SSブログ

2021年後半に読んだ本 [本]

ブータレてるように見えるうみちゃんですが、眠くて悪顔になってるのです。

IMG_3922.JPG

何枚も写真を撮っていたら覚醒したみたい(笑)
顔を乗り出したときに妙に頭でっかちに見えて面白かったのでしたww

IMG_3923.JPG

さてさて本日は、年内に記事に出来なかった読書記録。
後半の一覧を覚書のために載せておきます。

秋頃から、うみの通院や相方くんの体調不良&突然の帰省等々でリズムが狂って、全く読書をする時間がなかったなあ。見事に読んでない^^;
今年はまた活字生活が出来るといいな。以下、ずらりと本のタイトルが並ぶだけなのでコメントはお気遣いなく。

*****
12/13 ナショジオ2021年12月 驚きの大地セレンゲティ
12/03 ナショジオ2021年11月 世界を驚かせた考古学の発見100
11/18 アクティベイター 冲方丁 集英社
10/27 万葉歌のなかの縄文発掘 山口博 小学館
10/07 夏子の酒1〜6 尾瀬あきら 講談社漫画文庫
09/30 ナショジオ2021年10月 乗り物レボリューション
09/28 ゴールデンカムイ21〜26 野田サトル 集英社
09/28 宇宙兄弟35〜39 小山宙哉 講談社
09/27 インビシブル 坂上泉 文藝春秋
09/16 昆虫のすごい瞬間図鑑 石井誠 誠文堂
09/16 名探偵コナン99 青山剛昌 小学館
09/14 縄文の神 戸矢学 河出書房新社
09/14 コロナと潜水服 奥田英朗 光文社
09/10 日本書紀に秘められた古社寺の謎 三橋健 ウェッジ
09/04 ナショジオ2021年9月 小天体探査
08/27 アマテラスの二つの墓 戸矢学 河出書房新社
08/24 アマテラスの暗号 伊勢谷武著 廣済堂出版
08/23 わたしを離さないで カズオ・イシグロ 早川書房
08/23 おいで、アラスカ! アンナ・ウォルツ フレーベル館
08/10 帝国の弔砲 佐々木譲 文藝春秋
08/05 神様の御用人10 浅葉なつ メディアワークス文庫
07/28 ナショジオ2021年8月 グラディエーター熱狂の舞台裏
07/20 ゴーストハント7 小野不由美 角川文庫
07/16 蘇我馬子は天皇だった 石渡信一郎 三一書房
07/14 魔の系譜 谷川健一 講談社学術文庫
07/14 ゴーストハント6 小野不由美 角川文庫
07/13 ゴーストハント5 小野不由美 角川文庫
07/13 父が娘に語る経済の話。ヤニス・バルファキス ダイヤモンド社
07/12 ゴーストハント4 小野不由美 角川文庫
07/11 ゴーストハント3 小野不由美 角川文庫
07/10 ゴーストハント2 小野不由美 角川文庫
07/10 愛についてのデッサン 野呂邦暢 みすず書房
07/09 ゴーストハント1 小野不由美 角川文庫
07/07 ゼロの日常4 新井隆広 小学館
07/05 戦国忍者は歴史をどう動かしたのか? 清水昇 ベスト新書
07/02 九代将軍は女だった! 古川愛哲 講談社


2021年TOTAL 119冊


nice!(76)  コメント(40) 

nice! 76

コメント 40

英ちゃん

ほんま、頭でっかちに見えるニャ(^∇^;)
私は読書はしないけど、ほぼ毎日ブログで文章や活字は読んでます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-06 00:29) 

yamatonosuke

そんな上で寝ても落ちないのですか(≧◇≦)
顔が大きい乗り出した姿もかわいい~
私が読んだのはゴールデンカムイくらいかな。
思わずヒンナヒンナと言ってしまいます(笑)
by yamatonosuke (2022-01-06 01:05) 

