SSブログ

空也上人と六波羅蜜寺展を観てきました [アート]

昨日の記事の続きです。
東京都美術館でオランダ絵画を観たあとは、東京国立博物館へ移動。現在ポンペイ展で盛り上がっているけど、わたしは特別展『空也上人と六波羅蜜寺』を観るのだ^^

IMG_5177.JPG

敷地内に入ると梅が綺麗に咲いてる〜。
予約した時間は 11:30 なのでちょっと梅を観ていこう^^

IMG_5164.JPG

法隆寺宝物館近くは白梅が綺麗に咲いてました。

IMG_5165.JPG

誰も居なかったのでマスクをずらして香りを楽しむ♪

IMG_5168.JPG

さてさて。今から10〜15年前は関西方面に縁のあった相方くん。
出張がけっこう入っていました。
わたしも当時は会社員だったので、金曜日の仕事が終わってから新幹線で京都へ向かい、駅で相方くんと待ち合わせて土日に京都を楽しんで帰るってことをわりとやってました。

ちょこちょこエリアを決めて神社仏閣巡りを楽しんでいたんだよね。
そのなかで参拝出来なかったお寺のひとつが六波羅蜜寺。2011年5月、閉門時間に間に合わずに断念。次回は訪れるぞ〜って思ったけど、それからチャンスがありませんでしたわ。

今回、空也上人立像が半世紀ぶりに東京に来てくれるっていうので、楽しみにしてたのだ。
2022年は空也上人没後1050年なんだって。
教科書で初めてこの像を見たときは、上人が人を吸い込んで食べてるのか!?なんて思っちゃったんだけど、単眼鏡でガッツリ観てきたら、ちゃんと阿弥陀如来の姿でした(笑)

111.jpg

六波羅蜜寺では正面からしか拝観できないようだけど、展覧会では360度ぐるりと上人様のお姿を観ることができます。
空也上人の「南無阿弥陀仏」という声が阿弥陀如来の姿に変じた様子を表現した像。この像は口の開き具合から「な」か「あ」って言ってるときかなあ。

骨張った手や曲がった腰、喉仏、とってもリアルな像で引き込まれましたわ。

そのほか、閻魔王坐像や地蔵菩薩立像、そして平清盛坐像と伝わっている像、薬師如来坐像などなど、平安〜鎌倉時代の像も楽しめました。
この展覧会に関連した彫刻が本館11室で展示されてるので、それもあわせて堪能しましたよ。

現在、空也上人達が東京に出張してるので、六波羅蜜寺の宝物館は休館中。
でも今年の5月22日からは新宝物館「令和館」で拝観を再開できると公式サイトに書かれてました。新しい建物になるんだろうね。もしかしたら展示方法も変わったりしてw

会えて良かった。空也上人立像。
京都に行く機会ができたら六波羅蜜寺にも訪れたいです。


*****
空也上人と六波羅蜜寺
東京国立博物館
2022年3月1日〜5月8日
https://kuya-rokuhara.exhibit.jp/

*****
今日は2ニャンのワクチン接種に行ってきます。
ブログ反応遅れます m(_ _)m



nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 36

HOTCOOL

空也上人立像。僕には人を吐き出しているように見えます。空也上人のお弟子さん達がロシアに吐き出されて、彼を説き伏せて欲しいわ。
あと、新幹線エクスプレスデート憧れだったわ(笑)
by HOTCOOL (2022-03-12 05:00) 

楓

おはようございます。
梅満開ですね^^

恥ずかしながら空也上人はじめて知りました。
僧侶さんだったんですね。
by (2022-03-12 05:53) 

あおたけ

東京都美術館から東京国立博物館へ
展覧会好きにはたまらないハシゴですね(^^)
予約時間より早く着いたけど、
梅見にはちょうどいいくらいでしょうか♪
有名な空也像、
私は六波羅蜜寺で拝観したことありますが
そっか、普段は正面からしか見られないんでしたっけ・・・
いろんな角度からまじまじと拝めるのは
貴重な機会ですね(・∀・)

2ニャンのワクチン接種、行ってら~ (*'ω')ノ
by あおたけ (2022-03-12 06:01) 

英ちゃん

ぁぁ、京都に行きたいな(^_^;)
神社仏閣と桜を見てみたい。
行っちゃおうかな?
by 英ちゃん (2022-03-12 06:46) 

リュカ

HOTCOOLさん
なるほど、人を吐き出してるように見えたのですね^^
ロシアの某さんを説き伏せてほしいですよね〜!
10〜15年前くらいは、けっこういろいろ出掛けていたんですよねぇw
また行きたいなあ。



