SSブログ

琉球王国の文化に触れた模造復元品展 [アート]

昨日の記事の続きです。
トーハクの本館で『空也上人と六波羅蜜寺』展を観たあと、平成館にある企画展示室にも行ってみました。

3月13日まで、琉球王国文化遺産集積・再興事業の巡回展『手わざ-琉球王国の文化-』という企画展が開催されていたので覗いてみました。

IMG_5179.JPG

かつては琉球王国だった沖縄。この展示では、琉球王国に伝わる卓越した技術でつくられた作品の模造復元品を紹介してました。
模造復元品といえば、サントリー美術館で正倉院宝物の模造復元品展を観たばかり。興味が湧きます。

IMG_5180.JPG

復元に携わった専門家や技術者は県内外100人以上。
どういう材料でどんなふうに作られているのか、試行錯誤の様子もパネルを読んで伝わってきました。

この再興事業で完成した作品は、絵画、木彫、石彫、漆芸、染織、陶芸、金工、三線の8分野だそうな。それぞれの分野の模造復元品がずらりと並んでおりましたよ^^

IMG_5158.JPG 【黄金のかんざし】

琉球王国時代の神女組織の頂点に立つ聞得大君(きこえおおぎみ)が使用したかんざし。16世紀頃に製作されたと思われるこのかんざしを例に、模造復元とは何かの説明がされてて分かりやすかったです。

******
以下は自分のための覚書。模造復元とは。

◎ 原資料
模造復元をする際に、手本となるオリジナルの作品

◎ レプリカ
現資料の複製品。元々は作者自身の手によって製作された原作の写しを指す言葉だったが、一般的には制作者に関わらず複製品を指す言葉として用いられる。

先に載せた【黄金のかんざし】で言うと、現資料の型取りをして樹脂で形成。金箔を貼り現資料の輝きを再現。経年の汚れやシミを絵の具で表現している。見た目は現資料と同じだが、材料は異なる複製品。

◎ 模造復元品
現資料について調査・研究を重ね、製作された当時の姿を忠実に復元し、新たに製作することを指す。製作に於いては可能な限り製作当時と同じ材料と技術を用いる。

先に載せた【黄金のかんざし】で言うと、現資料の製作技法を復元し、0.4mmの銅板を叩き出し、水銀鍍金を施して仕上げた。経年劣化は表現しないため、製作当時の輝きを観ることが出来る。
模造復元は途絶えた製作技法の復元を行うため、学術的な意義がある。

******

とても勉強になりました。
2022年5月3日からはトーハクの平成館で、沖縄復帰50年記念の特別展『琉球』が開催されるので、これも要チェックだな。この展覧会は九州国立博物館にも巡回予定だって。


最寄り駅に着いて、てくてく徒歩で帰宅。家の近所の神社に立ち寄って参拝していきます^^
枝垂れの梅が綺麗に咲いてましたよ。

IMG_5170.JPG

ここでもマスクをずらして香りを楽しむ(笑)

IMG_5171.JPG

家に帰ると「どこ行ってたにゃー!」とブサイク顔で怒ってるあおくん。
ソファーに乗って「フミフミするにゃ!」って言うので付き合って添い寝して3時間も昼寝してしまったわw
9時過ぎから13時までうろうろしていたからね ^m^;

IMG_5172.JPG

この日は歩いたぞー!このカードも初ゲット。
「森」のデコピクミンもコンプリートできたし^^

IMG_5183.jpg

あ、そうだ。
東京都美術館では、いよいよ夏に『ボストン美術館展 芸術×力』が開催されます!
2020年に開催予定だったけど、コロナ禍で中止になってしまった展覧会。

IMG_5178.JPG

日本に里帰りの品々、楽しみだ〜!
2022年7月23日〜10月2日だって^^
https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_boston.html


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 35

yamatonosuke

その黄金のかんざしは買取価格いくらぐらいだろう?
そんなゲスなこと考えたらダメですね(≧◇≦)
そういえば火事前の首里城内にいろいろあったな・・・
そういう意味でも貴重な品々なのでしょうね☆
そんな目であおくんに見られたら正直に白状してしまう(^-^;
その前の空也上人は意外と小さいというのが見た瞬間の感想でした。
それ以来の京都旅行ができる日が早く来てほしいです♪
(文頭を「そ」でそろえましたが意味はなし)
by yamatonosuke (2022-03-13 01:21) 

