SSブログ

ぽん太さんから展覧会の図録をいただきました [アート]

7日の月曜日。
良い天気だったので家の前の公園散歩。
河津桜はもう満開です。

IMG_5132.JPG

青空に伸びていくように見える枝。
可愛くてパチリ。

IMG_5130.JPG

風はけっこう強かったので、ブレブレ写真が量産されたわw

IMG_5136.JPG

これからいろんな種類の桜が咲いてくるだろうから楽しみな季節です。
花粉症の薬は欠かせませんが ^m^

IMG_5134.JPG

さてさて。
現在ブログはお休みしている ponnta1351 さんから、図録がたくさん届きました。

IMG_1650.jpeg

身の回りの整理をしているとかで……処分するのは忍びないので、と連絡がきたのでありがたく頂戴します。今回届いた他に、あと3箱あるみたいです。
あおはさっそく箱の中に IN !!

IMG_5067.JPG

おおお!!!
すごい!!
わたしがまだランドセルを背負って小学校に通ってる頃の図録もあるよ!

IMG_5113.JPG

小倉遊亀や片岡珠子の図録は持っていないのでめちゃめちゃ嬉しい!
『シーボルトと日本展』の図録も興味津々です。

今回送っていただくときに、リュカさんが持ってる図録もあるかもしれないと聞いていたのですが、ダブりの図録は3冊でした^^
これらの展覧会、面白かったんだよねえー^^

IMG_5127.JPG

お礼の電話をしようと思ったとき、タイミング良く電話がありました。
もうちょっと暖かくなったら会いたいねって話をしましたわ。
今は長時間座っているのもつらいので、ブログも見てないとのことです。

IMG_5070.JPG

「ぽん太さん、いつもありがとうなのにゃ〜。まだまだ元気でいて下さいニャ!」


nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 37

なぁ

河津桜…実は知らなかったりして(^^;
早咲きのサクラなんですね。それにしても羨ましい。
春かぁ~ もうちょっと先だなぁ~
by なぁ (2022-03-09 00:18) 

英ちゃん

ponnta1351さん、元気なんだね。
私もお会いしたいです。
by 英ちゃん (2022-03-09 00:26) 

yamatonosuke

青空に映える河津桜がとても美しい~♪
青空だからあおくんの登場ですね(笑)
画面越しですがどちらも楽しませていただきました。
あと3箱もあるとはあおくんも楽しみ?
元気なご様子が伺えるとほっとしますね(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-09 01:01) 

HOTCOOL

素敵なお友達ですね。
河津桜が綺麗。東京にもそんな場所があるんだ。
by HOTCOOL (2022-03-09 04:25) 

kinkin

そう言えば ponnta1351さんとはご無沙汰でしたね^^;
by kinkin (2022-03-09 04:37) 

ChatBleu

おぉ、貴重なものをたくさん!よかったですねぇ。
ponnta1351さんとリュカさんは趣味が近いし、絶対、仲良くなれるって思ったことを思い出したよー。
私は不義理なヤツでして、ponnta1351さんからおハガキいただいても2回に1回くらいお返事できれば良い方ってとこで^^;
ほんっと申し訳ない、とお伝えください。なんて、人使っちゃダメですね(_o_)
by ChatBleu (2022-03-09 05:56) 

楓

おはようございます。
もう桜満開してる場所あるんですね。
長崎ではようやく咲き始めてます。
図鑑はほんっと参考になりますよね。
良い贈り物でしたね^^
by (2022-03-09 05:58) 

リュカ

なぁさん
そういえば、札幌の実家周辺でも
河津桜って見かけなかったような気がします。
北海道にはあまりないのかな。
濃いピンクで「春です!」っていう気持ちを高めてくれる品種だわ^^
北海道も早く春よ来い〜!



英ちゃん
病院に行くときしか外に出てないみたいです;;
声はしっかりしてましたよー



yamatonosukeさん
なかなか海を見に行けないけど
海を見たらうみをたくさんUPしなくちゃ(笑)(笑)
これからどんな図録が届くのか楽しみです。
模様替えしつつ、置き場所確保しておかなくちゃ^^



HOTCOOLさん
ブログ始める前、そして始めた後も年上のお友達が多いです^m^
河津桜、並木になってるわけじゃなくて
公園内には2本だけなのですが、それでもすごい綺麗なの♪



kinkinさん
なかなか出歩けなくなっているようです。
お会いできる日が来たら、ぽん太さんのおうちの近くまで行こうって思ってます^^
by リュカ (2022-03-09 07:24) 

