SSブログ

京都:cafe ゆるりでランチをして東寺へ [お店(その他)]

伏見稲荷大社の参拝後、当初の計画では此処から少し歩いたところにある『ラーメントリトン』を考えていました。でもね、その距離すら疲れてしまってねぇ(笑)

踏切を渡ったとき、ふと目に入ってきたカフェ。

P7230134.JPG

cafe ゆるり』って書いてあります。看板を見るとマイルドなカレーが載っていました。正直、もう歩きたくなかったので此処に入っちゃおうか!

IMG_8149.JPG

店内の入口に「猫が居ます」って書かれていたので俄然やる気が出た(笑)
落ち着いた雰囲気の店内^^

IMG_8145.JPG

猫ちゃんハウスがあったけど、その中には居ませんでした。
まあ、こればっかりは猫の都合なので仕方ない。

P7230127.JPG

本日のカレーは「マイルドバターチキンカレー」だったので、それをいただきます。
カレーが出てくるまでの少しの時間、のんびりのんびり。ラーメン屋だったら落ち着かなかっただろうから、カフェに入って正解だな。

おおお、美味しそうなカレーが出てきた♪

IMG_8146.JPG

レーズンも付いてる^^

IMG_8147.JPG

本当にマイルドなカレーで癒されます。
食後の珈琲を飲みながらまったり^^

IMG_8148.JPG

女性店主さんに「今日は猫は居ないんですね」って聞いたら、奥の部屋で寝てますってw
うちにも猫が居て……って話をして、起動していた Webカメラで寝ているあおくんを見せました(笑)
猫好きさんは安心しますって言って笑ってました^^

良いお店だったなー。美味しかったなー。
元気が出て、駅に向かいます。このあと京都駅に戻って、東寺を目指したよ。



てくてく歩いていると、渋いセブンイレブン発見。
さすが京都。町並みに合わせているのね。(ガラスに五重塔が映ってます)

IMG_8150.JPG

見えてきました。東寺の五重塔。
久しぶりだな〜。前に此処を訪れたのは 2009 年。

P7230143.JPG

お、サギ(?)が居るぞ。

P7230146.JPG

ふと門の上を見上げると、鳥の彫刻が。
……こんなの前からあったっけ?

P7230149.JPG

ズームしてみたら、生きてるサギでしたw

P7230148.JPG

もっと混雑していると思った東寺。ガラガラです。
祇園祭の季節だから、みんな八坂神社に行ってるのかなあ?

P7230150.JPG

次回、東寺の写真をいくつか載せますね♪


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 39

とし@黒猫

いやああ、ずらりと連なった赤い鳥居もよかったけれど、
サフランライスにビーフカレー(書いてないけど、きっとビーフでしょう?)も、ジュルッとな。
アオサギは、たまに、庭に降りて散歩しますよ。
鎌倉の枯山水でもサギが歩いてました。
で、カレーは、ビーフですよね?!
by とし@黒猫 (2022-08-10 00:58) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
京都の旅日記楽しく読ませていt抱いています。
冷やし飴懐かしいです。(^-^)
猫好きの皆さんはどこでもお仲間でお話が弾みますね。(^-^)
本物の鷺が東寺にいるのですね。

by hirometai (2022-08-10 00:58) 

yamatonosuke

スズメの丸焼きは食べなかったのですね(≧◇≦)
でも美味しそうなカレーと出会えてなにより♪
そして猫好きに悪い人はいませんもんね(笑)
東寺は南側にあるせいかあまり混んでないイメージです~
by yamatonosuke (2022-08-10 01:24) 

HOTCOOL

良いお店を見つけるリュカさんの臭覚は凄いな。その技が欲しい!(^^)!
by HOTCOOL (2022-08-10 04:15) 

kinkin

ニャンコは奥で寝ていて会えなかったのか・・・残念でしたね。
by kinkin (2022-08-10 04:37) 

ChatBleu

カフェとは見えないたたずまい。HPも見てきたけど良さげなお店ですね~。紹介されているのが地域的なのとカレーなのと猫なのが笑った。近所にあったら通っちゃいそうですね。
屋根の彫刻と思ったらまさかの本物サギとは!
by ChatBleu (2022-08-10 05:04) 

