SSブログ

足場の組み立てを見たのニャ [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちの階に足場が組まれる前日、さすがに資材を運ぶ音が下の階から賑やかに聞こえてました。でもあまり気にしてない2ニャンでしたよ。あおはいつも通りフミフミしてたし(笑)

IMG_5354.JPG

時々ベランダに目をやるけど、睡魔には勝てないあおくん。

IMG_5353.JPG

その日の工事が終わったのでベランダの下を見ると、すぐそこまで足場が来てました。いよいよかー。

IMG_5352.JPG

翌日の朝5時台。足場&ネットのないベランダから見る日の出。
この景色を次に見られるのは約1年後なのね。

IMG_5348.JPG

朝8時半過ぎから作業員さんの声が聞こえてきました。
あおくん、猫ベッドで寝ていたけど起きて外の様子を窺ってます。

IMG_5368.JPG

うみちゃんも外の声が気になるようです。

IMG_5374.JPG

ベッドから窓辺に移動してパトロールするあおくん。
この日は写真を撮りたかったので、レースのカーテンだけにしてみたよ(笑)

IMG_5369.JPG

カーテンの向こうに行って、作業を見ているあおくん。

IMG_5381.JPG

うみもジーっと見ているけど、逃げる気配は無かったですよ。

IMG_5386.JPG

複数の作業員さんが行き交い始めたので、さすがにちょっと離れたところに移動してそこから監視しているあおくんです。

IMG_5387.JPG

ボルトを締める音も賑やかになると、さらに場所を移動(笑)
テーブルの上から眺めてましたww

IMG_5389.JPG

写真も取り終わったからカーテンを閉めようね^^
この日は足場組み立てだけなので、どんどん作業員さんは上の階へ移動していきました。そんなわけで、そのあとは平和に過ごしていた2ニャンです。

SSブログのゆきちさんも言っていたけど、大規模修繕でネットに覆われても案外明るいですね。あくまでも私の個人的な感覚になるけど、今までの明るさを100%としたら、85% くらいの明るさかな。この日は天気が悪かったのでこんな感じだけどね(笑)

IMG_52.JPG

*** おまけ動画 ***
足場が組み立てられていく様子を観ていたあおを動画で撮ってみました。
42秒あるので時間のある方だけ観てくださいませ^^
動画の後半、工事の音がうるさいので音量に気をつけてくださいね。





nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 38

英ちゃん

あおくん&うみちゃん、足場の監視ご苦労様だニャ~(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-24 00:32) 

さる1号

あおくん、現場監督お疲れ様〜^^
by さる1号 (2022-03-24 04:24) 

HOTCOOL

あおくん、うみちゃんにヘルメットをかぶらせよう(笑)
by HOTCOOL (2022-03-24 05:43) 

楓

おはようございます。
工事音の大きさとかによっては、あおくん、うみくん隅っこに逃げそうな気もするけど、ちゃんと監視してますね^^
by (2022-03-24 06:16) 

あおたけ

いよいよリュカ家の窓にも
足場が組まれましたね。。。
高層階の窓の外を人が歩くなんて、
何だか不思議な感覚だけど、
2ニャンは意外と落ち着いている!?(・∀・)
工期は一年かぁ、けっこう長いですね。。。
by あおたけ (2022-03-24 06:22) 

きよたん

家の中から見ると影絵のように人影が行き交うので
あおくん警戒を強めたわね
パトロール真面目にしてますね
この状態一年も・・さすがに長い
以前住んでいたところでちょうどその時期に当たったのですが
覆いが外れた時はすっきり明るくなって嬉しかったです。
by きよたん (2022-03-24 06:57) 

テリー

大規模修繕、1年もかかるのですね。2にゃんにとっては、結構ストレスがかかりそうです。
by テリー (2022-03-24 07:47) 

kou

あいくん、うみちゃん、ニャルソックお疲れ様です(^_^)/
by kou (2022-03-24 07:53) 

marimo

とうとう始まっちゃいましたね~
あお君も外の人間がとっても気になる様子。
うみちゃんもタワーの上から覗いてるね(≧艸≦)
でも思ったよりも窓の光は遮られないのね。
音はうるさくないのかな?
by marimo (2022-03-24 08:00) 

あとりえSAKANA

あおくんもうみちゃんもいつもとは違う方向から
人の気配があって不思議に感じたでしょうね。
静かに事故なく1日も早く修繕完了しますように☆
by あとりえSAKANA (2022-03-24 08:11) 

