SSブログ

今日はカブトムシ日記です [うちのイキモノ]

今日は6月14日までのカブトムシ日記です。嫌いな人は閲覧注意!

IMG_7252.JPG

*****
13日に日付が変わった頃、和室で寝ているとケースから微かな音。
この時期は敏感になってるのですぐに目が覚めます。電気を点けずに覗き込んでみると、地上に出てきているメスのカブトムシを発見。

キッチンで空っぽのケースにマットを敷いて成虫用のケースを作っていると、相方くんが起きちゃいました。ごめんごめん^^;
外の共用廊下(廊下に明かりが点いてるから)で幼虫用のケースから成虫用のケースにカブトムシを移動。名前は夜が明けてから考えようと、また寝ました。

そしたら再び微かな音が。時間を見ると4時だったので部屋の電気を点けて確認。
もう1匹地上に出てきた子が居るぞ。これまたメスだよ!
同じく共用廊下で成虫用のケースに移動してきたよ。
(幼虫ケース内にはコバエが少々飛んでいるので、部屋の中で開けたくないのです)

名前はあとで考える……そう思いながら、もう一眠りしようと電気を消したら、この子はさっそくブーンと飛んでる音が。今までの子は地上に出てきて数日経ってから羽を広げて飛んでいたけど、この子はさっそく飛ぶのね。それじゃあ、羽衣 (はごろも) ちゃんかなー。よし羽衣にしよう。

IMG_7271.JPG

うみも羽衣とは既に対面を済ませました(笑)

IMG_7272.JPG

夜が明けて、カブトムシケースのお掃除ですよ。
6月10日に羽化して地上に出てきたプリン=フーコ4世、朝確認するとエサに埋もれてました。食欲があるのは良いことだけど、もうちょっと綺麗に食べてくれないかしら(笑)

IMG_7269.JPG

羽衣ちゃんよりも先に地上に出てきた子は土の中に潜ってるようで姿を見せず。この日は丸一日、土の中から出てこなかったので名前を付けるのは後回しになりました。見事に昼間は顔を出さなくて、翌日の夜おそくなってから顔を見せてくれたよ。

んじゃ、キミは夜に元気だから夜顔 (よるがお) だ!

IMG_7283.JPG

そんなわけで、この記事を書いている14日現在。
6匹のうち4匹羽化しました。めっちゃ小さいオスの一寸法師以外は全部メス。
メス3匹はすべて和室で暮らしていた幼虫です。どれも普通の大きさかな。

玄関で暮らしていた幼虫3匹……そのうち1匹は一寸法師でしょう。
残りの2匹も小さいのだろうか。心配です。それ以前にちゃんと羽化して出てきてくれるか?

歴代のカブトムシは北向きの部屋に幼虫ケースを置いていたんだけど、今年は大規模修繕をしているので、この部屋に網戸やら何やらが保管されていて、幼虫のケースを置くスペースが無かったの。
なので和室に3つ、玄関に3つ、ケースを分けて保管していたのだ。この差が現れちゃってるかなあ?

現在は玄関に置いていた子も和室へ移動。
成虫になった子はリビングで過ごしてます。

IMG_7285.JPG

家系図も更新。

このあと、いろいろまた変化があったので
明日もカブトムシ日記になります。
嫌いな人、ごめんね。




nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 35

英ちゃん

メスが多いとオスはモテモテだね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-17 00:27) 

yamatonosuke

さっそく飛ぶので羽衣ちゃん!
なんか天使のような気がしてきました(≧◇≦)
うみちゃんとのご対面は固まっているのかな・・・
夜顔はちょっと遊び人みたいな名前ですね(笑)
夜な夜な飛び出してクラブ通いしたりして~
by yamatonosuke (2022-06-17 01:36) 

HOTCOOL

夜顔っていい名前ですね。
遊び人になりそうですが(笑)
by HOTCOOL (2022-06-17 03:59) 

kinkin

後2匹はいつですかね・・・^^;
by kinkin (2022-06-17 04:18) 

ChatBleu

おぉ、これは大忙しですね。
羽衣ちゃん、「うい」ちゃんって読めば良いのかな?かわいいお名前でいいじゃないですかー。
夜顔ちゃんは、夕顔じゃないんだ^^; って思ってググったら、夜顔ってお花もあるんだ!それは女の子にぴったり。
そうそう、今年は大規模修繕中で、カブトムシたちの居場所はどうしてるのかな〜って思ってました。
まだ羽化していない子も、羽化した子も、頑張って育つんだよ〜。
by ChatBleu (2022-06-17 05:43) 

kuwachan

順調に羽化しているね^^
リュカさん、寝ていても少しの音で気づくのね。
私だったら絶対に気づかないだろうな(笑)
by kuwachan (2022-06-17 06:01) 