さる1号

やっ、これは美味しそうなカレーだなぁ
レーズンも付いているのは好みな感じ^^
by さる1号 (2022-08-10 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
下孫9日から・・・三内丸山遺跡探検中ですが・・・小雨だそうです。
by YUTAじい (2022-08-10 06:24) 

リュカ

とし@黒猫さん
あはははw
残念!!このカレーはチキンカレーでした〜!(笑)
そっか、これはアオサギなのですね^^



hirometaiさん
京都の旅行記自体はもうちょっと続くので
お付き合いください♪
ひやしあめ、初挑戦!体験したので満足ですww
猫ちゃんの話題になると
なんか話も弾んじゃうんですよね〜^^



yamatonosukeさん
スズメちゃんは食べませんでした〜
チキンカレーで元気になったよ!
東寺、あまり混雑しないのですね。
確かに以前訪れたときも空いていたような……(笑)



HOTCOOLさん
この日の夜ご飯はねぇ。ちょっと失敗しちゃったかな?w
前日にリサーチして予約したんだけど、もうちょっとちゃんと調べれば良かった。



kinkinさん
ニャンコに会えたらもっとハッピーだったけど
でも満足なのだ〜



ChatBleuさん
このカフェ、明らかに近所の人ね!っていう人が来てました^^
きっと普段から猫を愛でているんだろうなーって思わせる雰囲気の女性だったわ。
東寺の屋根の上。まじで彫刻かと思ったら動いてさww
カメラでズームして見たら生きてた(笑)



さる1号さん
とっても優しい、美味しいカレーでした!
胃が喜んだ!!!^^



YUTAじいさん
おおお!三内丸山遺跡!お孫さんの歴史好きは本物ですね!^^
お天気にめぐまれると尚うれしいですね^^
晴れてくれ〜!

by リュカ (2022-08-10 07:03) 

あおたけ

事前にチェックしたお店でなく、
ふらっと入ったところがいいお店だと嬉しいですよね(^^)
カフェだけどカレー屋さんのような拘りが感じられる
バターチキンカレーが美味しそう(*´▽`*)
サフランライス、そしてレーズン付きなのも
ポイント高しっ(≧∇≦)
看板猫さんがお休み中で会えなかったのが
ちょっと残念w
夏空に浮かぶ五重塔の荘厳なシルエット、
ああ、京都っぽいなぁ(笑)
by あおたけ (2022-08-10 07:19) 

Rchoose19

生きてるサギも風景の一つなんですねぇ~~♪
彫刻っぽく見えちゃうのねぇ!
『東寺』=『教王護国寺』でしたっけ?
楽しみです!
そうそう地方に行くと街並み条例とかで、
コンビニの看板の色が制限されてますよねぇ~~
セブンもファミマも同じ色!

by Rchoose19 (2022-08-10 07:21) 

拳客の奥様

京都らしからぬ?お値段にビックリしたよー
疲れた後にホッコリさしたのね^ ^
ニャンコにも会いたかったにゃ 笑
by 拳客の奥様 (2022-08-10 07:33) 

marimo

移動はJRで、京阪で?
私は車で行ったのですが、駅の周りに商店街がありましたね。
猫さんがいるお店、つい足が向いてしまう~(笑)
京都のコンビニはみんな看板が茶色系だよね。
東寺、御影堂という所に空海さんが住んでいたみたいね。
薬師如来様には会えましたか?
by marimo (2022-08-10 08:33) 

kontenten

台密に対する東密・・・東寺が密教の本山って事ですかね(w)
宗教は詳しくないので・・・^^;Aアセアセ
ラーメントリトン・・・鶴ヶ島駅前にもトリトンってお店がありますが
『鶏』と『豚』焼きのお店みたいです(^^)
 さて、東寺は九条の北側ですが・・・その南、十条の少し先に客先の研究所があります。
私がkontenten興業に入社したばかりの頃に、この研究所の仕事を受けた事があり、金型の試作で訪れた事がありました。
当時出来たての研究所でしたので、屋上まで上らせてもらいましたが、五山の送り火も全部見える程の眺望でした。
実は、その研究所は・・・科捜研の女に出て来る研究所で
ドラマ中、屋上からの景色が出て来ると毎回懐かしいです(^^)
by kontenten (2022-08-10 08:52) 