楓さん
梅も見事に満開で見応えがありましたよ〜
空也上人は平安時代の僧侶です。
疫病がはやったときに観音菩薩をつくって六波羅蜜寺(当時は西光寺)を創建したの。
人々から熱く敬われた人物です〜



あおたけさん
この日のハシゴは充実してました。
家に帰って爆睡しちゃったもの(笑)
梅を楽しんで、ミュージアムショップの本をチェックしてたら時間になったのでした^^
万葉集関連の本を買っちゃった^m^
六波羅蜜寺、訪れたことがあるのですね!
この展覧会がおわったあとは、新しい宝物館にお帰りになるようです。
きっと展示方式もかわって、いろんな角度から廃館できるようになるんじゃないかなーなんて勝手に想像してます^^
2ニャンのワクチン接種、良い天気なので良かったです。チャリで行ってくる〜



英ちゃん
京都行きたいですよねえ〜!
もう行っちゃってもOKのような気がするけどね^m^
by リュカ (2022-03-12 07:58) 

ma2ma2

美術館から博物館と梯子だったのですね。
京都は多い時で毎週出かけていたこともあります。
by ma2ma2 (2022-03-12 08:00) 

とし@黒猫

美術品だけではなく、文化遺産にも
多く触れておられるので、
博学なんでしょうね。
最近は脳みそを使わず、バカみたいに
歩き回るだけの日々です。
by とし@黒猫 (2022-03-12 08:55) 

ぜふ

阿弥陀様の部分は元々取り外せたそうですね。
でも今は取り外せなくなっているので運ぶのが大変だったとか・・
(テレビネタです^^)
by ぜふ (2022-03-12 09:09) 

リュカ

ma2ma2 さん
毎週京都!
それはすごいわ。あ、でも仕事だといろんな神社仏閣巡りは出来なかったでしょうかね??



とし@黒猫さん
いろーーーんなこと知りたいのですが
どんどん忘れていくの(笑)
脳の衰え、困ったもんですww



ぜふさん
なんと!阿弥陀サマは取り外し可能だったのですね。
知らなかった〜
今は無理なんだ。。。今の時代こそいろいろ出張(笑)もあるだろうから、取り外せたら良かったのにね^m^
by リュカ (2022-03-12 09:16) 

お散歩爺

空也上人は爺も見たいけど口から六地蔵見たいのを、
出してるのは何なんでしょうね?。見られて良かったですね。
by お散歩爺 (2022-03-12 09:28) 

まつき

面白い発想だなぁ~。
私なんて100万年生きてもそんなの思いつかないわ~(>_<)
ワクチン接種、あお君もうみちゃんも怖がらないのかな?
今日は暖かいし、外の風を心地よく感じてくれると良いね♪
by まつき (2022-03-12 10:55) 

Boss365

こんにちは。
連チャン・展覧会、楽しまれたのですね。
上野公園、紅梅・白梅が見頃みたいなので足を運びたいです。
金曜日の仕事が終わって京都、パワフルです。
また、良い機会あり楽しまれてみたいですね。
空也上人立像の「南無阿弥陀仏」の6体を知っていましたが、大変ミラクルな人です。小生田舎には弘法大師が杖をついて湧き出た温泉場あり、身近な存在でした。空也上人立像をリアルに見た事ないですが、痩せながらも迫力あるお姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 11:00) 

あとりえSAKANA

空也上人像が中学生頃まで恐くて…写真で見るのも
嫌いでした。大人になって【南無阿弥陀仏という言葉
(音)が阿弥陀如来の姿に変わる表現したもの】と知ると
なんて斬新!と芸術性と説得力に感激した事を思い出し
ます。
初夏の京都で空也上人と再会って、JRの旅のコピーに
なりそうですね(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-03-12 11:39) 

てんてん

僕も最初にこの画像を見たとき、昔はでっかい人が居て、人を干物にして食べてたんだと思いました。
念仏を唱えるさまを視覚的に表現した像だとしたら
既に6人出ていることと口の開き方から推測すると最初の「南無阿弥陀仏」から2回目の「南無阿弥陀仏」の「な」を発声する直前の姿とみた~~~
by てんてん (2022-03-12 11:54) 

ChatBleu

いやー、これは人を吸い込んで食べているように見えるよ(^^;)
ちと恐い。でも、本当は尊いお姿なのですね。
もうねぇ、ほんっと、どこにも行けなくて悲しいですねぇ。
by ChatBleu (2022-03-12 12:22) 

溺愛猫的女人

2ニャン一緒にワクチン接種ですか?混んでないと良いですね。
暖かくて何よりです。
「空也上人」、リアルですよね。ちょっと怖いくらいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-12 12:43) 