YAP

あおくんのパトロール、厳しい目で見てるかな?
少しずつ後ずさりするように監視位置が変化しているのが面白いです。
by YAP (2022-03-24 08:24) 

ma2ma2

足場がかけられてこれから1年はかかるのですね。
外の風景が変わっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-03-24 08:54) 

横 濱男

コロナ禍の大規模修繕工事は、時間がかかりますからね。。
3ヶ月ぐらいで終わる工事が半年かかりましたから。。
この時は、第一波の時でしたが。。

by 横 濱男 (2022-03-24 09:05) 

リュカ

英ちゃん
今日もベランダに作業員さんが入るようなので2ニャンは監視するかな?



さる1号さん
ぼくがしっかり監督して見張るのにゃ〜



HOTCOOLさん
ニャン全第一のマークをつけたヘルメットかぶるにゃ!



楓さん
これからもっと大きな音がするようになったら
さすがにビビって部屋から出て行くかしら^^;
それとも監視するかなあ???



あおたけさん
とうとう足場が組まれてしまいました。
昨日も作業員さんがうろうろしていて、2ニャンは
ジーーーっと見てましたよ。今日もベランダをチェックされるみたい。
そのうち作業員さんがうろうろするのにも2ニャンが慣れてくれたら助かるなあ^^
なにせ工期長いから。。。



きよたんさん
耳もひげもしっかりとベランダ側を向いて
じーーーっと観察してました(笑)
今日は天気もよくて、ネットが張られていてもなんとなく明るいけど
やっぱり室内の電気はつけないといけない感じはありますね。
覆いがはずれたとき、明るく感じるんだろうなあ^^



テリーさん
今はまだ足場が組まれて作業員さんがチェックしてる段階だから
そこまで音もうるさくないけど、
このあと音や匂いなども大きくなるだろうから、そうなると別の部屋に移動してないといけないだろうなって思ってます><
by リュカ (2022-03-24 09:36) 

リュカ

kouさん
ニャルソック頑張ったのニャ〜!
今日も引き続きニャルソックするにゃよw



marimoさん
始まりました〜。覆われました〜。
うみはベランダには近づかないけど、遠くからしっかり観察してました。
音はまだ大丈夫。
今はベランダをチェックしてるだけみたいなので
具体的な作業は始まってないから^^



あとりえSAKANAさん
工期を長く取ってるのは、天候の影響で作業できない日があることも考えてますよね、きっと。
なので、作業が延期にならずにスムーズに進んでくれたらいいな〜って思うわ〜〜
事故にだけは気をつけてもらわないとね!!^^



YAPさん
少しずつ後ずさりして最終的にはテーブルの上から見ていたのに笑いましたw
うみはずっとタワーの上で監視でしたわ。ここが一番ベランダから遠い場所^^



ma2ma2さん
日の出の太陽は全然見えなくなってしまいました〜
朝焼けの空綺麗だったんだけど、工事がおわるまでは我慢ですね;;



横 濱男さん
ああ、そうか。人員の確保なども必要だし、資材の調達も第一波のときは余計に大変だったでしょうね。
長引かずに終わってほしいなあ〜〜〜
by リュカ (2022-03-24 09:40) 

raomelon

大画面で観ましたよ~
あおくんの堂々たる現場監督ぶり
頼もしいです^^
思ったより暗くならないのは何よりですね。
工期が長いので大変ですが
ストレスなく過ごせますように!!
by raomelon (2022-03-24 10:03) 

まつき

おぉバッチリ監視してるわ!(^^)!
音がしてても結構へっちゃらなんだねぇ。
工事の人もあお君の視線に気が付いたかな♪
ネットに覆われていてもそんなに暗く感じないのなら、
どうにか一年耐えられそうかも?
by まつき (2022-03-24 10:39) 

侘び助

一寸鬱陶しいけれど普通の生活が出来るっていいね~
綺麗になる日が待ちどうしいね~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-24 10:49) 

Boss365

こんにちは。
マンションの大規模修繕、リアルに足場が進行中ですね。
「あまり気にしてない2ニャン」で何よりです。
日の出景色が「約1年後」は長いですね。
小生宅、6-8ヶ月程度だったと記憶。
あお君、音に反応で距離置いていますが・・・
作業を興味津々で楽しんでいる感じ、流石です!!
現在は白いネットで以前に比べて暗くないみたいで何よりです。
室内のクチナシ・・・
そろそろ良い香りがして来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-24 10:52) 