HOTCOOL

「2年、待ったゼ」っていうキャッチコピーはいいね。素人の僕も観たくなっちゃうわ。

by HOTCOOL (2022-03-13 05:30) 

英ちゃん

ぁっ、そうだ京都に行こう?だけど・・・
往復新幹線だと3万円かかるし~
高速バスだと安いけど時間かかるし疲れるし~
今の時期だと青春18きっぷもあるけど、これだと各駅停車にしか乗れないから乗り継いで10時間くらいかかるしもっと疲れるし~
で、断念します(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-13 05:54) 

楓

おはようございます。
あおくん、おかんむりですね^^;
もう、延期や中止になったりすることはないと思うけど、今夏の「ボストン美術館展 芸術×力」も楽しみですね♪

by (2022-03-13 06:07) 

あおたけ

琉球王国の文化や民藝を伝承、
それが模造復元品であっても、
技術を今に伝えるってことが大事なんですよね(・∀・)
煌びやかな黄金のかんざし、
複製品は樹脂に金箔を貼ったものだけど、
ホンモノは純金製なのかなぁ。。。

満開の枝垂れ梅が見事な咲きっぷりで
いい香りが漂ってきそう♪

by あおたけ (2022-03-13 07:23) 

リュカ

yamatonosukeさん
「そ」で揃ったコメントありがとうございます(笑)
首里城の火事で燃えてしまったお宝の数々を思うと悲しいですよ〜
貴重な書物なども失われたのでしょうね。
5月の展覧会、どんなものがやってくるのか楽しみにしてます。
そうなの!空也上人の像、以外と小さいってわたしも思いました。
等身大を想像していたから。
あの細っこい体つきを観たら、後ろからぎゅーってしたい気持ちになりましたよ(笑)
また京都や奈良に行ける日が、早く来るといいな^^



HOTCOOLさん
このキャッチコピー良いですよね。
2020年。中止が決まったとき、まじでガックリしたの。
だから余計に嬉しい!



英ちゃん
そうなんですよねえ。京都まで時間を優先すればお金がかかるし、
お金を節約しようとすると時間がかかるし。
なかなか難しいですよね〜〜



楓さん
あお、酷い顔でしょ(笑)
目ヤニまでついてるからww
さすがにもう展覧会が中止や延期になるような措置はしないと思うけど
この先変異株が猛威を振るったらって思うと油断出来ませんよねえ(>_<



あおたけさん
どんな材料でどんなふうに作られたのか
これを継承していくことは大事なんだろうなって思います^^
時代も変わって、象牙なんかはもう新しく手に入ることは難しいだろうから、再現できないお宝も出てくるかもしれないですけどね^^
この日はたくさん梅の香りを楽しみました!
by リュカ (2022-03-13 09:05) 

marimo

黄金のかんざし!
お団子に結った髪に刺しそうな感じ。
森のデコピクミン、私はドングリくらいしか持ってないかな。
色々いるのね~
このカードは10000歩を達成するともらえるの?

by marimo (2022-03-13 09:10) 

リュカ

marimo さん
お団子結って、このかんざしさしたら
めちゃめちゃかんざしが目立ちそうだよね^m^
森のデコピクミンね、どんぐりの他にクワガタバージョンもいるの。全部揃うまで時間がかかったよ〜〜
10000歩以上歩くと、夜に1日のふりかえりがあるときに
このカードが貰えたよ^^
by リュカ (2022-03-13 09:13) 

きよたん

かんざし きんぴかですね
すごい豪華 琉球王国
復元の作業手がかり大変ですがこうして本物同様のものを見ることができるんです。
重要なお仕事だと思いますね
by きよたん (2022-03-13 09:40) 

横 濱男

黄金のかんざし、デカそうに見えるけど、、、。
ホントは小さいのかな??
デカかったら、頭から落ちちゃうか。。
枝垂れ梅がキレイ~!!
枝垂れって良いよね。。
by 横 濱男 (2022-03-13 10:04) 

