SSブログ

最終日は増上寺の桜です [お江戸サンポ]

母上京、最終日です。この日の午後の飛行機で札幌に帰る母。
増上寺に行ったことがないというので、そこで桜を見てから羽田空港に向かうことにしました。

わたしは何度も行ってるので、母も連れて行ったと思っていた増上寺。
徳川家康ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る勝運のお寺でございます。
黒本尊は、本尊阿弥陀如来立像の俗称です。

IMG_5726.JPG

「東京タワーとのコラボ、観たかったのよね〜」と母。

IMG_5728.JPG

ここも桜が満開でした!!

IMG_5729.JPG

風が吹くと花びらがひらひらと舞います。風流だよー。

IMG_5731.JPG

大殿で参拝したあとは東京タワーをバックにパチリ。

IMG_5738.JPG

徳川将軍家の墓所に向かう途中の桜も満開。
東京タワーと桜が綺麗だぁ。

IMG_4132.jpeg

増上寺の墓所に埋葬されている将軍は、二代・六代・七代・九代・十二代・十四代の6人。墓所の前で記念にパチリ。これで増上寺と寛永寺、日光東照宮、徳川家ゆかりの場所に行けた〜と母は喜んでいました。

IMG_5744.JPG

さて、空港に向かいますか。
浜松町からモノレールに乗って空港へ。ここでジョンティさんへのお礼のお土産を買って、そのあとは軽く食事をして母とは別れました。

IMG_5751.JPG

わたしは高速バスで帰ろうかな。
時間までポケ活&ピクミン活をしてましたわ^^
ポケGOギフトでこの青い牛さんを貰った人は居たかな?

IMG_5752.JPG

帰りの飛行機は急病人が出ることなく無事に千歳空港に到着したみたいです。
雪がなくなるまで、もうしばらく我慢の札幌だね。

「おばあちゃんは帰ったのニャ? そしたらボク、おかーちゃんとフミフミちゅぱちゅぱしてイイのにゃ?」

IMG_5770.JPG

おばあちゃんが居る間は、おばあちゃんがお風呂に入ってるあいだしかフミフミ出来なかったもんね(笑)
いっぱい甘えて良いよー^^


****
今回、母が買ってきてくれたお土産はコチラ。
佐藤水産の鮭とば、サーモンチーズ。鮭皮の唐揚げです^^

IMG_5709.JPG

IMG_5756.JPG

母上ありがとうー!


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 36

くまら

増上寺、確か5年ほど前に行ったけど
あの時も桜の季節でお花見的なイベントやってた記憶が
懐かしいです
by くまら (2022-04-05 00:13) 

英ちゃん

東京タワーと桜も絵になるね。
来年は、ここにも行こうかな?
てゆーか、東京は桜の名所が多過ぎ~( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-05 00:14) 

Boss365

こんにちは。
増上寺「「東京タワーとのコラボ」は意外性ありですが・・・
桜も満開で良い時期ですね。
お母様もリュカさんの増上寺解説?を聞けて大変楽しまれたと思います。
また、大変良い親孝行が出来て何よりです!!
ところで、お母様からの土産・・・
お酒に合いそうな品々!!流石です!?(=^・ェ・^=) )
by Boss365 (2022-04-05 02:07) 

KOTA

今回は何処に行っても桜が満開で大満足でした。
増上寺は東京タワーの上からとか、観光バスで通過するとかしかなかったので一度機会があったらお参りしたかったのよね。
これで徳川将軍を祀っている代々のお寺を全部参拝出来て良かったです。3日間、観光案内ありがとうございました。
あお君、うみちゃんもありがとうね。
by KOTA (2022-04-05 03:16) 

HOTCOOL

親孝行出来て良かったですね。
次は2ニャン孝行かな(笑)
by HOTCOOL (2022-04-05 04:52) 

さる1号

お寺と桜と東京タワー、このコラボもなかなか面白いなぁ
by さる1号 (2022-04-05 05:44) 

ChatBleu

桜は神社仏閣が似合うと、ちぃさんのお言葉がありましたが、東京タワーとお寺と桜、これはまたいいですね〜。
増上寺の近くまで通勤していたことがあるのですが、ちゃんとお参りしたことないかも。大きいんですよねー。惜しいことをしたなぁ。またいつか改めて行ってみます。
あおくん、おばあちゃんにおかあちゃんを貸してたって気分かな。
by ChatBleu (2022-04-05 05:55) 

楓

おはようございます。
お寺から東京タワーも見えるなんて一度で2度美味しいですね^^
観光案内おつかれさまでした。お母様も良い思いになったでしょうね♪
by (2022-04-05 06:17) 

