SSブログ

東京も雪になりました [お店(東京)]

1月6日、この日はニトリに行きたかったので、東京スカイツリー駅までお出かけです。
スカイツリーソラマチタウンのお向かいにあるビルにニトリが入っているのだ。ニトリは11時からなので、その前にソラマチでちょっと早いお昼御飯。
(なにせ朝5時半に朝食ですから、腹も減るww)

IMG_3953.JPG

青山椒担担麺!
手前の緑っぽいのが全部ペースト状の青山椒。美味しいのだよ。むふふふ^m^

食べ終わってソラマチを出たら空が真っ白で……あれ? 雪?
この写真では見えないな。でもね、東京でも雪が降ってました!!

IMG_3957.JPG

ニトリでフライパンの蓋を買って、ニトリの入っているビル内のスーパーで七草がゆ用の野菜を買って帰宅。おお〜、どんどん雪が降ってきた〜。

IMG_3963.JPG

こんな日は家でぬくぬくに限るね^^

IMG_0153.JPG

あおが甘えモードになったので、ソファーで添い寝をしながら
午後はのんびり読書をして過ごしていたら……

IMG_3969.JPG

ピロリン!とスマホが鳴って防災アプリの大雪警報が。
ベランダから外を見たらこんなことになってました (@o@;;

IMG_3968.JPG

ひゃー!!! 長谷川等伯の松林図屏風みたい?w
7日の朝は雪景色か。。。12月に札幌から帰ってくるとき、母の冬靴を履いて帰ってきたのですが(笑)、それを履いて帰ってきて良かったww

7日は、相方くんは在宅申請したそうな。


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 39

英ちゃん

雪国のような景色ですな(^_^;)
在宅申請 それは良い策だね。
今日は、滑って転んでおお痛けんになりそうだもんね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-07 00:22) 

くまら

都会で雪が積もるとトップニュースになるのに正直笑えます
ま、雪が降る地域とは違い、全然雪対策されてないから仕方がないけど・・・
明日の朝は凍結路面ご注意・・・って北海道出身だから大丈夫ですよね^^
by くまら (2022-01-07 00:22) 

raomelon

ひゃー!!!
ずい分積もりましたねw
お母さまの冬靴は雪対応なのかしら?
それでも、気をつけてくださいね^^
あ・・今日は七草がゆですね。
忘れていました、ありがとう~☆
by raomelon (2022-01-07 00:28) 

HOTCOOL

在宅申請は正解ですわ。
社畜のオイラは今日も早朝から出勤((+_+))
by HOTCOOL (2022-01-07 04:04) 

kinkin

周りは真っ白、道路は大丈夫かな・・・^^;
昨日は在宅勤務でラッキーでした、今日は出勤だけど(^^ゞ
by kinkin (2022-01-07 04:40) 

さる1号

寒かったですねぇ
雪の日は炬燵が欲しくなります
by さる1号 (2022-01-07 05:47) 

ChatBleu

寒い寒いと言っていたら雪ですよぉ。
会社、近くて良かった(笑) でも行きたくない^^;
どのくらい残って凍ってるんだろう。外に出るのが恐怖だわ。
by ChatBleu (2022-01-07 05:59) 

marimo

最後の写真はどこの雪国からだよ~って感じです(笑)
吹雪だね~ こちらは少し雪が舞う程度でした。
こんなに積もったりはしなかったよ。
青山椒モリモリの担々麺は美味しかったかな(^^
今日は七草だったね・・・忘れてた。
by marimo (2022-01-07 06:24) 

KINYAN

小田原も雪やこんこんと降って、会社帰りを心配しましたが無事帰宅できました。
今朝は、凍った道路が心配です^^;
by KINYAN (2022-01-07 06:40) 

あおたけ

雪になるかも、なんて伝えられていましたが、
こんなに積もるなんてビックリでしたね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ベランダから見た風景が東京でなく札幌みたい!
川は隅田川でなく豊平川か?(笑)
こんな日はホント、あおくんのように
家でぬくぬくがいいにゃぁ・・・(・∀・)
青山椒が効いた担々麵、シビれそう~♪
by あおたけ (2022-01-07 06:59) 

