SSブログ

あおくんの一日 [うちの猫あお・うみ]

昨日は寒い一日になりました。
朝からニュースで節電を呼びかけていたので、朝7時に暖房は消して部屋の電気も消して読書はお休み。みぞれのなかちょっとだけ散歩したあとは、あおくんとソファーで昼寝の一日でした。
毛布にくるまって隣にはあおが居たのでポカポカでした^^

本来は日頃から節電意識すべきですよね。反省。


*****
朝、おとーちゃんを覗き込んでいるあおくん。

ADCFD3.jpg

「おとーちゃんの席を奪ったニャ」
ニャンサムウェアは健在。

4CE96.jpg

「あお邪魔」と、おとーちゃんに追い出されて
今度はおかーちゃんにアピールするよ。

IMG_5031.JPG

おかーちゃんも洗濯物を畳んでいて無視したらふて寝しました。

IMG_0360.JPG

ピンポーンと鳴って、宅配便が到着。
緩衝材の紙のカシャカシャ言う音に興奮して、機嫌は直ったみたいです。

IMG_5075.JPG

自由なあおくんの、ある日の様子でした(笑)


***** おまけ *****
母から送られてきた、雪解け季節の札幌風景。
家の前の道路です。

IMG_5328.JPG

すごいでしょー。ぐちゃぐちゃでしょー。
だから札幌のこの季節は嫌いなの。歩きづらいし泥はねして服も汚れるし。
東京は桜が綺麗なのにねえ。(昨日はみぞれになったけど)

「今年はもう雪はたくさんだ!」と、キレた母は来週の月曜日に東京に遊びに来ることになりました。
ソメイヨシノが綺麗に見られると良いんだけどな〜〜。3年降りの上京です。

いつもはGWの頃に2ニャンのシャンプーなんだけど、今回は母にフワフワの2ニャンを触ってもらいたくて、このあいだシャンプーしちゃったのでした(笑)


nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 43

英ちゃん

節電すればお財布にも優しくなるね(^_^;)
しかし、札幌の雪は凄いね(゚□゚)
これじゃぁ長靴じゃないと歩けないね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-23 00:19) 

yamatonosuke

ポカポカあおくんは暖房いらず!
これほどエコなことはあるでしょうか(^^♪
ニャンサムウェアを除去するのは大変そう・・・
最近シャンプーしたからでしょうか、
あおくんかなりスタイリッシュに見えます(笑)
お母さまの上京楽しみですね♪
by yamatonosuke (2022-03-23 01:29) 

kinkin

ウチも同じパターンで、大抵は自分やカミさんにも構って貰えず
拗ねて寝るパターンが多いです^^;

by kinkin (2022-03-23 04:32) 

あおたけ

節電で暖房を切ったけど、
あおくんとのスキンシップでぬくぬくですね♪
邪魔者扱い(?)されちゃったあおくん、
ホントにふて寝している感じ(*´艸`*)
みぞれが降った東京、
積もらなくてよかった・・・(^^;)
by あおたけ (2022-03-23 05:50) 

ChatBleu

寒いですね〜。暖房代わりのニャンコがいていいな。
私もエアコンつけずにがんばってるよん。
スカイツリーのライトアップも半分にしてるんだそうですね。
お母様、上京されるのですね!もう具合はすっかり良いのかしら。
(ここまで書いて、なんとなく違和感があって、しばらくそのままの画面にしていて、上京が状況になっているのに気づいた^^;)
by ChatBleu (2022-03-23 06:07) 

楓

おはようございます。
関東程じゃないですが昨日は寒かったです。
昨日の関東は電力不足+寒さと電気節電の話題がすごかったですね。
20時〜から停電にする情報が出てたけど、停電にならなくて良かったです^^
普段、なにげに使ってる電気や水道など普段から節約する意識も大切ですね。
by (2022-03-23 06:11) 

拳客の奥様

そうか~^ ^お母さんの上京するのか~w
身体も回復したのね?良かった♪沢山親孝行して下さい。
昨日は寒かったねー、家は昔ながらのストーブなので
何時も節電状態だけど、湯たんぽを炬燵のなかに入れました。
by 拳客の奥様 (2022-03-23 06:53) 

