SSブログ

ホテル椿山荘の庭園を楽しむよ [お江戸サンポ]

母上京。2日目の続きです。
この日は文京区にあるホテル椿山荘の庭園で桜を楽しみます。母は椿山荘に来るのは50年ぶりかもしれないって言ってました。わたしは何度か日本酒のイベントで訪れたことがあって、最後に椿山荘に来たのは2007年。蛍を見に来たのが最後でしたわ。

タクシーを降りてホテルのロビーへ。
さて、庭園入口はどこかな〜とウロウロすると、大きな窓から庭園が見えました。

IMG_5602.JPG

「わー、綺麗だね〜!」と母。
庭園へ続く階段を見つけたので、そこから庭園に出ました。公式サイトによると、椿山荘の周辺は南北朝時代(1336〜1392年)には椿が自生していて、「つばきやま」と呼ばれていたようです。

IMG_4003.jpeg

明治時代に軍人・政治家の山縣有朋が、私財を投じて「つばきやま」を購入して庭&邸宅をつくり、「椿山荘」と命名したんだそうな。その後、大空襲で灰燼に帰した椿山荘は藤田興業の所有となって、一万有余の樹木を移植。そんな歴史があったんだねえ。

今は桜や蛍も楽しめる庭園になってるものね。
幽翠池の前で記念にパチリ。

IMG_3998.jpeg

母も楽しそうですよ。

IMG_5623.JPG

さて、庭園散策レッツゴー!
すぐに現れたのは可愛らしい羅漢石。これは伊藤若冲の下絵による五百羅漢の内の約20体なんだって。

IMG_3996.jpeg

頭に椿が乗せられてる羅漢サマも居る〜。ゴリラにも見えてしまったのは内緒w

IMG_5605.JPG

水車もとっても良い雰囲気。清々しい気分になれます。

IMG_5611.JPG

庭園内にちりばめられている七福神。散策してるあいだに全部見つけられるかな?って思ったのですが、見つからなかった(笑)

最初に見つけたのは恵比寿サマ。さすが Beer 好きな私!?(何か違う)

IMG_5614.JPG

次は寿老人でした。結局この2神しか見つけられず ^m^;;
いつか機会があったらまたチャレンジします。

IMG_5615.JPG

途中で見つけた白玉稲荷神社。
大正13年(1924年)、京都下鴨神社にあった社殿を譲り受けて移築して、その翌年に伏見稲荷明神から白玉稲荷を勧請して椿山荘の守護神にしたんだって。

IMG_5618.JPG IMG_5619.JPG

狛狐さんがとっても凜々しくて可愛かったのでパチリです。それぞれ巻物と宝珠を咥えてました。個人的には巻物(知恵の象徴)を咥えている狐さんは好き ^ω^*
ちなみに伏見稲荷大社は、巻物と珠を咥えている狐さんが多いんだそうな。

庭園の記事はまだ続きます。
次回は桜と幻想的な(?)風景を UP します〜。

IMG_5624.JPG

つづく


nice!(78)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 39

yamatonosuke

50年ぶりの椿山荘は感慨深いですね☆
日本酒のイベントが気になるところですが、
静かな水面に映る桜がとても美しい~
椿山荘の命名由来もこれから自慢したいと思います(笑)
しっとりと記念撮影もナイスです(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-02 00:41) 

kinkin

自分も椿山荘には40年ぐらい行っていないでしょうか。
実妹の結婚式が、ここでした。
by kinkin (2022-04-02 04:12) 

あおたけ

都心なのに自然豊富な雰囲気の椿山荘、
満開の桜が添えられていてとてもきれい☆
一枚目のお写真など、ちょっと京都の郊外(嵐山?)
っぽい感じにも見えます。
池の水鏡も素敵だなぁ。。。(*'▽')
訪れるのが50年ぶりだとおっしゃるお母さま、
感慨深いものがおありでしょう(´ー`)
椿山荘らしく(?)椿を乗せたオシャレな羅漢さま、
でも、たしかにちょっとゴリラっぽいかも。。。(*´艸`*)
by あおたけ (2022-04-02 04:46) 

HOTCOOL

僕も10年位前に椿山荘とその周辺を散策したなー
目白坂とかなんとか文庫(笑)が印象深かったです。
by HOTCOOL (2022-04-02 05:15) 

楓

おはようございます。
絶景な景色で何枚も写真撮っちゃいそう^^
「和」が強調されていることもあってか、和みますね♪
by (2022-04-02 06:19) 

KOTA

庭園素敵でしたね。
桜もとっても綺麗。
イメージしていた椿山荘そうとは全然違ってましたがそれはそうですよね、約半世紀振りですもの(笑)
豪華になった庭園にもビックリでした。

by KOTA (2022-04-02 06:35) 

