SSブログ

ホテル椿山荘の桜と東京雲海 [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
ホテル椿山荘の庭園で三重塔「圓通閣」と桜をパチリ。此処だけ見ると古都に来たみたい^^

IMG_5621.JPG

わたしが好きな小野篁! そのゆかりの寺院、広島県賀茂郡の篁山竹林寺から移築されてきたんだって。あとで公式サイトを見てみたら、この塔は 1420年頃(室町時代前期)の部材が使われているんだね。すごい歴史があったのか〜。

IMG_5627.JPG

しだれ桜も綺麗でしたよ。

IMG_5631.JPG

花の中央が濃いピンク色になってるね。
そろそろ散り始めるのかもしれないね。本当に良いタイミングだったなー。

IMG_5638.JPG

うっとり桜を眺めていると、もくもくと水蒸気が……
これ、東京雲海なのです(笑)

IMG_5640.JPG

なかなか粋な演出がされているんだね^m^
雲海の中の桜もまた一興です。

IMG_5643.JPG

夜はライトアップされるから、すごく幻想的な景色になるのかもしれないね。

IMG_5645.JPG

このあとは周りが真っ白で何も見えなくなりました(笑)
そこまでやらなくても……と思ったww

最後に弁慶橋で記念撮影をして、さあ食事にしよう!

IMG_5650.JPG

当日予約出来たレストランは、日本料理「みゆき」というお店。
何を食べるかはお店に入ってから決めることにしてあります。次回は食事の記事になりますー。


***** おまけ *****
三重塔あたりで、テレビ局と思われる人たちが何かの準備をしていました。
なので近付けない桜もあったんだけど……

IMG_5633.JPG

その夜、母とビールを飲みながら NHK ニュースを観てたの。ニュースが終わったあとに歌番組(うたコン)が始まったのだ。そしたら、あれ!? この風景、昼間も観たぞ!

IMG_5717.JPG

この番組のための準備だったんだねー。
夜桜中継でライトアップされた桜の下、森山直太朗が「さーくーらーさーくーらー」と歌ってました。

IMG_5718.JPG

すごい偶然!ビックリだね、と母と笑いましたわ ^ω^



nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 40

とし@黒猫

椿山荘の霧の演出は有名ですよ。
見れてよかったですね。

森山直太朗が椿山荘で、さくら独唱を歌ってる放送をリアルタイムで見てました。
by とし@黒猫 (2022-04-03 00:33) 

英ちゃん

椿山荘の雲海は、何かのテレビ番組で見ました。
浅草寺のしだれ桜も綺麗だったよ^_^;
by 英ちゃん (2022-04-03 01:34) 

HOTCOOL

素敵な演出。
東京雲海見てみたいな。←けど、蕎麦焼酎みたいなネーミングだわ(笑)
by HOTCOOL (2022-04-03 04:16) 

KOTA

東京雲海 すごい演出だよね。
思いがけず観れてラッキーでした。
雲海の中の桜もとっても綺麗でした。
夜のテレビのうたこん
ビックリだね。あまりにもドンピシャで(笑)
by KOTA (2022-04-03 05:46) 

溺愛猫的女人

さすが椿山荘!庭園の美しさは圧巻ですね。リュカさんのブログを拝見し、桜の時期に行ってみたくなりました。
「雲海」はステキな演出ですね。お庭が見えなくなるほどの大サービス、最高です(笑)
夜の生中継のためのセッティングを早い時間からされてるんですね。さすがNHK!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-03 05:55) 

YAP

番組中継の準備中だったんですね。
うちの近所はけっこうドラマのロケで使われるので撮影中の場面に遭遇することも多いのですが、名前を知っている大物俳優を見かけたことはないです。
番組見ると、けっこう有名な人が出ているはずなんだけど。
by YAP (2022-04-03 06:48) 

楓

おはようございます。
昼の生中継だったら、ひょっとして映ってたかも?・・・しれないですね^^
by (2022-04-03 07:10) 

KINYAN

椿山荘は、さすがの演出で見事に桜を引き立てていますね(^o^)

by KINYAN (2022-04-03 07:10) 

あおたけ

東京雲海!(笑)
庭園にスモークが湧きあがるなんて、
面白い発想と演出ですね!(・∀・)
でもたしかに5枚目のお写真などは、
スモークが滝のようにも見えて、
桜とマッチしたいい雰囲気かも(´ー`)
その日のテレビでも同じ場所が見られるなんて、
すごい偶然っ☆
by あおたけ (2022-04-03 07:14) 