夏炉冬扇

ご来訪。嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 07:06) 

marimo

あお君は遊んでほしくて椅子を奪い取るのかな?
雪解けの札幌!これはエライコッチャですね。
晴れていても長靴じゃないと歩けないですね~
お!お母さま状況ですか(^^ 楽しみですね♪
ニャンズシャンプーはそのためだったのね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by marimo (2022-03-23 07:08) 

YAP

我が家は普段から節電を意識しているので、あらためて節電してくれと言われても、これ以上が難しいです。

by YAP (2022-03-23 07:10) 

HOTCOOL

上京されるとき、見ごろではないでしょうか。親孝行してくださいませ。
by HOTCOOL (2022-03-23 07:11) 

リュカ

英ちゃん
雪解け季節の北国の状況はこんな感じでございます^^;
子供の頃はもっと歩くのがヘタだったから、洋服は泥だらけだったよー



yamatonosukeさん
あおが隣で寝てくれると、ほんっとあったかいの。
ソファー限定っていうのが悲しいです。
布団でも一緒に寝てくれたらいいのに〜〜〜
うみもソファーで隣に居てくれることもあるんだけど
何時間もは居てくれないのだ(笑)
昨日は押入のなかで寝てたみたい^^
母の上京楽しみです!



kinkinさん
やっぱり!(笑)
かまったもらえなくて拗ねると寝ますよねw
その姿もまた可愛いんだww



あおたけさん
あおと3時間くらいは一緒に昼寝しましたわ〜
ほんっとポカポカで暖房いらずです。
うみは押入だったw
昨日はつもらないで良かったですよね。今日も引き続き節電ですね。
ふて寝してるあおくんの写真、なかなかイイでしょ?(笑)



ChatBleuさん
おおお!「状況」になっていることに気づいたのね^^
そういう違和感ってあるよねえww
スカイツリーもライトアップは半分にしてるのか〜
うちからだと第2展望台より上しか見えないから気づかなかったw
夜外に出ないもんねえ。寒いし!!(笑)
母は体調も良くなってるので遊びに来るよ〜
家に居るとストレスたまってしょうがないみたい。
久しぶりに美味しいもの食べる〜って張り切ってます^^
by リュカ (2022-03-23 07:15) 

リュカ

楓さん
そちらも寒かったのですね〜
今日も引き続き節電のようです。
昨日は夜に停電になった場合に備えてカセットガスボンベで使えるストーブを引っ張り出してきました。
さっさと布団に入って寝てしまったので使わなかったけどw



拳客の奥様さん
母は元気になりました!
いろいろ検査して問題ないみたいなので遊びに来るって^^
もう雪はいやだーーーって言ってました。
今回は都内の桜をみるつもりです。



夏炉冬扇さん
母が遊びに来たら、美味しいもの食べて美味しいお酒飲みます!^^



marimoさん
そうなの。遊んでほしくて椅子を奪うんだよね〜
ボクをかまってにゃ!!!って感じ?
この雪解けの季節はオシャレな靴は無理無理!!(笑)
こういう道を歩くので、転ばないように気をつけると
徒歩5分のスーパーまで行くのに20分かかるようです。



YAPさん
さすがですね。
うちは浴室乾燥を使うのをやめました。室内干ししまーす。
(ベランダは修繕で使えないorz…)



HOTCOOLさん
昨日寒かったですもんねー。
ソメイヨシノもちょっと待ってくれたかな。来週の月曜から見頃になりますように!(笑)
by リュカ (2022-03-23 07:22) 

Rchoose19

積もったら積もったで大変そうですが・・
溶け始めて来ても大変ですね^^;
長靴じゃないと歩けないですねぇ。。。。><
お母上、上京なさる頃には桜満開!
ポカポカ陽気でお迎えしたいですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-03-23 08:00) 

erena

お母さま いらっしゃるのですね!
そこまで回復されて 桜のいい時期に娘のところに行かれるなんて♪
本当に良かったですね。
雪の道路!ずるっと崩れ おとっとっと となる通学時を思い出しました。物を落としても最悪に・・私も雪国生まれです!
by erena (2022-03-23 08:38) 