リュカ

ChatBleuさん
すごく有り難いです。ぽん太さんからは以前も画集をもらってるし
申し訳ないくらい^^;
娘さんはこういうのにあまり興味がないみたいなの。
このご時世で全然会えなくなってしまったけど
今年はぽん太さんと会えるタイミングがあるといいな〜なんて思ってます。
顔見てお話ししたいもんねえ^^



楓さん
家の前の公園、ほんっと桜の種類が多いんですよ。
なのでこの季節からしばらくはいろんな桜が咲いていくので長く楽しめるの♪
図録は本当にありがたいです。
いろんな作品が観られて楽しい!!!
by リュカ (2022-03-09 07:28) 

marimo

河津桜は色も濃くて鮮やか~
空の青ととてもよく映えてますね♪
たくさんの図録・・・これはお宝ですね(^^
k表のあお君はおひげがバッチリ映ってるぞ~

by marimo (2022-03-09 07:45) 

あおたけ

青空に映えるピンクの河津桜、
ご近所で楽しめるお花見ですね♪
春らしい明るい風情で、
写真からも暖かさを感じます(´ー`)
ブログ仲間さんからの図録、
趣味を理解して送られる心遣いが素敵です☆
展覧会の図録って本屋さんなどで売っていないので
これは貴重なものですよね(・∀・)
あおくん、イン!(*´▽`*)
by あおたけ (2022-03-09 08:00) 

夏炉冬扇

こちらの「まちおこし」の古本にも展覧会の図録がどさりと来たことがあります。まとめておひとりに「買って」もらいましたが。
by 夏炉冬扇 (2022-03-09 08:01) 

リュカ

marimoさん
ソメイヨシノよりも色が濃いから華やかだよね^^
今日も良い天気なので
また公園をふらふらしてみるわ〜
図録、めちゃめちゃ嬉しいのです♪



あおたけさん
河津桜は2本だけなんだけど、見事に咲いていますよ^^
近所の人たちが写真を撮ってます(笑)
図録、こんなふうにして譲って貰えてうれしいな。
わたしも30〜40年くらい経ったときに、ブログで趣味があう年下のお友達が出来たら、こんなふうに譲りたいな〜って思っちゃう。
その頃までブログというサービスが存在してるのかは謎だけど(笑)(笑)



夏炉冬扇さん
展覧会の図録、普通の本とは違うので好きな人にとっては貴重ではあるけど、いざ売ろうとすると難しいこともありますよね。
by リュカ (2022-03-09 09:05) 

エンジェル

河津桜がご近所に咲いていて羨ましいわ〜青空に映えて綺麗✨
展覧会の図録、私も昔はよく買ってましたが最近は置く場所に困るので買わなくなりました。いらない本沢山あるから処分すればいいんだけどw
by エンジェル (2022-03-09 10:07) 

まつき

私の徒歩ルートには河津桜は咲いてないわ~(>_<)
貴重な図録、これは最高のお届け物だ!!
興味のない人には重いゴミなだけだから、リュカさんみたいに
大事にしてくれる人に貰ってもらえて、図録も喜んでるよ!!
しばらく楽しい時間が過ごせそうだね(^^)v
by まつき (2022-03-09 11:01) 

拳客

河津桜が咲きましたか、某侵略、コロナも早終わって春を迎えたいですね。
by 拳客 (2022-03-09 11:02) 

とし@黒猫

たぬきのポン返し? ですか?
今日は天気がいいのでテレワークの昼休みに散歩します!
桜は・・
by とし@黒猫 (2022-03-09 11:03) 

よーちゃん

そういえば、昨年は三浦まで河津桜見にいったはず。
今年は行かずに終わってしまいそうやわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-09 11:10) 

Boss365

こんにちは。
「河津桜はもう満開です。」良いですね。先ずは梅鑑賞しに行きたいです。ponnta1351さんから素敵なプレゼントです。また「あと3箱」は楽しみですね。あお君、ナイスインです!!最近小生猫は、大きい箱に入らない傾向になってきました(涙)。脚力が低下傾向です。ponnta1351さん、元気に穏やかに過ごされると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-09 11:41) 

リュカ

エンジェルさん
公園内に2本だけ河津桜があるんです。
ちんまりしてるけど綺麗ですよ。
展覧会の図録、これは場所とりますもんねえ(笑)
うちも収納棚が埋まってきてますw



まつきさん
河津桜以外の桜は、まだこれからって感じでしたよ〜
展覧会の図録。普段は見ないけど、たまに「あれ、この作品どこかでみたぞ」って図録を見返すと面白かったりするのよね^^
ありがたいものをいただきました!



