SSブログ

ポケGOイベントで歩き回って向島百花園 [お江戸サンポ]

関東は6日、梅雨入りしたみたいですわ。じめじめ季節になるのかー。
今日の記事は梅雨入り前の6月4日と5日のお話し。この2日間はポケGOのイベントでした。その名も『GOFEST2022』
有料のイベントだけど毎年参加してます。お金を払ってるのでガッツリ楽しむのだ!

IMG_1916.JPG

雨だと出歩く気が失せるけど、この日は日焼けを気にしなくちゃいけないくらい良い天気。10時スタートで、最初はいつものジョギングコースを歩いて、いろんなポケモンを捕まえて遊びます。
車は入ってこないけど、捕まえるときはちゃんと道の端に移動して捕まえるよ。ジョギングする人の邪魔になったら悪いもんね^^

IMG_0578.JPG

最初は浅草まで歩いて行こうか〜と相方くんと話をしながら歩いていたんだけど、なんだか賑やかな界隈に遭遇したのです。近づいて見ると神社の縁日でした。
屋台が出てる縁日は何年ぶりだろう。コロナ禍でこういうの中止だったものね。

IMG_0579.JPG

下町の風情があふれる界隈でした。
私は散歩で来たことがあるんだけど、相方くんはこの界隈は初めてだったらしいわ。

IMG_0580.JPG

「そういえば、このへんに向島百花園があったよね。行ってみようか」と言われたのでテクテク歩きながら向かいました。

IMG_0582.JPG

ここに入るのは初めてだ〜。
この季節、ちょっと花の種類は少ないかもしれないけど、どんな雰囲気か見てみよう!

IMG_0585.JPG

江戸時代(文化・文政期)に骨董屋を営んでいた佐原鞠塢(きくう)という人が開園したんだって。当初は梅が主体だったみたいだけど、中国や日本の古典に詠まれる植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったんだそうな。

唯一現代に残る江戸時代の花園だってパンフレットには書いてありました。

IMG_0587.JPG

今は何もない竹のトンネル。どうやら9月下旬には萩を沿わせて花のトンネルになるみたい。その季節に来てみたいね。

IMG_0589.JPG

座れるところがいくつもあって、近所の人と思われる人たちが寛いでましたよ。お酒を飲んでる人も居た!(笑)
カモも気持ちよさそうだ。

IMG_0590.JPG

竹林もありました。
うちの前にある公園には竹林がないので、すごい新鮮な気分^^

IMG_0600.JPG

竹のおかげで直射日光は避けられております(笑)

IMG_0604.JPG

木々の中から見るスカイツリーもイイ感じでしょ。

IMG_0605.JPG

喉も渇いたし、歩くのも疲れたから休憩しようか〜。
売店で飲み物を買おうと思ったんだけど、此処に来る途中にチョット雰囲気が良さそうなコーヒー屋さんがあったので、そちらに行ってみることにしました。

IMG_7055.JPG

百花珈琲だって^^
お客さんは2人ほどだったので席は空いてました。なかなか良い雰囲気だし、コーヒー豆の良い香りがする!

写真撮っても良いですか?って聞いたら OK だったのでパチリです。

IMG_7052.JPG

相方くんはタンザニアという豆で、私はドミニカという豆で淹れて貰ったよ。
最近はちょっと酸味のあるコーヒーが好みなのだ^^
カップも素敵♪

IMG_7054.JPG

ご夫婦で営まれてるお店なのかな。
豆を買いに来たお客さんと楽しそうに話をしてました。猫の話題が出てきていたので、今度行ったら猫の話をしてみようかな(笑)

とっても良い雰囲気のお店で気に入りました。
土日は営業してるようなので、また天気のいい週末にでも寄ってみよう。次回は豆も買うと相方くんが言ってました^^

18時にイベント1日目は終了。
ポケ活も頑張ったし、よく歩いたのだ。

IMG_7058.jpg

10時から18時まで、ランチ(写真撮ってなかった)& コーヒー休憩した時間を除けばずっと歩いていたぞ(笑)