ニコニコファイト

あおくん、気持ちいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2022-01-07 07:10) 

YAP

けっこう降りましたね。
うちの近所も銀世界です。
今日は天気が良く、キラキラしてます。
by YAP (2022-01-07 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、昨日の雪にはびっくりしやしたね。
確かに天気予報は、半分雪だるまマークだったけど、あそこまでしっかり積もるとは〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 08:48) 

リュカ

英ちゃん
ニュースを見ていると、ケガ人けっこう出ていますよね。
今日はあまり出歩かないに限りますねw



くまらさん
分かります!わたしも北海道に居た頃は
東京のニュース観るたびに笑ってましたもんww
でも実際に住んでみると、こりゃ大変だってなりますね ^m^
まあわたしは雪国仕様の靴をもってるので大丈夫!



raomelonさん
はい^^
母の靴は雪対応になってますww
なので大丈夫〜〜〜。防水スプレーもかけましたよ^^
七草がゆは今日の夜に食べます♪



HOTCOOLさん
早朝出勤おつかれさまです(> <
路面凍っていただろうなあ〜〜



kinkinさん
昨日が在宅だったのですね。
帰りの電車の乱れなどに巻き込まれなくて良かったですよね^^
今日は頑張って出勤した頃なのでしょうねw



さる1号さん
うち、こたつを先月粗大ゴミに出したばかりww
エアコン+あおくん湯たんぽで過ごします^m^
by リュカ (2022-01-07 09:58) 

リュカ

ChatBleuさん
会社、徒歩で行けるところで良かったよね^^
路面は大丈夫だった?
ベランダから下を見ると、マンションの管理会社の人たちがせっせと雪かきしてたよー。
上から見ても道路がつるつるしてるのが分かるので、まだしばらくは家の中に籠もってることにするわw



marimoさん
でしょー。この雪景色を観たときはビックリだったよ。
部屋でぬくぬくしてる間に、外は凄いことになっていたよww
今日が土曜日だったら、公園から子供たちの遊ぶ声が聞こえたんだろうなあ〜
雪だるま絶対作りそうだよね^^
青山椒たっぷりの担担麺、大好き〜〜〜



KINYANさん
よかった!無事に帰宅できたのですね^^
ほんっとよく降りましたよね。小田原も雪景色なんだろうなあ〜
今日の朝も大丈夫でしたか??



あおたけさん
雪になるのは夜からだと思って油断してましたw
こんな景色になるとは全く思ってなかったのでビックリw
まさに隅田川じゃなく豊平川かよ!って感じですよね。
うちの実家、豊平区です(笑)(笑)(笑)
あおにもちょっとだけ雪景色をベランダから見せてあげたのですが
寒かったみたいでまるで興味なしでしたw



ニコニコファイトさん
あおとぬくぬくしてるのは、ほんっと暖かいですよ〜〜



YAPさん
そちらも銀世界なのですね!
交通などに影響がなければ、こういう景色は楽しいです^^
雪が残ってるけど晴れてるので洗濯物たっぷり干してますw



ぼんぼちさん
ほんっとびっくりでしたよね!まさかこんなに早く降り始めるとは思ってなかったです。夜からだと思ってたし、ここまで積もるとは思いませんでした。
by リュカ (2022-01-07 10:06) 

わたし

墨絵のような風景ですね。
雪って、でかけない限りはいいですね。
by わたし (2022-01-07 10:09) 

拳客の奥様

降りましたねーG県の北部と関東南部の雪のせいで?
ものすごく寒かった(G県では南部に位置)
寝室のデロンギをタイマーかけずに寝ました笑
by 拳客の奥様 (2022-01-07 10:31) 

ma2ma2

雪結構降りましたね!
気温も0度になって寒かったです。
オミクロン株の急拡大でまた外出が心配になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-01-07 10:52) 