あおたけ

増上寺も桜がちょうど満開で、
東京タワーとのコラボがいいですね♪
これぞ“The・東京”って感じ(*´艸`*)
お江戸めぐりのアテンドおつかれさまでした(・∀・)
桜がきれいな時期にドンピシャのタイミングで、
お母さまも存分に満喫されたことと思います☆
鮭皮の唐揚げ!面白い商品で美味しそう♪
by あおたけ (2022-04-05 06:43) 

ニコニコファイト

あおくん待望のフミフミですね^^
by ニコニコファイト (2022-04-05 07:09) 

YAP

お母様は東京をしっかりと楽しまれたようですね。
ずっと来ることができなかったので、より一層だったのではないでしょうか。
by YAP (2022-04-05 07:09) 

marimo

増上寺と東京タワーのコラボはいいですね~♪
タワーのふもとにあるお寺だものね。
こんなにたくさんの将軍が祀られているとは知らなかった。
徳川家とリュカ家は深いつながりがあるの?
あお君もおばーちゃんがいる間は遠慮していたのかな?
by marimo (2022-04-05 07:57) 

Rchoose19

増上寺の墓所に偶然入ったことがありました。
そしたら、ボランティアのガイドさんが
丁寧に説明までしてくれましたぁ~~♪
広い境内と周りの都会の気色が不思議な感じ!
母上は札幌で二度目のお花見が楽しめますね♪
雪解けの道は大変そうですが。。。^^;
この青い牛さんは、何の牛さんなんですか?
貰えるの?
by Rchoose19 (2022-04-05 08:15) 

リュカ

くまらさん
桜の季節の増上寺、コロナ禍だから静かだけど
そうじゃなかったらいろいろイベントしてるのでしょうね^^



英ちゃん
来年はぜひぜひ増上寺でも花見して下さい。
たしかに東京は桜の名所が多い!(笑)



Boss365さん
初めて増上寺を訪れたときは
お寺と東京タワーのコラボがすごい奇妙に映ったんですよね(笑)
今は「やっぱりコレよね!」って思っちゃうw
先代猫ゆずくんのお仏壇で焚くお線香は、こちらのものでございます。
母も楽しんでくれたので良かった^^



KOTAさん
過ごしやすい天気で良かったよね。
徳川家ゆかりのお寺も見たし、以前は赤穂浪士の墓参りもしたし(笑)
次は川越ですかね^^
またおいでね〜



HOTCOOLさん
母が帰ったあとは、2ニャン孝行頑張ってますよ〜(笑)



さる1号さん
このコラボがすっかり馴染んでしまいましたよ〜
東京タワーを見ると、増上寺が浮かぶ(笑)
by リュカ (2022-04-05 08:26) 

リュカ

ChatBleuさん
桜は神社仏閣ぴったりだよね!
東京タワーとお寺もなかなか良いでしょ(笑)
最初見たときは奇妙に見えたけど慣れましたww
増上寺の宝物館は今回は時間の都合で行かなかったんだけど
ここの所蔵品はよく美術館の展覧会に貸し出されるんだよー。
おばあちゃんが帰ってから、あおは甘えモードになってます^m^



楓さん
この界隈は江戸&東京だ〜って感じがします^^
増上寺は徳川家にとっても大事だし、東京タワーは東京のシンボルだし(笑)
母も喜んでくれたので案内して良かったです♪



あおたけさん
そうそう。まさにThe東京!ですよねw
今回は桜が本当に良いタイミングだったので
母にとっても良い旅行になったんじゃないかなー。
鮭皮のフライスナック、北海道ではいくつかのメーカーで作ってるの^^
これね、まじで美味しいんですよ!
ビールに最高!



ニコニコファイトさん
あおくんは、おばあちゃんが帰ってから毎日何回もフミフミタイムしてますよーw
by リュカ (2022-04-05 08:35) 

リュカ

YAPさん
ここ三年くらいすっかり北海道から出ない暮らしだったので
歩けるか不安だったみたいですが、今回の旅で自信が付いたみたい。
良かったです^^



marimoさん
増上寺&東京タワー、これを見ると東京だなあ〜なんて思っちゃう^^
徳川家とは何の繋がりもないんだけど
母がね、家康好きなんですよ(笑)(笑)
あおは、母がお風呂に入るとソファーに来て
「ふみふみ〜」って催促してたんだけど、お風呂から出てくると止めていたから欲求不満だったのかも(笑)



Rchoose19さん
増上寺の墓所、偶然入れたのですね^^
わたしは特別拝観のときに訪れて、絵葉書やらなんやら貰いました(笑)
ガイドさんが説明してくれたのは良いなあ♪♪
4月に入ったので札幌の雪解けもすすんでいるかなあ?
5月には梅や桜が満開の札幌になると思うよ〜。
青い牛さんは、千住博氏の作品なの。空港内あちこちにあるパブリックアートの一つです^^
ギフトは、ポケGO内のものなんだけど、此処の写真が入ったギフトがあって、それをゲットするとポケGOの友達に送れるのだ^^
by リュカ (2022-04-05 08:41) 

ma2ma2

増上寺は東京タワーのお膝元ですね。
浜松町駅にも近いので羽田に行く時に寄れますね。
新千歳空港はもう3年近く行っていないです。
by ma2ma2 (2022-04-05 08:57) 