わたし

そもそも暖房は灯油なので、節電は使っていない電気器具のコンセントを抜くくらいしかできませんでした。
母上、3年ぶりの上京楽しみですね、過去のたいへんな入院までの顛末をうかがっているので、元気で上京は本当によかったです(^-^)
by わたし (2022-03-23 08:58) 

お散歩爺

こんな雪が降って寒いときに節電は辛いですね。
ニャンコちゃんも寒さに耐えて貰わないとね、ハ~クション!”
by お散歩爺 (2022-03-23 09:05) 

あーちゃ

あおくんいつもかわいいなー
そっか。札幌は雪解けかあ。
東京でお花見できるといいですね!
by あーちゃ (2022-03-23 09:29) 

リュカ

Rchoose19さん
溶け始めもめっちゃ大変なんですよ〜〜
こんなところで絶対転びたくないです!!!(笑)
母は、どんな服を着ていくのかあれこれ悩んでるみたいですww
その頃には天気も回復していたらいいなあ。



erenaさん
はい!久しぶりに上京してきます。
元気になりましたよ〜
杖もなしで行けるように頑張るって言ってました^^
なんと!erenaさんも雪国生まれだったのですね。
そしたら春先のこの状況、めちゃめちゃ実感出来ると思います^^;
ここにものを落としちゃったのですね^^;



わたしさん
マンションだと灯油禁止なのでどうしても電気になっちゃうーー;;
節電は、普段電気をアホのように使ってる人がやればいいので、
普段から節電の人はいつも通りの生活でOKですよ!!!
母も久しぶりの東京。楽しみにしているみたいです。
元気になって良かった〜ってしみじみ思います。ありがとうです^^



お散歩爺さん
昨日は夜8時には電気を全部消して布団に入りました^^
今日も早寝します〜〜〜



あーちゃさん
東京での花見楽しみにしてるみたい^^
丁度良く咲いてると良いんだけどな♪
あおはいつも近くに居るので写真が撮りやすいw
うみは天袋だよぉ
by リュカ (2022-03-23 09:48) 

きよたん

昔 3月の函館に行ったことがありますが
グジャグジャの道でやっぱり肌寒かったです
でも向こうの人はもう春の装いでしたよ
寒さに強いんですね
お母さんと一緒に3年ぶりの東京 そして桜
多分満開だと思います。
今日これから上野にいきます 理事会の前の
科学博物館で宝石展 初めての予約システム入力でした。楽しみです
by きよたん (2022-03-23 09:50) 

侘び助

まだ暖房が欲しい寒さの早春に節電は辛いですが・・・
戦中を体験の年齢には意外に出来る事・・・
煖房は火鉢の炭の温かさだけ、皆寄り添って手をかざして
by 侘び助 (2022-03-23 09:52) 

サンダーソニア

今年の雪は多くてしつこい?
私は雪らしいものを見ずに春になりました。
by サンダーソニア (2022-03-23 09:54) 

よーちゃん

札幌の道路、確かにぐちょぐちょ・・・。
雪解けだからしかないでしょうけど、泥ハネとかはイヤですよね。
お母様、桜を楽しめるといいですね~!
by よーちゃん (2022-03-23 10:00) 

くまら

当地もガッツリ積雪のあった年はぐちゃぐちゃになるけど
気温も一気に上がり、道などの雪はほぼ解けちゃうので
ここまでじゃないなぁ~
お母さま、お江戸を楽しめればいいですね
そー言えば、おいらの上司も今日お江戸出張
千鳥ヶ淵に行って来るそうです
会議会場は茅場町なんですが。。。
by くまら (2022-03-23 10:00) 

