SSブログ

寛ぐオトコ [大規模修繕中の暮らし]

平日の昼下がり。
太陽の光が暖かい。あおくん、ベランダで寛いでますよ〜。

IMG_3671.JPG

大規模修繕で足場が組まれてしまったら、こんなふうに出られないからね。
今のうちだよ^^

IMG_3672.JPG

気持ちよさそうだね。

IMG_3673.JPG

部屋の片付け。
この日は2ニャンのオモチャ箱の整理をしたのだ。
あおくん、オモチャ箱に飛び込んで落ち着いたよ(笑)

IMG_3674.JPG

それじゃ片付かないでしょ〜。

IMG_3675.JPG

そう言いつつも可愛い顔なので写真パシャパシャ。
片付けは進みませんなww


****
もうすぐ2021年も終わり。
2022年1〜5月くらいが賞味期限の缶詰を使い始めてます。
見た目なんじゃこりゃ?っていうお惣菜ww

IMG_3681.JPG

切り干し大根のなかに、ひじき&銀杏&煮豆を入れたのでした〜!
見た目はイマイチだけど美味しいんだよww
また缶詰は買い足しておかないとね^^

そして、玄関の外にあるトランクルームの掃除も開始しました。
植木鉢などベランダにある荷物を大規模修繕中はトランクルームに片付けようと思ってさ。

引っ越してきてから殆ど手つかずのトランクルーム。
10年以上使ってないってことは、不要なモノってことだものね。半分くらいは昨日処分したけど、まだまだ捨てられる。ほぼ空っぽにする気持ちで今日も片付け頑張ります〜!



nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 36

英ちゃん

あおくん、ベランダで昼寝、気持ち良さそうだニャ~
私は、部屋の片付けや掃除はクリスマスが終わってからにしよう(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-22 00:17) 

くまら

一寸前にベランダに出した時
烏の鳴き声にビビって
最近ではベランダに出ることを躊躇する様になったうちの子・・・
by くまら (2021-12-22 00:26) 

HOTCOOL

一瞬タイトルを「貢ぐオトコ」って読んでしまった(笑)
切り干し大根豆美味しそう。お酒のアテにもなりますね。
断捨離頑張ってください。
by HOTCOOL (2021-12-22 03:54) 

kinkin

おもちゃ箱に入り込んだ、あおくんの顔。ニャーに?って感じですね^^;
by kinkin (2021-12-22 04:45) 

ChatBleu

そうだねぇ。大規模修繕始まったら、ベランダに出られないものね。おひげも日光浴ですくすく成長^m^ 上に向かって伸びてるのがすごい。
ローリングストックがうまくいってるみたいですね。さすが!
私は缶詰を料理に使うのが苦手で、うちには滅多に缶詰がないの。いざという時にまずいなぁ。
大掃除もお疲れ様。私は本を減らして、修理した本棚に入れ直したところまではやったんだけど、入っていない処分する本の始末がまだ。お正月だな、これは^^;
by ChatBleu (2021-12-22 05:44) 

リュカ

英ちゃん
昼間は天気も良くて日差しがぽかぽかだから
あおも気持ちが良いみたいですよ〜



くまらさん
あららら、雫ちゃん。
ますます出ない子になってしまったのですね(笑)



HOTCOOLさん
あははは(笑)
何処かに貢ぐオトコ居ませんかね?
貢がれたいwww
今日の朝ご飯も切り干し大根でしたよー。
これ、絶対日本酒に合う味だと思います^m^
もうトランクルームの片付けを始めたいけど、まだ日も出てないので我慢中ですw



kinkinさん
良い表情してるでしょう〜〜(笑)(笑)



ChatBleuさん
ベランダで過ごす時間を覚えたのに、それが出来なくなるのが
可哀相だな〜って思うわ。
うみちゃんもそれなりにベランダに出てるし^^;
缶詰、サバ&鮭缶が多いんだけど水煮タイプを多く持ってるので
普通に野菜炒めに投入したりして使っちゃう^^
耐熱皿に入れて、チーズのせてオーブンレンジ!っていうのも
グラタン風になって美味しいのではないかと思ってます。まだ作ってないけどw
非常食用なら味の付いてるやつのほうが良いんだろうけどねww
トランクルームの大掃除、7時半くらいになったら開始しても周りに迷惑にはならないかな?と、時計を見ている最中よww
ChatBleuさんはお正月に本の片付け頑張って〜!
by リュカ (2021-12-22 06:31) 

あおたけ

足場が組まれる前、嵐の前の静けさかなぁ?
あおくんお気に入りの室外機上で
のんびりと日向ぼっこができるのも
今のうちなのね(・∀・`)
籠の中の宇宙人、あおくんのおともだち?(・∀・)
お手製のお総菜、お酒のアテによさそう♪
缶詰だったのは煮豆?
by あおたけ (2021-12-22 07:27) 

marimo

日向ぼっこは気持ちがいいね(^^
大規模修繕だとカバーをかけられるのかな?
外が見えにくくて鬱陶しいよね。
大掃除、私はもう今年は(も)スルーです(笑)
by marimo (2021-12-22 07:37) 

