SSブログ

カブトムシ日記:2組のカップル誕生 [うちのイキモノ]

梅雨が明けちゃって、公園の紫陽花はこんな状態。
あまりにも早く暑くなりすぎたね^^;

IMG_7608.JPG

さて、今日はカブトムシ日記です。今回はペアにする子を決めるよ。

カブトムシ内訳図

カップルにする子を同じケースに入れる前日の夜中、1時半に起きて暗がりのなか、誰が元気に活動してるかチェックしたのだ。やっぱり元気に活動してる子達をペアにしたほうが卵も産んでくれる可能性が高そうだから。

オスはみんな動きはイマイチだったけど、メスで元気だったのが羽衣ちゃんと、スプーンちゃん。ケースからぶんぶん飛んでる音や、動き回る音が聞こえてました。

電気は点けないけど、ケース(名前シール付き)の位置はメモしてるのでそれを覚えておいた^^
その結果、以下のカップルにしてみたよ。

◎ New跳馬 & 羽衣
◎ 肋骨 & スプーン

あとは、もともと小さいカブトムシコンビにしようと思っていた2匹。

◎ 一寸法師 & 小槌

一寸法師に関しては小槌との相性が悪ければ、New夜顔ちゃんとのお見合いも視野に入れてます。でも New夜顔ちゃんは、一寸法師よりも大きなメスだから望み薄なんだけど^^;


一寸法師のケースに小槌ちゃんお引っ越し。

IMG_7593.JPG

一寸法師は興味を示して小槌に近づくも、思いっきり小槌に威嚇されてました(笑)
この日は枕元にケースを置いて就寝。2ニャンに起こされるついでにケースを覗き込んだのですが、2匹が寄り添っている気配はゼロ ^^;
おそらく小槌は夜中は土の中に隠れていたようです。昼間起きてきてエサを食べてました。

7月1日になり、New跳馬 & 羽衣肋骨 & スプーンを引き合わせたよ。
この2組はスムーズに交尾開始。羽衣はこのあと卵 2 個出してたけど、さすがにまだ無精卵だと思われる。(一応回収したけど)

IMG_7607.JPG

肋骨 & スプーンは、交尾の後も近くに居るので相性が良かったのかな?

IMG_7611.JPG

夜になってもベッタリくっついてました。

IMG_7619.JPG

そんなわけで交尾を目視したのは2カップルです。

IMG_199545.jpeg

肋骨くんは元気だったら New夜顔ちゃんの相手もしてもらおうと思ってるんだけど、スプーンにベッタリだからどうしましょう(笑)

ケンスイ & プリン=フーコ4世も同じケースに入れてみたけど、この日は近づく気配なし。翌 2 日にケンスイがプリン=フーコ4世に近づいていたけど、カップル成立となったのかは謎です。

IMG_7616.JPG

一週間くらいは同じケースにして様子をみるつもり。


nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 31

yamatonosuke

威嚇される一寸法師かわいそう・・・
ぜひ女性のオトしかたを教えてあげてください(^-^;
「羽衣は下にいる」はなんか生々しい(笑)
夜になってもベッタリはナイスカップルです♪
たくさん卵を産んでくれるといいですね。
by yamatonosuke (2022-07-03 01:12) 

HOTCOOL

肋骨 & スプーンはラブラブね♪
羨ましいわ(^.^)
by HOTCOOL (2022-07-03 05:29) 

YAP

うまくいくカップルとまだ先がわからないカップルと。
なんだか人間の世界とよく似てますね。
3組ともうまくいくといいのだけど。
by YAP (2022-07-03 06:36) 

ChatBleu

カブトムシたちがイチャイチャしているのを見ると、見てはいけないところを見てしまったような気になるわ〜^^;
みんなうまくいくといいね!
by ChatBleu (2022-07-03 07:21) 

