SSブログ

ホテル椿山荘の食事は悠楽御膳 [お江戸サンポ]

IMG_5722.JPG

ここ数日 2 ニャンが登場していないので、今日はうみちゃんが顔を出してくれました(笑)

*****
昨日の記事の続きです。
ホテル椿山荘で庭園を楽しんだ後は、お昼御飯です^^
日本料理「みゆき」でいただきますよ。

IMG_5651.JPG

今回は悠楽御膳にしました。

IMG_5653.JPG

飲み物はシャンパンです。さすがにボトルは高くて注文出来ないのでグラスで(笑)
ご満悦な母でございますw

IMG_5652.JPG

さて。先付は桜寄せ、イクラ、うすい餡。
桜の花びらを模した餡がなんて可憐なの!

IMG_5655.JPG

前菜は、筍木の芽焼、車海老芝煮、六方里芋、桜麩、蛸小倉煮、合鴨ロース、菜の花辛子和え。
桜の屏風も添えられていて花見をしているような気分になるよ。

IMG_5657.JPG

温物は鯛しゃぶです。
うるい、榎茸、笹打ち葱、三つ葉、赤卸し、酢橘、ポン酢。
上品にしゃ〜ぶしゃ〜ぶしましたよ^^

IMG_5658.JPG

笹にはお店の名前が切り抜かれていてビックリ。凝ってるね^^

IMG_5660.JPG

揚物は蛤と山菜の春巻でした。
熱々で美味しかったよ〜!

IMG_5661.JPG

食事は桜海老おこわ、銀餡、止椀に香の物です。
赤出汁の味噌汁は久しぶりだったな。体がぽかぽかになりました。

IMG_5663.JPG

甘味は桜ムースに果物。甘すぎなかったので美味しく食べられました♪

IMG_5665.JPG

どのお料理も見た目も綺麗で美味しかった!!
のんびり食事を楽しんだので、時間を見ると15時半を過ぎてました。満喫したので帰りましょうかネ。

ホテルからは飯田橋駅までタクシーで行って、そこからは JR と地下鉄で帰ってきました。次回の記事で母の上京ネタは最終回です^^

IMG_5761.JPG

「贅沢して帰ってきたニャね」



nice!(81)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 44

とし@黒猫

へえー
流石の椿山荘の料理ですね。
会社の経費では、もっとチープな料理だったなあ。
by とし@黒猫 (2022-04-04 00:51) 

英ちゃん

春らしいお洒落な料理だね(*^▽^*)
by 英ちゃん (2022-04-04 01:46) 

yamatonosuke

入り口のたたずまいからただ者ではない!
ほんと桜の花びらが可憐ですね~
そして筍木の芽焼で春の訪れを感じ、
鯛しゃぶのこのシャブは上物に違いない(笑)
最後も春らしい〆で目にも楽しい献立ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-04 01:47) 

kinkin

さすがの品のある料理の数々ですね・・・
by kinkin (2022-04-04 04:54) 

楓

おはようございます。
食べるのが勿体ないくらい綺麗に盛り付けされてますね^^
by (2022-04-04 06:14) 

ChatBleu

さすがの日本食って感じですね。すごく美しい!
見ただけで春〜って感じがする。すごいなぁ。
こういうところ、さすが日本の文化!って思うわぁ。
by ChatBleu (2022-04-04 06:18) 

KINYAN

久しぶりに本格的な和食を見させていただきました
見て食べて美味しい和食、羨まし~い(^o^)
お母様も大満足では
by KINYAN (2022-04-04 06:37) 

HOTCOOL

今日はお互い美味しいものネタですね(*^^)
彩も綺麗だし素敵で美味しそうですね。
by HOTCOOL (2022-04-04 07:22) 

リュカ

とし@黒猫さん
こういう日本料理食べたのはいつ以来??ってくらい久しぶりでした。
見た目も綺麗だし味も大満足でしたよ^^



英ちゃん
春を感じるお料理の数々。美味しかったです。




yamatonosukeさん
当日予約が出来たお店が此処だったので、
どんな雰囲気なのかも分からずに行ったんだけど
入口にびびったわww
丼ものもあったんだけど、やっぱりゆっくり食事を楽しみたいよね〜ってことで
御膳にしました^^
鯛もしゃぶしゃぶすると旨味が凝縮されて美味しかった!



