SSブログ

大きなユリ(多分)も咲いてました [食べ物]

この間の日曜日。ポケGOイベント2日目の写真も出しちゃおう。
この日は前日よりもさらに日差しも強かったかな。
お隣の区の公園にはタチアオイが咲いていました。

IMG_0607.JPG

これはユリで良いのかな?
めちゃめちゃ大きな花でした。

IMG_0610.JPG

ランチはハンバーグ。
アボカドと玉ねぎのローストも美味しかったです〜!

IMG_7108.JPG

相方くんは、ラザニア風なんちゃらハンバーグ。
ベーコンも乗っていて満足だった模様。

IMG_7118.JPG

夕方には雨雲が出てきて、風も強くなってきたの。
雨に降られないうちに家に帰りました。土曜日にたくさん歩いたので「おさんぽ隊長」に選ばれたよ。

IMG_7110.jpg

日焼け止めはたっぷり塗っていたんだけど、相方くんは塗りが甘かったようで
首の後ろが真っ赤になってました。軽いやけどのような感じに見えたので薬を塗り塗り^^;

「おかーちゃんも、おとーちゃんも昼間家に居なかったから、あおがいじけて大変だったニャよ」

IMG_7040.JPG

うみは近くに来てくれたけど、あおは完全にいじけてましたわww
翌日の月曜日は天気も悪かったので、家であおにベッタリ付いていてあげたよー。


*** おまけ ***

IMG_7138.JPG

相方くんが、何処かの国で夕御飯を食べたとき、唐辛子と一緒に炒めた山椒が出てきて
それをつまみに酒を飲んで美味かったと言っていたので、少量のラー油を入れてフライパンで山椒を煎ってみました。

煎ると痺れが増し増しになったよ!^^
いろんな料理に、ぱらぱらかけて食べます。

ビールのつまみにもなるかなあ? どうかなあ?
(まだ試してない)


nice!(82)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 45

yamatonosuke

日差しも強さはお写真から伝わってきます~
見てるだけで脇汗出そう(^-^;
マスクメロンかと思ったらアボガドだった(笑)
焼いて食べるなんて想像してませんでした。
首筋がローストされないよう気をつけましょう(^^♪
さっそく陀羅尼助かと思ったら山椒だった・・・
by yamatonosuke (2022-06-09 00:21) 

英ちゃん

皮付きアボカドは、チョッと食べ難そうな感じもしますが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-09 01:53) 

ChatBleu

わー、タチアオイが盛り盛り♪
こちらはダメだったという報告をしたところでございます( ; ; )
お散歩隊長、すごーく少なくても選ばれることある^^;
20kmはすごいね!うちのあたりだと20km以上を見かけるけどチャリ族だから逆にムカつくわー。
今日は東京ロビンなのね!楽しんできてねー。
by ChatBleu (2022-06-09 05:48) 

夏炉冬扇

山椒の器、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-09 06:26) 

KINYAN

小田原でもタチアオイの花やユリが咲いて、見頃ですね(^o^)
by KINYAN (2022-06-09 06:43) 

ニコニコファイト

あおくんいじけたのね・・・・・^^
by ニコニコファイト (2022-06-09 06:55) 

YAP

アボカドをこんな形のまま焼いてあるのを見るのは初めてかも。
それが大胆にハンバーグの上に!
おいしそうです。
by YAP (2022-06-09 07:04) 

ちぃ

>何処かの国で夕御飯
ここにウケてしまって反応してしまうw
それはスパイ用のカバーストーリーとか!
でも実はそのお店のシェフは息子に代替わりしているとか
ワインは不作で値段が上がってるとかー(≧艸≦)
SPY×FAMILY見ました!(進撃の巨人、途中で飽きたw)
面白かったよ〜。
担任の先生と弟が超ウケるwww
ヨルさんのワインガバガバは自分を見ている様でもあったわ。
毎週土曜日放送してる様だけどだいぶ見逃しているので
アマプラでseason2が見られるの待ってます^^

半分に切ったアボカド焼きはよく作るんだけど玉ねぎプラスね!
これはメモメモ_φ(・_・
煎り山椒も目からウロコだわ^^
東京ロビンの昼飲み、今日は体重のことは忘れて思いっきり飲んで食べてきてください(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-09 07:50) 

