SSブログ

播磨坂の桜と雑司ヶ谷鬼子母神堂 [お江戸サンポ]

母上京2日目。この日は椿山荘の庭園で花見をしようと決めました。
でもコロナ禍なので、果たして一般の人が庭園に入れるのか?
疑問に思ったのでホテルに電話をしてみると、宿泊客以外はレストランかショップを利用すれば庭園に入れるそうな。

それじゃ椿山荘で食事をしましょうか!
当日予約になってしまったので、時間は14時半からだって。それまでは他の桜を見に行きますよ。

IMG_5578.JPG

いつもバイクで通りながら花見をする播磨坂。ここの桜を見ることにします〜。
池袋から丸ノ内線に乗り茗荷谷下車。てくてく歩いて播磨坂に到着よ。
「わー!綺麗だ〜!」と母は喜んでおりました。

IMG_5576.JPG

記念に母をパチリ^^
マスクをしてるから顔加工が最小限で済んで良いねw

IMG_5577.JPG

うちの界隈の若い桜とは違って幹に年数を感じます。カッコイイ。
幹から直接出ている桜って可愛いよね。

IMG_5586.JPG

のんびり写真を撮りながら坂を下り、そしてまた戻ってきました^^

IMG_5580.JPG

この近くにある小石川植物園は、母と以前来たことがあるので今回は行かず。
桜は関係ないけど、一度は訪れてみたかった雑司ヶ谷鬼子母神堂に行ってみることにしました。

池袋まで戻って、今度は副都心線の雑司ヶ谷駅で下車。
東京さくらトラム(旧:都電荒川線)の踏切を渡って少し歩くと参道が見えた!

IMG_5594.JPG

なんだか昔ながらの雰囲気だわ。
お、見えてきた見えてきた。

IMG_5595.JPG

簡素だけどなかなかイイ感じ。まずは参拝しないとね。

IMG_5596.JPG

こちらの鬼子母神のご尊像は、1561年に掘り出されたものなんだそうな。
その後、1578年に『稲荷の森』と呼ばれていたこの場所に、村の人々が堂宇を建て今日に至っているんだって。なるほど、稲荷堂があったのも納得。

IMG_5600.JPG

夜叉神の娘、訶梨帝母(カリテイモ)。多くの幼児をとって食べたけどお釈迦様に帰依。境内にあった鬼子母神像はこんなお顔をしておりましたわ。

IMG_5597.JPG

さて、そろそろ椿山荘を目指しますかね。
このあたりでタクシーを拾って行こうと思ったけど車が通ってない(笑)

まだタクシーアプリは入れてないので……池袋まで戻って、そこからタクシーに乗って椿山荘に行きました。レストランの予約時間まで庭園を楽しもう〜!

つづく。


nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 45

英ちゃん

播磨坂は、知らんけど桜が綺麗だね。
鬼子母神は、以前オフ会で行ったな~
それ以来行ってませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-01 01:12) 

サンダーソニア

満開ですね。これは喜んでもらえる景色!
by サンダーソニア (2022-04-01 02:41) 

ChatBleu

きれい〜。これは素敵なお出かけになりましたね。
うちのあたりはさらに古い木が多くて、切られてしまって逆に悲しい雰囲気なの。桜には伸び伸びと育っていただきたい!
鬼子母神のお顔、なんだか愛嬌あってかわいい^^
椿山荘は私も行ったことないです。続きを楽しみにしてますね。
by ChatBleu (2022-04-01 05:18) 

楓

おはようございます。
ロケ地に使われそうな桜道ですね^^
懐かしさを感じる商店街や神社も雰囲気的に和んでいいですね♪
by (2022-04-01 06:15) 

KINYAN

きれいな桜並木ですね(^o^)
by KINYAN (2022-04-01 06:40) 

あおたけ

わ~!見事に桜満開っ(*´▽`*)
お母さま、ホントにいちばんいい時期に
上京されましたね(^^)
記念撮影のお写真を見てふと思ったのは、
もちろん、やっぱり、つけられているマスクは
お手製のオリジナルなのでしょうね。
“鳥獣戯画”のようなものでなく、
意外とシンプルなマスク?(*´艸`*)

