですか?」って聞くと答えられない。

なるほどなるほど。了解しました^^;
個室から聞こえる声からするに、若者向けのお店なんだね。それじゃ……と、適当にお酒は注文。

お通しはアサリの酒蒸し。
京都に来たからね。生湯葉は貰っちゃおう!

IMG_8364.JPG

それから、豚巻き野菜蒸篭蒸しが美味しそうだったので注文。

IMG_8361.JPG

賀茂茄子の肉詰め、これ美味しかったです!!
炙り合鴨ロースは普通の美味しさw

IMG_8363.JPG

この季節だからあると信じていたハモ!
湯引きと天麩羅を貰ったよ。

IMG_8169.JPG

IMG_8171.JPG

美味しかったけど……もっと美味しい店はあっただろうなあ(笑)
とてもリーズナブルだったので、と自分に言い聞かせましたw

でもね、店員さんはとても親切でしたよ。日本酒をもっと詳しく知ってくれていたら尚良かったなあw

花嫁さん Y ちゃんから連絡が来て、合流したいというのでお店に来てもらいました。
ネイルを済ませてきたみたい^^

せっかくダイエットもしたので、ガッツリ食べるのは止めるということで、万願寺とうがらしや生麩の田楽を食べておりました。もちろんお酒は飲まず烏龍茶。翌日顔がむくんでいたら困るもんねw

S_14393.jpg

記念撮影パチリ^^
このあと一緒に夜の祇園祭を見に行くことになりました♪


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 41

とし@黒猫

やっぱり、部屋のみと、湯豆腐ですか(笑
夏の京都はハモですから、惜しかったですね。
また来年、リベンジすレバ。
京都は 1泊2日でも楽しめますからね。
by とし@黒猫 (2022-08-12 00:39) 

yamatonosuke

花嫁さんが泊まるような素敵なお部屋ですね☆
おもてなししたいと花嫁さんの気持ちが伺えます~
京都タワーと清水寺を見ながらのビールは格別(^^♪
賀茂茄子は両手で持ってかぶりつきたい(笑)
ハモの湯引きはちょっと時間経ってそうですね・・・
次はyamatonosukeが部屋まで作りに行きましょう!
by yamatonosuke (2022-08-12 00:42) 

KOTA

ホテルからの眺め素敵ですね〜〜
コロナワクチンを打って副反応で伸びていてようやく熱も下がりリュカさんのブログを開いたら美味しそうな料理の数々。
羨ましい限りです。
店員さんに日本酒の勉強もっと勉強してほしい。にはリュカさんらしいと笑ってしまいました。
by KOTA (2022-08-12 02:19) 

kinkin

本場の鱧が・・・^^;
でも食べられて良かったですね。自分も鱧食べた~い。
by kinkin (2022-08-12 04:25) 

HOTCOOL

鱧美味しいよねー
あの食感がたまらんわ。
花嫁さん付き合いもよくていい感じですね。リュカ連合組んじゃえば(笑)
by HOTCOOL (2022-08-12 05:30) 

拳客の奥様

あさり酒蒸しがお通しは、ポイント高し?
鱧は湯びきを仕入れて?と推測!BOSSさん風 笑
湯葉と日本酒は旨いよねー
by 拳客の奥様 (2022-08-12 05:31) 

さる1号

鱧、食べたいなぁ
天麩羅で食べるのが一番好き^^
京都、行きたいなぁ==)
by さる1号 (2022-08-12 05:49) 

リュカ

とし@黒猫さん
部屋飲みは外せないですわ!^^
ハモ、正直残念でした。
まじでリベンジしないとっ!(笑)



yamatonosukeさん
花嫁さんも同じランクのお部屋に泊まっていたようです。
いやー、こんなにいい部屋でビックリっ
お部屋でもかなりくつろげました。
賀茂茄子は美味しかったけど、ハモが残念でした。。。
以前京都で食べたハモのふわふわな食感が忘れられなかったので(泣)
今度はyamatonosukeさんに湯引きしてもらおう!w