藤並 香衣

うわ~、銀世界になってる~
早めに買い物に行かれて正解でしたね
相方さんは在宅で仕事されているのかな?
あお君とうみちゃんは雪が降ってる様子を眺めたりするのかな?

by 藤並 香衣 (2022-01-07 11:17) 

夏炉冬扇

最後の雪景色いいですね。★★★
先日ニトリで買い物しました。
by 夏炉冬扇 (2022-01-07 11:34) 

侘び助

昨日は朝風花が舞った後1日中暗い空<(_ _)>
予定の豊川稲荷行きも中止して引き篭もり~~
by 侘び助 (2022-01-07 11:52) 

まつき

私も3階でニャンコにベッド扱いされて部屋に帰ったら、
外がスゴイ事になってビックリしちゃった。
最後の写真、超カッコいい! 
葉っぱのある木も良いアクセントな感じで素敵だわ~!
ウチの弟も今日はリモートにしたみたい(笑)
by まつき (2022-01-07 11:57) 

きよたん

雪景色綺麗ですね
昨日は雪がひどくならないうちにジムから帰宅
できました。
今朝 航空公園に行って雪景色撮ってきました
雪が降ると景色が違って見えて新鮮です。
by きよたん (2022-01-07 12:17) 

Boss365

こんにちは。
東京スカイツリー駅までお出掛け、お疲れ様でした。
青山椒担担麺、青海苔かと思いきや?青山椒!!
体が温まりますね?小生だと汗をかいて逆に寒くなりそうです。
降り始めだったので、足元は大丈夫そうな状況ですね。
小生は夕方、何回も滑りそうになりました(革靴)。
あおくん、飛び出た手が可愛いですね。
ベランダからの風景「長谷川等伯・・・」みたいですが・・・
小生はヨーロッパの風景に見え良い環境と感じました。
相方さんの在宅申請、ナイスです。
感染者数が1週間前の10倍の増加なので・・・
早め早めの対処・防御が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 12:26) 

ゆきち

当地はチラチラ雪が舞っただけでしたが・・積もっちゃいましたね!
いつもの景色が別世界♪ 
見ている分にはいいけれど出かけるのは大変だ^^;
あおくん、うみちゃんは雪に反応ありましたか??
ウチのも初めて見た時は窓ガラスに突進してペチペチ猫パンチを繰り出してましたが、せっかく降っても昼寝中だったり夜だと見えないしで、もう雪のことは忘れているかもしれません^^
by ゆきち (2022-01-07 12:27) 

リュカ

わたしさん
こうやって高みの見物なら良いですよねw
まだ外に出てないのですが、さっきベランダから見たら
殆ど雪もなくなってました^^



拳客の奥様さん
ちょうど挟まれちゃった感じですかね?(笑)
今はどうですか?
こちらの雪は殆ど溶けたみたいです。



ma2ma2さん
感染者も増えてきましたよねー
外出しないで引き籠もっているのが安全かもしれませんね^^;



藤並 香衣さん
雪は夜からだと思い込んでいたのでビックリでした。
サクッと帰ってきて良かったw
今日は相方くんは在宅にしたので、仕事部屋に引き籠もってます^^
19時近くまで何個かリモード会議があるみたい。
うみはベランダに出ようともせず、あおは出たけど寒かったみたいで
すぐに部屋のなかでしたw



夏炉冬扇さん
なかなか芸術的(?)な公園の風景になりましたよww
ニトリ、なんだかんだと買い物しちゃうんですよね〜
道民愛ですww



侘び助さん
こんな天気の時は無理に外出しないで引き籠もるのが一番ですよ〜〜
by リュカ (2022-01-07 12:57) 

Rchoose19

青山の担々麺かと・・・^^;
山椒の効いた担々麺はヒリリと美味しいですよね♪
まぁ、結構な雪が降りましたねぇ~~!
凍結した歩道は怖いですね・・。
転ばないように慎重に歩きましたよ!
by Rchoose19 (2022-01-07 12:58) 

