SSブログ

カブトムシが羽化したぞ!(写真なし) [うちのイキモノ]

相方くんが撮ったうみの写真。
暗がりで撮ったのかしら? 画像が粗いわw

IMG_7117.JPG

「今週は、おかーちゃんお出掛けの日が多くて、かまってもらえなかったにゃ」

IMG_0555.JPG

ごめんねー。
来週は予定もあまり入ってないから家に居るよ^^

IMG_0556.JPG

あおの目の間に付いてる糸くずのようなゴミが気になるww

*****
今週はインスタ猫友と東京ロビンで飲んだり、ake_iさんのリサイタルに出掛けて、そのあと kuwachan、kouさん、雅さんとゴハンを食べたりしてました。写真が整理出来たら記事にするつもりです^^

そして!
リサイタルから帰ってきて寝る準備をしていたら、ガサゴソと音が……
なーんとカブトムシが羽化してました!!

プリンちゃん(そのうちちゃんと紹介します)は、メスでした。
それから、今までで一番小さなオスも誕生していたよ。この子は一寸法師と名付けるかもしれん。まだ成虫用の諸々を準備してなかったので、明日ホームセンターに行ってきます(>_<
この調子だと、他の子もいつ出てきてもおかしくないな。。。


***** 先に告知だけさせてください〜!*****
インスタ猫友タロハナママの作品が『東京個展』に出品されます。
6月17日〜19日開催ですっ

IMG_7153.JPG

場所は吉祥寺の GALLERY IRO 。
https://1-6.jp/access/

IMG_7154.JPG

いろんな作家さんの作品が楽しめるので、お近くの方はぜひぜひ^^
ちなみにタロハナママ本人は不在ですw

IMG_7155.JPG

タロハナママの『おフランセーヌ星人ぬいぐるみ』『ハナフェル塔刺繍入りサシェ』が販売されますよ!

IMG_7156.JPG

もうね、ロシロシ星人と言い、タロハナママのネーミングセンスは抜群だ(笑)


nice!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 31

yamatonosuke

写真にダメ出しするうみちゃん(≧◇≦)
これから女優ライトが必要ですね(笑)
あおくんは不貞腐れ目線合わせないのでしょうか・・・
機嫌がなおることを願ってます(^^♪
そしてカブトムシのふ化おめでとうございます☆
これからどんどん大きくなってほしいですね☆
by yamatonosuke (2022-06-11 01:19) 

HOTCOOL

忙しい一週間でしたね。ウチのそらくんも奥さんが出かけると機嫌が悪くなりますよ。
by HOTCOOL (2022-06-11 03:57) 

kinkin

おっ、早くもカブトムシが羽化しましたか。
by kinkin (2022-06-11 04:45) 

あおたけ

今週はリュカさんのお出かけが多くて
かまって貰えなかった2ニャン、
週末は一緒に遊んでもらえるのかにゃ?(・∀・)
そして今夏もついにカブトムシが羽化!(゚∀゚)
“プリン”って命名も気になるところですが、
今まででいちばん小さいオスの“一寸法師”の
成長具合がちょっと気がかり・・・(・∀・`)
体が小さくても元気だといいですね☆
by あおたけ (2022-06-11 06:14) 

YAP

今年もカブトムシ日記が始まりますね。
ブリーダーとしてのリュカさんの記録でもありますしね。
by YAP (2022-06-11 06:37) 

ニコニコファイト

うみちゃん前足揃ってかわゆい^^
by ニコニコファイト (2022-06-11 07:13) 

リュカ

yamatonosuke さん
うみちゃん用にライトを買ってあげないといけないかもしれないですね(笑)
やっぱり女の子は綺麗に写してあげないとね!!ww
そうなんですよ。あおは不貞腐れると絶対に目を合わせません。
顔を真ん前に持って行っても視線は外すのw
カブトムシ、今年は修繕工事の音で環境が悪かったから成長もイマイチなのかもしれないです。でも食欲はあるようなので元気に過ごしてほしいな。



HOTCOOL さん
やっぱりそらくんもなんだー!
帰ってきてからのご機嫌取りが大変ですよね(笑)



kinkinさん
カブトムシ出てきました!
すっかり油断してましたよー。マット買ってこなくちゃです〜



あおたけさん
週末は天気はどうなのかな?
イマイチの天気だったらあおくんとベタベタして過ごします^^
カブトムシ、こんなに小さなオスは初めて見ましたよ。
食欲はあるので大丈夫だと思うけど、子孫を残すのは難しそうかなあ?
今年は幼虫時代、マンション工事の振動が多かったので成長は悪いのかもしれないですね。



YAPさん
今年もカブトムシ日記を書かせて貰います^^
赤っぽい色のカブトムシ同士の子供たちなので、やっぱり甲殻の色が赤っぽいです。



ニコニコファイトさん
うみちゃん、お行儀いいでしょう^^
by リュカ (2022-06-11 07:38) 

ma2ma2

うみちゃんもあお君も今週はかまって貰えなかったですね。
カブトムシ孵化しましたか(^^)
by ma2ma2 (2022-06-11 08:13) 