拳客さん
今年の春も開放的な気分で花見!ってはいかない情勢ですが
長く桜を楽しめると良いですよね〜



とし@黒猫さん
お昼休みでお散歩開始する頃でしょうか^^
それとももうしてるのかな?
さっき外に出たら目がむずむずしました。
花粉ですねえ;;



よーちゃんさん
三浦の河津桜。まだ観にいけてないんですよね〜
なかなか東京から出られない!(笑)
今年も近所で過ごすことになりそうです。



Boss365さん
梅もまだ咲いてるかな^^
湯島天神あたり、今年は行こうと思っていたのに忘れました(笑)
すももちゃんとうみは似てますね^^;
脚力低下傾向。悩ましいです。
あおはぴょんぴょんジャンプしてるんだけどなあ^^;
by リュカ (2022-03-09 12:00) 

溺愛猫的女人

キレイですねぇ~河津桜が咲いたというニュースを見ると春が来たなと思います。青空にピンク色が映えますね!
素晴らしい図録がこんなに沢山!!!宝物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-09 12:36) 

Rchoose19

ponnta1315 さん。懐かしいですぅ~。
前にオフ会でお会いして席が遠かったので
あまりお話しできませんでした^^;
で、「今度はもっと話ましょうねぇ」と
お声がけいただいたのですが・・・・
こんな世の中になってしまいました(T_T)
図録、いいですねぇ~~。
特に古いものはなかなか手に入りませんものね♪
by Rchoose19 (2022-03-09 12:38) 

ちょろっとぶぅ

河津桜!もう満開なんだ!!
by ちょろっとぶぅ (2022-03-09 14:28) 

ちぃ

青空に濃いピンクの河津桜が映えてますねー(≧∇≦)
飛行機雲をバックにした桜も良い感じ♪
花粉は本格的に飛び始めたみたいだものね。
うちのあたりは晴れてるんだけど空がもや〜っと霞んでて
黄砂なのか花粉なのかよくわからんw
たくさんの図録、これはニヤニヤしながら眺めてしばらく楽しめそうだ!
私たちのランドセル時代のものもあるなんて、しかも
とっても保存状態の良い感じなのもびっくりです@@
大切に保管してたんだね。これはちょっと捨てられない。
リュカさんに受け取ってもらえてponnta1315 さんも安心されたと思います^^
私はお付き合いのない方ですがチラッとブログも拝見してきました。
人生の大先輩。
まだまだお元気に過ごして頂きたいです^^
by ちぃ (2022-03-09 15:21) 

okko

面白くて楽しそうな本ばかり。
モネ、ルノアール大好き。自分でも油絵を齧って、模写したのは遠い昔か~。前記事でパクチーが好きっていう日本人、珍しと思う。フオーとパクチーの相性は最高だと思うけど。
by okko (2022-03-09 16:29) 

kou

こちらの桜は開花予想が4月15日だそうです。
もう一か月ちょっとですが、ブログ徘徊でお花見したいと思ってます。
by kou (2022-03-09 16:56) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
河津桜、めっちゃ綺麗です^^
でもなぜか写真を撮ろうとすると風が吹いて
スマホではブレブレの写真になるのでした(笑)
図録、今日も届きました。知らない画家さんのもあって観るのが楽しみ!



Rchoose19さん
ぽん太さんとさっきも電話で話をしましたよ。
口がまわらなくなってると、ご本人はおっしゃっていたけど
ちゃんと聞き取れるし、今まで通りに感じましたよ〜^^
わたしもコロナ禍になってすっかりぽん太さんと会えなくなってます。
でも今年は会いたい!



ちょろっとぶぅさん
そうなのよー。満開だよ^^
そして他の品種もちらちらと咲き始めてる^^



ちぃさん
飛行機雲、写真を撮ったときは気づかなくて家に帰って見たら写っていたから採用したわ^^
花粉は飛んでるね〜
目がむずむずと痒いです。
そうか、そちらは黄砂の影響もありそうだね。
図録、今日もぽん太さんから届いたの。今回は持っているものは1冊もなくて
なんと!わたしが1〜2歳の頃の図録までww
紙は多少黄ばんでるけど、状態はいいよー。それだけの年数経っても紙質がいいと、長持ちするんだな〜って感じた(笑)
もしもダブっている図録は他の人に譲ってねって^^
欲しいのある?(笑)
今はお礼の電話をしてたところです。猫のぽん太ちゃんが居なくなって10年。
さびしいよーって言ってた。さすがにもう飼えないもんねえ。。。



okkoさん
わたしが赤ちゃんや小学生の頃の展覧会図録。
これはめちゃめちゃ貴重です^^
こういう作品がきていたのか〜って観るのが楽しみ♪
パクチー、大好き!
でも植物を育てるのはセンスがないようで、家で栽培したけど
芽が出ませんでした(笑)
by リュカ (2022-03-09 16:57) 