溺愛猫的女人

積もりましたね、まさかこんなに積もるとはびっくりしました(^^;
東京は10センチでも交通に多大な影響が出るから大変です。
>長谷川等伯の松林図屏風みたい
素晴らしい例え、まさしくそんな雰囲気です(^^)v
>青山椒担担麺!
グー!!!お腹が鳴りました(笑)
ご存じかと思いますが「佐藤直樹著 東京藝大で教わる西洋美術の見かた」がとても面白かったです。

by 溺愛猫的女人 (2022-01-07 12:59) 

リュカ

まつきさん
部屋の中だと平和だから、こんなに雪が降っていたなんて気づかなかったですよねw
ベランダから見た景色は、いったいココはどこだ?って感じでしたw
弟さんも今日はリモートにしたのね。それ正解よね。
交通機関ボロボロだもの^^;



きよたんさん
昨日は早めに帰宅が正解ですよね^^
おおお!今朝航空公園に行ってきたのですね。
写真が楽しみ^^
わたしはまだ今日は外に出てないです。
もうちょっとしたら本を返しに外に出てみます^^



Boss365さん
ふふふ。青海苔じゃなくて青山椒だったんですよー。
凄いでしょw
わたしが帰宅したときは、まだまだ道路も大丈夫でした。
まさかこんなに積もるとは思わなかった!(笑)
ここの公園、メタセコイアがあるので、どことなく北海道やヨーロッパちっくに見えることがあるんですよね^^
相方くんは食事のとき以外、仕事部屋に籠もっておりますわ^^



ゆきちさん
大阪方面はチラチラ舞う程度だったのですね〜
いやー、まさかこんなにガッツリ積もるとは思ってなかったです。
そうなんですよね。見てる分には良いけど、交通機関の乱れに巻き込まれたりすると大変ですよね〜。
今はもう雪もだいぶ溶けてます。もうちょっとしたら外に出てみるつもり^^
うみは雪が降っていることも知らずに寝ていて、あおはちょっとベランダに出たけど、雪そのものに興味はなかったみたいw
by リュカ (2022-01-07 13:03) 

リュカ

Rchoose19さん
山椒LOVEなので、こういうメニューがあると
絶対頼んでしまいますわ^^
朝、ベランダから見た感じだと路面がつるつるだったけど
今は溶けてるみたい。もうちょっとしたら外に出てみます^^



溺愛猫的女人さん
わたしも、こんなに積もるとは思ってなかったです。
雪も夜から降るんだと勝手に思ってました(笑)
おおお!その本知らないです!!
情報ありがとうです^^
さっそく図書館に予約しました!
14人待ちだってww
by リュカ (2022-01-07 13:08) 

ちぃ

本当にたっぷり降ったのね@@
雪道をよーく知っているからこそ、道産子は冬の靴にきっちり滑り止めの裏張りするもんね^^
テレビでザクザクの道を普通の靴で歩いてる人を見ると
怖いよー、転ぶよーって思うw
私は札幌出て丸10年で冬の靴も買い替えたから雪道を歩ける靴はもう無い!
母は私よりさらに足ちっちゃいから靴借りれないのよ。
今度札幌帰った時に靴買って滑り止めの裏張りちゃんとしてこようかなぁ・・・
滑り止めも大阪の店じゃ「こんなんじゃ効かない!」ってのしかないの(^▽^;)

相方さんが出勤しなくて良いなら大雪もちょっと気が楽だね^^
昨日生協来てるだろうから(うちと同じ木曜だよね?ちゃんと来た?)
食材も大丈夫と思われるのでお家で安全に過ごしてくださいー!