HOTCOOL

バラエティに富んでますね。
ゴーストハントが気になりますわ。
by HOTCOOL (2022-01-06 03:50) 

kinkin

凄い!!年間119冊。
自分は何冊かな・・・毎月定期購読している業界誌はあるけど
それ除いたらメッチャ少ないです(^^ゞ
by kinkin (2022-01-06 04:28) 

ChatBleu

昨年のうちに出なかったなと思ったらここで登場^^
でも、なんだかんだ言いながら読めていて良いな。
私はKindleの未読の本が溜まっています。ブログやめて読書に専念するかなー^^;
by ChatBleu (2022-01-06 05:54) 

リュカ

英ちゃん
バランスの悪いうみちゃんが可愛かったのでブログに載せました〜!
ブログやってると活字は読むよね♪



yamatonosukeさん
こんな狭いところでも落ちないで寝るのは
さすが猫ですよね〜w
このうみちゃんも可愛いでしょw
ゴールデンカムイは図書館で扱ってなくて〜。
ある程度たまってから宅配のレンタル会社から借りてますww
(送料かかるからw)
ヒンナヒンナ、これうつるよねw



HOTCOOLさん
ゴーストハントはティーンエイジャー向けでした^^
でも、嘘の心霊現象、本物の心霊現象、都内の鎮守の森がない神社の現状など
なるほどね〜って思うエピソードは面白かった^^
こういう作品を経て小野不由美は長編ホラー小説を書いたのか〜って納得^^



kinkinさん
まあ、私の場合趣味が読書だから(笑)
後半はなかなか読めなくてちょっとストレスでしたww



ChatBleuさん
去年、残りの日数とブログの記事を数えたら
年内に読書記録を載せられないことに気づいたのでした(笑)
そして今登場ww
私の場合図書館利用だから、返却期限が決まってるので読んでる感じだよ^m^
自分で買った本は後回しになって読んでないモン(笑)
by リュカ (2022-01-06 06:21) 

KINYAN

我家の長女も本を読むことが好きです。
長女曰く読んでいると頭の中に情景が浮かんでくるそうなのですが自分にはよく分かりません。
誰に似たのか、やっぱり奥さんですかね^^;
by KINYAN (2022-01-06 06:37) 

リュカ

KINYANさん
ふふふ。娘さんの言うこと、すごーーーく分かります^^
面白くて引き込まれる本は、活字を読んでいるというよりも頭の中に広がる情景がどんどん動いてストーリーが展開するように見えるんですよ^^

テレビや映画など、先に画ありの世界では絶対に味わえない感覚だと思います。
なので映画の原作を先に読んでいると、自分の頭の中の世界と映画の否応なしに見せられる映像とのギャップでガックリすることも多々あります。
by リュカ (2022-01-06 07:15) 

marimo

沢山読んだね~
本は想像力を掻き立ててくれるね(^^
by marimo (2022-01-06 07:42) 

Rchoose19

いろんな種類のご本を読んでいるのですね♪
私は偏りが凄くって^^;
推理小説は、最近全然読まなくなっちゃたし・・・
伝記物も何となく、しっくりこないし。。。
何を読んだらいいんでしょうかねぇ~~^^;

by Rchoose19 (2022-01-06 07:44) 

YAP

読書家リュカさんは、このペースでずっと維持しているのがすごいです。
いろいろ大変な時期があってあまり読めなかったとのことですが、それでも私とは比べ物になりません。
by YAP (2022-01-06 07:46) 

あおたけ

なかなか読書に時間が割けないとおっしゃりながらも、
これだけの本を読破されるなんて、
“本の虫”は健在ですね(*'▽')
こうやって見ると、けっこう漫画も入ってる?(・∀・)
by あおたけ (2022-01-06 07:49) 

リュカ

marimoさん
昨日は1日読書(と言っても漫画)してたー^^
夢にまで見ちゃったよww



Rchoose19さん
そういうときは手当たり次第乱読してみるのかな?(笑)
真剣に読む必要なくて、ぺらぺら観ていく感じでw
びびびってくるジャンルがあると良いですよね〜。



YAPさん
お正月明けはいつも読書モードになるので
(図書館があいて、どどんと本が届くから)
またまた読書モードになっております!
今年は国会図書館で読みたい本もあるから行くつもり!



