SSブログ

2022年のカブトムシ日記スタートです [うちのイキモノ]

2022年、今年もカブトムシ日記が始まります。
初めましての人もいると思うので、簡単に今までのあらすじを(笑)
なお、日記には幼虫の画像も出てくるので苦手は人はスルー宜しくお願いします m(_ _)m

IMG_7254.JPG

2018年にカブトムシの幼虫(オス・メス)をもらって育て始めました。
2019年にメスの幼虫が成虫になって「フーコ」と名付けられました。そこからフーコの家系は続いております。

去年、フーコの孫にあたる三男鎖骨くんと、昆虫館から迎えたグルメちゃんというメスがカップルになって幼虫 6 匹が孵化しました。今年はその子達の日記になります。

これが、お母さんのグルメちゃん。
ちょっと赤い色のカブトムシなのです。

IMG_0130.JPG

お父さんの鎖骨も少し体は赤っぽかったの。
なので、産まれてくる子も赤い色になるのかなー?って思ってました。ちなみに鎖骨くんの体長は 7.8cm くらいでした。

IMG_9670.JPG

6 匹の幼虫のなかで、1 匹だけ地上に出ちゃっていた子が居ました。
すぐに死んじゃうかと思ってプリンカップに移動させて様子を見ていたら、元気になったので「プリン」って名前になりました。プリンカップに隔離されていたからw

IMG_2006.JPG

命名はSSブログのちぃさんです。

IMG_1928.JPG

さて、此処から本編!
6月10日、ake_iさんのリサイタルから帰ってきてお風呂。髪を乾かそうとしたら、何処からかゴソゴソと音が聞こえます。

和室に置いてあるカブトムシのケースを覗くと、新聞紙が破られていてメスのカブトムシが出てきてる!
これは「プリン」のケースだよ!

プリンカップに隔離されて育てられていた幼虫はメスでした。
羽化した最初のメスには「フーコ」の名前を入れているので、この子は「プリン=フーコ4世」に改名だ(笑)

IMG_7230.JPG

お父さん&お母さんに似て、体が少し赤っぽい色でした。
もしかして他の子たちも出てきてるか? と気になったので、ケースをチェック。
そしたら玄関に置いてあるケースの1つに、地上に出て引っくり返っている子を発見!!

げげげ、死んじゃってるか? と、フタを開けて触ってみると生きてました。
取り上げてみてビックリ! めちゃめちゃ小さいオスのカブトムシです!!

今年はマンションの大規模修繕で、かなり震動もあったから幼虫たちにもストレスがかかっていたのかなあ。玄関に置いていたのは失敗だったろうか。ギネスに載る?ってくらい小さい子なので、「一寸法師」と命名です。

IMG_7233.JPG

小さいけれど、食欲もあって元気なので一安心。
やっぱり体は赤っぽいわ。

IMG_7239.JPG

体長を測ってみると約 4.5cm 弱ってところかな。
野生だったら他のオスに負けて生きていけないだろうね。此処は家の中なので平和にのんびり過ごしてくださいな。

IMG_7259.JPG

カブトムシの世界では、メスにもモテないだろうなあ^^;
独身貴族になるかもしれないねえ。

IMG_7260.JPG

こんな感じで 2022年のカブトムシ日記はスタートです。
家系図も更新。

7243.jpg

残りの 4 匹も無事に羽化して地上に出てきますように (>人<)


nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 38

英ちゃん

カブトムシの幼虫は、基本的には嫌いだけど写真なら大丈夫な感じになって来ました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-13 00:40) 

サンダーソニア

早く生まれて小柄ちゃん がんばれ!
by サンダーソニア (2022-06-13 02:20) 

yamatonosuke

プリンカップだったのでプリン!
社名だったらモロゾフだった可能性も(笑)
一寸法師はこれから大きくなりますように(^^♪
独身貴族になんだか親近感・・・
これからのふ化も楽しみにしてます☆
by yamatonosuke (2022-06-13 02:41) 

HOTCOOL

命が繋がっていくのは素晴らしいことだと思います。
4匹も無事ふ化しまうように(^.^)
by HOTCOOL (2022-06-13 04:00) 

kinkin

他の子達は、いつ羽化するのかな・・・^^;
by kinkin (2022-06-13 04:46) 

拳客の奥様

元気に孵化してね^o^毎年見てると慣れる…
プリンちゃんはギョっと?なりました笑
by 拳客の奥様 (2022-06-13 05:24) 

ChatBleu

家系図がややこしいことになってるかと思ったけど、そっか、鎖骨くんとグルメちゃんの子しかいなかったのね( ; ; )
プリンちゃん、地上に出てきちゃったのに、羽化が早かったって、実はめっちゃ元気な子なのかもね。プリンちゃんというお名前で女の子だったのはぴったりな感じだけど、フーコ直系女子1号だものねー。襲名だーー。
一寸法師くん、めっちゃ小さい。羽化してから大きくはならないのかな。最近、人間界も男の子が小柄な感じだから、一寸法師くんもこの時代にあってると思う!モテるかもよ〜。
by ChatBleu (2022-06-13 06:05) 