KOTA

いよいよ今年もカブトムシ日記スタートですね。
毎日観察忙しくなるね。
頑張ってね。あお君、うみちゃんも見守り頑張ってね。
by KOTA (2022-06-17 06:13) 

あおたけ

続々と羽化するカブトたち、
ここ数日は気温が低い梅雨寒が続いているけど、
大丈夫かな?
羽衣ちゃんと夜顔(よるがお?)ちゃん、
今回は二匹とも女の子でしたか(・∀・)
初めて見る茶色い毛玉に羽衣ちゃんはビックリ!?w
残りの二匹もまずは無事に羽化してくれることを願うけど、
できれば男の子だとバランスが取れますね。。。
by あおたけ (2022-06-17 06:45) 

リュカ

英ちゃん
メスばかりの今年ですよ〜
お婿さん探さないと!



yamatonosukeさん
羽衣ちゃんは、その後もたまにブーンと羽を広げてるようです。
夜顔ちゃんは今のところ食も細目なので
煙草ふかしてクラブで遊んでるイメージ合ってるのかも(笑)



HOTCOOLさん
夜顔ちゃん、オスを迎えてあげたら
遊び人(カブトムシ)になっちゃうかしらーーーw



kinkinさん
明日の記事で判明です^^
でもみんな無事羽化したよ!



ChatBleuさん
羽衣ちゃんは、そのまま「はごろも」って読みます^^
そうか、フリガナ必要だよね!
記事に追記したわ。ありがとう^^
夜顔ちゃんは、「夜に咲く花」で検索して見つけた^^
月下美人は素敵な名前すぎて却下!(笑)
今回の子たちは、うるさい環境のなかだし、場所もなくて正直心配してたんだー。それでもちゃんと出てきてくれたのが嬉しいわ。
昨日の夜で全員羽化した。今日はめっちゃ寝不足^^;
最後の1匹の名前も考えないとなあ〜。今の時点で、まだ名無しw
by リュカ (2022-06-17 07:31) 

リュカ

kuwachan
うん。順調に羽化したよー。
今は幼虫(というかサナギだねw)は全部和室に置いて同じ部屋で寝てるから
気づく!^^
多分熟睡出来てないんだと思うよー
昨日で全部羽化したので、今日からはもうちょっとちゃんと寝られそう(笑)
でも夜中に元気なカブトムシに合わせて、あおも元気で雄叫びあげてるから、やっぱり寝られないかもしれないわ^^;



KOTAさん
毎日寝不足だよー
昼間に昼寝したいけど、工事の音うるさいし(笑)
夜中はあおがうるさいしww



あおたけさん
気温も低かったので大丈夫かなーって思っていたけど
昨日の夜に全部無事に羽化しました。とりあえず一安心です。
今年もオスメスバランス悪すぎ!(笑)
羽衣(はごろも)ちゃんと、夜顔(よるがお)ちゃん、これから宜しくです^^
さっきケースを覗いたら、プリン=フーコ4世のケースが一番汚いw
元気に動き回って食べたようです^^; さ、掃除だ(笑)
by リュカ (2022-06-17 07:38) 

テリー

羽化してすぐ飛ぶ羽衣ちゃん、すごいですね。カブトムシ日記、本にして出したら、小学生に売れるのでは?
by テリー (2022-06-17 07:44) 

marimo

羽衣さんに、夜顔さんね(^^
鎖骨×グルメ夫婦の子供たち♪
この後もどんどん命がつながっていくといいなぁ♪
カブトムシ日記は大好きなので私はノープロブレムよ(^-^
by marimo (2022-06-17 08:02) 

夏炉冬扇

カブトムシは女性優位?
ロンク゛ランですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-06-17 08:07) 

kiyotan

初夏とともにカブトムシ が成長中
この夏せいいっぱい生きることでしょうね
忙しくなりますね
by kiyotan (2022-06-17 08:21) 

YAP

成虫になるこの時期は日々の変化が大きいんでしょうね。
続きももちろん気になります。
by YAP (2022-06-17 08:21) 

リュカ

テリーさん
羽衣ちゃんのブーンブーンと飛んでる音が賑やかでした(笑)
カブトムシ日記、日々の記録は子供たちの参考になるかしら^m^



marimoさん
昨日の夜で、みんな出揃いました。
今は末っ子ちゃんの名前を考え中(笑)
明日で全員を紹介できると思います〜〜!



