SSブログ

カブトムシ日記:新しい仲間 [うちのイキモノ]

うみの出番が少ないニャ。今日もカブトムシ日記だそうにゃ。

IMG_6850.JPG

6匹のうち4匹までは羽化。そして14日の夜10時頃、さらにもう1匹羽化しました。
今度もまたメス!!

今回羽化した子は、オスの一寸法師同様に玄関にケースを置いていた子。
やっぱり小さかったです。玄関にケースを置いた子たちは、幼虫時代に工事の振動によるストレスにやられちゃったのかもしれません。ごめんね (T^T)

成虫用のケースに移動させると、すぐに土の中に潜っていったので写真はナシです。
でも、この子も小さかったから……サイズ的には一寸法師のお嫁さんにイイかも。写真はないけど、一寸法師の相手なので「小槌 (こづち) 」って名前にします(笑)
卵は産まないかもしれないけど、そのうち一緒のケースに入れてあげよう。

これが14日夜時点の状況。玄関育ちの羽化してない最後の1匹が気になる。まだ土の表面は平らで、土の中で動いてる気配なし。
蛹室から出て土の中で動くと、土の表面にデコボコが出来るので、それで判断してます。

I7358.jpg


*****
翌15日。
一番最初に地上に出てきたプリン=フーコ4世は、エサを完食しておりました。
元気だね^^

IMG_7289.JPG

この日は上野の西洋美術館で展覧会を観て、その帰りにホームセンターに寄りました。
なにせメスばっかりだから!
オスを迎えてあげないと!

国産ブリードカブトムシが売られていたのはチェックしていたので、とりあえず 2 匹連れ帰ってきました。場合によっては、今年も昆虫館からも連れてこよう。

IMG_7341.JPG

日本の何処かのブリーダーさんに育てられた立派なオスです。どちらも体長7cmくらい。別々のケースに入れてエサをあげたら、この日は一日中食べてました。

去年暮らした鎖骨くんと食べ方が似ているオスが居る。そしたら「骨」が付いた名前にしてあげよう。でも「肋骨 (ろっこつ) 」くらいしか浮かばないので、この子は「肋骨」です(笑)

IMG_7344.JPG

足をぴょこぴょこ上げて食べる姿が鎖骨を思い出させたw

IMG_7353.JPG

もう1匹のオスは、写真ではイマイチ分からないけど、足が太くて逞しいのだ。体操選手みたい。体操競技で……そうだ、跳馬にしよう!
名前は「跳馬 (ちょうば) 」に決定!

IMG_7342.JPG

夜になっても跳馬はずっとエサを食べてました。
よっぽどお腹が空いていたんだねえ。

IMG_7354.JPG

この時間(PM10時)になると、一寸法師も土の中から出てきてエサを食べてました。
やっぱり大きさが全然違う^^;

IMG_7355.JPG

いいのよ、キミはこの大きさでも!
でも……ほんっとゴメンね。みんな部屋の中で育ててあげれば良かった……


*****
そして16日の出来事。
14日に羽化した小さなメス、小槌ちゃんの姿をパチリ出来たので載せてみる。

IMG_7363.JPG

夜10時半近く、一番最後の子が羽化しました。うわー!メスだ!!(笑)
今年の6匹。内訳はメス5匹、オス1匹でした。

IMG_7364.JPG

去年はオスだらけだったのに、今年はメスだらけ。
なかなかバランスというのは難しい。。。

翌朝、末っ子ちゃんに名前を付けました。
漢字の名前ばかりで、プリン=フーコ4世が浮いちゃうので、カタカナの名前にしたよ。
母がグルメ、長女はもともとプリンなので、末っ子はスプーンだ!(安易すぎるw)

IMG_7365.JPG

ホントは六番目の子だから六のつく名前でいろいろ頭を悩ませたんだけど、考えるのに疲れたww
(2時間近く悩んで果てた)

これが最新版の図です。

IMG_7372.JPG

IMG_7371.JPG

あおくん、さすがに大きなオス2匹の動きは気になるようでした(笑)

