SSブログ

2ニャンのワクチン接種でした [うちの猫あお・うみ]

3月12日。この日は2ニャンのワクチン接種日です。
人間のワクチン接種の都合もあったので、例年よりちょっと遅い接種になりました。

朝、うみを襲おうとして叱られるあおくん。
このあと嫌な目に遭うんだよ!(笑)

IMG_5200.JPG

病院は10時からなので9時半過ぎに家を出るよ。
チャリに乗って15分弱。病院に到着です。ビビってる2ニャン。

IMG_5204.JPG

あおはワクチン接種だけなのですぐに終わったよ。

うみは今までよりも水を飲む量が増えていたので念のために血液検査もしてもらうのだ。他に気になることとしては、ソファーに上がるときに失敗することが若干増えてるので、そのことを言うと甲状腺の検査もしてくれることになりました。

うみの採血が終わるのを待っているあおくんです。

IMG_0400.JPG

血液検査の結果は16時頃出るというので、あとで電話で聞くことにします。
帰宅後、さすがに疲れたようで2ニャンは寝モード。

IMG_5213.JPG

うみも頑張ったね。検査結果、なんともないと良いねえ。

IMG_5217.JPG

2ニャンが寝たので人間はお昼御飯を食べに行くよ。
1ヶ月ぶりに北海道ラーメンの店に行ってきました。わたしは辛味噌ラーメン^^

IMG_5208.JPG

相方くんは3月限定の野菜タンメン、ザンギ2個付き^^

IMG_5209.JPG

お腹いっぱい。満足です。


*****
16時になったので病院に電話をして、うみの検査結果を聞きました。
コレステロールと脂質が高めで、甲状腺の異常は無しだそうな。
急を要する状態ではないので、食生活に気をつけて様子をみましょうってことで、まずは一安心です。

あ、ちなみにうみちゃん少しずつダイエットは進んでいて、約5ヶ月かけて 5.25kg から 5kg にまで体重は落ちてました。
でもまだ重たいからもうちょっと頑張ろうネ。

あおの体重は 4.6kg です。あおに関してはもう少し増えてほしいのだけどねえ。。。よく食べるけど、運動もするから現状維持になっちゃうのかな。


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 35

くまら

うみちゃんの検査結果が良いといいですね
うちのも最近水を飲む量が増えてるので
ちと心配
by くまら (2022-03-14 00:16) 

HOTCOOL

ガッツリ系のタンメンですね。美味しそうですわ。
ウチの空くんは6.2㎏。高め安定?だけど、もう少し痩せなきゃなー
by HOTCOOL (2022-03-14 03:46) 

kinkin

2ニャンお疲れ様・・・^^;
ウチの子は病院連れて行くのが判ると病院に着くまで泣き続けてます。
by kinkin (2022-03-14 04:30) 

英ちゃん

2ニャン共にエライ目に遭ってお疲れだったニャ~(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-14 05:14) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
2ニャン一緒に入れて行っちゃうのね。それで自転車はバランス崩しそうで大変だー。あ、もちろん、運ぶのは相方さんよね^^
うみちゃんの検査結果も甲状腺に問題なくて良かったです。
会社の人のうちのワンコが甲状腺に問題あって、薬も検査もいろいろ大変そう。本人も甲状腺が経過観察中なので、いつも、どっちの話をしているのかわからなくなるよ(笑)
あおくんが運動が活発って、前と逆よねー。うみちゃんは病気したことも関係ありそうだけど、あおくんの動きが活発になったのは何が理由なのかな。
by ChatBleu (2022-03-14 05:40) 

あおたけ

ワクチン接種と検診、おつかれさまでした。
2ニャンがバスケット(?)にすっぽり収まっている
二枚目のお写真が何だか面白い(*´艸`*)
うみちゃんの検査結果、
急を要する状態でなく様子見ってことで、
とりあえずはひと安心でしょうか。

ザンギ入りの北海道ラーメン、
ボリューミーで美味しそう!(・∀・)
by あおたけ (2022-03-14 06:25) 

楓

おはようございます。
あおくん、うみちゃん注射おつかれさまでした。
うみちゃん、なにもなくて一安心ですね^^
by (2022-03-14 06:27) 

