SSブログ

山椒の実ぷちぷち [食べ物]

スーパーに行ったとき、佐賀県産の実山椒が売られているのを発見!
思わず買ってしまいました^^

ぷちぷち無心に実を摘んだよ〜。

IMG_6985.JPG

最初は佃煮を作ろうと思ったんだけど、下ごしらえで茹でて冷水に晒して試しにつまんでみたら、めっちゃ美味しい!
青山椒の香り、痺れ、口の中に広がって最高最高っ最高ぉー!

IMG_6986.JPG

醤油やみりんの味になっちゃうのはイヤだな(笑)
小分けに密封して冷凍保存だと1年は持つみたいだね。その前にきっと食べ切っちゃうだろうけど、佃煮にはしないで保存しようっ^^

そう思いながらまた1粒口の中へポイw
くぅー!たまらんっ

追加で大きいパックを買って来ちゃった ^ω^*
実を摘む作業が大変だったけど、仕事から帰ってきた相方くんにも手伝ってもらって、ぷちぷちぷちぷち摘みますよ。

IMG_6993.JPG
【JAからつ】

「自動摘み取りマシンが必要だな」
「作ってよ」
「残念ながらオレは専門外だ」
「んじゃ諦めな」
「これは黄金のシュワシュワのご褒美が必要だな」

などと言いながら作業は終了。山椒の香りにつつまれて幸せだけど、かまって貰えないあおは拗ねてました^^;

冷凍庫に入れる分も完成。
ま、どんどん食べちゃうだろうけど ^m^

IMG_7004.JPG


「部屋中、山椒臭かったにゃ!」

IMG_0572.JPG
【 毛乱れ妖怪あお 】

nice!(81)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 41

英ちゃん

山椒は、実も粉も買った事がありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-08 00:27) 

Boss365

こんにちは。
実山椒・生山椒?最近ブログ等で見かけますが、旬みたいですね。
生で食べても美味しいのは、ナイスです。
生で食べた事ないですが、佃煮の「ちりめん山椒」は大好物です。
「追加で大きいパック」(爆)小生も見つけたら捕獲かな?
また「これは黄金のシュワシュワ」平和で良い会話です!!
ところで、毛乱れ妖怪のあお君、妖気を察知ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 01:12) 

ChatBleu

冷凍ストックまで大量に!
実山椒をこれだけ買い占めている人、初めてみたわーー^m^
ぷちぷち詰む作業、香りもすごそうだけど、手は大丈夫でしたか?
by ChatBleu (2022-06-08 05:29) 

HOTCOOL

”山椒は小粒でもぴりりと辛い”。
可愛くて才能があるところはリュカさんに似てますね(^.^)
ちりめん山椒が大好物♪
by HOTCOOL (2022-06-08 06:37) 

溺愛猫的女人

おおおお~ステキな情報をありがとうございます。そうか、冷凍保存可能なんですね。毎年、見かけてはどうしようと激しく葛藤してました。いいことを聞きました(^^)v
>「自動摘み取りマシンが必要だな」
ちゃんと手伝ってくれる相方さま、さすがです! うちの摘み取りマシンにも稼働して貰わねば(笑)
>【 毛乱れ妖怪あお 】
座布団三枚(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 06:56) 

あおたけ

小粒でピリッと辛い山椒の実、
いいアクセントなっていろんな料理に使えそうですが、
そのままパクっと食べちゃうところが
リュカさんらしいです(笑)
いい“痺れ”が味わえたようですね(・∀・)
おぐしが乱れたあおくん、ちょっとせくしー?

by あおたけ (2022-06-08 07:23) 

marimo

実山椒、このような形で売っているのを見たことがないかも。
これを茹でてそのまま頂くのですか?
何かにトッピングしていただくのですか?
先日職場の同僚が鉢で育てているという
木の芽をいただきました。
木の芽は山椒の葉っぱなんですね。
旬の今の時期しか食べられないものらしいけど、
葉っぱも冷凍できるのかしら・・・
by marimo (2022-06-08 07:30) 

さる1号

家中山椒の香り、これは素敵だ
山椒の旬なんだ
ちりめん山椒にして食べたいなー
by さる1号 (2022-06-08 07:41) 