まつき

私も節電と称してグースカ寝てしまった(笑)
あお君、下から撮ると幼く見えるんだね!!
いつものイケニャンとはまた違った可愛さだわ!(^^)!
なるほど、雪解けの季節ってこんな感じなのか・・・。
大雪とかのニュースは見るけど、こんなぐちゃぐちゃな映像は
テレビでは流れて来ないもんねぇ。こりゃ歩くのが大変だわ(>_<)
by まつき (2022-03-23 10:35) 

ma2ma2

停電にならないで良かったですね!
3.11から電力の対応しない東電の無能さが出ましたね。
by ma2ma2 (2022-03-23 11:11) 

りみこ

お母さま久しぶりの上京では?
楽しみですね
by りみこ (2022-03-23 11:13) 

Boss365

こんにちは。
寒の戻りみたいですが、戻り過ぎの寒さでした(涙)。
体を壊さない程度に節電、ブラックアウトなくて何よりです。
危険?目立つ場所でふて寝のあお君、可愛いですね。
また、緩衝材の紙に素早く反応、遊び甲斐がありそうです?
写真の見ると、この時期の札幌は、大変そうですね。
転んだら目も当てられない感じです。
お母様、東京に来日!!桜も満開状態で楽しめそうです。
あお君、うみちゃんの反応も興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 11:41) 

とし@黒猫

雪解けの札幌へは出張で何度か行きましたが、
雪まつりの頃と違って、ベチョベチョで、
ゴム長がないと靴がずぶ濡れですよね。
by とし@黒猫 (2022-03-23 11:55) 

U3

うちは一度も暖房をつけませんでした。
そのせいで指先が冷たかった!
by U3 (2022-03-23 12:23) 

kuwachan

昨日はホント寒かったよね。
咲き始めた桜もちょっと早まったか?と思ったでしょうね。
うちの超高齢者は寒がりなので
節電に貢献していなかったかもしれないけど、
勤め先では私が勝手に設定温度を下げました(笑)
お母様、いいタイミングで上京じゃないかしら?
お天気のことは晴れ女ダブルだから心配していないでしょ^^
by kuwachan (2022-03-23 12:43) 

ゆきち

節電。
1人暮らしの時は台所の蛍光灯1本で生活していました(≧▽≦)
今はこてつの周辺だけは冷暖房付けっぱなし・・・もう少し工夫しなきゃと思いましたよ^^;
北海道で一度ブラックアウトありましたよね。
のぞき込むあおくんが可愛すぎる♪
by ゆきち (2022-03-23 13:04) 

溺愛猫的女人

>朝7時に暖房は消して部屋の電気も消して読書はお休み。
リュカさん、偉いです!都民の鏡だわ。私は便器の暖房を切っただけです。ホッカイロ貼って暖房は低めに設定しましたが(^^;
緩衝材の紙にご機嫌なあおくんがめちゃ可愛いです(*^^*)
お母さまにお江戸の桜を堪能していただきたいですね。喜んでくださいますように。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-23 13:04) 

リュカ

きよたんさん
函館もやっぱり三月頃はぐちゃぐちゃの道路なのですね。
ほんっとこの季節は雪国には厳しい季節です。
そうなの。だけど春の装いなので、明るい色の服に泥をはねあげると悲しくなる(笑)
今日は上野なのですね。今頃宝石展を見て目がキラキラしている頃かしら^^



侘び助さん
火鉢って憧れなんですよね〜
小さい頃から団地などの集合住宅なので
そういうの使っちゃダメだったから。



サンダーソニアさん
今年の雪はしつこいと思う!
札幌もありえないくらいの雪だったみたいだし^^;
静岡はあったかいイメージです^^



よーちゃんさん
泥はねするのがいやでいやで仕方なかったです。この季節の札幌w
母が来る頃、ソメイヨシノも綺麗に咲いていたら良いな^^



くまらさん
なるほど、そちらは気温が一気にあがって道路の雪はとけてしまうのですね。
今回は久しぶりの上京なので都内とうろうろ散策できたらいいなって思ってます。
上司さん、千鳥ヶ淵に行ってくるのですねww
まぁ、茅場町からも……そんなに遠くない……かな?(笑)(笑)(笑)
きれいに咲いているとイイですね。
by リュカ (2022-03-23 13:09) 

リュカ

まつきさん
電気が使えない日は寝るに限りますよねw
妙に薄暗い1日だったので、惰眠を貪るのにはピッタリだったわ^m^
下から見るあおくん、幼い顔をしてるでしょ。
雪解けの季節、道路はこんな状態になるんですよー。
歩いてる脇を車がスピード出して通ると、びちゃ〜って泥雪がはねる!!
「むきー!」ってなりますよww



ma2ma2さん
ほんっと停電にならないで良かったです。
東電、この先どうなるんでしょう??