あおたけ

大きく花開いたオレンジのユリもきれいだけど、
やっぱり花より団子、ユリよりハンバーグ?
焼き目の付いたアボカドがのった
ハンバーグが美味しそう~(*´▽`*)
よくアボカドが挟まったハンバーガーはあるけど、
ハンバーグにアボカドを乗せるのは意外と新鮮かも(・∀・)
お家でお留守番のあおくんとうみちゃん、
ちょっと退屈していたのかな?
山椒のラー油炒め、これはビールのお供にいいかも☆
by あおたけ (2022-06-09 08:10) 

HOTCOOL

美味しそうなハンバーグ2皿ですね。
アボカドと玉ねぎのローストは風味も楽しめそうですね。
山椒のラー油炒め、絶対お酒のアテになります(*^^)v
by HOTCOOL (2022-06-09 08:12) 

marimo

>何処かの国で夕御飯を食べたとき、唐辛子と一緒に炒めた山椒が出てきて
おおお!このアバウト感がツボーと思ったら
ちぃさんも同じようなコメントしてました(笑)
山椒に実に熱を加えるとさらに痺れるのね!
この実を粉状にしたら鰻にふりかけるアレになるのね。
by marimo (2022-06-09 08:14) 

ma2ma2

ハンバーグの上に大きなアボガドがのっていますね。
アボガドは料理で出されないと普段は中々食べないです。
by ma2ma2 (2022-06-09 08:56) 

横 濱男

今、ユリがいっぱい咲いてますね。
次回アップ予定です。。
by 横 濱男 (2022-06-09 09:07) 

リュカ

yamatonosukeさん
この日も汗だくになりましたよー
私の首筋はローストされなかったけど、相方くんの首筋は見事にローストされましたわwww
アボカド、めちゃめちゃ美味しかったです^^
山椒の実、煎って器に入れたら・・・ビジュアルがわたしも「陀羅尼助丸だ」って思いましたww



英ちゃん
ところが!ローストされてるから
すごく皮から剥がれやすくてめっちゃ食べやすかったですよ。



ChatBleuさん
そっかー、そちらのタチアオイはダメだったのですね〜
あとでブログ見に行くね。
この日曜日、「おさんぽ隊長」に選ばれてる距離が77kmって人がいてさ、
1日でどうやったらそんなに歩けるんだ? チートか?って思ったんだけど
なるほどね。チャリの人だとそのくらいの距離になるのかな。
今日は東京ロビン、楽しんできます!!



夏炉冬扇さん
ありがとうございます♪
器にはこだわりたいの♪♪



KINYANさん
そちらもタチアオイやユリ、綺麗に咲いてるのですね^^
ユリは良い香りもしますかー?^^



ニコニコファイトさん
いじけるだけなら良いんだけど、うみをいじめるんですよねえ^^;



YAPさん
普通に添えられてるんじゃなくて、ハンバーグの上に
でーん!と鎮座してるのが面白くて注文しました^^
美味しかったです!!
by リュカ (2022-06-09 09:14) 

リュカ

ちぃさん
ひゃははははは(笑)
ちょっとだけ『SPY×FAMILY』を意識して”何処かの国で夕御飯”って書いてみたww
そうそう、きっとホントは息子に代替わりしてて、飲んだワインも値上がりしてるんだよー(笑)
毎週土曜日、今はシーズン1が放送中。(アマプラと同時進行だね)
シーズン2はあるかなあ?人気があるままだったらやっくれるよね?w
この間ユニクロを覗いたら、『SPY×FAMILY』のTシャツがあって笑った!
ヨルさんのワインがばがばは、ちぃさんもそうなのね^m^
でもわたしたち、ヨルさんみたいに酔っ払わないよね〜(笑)
ハンバーグ、半分に切ったアボカドと、半分に切った玉ねぎのローストが乗ってました。玉ねぎはトロトロ、甘み増しで美味しかったよ〜
今日と明日は飲みなの。。。体重はまた来週から頑張る!