YAP

もう10年以上前だと思うのですが、父が健在の頃、両親がここに泊まったので、それに便乗してこの庭を歩いた気がします。
立派な庭だった記憶はありますが、細かいところはおぼえてないなあ。
by YAP (2022-04-02 06:52) 

marimo

50年ぶりですか!
私はまだ椿山荘には行ったことないかな?
紅葉の時期にはライトアップとスモークの演出をしていると
テレビで紹介されていたよ。
椿が自生している山だから椿山荘という名前なんだね。
ゴリ羅漢さま(爆
by marimo (2022-04-02 07:30) 

くまら

素敵な庭園ですね
お江戸って、意外と緑地が多いし
野鳥や虫が多いイメージっす
ビル群は別として
by くまら (2022-04-02 08:45) 

なぁ

どうみてもゴリラ(笑)
お母様、お元気になられて良かったですね。
by なぁ (2022-04-02 09:02) 

ma2ma2

椿山荘のお庭は人工的に霧も出せる様になっているみたいですね。
子供の頃に、蛍を見に行った事があります。
by ma2ma2 (2022-04-02 09:06) 

拳客の奥様

30数年前?友人の結婚式に出席しました
庭園の記憶より、式の前のウェイティングバーで
シェリー酒を飲みずきて、式の途中でヘベレケ?
そんな記憶しか無い(爆笑)

by 拳客の奥様 (2022-04-02 09:08) 

夏炉冬扇

石の像。笑顔がいいです。
ご母堂うれしいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-02 09:50) 

ちぃ

椿山荘、政治家の私邸だった・・・と聞いていたけど
山縣有朋だったのね。
椿山荘はフォーシーズンズの経営だと思ってたけど
椿山荘の敷地の中にフォーシズンズがあるのも
リュカさんのリンクで初めて知ったよー。
広ーいお庭、
今は桜の時期だけどその高低差で椿が咲き誇っているのも見事だろうなぁ。
蛍鑑賞もできるなんて素敵♪
羅漢さんにも会えて七福神巡りもできる!
七福神はぜひコンプリートしたいところだよね^^
そしてそのゴリラっぽい羅漢さんはあのスペインのトンデモ修復の
キリストのフレスコ画の様にも見えたのでしたwww
by ちぃ (2022-04-02 09:56) 

リュカ

yamatonosukeさん
日本酒のイベント純米酒フェスティバル!
各地から蔵元さん50社くらい来てたんですよねー。
2000年と2001年に参加したの。当時はまだブログが生まれてない時代だから
自分のホームページになら記事は残ってるww
椿山荘の名前の由来、今回初めて知りました(笑)



kinkinさん
結婚式で椿山荘に行かれる方がやはり多いのですね^^
素敵なところですものねっ
わたしは結婚式では訪れたことがないけど
相方くんはやっぱり知人の結婚式に参加してました。



あおたけさん
こういう写真だと都心にあるとは思えない雰囲気になりますよね^^
椿山荘も気づけば15年ぶりくらいでした。蛍を見たのが最後^m^
母は記憶の中でイメージしていた椿山荘と雰囲気が違って豪華でびっくりだと言ってました(笑)
この羅漢さまは、どうやってもゴリラにしかみえなくて笑っちゃいましたww



HOTCOOLさん
目白だと永青文庫ですかね^^
展覧会では永青文庫所蔵のお宝を観てるのですが、実際に訪れたことはないのです。今度行ってみようっと!^^
by リュカ (2022-04-02 10:01) 

リュカ

楓さん
見事な庭園でした〜
前回訪れたのは初夏だったのですが
桜の季節も癒やされる景色です^^



KOTAさん
約半世紀の間に、いろいろホテルも変わったと思われます(笑)
次回は別のホテルの庭園散歩かな?ww


YAPさん
ご両親が椿山荘に宿泊されたことがあるのですね^^
庭園、普段は誰でも自由に入れるのですが
コロナ禍なので宿泊客、施設利用客に限定してるみたいです。
機会があったらぜひぜひ^^


marimoさん
スモークの演出、今の時期もやってました^^
明日の記事にもくもく写真が出てくるよ♪
椿山荘の名前の由来、わたしも今回初めて知ったよ〜
ゴリ羅漢!良い名前だwww



くまらさん
ビルもすごいことになってるけど
案外緑地が多いんですよね^^
ホテルの庭園巡りしたくなりました。


なぁさん
でしょw
ゴリラだよね^m^
母はこの日は一万歩以上歩いて、自分でびっくりしてました^^
by リュカ (2022-04-02 10:15) 