KOTAさん
ホテルからの眺め、ほんっと良かったですよ〜!
副反応からも復活したみたいだね。良かった^^
元気になったら札幌駅周辺で美味しいものを食べておいで〜ww
日本酒LOVEの私としては、やっぱり好みの日本酒が飲みたかったからさぁww



kinkinさん
京都でハモ!食べられて良かったです。
もうちょっと時間があったら、別の店でもハモが食べたかった(笑)



HOTCOOLさん
そうなんですよ!ハモの食感!!
それを楽しみにしてました。ちょっと残念でしたww
花嫁さん、良いノリしてるでしょ?^^



拳客の奥様さん
あははは(笑)
Boss365さんっぽい!!www
うん。まじで湯引きを仕入れていたのかもしれないわ。
湯葉&日本酒は最強!^^



さる1号さん
天麩羅で食べるハモも美味しい!!
今回のは、ちょっと衣が重たく感じて、鱧より衣が勝ってる印象でした。
そこが残念でしたー。

by リュカ (2022-08-12 06:56) 

Rchoose19

近代的なタワーの向こうに山が見えて
そしてお寺さんも見えて・・
京都って、いいところですねぇ~~♪


by Rchoose19 (2022-08-12 07:31) 

あおたけ

花嫁さんがお取りになってくれたお部屋、
広くて落ち着いた居心地のよいお部屋もさることながら、
清水寺まで望めるその景色が壮観で嬉しいですね☆
お夕食に選んだお店、
ちょっと風情ある店名と、個室を備えているって聞くと、
落ち着いた大人向けの小料理屋かと思っちゃいますが、
意外とカジュアルなお店だったのかな?(・∀・)
それでも京都らしい生湯葉や加茂茄子、鱧料理がいいなぁ♪
お味は大満足って感じではなかったみたいだけど、
翌日のお式で豪華なコース料理がいただけると考えたら、
ここでは美味しすぎて満腹にならないほうがよかった
・・・のかも?(^^;ゞ
by あおたけ (2022-08-12 07:40) 

英ちゃん

鱧を出すお店は東京にもあるけど値段が高いです(^_^;)
京都ならどこでも美味しいだろうと言うのは間違いだね(;^ω^)
チョッと値が張る老舗のお店とかを選んだ方がいいかもね。
by 英ちゃん (2022-08-12 08:00) 

marimo

素敵なお部屋ですね♪
眺めも最高(^^ 閉店したお店・・・
コロナもあって、そういうお店が多いと思う~
美味しかった記憶をたどって再訪すると
跡形もなくなっていたりするのだわ(-_-;)
純米酒はちょっと残念だったけど、京都の夜を花嫁さんと
一緒に過ごせて楽しそうだぞ。
鱧はまたリベンジしてください(^-^
by marimo (2022-08-12 08:30) 

ma2ma2

鱧は仕込みとかで結構おいしさが変わっちゃいますね。
京都もコロナでお店も大分変わっちゃった感じですね。
by ma2ma2 (2022-08-12 09:50) 

てんてん

4年前に同じホテルに泊まりました♪
緑と青の京都麦酒も飲みましたよ~
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2018-02-26
夜の祇園祭!いいな~ もう一度行きたいな~
「スマホのガラスフィルム、今日届く予定です。
外でどんな感じに見えるのか楽しみ♪」
あんまり期待しないでね~ 炎天下で完璧にクリア―ってことじゃないですよ~^^;
by てんてん (2022-08-12 09:54) 

わたし

ハモの天ぷら食べた事ないです
食べてみたくなりましたわ、おいしい店は知らないのでどこでもOKのわたしです(^-^)

by わたし (2022-08-12 10:02) 

まさ

ホテルグランヴィア京都...過去2度お世話になりました。
立地は勿論、とても良いホテルですよね^^
by まさ (2022-08-12 10:13) 

kiyotan

京都で美味しいもの食べたいな
今すぐ飛んで行きたいくらいです
by kiyotan (2022-08-12 10:43) 