とし@黒猫

1万歩カード、なんとなく嬉しいのか、嬉しくないのか微妙なリワードです。
新しい苗がダブり続けて、リーチのまま、なかなかコンプできずにいます。
今日はサンドのコミュニティデイですね!!
by とし@黒猫 (2022-03-13 10:07) 

リュカ

きよたんさん
琉球の展覧会も楽しみになりました。
復元作業って本当に地道な調査研究を重ねておこなわれるのでしょうね。すごいです。



横 濱男さん
このかんざし、めっちゃデカいです(笑)
髪の毛もめちゃめちゃ長いのを結って、そしてこのかんざしをさしたのかなーって想像しました。
枝垂れはとても優美ですよね♪



とし@黒猫さん
初の1万歩カードだったので嬉しかったです。
画像保存をしたのはいいけど、ゲーム内ではあとから見返すことは出来ないのかしら。どこにあるのかイマイチ分かりませんでした。
苗はほんっとダブる!!
昨日やっとスーパーマーケットのデコピクミンがコンプできました。
今日はサンドのコミュニティDAYと絡めつつ歩きます^^
by リュカ (2022-03-13 10:15) 

侘び助

人の子は置いていけないけれど・・・
あおくんの拗ね顔・・・いじらしか~~
待ち人x待ちニャン子のいる生活も良いな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-13 10:36) 

まつき

大きく見えるからかんざしに見えないかも。
頭に刺さっていたら重そうな感じが(笑)
貴重な物が復元されたんだから、これからもずっとずっと
長い時間保存され続けて欲しいなぁ。。。
あお君、ご立腹ぷりがよくわかるわ(;^ω^)
by まつき (2022-03-13 10:47) 

ma2ma2

沖縄にはもう4年近く行っていないです。
沖縄に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2022-03-13 10:50) 

エンジェル

美術館巡り楽しそう♪
私もそろそろ色々と回ってみたくなりました!!
リュカさんの解説は分かりやすくて勉強になります♪
これからも楽しみにしていますねー(*^-^)
by エンジェル (2022-03-13 11:23) 

kou

模造復元品という言い方をするのですね。
なんとなく再現制作とかそういう単語かと思っていました。
梅の開花が今年は遅いので、あちこちの梅祭りが終わってからのほうが楽しめる状況ですね。(^^;
by kou (2022-03-13 11:32) 

テリー

美術展の梯子、楽しかったでしょうね。
枝垂れ梅、少し、青っぽく見えますね。
満開状態で、きれいです。
あお君のふてされ顔も、かわいいですね。こんな顔して迫られたら、フミフミに、付き合いますね。
by テリー (2022-03-13 11:35) 

あとりえSAKANA

沖縄復帰50年記念の特別展『琉球』
「わー、見たいなー]と見ると九州と東京のみって(-_-;)
残念です(>_<)

by あとりえSAKANA (2022-03-13 11:44) 

ChatBleu

沖縄には独自の文化があって面白いですね。
昨日の暗く撮れちゃった源平咲きの梅は、昨日見てきて、今日の記事に撮り直しをアップしたよー。他に梅の木があまりない感じで残念。もう気持ちが桜にスイッチしてる^^;
今日はピクミンもコミュデイなんでしょ?両方同時にやれるのかな?ポケGOの方はあまりやる気がないし、おこうたいても5分に1匹しか出ないので眠くて倒れそうになっているところ^^; でも、頑張れば今日、レベルアップできそうだから頑張るー。
by ChatBleu (2022-03-13 12:29) 

溺愛猫的女人

『手わざ-琉球王国の文化-』にとても惹かれます。琉球漆器が好きで、色合いとか図柄がステキですよね。
『ボストン美術館展 芸術×力』、これは刀剣乱舞好きな友人が日参しそうです。私も行かねば!
不機嫌顔のあおくんもめちゃ可愛いです(*^^*)
10000歩達成するとこんなカードがいただけるんですね。すごい!

by 溺愛猫的女人 (2022-03-13 12:53) 