リュカ

お散歩爺さん
口から出してるのは阿弥陀サマらしいですよ。
よく見ないと阿弥陀サマに見えないけど(笑)



まつきさん
こういう発想が出来るの凄いですよね〜
わたしも浮かばない!(笑)
ワクチン接種は2ニャンとも緊張してるうちに終わるから平気w
うみは血液検査もしてもらったよ。16時に電話して結果を聞く予定なのだ。



Boss365さん
展覧会のハシゴ楽しみました!
上野公園、ソメイヨシノの桜並木はまだまだだけど、
ぽつぽつと楽しめる木々があります。
博物館内なら完璧よ^^
京都はわりと行く機会があったんだけど、今は関西方面の出張はないですねー。
ってか、出張自体なくなってるもんな(笑)
ほほー!弘法大師が杖をついて湧き出た温泉、なんか聞いたことがある!
でもどこか場所が浮かばないです。
空也上人、写真で見るよりも実物の方が親しみやすい雰囲気でした。



あとりえSAKANAさん
あー。分かります。今回実際に見てきて
写真写りは悪いから損してる像だよな〜って実感しました。
写真だとちょっと気持ち悪かったり怖かったりに見えますよね。
本物をいろんな角度から拝観できて良かったです〜〜!
by リュカ (2022-03-12 14:09) 

リュカ

てんてんさん
あ、よかったー(笑)
わたしも人を口に導いてるように見えちゃってww
進撃の巨人の世界か!って感じ?(笑)
ふむふむ、てんてんさんの考察いいところいってると思います!
「な」を発声する直前。ほんとそうかも^^



ChatBleuさん
だよね。人を吸い込んでるように見えるよねw
教科書で初めて見たとき
なんじゃこりゃ??って思ったんですよねえ。
実物はすごく親しみある顔で、こんな姿になるまで念仏唱えて歩いたのね〜って、後ろからぎゅーってしたくなりました(笑)



溺愛猫的女人さん
朝一番で行ったので、一番最初にみてもらえました^^
あおはワクチン接種だけで、うみはちょっと心配なことがあったので、血液検査もしてもらったの。結果は16時に出ます〜
空也上人、実物は怖くなかったよ^^
by リュカ (2022-03-12 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

この像は教科書でもお馴染みでやすよね。
実物を観られたとは、感慨深いものがおありだったとお察ししやす。
それにしても、シュールでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-12 14:31) 

侘び助

昨日・徳川園に・・・入場料払いながら美術館はスル~~婆3人
お庭と梅を愛でた後、足を延ばして平針のしだれ梅を観に
頭の中はお子様クラス(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-12 14:37) 

テリー

空也上人像、教科書に載っていたのを、よく覚えています。
by テリー (2022-03-12 14:40) 

okko

ワタシも興味あるなぁ~~。
by okko (2022-03-12 15:16) 

okko

追 私の本を読んでくださったって~~?
何たる光栄、感謝です。
by okko (2022-03-12 15:20) 

きよたん

六波羅蜜寺行きました
とっても印象に残ったお寺です
娘にここの縁結びのお守りをあげたところ
その一年後にはパートナーと婚約しました。
空也上人 リアルでしたね

by きよたん (2022-03-12 15:25) 

ちぃ

そうかー。
リュカさんが頻繁に関西に来ていたのと入れ替わるように
私が大阪に来たのね^^
時期が重なってたらもっと会えてたかも。残念。
過去記事も見てきたよ。
六波羅蜜寺は残念だったけど広隆寺は堪能された様子。
弥勒菩薩半跏思惟像は大好きだしあの
お寺の仏像の安置の方法も好きなんだよねー。
うちからはとっても時間がかかるのであまり行けないんだけどねw
空也上人を360℃ぐるりは羨ましいぞ!!
六波羅蜜寺では学校のトロフィー飾ってあるような
ガラスケースに入ってたから(笑)
近くで見られたんだけど平面的な空也さんしか知らないw
新宝物館「令和館」がお披露目になったら六道珍皇寺と合わせて
行きたいな^^

今日午前中に定形外の普通郵便でお茶を送りましたm(_ _)m
by ちぃ (2022-03-12 15:37) 

リュカ

ぼんぼちさん
教科書で見るよりもずっとずっと素敵な像でした!^^
実物を拝観したいって思っていたので長年の夢が叶いました♪
でもどうしても小さな阿弥陀サマを食べようとしてるように見えちゃう(笑)