まつき

十分美味しそうに見えるわ♡ 湯葉食べたい♪
リーズナブル(←ここ重要w)で普通に美味しければ、
私は十分納得しちゃうだろうなぁ。
でもリュカさんのリーズナブルは私には高級だろな(笑)
もっと日本酒メインのお店だったら良かったかも?
by まつき (2022-08-12 10:44) 

夏炉冬扇

若い人は御酒離れですから。
ちょっぴり雨でした。
by 夏炉冬扇 (2022-08-12 11:27) 

ChatBleu

デラックスなホテル♪ これは気持ちよく過ごせそうだ―。
お料理、いかにも京都って感じのものがたくさんですね。
若者向けっぽいお店、お値段もリーズナブルということで、リュカさんの舌は満足できなかったかもだけど、ま、今回の本番は結婚式ですからね~。そこそこのところで良かったのではないでしょーか。
賀茂茄子の肉詰めが、ナスがまん丸でつやつやで、まるで入れ物みたい。
by ChatBleu (2022-08-12 11:44) 

ゆきち

あ~ハモ!まだ食べてない( ;∀;)
居酒屋さんもいろいろ、知らない土地でのお店探しは難しいですよね。
京都で日本酒各種揃えていて美味しい魚が食べられる店は・・ものすごく高いと思う^^;
もちろん地元の方がいらっしゃるお店はそうでもないのでしょうけれど、やっぱり天下の観光地。食べ物は高いです。
翌日結婚式なのに夜の祇園祭に行ったとは、花嫁さんもパワフルだっ(#^^#)

by ゆきち (2022-08-12 12:19) 

溺愛猫的女人

ステキなお部屋、ロケーションも最高ですね!
生湯葉、賀茂茄子の肉詰め、ハモの湯引きと天麩羅!!!
ああ~京都ですね。どれもとても美味しそう、日本酒にピッタリ(*^^*)
食後に祇園祭なんて羨ましすぎます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-12 12:27) 

okko

鱧と湯葉、分けて下さい。豪華なお宿でしたね。
by okko (2022-08-12 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

かも茄子の肉詰め、見た目もボリュームがあって楽しいでやすね!
美味しくて何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 16:40) 

ともち

素敵なお部屋でゆっくりできたのですね。

行きたかったお店に行けず、残念でしたね。

賀茂茄子の肉詰め、美味しそう。
(茄子、好きなんです)
by ともち (2022-08-12 17:01) 

kou

ホテルの窓から見える景色は素敵ですね!
ホテルで飲む缶ビールって大好きなんですよ。
どこかに旅行に行きたくなりました(^^)
by kou (2022-08-12 17:32) 

リュカ


Rchoose19さん
京都、良いですよね^^
久しぶりに訪れて、やっぱり素敵だな〜って思いました。



あおたけさん
こんな立派なお部屋泊まったことないですよ〜
花嫁さんに感謝です^^
ネイルの終わる時間によっては夕食に合流したいと事前に言われていたので
やっぱりホテルから近いところのお店が良いだろうな〜って思っていて、
翌日の結婚式出席には高齢の方も多かったので、
なるべく飲食を伴う場は、不特定多数とは会わない方がいいだろうと個室を選びました。
ハモは正直残念だったけど、でも確かに翌日ゴージャスなお料理食べたから
良いとしよう!!ww



英ちゃん
東京でハモを食べると高いもん〜〜!
京都で!!!と、楽しみにしてました。
ちょっと残念だったww



marimoさん
閉店しちゃったお店、ほんっと素敵だったんですよ。
食器も100年物を出すようなお店だったの。ハモもふわふわで
惚れたんですよねえ〜〜
残念すぎる;;
京都のハモはまたリベンジ決定です。



ma2ma2さん
やっぱりコロナの影響は大きいですよね。
ハモ・・・また食べに行きたいです。

by リュカ (2022-08-12 18:40) 