夏炉冬扇

雲海の中の桜。お寺さん、演出すばらしいです。
ひょつとして、出演したかも…
by 夏炉冬扇 (2022-04-03 07:23) 

tochi

雲海凄いですね
昔~昔 一度だけ結婚式に呼ばれて行った事あるくらいです
by tochi (2022-04-03 07:29) 

プリスキラ

私もうたこん見てました。番組の準備を体験できたんですね~!いいなあ。
by プリスキラ (2022-04-03 08:40) 

さる1号

もくもく演出、素敵だなぁ
by さる1号 (2022-04-03 08:48) 

横 濱男

東京雲海・・以前どこかのTV局で紹介がありました。
土曜日の「ぶらり途中下車の旅」だったかなぁ~!!
これ見て、椿山荘に行きたいと思ってましたが、
スッカリ忘れてました(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-04-03 09:01) 

きよたん

お母さまとの桜見物 良い思い出になりますね
椿山荘 いろいろ演出して見応えありますね
これが田舎だと自然はあるけれどアクセスは悪いし
雲海もなかなか見れません。都会ならではですね
by きよたん (2022-04-03 09:16) 

リュカ

とし@黒猫さん
椿山荘の霧は有名なのですね。
知らなかった!(笑)
突然もくもく出てきたから、最初、誰かの結婚式の演出なのかと思いましたw



英ちゃん
ほほー。浅草寺の枝垂れも綺麗だったのですね。
今日は天気が悪いから浅草寺までは行けないなあ〜。残念っ



HOTCOOLさん
ほんと焼酎みたいな名前ですよねww



KOTAさん
東京雲海も、それからロケの準備の様子も、
夜の歌番組もどれもラッキーだったよね^^
ホテルニューオータニじゃなくて椿山荘にして良かったわw



溺愛猫的女人さん
わたしも久しぶりに椿山荘を訪れて
あらためてすごい庭園だな〜って思いました。
雲海のもこもこっぷりは凄かった!
周りが見えなくなるくらいww
普段はニュースを見た後はテレビを消しちゃうのですが、偶然歌番組も見てラッキーでしたわww



YAPさん
なかなかロケ中でも大物俳優さんを見る機会ってないですよね〜
うちの近所も、準備や撤収には遭遇するのですが(笑)
一度だけ、二宮くん(ジャニーズ)を見かけました。遠かったけどww



楓さん
たしかに!昼間の中継だったら映ったかもしれないです^m^



KINYANさん
ほんっと桜が引き立っていましたよ〜
いろいろ考えているのでしょうね^^
by リュカ (2022-04-03 09:40) 

侘び助

本当!!東京と思えない風景やゎ~~
古都を散策しているみたいやな~(関西弁どすぅ(^_-)-☆)
by 侘び助 (2022-04-03 09:52) 

marimo

おおお!桜の時期もスモークの演出あるんですね!
実際に見ると凄そうだ(^▽^;)
夜はライトアップすると綺麗なんでしょうね。
昨日は日が暮れてからメリケンパークへ行ったら
すごく冷えました。はなっみをしたわけじゃないけど
夜桜は寒いね~
by marimo (2022-04-03 09:53) 

わたし

よい時行きましたね~
来年のさくらは、椿山荘にしようかな
うちの長男は、ここで結婚式をやりました。
ただし当日不運にも雨で来客者の庭の散策はできませんでしたが。
(この長男、幼稚園の時から雨男)
まあ、親は庭散策の時間なんてなかったけれども。
by わたし (2022-04-03 10:02) 

よーちゃん

雲海、写真よりやっぱり実際に体験した方が幻想的なんでしょうね。
夜だと確かにライトアップで幻想的感強くなるかも。
「そこまでやらなくても……と思ったww」・・・ワロたっ!!

by よーちゃん (2022-04-03 10:07) 

リュカ

あおたけさん
東京雲海有名みたいですね。全然知らなかったです(笑)
実際に見ると、写真よりも幻想的でした。
そのあとは真っ白になりすぎて何も見えなくなったけどw
夜の歌番組も普段は見ないのに
なんとなくテレビを点けたままにしていたら昼間見た景色が出てきてビックリでした(笑)



夏炉冬扇さん
こういう演出はさすがホテル〜って思いました^^
昼間の中継だったら、わたしたちも映っていたかもしれません(笑)



tochiさん
コロナ禍じゃなければ、ホテル利用客以外も庭園は自由に入れるんですよね^^
機会があったら散策してみてください♪



プリスキラさん
まさかこの番組の準備だとは思ってませんでしたよー
最初はミニコンサートの準備?なんて程度にしか思ってなかったです(笑)



さる1号さん
こんな演出がされてるなんて知らなかったので最初なんだなんだ???って感じでした(笑)