へー、鬼子母神さまって、こんなお姿なんだ。。
by あおたけ (2022-04-01 06:51) 

HOTCOOL

鬼子母神は以前行きました。
お母様、美人ですね( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2022-04-01 07:21) 

夏炉冬扇

親子水入らず。
お楽しみください。
新年度となりました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-01 07:32) 

marimo

茗荷谷にこんな素敵な桜の名所があるとは!
今まで知りませんでした。
鬼子母神も名前は知っていましたが、行ったことはなし。
お母さまとのツーショットも撮れたかな?
(^^


by marimo (2022-04-01 07:45) 

YAP

桜がきれいです。
ほんとに満開を狙ったかのようないいタイミングでしたね。
by YAP (2022-04-01 07:57) 

Rchoose19

いやぁ~見事な桜ですねぇ~~(#^^#)
私も幹から直接咲いてる桜が好きです。
可愛いってか健気ってか応援したくなります♪
お母上、シャンとされていますね!
椿山荘のお食事が楽しみです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-01 08:08) 

よいこ

素敵ですねぇ、東京は花盛りだ
三年ぶりのお母様も、心の洗濯ができるほどの満開の花日和でよかったですね ^^
by よいこ (2022-04-01 09:11) 

リュカ

英ちゃん
播磨坂、桜の名所でもあるんですよー^m^
鬼子母神は今まで行ったことがなかったので
ちょっと興味あったんですよね〜^^



サンダーソニアさん
雪ばっかりの世界から来たら
この桜は感動しますよね^^



ChatBleuさん
桜にも寿命があるからあまりに古くなると
切られちゃいますよねえ。
ほんと、桜はのびのび育ってもらいたいわー^^
椿山荘は、2007年に蛍を見に行ったのが最後だわ。
母に至っては50年以上行ってない!って言ってたわww



楓さん
この播磨坂、実際ロケ地に使われているんですよ^^
毎年この季節にバイクで通るだけだったので、のんびり桜を楽しめて良かったです♪



KINYANさん
見応えのある坂なんですよ〜〜^^



あおたけさん
ほんっと満開の桜を楽しめて良かったですよ〜
そこまで青空!って感じじゃなかったけど
風もなくて過ごしやすい日でした^^
あ、このマスクは不織布^m^
やっぱり東京に出てきているからガッツリ不織布で上京してましたよww
by リュカ (2022-04-01 09:24) 

ma2ma2

鬼子母神は池袋なので何回か行っています。
横の駄菓子屋さんが有名です。
椿山荘での食事は楽しみですね。
by ma2ma2 (2022-04-01 09:26) 

リュカ

HOTCOOLさん
鬼子母神、一度は行ってみたいって思って
すごい年数が経ってしまいました。やっと行けた(笑)
母はね〜。美人ですよww



夏炉冬扇さん
今日から4月ですね〜
今月末くらいには、札幌にもやっと春がくるかな?



marimoさん
播磨坂は何度かドラマのロケ地にも使われてるはずだよー^^
桜が本当に綺麗なのだ♪
土日だと人がたくさんなんだけど、平日だったから
あまり混雑してなくて良かった。
あ!ツーショット!!撮り忘れた!(笑)



YAPさん
母は三月生まれなので、今までもこの季節に東京に遊びに来て
誕生祝いしていたのですが、今年は本当に桜のタイミングがピッタリでしたよ〜



Rchoose19さん
幹から直接咲いてる櫻、ほんっと可愛いですよね。
応援したくなる気持ち分かる分かる!
母はたまに猫背になっていたので帰省したときに指摘していたんだけど
コロナ禍で帰省出来なかったからどうかな〜って思っていたら
今回はちゃんとしてました。意識してるよ〜って言ってました^^



よいこさん
東京は見頃を迎えてます。
そろそろ桜吹雪になるのかなー
ほんっと桜はあっという間ですよね。母の上京とタイミングが合って良かったです。
雪で辟易していたから楽しんだと思う^^
by リュカ (2022-04-01 09:33) 