IMG_7059.jpg

さすがに歩きすぎです。
てろてろ歩いてるだけで、背筋や脇腹が筋肉痛になったのは初めてだww

お風呂に入って寝るつもりが、ついついワインを飲んじゃったよ^^;
翌日も10,000 歩近く歩いてポケ活をしたのでした。現在体のあちこちが筋肉痛でございます(笑)


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 43

くまら

スマホゲームハム課金の我が家
ただ、今回のイベントのキャラは相方が欲しかったみたい・・・
by くまら (2022-06-07 00:23) 

yamatonosuke

スカイツリーが気持ちいいめちゃめちゃ良い天気☆
でもお金を払ってるのでガッツリ楽しむ荒い鼻息が聞こえそうです(笑)
細い通路の両側に屋台がとても縁日っぽい(^^♪
釣果がないということは金魚ボウズだったのですか(笑)
百花園の竹林がとても素敵でございます~
良きコーヒーショップが見つかり良かったですね☆
by yamatonosuke (2022-06-07 02:39) 

ChatBleu

気持ちよさそうな場所をのんびりお散歩ですね〜。
しかし、その裏ではポケ活で必死だったに違いない(笑)
私は初日に2ページ目の途中までしかできなかったから、2日目に追加のリサーチと同時進行でした。でも、レイドやったりたくさん出るポケモンを捕まえてたりで、あまり歩いてないんですよねー。今見てみたら、土曜は10,000歩、日曜は15,000歩でした。
でも疲れちゃった。
by ChatBleu (2022-06-07 05:13) 

なぁ

神社祭の縁日、やっと戻ってきましたね。当地も同じ。楽しみ。
にしても2.4万歩。距離にしたら相当ですね。お疲れ様でした!
by なぁ (2022-06-07 06:45) 

ニコニコファイト

すごい!すごい!たくさん歩きましたね。
by ニコニコファイト (2022-06-07 07:04) 

YAP

たくさん歩きましたね。
縁日も戻ってきて、日常を取り戻しつつありますね。
by YAP (2022-06-07 07:06) 

あおたけ

土曜日は入梅前の貴重な晴れ間でしたね☆
神社の縁日、神社の参道に並ぶ露店が楽しそう。
金魚すくいに下町の縁日の風情を感じます(´ー`)
ポケモンイベントって、
ひたすらポケモンを探して歩き回るのかと思ってましたが、
途中で向島百花園に寄ったり、いい感じのカフェに寄ったりと、
気軽な散策も楽しめるのですね(・∀・)
それでも一日で24,000歩越えはスゴい歩数!
おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2022-06-07 07:18) 

Rchoose19

20000歩超えはすごいっす!!!!
足が短くなっちゃいそう^^;
大丈夫でしたかぁ~~~♪
縁日、なんだか本当に久しぶりで・・・
懐かしさがこみ上げてきました(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-07 07:20) 

リュカ

くまらさん
ポケGOがリリースされた当時の私の認識って
「ネットゲーム=有料」だったんですよね。なのでリリース当初から課金してたわww
今はポケGO以外は無課金ですが^^



yamatonosukeさん
ポケGOを起動してるときにカメラで写真を写すと
ゲームアプリが落ちちゃうので、私はこの日は写真は撮らず!(笑)
景色はそこそこ楽しんでゲームしてました(笑)(笑)
日差しが強くてスマホ画面が見えづらかったですw
金魚釣りはしなかったので、やってる人を見てたよー^^
ここのコーヒー屋さんは気に入ったのでリピ決定です♪



ChatBleuさん
そうなの。必死のポケ活でしたよww
交換してあめXLが欲しかったからポケモンつかまえまくってたよおー
まだしばらく1日100匹交換できるわ(笑)(笑)
ChatBleuさんは土曜日に遠出していたから、疲れたでしょう〜



なぁさん
縁日戻ってきましたね^^
ああ、こういう感じだったよなーって思いながら眺めてました。
週末に歩きすぎて、まだあちこち体が痛いですw



ニコニコファイトさん
筋肉痛が続いてますよー(笑)