あおたけさん
そうなんですよ!漫画も大好き^^
昨日はね、懐かしの漫画『日出処の天子』を読んで、心は飛鳥時代に飛んでおりましたw
借りた分は読み終わっちゃったので、今日は発掘関係の本を読むのだ〜^^
by リュカ (2022-01-06 07:55) 

きよたん

本は読んでいないのに溜まるような気がする
片付けしないと・・
本は重いですからね
by きよたん (2022-01-06 09:48) 

ma2ma2

沢山本を読んでいますね。
僕はクイズが好きなのでクイズ番組を全部録画して見るので本を読む時間がそんなに無いです。
by ma2ma2 (2022-01-06 10:31) 

まつき

ホントだ、頭が・・・(;^ω^)
前のめりになっているのかな(・・?
年間119冊、これで少ないとはスゴイ~~!
私なんて最近漫画すら読んでないかも。。。
by まつき (2022-01-06 10:51) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん「妙に頭でっかちに・・・」ナイスショットです。
「写真、良い加減にしろ」風な表情ですね(爆)。
「夏子の酒1〜6」漫画ではなく番組は時々チラ見しています。
カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」に興味あり。
多分、淡々とした文体なので・・・
静かに読める状況?心境になりたいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 11:10) 

侘び助

本は読まない・・・字は書かない・・・
出歩くことだけは躊躇なし・困った年寄りになり果てた<(_ _)>
by 侘び助 (2022-01-06 11:28) 

とし@黒猫

いろいろ読んでますね。
ここ10年ぐらいはコミック本しか読まなくなったのですが、それすら、3カ月に 1冊になってしまいました。
スマホやPCに向かってる時間が長いです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 11:43) 

ゆきち

眠い猫を写真に撮るとめっちゃ不機嫌に見える^^;
119冊で少ないとはさすが読書家!
若いころは映像より断然活字が好きだったのですが、老眼で目が疲れて肩が凝って頭が痛くなって・・で一気にパワーダウンしちゃいました。
映画もいいけど文字から頭の中で想像する方がずっと自由にぶっ飛べて楽しいのにね~(#^^#)
by ゆきち (2022-01-06 12:17) 

kuwachan

もふもふうみちゃん、おかーちゃん、眠い時に撮らないで!よね^^
リュカさん、相変わらずの読書量ね。
私は食べ物に向かっている(食べている時作っている時)時間が
多すぎかも(爆)
by kuwachan (2022-01-06 12:33) 

リュカ

きよたんさん
本はすっかり図書館利用で
あまり買わなくなりました。
重たいモノね。場所も取るし!!(笑)



ma2ma2さん
クイズが大好きなのですね。わたしめちゃめちゃクイズが苦手です(笑)
クイズ番組けっこうあるのかしら。博識になれそうです^^



まつきさん
前のめりになってるからすごく頭が大きく見えるうみちゃんww
こんな顔も可愛いよね(笑)
最近は漫画を読む機会も増えたよ〜w



Boss365さん
確かに写真いいかげんにしろって言ってそう^m^
夏子の酒って初めてちゃんと読んだのですが
こういう話だったのですね!
テレビでやっていたのはアニメ?ドラマ?そっちは観てなかったんですよねー。
「わたしを離さないで」は、なかなか衝撃的な内容でした。
この人の作品初めて読んだのですが、とっつきにくいのかな?って思ったらそうでもなくて安心しましたww



侘び助さん
出歩くのは大事です!^^
by リュカ (2022-01-06 13:19) 