お、無量くん^^
続きがどうなってるのか気になってるんだけど
今あさのあつこの弥勒シリーズ読んでるので終わったら無量くん(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-07 14:47) 

リュカ

ちぃさん
ここまで積もるとは思ってなかったのでビックリだったよ〜
久しぶりに雪を見た!(笑)
でもね、今日はもう既にかなり溶けていて、さっきちょっとだけ外に出たんだけど日が当たるところは大丈夫だった。日陰はカチカチつるつるで危険だねw
そうそう。こっちの人の靴は正直こういう道には無理よね〜。
ちぃさんのお母様は更に足が小さいのか!それじゃ借りられないよね^^;
うちは殆ど同じサイズなので、帰省したときは靴も服も借りまくってる(笑)
今度札幌帰ったら、滑り止めの裏張りするのは正解かもしれないね♪
うちの宅配生協は水曜日なのだ〜
今回はお正月だったので、この間の水曜日は届かなかったんだけど
スーパーで食料は仕入れていたので大丈夫^^
まだお酒もたっぷりあるだよww
無量くん、今読んでいるのは鬼ヶ島関係です!
岡山はね、たぶん旅行でも最後になると思うんだ〜
まだまだ製鉄文化の勉強が足りないからっ
弥勒シリーズっていうのがあるのね。それは知らないわ〜〜
ちょっと調べてみたら、時代小説なんだね♪♪
by リュカ (2022-01-07 15:51) 

とし@黒猫

青山椒担担麺!
うーん、今すぐ食べたーい!
絶対うまいに決まってます。
by とし@黒猫 (2022-01-07 15:58) 

kuwachan

昨日は天気予報が言っていたよりもたくさん積もったよね。
お昼過ぎに勤め先のビルの前にある公園が真っ白になっていて
え~こんなに積もってるってちょっとびっくりした。
もちろん自宅の方がもっと積もっていて、今朝は家の前の坂が凍結して
スケート場並みにぴかぴかになっていて、へっぴり腰で歩いたよ(笑)
by kuwachan (2022-01-07 16:10) 

お散歩爺

青山椒担担麺は辛そうだけど身体が温まるかな?。
故郷から母の靴で帰って正解でしたね。
母はリュカさんの靴履いてるのかな?。(-_-;)
by お散歩爺 (2022-01-07 16:51) 

リュカ

とし@黒猫さん
山椒の痺れ、これは堪らないですよね^m^
10時から開いてるお店なので空いてる時間に食べられました♪



kuwachan
こんなに降るとは予想してなかったよ〜
びっくりだよね。でも仕事の行き帰り、大丈夫そうだったので一安心よ^^
つるつるピカピカの道路はこわいよね^^;
へっぴり腰になるのも分かるよww



お散歩爺さん
青山椒担担麺は体があたたまりましたよ〜
満足^^
母は私の靴は履いてないと思うw
東京から履いて帰った靴じゃ、北海道ではこの季節役に立たないものねw
by リュカ (2022-01-07 18:06) 

kou

絶好の写真撮影日和だったのですが、この日は久しぶりに出勤日&飲みがあったので、日中降っているタイミングで撮影が叶いませんでした。
帰宅時は凍結した路面に足を取られている帰宅客がちらほらいて、不慣れな人の近くで歩くのが(滑った人に巻き込まれかねない)怖かったです。(笑)
by kou (2022-01-07 18:46) 

kick_drive

こんばんは。久しぶりに雪の上を歩いたら
何となくスキーに行きたくなりました。
でもスキーキャリアとスキー用手袋は年超す前に
リサイクルショップで売ってしまった。ちょっと後悔。

あおくんとうみちゃんはどこか温かいところで丸くなって
いたんですか?

by kick_drive (2022-01-07 21:26) 

リュカ

kouさん
あらら、久しぶりの出勤日だったのですね!
それだと撮影できなかったですよね〜。残念っ
不慣れな人が近くを歩いていると警戒しますよね。巻き込まれたくないもの。
私も今日は人の居ないところを歩きましたww



kick_driveさん
気持ち分かります〜
スキーも久しくやってないなあ。ニュースでスキー経験者がまた復活してるってのを見ました^^
あおうみは部屋でぬくぬくしてましたよーー
by リュカ (2022-01-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。