YAPさん
今年のうちの界隈のおまつりも
御神輿担いで賑やかになるのかなーなんて思いながら見てました^^
by リュカ (2022-06-07 07:33) 

リュカ

あおたけさん
土曜日は貴重な晴れになりましたよね^^
この日に縁日だった界隈は良かったね〜って思いました。
神様も久しぶりに賑やかな住民の声を聞いて楽しんだかしら?(笑)
金魚すくい、久しぶりに見ましたよ!!w
ポケGO、基本はひたすらポケモンを捕まえたり
強いポケモンとバトルしたりっていう感じなのですが
時間によっては手を抜けるので、休憩も取れましたよ♪
ゲームの中で「お香」を焚くと、ポケモンが寄ってきてくれるので
探しに行かなくても大丈夫になったりするのです(笑)
帰宅途中はさすがに体が痛くて痛くてw
歩いていても脇腹って使ってるんだなーって実感しました。



Rchoose19さん
靴はかなり傷んじゃった気がします(笑)
またセールの時にウォーキングシューズ買わなくちゃだよー!w
縁日、ほんっと久々に見ましたよ。
そうだよね、こういう日常だったよねって私も思いましたわー^^
by リュカ (2022-06-07 07:43) 

テリー

2万歩越えは、すごいですね。
神社の縁日復活、うれしいですね。
日常の生活が戻って来ましたね。
by テリー (2022-06-07 07:54) 

HOTCOOL

この二日間はウチの近所でもスマホ持ってウロウロしている方が多かったなー
二日で三万歩は良く歩きましたね。有酸素運動万歳\(^o^)/
by HOTCOOL (2022-06-07 08:07) 

わたし

すごく歩きましたね~
20000歩超えたのはツアーで旅行へ行った時くらいです、団体行動は歩かない訳にいかないものね。自分の意思で歩いたリュカさんご夫婦、すごいです(^-^)
by わたし (2022-06-07 08:16) 

リュカ

テリーさん
バカみたいに歩きましたー^^;
家に帰ってきたら足腰ガクガクでしたよ。
縁日の光景を見て、ほんの何年か前は普通の光景だったのに
すごく新鮮に映りましたよ^^



HOTCOOL さん
やっぱりウロウロしてるひと居ましたか(笑)
絶対ポケGOですよねww
土日歩きすぎて、そして昨日の月曜日は雨だったので引き籠もり。
1300歩でしたよ(笑)(笑)



わたしさん
旅行したときくらいしか2万歩越えなんてしないですよね。
ほんっとバカみたいに歩きました(笑)
しかも近所散策だけでww
ポケモン捕まえるためにウロウロしてたらこんなに歩数いっちゃったって感じなんですけどね^^
by リュカ (2022-06-07 08:39) 

ma2ma2

イベントには参加しませんでしたが、新しいポケモンが色々捕まえました。
かなり歩きましたね!
by ma2ma2 (2022-06-07 08:56) 

英ちゃん

縁日もいいけど、まだ人混みが気になるな(^_^;)
向島百花園は、一度行ってみたいと思ってます。
24000歩か、まぁまぁだね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-07 09:26) 

hirometai

リュカ様
子持ちの良いウオーキングでしたね。
2万4千歩凄いですが、ご無理をしないでください。
向島百花園は、良いですね。
一度行って見たいと思っています。(^-^)
by hirometai (2022-06-07 09:55) 

Boss365

こんにちは。
GOFEST2022「お金を払ってるのでガッツリ・・・」元を回収して下さい(爆)。神社の縁日の屋台、人で賑わっているのは久し振りに見る光景です。梅の時期に屋台を湯島天神で見ましたが、ガラガラでした。向島百花園、大昔に訪れた事あり。得る覚えですが、藤棚があったかな?「お酒を飲んでる人」は大胆ですね。「百花珈琲」こだわりある美味しい珈琲のお店・雰囲気あり、近所に欲しいお店です。小耳に挟んだ「猫の話題」ナイスです。また、2万歩越え凄いです!!天気も良かったので気持ちの良い散策・ポケ活ですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-07 09:57) 