侘び助さん
美術館スルーしちゃったのですか!
勿体ない〜〜〜(笑)
わたしならガッツリ観ますww



テリーさん
教科書に必ず載る空也上人ですものね。
個性的な像ですよねえ〜〜



okkoさん
楽しい展覧会でした。
本はありがたく拝読し、わたしの家の本棚に並びましたよ〜^^



きよたんさん
あああ、いいなー。六波羅蜜寺に行かれたことがあるのですね。
わたしもまた京都に行けるようになったら
今度こそ参拝したいです!
なんとなんと縁結びの御守りが取り持つとは^^
空也上人やりますね〜!^^

by リュカ (2022-03-12 15:44) 

リュカ

ちぃさん
ほんっと頻繁に京都方面には出掛けていたのよ。
ちぃさんがもしもその頃大阪に居て知り合っていたら
一緒に神社仏閣巡りして楽しかっただろうなー^^
堺市にね、知り合いのお店があって
美味しい日本酒と肴を出すんだよ。そのお店にもまた行きたいんだよねえ。
広隆寺のあの仏像の安置のしかた、いいよね!
すごいのんびり堪能できたのを覚えてる^^
あの頃はまだまだ勉強不足で秦氏のこと理解しきれてなかったのが悔やまれるのだ。10年経って少しは知識もついた気がする(笑)
六波羅蜜寺ではそういうガラスケースだったんだww
でもそんなお寺多いよね。どんな状態かめちゃめちゃ想像できるよ^m^
令和館になったらすごい拝観しやすくなるんだろうね。
六道珍皇寺は、ブログを始める前に訪れたことがあるの。
そのときは怨霊ツアーと称して、とにかく怨霊だらけの場所を巡ったのだww
崇道神社がすごい印象に残ってるよ。写真を撮ったら緑の光がいっぱい写って、しかもその写真がいつの間にかデータから消えたという珍事もあって、崇道神社の写真は残ってないのよ。もう一度訪れたい!
by リュカ (2022-03-12 15:56) 

拳客

六波羅蜜ですか・・・悟りの境地は無理ですね。
見ごたえがありそうですね。
by 拳客 (2022-03-12 16:10) 

raomelon

紅梅、白梅が綺麗ですね~
マスクをずらして香りを楽しむ♪わかります(笑)
閉門時間に間に合わず断念、あるあるですが
京都でとなると、思いはひとしおですね。
念願の空也上人立像
東京でお会いすることができてよかったです^^
by raomelon (2022-03-12 16:13) 

リュカ

拳客さん
悟りの境地、ぜったい無理です〜
悟りはひらきたくないです。煩悩欲望があってこその人間だものww
美味しいもの食べて〜飲んで〜グータラして〜^m^ シアワセ



raomelonさん
梅、とってもいい香りがしました。
どうしても嗅ぎたくなっちゃいますよね^^
東京周辺のお寺なら閉門時間に間に合わなくても、まあいいか〜ってなるけど、京都では悲しかったです。
でもちゃんと会えたので良かった!
次はきちんとお寺に参拝したいです♪
by リュカ (2022-03-12 16:16) 

夏炉冬扇

空也上人、拝顔してみたい。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-03-12 17:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
教科書などで見た空也上人とは印象が違いました。
有り難い気持ちになりましたよ〜
by リュカ (2022-03-12 18:42) 

藤並 香衣

空也立像、インパクトがあるので見た事はあるんだけど
いつどこで見たのかさっぱり覚えてないです
京都の六波羅蜜寺には行ってないと思うので
どこかの特別展とかだったのかもです
京都に戻られたら拝見しに行きたいな~
by 藤並 香衣 (2022-03-12 21:47) 

リュカ

藤並 香衣 さん
京都周辺なら展覧会で空也上人が出張することも
何度かあったのかもしれないですね^^
六波羅蜜寺の宝物館も、東京の展覧会が終わったあとは新しくなるみたいなので、ぜひぜひ訪れてみてください♪
レポ宜しく〜!^^
by リュカ (2022-03-13 08:58) 

rannyan

余裕?で都美と掛け持ち出来ましたね^^
わたしも教科書でしか見たことない空也上人像の腰が
曲がってるリアルな姿を見て、お~と感動!
もひとつ教科書で見た平清盛かも?な像もほうほうと(^^;
あと、運慶作のお地蔵様も素晴らしかった~
by rannyan (2022-03-13 17:41) 

リュカ

rannyan さん
rannyan さんのコメントを参考に、時間を変更して先に都美に行くことにして、それから空也上人にしました。
余裕で大丈夫でした〜。ありがとう!
空也上人、教科書ではここまで腰が曲がっているとは思わなかったですよね。
そうそう、平清盛と言われてる像も教科書とはこれまた雰囲気が違って良かったです^^
運慶作のお地蔵様!!イイ顔してましたよね。ひとつひとつじっくり観ることができて満足です♪
by リュカ (2022-03-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。