リュカ

ma2ma2さん
鬼子母神、池袋からも歩けますよね^^
母が居たので今回は地下鉄で行きました。
ほほー、駄菓子屋さん!気づかなかった!!
by リュカ (2022-04-01 09:34) 

拳客

東京に行ってるのに桜と縁が無い。
何故だ・・・
by 拳客 (2022-04-01 10:19) 

侘び助

せこい侘び・・・五条川のお花見はスーパーのお寿司だった~
でも車のお出かけは最高ね(SMさんの息子さんに同行)
お陰で帰りはコストコで*お金使っちゃった~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-01 10:35) 

まつき

私も幹から直の桜は大好物(笑)
播磨坂、ググったら馴染みの場所の近辺だったわ!
全然知らなかったな~。ついでにストリートビューで見てたら、
街がいつの間に全然知らない風景になっていた(;^ω^)
by まつき (2022-04-01 10:42) 

とし@黒猫

いやあ、桜が満開で見事ですね。
播磨坂は、茗荷谷の歯科クリニックへ行った時に
行きますよ。
次回予約は 4月 8日ですが、もう、半分散ってるかな。
by とし@黒猫 (2022-04-01 11:10) 

raomelon

播磨坂、地名も素敵
満開の桜並木綺麗ですね~♪
この風景は圧巻、お母様喜ばれましたね^^
椿山荘はずっと憧れの場所でしたが
数年前甥っ子の結婚式で念願叶いました^^
続きが楽しみ~♪
by raomelon (2022-04-01 11:24) 

溺愛猫的女人

見事な桜並木、まさに満開!!!お母さま、ナイスタイミングでしたね(*^^*)
雑司が谷の鬼子母神の境内に駄菓子屋さんがあって、以前に立ち寄った時は可愛い猫ちゃんが店番してました。元気かなぁ?



by 溺愛猫的女人 (2022-04-01 12:15) 

Boss365

こんにちは。
「椿山荘の庭園で花見」良いですね。2年程前に甥っ子が結婚式をして散策しました。また、靴屋の友人がここで結婚式をして、小生友人代表でスピーチした思い出深いホテルです。その頃はフォーシンズホテルだったかな?播磨坂の桜並木とお母様の記念撮影、ナイスです!!また、マスクが別の意味で役に立ってますね。雑司ヶ谷鬼子母神堂、訪れた事がない場所ですが、下町にあり風情ある感じです。椿山荘、アクセスが悪いのでタクシーがベストですね。また、高級なお店多いので、何を食べたのか?大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-01 12:25) 

kuwachan

播磨坂、満開の桜がすっごく綺麗ね!
桜の時期に車で一度通ったことがあるよう記憶が(笑)
お母様、これは喜ばれたでしょう。
椿山荘の庭園、テレビで見たけど素晴らしいよね。

by kuwachan (2022-04-01 12:58) 

お散歩爺

播磨坂の桜は有料と同じですね。
播磨坂の桜は木も大きいし見応えが有りましたね。
桜の下と神社の鳥居のモデルさんは素晴らしいです。(^_-)
by お散歩爺 (2022-04-01 13:00) 

藤並 香衣

桜、ちょうど満開ですね
茗荷谷は聞いたことがあるけれど
播磨坂って初めて聞きました
東京も桜のきれいなところが多いなぁ
お母様と春の東京散歩、良い親孝行ですね
by 藤並 香衣 (2022-04-01 14:19) 

ちぃ

播磨坂は桜の名所なのね。
ちょうど見頃で周りの空気まで桜色に染まって見えるよー^^
お母様に喜んでいただけて何よりでした。

そうなのよ。桜の幹って黒っぽいのがあるんだよね。
実家の庭にもソメイヨシノがあるんだけど
樹齢50年ちょっとなのでこんな黒色になってないのよ。
北海道は一般的にはソメイヨシノはあまりなくって山桜系じゃない?
道外のあちこちで初めてソメイヨシノの古木(なのか?)を見た時幹の黒さにびっくりしたんだけど
それがソメイヨシノ文化の歴史の違いなのかしらねー、と思ったものです。

雑司ヶ谷の鬼子母神には興味あります!
そして鬼子母神といえばやっぱり入谷の古刹も覗いてみたいです(笑)
椿山荘で豪華ランチだったのかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2022-04-01 14:24) 

リュカ

拳客さん
ありゃりゃ、そうなのですか?
早く見ないと散っちゃいますよ〜〜(笑)



侘び助さん
車に乗せて貰える環境があったら
行ってみたいコストコ(笑)



まつきさん
幹に咲く桜、ほんっと可愛いよねー^^
播磨坂、馴染みの場所の近くでした?
ここの桜は見応えがありますよ〜
そうそう。町の風景って知らないうちに変わっちゃう!
久しぶりに池袋に行ったら変わりまくってたもの!