(。・_・。)2k

向島百花園は甘酒が有名です
今度 寒い時期にでも行って飲んでみて下さい

by (。・_・。)2k (2022-06-07 10:54) 

まつき

24000歩! すごーい(@_@)
私なら筋肉痛の前に膝に来そうだわ・・・(;^ω^)
縁日の雰囲気も楽しめて、良い感じのコーヒー屋さんも見つけて、
これは充実感たっぷりの一日だわ♪
私の土日、既にどう過ごしていたか思い出せない( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-06-07 10:55) 

raomelon

「向島百花園」竹林まであるとはビックリ
都会のオアシスのような雰囲気ですね。
木々の間からのぞくスカイツリー
この構図大好き☆素敵なショットですね^^
萩のトンネルも見てみたいなぁ(*'▽')
24,000歩超えはスゴイw
筋肉痛なりますよね!お疲れさまでした!!
by raomelon (2022-06-07 11:30) 

kiyotan

向島百花園良い雰囲気ですよね
こういう古い江戸を感じる公園があるのは
下町ならではですよね
確か萩のトンネルは赤白あって風情がありますよ
歩きすぎると全身が筋肉痛 足以外にも背中痛かったり
ですよね 歩けてよかったけど休憩もしてね
by kiyotan (2022-06-07 11:38) 

拳客の奥様

「向島百花園」下町情緒も残っていて良さげ^_^
足が疲れたから?雰囲気良い茶店が見つかる!NICE。
私は最近、毎日スロージョグを30分開始したの(^.^)
雨の日でも大丈夫な道場で継続中。
by 拳客の奥様 (2022-06-07 12:04) 

エンジェル

ポケGOのイベント、まだ一度も参加した事がありません。
ご夫婦で一緒に出来るっていいなぁ・・・
アニーパパはあまり理解がなく、特に歩きながらやってると機嫌が悪くなるw
それにしてもよく歩きましたね〜
素敵な花園や喫茶店にも行けて充実した休日でしたね(*^-^)
by エンジェル (2022-06-07 12:04) 

ちょろっとぶぅ

キバゴのイロチ欲しかったけど・・・
今回も渋々、出なかったですぅ・・・(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-07 12:09) 

ゆきち

縁日の屋台、いい雰囲気♪
今年は夏祭りもいろいろと楽しめるといいな~^^
この季節はちょっと花の端境期。
相方も大阪城公園まで行って何も花が咲いてなかったとガッカリしてました^^;
竹林が気持ちいい~たしかに近所の公園にはないわ^^
家では一杯19円のコーヒーをでっかいマグカップで飲むのでうすうす。たまに外で飲むと濃い!と思います(≧◇≦)
by ゆきち (2022-06-07 12:18) 

リュカ

ma2ma2さん
新しいポケモン出てますね。最近は名前を覚える前に新しいのが出てきて
もう「???」です(笑)



英ちゃん
もうちょっと花が咲いてる時期にまた行ってみたいです。
まだ歩きたりませんかね?(笑)



hirometaiさん
ちょっと歩きすぎたので
昨日は雨だったのもあって引き籠もりました^^
昨日の歩数は1300歩です。差がありすぎますよねー
向島百花園、良かったですよ^^



Boss365さん
元は取れるくらい遊んだ気がします^^
神社縁日の屋台、こういう風景が戻ってきているんだなーって実感しました。
梅の季節の湯島天神、そのころはまだちょっと警戒してましたものね。
向島百花園は藤棚もあるのですね。季節毎におとずれてみるのも良いかもしれないですね^^
百花珈琲は気に入りました!また訪れてのんびりコーヒーを飲んでみたいです。お店のご夫婦、前は猫を飼っていたようですが、この仕事をするようになったので、動物は飼わなくなったみたいなことを話してました。