拳客の奥様

家康様が好き?それは東照宮へ参り^ ^美味しい湯葉懐石を
食べに行かねば♪♪リュカさんは日光で湯葉食べてますか?
京都人が、日光の湯葉は美味い!絶賛していますよ。

by 拳客の奥様 (2022-04-05 09:24) 

okko

貴女は道産子??
by okko (2022-04-05 10:24) 

まつき

東京タワーと増上寺と桜とは最強だわー。
かなりドンピシャの季節だったね(^^)v スゴイ!
あお君、おばあちゃんがいるとフミフミ恥ずかしいのかな?
なんか人間っぽくて可愛いわ♡
お母様のお土産、お酒に超ピッタリ! 
私はピリ辛さけっぴが一番気になる(笑)
by まつき (2022-04-05 10:35) 

きよたん

有意義なお母さんとの3日間でしたね
プラン最高 私も母が東京に来ることが
あったけどこのプランやってみたかった。
お母さん東京の春満喫されたでしょうね
お疲れ様
by きよたん (2022-04-05 11:01) 

あとりえSAKANA

桜、今年はどこもかしこも美しい気がします☆
桜の季節の来都(って言うかしら上京とも違う気がして)
されたお母さま、お喜びだったでしょうね。
鮭とば!鈴井さんの「銀のエンゼル」の中で小日向さんが
鮭とばの話をされていてそれで知ったのですよ鮭とばを。
その後、物産展やネットで購入ししばらくハマってました。
また食べたくなりました☆
by あとりえSAKANA (2022-04-05 11:05) 

ゆきち

東京タワーと桜、いいですね~♪
関西人にとってはもちろんスカイツリーもいいけれど、やっぱり東京タワーが憧れだ~っ(#^^#)
鮭とば、美味しいですよね! またお酒が進んじゃう^^
by ゆきち (2022-04-05 12:16) 

溺愛猫的女人

お母さまにお江戸を満喫していただけたご様子、何よりです(*^^*)
東京タワーと桜、見事ですね。
あおくん、甘えるのを遠慮してたなんて可愛いなぁ?ちゃんと気を使ってたんですね。
「鮭皮の唐揚げ」!?見たことないです。うわぁー食べてみたい(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2022-04-05 12:31) 

響

東京タワーがバックに見えるのは
たしかに見てみたい風景です。
いまごろフミフミされまくりですか?
by (2022-04-05 13:03) 

kuwachan

最後は増上寺だったのね!
お母様もリュカさんも桜と東京タワーのコラボを満喫ね!
最高の時に上京されて本当に良かったわ。
リュカさんのアテンドに満足されたことでしょう。
東京タワーの後ろに大きなビルが出来ているね。
麻布台の付近の再開発のビルだと思うんだけど
こういう所が東京なのよね。パリだったら絶対ないと思う。
エッフェル塔のすぐ後ろにビルが聳え立つって考えられないもの。
by kuwachan (2022-04-05 14:13) 

とし@黒猫

以前は芝のクリニックで人間ドックを受けていたので、
終わったあと、芝パークホテルで食事して、増上寺を
散歩して帰るパターンでした。

また、同じように、母が遊びにきた時は、増上寺と東京タワーを
見に行きました。(当時、スカイツリーはなかった)
by とし@黒猫 (2022-04-05 14:41) 

ちぃ

東京、って聞いたら私も増上寺に東京タワー!って思っちゃうw
昭和の人間ですから〜(笑)
増上寺は何度も前は通っているけどなかなか寄る機会がなくて。
おっとが出張に行った時に撮ってきた歴代将軍の墓所の写真を見て
半分行った気にもなっているしw
そしてこの寺の名前を聞くと家康・秀忠・家光の確執みたいなのも感じちゃう。
色々妄想しながら日光&増上寺を訪ねてみたいです^^
お母様も満足されて札幌にお帰りになったご様子。
今はまだちょと歩きにくいかもしれないけど札幌はこれからが良い季節。
一気に咲き始めるお花が楽しみだねー。
あおくん、おかーちゃんを独り占め出来てるかな(≧∇≦)
by ちぃ (2022-04-05 14:48) 

藤並 香衣

東京タワーには行ったことがあるけれど
増上寺にはその時いかなくて、ご縁がないままです
東京タワーをバックに桜も入ると
春の東京らしい素敵な一枚ですね

by 藤並 香衣 (2022-04-05 14:48) 