とし@黒猫さん
4月8日だと桜吹雪になっているかもしれないですね。
気温が上がらなくて風が吹かなければもってくれるかしら^^



raomelonさん
この日は風もなかったので
じっくり桜並木を堪能しながら歩けました^^
枝垂れも綺麗だったのですが、周りの風景がちょっとゴチャゴチャしてたのでカット(笑)
椿山荘、甥っ子さんの結婚式で行かれたことがあるのですね。
庭園もすごく綺麗ですよね〜



溺愛猫的女人さん
鬼子母神近所の駄菓子屋さん気づかなかったです〜;;
参道を入ってすぐに猫の看板の可愛らしいお店があったのですが
本日はお休みですって看板が下がっていて入れなかったの〜。それが残念でした。
by リュカ (2022-04-01 14:29) 

リュカ

Boss365さん
甥っ子さんの結婚式は椿山荘だったのですね^^
靴屋さんのご友人もですか〜。
素敵なところで式を挙げてますね^^
ここの庭園は過去に蛍を見るイベントで来たの。
桜の季節は初めてでした^^
母は椿山荘に来たのは20代の頃だったらしく
50年ぶりなのか!って驚いてました。
当時、どんな雰囲気だったか全然覚えてなかったようですわww
レストラン、どこも高級ですね^^;
当日予約が取れた和食のお店になりましたよ〜



kuwachan
播磨坂は過去に何度か行っていたので(バイクでだけど)
どんな雰囲気か分かっていたので母を案内しました^^
綺麗だ〜〜〜って感動してくれていたので良かったです。
椿山荘の桜も素敵だったわ!!



お散歩爺さん
播磨坂の桜は年を経た貫禄もありますね^^
見事でした。
母も笑顔で写真のモデルになってくれてましたよ〜〜
by リュカ (2022-04-01 14:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
播磨坂は桜で有名な場所なんですよ〜。
ここを下ると小石川植物園があって緑の多いところです^^
たしかに東京は桜の名所が多い!ww
江戸っ子たちも花見を楽しんだんだろうねえ^m^



ちぃさん
播磨坂の桜は見応えがあってけっこう好きなの^^
ちぃさんのご実家、ソメイヨシノがあるんだね!
幹は黒っぽくなってないのか〜。
年数はもちろんのこと気候の関係もあるのかしら?
やっぱり播磨坂や染井霊園の古木は黒くてごつごつしていて
すごく年数を感じるものが多いよ〜。
あー、なんだか見たくなってきた!
明日もしも天気がよくて相方くんが元気だったら染井霊園に連れて行ってもらおうかなあ(笑)
そうそう。北海道はやっぱり山桜系の印象が強いな^^
入谷の古刹も、もうちょっとあたたかくなったらうろうろしてみるね。
多分チャリで行ける圏内だから!^m^
椿山荘のランチ、めっちゃ上品でしたよww
by リュカ (2022-04-01 14:52) 

(。・_・。)2k

椿山荘も綺麗ですよね 姉ちゃんが勤めてたので
何度か行きました 鬼子母神も良かったでしょ
5枚目の写真撮ってる辺り ドラマに使った仕立て屋さんが
あったはず なんのドラマか忘れたけど
駄菓子屋さんやってました?
それより ママメッチャ若いですねぇ 良いなぁママ