リュカ

くまらさん
うみはとくに大きな問題はなかったです。
これからも少しずつダイエット頑張ります〜!
やっぱり水を飲む量が増えると、腎臓の心配しちゃいますもんね。



HOTCOOLさん
空くんはさすが大きいですね!
タンメン、なかなか麺に辿り着かないって相方くんが言ってました(笑)



kinkinさん
切ない声で鳴くんですよねえ(笑)
うちのはエレベーターに乗ったら鳴き止んで存在を消しますw



英ちゃん
この日は2ニャンともおとなしくしてました^^



ChatBleuさん
普段は仲良くないくせに、こういうときは一緒にいるほうが安心するみたいなので
2ニャンまとめて同じケージです。
もちろん運ぶのは相方くん。
会社の人、人間もわんちゃんも甲状腺だなんて大変だ〜
どっちの話をしているのか分からなくなるっていう感覚ww
超分かるww
うみは間違いなく急性膵炎をしてから動かなくなったなあ。
あおは、おとーちゃんとの追いかけっこが気に入ってから良く動くようになったんだよね。



あおたけさん
2ニャンが入ってるバスケットのようなものは
リュック型のケージなんです^^
これを背負って(もちろん相方くんが)チャリに乗って行きます〜。
1匹だけ病院の時は、このリュックの小さいバージョンで行くの。
それなら私も背負えるのだ(笑)
うみ、大きな病気があるわけじゃなくて一安心です。
引き続き、少しずつダイエットを頑張らないとだわ。
わ・・・わたしもね^^;



楓さん
年に一度のワクチン接種、頑張りました^^
うみの件も一安心です。
12歳になってるので、いろいろ病気に関しては気になるところです。早めのチェック大事ですね。
by リュカ (2022-03-14 06:57) 

夏炉冬扇

2匹で籠に。笑えます。
うみちゃんの方が重いんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-14 07:09) 

リュカ

夏炉冬扇さん
以前はあおのほうが体重もあったのですが
今はうみのほうが重たいです^^;
病院にいくときは同じカゴでいきますよ〜♪
by リュカ (2022-03-14 07:46) 

marimo

ワクチン接種お疲れ様でした。
うみちゃんの検査結果も異状なしで良かった。
ニャンズのダイエットってなかなか大変。
タルちゃんはちっとも減らないです(;^_^A
そうそう、北海道は鶏のから揚げのことをザンギって言うんだよね。
by marimo (2022-03-14 07:47) 

さる1号

うみちゃん、コレステロールと脂質が高めなんだ
(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ
自分も体重を落とさないとなぁ^^;
by さる1号 (2022-03-14 07:53) 

テリー

うみちゃん、異常がなくてよかったですね。
ダイエットも順調そうですね。
あおくん、病院で、緊張だったのでしょうね。
by テリー (2022-03-14 08:00) 

リュカ

marimoさん
2匹で飼っていると食事制限もなかなか難しいものがあるよねー。
あおのゴハンをうみが奪ったりするし(笑)
タルちゃんはあのボディが魅了的だったりするよねえw
ラーメンを食べた翌日、スーパーに行ったら
北海道フェアしてて、ザンギが売っていたから買っちゃった(笑)



さる1号さん
体重を少しずつ落としていくと、このへんの数値も改善されるといいなーって思います。
さる1号さんも頑張ろう!ww
わたしもなww



テリーさん
急激に体重が減ると内臓に負担がかかるので
じわじわとダイエットです^^
わたしも頑張らないとなのよねえ(笑)
2ニャンにとっては緊張の病院でした^^
by リュカ (2022-03-14 08:40) 

拳客の奥様

動物病院お疲れ様でした^ ^
何時もの場所からの移動だけでもストレスにゃ~
大変な思いしてまで?行く意味があるかにゃ?表情に出てる笑
辛いラーメンか~歳と共に、刺激物とか?塩分が…
だんだん苦手になってきたかも?(T . T)
by 拳客の奥様 (2022-03-14 09:15) 

侘び助

侘びももう少し体重減・希望だけれど・・・
痩せて歩けなくなりたくないので現状でOKとするね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-14 09:16) 

まつき

リュックの中では仲良く密着なのね♪
うみちゃんを待ってる間のあお君の表情が、
もう怖い事しないニャ?と確認してるようで可愛い~♡
うみちゃん、少しずつ体重減らすとは、なんと理想的な!
私も見習いたいもので・・・(;^ω^)
by まつき (2022-03-14 10:09) 

ma2ma2

人間でもコロナワクチンで辛いので、ニャンコのワクチンも結構辛いのかもですね。
外食でラーメン食べていないです(^^)
by ma2ma2 (2022-03-14 10:09) 