あおたけ

カブトムシのカップリング、
小さいカブトムシコンビの一寸法師&小槌は
ウマくいくかと思ったら、意外と難しい?
いっぽう、跳馬&羽衣と肋骨&スプーンは
相性がよかったみたいですね(^^)
プリンとケンスイはどおかなぁ?(・∀・)
もう卵を産んだという羽衣、
カブトムシって交尾をしてすぐに卵を産むものなの!?
Σ(・ω・ノ)ノ!

by あおたけ (2022-07-03 07:51) 

Boss365

こんにちは。
公園の紫陽花、火傷状態?葉も焼けてますね。
ペアリング、悩みますが・・・
「元気に活動してる子達をペア」がベターな感じです。
「肋骨 & スプーン」良い感じで何よりです。
気になるのは大きなNew夜顔ちゃんかな?
肋骨くん大変ですが・・・
一夫多妻制で踏ん張って欲しいです。
ペアリング、色々試したいけど、匙加減?が難しそうです。
成功を祈ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 08:49) 

kiyotan

成功を祈ります
元気な子孫の繁栄を
by kiyotan (2022-07-03 09:24) 

marimo

肋骨 & スプーンカップルは期待できそうだね~♪
動物の世界って、メスが気に入らないと
カップル成立しないみたいね。
カブトムシの交尾・・・ちゃんと見たことないです。
威嚇って、猫みたいにシャーって音出すわけじゃないよね?
卵がたくさん生まれるといいね~(^^
by marimo (2022-07-03 09:47) 

横 濱男

マッチング、虫の世界も難しいね。。
by 横 濱男 (2022-07-03 10:01) 

拳客

なるほど、種の存続の鍵を握るのはリュカさんなんですね。
by 拳客 (2022-07-03 10:03) 

とし@黒猫

紫陽花はドライフラワーですね。
カブトムシさんたち、今が全盛期ですね!
by とし@黒猫 (2022-07-03 10:12) 

okko

カブト虫日記、今年も楽しく拝見、根気はいるけど、こうやってペアを作ったり、家系図まで・・・となると、夢中になって楽しんでいるのが理解できる気がします。
トップガン、よかったなぁ。トム君も最近はかなり年を感じる顔になってきたけど。
by okko (2022-07-03 11:27) 

moz

ファーブル昆虫記みたいな記録ができそうですね。 ^^v
元気なたまご、産んでくれるといいです。
本当に梅雨が早くあけ過ぎの暑すぎで、紫陽花たちはかわいそうだなぁ。うちの方でもみんな枯れてしまっています。^^;
映画鑑賞ですね。楽しんできてください ^^v
by moz (2022-07-03 11:30) 

溺愛猫的女人

一寸法師くん・・・(T_T) 身体が小さいとやはりモテないのですね。不憫だわ。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-03 13:17) 

英ちゃん

カブトムシは生きてる時間も短いから早くカップルにならないと子孫繁栄も出来なくなっちゃうからね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-03 13:55) 

藤並 香衣

相性があるから思惑通りにいかないかもだけど
2カップルの誕生はめでたい!!
一寸法師くん、小柄なのは不利なのかなぁ
by 藤並 香衣 (2022-07-03 15:43) 

リュカ


yamatonosukeさん
今日も一寸法師は小槌ちゃんを追いかけていたけど
思いっきり逃げられてましたorz…
このカップルは不成立のようです。。。
羽衣ちゃんは足元が不安定な場所に居たので
ちゃんと交尾出来ていたのかは謎なんですが、たぶんしてた(笑)



HOTCOOLさん
肋骨&スプーンカップルは、今日も同じエサを食べてましたよー。
肋骨くんがベタベタするのが好きっぽいですね(笑)



YAPさん
昆虫の世界でも好みはいろいろあるんだなあって、毎年実際に見てるとつくづく思います。
少なくとも一寸法師は今のところ全く相手にされてないです^^;



ChatBleuさん
肋骨&スプーンを観てると、台詞をあてたくなりますよww
明らかに肋骨くんからは「好き好き」光線が出てます(笑)
スプーンちゃんのほうが若干クールかな。
あと数日したらスプーンちゃんには産卵モードに入って貰わないといけないので
肋骨くんとはお別れです。
(オスが近くに居ると、産卵モードに入りづらい)
その後、肋骨くんはNew夜顔ちゃんと引き合わせてみようと思ってます〜