IMG_7347.JPG

カップリングはまだまだ先。
まずはみんなしっかり食べて体を作って下さいな。お見合いは梅雨明け頃かな。
その間に、他のオス情報も仕入れなければ(滝汗)


nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 29

HOTCOOL

オス1匹。
ハーレム状態だ(笑)
by HOTCOOL (2022-06-18 04:29) 

さる1号

カップリング、うまくいくといいね
by さる1号 (2022-06-18 05:45) 

kinkin

今年は お婿さん達を沢山見つけて上げないと行けませんね^^;
by kinkin (2022-06-18 06:29) 

YAP

女系家族ですね。
リュカさんのネーミングセンスに感心です。

by YAP (2022-06-18 07:03) 

青山実花

ほんとだ!
女の子ばかりですね^^
人間だったら、
小姑が多くて大変・・・
となりそうですが(笑)、
カブトムシは可愛いです^^
by 青山実花 (2022-06-18 07:18) 

あおたけ

残りの二匹も羽化、
今年のリュカ家産はメス率が高かったですね・・・。
お婿に迎えた二匹の男の子と
カップリングがうまくいくといいなぁ(・∀・)
一寸法師のお嫁さん候補の小槌ちゃん、
命名センスが絶妙(*´艸`*)
末っ子はスプーン、命名由来は違うけど、
スプーンに乗るくらい小さいからいい名前かも☆
鎖骨に似ているから肋骨www
この流れで行くと、もし跳馬くんに二世ができたら、
“あん馬”になりそう(笑)

これで今年の“夏物語”のメンツが出そろいましたね!

by あおたけ (2022-06-18 07:25) 

ChatBleu

あらー、今年は女の子ばかりなのねぇ。
とにかく、みんな無事に羽化してよかったです。
他からオスを迎えると別の血が入っていいかも。お世話の数が多くなって大変だけど。
そうそう!羽化っていうから、羽衣ちゃんが「うい」ちゃんかと思っちゃったのよねー。
骨がつく言葉‥‥頭蓋骨?!尾骶骨?! 長くてダメか^^;
by ChatBleu (2022-06-18 07:42) 

カトリーヌ

飼育場所によって大きさが違うなんて興味深いですねw
で、オスちゃんをお迎えされたのですね♪
プリン=フーコ4世のお相手だと、たくましいオスで
ないとねーーw
一寸法師と小槌ちゃんがうまくカップリングしてくれる
ことを祈っています ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
肋骨に跳馬くんたちの2世ができたら、ぜひそれに関する
お名前を受け継いでほしいですね♪
仙骨と鞍馬とか?(笑)
by カトリーヌ (2022-06-18 08:44) 

ma2ma2

メスばかりなので、オスを2匹向かい入れたのですね。
肋骨って骨系の名前が続きますね。
by ma2ma2 (2022-06-18 09:36) 

夏炉冬扇

楽しんで名前つけてますね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-18 09:57) 

リュカ

HOTCOOLさん
一寸法師が普通サイズだったらウハウハだったろうに(笑)



さる1号さん
いろいろこれからカップリングも悩みます!



kinkinさん
お婿さん手配中です(笑)



YAPさん
今年は女子だらけになりました。
難しいですねえ〜



青山実花さん
人間でこの環境だったらゲッソリですよね(笑)
小姑たくさんはイヤ〜!ww
カブトムシはその心配がないので良かったですわw



あおたけさん
まさか残りも全部メスだとはビックリでした^^;
一寸法師と小槌の子供、もしも誕生したら
静かな環境で大きく育ててあげたいところです^^
じつは、昨日の夜から今日の朝に変化がありましてw
明日いろいろとやってまいります。
出揃ったと私も思ったけど、まだメンツは変わりますぞw
by リュカ (2022-06-18 10:43) 

リュカ

ChatBleuさん
見事に女の子揃いになった今年のカブトムシです。
でもちゃんと全員羽化したことは良かったー!
出てこないと悲しいもんね。
オスを他から迎えれば、血が変わるのでそれはOKかなって思ってます ^ω^)b
明日もいろいろカブトムシ関係で忙しくなるの〜!(笑)