Boss365

こんにちは。
トーハク・企画展示室に足を運び、3連ちゃんですね。
パワーあるある〜です!!
琉球王国のゆかりの品、余り見た記憶ないですが・・・
装飾物は大陸風な密度濃い模様・細工が施されている感じです。
黄金のかんざし、個性ある形状、金素材なので大変重そうです。
また「模造復元」・・・
小生がイメージする「模造」とは違う印象で素晴らしいですね。
模造復元品、正倉院の保存されているものは・・・
修理不可なので、模造復元品が多いと聞いた事あり。
復元技術を後世に継承するのも大変と推測です。
「ブサイク顔で怒ってるあおくん」(爆)珍しいですね。
悪役も出来そうでな俳優猫になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-13 13:31) 

リュカ

侘び助さん
あおの顔、酷いでしょう(笑)
このあとがっつり添い寝しました^^



まつきさん
めちゃめちゃ大きなかんざしだったよ〜。
これさしたら、頭が重たい〜って良いそうです^^
材料、作り方、ちゃんと継承していくのは大事よね。
あおの顔、あまりにも酷すぎたので面白くてパチリしましたww



ma2ma2さん
沖縄は20代の頃に行ったきりです。
ガッツリ訪れたいなあ〜



エンジェルさん
美術館&博物館巡りは大好きです!
これからもあちこち都内の展覧会行ってブログに載せます^^



kouさん
模造っていうと、なんかあまり良いイメージがなかったのですが
とっても貴重で大事なことなんだな〜って
こういう作品を観てると思います。
今年の梅はたしかに遅いですよね。
隅田川沿いの神社の梅が満開でした^^



テリーさん
美術館のハシゴ、疲れたけど楽しかったです。
いろいろ勉強になりました〜
枝垂れ梅、光の具合だったのかしら?たしかに青みがかって見えますね。
by リュカ (2022-03-13 15:06) 

okko

芸術に浸ってますね。羨ましいです。
琉球は少なからぬご縁があって、主人現役のころは、毎年。
そういえば、琉球城は焼けたんですよね。完全に復旧されたのかなあ。
by okko (2022-03-13 15:12) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
展覧会「琉球」、今回は大阪方面には行かないみたい。
もっと巡回したらいいのにね。



ChatBleuさん
琉球の文化って殆ど知らないので
今度の特別展ではいろいろ勉強になるかな〜って想像してます。
今日の散歩で別の神社の梅を観てきた。とっても綺麗に咲いていたよ^^
ピクミンのコミュデイでは、ミッションが唯一「一万歩歩く」だけなので
アプリ立ち上げてなくてもスマホ持って一万歩歩けばクリアできるのだ。
ポケGOやりつつ、ちょっとだけ意識して歩くようにすればOKなので両立できるのよ。
一万歩クリアしたからとりあえず家に帰ってきた(笑)
今回のポケGOは盛り上がりに欠けるね。



溺愛猫的女人さん
琉球漆器がお好きなのですね!
5月の展覧会で、いろいろ出てくるかなあ^^
ボストン美術館展はめちゃめちゃ楽しみですっ
ここの所蔵品って状態が良い物が多いから♪♪
今日も一万歩歩いたので、夜になったら一万歩おめでとうカードが貰えるはずです(笑)



Boss365さん
さすがにハシゴして疲れて昼寝しました。
花粉症の薬を飲んでいるので余計に眠たいのかもしれないです^^;
琉球王国のことは本当に知らなくて、歴史的なことも知らないに等しいです。
5月の展覧会で勉強したいわ^^
模造の言葉のイメージが、サントリー美術館や今回の展覧会で変わった気がします。
こういう復元技術の継承は絶対に大事ですね。
あおの顔が不細工すぎてww
面白くて写真撮りました(笑)(笑)
by リュカ (2022-03-13 15:21) 

リュカ

okkoさん
わたしの沖縄記憶は20代の頃
ダイビングで行った1度だけなのです。しかも慶良間諸島だったので、沖縄本島はちゃんと観光したことがなくて。
首里城の復興完成は2026年みたいですね。
by リュカ (2022-03-13 15:32) 