(。・_・。)2kさん
あ!甘酒売ってました!!
今度行ったら飲んでみます。自家製梅酒もあって、それも惹かれました^^



まつきさん
腰が痛くなりましたよーw
歩いていて痛いって、どんだけ歩いたんじゃ!って思ってスマホで確認して
びっくりでしたわww
コーヒー、とっても美味しかったのです。また行ってみます^^
by リュカ (2022-06-07 12:23) 

溺愛猫的女人

以前、ポケモんで遊んでいた時、色違いポケ運が無くて、色違いが出る度に地獄を味わってました。有料でも出やすくなるのはいいですね(*^^*)
縁日が開催されるようになって良かった。今年は花火大会も普通に行われるといいな。
向島百花園は訪れたことがありません。ステキな場所ですね。
『オオカミの護符(小倉美惠子 著)』、ご紹介ありがとうございます。即予約しました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 12:54) 

リュカ

raomelonさん
萩のトンネルはわたしも見てみたいです!
萩ってどんな花なのかそれすらも知らないから(笑)
竹林があるとは想像もしてなかったのでビックリでした。
こういう景色良いですよね♪



kiyotanさん
赤白の萩のトンネルになるのですね!
それは楽しみだな〜
その季節忘れないようにして行ってみようと思います。
こんなに歩いてるとは思わなかったけど下半身があちこち痛くなりましたわ^^;



拳客の奥様さん
おー!スロージョギングいいですね。
しかも雨の日でも道場なら大丈夫ですもんね〜
羨ましい!
今日も雨だからなあ〜



エンジェルさん
そうかー。だんなさまはポケGOをしてないのですね。
誰かと一緒にやるともっと楽しいんですけどね^^
この日、こんなに歩いてるとは思わなかったけど
足腰が痛くなったので、歩きすぎたなあ(笑)
by リュカ (2022-06-07 13:08) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
キバゴは1匹目でイロチが出たの^^
それだけだったけど、相方くんは出なかったんだってー。
レイドも何回か頑張ったんだけど、イロチは出なかった〜



ゆきちさん
大阪城公園もお花はお休みの時期なのですねー
新緑は目に優しくて良いけど
ちょっと花も欲しいですよね(笑)
でも!竹林には癒されましたw
コーヒーは普段は飲まないんだけど、相方くんはコーヒー好きなのだ。
なので豆はいろんなところのを買ってるみたい^m^



溺愛猫的女人さん
色違い運、これってありますよね!
前回のイベントの時、有料だったにもかかわらず相方くんは全く出なくて、さすがに問い合わせに文句書いたよ〜!
そしたら今回は、まあまあ出た感じ(笑)
今年は花火大会もあるといいですよね。隅田川の花火大会も見たいぞ^^
オオカミの護符で、本を読んだら武蔵御嶽神社に行きたくなるかもですよw
by リュカ (2022-06-07 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

百花珈琲、、、喫茶店マニアなのでかなり気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 13:49) 

ちぃ

梅雨入り前の貴重な晴れ間に存分にポケ活できて何よりでした^^
私は刻々と時間で変わるタイプ別のポケモンと
出現ポケモンに合わせて画面の中を舞う氷やお花のデザインを
時々眺めてましたわwww
向島百花園、きれいに管理されたよいところではないですか!
萩のトンネルなんて見たことないよー。
ぜひぜひ咲く頃を目掛けて行ってみてください。
見事だろうなぁ^^
喫茶店も素敵。
家以外で人が手で淹れてくれたコーヒーってしばらく飲んでないかも(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-07 14:47) 

藤並 香衣

お散歩しながらポケ活、これが一番いいですよね
有料イベントだからどうしようかと思ったけど結局参加
姑を買い物に連れて行ったりあまり自由に動けなくて
結局全部終わらせることが出来ずに引きずってます(苦笑)
それにしても歩数がすごい!
筋肉痛にもなりますよ~
雰囲気のいいお店でコーヒーが飲めると癒されますよね~
by 藤並 香衣 (2022-06-07 15:09) 