YAP

ネコちゃんに会えなかったのは残念でしたね。
ネコ好きさん同士なら、話や波長も合ったことでしょう。
by YAP (2022-08-10 09:36) 

わたし

ネコがいます、犬がいますってお店、もっと増えてほしいです。保健所どうたらって、おかしいわ。ペットと暮らしている人たくさんいるし、入口に書いてもらえば嫌いな人は来ないでしょうに。
それ専門のカフェではなく普通のお店がいいのです(^_-)-☆
by わたし (2022-08-10 09:45) 

ma2ma2

レーズン食べられないです。
葡萄にワインは好きなのに、干しぶどうになると駄目です。
カレーにラッキョウも食べられないです。
by ma2ma2 (2022-08-10 10:14) 

まつき

調べたワケでもなくフラっと入ったお店が当たりだと、
やったー感が倍増になるよねぇ♪ 猫ちゃん休憩中?だったのは、
残念だったけど、こればっかりは仕方ないもんね(>_<)
レーズン別皿は親切だわ~! どかさずに済むもの(;^ω^) 
彫刻のような生きてるサギの姿勢?が不思議な感じが。
お腹の辺りを羽繕いしてるのかな(・・?
by まつき (2022-08-10 10:44) 

Boss365

こんにちは。
「cafe ゆるり」の「猫が居ます」は魅力的ですね(爆)。
猫の都合あり、遭遇出来なかったのは残念ですが・・・
チキンの塊とレーズンあり、美味しそうなチキンカレーです。
確かに「渋いセブンイレブン」条例を守って美観性ありいい感じです。
東寺の五重塔の門に鳥の彫刻?「サギでした」は・・・
騙された意味でのナイスな掛詞言葉です。
展覧会、色々とお気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 11:03) 

ニコニコファイト

猫さん奥で寝てましたか^^ちょっと残念でしたね。
by ニコニコファイト (2022-08-10 12:44) 

ゆきち

「猫が居ます」のお店、ラッキーって思っちゃう(#^^#)
ウチの近所にも2階の部屋限定で猫がいるカレー屋さんがあります!でもランチに行って会えることはまず無いようで、そりゃ自分ちの猫見てたらわかるとおり、昼間は爆睡してますよね^^;
地味セブンはさすが京都だと思うけれど、知らなかったら探せないだろうな・・・。

by ゆきち (2022-08-10 12:55) 

溺愛猫的女人

猫ってあるだけで入りたくなりますよね! 元は銭湯だった建物でしょうか?レトロで素敵ですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-10 13:07) 

かずのこ

東寺さんが混むのは毎月21日の弘法さんの日ですね。
普段はがらんとしてます。
by かずのこ (2022-08-10 13:37) 

engrid

猫いますは、惹かれますよね
京都仕様のセブン、なかなかです
そうか、みなさん八坂さんに向かってみえて、東寺は空いてる、まったり、のんびりなのね
by engrid (2022-08-10 14:17) 

リュカ


あおたけさん
伏見稲荷大社でへろへろに疲れていた私にとって
なんだかとっても絶妙な場所にありましたわ〜w
カレーの雑誌には載っているお店みたいです^^
ニャンコに会えなかったのは残念だったけど
昼間、猫は寝てるもんなあww
五重塔見たら、京都来た〜って実感しました^^



Rchoose19さん
屋根の上のサギ、ほんっと彫刻かと思いましたよw
そうそう。教王護国寺です。
でも記事はさっくり終わります。撮影不可だもんね^m^
今日は藝大の美術館行ってきましたよ〜
凄い良かった〜!