kinkinさん
ホテルのレストラン!!!って雰囲気満載でした^^



楓さん
そうなんですよ!食べるのが勿体ないくらい綺麗でした。
でもパクパク食べちゃったww



ChatBleuさん
こういう日本料理って意外と食べる機会がないですよね。
久しぶりに食べたよ〜!
大満足^^



KINYANさん
わたしも久しぶりにこういう和食を見ました。
そして食べました。
母も終始笑顔でしたよ♪
by リュカ (2022-04-04 07:26) 

リュカ

HOTCOOLさん
お!HCさんの記事も今日はグルメですかね?
さっそく見に行く〜!
by リュカ (2022-04-04 07:28) 

夏炉冬扇

豪華ですね。
ご母堂大満足。
by 夏炉冬扇 (2022-04-04 07:29) 

あおたけ

お庭で桜を満喫したあとに味わう上品な和風御膳。
こちらにも所々に春らしさが散りばめられていて、
味覚だけでなく目も楽しませてくれますね♪
旬を迎える春筍が美味しそうだなぁ。。。(*´▽`*)
お店の名が切り抜かれた笹、
これは使いまわすのかな・・・なんて、
ちょっとセコいことを考えちゃいますた (^^;ゞ
by あおたけ (2022-04-04 07:30) 

marimo

笹の葉がくりぬいてある~~♪
これは機械でくりぬいたのかもしれないけど
芸術的な盛り付けも芸が細かいですね。
お母さんと一緒に贅沢なじかんをすごされましたね(^^
by marimo (2022-04-04 08:02) 

KOTA

あらっうみちゃんごめんね。出番が少なくて……
今日は東京は雨で寒そうですね。
札幌は晴れで東京より気温が高そうです。
早いね東京に行ったのが先週の月曜日です。
楽しい3日間でした。
椿山荘のお料理美味しかったよね。
目でも楽しむ事が出来て最高のランチでした。
by KOTA (2022-04-04 08:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
久しぶりだったのでゴージャスランチを楽しみました^^
母も大満足したみたい。



あおたけさん
さすが和食!季節を感じさせる食材、盛り付けでした^^
美味しかったよー♪
春筍って本当に美味しいですよね。
笹ww
たしかに!これは使い回すのかしら。それとも1回きりなのかなあ。
気になりはじめた(笑)



marimoさん
笹の葉、最初焼き付けしてるのかな?って思ったら
くりぬいてあってビックリ^^
こういうところ、憎い演出ですよね♪
贅沢な時間を過ごして満足です!



KOTAさん
上京日記が終わったら、また2ニャンにはたくさん登場してもらうよ(笑)
今日はずっと雨の東京。
そちらは雪解けが進みそうだね^^
来月の今頃は花が綺麗な季節になっているだろうねえ。
ほんと、一週間経ちましたよ。
早いねww
by リュカ (2022-04-04 08:35) 

くまら

最近、こういう料理喰ってないなぁ
コロナ禍になる前は、やれ会議や総会などの終了後に
よく食べたけど、このご時世じゃねぇ
by くまら (2022-04-04 09:04) 

YAP

上品でおいしそうな料理。
日本の割烹料理は芸術ですね。
見ても美しく、食べてもおいしい。
by YAP (2022-04-04 09:10) 

侘び助

贅沢なメニューのお食事は随分長く味わっていないな~~
何時もランチはSMさんと2点を買って半分こ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-04 09:51) 

拳客の奥様

ホテルの贅沢ランチ♪♪お母さんも喜んだでしょう。
和食は繊細なお出汁の味が良い^ ^(@ ̄ρ ̄@)
たまには良いよー女子限定でね

by 拳客の奥様 (2022-04-04 10:03) 

よーちゃん

おおお!なかなか高級感ただよう和食!
これならお母様もきっと大満足だったかと。
お料理って味はもちろんやけど、
やっぱり見た目もかなり重要だと再認識しますね。
by よーちゃん (2022-04-04 10:34) 