とし@黒猫

北海道の味噌ラーメンは、すごくおいいしいのに、
東京のチェーン店の味噌ラーメンは、やたらしょっぱくてマズイです。
出張で札幌へ行ってた時は、味噌ラーメンを食べまくってました。
by とし@黒猫 (2022-03-14 10:51) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンのワクチン接種、お疲れ様でした。
ビビる?2ニャンズ、丸く小さくなり可愛いですね。
「ソファーに上がるときに・・・」小生猫も似た状況あり。
筋力低下と思いますが、大変心配・気になっています。
大変お疲れのあお君、良い寝顔です。
うみちゃん、特に問題なく何よりです。
また、ダイエットも順調そうで、小生猫も見習いたいです。
0..25kgの減は素晴らしいですね。
あお君は体重を増やしたいみたいですが・・・
猫の個体差あり難しい課題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 11:53) 

raomelon

あおくん、うみちゃんワクチン接種お疲れ様~
うみちゃんの検査結果、大事なく一安心ですね^^
ダイエットは少しずつですね
あおくんは・・もう少し増えてほしい>羨ましい~(笑)
辛味噌ラーメンも美味しそうだけど
ザンギが乗った野菜タンメン、今すぐ食べたい( *´艸`)
by raomelon (2022-03-14 12:11) 

溺愛猫的女人

体重のコントロールは難しいですよね。きちんと成果が出ているのは素晴らしいです。うみちゃん、あと少し頑張ってね。
>野菜タンメン、ザンギ2個付き^^
うわぁーめちゃ美味しそう、ザンキが輝いて見えます!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-03-14 12:15) 

ゆきち

ワクチンお疲れさまでした!
うみちゃんも大事なくて良かったです。
飲水量はよくわからなくて・・・。
ウチのは夏よりも冬の方がぐびぐび水を飲むんですよね~。
半年に1回くらいはおしっこ持って行って検査してもらってます^^
近所のスーパーで北海道フェアやっていて、昨日の晩御飯はザンギでした! ラーメンにも乗っけちゃうのね♪

by ゆきち (2022-03-14 13:05) 

リュカ

拳客の奥様さん
年に一度のワクチン接種、2ニャンはお疲れ様でした、です^^
からいもの、昔は苦手で30歳を過ぎてから食べられるようになりました。
なので今もまだ平気な感じです♪



侘び助さん
それは言えてますよね!
痩せて歩けなくなるのは困ります。ずっと自分の足で歩いていたいですよね^^



まつきさん
リュックの中では2匹で居る方が心強いみたい(笑)
1匹ずつ別のケージよりも落ち着いていてくれます。
うみはゆっくりゆっくりダイエット中^^
いやー、まじでわたしも見習わないとなのですよぉ(笑)



ma2ma2さん
さすがにワクチンを打った日は2ニャンとも大人しかったです。
翌日はすごい元気でした(笑)
by リュカ (2022-03-14 13:39) 

リュカ

とし@黒猫さん
ああ、それとっても分かります。
スープカレーもそうなんですよ。札幌で食べると美味しいのに
東京で食べると「???」っていうお店があります。



Boss365さん
ワクチン接種も無事に済みました。
すももちゃんもソファーにのぼるとき失敗あるのですね。
うみもジャンプし損ねてお尻から落ちることがあって
ちょっと心配になりました。
適度に筋力をつけたいところです。あおは華麗にジャンプするんだけどね^^;
あおも数年前は5kgくらいあったのに痩せちゃいました。
血液検査をしてもとくに異常はなかったのですが、なんでだろう〜
でも昔よりもよく動くようになったんですよね(笑)



raomelonさん
うみの結果も重大なことにはなってないので一安心です。
あと半年から1年くらいかけて4kg台になってくれるといいなあ〜
お腹がぽんぽんで出来なくなったヘソ天がまた出来るようになってほしいわ!
ラーメンも久しぶりに食べました!
やっぱり美味しいわぁw



溺愛猫的女人さん
ほんっと体重管理難しいです。
多頭飼いだととくに難しいですよね。お水を飲んでいる量も正確に分からないし。
感覚で今までの1.5倍?みたいな感じでしか言えないです。
うみは5kgを切るのが目標^^
あおは5kgに限りなく近付けたいです〜。元気な元気なうんPして、太ってくれない(笑)
ザンギは揚げたてあつあつだったようです^^