りみこさん
母は3年降りの上京になります。
美味しいもの食べる〜ってワクワクしてるっぽいですw



Boss365さん
寒の戻りすぎですよね!ここまでしないでも。。。って感じです(笑)
この季節のブラックアウトはちょっと勘弁なので今日も節電中でございます。
あおくん、最初はちんまり丸まって寝ていたのですが、手足はだんだん伸びてくるの(笑)
札幌の写真、こういうのが数枚送られてきましたw
いつもなら徒歩5分のスーパーが、転ばないようにして行くので20分かかったよ!って怒ってました(笑)
せめて東京の桜で気分転換してもらいたいです♪
by リュカ (2022-03-23 13:16) 

リュカ

とし@黒猫さん
雪解けの時期に出張があったのですね。
ほんっとべちょべちょで歩きづらいですよねーー
こっちの靴で行ったら靴下までずぶ濡れになりますよねえ^^;



U3さん
指先冷たいと黄色くなりませんか?
わたしは足先が冷たくて黄色くなりました(笑)



kuwachan
ほんとほんと!きっと桜も「やば!!まだ寒いじゃん!」って思ったに違いないw
節電頑張って風邪を引いたら意味ないから
無理にやらなくてもいいよー。
やれる人が頑張る(笑)(笑)
来週の月曜くらいならソメイヨシノも丁度良いかな〜。満開が見られると良いんだけど^^
ダブル晴れ女、最近母のパワーは弱まってるようで、わたしが頑張るよ!w



ゆきちさん
ええええ!蛍光灯1本で???
それはすごいよ、昔のゆきちさん!!(笑)
北海道でのブラックアウト体験談はいろいろ聞いてるので
今回はそうならなくてよかったよ〜
今日も暖房はナシで、あおはソファーで毛布にくるまってます。
うみも同じくソファーなんだけど、こちらはでろーんと伸びて寝てる(笑)



溺愛猫的女人さん
昨日は20時に部屋の電気を消して寝ました!(笑)
節電には寝るのが一番ですねw
ニャンズはこういう緩衝材の紙好きですよね^^
ズザザーーーっと飛び込んだりして遊んでましたよ。
ソメイヨシノ、母が来る頃に見頃だと嬉しいなあ。
今年は大雪に散々いじめられたみたいだから(笑)
by リュカ (2022-03-23 13:23) 

ちぃ

誰にもかまってもらえなくてふて寝のあおくん(≧∇≦)
でもその顔は寝てないなw
目を閉じてふて寝のふりしてるだけではないですかー(≧艸≦)
あおくんも梅吉も性格的にいじけたりしない子じゃない?
でも!寝てるふりやかわいそうな子のふりはするかなw
で、かわいそうな目になんて会ったことないからすぐに機嫌も直っちゃうんだよねww
緩衝材に興奮しているお顔が楽しそうです^^
この時期の札幌はぐちゃぐちゃでどぼどぼだもんね。
その光景は懐かしい・・・
大きな水溜まりをどうやって避けて歩こうか苦労してたのを思い出したよ。
突っぱねや車に泥水跳ねられたりして買ったばかりのスプリングコートを何度汚したことかwww
お母様がいらっしゃる期間はお天気が良いといいねぇ。
そして桜もまだ見頃でありますように!
昨日今日の寒さで少し持ちが良いかな??
空港ピクミンが羨ましい・・・
飛行機乗らないけど空港に遊びに行こうかと思ってるぐらいですっ(笑)
by ちぃ (2022-03-23 14:23) 