by (。・_・。)2k (2022-04-01 14:54) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
椿山荘の庭園を散策したのは2回目。
やっぱり良いところですよね〜
鬼子母神、初めていきましたがとっても雰囲気が良かったです^-^
この日は開いてるお店が少なくて、仕立屋さんも駄菓子屋さんも
気づかなかったですっ(>_<
小さなカフェが開いていたけど、中にお客さんがわりと居るように見えたので今回は入りませんでした。
母は猫背にならないように気をつけて歩いてましたよ〜!若いでしょ?^m^
by リュカ (2022-04-01 15:01) 

kontenten

椿山荘・・・佳いですね(^o^)
結婚披露宴を椿山荘でしましたので、結婚して数年は
お食事に行きましたが・・・もう行けません(><)
ホタルを愛でる会ってありましたが、佳い思い出です(^^)
素敵な親孝行になりますね(^o^)
by kontenten (2022-04-01 16:00) 

リュカ

kontentenさん
わお!kontentenさんは披露宴が椿山荘だったのですね^^
蛍を愛でる会、2007年に行きましたよ〜。
また行きたいなって今回庭園を散策して思いました^^
by リュカ (2022-04-01 17:24) 

きよたん

椿山荘の桜も見事だったでしょうね
近くには神田川もあって最高の場所ですね
椿山荘のレストランで贅沢なディナーですね
お母さま 素敵なお姿です。
by きよたん (2022-04-01 17:33) 

kou

桜を見たことが無いですが椿山荘前は何度も車で通過しました。もう30年前の話ですけど(^^ゞ
こっちも早く桜咲かないかな~。
by kou (2022-04-01 18:24) 

リュカ

きよたんさん
椿山荘の桜も綺麗でしたよ〜。終わりに近い桜もありましたが
まだまだ綺麗に楽しめました^^
食事も美味しかったですよ♪
母は杖が必要なく歩けたので嬉しかったみたい^-^



kouさん
桜が待ち遠しいですよね!
はやく桜前線も北上しますようにっ
椿山荘の桜は私も初めてでした。庭園でのんびり愛でる桜、良いですね^^
by リュカ (2022-04-01 19:00) 

ゆきち

見事に桜が満開ですね!幹から桜、私も好き♪
背景が黒っぽくなるから桜がとてもキレイに撮れるし(#^^#)
近所のお寺や神社の桜も古い大きな気が多くて、幹から桜が楽しめる^^

by ゆきち (2022-04-01 22:30) 

テリー

見事な桜ですね。
by テリー (2022-04-01 23:01) 

リュカ

ゆきちさん
幹からの花って本当に可愛くて逞しい感じがして
いいですよね〜^^
古木は独特の雰囲気が出て写真も撮りやすい!(笑)



テリーさん
ここの桜もかなり好きなんです^^
by リュカ (2022-04-02 09:49) 

okko

お母さま、お若い!そりゃそうだ、貴方が若いんだもんね。
鬼子母神が子供を食べる、神さまが柘榴を食べなさい、子供と同じ味がするから・・・で改心して子供を慈しむようになったって話を聞いて以来、柘榴、嫌いになっちゃった。
by okko (2022-04-02 11:23) 

あとりえSAKANA

春爛漫、桜満開ですね!素敵☆
画像からでもうっとりします(^_^)
by あとりえSAKANA (2022-04-02 11:36) 

リュカ

okkoさん
ザクロって北海道では馴染みがなかったので
こっちに出てきたときにどうやって食べるか分からなかったんですよ(笑)
でも1〜2回しか食べたことがないわ(@o@
母はokkoさんより、ひとまわり以上若いと思われます^m^*



あとりえSAKANAさん
この日の桜は本当に綺麗でしたよ〜
風もなかったのでのんびり花を愛でられました^^
by リュカ (2022-04-02 17:23) 

エンジェル

播磨坂の桜も綺麗ね✨
お母様お若いです!!(もしかすると私より若いのかな?)
鬼子母神は朝顔市に行った時お参りしました♪
この辺りはご縁がなくってその一度限りです。

by エンジェル (2022-04-02 22:52) 

リュカ

エンジェルさん
播磨坂も見応えのある桜がたくさんですよね^^
朝顔市!いちどは行ってみたいな〜って思いながら
まだ叶わずです(笑)
この界隈はなかなか行けないですよね^m^;
母は昭和20年代生まれですよ〜
by リュカ (2022-04-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。