YAP

山椒の実はこんな風に見たことないな。
そのままでも食べられるんですね。
by YAP (2022-06-08 08:18) 

わたし

わたしもちりめん山椒が好きで(それ以外で食べる発想が今日この記事をみるまでなかった)
実が売っている事も知らずいた時に、近所の知人が山椒の鉢植えをくれるという、しかも昨年実がなった、というのでそれを庭に植えてありますが、何年たっても実がならず(-_-)調べてみたら近くに雄の木がないとダメらしいのです、
ガンガン大きくなって今は山椒の木の芽だけを活用しています。ああ、オスの木が欲しい!
by わたし (2022-06-08 08:39) 

あーちゃ

わーー、これはいいですね。おいしそう
by あーちゃ (2022-06-08 08:53) 

ちぃ

今ちょうど旬だもんね、実山椒♪
今年はどうしようかなーって思ってたんだけどやっぱり私も買おうっと!
私はぷちぷちしていると修行しているみたいな気になってくるんだけど・・・
それだけぷちぷちしたらリュカさん解脱したんじゃないべか(≧∇≦) 

>「自動摘み取りマシンが必要だな」
それはおっとの会社の専門かもしれない(≧艸≦)
もうすでにあるかもしれない?いやないと思うwwwww
もし開発する様なことがあったら(笑)
業務用だけじゃなくて家庭用も作るように言っておきますO(≧∇≦)O
リュカ家で1台お買い上げは確実だよねー!!
まぁぁ〜
あおくんの毛の乱れっぷり!
ダリアの様ですわ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-08 09:17) 

拳客の奥様

拳客家も実は仕込みましたよ^ ^ちりめん山椒にする
私は何時も一つだけ買う物、山椒の葉を蒸し、塩のみで作る
「山椒葉の佃煮」手慣れて無いと作れ無い代物なのよ。
地場の八百屋さんで売る貴重な品です。
by 拳客の奥様 (2022-06-08 09:53) 

kiyotan

山椒は茹でただけで食べるのでしょうか
少しずつそのままつまむのかな
魚とか肉の薬味にするのでしょうか
実家の山椒は今盛りで生い茂っていますが
実がならないものです。
葉を摘んでみたらいい香りですがすぐ香りを
失ってしまいますね
by kiyotan (2022-06-08 09:55) 

侘び助

山椒の実も喜んでいるね(*'▽')
我が家は毎年丹波の姪から葉付きで宅急便で送ってきたの
チリメン山椒・ボイルで冷凍・・・だけれれど消化できずに
やんわりとお断りし今年は山椒の香りは届かず・・・
冷凍室にはまだ去年の実がカチカチの儘・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-08 10:16) 

まつき

えええ、山椒ってそのまま食べられる物だったとは(^◇^;)
知らない事が多くて嫌になっちゃうわ~。
私も我が家の野良イチゴのヘタを取るのがウンザリだったけど、
この量を見たらまだまだ甘いな・・・って思ってしまっただよ。
黄金のシュワシュワのお供に良さそうね♡
by まつき (2022-06-08 10:37) 

よーちゃん

ほほう~!生で食べてもそんな風に美味しいとは?!
でも、一粒ずつちまちま作業するの、かなりしんどそう~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-06-08 11:41) 

ゆきち

う~わ~見てるだけでピリピリしてきそう(≧▽≦)
摘み取ったばかりをそのまま食べられるとは知らなかったです^^;
あおくん、うみちゃんは山椒の香りは平気なのかな??
さすが長毛さん、毛の開き具合がすごい!
ウチのもお腹の毛は同じよう寝そべるとブワッと広がります。
たっぷんたっぷんなのよ^^;
by ゆきち (2022-06-08 12:22) 

リュカ

英ちゃん
山椒は手放せません〜^^



Boss365さん
旬みたいですね〜
スーパーに売ってるのを見て小躍りですよww
どうやって下処理したらよいのか知らなかったけど、ネットは便利です。
生じゃないですよー。ちゃんと茹でて水でさらしてます!^^
そうじゃないとかたくて食べられないと思う(笑)
黄金のシュワシュワは我慢して、ノンアルビールにしていた相方くんでしたw
わたしは炭酸水!