とし@黒猫

うみちゃんたちは、窓の外を歩く作業員が
気になる、というか、不思議でしょうね。

うちのマンションはバルコニーの防水塗装をやり直して、それが乾いたら、防水床シートを貼り付けたので、何回も
作業員がバルコニーに入ってきました。
by とし@黒猫 (2022-03-24 11:35) 

溺愛猫的女人

あおくんのこの様子でしたらストレスをあまり感じないかも。良かったですね。ホッとしました。1年は長いですものね。
クチナシの開花、楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-24 12:27) 

ゆきち

すご~い!あおくん、カーテンの向こう側でガン見ですね!!
やっぱりウチのは「超」がつくビビリ猫なんだとよくわかった^^;
この様子なら、それほど心配なさそうですね。
あとは塗装の時のニオイ。
そう長くは続きませんがホント臭くて。
こてつがいなかったら絶対外出してるレベルだった・・・。
by ゆきち (2022-03-24 13:34) 

あーちゃ

そっか、1年かあ。。。長いですね。
あおくん、夢中。そうだよねえ。ベランダの外で何か動いているのだもの。気になるよね――。
by あーちゃ (2022-03-24 14:06) 

okko

珍しそうに左右の動きを眺めている、1年、これから明るい春がやってくるのに、チョイ、鬱陶しいけどこればかりはね~。
by okko (2022-03-24 14:09) 

ちぃ

逃げ惑ったりせずに落ち着いて平和に過ごせたのね!
さすが2ニャンさんは落ち着いているわ^^
動画、作業のお兄さんがたったっと足場を走るとあおくんが目で追ってる!!
珍しい生き物だと思ったに違いないw
怖がるばかりだと可哀想になっちゃうけど
興味深げに見てくれると下僕としても気が楽よね(≧∇≦)
この先大きな音でびっくりすることがあるかもだけど
時々2にゃんさんの面白い反応が見られる一年になりますように^^
工事の音がするから怨霊に、違う、音量に気をつけてねって
書いてくれてるのに「ぶぉ〜」って聞こえてびっくりしたのは
梅吉ではなくて私ですwww
クチナシ、順調みたいね。
一輪だけでも濃厚な香りがすると思うよー^m^
by ちぃ (2022-03-24 14:35) 

藤並 香衣

最近はちゃんと防音と明るさの確保が両立できるような素材が
ちゃんと使われているのですね
これならあお君時々外のチェックもできそう
うみちゃんは遠くから様子を窺ってたんだね

by 藤並 香衣 (2022-03-24 16:50) 

夏炉冬扇

高いところの作業ですから、お仕事の方大変。
時給きっと高いね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-24 17:25) 

ハマコウ

昔々足場組み立ての講習を受けました。
何も活かすことができません。何より高いところが苦手です。
by ハマコウ (2022-03-24 18:20) 

リュカ

raomelonさん
動画も見てくださってありがとうございます!
あおくん、思ったよりは落ち着いて作業の様子を観ていました^^
これから長く修繕があるので、2ニャンにとってストレスがなるべくたまらないように工夫して過ごせるように頑張りますっ^^



まつきさん
音がしてて、どうかな〜って心配だったけど
思ったよりは大丈夫みたい。
実際にうちのベランダの修繕になったら逃げるだろうけどww
今日も上の階でいろいろ音がしていたけど
あまり気にしないで寝ていたよ〜



侘び助さん
ネットに覆われてどうなるかと思ったけど
思ったよりは明るくてホッとしましたよ〜



Boss365さん
とくにあおは興味津々で見ていたよ〜
怖がる様子はなかったので一安心です。
この調子でちょっと好奇心刺激されるような程度で済んでくれるといいな。
室内のクチナシは、葉っぱも艶艶してきてます(笑)
蕾もすこしずつ膨らんできてるので
これは間違いなく咲いてくれると思う!!
香り漂うかなあ^^



とし@黒猫さん
なんで人が居るんだろう??って思ったかもしれないですね^^
うちのバルコニーも、としさんのところと同じことをしそうです。
昨日は作業員さんがバルコニーに来て、エアコンの室外機場所をチェックしてました。



溺愛猫的女人さん
案外おちついて様子を眺めていたので
こちらも一安心です。
この調子なら、そこまでストレスはかからなそうだなーって思う^^
あとは実際に塗装などが始まって匂いですね^^;
by リュカ (2022-03-24 19:54) 