リュカ

ma2ma2さん
今週はなんだかんだと出歩いていたので2ニャンはかまってもらえずで、ちょっといじけてます^^;
今日はラブラブしようと思ったけど、カブトムシのお世話で忙しくなりそうw
by リュカ (2022-06-11 09:16) 

わたし

もう、孵化の時期なんですね~
また嫌いな夏がくる、なんて贅沢な考えです。
ひと夏で終わってしまう命もあるのに。
夏を迎えられて良かった、って感謝しなければ、と自分を戒めています
by わたし (2022-06-11 09:33) 

marimo

あお君が不貞腐れている様子がよく伝わってきます(笑)
タロハナママのネーミングセンス
確かに、ロシロシ星人でもう既にKOされておりました(爆
それにしても、リュカさんのお友達は多才な方がたくさん♪
楽しそうだわ~(^-^
by marimo (2022-06-11 09:56) 

ChatBleu

カブトムシちゃん、羽化!早くない?
いつも早いけど。例年と同じくらい?
また家系図が更新されるのね〜。
by ChatBleu (2022-06-11 10:23) 

侘び助

うみちゃん~♡~ 綺麗に撮れてるニャン
相方君*名カメラマンよ~ (^_-)-☆
by 侘び助 (2022-06-11 10:50) 

エンジェル

うみちゃんもあおくんもお写真可愛い〜(≧∇≦)
カブトムシってこの時期に羽化するのね♪
これからお世話が大変そうですが、頑張ってね!!
吉祥寺の個展、結構近いのですが、ちょうど山のお家に行く予定になっているのでゴメンなさいm(_ _)m
by エンジェル (2022-06-11 10:58) 

まつき

あお君~~!! なんて解りやすいんでしょう(笑)
ボク拗ねてますアピールがすご過ぎる!!!
カブトムシ、早っ!
今までで一番小さなオス君も頑張って成長してね!!
家系図楽しみだわ!(^^)!
by まつき (2022-06-11 11:31) 

ちぃ

あら〜 (^▽^;)
いつもはおかーちゃんにレンズ越しの熱いラブラブ光線を出してる
あおくんなのに!
カメラ目線もなしとはこれは相当拗ねてるかなー(≧艸≦)
甘えっ子は機嫌もすぐ治るので全然心配はしてないけどw
きっと今日はすでに何度目かのふみふみを要求されたと想像してます(≧∇≦)
ake_iさんのリサイタルの様子とその後のお食事会の記事も楽しみにしてます!
そしてプリンちゃんの羽化!!
一寸法師(笑)とはリュカさんのネーミングセンスも抜群だと思うわよ^^
カブトムシの一寸法師兄弟(いたっけ?)は少彦名とか?
流石にカミさまの名前はつけられないか(^▽^;)
カブトムシのお世話が忙しくなるね^^
by ちぃ (2022-06-11 11:45) 

リュカ

わたしさん
マンション飼いのカブトムシなので
この時期から出始めますねえ〜。梅雨明けして8月くらいまでは生きてほしいです^^
わたしも暑い夏は苦手だけど、カブトムシを考えると感謝しないとなんですよね^^;



marimoさん
ほんっと不貞腐れてますよ〜!
顔に出るし、目を合わせないから
めっちゃ分かりやすいww
わたしの周りの人は多才だわー。そして凡人の私ww



ChatBleuさん
去年よりはちょっと遅い羽化かな。
去年は、一番早い子は5月下旬だったから^^; それは早すぎよねえ。
まだ準備してなかったから、あわててホームセンターで諸々買ってきたよ!
あ、「投込寺」保存してくれたんだね^^
地下鉄に乗っててクルって回したら拾ったの!



侘び助さん
うみちゃん、ちょっとボケ写真だけど
可愛いですよね♪
by リュカ (2022-06-11 13:21) 

リュカ

エンジェルさん
カブトムシ、野生の子たちは梅雨明けしてから羽化だと思うのです。
でもマンションで飼ってるから暖かいみたいで、うちの子たちの羽化は早いの。
出てきたオスのカブトムシがめっちゃ小さくてビックリだ。
でも食欲はあるので、元気に過ごしてほしいです。
お、またお山のおうちに行くのですね♪♪
いいなあ〜^^



まつきさん
めっちゃ拗ねてるでしょう。すごい分かりやすい子だよー!
機嫌が直るのも早いんだけど、今回は拗ねてましたわw
目線合わせないし!!!(笑)
カブトムシ、家系図更新でございます。
とりあえずメスが誕生したので、フーコの家系は続きそうだ^^