リュカ

とし@黒猫さん
寒いと思ったら雪が降ってきましたよ〜
そちらはどうですか??
今日は午前中はちょっと出掛けてたのですが、午後からまた読書の予定です^^
わたしもスマホやPC弄ってる時間がふえて、読書の時間は減ってます^^;



ゆきちさん
さっき実家の母とVideo通話をしたので、寝てるうみを起こしたら
めっちゃブサイクでww
母も「今日はいちだんとブサイクうみちゃんだね」って笑ってましたww
そうなの!老眼入ると活字が読みづらくなりますよね。
わたしも実感してます。コンタクト+老眼鏡が今のところイイ感じw
遠近両用の眼鏡はちょっとピントが合わないみたい。直しに行った方がいいんだろうな〜
物語、大スペクタクルな映像も良いんだけど、やっぱり自分の頭の中の世界は楽しい^^



kuwachan
うみちゃん、なかなか面白い顔になったでしょw
今はソファーでブサイク顔で寝てるww
kuwachanはお料理得意だし、美味しそうだし、そのまま突き進んで!(笑)
いつかkuwachanのお料理が食べたいwww
by リュカ (2022-01-06 13:24) 

溺愛猫的女人

うふふ、うみちゃんのお顔がとっても可愛いです(*^^*)
リュカさんの読書傾向に興味津々!ゴーストハントは知らなかったです。早速、予約します、他にもいろいろ面白そう。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-06 13:25) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
うみちゃんのこういう顔が大好きなのですw
ゴーストハントは、ティーンエイジャー向けなので文体がちょっと軽くて若いですww
それでも大丈夫だったら面白いと思う〜。
溺愛さんが紹介してくださった本もチェックしてるので、追々図書館で借りてみます♪
by リュカ (2022-01-06 13:27) 

藤並 香衣

うみちゃんのどんな顔も可愛いな~
前に乗り出している一枚、
漫画とかでこんなバランスになりますよね
見事に後半は少なくなっていますね
うみちゃんもこのまま上手く落ち着いてくれるといいですね
by 藤並 香衣 (2022-01-06 13:38) 

リュカ

藤並 香衣さん
前に乗り出したうみちゃんの姿が可愛くて
何枚もパシャパシャ撮っちゃいましたよw
ブレブレの写真も多かったのでボツがたくさん出た(笑)
10月から全然読めてなかったんだな〜って一覧を見て思いましたよ〜。
今日はこれから『遺跡発掘師は笑わない』を読むの^^
by リュカ (2022-01-06 13:57) 

ちぃ

うふふ^^
「アマテラスの暗号」以降ちょっとそっち系(笑)に走って
その後ちゃんと縄文に戻っているのがリュカさんらしいわー(≧∇≦)
ゴーストハントは図書館に予約入れてるんだけど
なかなか順番が回ってこないw
お正月休みで若い子が借りてそうだから尚更なんだろうな。
でも本読む若い子は大好きよ!!
「蘇我馬子は天皇だった」も予約中^^
冲方丁は時代小説しか読んでないんだけど
現代小説の「アクティベイター」も面白そうだなって思ってたのよ。
これも予約しよう♪
頭でっかちに見えるうみちゃん(笑)
2頭身は間違いなく可愛いヤツ!!O(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-01-06 14:36) 

くまら

我が家のPCに窓11を入れてからコメントが入ったり
消えたりしてます(汗)

最近のおいら、本よりスマホゲームばかりしてます(汗)
by くまら (2022-01-06 14:59) 

erena

顔を乗り出したときに妙に・・笑
なんか時々ありますよね 笑
うみちゃん可愛い♪♪

by erena (2022-01-06 15:49) 