まつき

おぉ~流石椿山荘のランチ、ゴージャスだわ~!(^^)!
こんな風に目でも楽しめる豪華なお食事なんて、
もう何十年も縁がないよ~(>_<) 
最後がいつだったかも全く思い出せないもん( ̄▽ ̄;)
仲良し母娘、とっても羨ましいわ♡
by まつき (2022-04-04 11:22) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、良いタイミングで登場ですね。
以前、ホテル椿山荘の中華のお店で食べた事ありますが・・・
場所的には日本料理がベストなチョイスですね。
また、料理も凄いですが「笹の切り抜き」も驚きます。
お母様も大変喜んだと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 11:34) 

溺愛猫的女人

一品一品、手が込んでますね。お皿の上に桜が咲いてる!!!ステキだなぁ(*^^*)さすがは椿山荘!
うみちゃんはお留守番のご褒美にちゅーるでも貰ったかにゃ?

by 溺愛猫的女人 (2022-04-04 11:55) 

ma2ma2

お上品な料理ですね。
椿山荘はお店も高級な感じですね。
うみちゃん、出番待ちですね。
by ma2ma2 (2022-04-04 12:00) 

ゆきち

春らしい彩の美しいお食事♪
こういうのを見るとお料理は目でも楽しむんだな~と思う^^
少しは見習って家でもキチンと盛り付けようかな?!^^;
ああ、タケノコ食べたい・・・。
by ゆきち (2022-04-04 12:18) 

hirometai

リュカ様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。

お母様お元気になられて上京なさったのですね。
親孝行なさっています。
お幸せですね。(*^-^*)
by hirometai (2022-04-04 14:46) 

テリー

お料理、美味しそうですね。
お母様も満足されたことでしょう。

by テリー (2022-04-04 17:25) 

raomelon

さすが椿山荘
春爛漫、季節感あふれるお料理
見た目も美しく美味しそう~♪
お母さまもにこやかな笑顔で~満足感が伝わって来ます^^
by raomelon (2022-04-04 17:49) 

リュカ

くまらさん
わたしもめちゃめちゃ久しぶりにこういう料理を食べました。
なかなか機会ないですよね。



YAPさん
見た目にも季節を感じる料理の数々、満喫しました。
YAPさんの記事にコメント反映されず。。。今日は諦めました(笑)



侘び助さん
すっごい久しぶりの贅沢日本料理でした!
美味しかったよーーー



拳客の奥様さん
母も喜んでいました。
普段食べないから胃がビックリするねって笑ってました(笑)



よーちゃんさん
ランチだったので、お値段はわりとリーズナブル^^
一番お手頃な御膳を選びました!(笑)
見た目もお料理って重要ですよね。幸せでしたわ〜



まつきさん
わたしも超超久しぶりにこういうお料理を食べたよ!(笑)
日本料理の外食自体、いつ以来?って感じ。
そして次に楽しむのはいつになることやらww
by リュカ (2022-04-04 18:43) 

リュカ

Boss365さん
そろそろ2ニャンが出ないと寂しがる人がいるんじゃないの?と
相方くんに言われたので出してみました(笑)
当日予約出来たので、この日本料理のお店だったので選んだけど
大正解だったー!
だってこういうお料理って普段食べないですもんw



溺愛猫的女人さん
めちゃめちゃ凝ったお料理でした。
見ても食べても美味しかったです^^
最後のデザートもペロリ。
あ、そういえば母が居る間、2ニャンにおやつは初日の1回だけでしたww



ma2ma2さん
こういう日本料理って食べる機会がなかなかないです。
久しぶりに楽しみました♪



ゆきちさん
運ばれてくる料理をみるたび「わー、きれいー」って言っちゃいましたよ(笑)
ほんと、目で楽しむのも一興ですよね^^
わたしも一人で御飯を食べるときは適当な盛り付け。
反省!(笑)
by リュカ (2022-04-04 18:47) 

リュカ

hirometaiさん
12月の段階では、母がここまで元気になるとは思えなかったのですが
東京まで来ることが出来ました^^
この日は一万歩以上歩けて、母も自信がついたみたいです。ありがとうございます^^



テリーさん
母も大満足だったみたいで
計画をたてて良かったなって思いました^^



raomelonさん
こういう日本料理って普段食べる機会がないので
今回このお店にしてよかったなーって思いました^^
母も終始笑顔でしたよ♪
by リュカ (2022-04-04 18:50) 