カトリーヌさん
幼虫の時代に、いかに栄養をたくさんとって大きくなるかで
成虫の時の大きさって決まるんですよ。
なので幼虫時代の環境って本当に大事なの。
今年は失敗しちゃったなあ;;
一寸法師と小槌ちゃんに子供が出来たら
そのときは静かで良い環境にしてあげたいです!
仙骨!いい名前だ!
体操競技の名前シリーズも続くかも^^



ma2ma2さん
メスばかりだったので驚きです。
オスは他から迎え入れて次の世代に繋げないとですね^^;
がんばりますっ



夏炉冬扇さん
名前考えるのも大変だけど、楽しいです^^
by リュカ (2022-06-18 10:54) 

とし@黒猫

ホームセンターで買ったやつと掛け合わせるんですね。
なるほどなー
by とし@黒猫 (2022-06-18 11:01) 

まつき

おぉ~更に共学になった元女子校状態だったとは(@_@)
ホームセンターから新たな仲間が加わったけど、
これじゃまだ一夫多妻?な感じになっちゃうねぇ(;^ω^)
リュカさんの名前付け、面白すぎるわ~!!
私なんてドラクエやっても毎回「しょーま」って付けてた(笑)
by まつき (2022-06-18 11:04) 

わたし

一寸法師君、もうフィアンセが決まったのね(^-^)小槌ちゃん、可愛すぎる名前だわ!
本当にリュカさんネーミング才能、抜群です。
「鎖骨くん」もよかったわ
一瞬でファンになっちゃう名前です
by わたし (2022-06-18 11:12) 

ちぃ

早速お婿さんも連れてきたのね!
肋骨くんに跳馬くん(笑)(笑)
やっぱりリュカさんのネーミングセンスも最高だ(≧∇≦)
骨は難しいw頭をよぎったのは大腿骨だけだったですwww
足が立派な子がいたらお願いします(≧∇≦)
体操シリーズもいいねぇ。
あと名前になりそうなのは鉄棒とかあん馬とか?
ネタ切れになったら選手の名前もあるよー。
まずは内村くんかな^^
小槌にスプーンちゃんもかわいい!
銀のスプーンを加えて生まれてきたって言い回しがあるじゃない?
一生食べ物に困らないみたいなヤツ。
スプーンちゃんは恵まれたカブトムシ生を送れそうです!
6匹無事に羽化できてよかった。
これで安眠できるねー^^
by ちぃ (2022-06-18 11:34) 

Boss365

こんにちは。
「今度もまたメス!!」は気になる状況。
玄関置きのケース、後悔あるみたいですが、致し方ないですね。
同サイズの組合せ一寸法師と「小槌」適度にナイスです。
何となく小さいメスなので・・・
「かぐや姫?」の名前でも良いかと思いました。
エサを完食のフーコ4世、大変期待出来そうですね。
また、昆虫館から2 匹連れ帰り、準備万端抜かりなしです。
名前も肋骨君に跳馬君、分かり易い名前です。
「末っ子はスプーン」出来れば「アラモード」にして欲しかった(爆)
3世代なので名前・名付け、難しいですね。
取敢えず、一山越え?お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 11:58) 

kick_drive

こんにちは。気が早いけど来年のネーミングが気になってしまいます。

by kick_drive (2022-06-18 13:30) 

英ちゃん

ハーレム?私もあやかりたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-18 13:59) 

リュカ

とし@黒猫さん
来年に繋がるようにいろいろ調達頑張ります!(笑)



まつきさん
まだ一夫多妻なんですよー。
まあ、オス1に対してメス2くらいがいいみたいなんだけど
本当はみんなに相手を見つけてあげたいです。お世話大変だけど(笑)
名前、悩んだ〜!(笑)
うふふ、ドラクエはわたしも毎回決まった名前があります^^



わたしさん
小槌ちゃんは一寸法師よりもさらに小さいので
丁度良いかな〜って思いました。
もしも卵産んで孵化したら、大きく育ててあげたい!
鎖骨って名前は、自分でもなかなか良かった!w