横 濱男さん
ぜひぜひ近いうちに椿山荘に行ってみて下さい^^
庭園本当に素敵!
ショップかレストラン利用の人なら庭園OKってことでしたが、
実際、チェックされるわけじゃないのでフラリと行っても分からない気がします(笑)



きよたんさん
雲海、自然の中で見ることはまずないですよね〜
東京雲海なら、天候に関係なく見られるようですね^m^
面白いことを考えたな〜って思いました(笑)
by リュカ (2022-04-03 10:07) 

リュカ

侘び助さん
庭園が広いと、写真を写すアングルによって
東京には見えなくなりますね^^
ホントは実際に古都に行きたいぞ〜!(笑)



marimoさん
そうなの。桜の季節にもスモーク演出ありました^^
夜はもっと綺麗なんだろうなって思ったよ。
夜のメリケンパーク、それは寒そう!
今日はこっちも気温が上がらず寒い一日になりそうよ。



わたしさん
ぜひぜひ来年は椿山荘で桜を楽しんで〜〜
今回はホテルのレストランを利用したけど、利用しなくても
庭園にはスルルっと入れる気がしました(笑)
長男さんは雨男なのですねw
そしたら椿山荘でのお花見は、長男サンはお留守番してもらって(笑)(笑)



よーちゃんさん
写真よりも実際に見た方が幻想的でした^^
写真(ましてやスマホ撮影)だと白っぽくなっちゃいますねー
まじで、真っ白になっちゃって、人も景色も見えなくなったんだもんww
by リュカ (2022-04-03 10:11) 

ちゃるこ

椿山荘の桜、素敵ですね^_^
若かりし頃、同期たちとホテルのレディースプランにハマったことがありまして♪
椿山荘もその時に行ったなぁ〜と懐かしく思い出しました!
お母様との東京散策、楽しそうでほっこりします(^^)
by ちゃるこ (2022-04-03 10:53) 

ma2ma2

雲海の演出が見れたのですね!
結構濃く出ますね。
by ma2ma2 (2022-04-03 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「東京雲海」があるのに驚きました。
地形的な高低差あるので大変面白い「粋な演出」ですね。
夜のライトアップは、ファンタスティックな印象です。
お母様、森山直太朗さんの中継準備に参加?・・・
良い記念・いいお土産話になったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 11:01) 

まつき

おぉ、これが有名な椿山荘の雲海なのね!
夜の映像はテレビで見たけど昼間も雲海サービス?が
あるのは知らなかったかも。。。
椿山荘に歴史ある三重塔があるのも知らなかった(^^;
もう知らない事だらけだわ~( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-04-03 11:05) 

raomelon

三重塔と枝垂れ桜絵になりますね。
東京雲海も素敵な演出
はぁ~私もここで記念写真撮りたいわ^^
うたコン森山直太朗さくら熱唱観てました。
椿山荘だったのね~
昼間ここに・・と思うとテンション上がりますね♪
by raomelon (2022-04-03 12:14) 

リュカ

ちゃるこさん
ホテルのレディースプランって楽しいですよね^^
椿山荘でもいろいろありそうだわ!
雪の北海道から桜の東京へ。母も満喫したようです♪



ma2ma2さん
そうなんですよ。けっこう霧が濃くて(笑)
最後の方は真っ白で何も見えなくなりましたw



Boss365さん
東京雲海、わたし全然知らなかったんですよー
なので、もくもく出てきて何じゃ???って思っちゃったw
誰かの結婚式の演出なのかと思ったくらいです^m^
ほんと、高低差があるのでこういう雲海も楽しめました。
普段ニュースを観終わったらテレビは消しちゃうんだけど
なんとなく点けててビックリでした。
まあ、そのあとは野球にチャンネルを変えたんだけどww



まつきさん
椿山荘の雲海って有名だったのですね!
全然知らなかったよ〜〜(笑)
昼間ももくもくと出てました。
わりと頻繁に雲海出してるのかしら??謎w
庭園内、由緒ある建造物がいろいろ来てるんだなーって
改めて知りましたわww



raomelonさん
うたコン観ていたのですね^^
まさに椿山荘での中継でした〜!
最初はホテルニューオータニにしようか椿山荘にしようか悩んでたんです。
椿山荘に行くことにして良かったって思いました^^
by リュカ (2022-04-03 12:58) 

ちょろっとぶぅ

東京で雲海見れるんだ!いいね。
お母様と、お散歩。羨ましいです(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2022-04-03 14:09) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
雲海が見られること全然知らなかったよー
ラッキーでした^^
今日は寒いのでポケ活ちょっとだけやったあとは
引きこもりだよぉ
by リュカ (2022-04-03 14:14) 

kou

素晴らしい雲海ですねー。こんなの見たことない(@_@)
でも、椿山荘って聞くと何故か「田中角栄」ってワードが出て来るんですが、なぜだろう??
by kou (2022-04-03 14:33) 