ChatBleuさん
一番大きなパックもあったんだけど
さすがにそれはぷちぷち摘むのが大変だと思って諦めました(笑)
指先が黒くなって、ひりひりしたよー
もう治った^^



HOTCOOLさん
ちりめん山椒美味しいですよね〜!
家でもしそれ作るとしたら、生しらす&茹でた山椒を混ぜるだけにして食べちゃうかなーww
ぴりり!!びりびり!最高!



溺愛猫的女人さん
わたしも冷凍出来るって知らなかったんですよー
なので冷凍可能ってネットに書いてあって、よし!追加購入しようって思ったの^^
ぜひぜひ溺愛さんのおうちでも「自動摘み取りマシン」役のダンナ様に手伝ってもらってぷちぷちしてくださいww
あとで知ったんだけど、茹でて水でさらしてからだと、もっと枝も取りやすいみたい!



あおたけさん
茹でて水にさらした山椒。そのままパクってたべても美味しいですねー^^
今は納豆にいれたり、玉ねぎの酢漬けに放り込んだり、肉や魚を焼いた後ぱらぱら〜っと撒いたりして食べてます。
口の中がイイ感じの痺れでたまりません!!
あお、ちょいとセクシーかしら♪♪



marimoさん
茹でて、水でさらしたあと、水分切って何にでもいれてるよー
野菜炒めにも入れちゃうし肉や魚にふりかけてもいいし
酢漬け野菜の中に放り込んで一緒に酢漬けにもしてる。
納豆に入れても風味が出ておいしいよー
木の芽も大好き!そうそう。山椒の葉っぱよね。
さすがに葉っぱは冷凍には向かないのかなー。どうなんだろうね?
by リュカ (2022-06-08 13:01) 

リュカ

さる1号さん
リビングでぷちぷち枝から摘んでたのですが
ふわ〜〜〜〜〜っと山椒の香りで癒されましたよー
ちりめん山椒も美味しいよねえw



YAPさん
ちゃんと茹でてから水でさらしてアク抜きはしてますけどね^^
味付けしなくてもパクっと口に入れれば
香りと痺れが広がります〜!



わたしさん
ちりめん山椒も佃煮も好きなんだけど
せっかくの山椒のしびれが消えちゃっているので、勿体ないなーっていつも思っていたの。風味はあるんだけど〜
なので、茹でて水にさらしたのをつまんだとき、こりゃ痺れ好きの私としてはこのまま利用だ!って思っちゃいました^^
そっか!オスの木がないとダメなのですね!まるでイチョウのようですね!!
山椒の木の芽もめっちゃうらやましいけど、それはオスの木がほしくなりますね!!



あーちゃさん
おいしいよー^^
痺れてます。



ちぃさん
他の方のブログでも実山椒の記事を見かけるよね^^
旬なんだなーって思っていたらスーパーで発見!!
まさに修行してる気分でぷちぷちしてたよ。解脱したした!!!(笑)←ほんとかよw
なんと!だんなさまの会社はこういう素敵マシンをつくる会社??
そしたら絶対家庭用のものも開発して欲しい〜〜〜〜!
うちで1台買います!!
ヤチョリアンならぬ山椒マリシアン(?)になってブログで宣伝する!ww
あお、今も毛を乱したまま寝てるよ^m^
あ!ちょっと前に送ったピクミンのポストカードは、前に来ていた湯葉屋さんの移動販売車の実店舗だよ^^
まだ行ったことないけどww
by リュカ (2022-06-08 13:09) 

リュカ

拳客の奥様さん
山椒の葉の佃煮とな!
それは絶対美味しいに違いないですっ
そういうのを売ってくれる八百屋さんは素敵ですね〜!



kiyotanさん
はい!山椒は茹でただけにしました。
さすがに一度にたくさんは食べられないので
野菜炒めに数粒入れたり、肉や魚を焼いたのに振りかけたり、
刺身食べながら一粒口の中にいれたり、
野菜の酢漬けの瓶の中に放り込んだりしてます。
「わたしさん」のコメントによると、山椒はメスとオスで木が分かれてるみたいです。 Kiyotanのご実家の木はメスとオスのどちらかなのかなー



侘び助さん
冷凍庫にまだ山椒の実が眠ってるのですね^m^
今は納豆に混ぜたり、酢漬けに入れたり、なんでも料理の上にふりかけたりして食べてます。
しあわせじゃー!