リュカ

ma2ma2さん
そうそう。霧が出てましたよ〜
最後の方は霧だらけで周りが見えなくなるくらい!(笑)
そうか〜。椿山荘の蛍は以前から観ることができたのですね^^
わたしは15年前に見ました^^



拳客の奥様さん
あははは(笑)
めちゃめちゃ拳客の奥様らしいエピソードですわww



夏炉冬扇さん
こういう表情の石像は和みますよね♪
母も楽しんでいました。


ちぃさん
椿山荘、過去に行ったのはいつだろうって調べたら
2000年、2001年、2007年だったわ。
そのときは、日本酒だ〜!蛍だ〜!なんて感じで椿山荘の歴史を知ろうとすら思わなかった(笑)
今回じっくり公式サイト見て、なるほどね〜って思ったのでした^^
庭ではいろんな木々が楽しめたよ。
椿も、各地の椿を植えてる箇所があって花の違いが楽しめるんだなって思った!
七福神、全然探せなかったから次回リベンジするよ!
スペインのトンデモ修復!!(笑)
たしかにそんな感じだ〜〜〜ww
今回訪れて、また蛍の季節に行きたくなったわ^^
朝から仕事に追われてる相方くん。。。染井霊園は叶わずか?(笑)
by リュカ (2022-04-02 10:21) 

まつき

椿山荘も行った事がなくて(;^ω^)
学生時代に友達が結婚式場でバイトしていたから、
その友達のイメージしかない(笑)
七福神探し、楽しそうだわ~~!(^^)!
by まつき (2022-04-02 10:42) 

よーちゃん

「ゴリラにも見えてしまったのは内緒w」
・・・笑える~~!まさしくそんな感じっ(≧▽≦)
次回は雲海レポートかな?
by よーちゃん (2022-04-02 10:52) 

てんてん

椿山荘の東京雲海の写真が綺麗だったな~
お母さんが観れてよかったな~と思いました。
僕も観てみたいな~♪
by てんてん (2022-04-02 10:59) 

ChatBleu

椿山荘というと結婚式のイメージが強くて(^^;)
で、行ったことがないのですが、こんな素敵な庭園があるのですね。
うん、ゴリラに見える(笑)
七福神探しも楽しそう。
幻想的な風景!私の大好物のアレですな。
行きたいんだけど、なかなかねーー。見せていただくのを楽しみにしております。
by ChatBleu (2022-04-02 11:02) 

とし@黒猫

椿山荘、久しくご無沙汰です。
昔は、会社のお金で行ってましたが・・・
都心にあって、静かな庭園があって、ゆっくり
できますよね。
by とし@黒猫 (2022-04-02 11:09) 

okko

椿山荘のお庭、何度言っても飽きない美しさ、手入れも大変だろうなぁ。
お母さま孝行が出来て、よかった、よかった。
by okko (2022-04-02 11:26) 

Boss365

こんにちは。
お母様「50年ぶり」は、凄いですね。懐かしさと発見ありと思います。
「藤田興業の所有」一時期バブル弾け傾いた時?に話題になりました。
「庭園散策レッツゴー!」パワフルに楽しまれた感じですね。
「ゴリラにも・・・」小生も見えました(爆)。
白玉稲荷神社、成る程です。シャープなお顔の狛狐さん、個性的ですね。
「巻物」はよく見ますが「珠」をを咥えているのは気付かなかったです。
それにしても庭園内をちゃんと(詳細に)散策・・・
素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-02 11:32) 

侘び助

椿山荘*美しいですね。都内とは思えない静寂の空間(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-02 12:53) 

kou

花見ができる良い時期に行かれましたね。
ホテル椿山荘は私も10年くらい訪れていない場所です。
ここのカフェでお茶すると、優雅な気分になります。(笑)
by kou (2022-04-02 17:16) 

リュカ

まつきさん
お友達が椿山荘の結婚式場でバイトしてたのね!
わたしも大学の頃少しだけ、平安閣ってところの結婚式場でバイトしたことがあるわ〜w
七福神、目立たないところにあるから見逃しちゃう!(笑)



よーちゃんさん
でしょ、ゴリラですよねww
可愛らしいゴリラ^^
次回は雲海レポです!でも実際に見るよりも写真の方が綺麗じゃなかった^^;



てんてんさん
インスタは画像加工がいろいろ出来るので
ちょっと神秘的な写真になったよー。
ブログは実際の目で見たような写真になっておりますww



ChatBleuさん
わかる。結婚式場のイメージが強いよねw
でもわたしは結婚式で椿山荘には行ったことがなくて
日本酒イベントだ(笑)(笑)
今回のんびり庭園を歩いて、また蛍をみに行きたいな〜って思ったよ^^
もし機会があったらそのとき七福神リベンジしよう(笑)
by リュカ (2022-04-02 17:29) 