リュカ


てんてんさん
ふふふ。京都麦酒飲んでますねww
夜の祇園祭楽しかったですよ!
ガラスフィルムは届きました。
でも今日は一日出ていたのでまだ貼ってないの。明日かな^^



わたしさん
ハモ、天麩羅美味しいですよ!
ここのお店のはちょっと好みじゃなかったですがww



まささん
ほんっと立地もそうですが、素敵なホテルです!



kiyotanさん
京都は食べ物も美味しいイメージありありです^^



まつきさん
まじでこのお店、リーズナブルでした。
東京よりは鱧も安いとは思っていたけど
思った以上に安いお値段で、びっくりしたんだもんww
確かに日本酒メインでお店を選べばよかったなー^^;



夏炉冬扇さん
そうですよね。若い人は日本酒飲みませんよねえ;;
雨、ちょっと降りましたか?
コチラは明日は雨になりそうです。



ChatBleuさん
素敵なお部屋でした〜
部屋でもけっこう寛いだよ^^
お店に関しては、今回は仕方ないかな?って感じ。
いろいろ想定して選んだから仕方ない!w
賀茂茄子の肉詰め、これは食べ応えがあってジューシーで美味しかった。

by リュカ (2022-08-12 18:50) 

リュカ


ゆきちさん
鱧はいつまで食べられるのかなあ?
そろそろ終わり??
確かに京都で美味しい日本酒&肴を求めたら
お値段跳ね上がりそうです(笑)
花嫁さん、祇園祭を楽しんでましたよ〜。一人で来る自信がなかったから
うれしい〜って言ってました。



溺愛猫的女人さん
お部屋とっても素敵でした。
こんなゴージャスなお部屋初めてかもしれない!(笑)
ハモは東京では滅多に食べられないですもんねー
なので京都で食べられたことは良かったな^^
祇園祭も雰囲気楽しみました!



okkoさん
日本食は美味しいですね。



ぼんぼちさん
賀茂茄子、ボリュームありました!
ジューシーで美味しかったです。



ともちさん
行きたかったお店、閉店しちゃったのかなー。
2009年に行ったとき、ほんっと堪能したんですよ。
なので今回も行きたかったなあ(笑)
茄子は美味しいです!!!



kouさん
ホテルからの景色って楽しみの一つですよね^^
部屋で寛いで飲むビール
これは最高です^^

by リュカ (2022-08-12 18:55) 

藤並 香衣

素敵なお部屋だったのですね
良い眺めだな~
そうそう、祇園祭といえば鱧!
良い時期に行かれたけど、そこはちょっと残念だったのか

by 藤並 香衣 (2022-08-12 21:04) 

YAP

いいお部屋ですね。
花嫁さんの心遣いがうれしいですね。
夕食のお店はオブラードに包んだ表現をされていますが、もうちょっと頑張ってほしかったんですね。
by YAP (2022-08-12 22:00) 

engrid

賀茂茄子の肉詰め、食べたいです、、美味しいよね、、今日の夏は 鱧、、でも賀茂茄子美味しいもの
by engrid (2022-08-12 22:47) 

みち

駅前に素敵なホテルがあるんですね。
お料理美味しそうだけれど、お酒はちょっと残念でしたね。
メニューに書いておいてくれると良いのになぁ。
by みち (2022-08-12 23:42) 

Boss365

こんにちは。
眺めも良く素敵な部屋です!!泊まりたい!!!!!
用意してた花嫁さんの心遣い、感謝ですね。
PS.「相方くんダウン」の文字あり・・・
以前ブログで相方さん大病あり、気になるところです。
また、明日も朝から点滴あり、付き添い等が大変ですが・・・
無理しない程度に小さく踏ん張って下さい。
相方さんは力強く踏ん張って下さい!!
相方さんの早期回復を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-12 23:53) 