ちぃさん
お婿さん連れて帰ってきたんだけど
今日、トラブル発生よ^^;
そして明日、また新しい仲間が来る予定です。まだまだどうなるか落ち着かない感じです(笑)
「骨」が付く名前で愛嬌のあるのって難しいね。
大腿骨!ww
ティラノサウルスみたいな子が来たら名付けよう^m^
鉄棒も確かに可愛い名前!
男の子の名前には苦労しなそうだなw
スプーンちゃんもグルメの娘シリーズならアリかなって思って^^
玄関育ちだったけど、スプーンちゃんはそれなりのサイズだったので、ちょっと安心しました^^
みんな羽化したので安心して眠れるんだけど、今度は夜に
ぶーんぶーん飛んでる音で賑やかです(笑)
by リュカ (2022-06-18 14:13) 

リュカ

Boss365さん
今回は見事にメスばっかりでした。
なかなか難しいものですね。都合良くはいかないです^^;
玄関育ちの子のことは、来年以降の教訓になりました。
やっぱりなるべく静かな環境で育ててあげなくちゃだわ。
末っ子ちゃんは、まじで名前に悩みました(笑)
食べ物の名前もちょっと考えたんだけど、いろいろ思うところがあってやめました(笑)
カブトムシ事情については、明日またいろいろ変化ありの予定です。
記事にするのは少しあとにします^^
刻々と状況が変化してるからww



kick_driveさん
あははは(笑)
来年の分もいまから少しずつ考えておかないとだーw



英ちゃん
今回は見事に女揃いになっちゃいましたからねえw
by リュカ (2022-06-18 14:18) 

藤並 香衣

一寸法師くんがハーレム状態だけど
さすがにお婿さんが必要ですね
大きさがそんなに違うんだなぁ
うみちゃんあお君がちょこっとでもいてくれると嬉しいな♪
by 藤並 香衣 (2022-06-18 21:31) 

kiyotan

カブトムシちゃんたち 揃ってきましたね
ネーミングを考えるのも面白い
カブトムシとは思えない名前ばかり
by kiyotan (2022-06-18 22:33) 

溺愛猫的女人

おおおお~みんな羽化して良かったですね!!! カブトムシ部大奥状態(笑) あっ、ステキなお婿さんがいらしたのね(*^^*)
わが愛しの一寸法師さまには小槌ちゃんという良縁が!!よきかな、よきかな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 二世が生まれることを心から祈っております。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-18 22:33) 

てんてん

肋骨くんか~
僕なら健康を願って肩甲骨にしたかも~^^;
by てんてん (2022-06-18 22:35) 

リュカ

藤並 香衣さん
このままだとオス不足なので
いろいろ画策してます(笑)
2ニャンには、ちゃんと登場してもらわないとね♪



kiyotanさん
名前、すぐに出てくる子と出てこない子が居ます。
パっと閃いたときは嬉しい^^



溺愛猫的女人さん
みんな無事に羽化しました。
ちょっとまだ天候も不安定なので、元気に過ごしてくれるのか
ハラハラしながら見守ってます。
一寸法師には、お嫁さん候補が出来たので良かった^^
もしも幼虫が誕生したら、大きく育ててあげたいなあ。



てんてんさん
おお!肩甲骨も良い名前だ!^^
by リュカ (2022-06-19 09:10) 

テリー

カブトムシの飼育も、楽しそうですね。

by テリー (2022-06-19 11:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花壇にカブトムシの幼虫にしては一回り小さいのが何匹も出てきました。これ、幼虫の時は草花の根を食い荒らし、成虫になるとカナブンのような昆虫になり葉っぱを食い荒らす害虫でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 17:35) 

リュカ

テリーさん
この季節は夜中に元気なので、こっちは寝不足になってしまうけど
それもまた楽しいです(笑)


暁烏 英(あけがらす ひで) さん
虫も、植物にとって益になる子と害になる子が居ますよね。
いろーんな生き物が関わり合って世界って出来てると思うとすごいなーって思うけど、蚊は嫌いですw
by リュカ (2022-06-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。