(。・_・。)2k

ママ 来てくれるんだぁ
嬉しいっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2022-03-23 14:28) 

リュカ

ちぃさん
分かる分かるww
本気でいじけたりしないよね。なぜなら「ボクは愛されてる!」って知ってるから(笑)
あおの場合はうみを苛めてこってり叱られることもあるんだけど
そんなときは少し反省して、目が合ったらもう「ボクのこと好きでしょ!?」ってキラキラさせて寄ってくるよww
緩衝材の紙にも反応したけど、ちぃさんから送られてくるものには反応してるよー
札幌のこの写真懐かしいでしょw
わたしも久しぶりに見て、泥はねしまくったことを思い出したよ〜
さすがに東京に出てきてから、この時期には帰ってなかった(笑)
ソメイヨシノ、どんどん咲いちゃうかなって思ったけど
思わぬ気温の低下でちょっと足止めしてくれたので
母が来る頃に丁度見頃だといいな〜って思ってるよ^^
マスターにお願いして、宅配ジョンティさんの準備もOK!
家で楽しむよ^^
空港の苗はあと2種類なの!でも砂浜と映画館はまだ一個も取ってないよ〜ww




(。・_・。)2kさん
元気に東京に遊びに来てくれることが何より嬉しいの〜〜〜!
ありがとう^^*
by リュカ (2022-03-23 20:32) 

藤並 香衣

寒い中節電、あお君が寄り添ってくれるとあたたかいですね
我が家は姑が寒い寒いと暖房の温度がすごい事になってます
同じようなお年寄りがいるご家庭は大変だろうな
お母様、東京へもこれるほどお元気に!
それはなによりですね
ふわふわなあお君とうみちゃんがお出迎えなんだ~
ひげ茶、梅を見に月ヶ瀬に行ったら買ってます(^^)
最近は人気が高くなっているようで出遅れると
買えないときもあるんですよ
ヨモギ餅といっしょに楽しみますよ~
リュカさん、いつか梅の季節に月ヶ瀬にきてほしい!
by 藤並 香衣 (2022-03-23 21:52) 

風来鶏

寒い夜はあおくんと、もっと寒い夜はあおくんとうみちゃんと、更に寒い夜はあおくんとうみちゃんと旦那さんと一緒に丸くなって寝れば温かいのでは^^;)

アメリカのロックバンド名「スリー・ドック・ナイト」の由来は、寒い夜は1匹の犬と、もっと寒い夜は2匹の犬と、更に寒い夜は3匹の犬と一緒に寝れば温かいという、オーストラリアの原住民アボリジニの諺から名付けたそうです!!

by 風来鶏 (2022-03-23 23:17) 

テリー

あお君、相変わらず、スラリとして、体形がいいですね。かわいいです。
by テリー (2022-03-24 07:49) 

リュカ

藤並 香衣さん
あお、布団では寝てくれないけど
ソファーなら添い寝してくれるのでポカポカです^^
今日はあたたかくなりそうだけど、まだ家の中はひんやりしてますよー。
フリース着てるわw
母も東京に遊びに来られるくらい元気になって良かったです。
ちょうどソメイヨシノが見頃なんじゃないかなーと予想。
でも週末にめっちゃあったかくなるみたいだから、どんどん咲いちゃうかな(笑)
いまも月ヶ瀬のひげ茶飲みながらブログ^m^
いや〜、まじで惚れたわ。こういうお茶が飲めるなんてうらやましい!
梅の季節に訪れたいよぉ〜〜



風来鶏さん
布団に2ニャンが入ってきて一緒に寝てくれると一番!
でも、布団に連れ込んでも4秒くらいで居なくなります(笑)(笑)
スリー・ドック・ナイトって名前いいですね。
寒い夜にこごえたおばあさんを、家に居る十数匹の猫があっためてくれたって話を子供の頃に読みました^^



テリーさん
あおはスタイル良いんですよねえ^^
おなじように食べてるうみだけが、なぜか太っていく・・・(笑)
by リュカ (2022-03-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。