てんてん

笹にお店の名前が切り抜かれてるのは、名前の型押しみたいな金具で押し切ってるのかな~
料理が美味しそうなのに、そっちに眼が行っちゃったよ^^;
前回、「やつあたり」を忘れさせるのを忘れてたので、残ったシャドウを全部やっちゃった^^;
もうサカキやっつけちゃったのね!
相変わらず素早いな~
どういう分けか、今日気球が出ないのです~
だからアルロしかやっつけてまへん^^;
by てんてん (2022-04-04 19:29) 

きよたん

懐石料理良いですね
お母さまとのんびり散歩とランチ
良い思い出になりましたね


by きよたん (2022-04-04 20:18) 

リュカ

てんてんさん
わたしも型押し金具で名前を押し切ってるんじゃないかなって思いました。
こういうのってすごいそそられます^^
今回のシャドウポケモンは、良い子が全然いなくて
博士に送っちゃった〜。
ラティアスは残してるけど。。。★1つだよww
気球今日は出てないのですね。なんでだろう??
サカキはドラゴン技のギラティナ、水のカイオーガ、悪バンギで倒しました^^



きよたんさん
久々の懐石料理でした!
いつ以来だろう^^
こういう食事は殆どしないので、行って良かったです♪
by リュカ (2022-04-04 20:46) 

kontenten

さすが椿山荘・・・美味しそうですね(^o^)
昔『離れ家』って云うジャパニーズバーベキューレストランに
何を血迷ったのか入った事がありました(°0°)
一番安い料理が1,800円かと思ったら18,000円でした(T-T)
良い思い出ですが・・・もう、佳いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-04 21:00) 

藤並 香衣

上品で春らしいお食事ですね
旬のものがふんだんで季節の味わいだ~
そういえば今年はまだ筍をたべてない

by 藤並 香衣 (2022-04-04 21:30) 

みち

上品なお料理のコース、素敵ですね。
お母さま喜ばれたでしょうね、私もいつか母を連れていってあげたいです。
by みち (2022-04-04 22:51) 

エンジェル

うわー美味しそう(^w^)
どれも美しく盛り付けられて上品なお味が伝わって来ました♪
いつの日か私もこちらのお店で頂きたいわ〜
お母様の嬉しそうなお顔が見えるようです(*^-^)
by エンジェル (2022-04-04 23:41) 

さる1号

やぁ、これは美味しそうだ
笹にお店の名前が抜いてあるのは凄いなぁ
by さる1号 (2022-04-05 05:47) 

Rchoose19

桜見て、雲海見て、豪華なランチ♪
素敵な一日だわぁ~~(#^^#)
器も盛り付けも料理のうちだって言いますけど、
本当にどれもこれも手が込んでて美味しそうです♪
by Rchoose19 (2022-04-05 08:11) 

リュカ

kontentenさん
1800円だと思ったら18000円!
たしかにそれは心の中で絶叫しそうww
もしその状況だったら、自分の何かが壊れて
もう値段見ずにあれこれいろいろ頼んじゃいそうです(笑)(笑)



藤並 香衣さん
今年初の筍がここのお料理でした!
これ以上美味しい筍は今年はもう出会えなそう(笑)



みちさん
ぜひぜひお母様と訪れてください!
この御膳は、他のメニューに比べると
めっちゃお手頃でしたよ^m^



エンジェルさん
1口サイズのものがあれこれ。これ楽しいんですよね^^
そしてゆっくり食事をするのでお腹も満足!
たまたま当日予約出来たのだこちらのお店でしたが
此処にして良かった〜!



さる1号さん
まさか笹に店名が!これには驚きましたよ^^
by リュカ (2022-04-05 08:19) 

リュカ

Rchoose19さん
この日は贅沢しましたわー^^
ほんっと良い一日でした♪
器もね、ブログには載せなかったけどいろいろ写真撮っちゃった(笑)
美しかったんだもの〜
by リュカ (2022-04-05 08:20) 

kuwachan

さすが椿山荘、手の込んだお料理の数々!
盛り付けも美しく、季節感溢れる屏風などの演出も素晴らしいわ。
美味しかったでしょ。
いや、これで美味しくなかったら暴れちゃうよね(笑)
by kuwachan (2022-04-05 13:56) 

リュカ

kuwachan
うん!美味しかったよ〜!
盛り付け、器、そして味、満足だよ^^
当日予約出来るお店が此処だったんだけど、
此処で良かった〜って思った^^
by リュカ (2022-04-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。