あおたけさん
ハンバーグ美味しかったですよ〜
久しぶりに食べました^^
アボカドが上にドーンと乗ったビジュアルに惹かれました(笑)
あおは、ほんっと人が大好きだから
家に居ないといじけちゃう。。。そしてうみのこといじめるのがこまるんですよねえ^^;
山椒のラー油炒め、一粒味見してみたわ。もうちょっとラー油を入れてもよかったかな?^^



HOTCOOLさん
玉ねぎのローストって本当に美味しくて好き!
アボカドも香ばしい風味が良かったです^^
山椒のラー油炒めは、中華風の味になったので
それこそラーメンのトッピングにも良さそうな感じ(笑)
by リュカ (2022-06-09 09:23) 

リュカ

marimoさん
ふふふ。ほんとは何処の国に行ったときか教えて貰ったはずなんだけど
わたしがスッカリ忘れてしまったので何処かの国にしておきました(笑)
山椒の実、煎ったら痺れ増しでしたわ!
わたしの好きな担々麺屋さんで、揚げ山椒のトッピングがあるんだけど、それに近いなって思ったの♪



ma2ma2さん
アボカド、うちはたまに生協で買います^^
ワイン飲むときのつまみですw



横 濱男さん
やっぱりコレ、ユリで正解ですかね?
よかった〜
横濱男さんの次回の記事も楽しみ〜
by リュカ (2022-06-09 09:28) 

Boss365

こんにちは。
相方さんのラザニア・・・
ハンバーグにベーコン、モリモリでパワー出そうな料理です。
「おさんぽ隊長」に選出・任命?おめでとうです!!
あお君、いじけたそぶり?分かり易くて可愛いですね。
うみちゃん、クールなお顔「あお君に呆れてます。」な感じです。
ところで山椒のラー油炒め、色々な料理に重宝しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-09 09:42) 

拳客の奥様

メキシコでは、アボカド「ワカモーレ」ハーブを混ぜたディップ
ペルーの方は、薄力粉を混ぜ潰して、ハンバーグみたいに焼く
カリッとトロッとが味わえる料理にしたりするよ。
日本は、火を入れては余りしないよねー

by 拳客の奥様 (2022-06-09 10:32) 

まつき

アボカドが大胆な感じが。
こんな風に食べる発想皆無だったわ( ̄▽ ̄;)
帰宅後のいじけのあお君、見たかったーー!
3階ニャンズも家主留守がちだから、よく拗ねてるのよ(笑)
by まつき (2022-06-09 10:49) 

リュカ

Boss365さん
相方くんのハンバーグはボリュームがある感じでしたよ^^
あおはいじけるだけなら良いんだけど
そのあとうみをいじめるから困ります。
来月の結婚式参加は一泊予定なんだけど、人が居なくて大丈夫だろうか。。。
山椒、これはまじでいろいろな料理に使えそうですよ!



拳客の奥様さん
ワカモーレって名前は知らなかったけど、ハーブを混ぜたディップありますね。わたしも好きだなー。
ハンバーグみたいに薄力粉を混ぜて焼く方法もあるのですか。
それは知らなかった!
美味しそうだよ^^



まつきさん
香ばしくて美味しいアボカドだったよー^^
こうやっていろんな食べ方を知ることが出来るのは
面白いな〜って思っちゃう♪♪
あおはいじけると、絶対目を合わせないんだよ^m^
by リュカ (2022-06-09 11:12) 

エンジェル

沢山歩くとお散歩隊長になれるの?すごーい!!
股関節痛める前なら挑戦したかもしれないけど・・・
ハンバーグめっちゃ美味しそう♪アボカドと玉ねぎのロースト絶対合うよねv(o^-')
猫ちゃんもお留守番嫌いなのね・・・
うちの子達も大嫌いです。だからコロナになって喜んでいるのはアニミニかもしれませんww
by エンジェル (2022-06-09 11:21) 

リュカ

エンジェルさん
どうやら、めっちゃ歩かなくてもおさんぽ隊長になれることはあるみたいです^^
運が良かったら選ばれるかも!
一番GETしてるのは「強烈アタッカー」かもしれないわ^^
うちの2ニャン、以前はお留守番ちゃんと出来たのですが
コロナ禍になって人が家に居るようになってからはお留守番嫌いになっちゃいました^^;
by リュカ (2022-06-09 11:30) 

kinkin

ど~んと、アボカド半分が乗っかっているんですね・・・^^;
ボリューミーですね。
by kinkin (2022-06-09 11:57) 