拳客の奥様さん
お値段安くてびっくりでした。
とっても美味しかった!
ニャンコは会えなくて残念だったけど、仕方ないです^^



marimoさん
えっと、なにに乗ったか忘れちゃった(笑)
交通機関覚えるの苦手ww
入口に猫が居ますって書かれていたら
絶対入っちゃいますよね^^
東寺では薬師如来さんにも会ってきたけど
帝釈天さんに会うのが目的だったのww



kontentenさん
宗教は詳しくない……うふふふww
ご謙遜を〜〜〜〜〜wwww
北海道にもトリトンって名前の回転寿司があるんですよ〜
ネタがめっちゃ大きいです!
金型の試作で訪れたことがあるのですね。
五山の送り火がみえちゃうなんてすごい眺望ですね!
迫力あるだろうなあ^^
科捜研の女、見たことはないのですが、タイトルは有名だから知ってる!!!(笑)



YAPさん
猫ちゃんには会えなかったけどカレー美味しかったです♪♪
近所にあったら、ちょくちょく入りたくなるお店でしたよ。
コーヒーも美味しかった!

by リュカ (2022-08-10 14:58) 

エンジェル

素敵なカフェに巡り合えてよかったですね♪
カレー美味しそう(^w^)
こんな時はラーメン屋さんより絶対落ち着きますよ!!
鳥ってどこかに留まってると作り物に見えますよね。
私も青森で石碑に留まってるカモメが作り物に見えましたw
by エンジェル (2022-08-10 15:34) 

ともち

東寺、参拝したことないんですよね。
正確にいうと、一度行ったんだけど、参拝時間を過ぎていて入れなかった・・・
by ともち (2022-08-10 16:02) 

ちぃ

疲れた体にカレー、元気が出そうです(≧∇≦)
日頃から猫を愛でてそうな人に会うと
「うちの猫がね!」って画像見せたくなるよね!
看板猫さんに会えなかったのは残念w
猫好きの人は安心って「なんで猫いないんですか?」とか
「連れてきて」とか言わないからなんだろうね^^
京都に行くとコンビニ全般、ファストフード店はシックな色合いになってます。
気づかなくて通り過ぎちゃうぐらい(≧艸≦)
ラーメントリトンも美味しそうだねー。
いつか代わりにトライしてくるよ(笑)
by ちぃ (2022-08-10 16:11) 

英ちゃん

東寺の鷺は数年前に私が行った時にも居たよ(^_^;)
鷺の前を通ったらいきなり飛び立って驚愕しました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-10 16:43) 

kou

京都のセブンイレブンってなかなか粋な門構えなんですね。
これは周囲の景観に同化していて良いですね。
by kou (2022-08-10 17:22) 

夏炉冬扇

ニャン寝ていて残念でしたね。
サギやっぱりホンモノ!
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 17:54) 

リュカ


わたしさん
そうそう。入口に書いて貰えていたら
嫌いな人は入らないですよね。
ほんと、こういうお店が増えてくれると動物好きは癒やしが増えそう^^



ma2ma2さん
あ、なんか分かります!
わたしも昔はレーズン苦手でした。ワイン好きなのにww
今は平気になりました♪



まつきさん
猫ちゃんは休憩中で会えなかったけど
のんびり出来て良かったです〜!
足がじんじんしていたから、ゆったり伸ばせてよかった^^
あはははw
まつきさんはレーズン嫌いでしたっけねww
サギ、たぶんお腹あたりを毛繕いしていたように私も見えた^^



Boss365さん
ここのカレー美味しかったです!
この日は辛いカレーよりも、マイルドさを求めていたので
本当にぴったりだったの^^
東寺の「サギ」ふふふ。わたしもちょっと掛詞気分で書いてみました^^
展覧会楽しかったです!
でも暑かった・・・帰ってきたらのぼせていたみたいで
エアコンの下で寝てしまった。。。



ニコニコファイトさん
昼間、にゃんずは寝てることが多いですもんね^^

by リュカ (2022-08-10 18:06) 

リュカ


ゆきちさん
猫が2階の部屋限定のカレー屋さん!
それも魅力だわ!!
確かにランチタイムは猫のお昼寝タイムの時間でもあるから
会えることはなさそうよね^^
うちの2ニャンも寝てるもんww
セブンイレブン、ここだけ色がなくて墨絵の世界に入ったかと思いました(笑)