リュカ

ゆきちさん
うちの2ニャン、こてつくんよりは度胸があると分かったよ!!(笑)(笑)
塗装の匂いはしますって説明会で言われたので
それは気をつけなくちゃだよね。
やっぱりそんなに臭いんだ。。。
覚悟しないとだぁ〜〜



あーちゃさん
あーちゃさんのマンションも大規模修繕はそろそろあったりするのかしら?



okkoさん
来年の春にはネットも外れて明るい空を見られると期待します。
それまでは我慢ですよね〜



ちぃさん
わりと落ち着いて様子を観ていたので安心したよ。
これなら想像していたよりはストレスも感じないかな?って^^
今日も外はわりと賑やかな音がしていたんだけど
うみもソファーで寝ていたし
あおも同じくソファーで引っくり返って寝ていたから良かった。
ちぃさんが動画の音に反応したのねww
そして最初の変換が怨霊なのに笑った。
当然わたしのPCも一番目の変換は怨霊だよ(笑)
クチナシ、少しずつ蕾が大きく膨らんできたよ〜〜〜!



藤並 香衣さん
思った以上にネットの向こうが見えたのでびっくりしたよ。
もっともっと暗いのを想像していたので、安心したわ〜
これなら、ほんと、あおも外のチェック出来そうだよ^^
そのうち網戸も撤収するから、そしたらもっと外が見えるかもしれないね。



夏炉冬扇さん
ほんっとそう思いますよ〜
時給高くないとね!!
高いところでも軽快に走ってましたよ(笑)



ハマコウさん
なんと!足場組み立ての講習を受けられていたとは。
でも高いところが苦手だと、その仕事は無理ですよね^^
お兄ちゃん達すごい手際よく組み立ててましたよ〜。
by リュカ (2022-03-24 20:02) 

風来鶏

あおくんもヘルメットを被らないと…^^;)
by 風来鶏 (2022-03-24 23:07) 

エンジェル

いよいよ足場が組まれたのですね。
一年も素敵な日の出が見られないの?
あおくんやうみちゃんだけでなくリュカさん達もうっとおしい日々になりますね(>_<)
適当にストレスを発散させて過ごして下さいね!!
今日、メトロポリタン展友人と一緒に観てきました♪
久しぶりに楽しかったです!!
by エンジェル (2022-03-24 23:23) 

kou

見事な朝焼けですね!(^^)
私も大規模修繕を経験していますが、マンションの形状や階数、規模などによって、工事期間が違うみたいですね。
一年間はなかなかの長さ。
by kou (2022-03-24 23:35) 

リュカ

風来鶏さん
あおにヘルメット買って下さい!(笑)(笑)



エンジェルさん
これから約1年は外の景色をたのしむことは出来なそうだけど
思ったよりも部屋の中は明るいので良かったです。
ストレスためないように工夫して過ごさないとね^^
おお!メトロポリタン美術館展行ってきましたか♪♪
満喫出来たようで何よりです^^



kouさん
たしかにマンションの形状でも工期って変わりそう!!
複雑な形だと尚更ですよね。
よくこんな場所に足場組めるな〜って眺めちゃってますww
by リュカ (2022-03-25 07:29) 

rannyan

最近は技術の進歩もあり、あまり長い期間暗いとクレーム出そうだし
いろいろと考えられてるんですね
まぁ予算の関係もありそうだけど^^;
あおくんは現場監督のお仕事、忙しくなりそう~
by rannyan (2022-03-25 13:41) 

リュカ

rannyan さん
約1年、薄暗い部屋で過ごすのはいやですよね〜!
今日は天気もいいので、それなりに光は入ってきていて、
部屋の電気を消していても大丈夫。安心しました^^
大規模修繕、世帯数もめっちゃ多いからなんだけど数億かかるみたい(笑)
あおくん、ストレス感じずに、張り切って現場監督してくれるといいなあ〜^^
by リュカ (2022-03-25 14:16) 

kuwachan

ほぉ~大規模修繕工事は1年もかかるのね。
だから大規模なんだとは思うけど大変ね。
うちの場合ペンキの塗り替えで1ヵ月弱だったかな
足場があっても鬱陶しく感じたもの。
by kuwachan (2022-03-26 17:55) 

リュカ

kuwachan
工期長いわ〜
だってまだ全部の足場は組まれてないんだよ。
組んでいるところからもちろん作業は開始しているようなんだけどねー。
by リュカ (2022-03-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。