リュカ

ma2ma2さん
浜松町に行く途中、立ち寄れるのが良いですよね。
増上寺も久しぶりでした^^



拳客の奥様さん
東照宮は母も何度か行ってます^^
わたしはコロナの時代になる前は毎年行ってたんですけどねえ。
湯葉食べましたよ。でも最近はご無沙汰だな〜



okkoさん
あら、わたしが道産子なの忘れちゃったのですね。



まつきさん
ほんっと桜がドンピシャなタイミングでよかったです。
一週間ずれていたら、もうこういう桜は見られなかったですもんねー。
あおは、人にフミフミしてる姿を見られると恥ずかしいみたい。
今は慣れちゃって、相方くんが家に居てもやるけど
それまでは、見られてるってわかると止めてましたww
鮭皮のさけっぴはね、まじでビールのお供に最高です!



きよたんさん
充実した三日間になりました。
母もすごく喜んでくれたので良かったです。
きよたんさんのお母様も
また機会があると良いのにな〜〜



あとりえSAKANAさん
日曜日&月曜日、雨が降ってしまって桜の花びらもだいぶ散ってしまったかなあ。
そちらはどうですか?
鮭とばは、まじで大好きです^^
物産展で見かけると買いますねえw
by リュカ (2022-04-05 16:50) 

リュカ

ゆきちさん
分かります!やっぱりスカイツリーよりも東京タワーがシンボルかなって思いますw
ライトアップの色もあたたかいんですよね^^
鮭とばは大好き!
そして鮭皮のチップスもまじでビールに合います♪



溺愛猫的女人さん
あおはフミフミ甘えモードを他の人に見られるのが恥ずかしいみたい(笑)
なので、おばーちゃんがお風呂から出てくると
何もしてないよ〜って澄ました顔をしてました^^
鮭皮の唐揚げ(というかチップス)は、北海道ではここ数年メジャーになってる気がするわ^^
まじで美味しいの!!



響さん
おばあちゃんが帰ってからは毎日何回もフミフミタイムが来ますよ^^




kuwachan
最後は増上寺で〆ました^^
浜松町からモノレールに乗れるしw
そうそう!東京タワーの後ろのビル、なんだろう?ホテル?なんて思ったけど
そうか、新しいビルなんだね。
たしかにエッフェル塔の後ろにビルって想像できない(笑)
これが日本ならではなんだろうねー^m^
by リュカ (2022-04-05 17:04) 

夏炉冬扇

満喫でしたね。
ちょっと寂しい、ご母堂は札幌で…
by 夏炉冬扇 (2022-04-05 17:04) 

リュカ

とし@黒猫さん
芝パークホテルでランチ!それはオシャレだ〜^m^
やっぱり地方から家族が出てきたら
増上寺&東京タワーって案内しやすいですよね。
スカイツリーも出来てから10年になるんですよねえ。



ちぃさん
東京タワーと増上寺のコラボは、ほんっと東京って感じがする^m^
だんなさまは、歴代将軍の墓所にも入っているのね。
わたしも特別拝観の時に足を踏み入れたわー。
家康・秀忠・家光は、いろいろ想像しちゃうよねえw
日光もコロナ禍で全然行けてないから
ほんっとそろそろ行きたいよ〜
ちぃさんもなかなか計画実現してないもんね。
母が帰った翌日は雪が降っていたみたい(笑)
また雪だ〜って言ってました^^;
でも札幌の春ももうすぐだよね。母が帰ったあと、あおは超甘えモードですww



藤並 香衣さん
増上寺、バスツアーでもあまり入ってないのかな?
母も何度も東京に来てるのに、行ってなかったことにビックリでした(笑)
今の季節は増上寺、東京タワー、桜と写真を撮るのが楽しいです^m^

by リュカ (2022-04-05 17:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
また遊びにくるよ〜と言って
母は札幌に帰っていきました^^
歩ける自信がついたようで良かったです。
by リュカ (2022-04-05 17:11) 

エンジェル

東京タワーと桜のコラボ写真、素敵✨
3年前の3月ごろ増上寺に行きましたが、シダレサクラも咲いていなかったの(涙)なかなか条件が揃わないとこんな風に見られませんよね。お母様普段の行いがいいのねv(o^-')
お土産、全部お酒のおつまみかなぁ(笑)
by エンジェル (2022-04-05 22:31) 

リュカ

エンジェルさん
うちの母は三月生まれなので今までも何度もこの時期に東京には遊びに来ていたんですよ〜。東京で娘に祝ってもらうために(笑)
でもここまで桜がピッタリなことは殆どなかったです。今回は見事に満開に重なりました^^
コロナ禍でずっと引き籠もっていたから神様のご褒美?(笑)
お土産はもちろん全部酒の肴でございますww

by リュカ (2022-04-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。