まつきさん
もちろん生のままではかたくて食べられないので
ちゃんと茹でて水でさらして下ごしらえはしてるよー
でもそこから佃煮などにはしない!(笑)
いろんな料理に入れて楽しんでます♪♪
ノラいちごのヘタ取りも大変だと思うー
山椒の実も修業だったわww



よーちゃんさん
生では食べられませんよ〜
ちゃんと茹でてますよ〜(笑)
でも香り、痺れ最高ですね!
ちまちま作業は無心になってやりましたww



ゆきちさん
さすがにそのままじゃなくて、茹でて水でさらして
アク抜きはしてますよー
ぷちぷち実を摘んでるとき、すぐ隣には居たんだけど
指を近付けたら「おえ!」って顔をしてました(笑)
あおの毛ってすごいふにゃふにゃしてるので、
顔周りの毛もいじると七変化並みに顔の形が変わりますww
こてつくんはお腹の毛が広がるのね!
触ってみたいわww
by リュカ (2022-06-08 13:17) 

くまら

我が家、山から山椒の木を採ってきて
庭に植えてますが、実がなるまで育ったことないです
葉っぱはよく使うけど
by くまら (2022-06-08 14:20) 

リュカ

くまらさん
山椒の木ってオスとメスがあるみたいですね。
どっちも近くにないと実がならないみたいです。
全然知らなかった!!(@o@;;
by リュカ (2022-06-08 15:35) 

お散歩爺

我が家に大きな山椒の木があるので葉を料理に使ったり、
佃煮にはしますが、実は利用したことがないんです。
面倒なので誰も手を出しません(=_=)。
by お散歩爺 (2022-06-08 15:48) 

エンジェル

山椒の実は自分で買った事はありません。
茹でただけでそんなに美味しいの?
リュカさんが言うんだから間違いないよね!!
私もどこかで探して来よう♪
摘むのが面倒そうだけどw
by エンジェル (2022-06-08 16:05) 

カトリーヌ

山椒の実、ほとんど目に留めたことがないです^^
香りはともかく痺れ系が苦手で( ̄┰ ̄*)ゞ
でもお好きな人だったら止まらないのでしょうねw
リュカさんは痺れ系お好きでしたよね~(*´꒳`*)
自動摘み取りマシーンwwwあると便利ですよね♪
あおくん、芸術的な毛乱れっぷりですね(≧∇≦)
by カトリーヌ (2022-06-08 16:38) 

sakamono

山椒の実なんて売られているんですね。そのままでも食べられる
なら、私もちょっと欲しい。どこかで売られているの見かけたら
買ってみよう。ツマミにもなりそうだし、山椒、好きなもので^^;。
by sakamono (2022-06-08 17:03) 

リュカ

お散歩爺さん
なんと!大きな山椒の木があるのですね。
わたしからしたら羨ましいです^m^
山椒も浅草の「やげん堀」に買いに行くと値上がりしてるんですよ。
だんだん採れなくなってるって言ってました。



エンジェルさん
今回スーパーで見かけたので初めて買ってみましたよ。実山椒^^
茹でただけで香り&痺れびりびり!!
茹でた後、水にさらす時間を長くすると痺れが弱くなるみたいです。
わたしは痺れLOVEなので、小一時間しかさらさなかった(笑)
枝がついたまま茹でて、そのあと実を摘むと取りやすいって
ネットに書いてました。来年はそうしようww



カトリーヌさん
そうだ。カトリーヌさんは痺れ苦手でしたよねw
私は痺れLOVEだから〜〜〜〜♪♪
来年も売っていたら絶対買います。
あおの毛乱れ、笑っちゃうよ〜。
クーちゃんも、そのうちこうなるのかなー?w



sakamonoさん
茹でて水でさらしたら、そのまま口の中に入れてもOKです!
ほんっと香りが良くて痺れるし美味しい〜〜〜!
山椒好きだったらオススメですよ♪
乾燥させて摺鉢ですりつぶして粉にするのは面倒臭いのでそのままw
あとで知ったのですが、枝ごと茹でちゃって、そのあとで実を摘むと取りやすいよーってネットに書いてました(笑)
by リュカ (2022-06-08 17:22) 