溺愛猫的女人さん
ここのお店、もともとは長屋造りの民家だったみたいです。
それを改装したみたい。
くつろげる空間でしたよ〜^^



かずのこさん
ほぅほぅ。弘法さんの日以外は空いてるのですね。
あ、祇園祭の記事のとき、かずのこさんが書いた「鷹山」のこともチラっと書くつもりです^^



engridさん
東寺は21日以外は空いてるみたいですね。
この日は天気が良すぎて日陰がなくてつらかったけど
もうちょっと涼しい季節なら、散策ももっと楽しめそうです^^

by リュカ (2022-08-10 18:13) 

リュカ


エンジェルさん
ほんと、足もじんじんしていたので落ち着かないラーメン屋さんよりも
カフェに変更して大正解でした^^
珈琲ものんびり飲むことが出来ました♪
屋根に居たサギ、ほんっと彫刻かと思って
それにしてはポーズが変だな・・・って思ってたら動いたから笑ったww
青森ではカモメでしたか^m^



ともちさん
あははww
そういうのって案外ありますよね^^
次回チャンスがあったらリベンジ!ですね♪



ちぃさん
iPadで、あおがちんまり寝てる様子が映っていたから
ついつい見せちゃったのよねえww
看板猫ちゃんは、モーニングの時間だとわりと居るみたい?(笑)
日中はお昼寝タイムよねwww
京都のコンビニは、まじで意識してないと見逃すね。
いつものカラフルな店舗を目で探しちゃうもんっ
伏見稲荷大社から出てくると昼頃になるなーって思ったので
サクっと食べられるラーメン!って思ってチェックしていたの。
ラーメントリトン美味しそうでしょ。ちぃさん、機会があったら偵察お願いします!!
今回はカフェにして正解だった♪♪



英ちゃん
あはははw
それは絶対わたしもビックリするww



kouさん
ぼーっと歩いていたらコンビニがあったのかも気づかないくらい
町に溶け込んでましたよ(笑)



夏炉冬扇さん
サギ、本物でビックリしましたw
屋根の上でもあちこちで止まって彫刻の真似(?)してましたww

by リュカ (2022-08-10 18:21) 

kiyotan

友達の猫がゆるりという名前でした。
カレーが疲れを癒してくれたんですね
東寺では私もサギを見ました。
そこに住み着いているのですね
屋根の上のサギは見たことがないです
じっとしていると彫刻に見えちゃう
by kiyotan (2022-08-10 21:48) 

カトリーヌ

猫います、の文字だけでふらふら入っちゃいますねw
お疲れだったので、あまり辛過ぎなくてよかったかも
しれませんね♡
看板猫ちゃんに会えなかったのは残念ですが、お店の方は
あおくんが見れてうれしかったでしょうね(*´艸`*)
東寺のサギ!本物だったのですねーーーw
何だか個性的なポーズですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-08-10 22:16) 

藤並 香衣

留守中はwebカメラで様子をみられてたんですね
カフェの猫さんはねちゃってたのか~
東寺の門にいたサギ、ホント作り物みたい
これはぼーっと見ていたら騙されちゃうな

by 藤並 香衣 (2022-08-10 22:27) 

リュカ

kiyotan さん
おともだちの猫ちゃん、可愛い名前!
大らかね猫ちゃんっていうイメージがありますねw
東寺、サギが住み着いてるんですね〜
敷地広いし^^
ほんと彫刻かと思っちゃいましたw



カトリーヌさん
疲れすぎてて、からいカレーだったらちょっと厳しかったかもw
マイルドなカレーでとっても良かったです♪
看板猫ちゃん、昼間はやっぱり寝てますよね^m^
東寺、けっこうサギがいるんですね。
他のサギも屋根の上に居ました^^
彫刻みたいでしたww
by リュカ (2022-08-10 22:27) 

リュカ


藤並 香衣さん
数年ぶりのお留守番だったので
まめにWebカメラでチェックしてました(笑)
うみはいつも通りだったけど
あおがちんまり寝てる姿が多かったです^^;
東寺、サギの住処になってるんですね^m^
by リュカ (2022-08-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。