ゆきちさん
ワクチンも無事に済んで一安心ですわ〜^^
飲水量って分からないですよね!
冬の方が乾燥するからか、たしかに水を飲む回数は多いかなって気はします。
おしっこを持って行って検査してもらうのは良いですね。
それはなにかあっても早期発見できるから安心だわ!
お、スーパーで北海道フェアだったのですね。
昨日、うちのスーパーもそうだったのww
同じくザンギ買って帰りました(笑)
by リュカ (2022-03-14 13:52) 

きよたん

にゃんこのワクチン お疲れ様
ラーメンが美味しそう 疲れが取れますね
うみちゃん コレステロール数値は痩せると良くなるかもね 運動もしましょう
by きよたん (2022-03-14 14:51) 

ちぃ

ワクチン、お疲れ様でした!
2ニャンさんは日頃くっついたりしてないけど
キャリーにはちゃんと一緒に入ってくれてエライよねー(≧∇≦)
これから病院でされるであろう恐怖のあれこれを語り合って
慰めあっているのかしら、ねw
うみちゃんの採血もお疲れ様。
採血結果が急を要する状態でじゃなくて本当によかった。
ダイエットも順調だね。
今梅吉が5080gなのでうみちゃんと同じぐらい。
うちは今の体重がベストなので現状維持に努めてます。
梅吉ももう7歳になるし、メーカーがフードをリニューアルして
内容&カロリーが変わるので(サンプルを試して新しいのはまだ買ってないけど)毎日体重測定してフードの変化に対応できる様にしたよ。。。
by ちぃ (2022-03-14 15:21) 

リュカ

きよたんさん
久しぶりのラーメンでした!
うみは、もうちょっとダイエット頑張ります。
そしたら数値も良くなるかな?って私も思います^^
体が軽くなれば、動こうっていう気にもなるかな〜って期待してます。



ちぃさん
普段はこんなに近づかないけど、2匹一緒に入れるとわりと落ち着いてることが分かったので、それからは2匹同じキャリーです^^
うみの検査結果、土曜日は電話で聞いただけだったので
今日の午前中、わたしだけ病院に行って、実際に数値をみせてもらいながら話を聞いてきたよ。用紙も貰って帰ってきた^^
梅吉くんは5080gなのね。ベストの体重をキープできることが一番だよね^^
毎日体重測定して偉い!
専用の体重計で測ってるんだっけ???
うちは人間が抱っこして測るから、人間が暴飲暴食したときは現実を見たくなくてさ ^ω^;;
by リュカ (2022-03-14 16:13) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
うみちゃん異常なくて良かった
体重コントロールは大切なんですね
自宅で毎日測れるといいんだけど、大人しく抱っこもさせないし
なかなか難しいです
キャリーに2にゃん一緒に入ってくれるんですね
でも合計で10キロ弱、本当にお疲れ様
by 藤並 香衣 (2022-03-14 21:31) 

リュカ

藤並 香衣 さん
体重管理、そして日々のうんP&おしっこチェック
ホントは大事なんだけど、なかなか出来ないですよね〜
うちには猫専用の体重計が無いので
どうしても人間の体重計で誤差が出がちなんですよねw
でもゆっくりと体重が落ちてるみたいなので一安心です。
うみはもう一声ダイエット頑張って貰います^^
2匹いっぺんにキャリーは、わたしは運べないので
相方くんの仕事ですww
by リュカ (2022-03-14 22:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あおちゃん、うみちゃん検査お疲れさんでした。わたしも今、検査疲れです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-14 22:22) 

kuwachan

あおくんとうみちゃんもワクチンだったのね。
無事終わってよかったね。お疲れ様でした。
by kuwachan (2022-03-15 06:25) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありゃりゃ、暁烏さんも検査だったのですか。
お疲れ様です。ゆっくり寝られましたか?



kuwachan
ワクチンも打ち終わって一安心^^
この1年また元気にすごしてもらわないとね♪
by リュカ (2022-03-15 07:58) 

ニコニコファイト

2にゃんお疲れ様でした^^
by ニコニコファイト (2022-03-15 12:46) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとうにゃ〜。これでまた1年安心なのニャ。

by リュカ (2022-03-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。