夏炉冬扇

一寸法師まで出現しましたか。
誠に貴重な記録になっていますね。積み重ね。本になります。
by 夏炉冬扇 (2022-06-13 06:20) 

あおたけ

今シーズンも始まった「カブトムシ夏物語」。
プリンちゃんの命名はプリンカップが由来でしたか。
最初のメスには「フーコ」の名を継ぐ…
「プリン=フーコ4世」だなんて欧州の貴族みたい(笑)
そしてもう一匹はオスの「一寸法師」、
4.5㎝って、人差し指の第一関節くらいしかなくて、
ホントにちっこいですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
角も短くて、見ようによっては可愛らしいけど、
この先がちょっぴり不安?
でも、がんばって元気に夏を謳歌してほしいっ☆
by あおたけ (2022-06-13 06:37) 

YAP

一寸法師くんは、こんなに小さのにがんばって成虫になったんですね。
元気で過ごしてくれるといいな。
by YAP (2022-06-13 07:04) 

marimo

今年もカブトムシの日記がスタートだね♪
身体が赤っぽくなるのは何か理由があるのかしら?
一寸法師、すくすく育って欲しいなぁ(^-^
メスにモテないと子孫が残せない厳しい世界だね。
>フーコ直系女子1号 という
ChatBleuさんの文字に吹いちゃったよ~(≧艸≦)

by marimo (2022-06-13 08:01) 

ma2ma2

孵化して元気に動き回っていますね。
カブトムシ日記の開始ですね。
by ma2ma2 (2022-06-13 08:33) 

カトリーヌ

鎖骨くん、グルメちゃんカップルのコが
元気に育っているのですね♪
ネーミングも楽しいです(ΦωΦ)ふふふ
プリン=フーコ4世って貴族のお名前みたいで
かっこいい(≧∇≦) 強い女子になりそうな...
一寸法師くん、大きく育ってほしいです♡
by カトリーヌ (2022-06-13 08:35) 

リュカ

英ちゃん
毎年写真出されてますからね〜。幼虫ww
写真で大丈夫になってきてもらえて良かったですわw



サンダーソニアさん
こんなに小さいカブトムシ、人生の中で初めて見ましたよ!
ちゃんと生きて〜!



yamatonosukeさん
昨日の夜中から明け方に、更に2匹、地上に出てきました。
カブトムシは幼虫のときに大きさが決まるので
残念ながら地上に出てきた成虫ちゃんは、これ以上大きくならないんですよ。
一寸法師くん、このサイズのままだけど逞しく育ってほしいです!



HOTCOOLさん
残っている4匹のうち、2匹は昨日の夜中〜明け方に地上に出てきました。
今日は寝不足だー(笑)
他の2匹、ケースを置いていた場所が悪かったかも。。。ちゃんと出てきてくれると良いけど。



kinkinさん
他の子たちも羽化してきました。残り2匹です!



拳客の奥様さん
最近は幼虫のほうが可愛いって思っちゃう
カブトムシおばさんになりました(笑)



ChatBleuさん
今回は鎖骨&グルメの子しか居ないので。
家系図はわりとスッキリなのだ。
プリン=フーコ4世は、朝ケースを覗いたら
エサをひっくり返して、ゼリーのなかに埋もれていたよ(笑)
カブトムシは幼虫時代に大きさが決まるので
一寸法師はこれ以上は大きくならないのだ。小さいながらも元気に動いてるから、夏を謳歌してほしいわ〜。まだ梅雨明けしないけど(笑)
カブトムシの小さいサイズはどのくらいか検索したら、1.9cmってのを発見。
これには負けた(笑)
by リュカ (2022-06-13 08:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今まで見て来たカブトムシの中でも最小の一寸法師くんです。
幼虫時代、栄養とれなかったんだなあ。。。
でも元気に過ごしてほしいです。



あおたけさん
始まりましたよー。カブトムシ夏物語^^
今年はどんなドラマになることやら。
プリンカップでしばらく育てられたプリンは女の子で
今日の朝はエサに埋もれてましたww
食いしん坊だったグルメ母さんの血を受け継いでいるかも(笑)
行儀の悪いところはお父さんの鎖骨に似てます。
一寸法師くんの大きさにはビックリでした。
幼虫時代にストレスかかって、栄養がちゃんと取れなかったんだろうなって思います。
どのくらい生きてくれるか分からないけど、今は元気にエサを食べて動いてるので一安心かな。