夏炉冬扇さん
今回はメスが多かったです。
お婿さん探しが始まりますね(笑)



kiyotanさん
毎日寝不足ですっ
でも昨日の夜でみんな羽化したので、これからは気にしないで寝られるけど、夜中賑やかだからなあ^^;



YAPさん
そうなんです。この季節は毎日変化があって
どんどん状況が更新されちゃう(笑)
明日もカブトムシ日記、お付き合いください^^
by リュカ (2022-06-17 09:21) 

とし@黒猫

あおうみさんたちは、カブトムシには興味ないのかな?
ねこは、動くものをオモチャにするので。
毎日見慣れてるから、フーン、ていう感じかな。
by とし@黒猫 (2022-06-17 10:40) 

raomelon

羽衣ちゃんに夜顔ちゃん
和美人っぽいお名前が素敵^^
次々に羽化、お世話は忙しくなるけど
楽しみも大きいですね♪
by raomelon (2022-06-17 10:44) 

てんてん

羽衣ちゃん
産毛が羽衣みたいに見えるよ~♪
女性家系だね~一寸法師くん大丈夫かな~^^;
by てんてん (2022-06-17 11:21) 

まつき

おぉ~源氏物語?に出てきそうな素敵な名前!(^^)!
この時点では共学になった元女子校みたいな状態なのね♪
フーコちゃん、どうしてそんなに食べ散らかす~~!!(笑)
家系図がどんどん追加されてくの、ホント楽しみだわ~♪
皆、元気に成長するのよ~!!
by まつき (2022-06-17 11:23) 

リュカ

とし@黒猫さん
カブトムシを飼い始めてもう何年にもなるので
さすがに、あおうみ2にゃんは慣れちゃったみたい。動いていてもフーンって感じですw



raomelonさん
今回はプリン=フーコ4世は別として、
一寸法師から始まる、ちょっと日本昔話っぽい名前になったので、和名にしてみました。
いちおう昨日で全部羽化したので一安心です^^



てんてんさん
羽衣ちゃん、確かに産毛が羽衣!(笑)
昨日もブーンって音がしてたので飛んでたみたいですわ。
女子強し!で、一寸法師劣勢ですっ



まつきさん
何処かのスナックかクラブみたいな雰囲気になってきた今年の名前(笑)
ほんとほんと、この状態はまさに元女子校が共学になって
男の子が入ってきた!って感じです。一寸法師くん、たじたじだと思う。
フーコは今日もケースをたっぷり汚してます!(笑)
なんか・・・フーコって名前の付いた子は、みんなエサを食い散らかしてる気がしてきたww
by リュカ (2022-06-17 12:11) 

Boss365

こんにちは。
「ケースから微かな音」素早く反応・作業、お疲れ様です。
成虫ラッシュで大変な時期ですが、順調そうですね。
羽衣ちゃん、うみちゃんと対面ですが、興味なさそうなうみちゃんかな?
フーコ4世、食べ方が上手ではないみたいですが、活性が良く何よりです。
また、夜顔ちゃんもカッツリ食欲ある姿・写真ですね。
気になるのは「一寸法師以外は全部メス」かな?
組合せが多少心配・・・マスオさんが必要かもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-17 12:36) 

溺愛猫的女人

羽衣ちゃんと夜顔ちゃん、ステキなお名前ですね。
あと2匹の羽化が楽しみです。
それにしても微かな音で目覚められるリュカさん、素晴らしいです!
カブトムシ・マスターとお呼びしてもよろしいですか?
by 溺愛猫的女人 (2022-06-17 12:57) 

カトリーヌ

なんと!男の子は一寸法師くんだけなのですね。
きっとモテモテでしょうね(*´艸`*)
羽衣とか夜顔とか雰囲気あるお名前でステキ♡
ちょっと源氏物語っぽく感じちゃうww
んで、一寸法師=光源氏( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし女子が強そうなイメージですね^^
プリン=フーコ4世ちゃんの豪快なお食事風景を
見るとね...(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2022-06-17 14:51) 

ちぃ

昼間に羽化してくれるとちょっとはラクなのかしら。
そもそも昼に羽化するものなのかしら???
(昆虫の生態がまるで分かってなくてごめんw)
羽衣ちゃん、夜顔ちゃんなんて素敵な名前がついたね!
夜顔ちゃんなんて源氏物語に登場する姫君の様だわ^m^
お約束のエサに埋もれて寝ている図、キターO(≧∇≦)O
私は嬉しいけど(笑)これをされたらもしかしてお掃除大変なのかしら(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-17 15:15) 