カトリーヌ

ピカチュウかわいいーー(≧∇≦)
しかしよく歩かれましたねーw( ̄Д ̄;)w
すばらしいです♪
縁日もすごく楽しそう^^
すこしずつ以前の生活が戻ってきているのかしら。
向島百花園も雰囲気がよくて、こういうところを
楽しみつつのウォーキングも楽しそうです。
歩きすぎにはご注意くださいねー(ΦωΦ)
by カトリーヌ (2022-06-07 16:01) 

リュカ

ぼんぼちさん
こぢんまりとしたお店ですが
すごく雰囲気がアットホームで良かったです^^



ちぃさん
タイプ別ポケモン、めっちゃ頑張りました(笑)
向島百花園、もっと前から行っていればよかったなーって思ったよ。
そしたらお花の季節に楽しめただろうな^^
萩のトンネルはどんな感じになるのか
イメージ出来ないので、ぜひとも訪れてみたい♪
忘れないでいられるかなあ?(笑)
コーヒー、ちぃさんのおうちではちぃさんが淹れるのね^^
うちは相方くんだな。わたしは飲む習慣がないので
淹れて貰ったら飲む(笑)
ねえ、今日の歩数すごいんだけど、どこか探検しにいってたの??^^



藤並 香衣さん
天気が良かったから外をうろうろ出来ました^^
香衣さんも今回は参加したのですね。買い物があったりすると、なかなか自由に動けないですよね〜
のんびりリサーチ頑張ってください!
今日から始まったやつは、たくさん歩かなくちゃいけないから厳しいわ〜
だって梅雨入りしちゃったんだもん^^;



カトリーヌさん
歩きすぎました〜!
昨日までは筋肉痛で足腰が痛かったです。
今日は少しマシになったけど、微妙に体のどこかが筋肉痛(笑)
縁日、楽しそうでしたよー
わたしたちは通りすがりって感じだったので、ちょっと眺めて去っていったんだけど^^
うちの界隈のおまつりも今年は屋台が出るのかな〜?って思いました。
by リュカ (2022-06-07 16:19) 

kou

歩きましたねー(^^)
やはり普通の運動と違って、楽しんで動いていると歩数もあっという間に伸びるんでしょうね。
私も週末に天気が回復したら、釣り竿をもって思いっきり砂浜を歩きたいと思ってます!
by kou (2022-06-07 16:29) 

とし@黒猫

ポケGOイベント参加はやめてしまったので、
無理せず、適当に歩いています。
xx km歩く、というタスクを見ただけで、
あ、これは不参加!
by とし@黒猫 (2022-06-07 18:29) 

夏炉冬扇

神社の縁日。にぎわっていますね。
いいですね、復活。
私たちも秋の祭り、復活へスタートしています。
by 夏炉冬扇 (2022-06-07 18:50) 

リュカ

kouさん
この日は歩きました〜(笑)
歩きすぎww
でも楽しく歩いていたので、ここまで歩数が伸びてるとはびっくりでした。
釣り竿持って砂浜歩き楽しそうです〜。出来ると良いですね^^



とし@黒猫さん
今日からのタスクは25km歩かないとですもんね^^;
こりゃ大変だ〜



夏炉冬扇さん
神社の縁日、こんな光景は何年ぶりかしら^^
夏炉冬扇さんのところもお祭り復活ですね!
by リュカ (2022-06-07 21:25) 

あーちゃ

毎日リュカさんが充実している姿をみてると
ほんとキラキラしてますね^^)
素敵です
by あーちゃ (2022-06-07 23:49) 

リュカ

あーちゃさん
毎日楽しく過ごしてますよ〜!
痩せないけどねーww
by リュカ (2022-06-08 12:51) 

kuwachan

2万歩超えは凄いわ!
姪っ子と旅行した時、今日はすごく疲れたーって思った時に2万歩超えてた。
by kuwachan (2022-06-09 13:01) 

リュカ

kuwachan
旅先で2万歩を超えるのは経験してたんだけど
近所をうろうろで超えるとは思わなかった(笑)
びっくりだよ〜!
by リュカ (2022-06-10 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。