YAPさん
こんなに小さくても、ちゃんとカブトムシの形になってるので
それはそれで感動しました(笑)
一夏、元気に過ごしてくれたら嬉しいな。



marimoさん
体が黒、茶、赤になる理由は祖先のカブトムシが暮らしてた環境によるみたい。
まだちゃんと勉強してないので、もっと調べたら覚書のためにも記事にするつもりー。
一寸法師くんは、もうこのサイズ決定だけど
元気に過ごしてほしいわ。
人間と違って体も大きくて元気じゃないとメスに相手にされないものね。
プリンちゃんはフーコ直系女子1号!!(笑)



ma2ma2さん
夜中が賑やかになってきましたよー
カブトムシ日記開始とともに、また寝不足の日々も始まります(笑)



カトリーヌさん
夜中〜明け方にかけて、また2匹地上に出てきました。
名前を考え中です(笑)
カブトムシは幼虫の時代に大きさが決定しちゃうので
残念ながら一寸法師くんは、これ以上は大きくならないけど
元気に過ごしてくれたら満足^^
by リュカ (2022-06-13 08:55) 

raomelon

リュカさんのカブトムシ日記が始まると
夏の到来を感じます(笑)
わかりやすい家系図もありがとう~~~♪
名前を考えるのも楽しいですね^^
みんな元気に過ごしてね~!
by raomelon (2022-06-13 09:59) 

侘び助

昆虫館からは脱落ですね。
第一・・・お世話ができないし観察力0だもん
(花作りだけは何故か続いてる(^_-)-☆)
by 侘び助 (2022-06-13 10:32) 

まつき

おぉ~家系図!
フーコちゃん四世まで繋がってスゴイわ~(^^)v
来年以降も五世、六世と繋がると良いな~。
まずは皆、無事に成虫になってくれますように!
次はフーコ四世のお婿さん探し??
by まつき (2022-06-13 11:06) 

溺愛猫的女人

おばちゃんは「一寸法師」くんのファンになりました。頑張って育つんだよ(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 12:35) 

リュカ

raomelon さん
まだ梅雨明けは先だけど、今年もこの季節に地上に出てきました。
残り4匹のうち2匹も、夜中から明け方に地上に出てきましたよ。
忙しく、そして寝不足の日々が始まります(笑)
みんな元気に過ごしてほしいです。



侘び助さん
わたしはお花作りはセンスがないようなので
カブトムシのお世話頑張ります!



まつきさん
フーコ4世まで無事に続きました。
これからも代々続いて欲しいです^^
そうなのよー。これからお婿さん探しが待ってます。
これまた相性もあるから大変だあ〜



溺愛猫的女人 さん
一寸法師のファンになってくれてありがとうー!
これ以上は大きくならないけど
食欲はあるので一安心なの。元気に過ごしてほしいなって思います^^
by リュカ (2022-06-13 12:39) 

Boss365

こんにちは。
いよいよ「カブトムシ日記スタート」ですね。
幼虫 6 匹の成長記録、元気に子孫を残して欲しいです。
まずは、6匹の名前が気になります。
プリン君から「フーコ4世」に改名(爆)了解です。
「一寸法師君」は、個体サイズで分かり易い名前です。
また、結構赤色傾向ですね。
家系図見て、昨年はグルメちゃんを迎えなければ、存続危機あり。
メス次第の感じですが、今年は子沢山状態に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 12:59) 

rannyan

この前、明治神宮に行ったら、自然観察系かな?の
グループの案内の人が
「あまり話題になりませんが、ここはカブトムシの宝庫です」
と言ってるのが聞こえました
カブトムシの好きそうな樹木がたくさんあるものね~
by rannyan (2022-06-13 13:10) 

わたし

一寸法師くん、角も入れて45mmは相当小さいですね、そんな小ささは確かにみたことがないです。自然にいたら淘汰されてしまうサイズ?
でも、リュカさんちに生まれただけですごい強運の持ち主です(^-^)
by わたし (2022-06-13 13:56) 

ちぃ

プリン=フーコ4世!
素敵な名前になりましたねー(≧∇≦)
「フーコ◯世」はこれからも脈々と名前を継いで
リュカ家で勢力を拡大して欲しいです(笑)
プリンちゃんに良いお婿さんが見つかりますように(気が早いw)^^
満腹してゼリーの上で寝ちゃってる写真見ると微笑ましくて。
今年もたくさんその場面が見られるのを楽しみにしてまーす。
鎖骨くんの7.8cmに比べたら一寸法師くんの4.5cmは確かに小さい!
でも安全なケースの中でのびのび暮らして天寿を全うして欲しいよ。
ゼリーの上でもどんどん寝ちゃってください^^
さらに2匹も出てきたの?
それは大忙しだー。
by ちぃ (2022-06-13 15:26) 

kou

今年はプリンカップのプリンちゃんと小さい一寸法師君なんですね。今後も楽しみにしてますよーー(^-^)
by kou (2022-06-13 17:02) 