リュカ

kouさん
そちらの開花予報は4月15日ですか。
来月ですね〜。それまではブログで桜楽しんで下さい!^^
東北に桜が咲いて、そしたらそれから北海道。
母はまだ一面の雪だ〜って嘆いてます(笑)
by リュカ (2022-03-09 17:11) 

きよたん

ponntaさん元気なんですね
断捨離しているのかな
私もお会いしたいです。
by きよたん (2022-03-09 21:00) 

リュカ

きよたんさん
いろいろと身辺整理してるって言ってました。
でも電話での声を聞くと元気そうです^^
足がけっこう悪くなってしまったようですが、今年は会いたいな〜って思ってます^^
by リュカ (2022-03-09 21:13) 

藤並 香衣

うわ~、河津桜はもうこんなに咲いているのですね
青い空に飛行機雲の白とピンクの桜、春が近いなぁ
図録、昔は買った事もあるけど最近は買わなくなりました
見ているだけでも楽しいんだけど
重いのを持って帰る根性がなくなってきちゃった
by 藤並 香衣 (2022-03-09 21:24) 

ゆきち

ワクチン3回目副反応からようやく復活。
相方は大丈夫でしたが、私は38℃の高熱&腕の激痛で丸1日ダメでした・・。おチビなので半量じゃなくて1/3でよかったのでは?!と思ったり^^;
古い図録を大切に保管していらっしゃったのですね。
展覧会が終わったら売ってないことが多いからとても貴重だと思います(#^^#)
by ゆきち (2022-03-09 21:35) 

みち

河津桜、もう満開なのですね。青空とのコラボがイイ感じです。
図録ちゃんと買っているのですね。私は記念に
マグネットを買うようにしています。
by みち (2022-03-09 22:57) 

風来鶏

早ければ、3連休辺りから「ソメイヨシノ」が咲き始めるのではないかと思います。
我が家の近くに桜並木がありますので、バルコニーから「花見酒」でも楽しもうかな^^;)
by 風来鶏 (2022-03-09 23:16) 

さる1号

河津桜、まだ見ていないなぁ
満開なんだ
急いで見に行かなきゃ
by さる1号 (2022-03-10 06:01) 

kuwachan

河津桜が青空に映えて綺麗ね!
うちの近所のお宅にある河津桜もそうそう満開だったけど
今年はちょっと遅めよね^^
図録は欲しいけど置いておく場所がないので限定で購入してる。
by kuwachan (2022-03-10 07:06) 

リュカ

藤並 香衣さん
もう葉っぱが出てきてるところもあったよー。
うちの界隈の河津桜は見頃は迎えてしまったみたいです。
図録は重たいし場所もとるからね。
わたしも厳選して買うようにしてます^^



ゆきちさん
えええ!そんなに熱が出てしまったのね;;
やっぱり人によって違うね。。。復活したようで何よりです。
わたしも注射うった周辺は少し色素沈着してるの。
ちゃんと消えてくれるといいんだけどな。
図録、昨日第二弾が届きました。
わたしが1〜2歳の頃の図録もあってびっくりww



みちさん
記念にマグネットっていうのもいいですね。
それだと場所も取らないし^^
河津桜、こっちはそろそろ葉っぱも出てきましたよ〜



風来鶏さん
おおお!ソメイヨシノが咲き始めそうなのですね。
こっちはまだギュっとかたいつぼみです。
他の品種のつぼみがほころび始めてる感じかな〜
バルコニーからの花見酒羨ましい^^
うちはそろそろ大規模修繕の足場がベランダに設置されそうな予感です。



さる1号さん
うちの界隈の河津桜は満開ですよー。そっちはどうかな^^



kuwachan
お、kuwachanの近所の河津桜もそろそろ満開なのね。
こっちは葉っぱがチラホラ出てきてるみたい。
次はなんの品種が咲くかなあ〜
届いた図録を置くためのスペースを確保中です(笑)
by リュカ (2022-03-10 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。