ちぃさん
今日は土曜日でしょう〜。
相方くんが家に居るから、フミフミちゅぱちゅぱもなかなか出来なくて
あおは今、ニャンモックのなかで丸くなって寝てます(笑)
ake_iさんのリサイタル良かったよ〜
その写真は1枚もないんだけど、リサイタル後の食事の写真はそれなりにある!
明日は東京ロビンの記事だけどね^^
カブトムシ、プリンはメスでした〜
なので、「プリン=フーコ4世」って名前は変更かな?(笑)
めっちゃ小さなオスのカブトムシは、ギネスに載るんじゃないか?ってくらい小さいww
ツノなんかもほんとに小さくて、、、可愛いんだけど自然界では子孫は残せないね。他のオスに負けるよ(笑)
こりゃ一寸法師だわw
今年の幼虫はマンションの工事の振動を受けてるから、ストレスもかかってると思うんだよね。なので成長しなかったのかも。
一寸法師だと、これから出てくる子たちは、昔話にちなんだものになるか?(笑)
さすがに神様の名前は躊躇しちゃうよね ^m^*
by リュカ (2022-06-11 13:29) 

よーちゃん

おお、またカブトムシ日記の季節ですね~。
プリンと一寸法師!なかなかユニークなネーミングも楽しみ!
しっかり成虫用の設備をご準備ください~。
by よーちゃん (2022-06-11 14:06) 

藤並 香衣

うみちゃん、おんにゃのこだから写真写りが気になっちゃう?
ちょっと暗くても可愛い様子を写した気持ちもわかるな~
カブトムシもいよいよふ化!
もう次々と成虫で登場するかもしれませんね
リュカさんのネーミングセンスもタロハナママさんの
ネーミングセンスに負けてないと思いますよ!
by 藤並 香衣 (2022-06-11 15:16) 

リュカ

よーちゃんさん
今日の朝、ホームセンターでいろいろ買ってきました^^
カブトムシたちも今は土の中で寝てます。
夜になったら出てくるかな?
今年もカブトムシ日記書かせていただきます^^



藤並 香衣 さん
ちょっと暗いところで撮ると、お目々がぱっちりになるから
可愛いんだよね^^
カブトムシ、出てきました!!
残り4匹はまだ変化無しだけど、そのうち出てくるかなあ?
一寸法師、めっちゃ小さくてビックリだけど
食欲はあるので、しっかり生きてほしいわ^^
他の子たちの名前も考えなくちゃですよねーw
by リュカ (2022-06-11 15:38) 

とし@黒猫

カブトムシだらけ?!
エサやり、お忘れなく。
by とし@黒猫 (2022-06-11 16:30) 

拳客

カブトムシが羽化、早いような気がしますがこんなものですかね。
by 拳客 (2022-06-11 17:42) 

kou

昨日はお疲れさまでした! 楽しかったです。(^^)
うみちゃんの写真が粗い感じなのは、ISO感度が高い設定で撮ったからかもですね。
by kou (2022-06-11 17:45) 

カトリーヌ

リュカさんが不在だと、うみちゃんよりあおくん
のほうが拗ねちゃいそうですね(;´▽`A``
うみちゃん、今度から女優ライト使って撮って
もらおう(*´꒳`*)
カブトムシちゃん、もうそんな時期なのですね♪
また観察日記楽しみにしています(゚∇^*) ♪
ロシロシ星人、すっごくいいですよね!ほしいww
by カトリーヌ (2022-06-11 18:03) 

夏炉冬扇

カブトムシのシーズン到来ですね。
今年も活躍期待。
by 夏炉冬扇 (2022-06-11 18:49) 

リュカ

とし@黒猫さん
今年もカブトムシ日記開始です。エサは絶対忘れませんよ〜!



拳客さん
野生は違うのでしょうが、うちは早いんですよー
でも去年は5月末だったので、それよりは遅いかな



kouさん
昨日はめっちゃ楽しかったです!
なるほど、昨日も話をしていたISO関連なのですね?(笑)



カトリーヌさん
うみはわりといつも通りだけど
あおはダメですね〜
人間LOVEなので、めっちゃ不機嫌になります!
カブトムシ、今日あわててホームセンターで諸々揃えました。
いま、21:14ですが、めっちゃ小さいオスも起きだして
エサに食いついてますよ〜



夏炉冬扇さん
今年もカブトムシ日記が始まります。
どうぞよろしくです!
by リュカ (2022-06-11 21:15) 

溺愛猫的女人

カブトムシさんの孵化!!! おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
カブトムシ日記のスタートですね。ワクワク(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-06-11 22:16) 

テリー

カブトムシが、もう出てきましたか。
すごいですね。よく続いています。
by テリー (2022-06-11 22:57) 

さる1号

カブトムシの季節なんだ
日記が楽しみー^^
一寸法師くん、どれぐらいの大きさなんだろう
by さる1号 (2022-06-12 05:50) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
カブトムシ日記、今年も始まります。
おつきあいのほど宜しくです〜!^^



テリーさん
今年も命は続きますよ〜!^^



さる1号さん
朝測ったら、オスは4.5cmくらいでした。
ツノもめっちゃ短いの〜!
by リュカ (2022-06-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。