ちぃ

聞得大君ですって!!
この言葉に興奮してますわw
この黄金のかんざしはどんな歴史と儀式を見てきたんだろうなー。
そしてどんなふうに髪に差していたのかも興味津々。
琉球の華やかな装束にはこのぐらいインパクトのあるかんざしが
映えたんだろうね^^
模造復元、正倉院の模造復元の展覧会を見て
技術の伝承や知識を受け継いでいくのには絶対に必要なことだなって思ったのよ。
そしてそういうことに携わることのできた専門家や技術者は
一級の芸術品の本質みたいなものに迫ることが出来て
冥利に尽きる、というか至福の時間を過ごしたと思うのよ。
この前ダヴィンチの「最後の晩餐」の修復を22年かけて
たった一人の女性修復家が行ったって話を聞いて感動してたの。
そしてそういう職業っていいなぁ・・・と妄想w
生まれ変わったら職人系の職業を目指したいと思います(爆)
by ちぃ (2022-03-13 16:32) 

ゆきち

沖縄は好きで何度か訪れていますが、やっぱり海での遊びが中心で観光したり博物館に入ったりしてなくて・・。
色鮮やかな紅型とか琉球ガラスぐらいしか知らないです^^;
コロナが落ち着いたらまた行きたいな~♪
しだれ梅キレイ!
ぶんむくれあおくんもかわいい(#^^#)


by ゆきち (2022-03-13 16:37) 

rannyan

梅もずいぶんと咲き始めましたね~
ここ数日は、さらに急に暑くなりすぎで散っちゃうかな^^;
芸大の学生さんたちが仏像を再現したりしてるけど、
あれはレプリカと模造復元と両方あるのかな
仏像の復元姿は何だか煌びやかすぎて、どうもピンと来ないですが('_')
by rannyan (2022-03-13 17:53) 

夏炉冬扇

確かに怒っていますね。
10000歩達成がんばりました。
私はどれくらい歩いているんだう?
by 夏炉冬扇 (2022-03-13 18:33) 

toro

ボストン、待ちましたよ。絶対に行くからと、今から楽しみにしています。

by toro (2022-03-13 19:57) 

藤並 香衣

過去の雅やかな工芸や細工を見ると
当時の暮らしなどいろいろ想像できて楽しいです
模造復元だと作られた当時の輝きがよみがえって
わくわくしますね
普段はイケニャンなあお君がそんな顔をするなんて
よっぽどお留守番が寂しかったんだね
by 藤並 香衣 (2022-03-13 21:50) 

リュカ

ちぃさん
おはよー!
琉球文化のことは殆ど知らないんだけど聞得大君の呼称は聞いたことがあったよ!(笑)
まさにこういうかんざしがピッタリだ!なんて思いながら観てました^^
ほんと、技術の伝承や知識を次の世代に受け継いでいくっていうのは
大事だよね。
わたしも大学卒業して古文書の修復ほんのほんのすこしだけ携わったけど
生まれ変わったらもっとしっかりこういうことやってみたい。
アトピー&アレルギー体質じゃない人間で生まれたい(笑)
最後の晩餐の修復、たったひとりでおこなったの???
それは知らなかった!!すごい尊敬するよっ



ゆきちさん
沖縄はアイヌのように独自の文化をもっているから
すごい興味はあるんですよー。
でも縁がなくてなかなか行けない(笑)
わたしも沖縄に行ったのってダイビングだったしww
次回チャンスがあったらもっとしっかり琉球文化を知りたいわ^^



rannyanさん
梅もすっかり満開ですよ〜
ここのところ気温も高かったので、うちの近所の桜並木も
うっすらピンク色になってきました。
藝大さんの仏像。あれはどっちなんだろうね?
どっちも学んでいる気はしますよね〜
分かる!復元した仏像さんって、妙にぴかぴかしてありがたみがいまいち感じられないwww



夏炉冬扇さん
あおくん怒ってました(笑)
夏炉冬扇さんは、毎日かなり歩いてるんじゃないかと思ってます!!



toroさん
楽しみだよね〜!ボストン^^
もう来てくれないと思ったから嬉しい。



藤並 香衣さん
模造復元品だと経年劣化を復元しないので、正倉院のそれをみてきたときも
当時の美しさってこんなふうだったのね!って感動しましたよ〜
あおくん、昨日も若干いじけてまして^^;
ポケGOのコミュニティDAYだったからww
今日はふみふみにたっぷりつきあってあげようと思います(笑)
by リュカ (2022-03-14 06:47) 

さる1号

あおくんが妙に色っぽいw
by さる1号 (2022-03-14 07:54) 

リュカ

さる1号さん
首と顔の角度でそう見えるのかしら^m^*
by リュカ (2022-03-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。