あおたけさん
そうなんですよ!
小さいもの同士で体のサイズもイイかなって思ったけど
小槌にしてみたら、一寸法師は頼りないサイズなのかもしれないです。
今日も一寸法師に追いかけられて、めっちゃ逃げてますorz…
一緒に入れてるのが、どちらにとっても可哀相になってきた(涙)
肋骨&スプーンは、今日も近くに居ます。
跳馬&羽衣は既に離れてるww(クールなカップルだったみたい)
羽衣ちゃん、この卵は交尾の刺激で外に出てきちゃったのかなーって気がします。
(もともと卵は体内に持ってるから)
普通は数日後くらいに産み始めるので、これは受精してない気はしますが、もし孵化したらすごいなあ(笑)



Boss365さん
紫陽花、ここまで見事に枯れちゃっているのは
初めて見た気がします。いつもなら、しんなりしおれてそれから枯れていくイメージだけど、まさに火傷状態ですよね。
New夜顔ちゃんのお相手が今のところいないのですが
肋骨くんは元気そうなので、とりあえずもうちょっとしたら相手になってもらおうかと。
ダメならNPOファーブル昆虫館でカブトムシ販売されるのを待ってオスを連れてきたいです。
毎日サイトをチェックしてるのですが、まだ販売って文字がお知らせ欄に出てこないの〜

by リュカ (2022-07-03 17:12) 

リュカ

kiyotanさん
私は卵を孵化させるのが下手なので
今年は慎重に頑張りたいです。でもなかなか難しいです^^;



marimoさん
そうなの。肋骨&スプーンカップルは期待してる!
あと数日したらスプーンちゃんは産卵用のケース(土がたくさん入ったケース)に移すつもりなので、そしたら肋骨くんとはお別れです。
カブトムシの威嚇、「しゃー!」っては言わないけど、後ろ足2本で立ち上がって、一番前の両足2本を広げて体を大きく見せるの。
今日も一寸法師は拒否られてます。



横 濱男さん
こちらの思惑通りにはカップルになってくれないです^^;



拳客さん
はい。私に責任があるのですが、どうやら一寸法師&小槌ペアは
失敗のようです^^;



とし@黒猫さん
紫陽花、ここまで見事に枯れた姿は
この季節では初めてです。
カブトムシは毎晩すっごい賑やかです(笑)

by リュカ (2022-07-03 17:18) 

リュカ


okkoさん
今年も読んで下さってありがとうございます^^
この時期は、カブトムシのお世話&観察に時間を取られて他のことがおろそかになります!
トップガン、面白かったです!映画館で観て良かったです!
トム・クルーズも年を取ったな〜って思うけど、あの肉体はすごいわ!
めっちゃ鍛えられていてカッコ良かった〜〜〜^^



mozさん
これからも記録を続けていきます^^
毎年毎年いろんな発見があって、まだまだカブトムシのこと
ちゃんと知っていかないとなーって思っちゃう。学者目指してるわけじゃないけどww
紫陽花、今年は可哀相でしたね。
うちの前の公園はすっかりこんな感じで枯れてしまいました。
映画面白かったですよ〜〜



溺愛猫的女人さん
今日も一寸法師は小槌ちゃんの上に乗って交尾をしようとしてたけど
小槌ちゃんがものすごい勢いで逃げて一寸法師を振り落としながら
土の中に潜ってました。いま一寸法師はやけ食いしてますorz…
やっぱり体が小さいのがダメなのでしょうね。
これだとNew夜顔ちゃんと引き合わせても、はね飛ばされるだけのような気がします(涙)



英ちゃん
8月が終わる頃には虹の橋に行ってる子が殆どかなーって思うので
あと約二ヶ月!

by リュカ (2022-07-03 17:25) 