拳客

家系図・・・どこまで続くのか段々楽しみになってきてます。

by 拳客 (2022-06-17 15:27) 

リュカ

Boss365さん
昨日の夜で全員出そろったので
今日からはやっと「羽化した?」と気にしないで眠ることが出来ます(笑)
今日は工事も少し静かだったので、さっきまで昼寝しちゃいました。
宅配生協の呼び鈴で起きた(笑)
フーコ4世、今日もケースは汚れてましたわ^^;
まじでマスオさんを迎えないとでございますww



溺愛猫的女人さん
この季節は神経が張り詰めてるので
ケースから少しでも音が聞こえてくる(ように感じる)と、パチ!っと目が覚めます(笑)
昨日、最後の1匹が出てきたのですが、そのときはまだ電気を消したばかりの時間で良かったですw



カトリーヌさん
いやー、見事に女子世界になっちゃいましたよ(笑)
羽衣ちゃんや夜顔ちゃんは夜のBARやクラブに似合いそうな名前になっちゃいましたww
一寸法師はタジタジだろうなあ^^;
相手にもされないと見た(笑)
プリン=フーコ4世の食事の仕方は豪快ですわ。なんでこんなにひっくり返すんだろう^^; 



ちぃさん
そうなのよね。昼間に羽化してくれたらお世話も楽なんだけど、
こういう昆虫は昼間は出てこない(笑)
まだ動きも鈍くて天敵の鳥にすぐに狙われちゃうから、夜の間にこっそり出てくるんだと思います^^
友達の家で飼ってる猫は、庭でもぞもぞ出てくる蝉の幼虫をオモチャにしてたからねえ^^;
夜中、猫が家に入ってる間に出てくれば良いのにって思ったよww
プリン=フーコ4世の、このエサに埋もれて寝てる姿を見ると
この季節が来たなって思う。
掃除大変なの!土も汚れちゃうから、その周りの土も取り除かないといけないし、体にエサつけたまま土の中に潜られると、土全体が汚れるから、虫が湧かないうちに総交換しないとだし!(笑)
室内飼いはケースの中を清潔にしないとだからさー^^; コバエやだもん^^;
by リュカ (2022-06-17 15:38) 

リュカ

拳客さん
にゃははww
わたしもどのくらい続けるのか謎です(笑)
まだ頑張る!
ブログに載せてるこの家系図とは別に、ちゃんと長い長い家系図があります。(もらわれていった子たちも含めて)
巻物になりそうだww
by リュカ (2022-06-17 15:39) 

kou

羽衣ちゃん、良い名前を思いつきましたね~(^^)
最高じゃないですか!
カブトムシの羽の音も何年も聞いてないな~。毎年羽化させるって、何気に凄いことしてますよね(◎_◎;)
by kou (2022-06-17 17:34) 

エンジェル

素敵な名前ばかり♪
お世話は全部リュカさんがしているのかな?
カブトムシって簡単に区別がつくの?
私にはみんな同じに見えちゃうけど(^^;
by エンジェル (2022-06-17 17:37) 

リュカ

kouさん
羽衣ちゃんのブーンって音を聞きながら寝ました(笑)
昨日の夜に全員羽化成功したので、今日からは安心して眠れますww
明日の記事で新しい仲間紹介しますー!



エンジェルさん
はい。お世話は自分でやってますー。
ケースのお掃除に毎日わりと時間をとられる日々が始まりますわ(笑)
見分けは全然つかないですよー!ww
なのでケースに書かれた名前を見て確認しないと無理^m^
by リュカ (2022-06-17 17:45) 

藤並 香衣

コバエがいると確かに家の中ではいやですね
マンションだと廊下が明るいのか~
成虫用のケースにを準備したり名前を考えたり
いろいろ慌ただしくなりましたね
うみちゃんも様子を見に来てリュカさんを応援してくれてる♪
by 藤並 香衣 (2022-06-17 21:54) 

リュカ

藤並 香衣さん
成虫のケースは整えたばかりで毎日掃除もするからコバエは居ないんだけど、幼虫のは何ヶ月もじっとさせてるので
どうしてもコバエが湧いちゃうのー^^;
うみもちゃんと見守ってくれました(笑)
そのあとは完全無視だけどww
by リュカ (2022-06-18 10:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カブトムシ日記つける人、ユニークですね。観察していると虫にもいろいろな癖があるんですね。
うちの山にはナナフシがいます。こんど観察してみようかなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 17:30) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
昆虫も観察しているといろいろな表情見せてくれます。
なかなか面白いですよ。
ナナフシ!!
これまた不思議な生き物ですよねー^^
by リュカ (2022-06-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。