夏炉冬扇

佐賀県産ですか。
1月ほどまえ、実をとるよ、という方に会いました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 17:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
「JAからつ」の商品でしたよー^^
毎日美味しくいただいてます!!
by リュカ (2022-06-08 18:15) 

ma2ma2

函館と新千歳空港を楽しんで来ました。
新千歳は大分お店が変わっていました。
by ma2ma2 (2022-06-08 19:10) 

リュカ

ma2ma2さん
おかえりなさーい!
なんと!新千歳空港、お店がそんなに変わったのですね。
今度帰ったときにチェックしなくちゃです。
by リュカ (2022-06-08 19:16) 

藤並 香衣

実山椒、たくさんですね~
我が家は旦那さんが苦手なので買わないけど
ちょっとアクセントに入ってると美味しいですね
ちりめん山椒が一番好きです
あお君、きれいな長毛が乱れちゃってる!!
寝起き?
by 藤並 香衣 (2022-06-08 20:59) 

SWEET

実山椒をスーパーで見かけたのですが、レシピが思いつかず買わずじまいでした。
茹でて水でさらすのですね。
私も痺れLOVEなので、まだ売っていたら試してみます。
by SWEET (2022-06-08 21:03) 

erena

部屋中山椒の香りなんて!毎日でもいいです私!
こんな風に売ってるのですね!山椒の実!
今晩のお夕食は鰻で。乾燥した山椒の実を擦り下ろしたり
山椒の葉をたたいて添えました。
山椒好きには青山椒情報嬉しです!
探してみようと思います♪
by erena (2022-06-08 22:49) 

みち

生のものが売っているのですね、見たことないです。
と言うか辛いの苦手なので目に入ってないかも^^;
香りは好きです。
by みち (2022-06-08 22:53) 

風来鶏

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言いますが、やはり山椒といえば「ちりめん山椒」ですね^^
また、京都の三年坂で買ってみたいです!!
by 風来鶏 (2022-06-08 23:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
ちりめん山椒は美味しいですよね〜
我が家では美味しく作れる気がしないので
作らないけど(笑)
いっぱい実があるから、一度くらいはチャレンジしてみようかなーww
あお、ころころクネクネして寝るからこういう毛にすぐなるの^^



SWEETさん
わたしもどうやって食べたら良いのかなーと思いつつ買いましたw
ネットで下ごしらえの方法がいろいろ載ってたましたよ^^
下ごしらえだけで美味しかったからそれ以降の料理はしなかった!(笑)
冷蔵してる実山椒は、アク(というか、痺れ成分?)が出てきたので、もう一回水でさらしてからフライパンで煎りました〜



erenaさん
うなぎには絶対山椒ですよね^^
乾燥させた実、わたしもすりおろしてみようかなあ^^
青山椒、ほんっと美味しくて香って痺れて
しあわせーーー



みちさん
良い香りですよね〜。山椒^^
わたしは、山椒がないと生きていけないかもしれない(笑)



風来鶏さん
京都の三年坂行きたいな〜
美味しいちりめん山椒買って、美術館にも行きたいな〜
by リュカ (2022-06-09 09:06) 

kuwachan

山椒の実、売っているのはやっぱり綺麗だね。
比べるとうちのは貧弱だわ(^^ゞ
タダだから文句は言えないけど(笑)
by kuwachan (2022-06-09 12:56) 

hirometai

リュカ様
山椒の実は美味しいですね。
でも、沢山仕入れましたね。(^^♪
わが家の小さなサンショの木も今年はたくさん実をつけてくれたので、つくだ煮にしました。一寸実がいりすぎて硬めでしたが、トッピングなどで美味しく食べています。(^-^)
by hirometai (2022-06-09 18:49) 

リュカ

kuwachan
お庭でとれるほうが絶対羨ましい〜!^▽^
今も煎った山椒&しらすでゴハン食べてますww



hirometai さん
ガッツリ仕入れたので、しばらくは山椒に困らなくて済みそうです^^
お庭で山椒がとれるのは羨ましいですよー♪
そうそう、トッピングで美味しいですよねー!
by リュカ (2022-06-10 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。