リュカ

とし@黒猫さん
わたしも15年降りの椿山荘でした。
ふふふ。会社のお金で行っていたってのが素敵だわww
ここの庭園は良いですね〜
季節毎に訪れたくなりました。



okkoさん
お手入れ本当に大変だと思う!
庭園内の食事処は、今はコロナの関係でお休みになってました。
母は満喫してましたよ♪



Boss365さん
50年前の印象とはかなり違っていた〜って言ってました。
こんなに立派になってるとは思ってなかったみたい。
羅漢さま、これは絶対ゴリラですよねw
椿がとっても似合ってました^^
稲荷の狐さんは、このほかに稲穂と鍵をくわえてるのがあるんですよね。
でも鍵って殆ど見た記憶がないのだ〜



侘び助さん
とっても広い庭園なので、都内だってことを忘れてしまう空間ですよ〜
蛍が見たくなりました^^



kouさん
そうそう。ここでお茶すると
めちゃめちゃ優雅な気分になりますよね♪♪
今回は桜の時期がドンピシャで良かったです^^
by リュカ (2022-04-02 17:38) 

溺愛猫的女人

椿山荘の庭園は本当に見事ですね。以前は6月のホタルの夕べを見によく行ってました。あっ、あと母を連れ氷川きよしくんのディナーショーに一度(笑)
確かに巻物担当の狐さん、イケメンだわ(^^)v
お母さまもリュカさんも楽しまれて何より!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-02 17:43) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
おお!蛍の夕べに行かれていたのですね!
わたしも2007年に行ってました^^
今回庭園を歩いて、また蛍を見たくなりましたよ〜
稲荷の狐さんをいろいろ見て
どの子が好みか探すのが楽しくてww
この日も充実した1日でした^^
by リュカ (2022-04-02 17:47) 

きよたん

椿山荘は職場にも近くて勤めていた頃は
よく裏の方から入っていき庭で蛍の夕べが
終わった頃に回収できず残っていた蛍を
見つけに行った記憶があります。
綺麗なお庭を歩くの楽しいですよね

by きよたん (2022-04-02 21:15) 

リュカ

きよたんさん
椿山荘、裏の方から入っていたのって凄いww
蛍って北海道にはいないので
見るとすごく嬉しいんですよ^^
回収出来ず残ってた蛍、やっぱり居るのですね^m^
by リュカ (2022-04-02 21:38) 

藤並 香衣

椿山荘、幻想的な演出が話題で最近テレビでよく見ますが
名前の由来はそんなところにあったのですね
ゆっくり散策をたのしめる広い庭園なんですね
いろいろな石の置物を探すのも楽しそう

by 藤並 香衣 (2022-04-02 22:13) 

風来鶏

「母上京。」を、「ははうえきょう」と読んでしまいました^^;)
おかあさん、京都に行ったのかな…と

by 風来鶏 (2022-04-02 22:19) 

テリー

さすが、椿山荘のお庭、見事ですね。

by テリー (2022-04-02 22:41) 

エンジェル

椿山荘も一度だけ桜の季節に訪れた事があります♪
素敵なお庭よね✨
ホタルを見にいらした事があるの?私もいつか行ってみたい!!
by エンジェル (2022-04-02 23:05) 

リュカ

藤並 香衣 さん
わたしも椿山荘の名前の由来、この日まで知らなかったです(笑)
ほんっと広い庭園なのでのんびり散策出来ました。
もっと真面目に七福神探せば良かったww



風来鶏さん
京都行きたいなあ〜



テリーさん
ここの庭園は見事ですよね!
久しぶりに行きましたが、蛍の時にまた行きたくなりました。



エンジェルさん
2007年に蛍を見に椿山荘の庭園に行きました!
都心で蛍が見られるなんて知らなかったので嬉しかったです。
北海道には蛍が居ないので、なかなか縁がないんですよ〜
by リュカ (2022-04-03 09:11) 

kuwachan

椿山荘ってお茶しただけかも。
庭園を観た覚えがない(^^ゞ
見事な庭園、一度行ってみないと。
by kuwachan (2022-04-03 23:48) 

リュカ

kuwachan
電話で確認したらコロナ禍の今は
宿泊客、レストランやショップなどの施設利用者だけが
庭園に行けますって言われたけど、実際は普通に入れると思う(笑)
ぜひぜひ散策してみてー^^
by リュカ (2022-04-04 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。