ChatBleu

これよこれ!雲海を作り出してるんだよね。
良いなーって思ってたけど、知らずに行ってたの?
なんてラッキーな。
しかし、何も見えなくなるとは(笑)
ちょうど行った場所でロケ、びっくりだよねー。
by ChatBleu (2022-04-03 14:33) 

ちぃ

東京雲海って聞いたからさ、てっきりホテル内のレストランの名前だと思っていましたw
ありそうじゃない?「和食レストラン東京雲海」(≧艸≦)
幻想的な雰囲気の中のお食事ではなくて
そのようなお庭でもくもくの演出だったとは!!
あたりがホワイトアウトするぐらいって確かにやりすぎ感が〜(≧∇≦)
でもお母様の印象にも強く残った旅の思い出になったと思うの。
お友達への東京土産話には必ず話題になっていることでしょう^^
古都感たっぷりの圓通閣、室町時代前期の部材が使われているのも驚きです。
小野篁ゆかりの篁山竹林寺から移築された塔にピピピっと来たのはきっと篁がリュカさんに合図を送ったに違いないwww
by ちぃ (2022-04-03 14:42) 

お散歩爺

由緒ある3重の塔に桜は似合いますね。
運開は素晴らしいですが演出とはやりますね。
美女のモデルが素晴らしいです。
by お散歩爺 (2022-04-03 15:35) 

リュカ

kouさん
わたしもこういう雲海は初めて見ました。
椿山荘と田中角栄。なにか関係があったのですかねえ???
田中角栄というと、やっぱりロッキードが浮かんじゃう(笑)



ChatBleuさん
雲海のこと全然知らなかったのよ(笑)
散策してたらもくもく〜と曇ってきて
なんだなんだ??ってビックリしちゃいました^m^
ロケもあったしいろいろとタイミングの良い1日だったみたいです^ω^*



ちぃさん
たしかにレストランの名前にも思えるよね!(笑)
まさか庭に雲海が登場するなんて思わなかったからビックリだったよー
最初は誰かの結婚式の演出かと思ったくらい(笑)
後半はまじホワイトアウトで、どこになにがあるのかわからなくなりましたわww
東京に行きたいよ〜って言っている母の友達がいるみたいで
会ったときにでも椿山荘の話をするんじゃないかしら^^
まさか小野篁にゆかりのあるものが庭園に来てるとは!
やっぱり縁があるのかしら〜。るるる〜♪♪
合図おくってくれたのかな^^
そしたらめっちゃ嬉しいわぁ〜〜ww



お散歩爺さん
桜に三重塔。バッチリの組み合わせですよね^^
めちゃめちゃ趣を感じました。
母も嬉しそうにモデルをしてくれてましたよ〜w
by リュカ (2022-04-03 15:56) 

藤並 香衣

東京のなかで静かに春が楽しめそうで
本当にいいところですね
歌番組の準備、そりゃあ「さくら」を歌いますよね
すごいタイミングでしたね
枝垂れ桜、ちょうど見ごろできれいだな
by 藤並 香衣 (2022-04-03 21:01) 

リュカ

藤並 香衣 さん
まさか夜の生中継の準備だとは思わなかったのでビックリ!
そして普段ならニュースの後はテレビを消しちゃうのに
なんとなく点けていたから椿山荘だ!って分かりました(笑)
庭園本当に綺麗で癒されました♪
by リュカ (2022-04-03 21:10) 

erena

椿山荘 良いですよねー。
記事読んでいて お母様と良い時間過ごされたんだな~ってすごーく感じました!にやにやしちゃいました 笑
よかったですねリュカさん♪ お母さん♪
by erena (2022-04-03 23:09) 

kuwachan

そうそう、この雲海をテレビで見たの~。
凄い演出だなって思った。
確かに雲海はライトアップの時の方が効果がありそう^^
お母様がすっかりお元気になられて、リュカさんと一緒に
楽しい時間を過ごすことができて本当によかったわ~。
by kuwachan (2022-04-03 23:52) 

リュカ

erena さん
どこで花見をするかいろいろ悩んだけど
椿山荘を選んで良かったです^^
素敵な庭園を堪能出来たし、美味しい料理も食べられたし!
母も嬉しそうで何よりでしたよ〜〜^^



kuwachan
雲海、全然知らなかったから
もくもくスモークが出てきたときは「???」って感じだったよww
ライトアップする夜は本当に幻想的だと思うわー
12月の母の状態をみていたから、こんなに元気になってることに安心したよー。ありがとう^^
by リュカ (2022-04-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。