リュカ

ちぃさん
アマテラスの暗号面白かったもんな〜w
そのあと戸矢さんのアマテラス考察を読んで、いろいろ妄想しただよww
この人は仏教嫌いな人だから、そこをねじ曲げない(?)主張が気に入ってるんだよね^m^
ゴーストハント、順番が回ってこないんだ!
これ、若い子が好きそうなイケメン(?)登場するから十代の子には人気あるのかな^^
蘇我馬子の話も予約中なのね!
こちらは、日出処の天子を借りて5巻まで読んだの^^
馬子が天皇だったとしたら、、、なんて妄想しちゃうね。
アクティベイターは、こういうことホントにありそうだなーなんて思ったww
そして今は『遺跡発掘師は笑わない』を読み始めた^ω^
いつの間にか未読が4冊も貯まっていたよ!!!
by リュカ (2022-01-06 16:31) 

リュカ

くまらさん
win11、不具合発生なのですね(@@;;
コメント消えるのは本当に勘弁してほしいですよね。
悲しくなる;;



erenaさん
乗り出したときに、すごく面白い顔になったので
思わずパチパチ撮っちゃいましたよ^^
うみのこういう表情好きなんですw
by リュカ (2022-01-06 16:35) 

くつしたにゃん

こちらには遅ればせながら…皆様新年おめでとうございます〜本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
やっぱり沢山読んでるね〜この頃ちっとも読書らしい事はしてないよ…(おいおいw)
ついついスマホ見がち、ニュースも気になるものしか読んでなくて「ダメだな〜」と思いながら笑笑
うみちゃんのお口の調子も良さそうだし、おとーちゃんも年末元気に貼り替え頑張ってたし、お母さんも無事に退院なさって、全部安心出来たね〜(^^)b
寅年のリュカ家は健康第一で元気に過ごしてくださいませ〜!!
前記事の青い虎さん、リサラーソンっぽいって思った笑
野球の虎にも悲願の日本一になってもらうよ!!
by くつしたにゃん (2022-01-06 16:37) 

リュカ

くつしたにゃんさん
こちらこそ、今年も宜しくね!
東京はすごいことになってるよ。雪がじゃんじゃん降ってます(笑)
あおとソファーでぬくぬくしながら本を読んでたら全然気づかなくて、さっきベランダを見てビビった^^;
うみはすこぶる元気だよ〜
毎晩おくちに洗浄液みたいのを垂らしてるんだけど、歯茎もすごく綺麗です^^
傷痕ももう全くないんだよ。
襖も張り替えて貰ったから、冷たい風が室内に入ってこなくて大丈夫!ww
母も今日はわたしのためにいろいろ縫ってくれたしww
(後日報告するね)
トーハクの青い虎、確かにリサラーソンっぽい!!!それだ!!ww
野球の虎さん、寅年に日本一になれるといいね^^
兎さんがどこまで邪魔できるかww 無理だろうなあ(笑)
by リュカ (2022-01-06 17:00) 

横 濱男

本を沢山読むことはいいことですね。。
読書しなくなったので、ボケ始めるかも知れないなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-01-06 18:15) 

kick_drive

こんばんは。これだけ読んで読んだうちに入らないなんて・・・。
昨日大きな本屋さんに行ったけど何も買わなかったです。
やはり活字が苦手。

by kick_drive (2022-01-06 19:47) 

風来鶏

うみちゃん、お眠むの顔は美猫が台無しですよ^^;)
by 風来鶏 (2022-01-06 20:48) 

リュカ

横 濱男さん
ボケを防止する薬が普通に手に入るようになったら
これからもどんどん本を読んでいけるのかな〜^^



kick_driveさん
活字が好きな人や本を読むのが好きな人には
それを任せれば良いんですよ!
kick_driveさんはkick_driveさんが興味のあることにいくのが自然では^^
これぞ生物多様性!人間だって地球上に居る生き物です!(意味不明)



風来鶏さん
今日は寝ながらもっと不細工な顔でしたよ(笑)
by リュカ (2022-01-06 21:58) 

テリー

相変わらず、沢山の本を読んでおられますね。
私も、見習わないといけませんね。
by テリー (2022-01-06 22:33) 

リュカ

テリーさん
わたしはただの本の虫ですw
人それぞれが良いんですよね^^
by リュカ (2022-01-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。