ゆきち

初夏の日差し、舐めたら負けですよね。
先日の植物園撮影でも、私は長袖でしたが相方は暑いと半袖。
腕が真っ赤になってました^^;
花は間違いなく百合!
いい香りがするけれど花粉が顔や服についたらなかなか取れないので要注意です!!
あおくん、お留守番でグレちゃいましたか^^
ウチのは留守で寂しいというよりはオヤツが無いのが不満みたいです(≧▽≦)

by ゆきち (2022-06-09 12:20) 

とし@黒猫

ハンバーグの上にアボカド、初めて見ました!
おさんぽ隊長も、初めて見ました! ←ワロタ
by とし@黒猫 (2022-06-09 12:23) 

溺愛猫的女人

おさんぽ隊長、見事です!!!リュカさんご夫妻が日本一歩いたんじゃ?
20キロはすごいですよ(^^)v
>唐辛子と一緒に炒めた山椒
これは絶対に美味しそう~作ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 12:24) 

kuwachan

ユリが満開ね。スカシユリかな?
うちの庭のはもうちょっと先になりそう。
今位の時期って日が照っていなくても日焼けするよね。
きょうは大丈夫って思っていたら日焼けしてたって経験あるある。
by kuwachan (2022-06-09 12:55) 

(。・_・。)2k

アボガド キッチンで育ててるんですが
かなり大きくなったんだけど これいつ食えるの?
って聞いたら 10年くらいかかるみたいって、、、
それって木になるくらい育たないとダメって事ですよね
豆苗みたいにはいかないようです

by (。・_・。)2k (2022-06-09 13:11) 

サンダーソニア

粉山椒はウナギでなじみがあるけれど
生の実のほうは知らなくって^^;
by サンダーソニア (2022-06-09 13:22) 

raomelon

アボカドと玉ねぎのローストが乗った
ハンバーグ美味しそう( *´艸`)
アボカドの焼き色が美しくそそられます♪
サーモンや玉ねぎと相性がいいので
サラダにはよく使いますが、今度焼いてみよう~^^
by raomelon (2022-06-09 13:41) 

kiyotan

ハンバーグとアボガド 栄養がありそうですね
アボガドをバターで焼いたのが美味しいらしいから。
サラダも良いけど焼いたあったかいのも良いですね
唐辛子と山椒の実 お酒なしには食べられませんね
大人の薬味ですね
by kiyotan (2022-06-09 16:33) 

kou

アボガドは無敵の食物ですねー^^
主役にも脇役にもなり、自分的にはアジに匹敵する食べ物です!
by kou (2022-06-09 16:39) 

hirometai

リュカ様
あお君いじけちゃったのですか?>^_^<
アボカドと玉ねぎのロースト美味しそうですね。
アボガド買ってきましたから一寸挑戦してみようかな?(^-^)
by hirometai (2022-06-09 18:54) 

藤並 香衣

うみちゃんは近くに来てくれるんだ
パソコンをしているときに傍にいてくれるの良いですね
あお君は月曜日にしっかり甘えさせてもらって
ご機嫌も治ったのかな
by 藤並 香衣 (2022-06-09 21:38) 

erena

しびれ増し増し!たまりません♪
ラー油で炒めます!あー食べたいです!
by erena (2022-06-09 22:21) 

テリー

いじけたあお君、どんな顔をしていたのか、見たいですね。
by テリー (2022-06-09 22:24) 

あとりえSAKANA

昼飲みですかぁーいいですねー☆
楽しんで来て下さいー(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-06-09 22:34) 

rannyan

庭に山椒の木が何本かあるのでも実を取って作ってみようかしら~
葉っぱを食べたことしかないのです^^;
by rannyan (2022-06-09 22:51) 

リュカ

kinkinさん
そうなんですよ。ボリュームあってお腹膨れました!