リュカ

藤並 香衣さん
お部屋とっても素敵でした!
「わお!!すごーーーい」って言っちゃったもんww
ハモ、今度は満足出来るものを京都で食べたい♪



YAPさん
花嫁さんの心遣い本当に嬉しかったです。
夕食のお店、店員さんはみんなとても感じの良い子たちでした。
ただ、飲兵衛おばちゃんの私には「もう一声!!!」っていう料理とお酒でしたw



engridさん
賀茂茄子は美味しいですね〜
このお料理はジューシーでボリュームがありました^^
また鱧食べたいなあ〜



みちさん
駅に直結なので、とっても利便性が良いです。
今回は荷物も多かったので、移動距離が少なくて済むのは本当に助かりました。
お酒、純米などの表記は絶対にほしい私です^^
あと、ひやおろしとか無濾過生原酒!なんて書かれていたら速攻注文するのにww



Boss365さん
花嫁さんも同じ階に宿泊していたので
お部屋にもちょっと遊びに行きました(笑)
相方くんは今日も点滴ですが、ひとりで大丈夫というので付いていかないですw
お盆休みで職場に行く必要がない時期である意味助かったかも。
今日、今後のことを先生と話してくるみたいです。でも土曜日なので専門の先生は居ないみたい^^;
ご心配おかけしてますm(_ _)m

by リュカ (2022-08-13 06:07) 

カトリーヌ

京都限定ビールですか?おいしかったかしら^^
お店のお兄さん、分からなかったら聞いてきて
くれるといいのに...ちょっと残念ですね。
私もオーダーする時は純米かどうかにこだわります。
ほぼ飲めないのですが(笑)
ハモ、残念な感じだったのですね(T^T) せっかくなのに...
京都の和食の名店ってめちゃ高いイメージですが
せっかくだったらおいしいハモ食べたかったですよね。
by カトリーヌ (2022-08-14 09:04) 

リュカ

カトリーヌさん
このビール美味しかったです!!
また飲みたい♪♪ 疲れた身体にアルコールが染み渡りました^^
お店のお兄ちゃん、アルバイトだったのかな〜。
運ばれてきたお酒も徳利に入っていたから
瓶のラベル確認も出来なかったしー(笑)
そうなの……前に京都で食べたフワフワのハモが忘れられなくて、どうしても食べたかったんだけど、ちょいと(いや、かなり)残念でした^^;
by リュカ (2022-08-14 10:09) 

エンジェル

京都が見晴らせる素敵なお宿ですね✨
夕飯はやっぱり和食よね〜♪
ハモが美味しいお店って少ないのかな・・・
あまり京都で食事をした事ないから分からないけど(^^;
花嫁さん結婚前の貴重な時間をリュカさんと過ごせてきっと喜んでいたと思います(*^-^)
by エンジェル (2022-08-14 17:17) 

リュカ

エンジェルさん
ホテルのお部屋、見晴らしもすごく良かったです。
ハモ、前回京都で食べたとき本当に美味しくて感動したんですよ〜
その印象が強すぎたのかもしれないですw
花嫁さんも、一人で祇園祭はちょっと抵抗があったみたいで
一緒にまわれて喜んでました。
by リュカ (2022-08-14 20:01) 

kuwachan

祇園祭りにハモは付き物だからね^^
今後の参考のために京都駅で和食だったら、予算もあると思うけれども
伊勢丹のビルに入っている「和久傳」がお勧め。
京都駅以外にもいくつかお店があるけれども
駅ビルに入っているのが一番リーズナブル。
伊勢丹の地下でお弁当も売っていて、新幹線でお持ち帰りしたがあるよ^^
by kuwachan (2022-08-15 14:03) 

リュカ

kuwachan
おおお!情報ありがとう!!
伊勢丹ビルの和久傳ね。さっそく地図にしるし付けておく!
Webサイト見てきたらヨダレが・・・(笑)
あーあー、事前にkuwachanに聞いておけばよかった〜!
by リュカ (2022-08-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。