リュカ

藤並 香衣さん
とりあえず2カップルは確認出来たのでOKです。
あとは卵を産んでくれて
その卵をちゃんと私が孵化させることが出来るかにかかってる><
一寸法師くん、一番小さな小槌ちゃんにも拒否られてるので駄目そうです。
今もケースのなかで小槌ちゃんを押さえ込みにかかってるけど
めっちゃ拒否られて逃げられてるのが見えます。不憫だ・・・
by リュカ (2022-07-03 17:27) 

拳客の奥様

なるほど^o^リュカさんの裁量なのね〜
幸運を祈る!「マーベリック」映画館で観なきゃね
トムはプロ意識高いよね、、
by 拳客の奥様 (2022-07-03 18:13) 

夏炉冬扇

系図が面白いです。
ハートマークナイス。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:29) 

kuwachan

うちの紫陽花もこんな状態よ。無残な姿になってる。
植木屋さんが来た時にはまだ咲いていた状態だったから
切って貰えなかったので、自分である程度切らないとダメかも。
カブトムシ、上手く行くといいね^^
by kuwachan (2022-07-03 18:48) 

わたし

他のカップルうまくいっているのに、一寸法師くんかわいそう(~_~;)
小槌ちゃん、まだ幼いのかも。
写真に差し込んだセリフもとっても可笑しいです。そしてリュカさんが描いた関連図もいいですね~わかりやすいわ
by わたし (2022-07-03 20:56) 

リュカ

拳客の奥様さん
マーベリック面白かった〜!
トム・クルーズ、体もしっかり鍛えていて凄いよね。
ううう、わたしも頑張らないとぉー;;



夏炉冬扇さん
カップルになったうちの1組は
ほんっとベッタリです(笑)



kuwachan
紫陽花、今年は本当に可哀相だったよね。
予想外に暑くて梅雨もすぐ明けちゃったし><
自分で切るのは、かなり大変そう!!
カブトムシは、うまく卵を産んでくれるといいんだけどなあ〜



わたしさん
一寸法師くんは、小槌ちゃんに完全に嫌われてるようです^^;
そのうちいろいろ記事にしますね。
今日もまた、夜中に賑やかにカブトムシたちは過ごすんだろうな(笑)
by リュカ (2022-07-03 21:27) 

さる1号

一寸法師くん、がんばれー
New夜顔ちゃんの方がいいのかな
by さる1号 (2022-07-04 05:19) 

リュカ

さる1号さん
一寸法師、小槌には完全フラれたっぽいので
昨日、New夜顔ちゃんのケースに入れてみました。
その様子は余すところなく(?)今度記事にします(笑)
by リュカ (2022-07-04 06:17) 

エンジェル

カブトムシのカップルも相性があるのねw
虫の世界は未知の世界です。
リュカさんの観察記録でお勉強させてもらいますね♪
by エンジェル (2022-07-04 10:14) 

リュカ

エンジェルさん
そうなんですよ。オスメスをただケースに入れればカップル誕生!とはならないんです^^;
最初の年にその洗礼を受けて、カップル誕生させるのに苦労しました(笑)
今年はどうなることやら^^;
by リュカ (2022-07-04 12:09) 

カトリーヌ

カップリングはリュカさんが決めるのですね(*´艸`*)
一寸法師くんはカップリングならず、ですか^^
がんばれーー!子孫を残すのよーー(笑)
肋骨&スプーン組の「好き♡」「ご飯食べさせてよ」
にはニヤニヤしちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
人間と同じく相性とかあるのでしょうねw
by カトリーヌ (2022-07-05 16:16) 

リュカ

カトリーヌ さん
そうなんです!カップリングは私なので
責任重大なのです!(笑)
一寸法師&小槌カップルは見事に破綻致しましたorz...
さすがにオスが小さいと、子孫を残すのは無理そうかも・・・
その詳細は後日!ww
肋骨&スプーンカップルは数日ベタベタしてましたが
今は離れてます。そろそろスプーンちゃんは「母」モードに入ったのかもしれません(笑)
by リュカ (2022-07-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。