ゆきちさん
日差し、けっこうすごいですよね。
私はちゃんと日焼け止め塗っていて良かった〜って思いましたよー
ゆきちさんの相方産も真っ赤になっちゃったのね^^;
そうか、ユリは花粉がつくと、なかなか取れないのですね。気をつけます。
不用意に近づかない方が良さそうですねww
昨日は東京ロビンで飲んでたので家にいなくて
あおは欲求不満みたい。
今日も出掛けるから週末にベタベタしてあげないとです^^;



とし@黒猫さん
おさんぽ隊長、滅多に選ばれないので嬉しかったですよ〜
他にどんなのがあるんでしょうね^^



溺愛猫的女人さん
この日、77km歩いたっていう「おさんぽ隊長」も見ました!!
1日で77kmなんてどうやって歩くんだ!?って思ったけどチャリだったのかもしれないですよねー
煎った山椒、今もゴハンの上にふりかけて、その上にシラスのせて食べてます。
うまい!!



kuwachan
スカシユリって名前なのね。かなり大きな花でびっくりしたよー
花壇の中にあったので、近づかなかったけど^^
この季節の日差しも舐めちゃ駄目ですよねー
あっという間に焼けちゃう!!
by リュカ (2022-06-10 05:16) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
豆苗ならすぐにニョキニョキ伸びて食べ頃になるのにね。
でもアボカドそこまで大きくするのってすごいです!
わたし何度も失敗してるもの(笑)
10年くらいかかるのかあ・・・それは長いなあ^^;



サンダーソニアさん
うなぎ、もうどのくらい食べてないだろう〜〜
粉山椒ももちろん持ってます!!
家にどんだけ山椒あるんだろう(笑)(笑)



raomelonさん
アボカド、焼いても美味しいですよ〜〜〜
うちはバターで焼くことが多いかな^^
生のアボカド、ワインのお供にすることあります♪
美味しいですよね、アボカド^^



kiyotanさん
あ、そうそう。わたしもバター焼きのアボカドやります。
手軽で美味しい!
今日はご飯にしらすをかけて、そこに煎った山椒をぱらぱらふりかけて食べてます〜^^
満足満足♪♪



kouさん
確かにアボカドは主役にも脇役にもなって幅広いですよね!^^
アジに匹敵する!!kouさんにとってアボカドはそれだけすごい食べ物なのですね♪♪
あー、私はアジが食べたくなった(笑)
by リュカ (2022-06-10 05:22) 

リュカ

hirometaiさん
香ばしくて美味しいアボカドでしたよー
アボカド家にあるのですね!ぜひぜひチャレンジしてみてください^^
美味しく出来上がりますように♪♪



藤並 香衣さん
パソコンの隣に居てくれるのって
なんか嬉しいですよね〜♪
らいむちゃん、またキーボードで入力してくれないかなあw
あおは昨日も放っておかれたので怒ってます。
でも今日も、おかーちゃん出掛けちゃうからなあ^^;



erenaさん
ラー油+山椒、イケますよ!!
ぜひぜひ実山椒を見つけてほしい〜!



テリーさん
いじけると、絶対目を合わせないんですよw
顔を覗き込んでも「ぷい!」って顔を背けるの(笑)




あとりえSAKANAさん
昼飲み楽しみました〜!!
いっぱい笑ったよ〜〜〜



rannyanさん
わたし知らなかったんだけど、オスの木とメスの木があるんですね!
実ができるといいですよねー^^
そしたらいろいろ楽しめそう!!
by リュカ (2022-06-10 05:26) 

さる1号

ハンバーグのトッピング、アボガドかベーコンだったら自分はベーコンだなぁ
唐辛子と一緒に炒めた山椒、美味しそうだけれどめっちゃ汗が出そうだ^^
by さる1号 (2022-06-10 06:32) 

リュカ

さる1号さん
ベーコン派ですね!^^
食べ応えあったみたいですよー。
ラー油で煎った山椒食べると、体がぽっぽしますねw
by リュカ (2022-06-10 07:27) 

カトリーヌ

ウォーキングのついでにおいしいランチとか
いいですね~(゚∇^*) ♪
がんばろうってモチベーションになりますね♡
私もランチだけは好きに食べることにしています^^
夜はほぼほぼ食べない作戦(●´ω`●)ゞエヘヘ
でもテレワで消費が少ないのか、あまり辛くない(笑)
炒めた山椒、器もステキです(* ̄∇ ̄*)

by カトリーヌ (2022-06-10 15:06) 

リュカ

カトリーヌさん
え!夕食ほとんど食べてないのですか!!
それが出来るのすごいっ
わたし、絶対胃に何かいれないと
胃酸過多で胃が溶けて、身体全部溶けて、
液体だけの痕跡になりそうですよーーー!(ホラーちっく)
山椒入れた器、ほんとは唐辛子なんかを入れるやつなんだけどw
気に入ってる器です♪
by リュカ (2022-06-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。