ぜふ

今年もカブトムシシーズンの到来ですね♪
残りの4匹もサナギにはなってるのかしら?無事羽化しますように。
by ぜふ (2022-06-13 18:35) 

響

室内飼育だとどうしても自然界に比べて
小さくなるようですがちゃんと育ってるだけでも
嬉しいですね。
家系図も毎年どんどん複雑になりそう。
by (2022-06-13 19:25) 

とし@黒猫

賑やかな季節が始まりますね。
by とし@黒猫 (2022-06-13 20:52) 

リュカ

Boss365さん
今年も始まりました。カブトムシ日記。
今日は忙しかったです^^;
午前中カブトムシのお世話をしていたら
あおた不貞腐れて、午後はあおにべったりだし(笑)
そうなんですよ。去年グルメちゃんが居なかったら血筋も途絶えていたでしょうね。今年はどうなることやら!



rannyanさん
ほほー!明治神宮ってカブトムシの宝庫なのですね!
でも明治神宮で採ったら怒られちゃいそうw
たしかにあそこはカブトムシが好きそうな樹木が
たくさんありそうですものね〜〜〜^^



わたしさん
自然界だったら、一寸法師くんは淘汰されてしまうサイズです。
うちでは寿命を全うしてほしいな。
エサはたっぷりあげよう!^^



ちぃさん
とりあえずメスが生まれてくれて良かったって思ってます^^
でも今日出てきた子たちもメスなので
今年はメスが多いかも。。。(笑)
お婿さん捜ししないとダメかもしれないです。
一寸法師くんは、ちょっと子孫は残せそうになさそうだし^^;
今日はカブトムシのお世話と、あおのお世話で一日がおわっちゃった。
ピクミンブルーム、歩数稼げなかった〜(笑)



kouさん
6匹のうち、4匹羽化しました。
残り2匹、無事に出てきてくれるといいなー
by リュカ (2022-06-13 21:05) 

リュカ

ぜふさん
6匹のうち4匹まで羽化しました。
残り2匹のケースは玄関に置いていたケースで
もしかしたら、一寸法師くんくらい小さかったりして^^;
環境は悪かったかもしれないです。
サナギにはなってると思うのですが、じつはちゃんと確認は出来てないです。どうなることやら!!



響さん
大きい子、なかなか育てられないです〜
幼虫時代の栄養に問題があるのでしょうね。
でも、まずは無事に地上に出てきてくれて良かった!!



とし@黒猫さん
今年も賑やかな季節がきました。
そして夜中に元気だから、こちらは寝不足の生活が始まりますw
by リュカ (2022-06-13 21:08) 

藤並 香衣

プリンちゃんはフーコ4世襲名、家系が繋がってますね
一寸法師くんも小さくても元気なら問題ない!
これからどんどん成虫になって忙しくなりそうで
どんなカップリングで子孫を残してくれるかも楽しみですね
by 藤並 香衣 (2022-06-13 21:41) 

てんてん

一寸法師くん
身体は小さいけど綺麗な男の子だね♪
by てんてん (2022-06-13 22:28) 

kuwachan

プリンちゃん、うちの庭にいる根切り虫にそっくり!
私が家庭菜園を耕していて根切り虫と思って亡き者にした中に
カブトムシの幼虫もいたかも・・・(^^ゞ

by kuwachan (2022-06-13 23:07) 

風来鶏

一寸は約3cmだから、約4.5cmだと「一寸五分法師」だね^^;)
by 風来鶏 (2022-06-13 23:24) 

さる1号

今年は一寸法師くんを応援していこうかな^^
by さる1号 (2022-06-14 05:33) 

リュカ

藤並 香衣さん
今年はメスが多そうです。
なのでお婿さんを迎えないとダメかな〜
ホームセンターで、オスのカブトムシが売られてるのはチェックしてきました(笑)
一寸法師くんは、さすがにちょっと期待出来ないからねえ^^;
彼は元気に夏を過ごしてくれたら嬉しいな!



てんてんさん
そうなの!
体は小さいんだけど、ちゃんと艶もあって
綺麗な男の子ですよ〜〜



kuwachan
あはははww
そっか、それはカブトムシの幼虫だったかもしれないね(笑)
お星様になったみたいだけど、きっとすぐに生まれ変わって出てくるに違いない^^



風来鶏さん
わたしも名前を付けたあと、一寸法師のサイズ調べちゃいましたw



さる1号さん
ぜひ!!
一寸法師を応援よろしくお願いします^^
by リュカ (2022-06-14 06:43) 

テリー

カブトムシの飼育を継続しているのがすごいです。

by テリー (2022-06-14 17:03) 

リュカ

テリーさん
また、お世話に忙しい季節になりました!
by リュカ (2022-06-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。