あーちゃ

お外での日向ぼっこ気持ちいいよねー。
もかちゃんは、お家の中で日向ぼっこしてますがw
by あーちゃ (2021-12-22 07:40) 

夏炉冬扇

複雑な缶詰ですね。
ごはんに合いそう。
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 07:52) 

リュカ

あおたけさん
うちのマンションって、5棟で1つのマンションなんですよ。
んで、わたしの住んでいる棟は2番目に足場を組まれるみたい。
ドキドキだよ〜〜〜
カゴの中の宇宙人は、ロシアンブルー(猫の種類)と宇宙人を合体させて「ロシロシ星人」って言うのです。
インスタの猫友が作ったんだよ〜。
お惣菜。切り干し大根は乾物で、ひじき、銀杏、煮豆が缶詰だったのです♪♪
by リュカ (2021-12-22 07:53) 

リュカ

marimoさん
大規模修繕、黒い色のカバーで覆われるって言われました。
外は見えなくなっちゃうよね〜
あおくん、どんな反応になるのかな。
8時になったら大掃除始めます!^^
外で作業するからあたたかくして頑張る〜



あーちゃさん
おうちのなかで日向ぼっこが
一番あたたかいよね^^



夏炉冬扇さん
ひじき、銀杏、煮豆、それぞれの缶詰を鍋にぶちこみました(笑)
醤油味なので、ごはんにもピッタリですよ!!
by リュカ (2021-12-22 07:54) 

YAP

我が家は12月に入ってからの週末に少しずつ大掃除を始めて、あと大きなのは洗車くらいです。
今年はかみさんの実家に帰省するので、早めに終わらせないと。
by YAP (2021-12-22 08:38) 

hirometai

リュカ様
あお君、スフインクス坐りでご機嫌ですね。
ライオンとまでは行きませんが絵になります。
大規模修繕は大変ですね。
昨年我が家の外壁修理をしましたが、お金も労力も随分かかりました。(>_<)
我が家も粗大ごみ出す物が一杯あります。(>_<)
来年は、しっかり出したいと思います。

by hirometai (2021-12-22 08:47) 

あとりえSAKANA

片付けは気合い要りますから、勢いのある時に!
ですよね。スッキリして新年を迎えられるって
気分が違いますよね!(^^)
それにしても、あおくん。
室外機の上でも威厳がありますねぇー。持って
生まれた美貌と性格が見た目にも表れるんでしょ
うね。あ、リュカさん家からの愛情もたっぷり
なんだなーとふと今日は感じました。
by あとりえSAKANA (2021-12-22 09:35) 

侘び助

あ~ もう10日も無い~ 片付けなくっちゃ~~
捨てるもの・・・一杯~~   でも捨てがたし~~
元に収めてxxx新年になりそう~~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-12-22 09:36) 

ma2ma2

あお君寛いでいますね!
缶詰は賞味期限忘れがちですね。
by ma2ma2 (2021-12-22 10:07) 

リュカ

YAPさん
素晴らしいです!
ちゃんとゴミの回収があるときまでに大掃除^^
うちは昨日、燃えないゴミの回収が年内最後だったのですが
今日も2つほど出ちゃいました^^;
今回は奥様のご実家へ帰省なのですね。我が家は東京で過ごします。



hirometaiさん
あおスフィンクス、偉そうに鎮座しております^^
来年はず〜〜〜っと大規模修繕で黒いシートに覆われた生活になりそうです。
明るい気分で過ごすために
部屋をあちこち模様替えしてますww



あとりえSAKANAさん
トランクルームの片付けも完了したよ〜
いま、お茶を飲んで一休みしてるところです。
たくさん動いたからお腹空いちゃったよww
わたしが一人で出来るところは大体終わったので、あとは相方くんが仕事納めになったらって感じかな〜。
もう大きなゴミは出ないはず!^^
あおは、動物愛護センターに持ち込まれたのは不幸だったけど、でも人間不信にならないくらい小さな頃に優しいボランティアさんに助けられて育ったから、人間大好きなんだよね^^
by リュカ (2021-12-22 10:21) 

リュカ

侘び助さん
今年ももう終わりですね〜
うちは、片付け進みましたよ^^
不要なモノはだいぶ無くなってスッキリです♪♪



ma2ma2さん
あお、今日の朝もベランダを楽しみました^^
缶詰の賞味期限はなるべく気にして、期限内に食べるようにしてます〜
まあ、缶詰なので期限切れでも平気なんだろうけど(笑)(笑)
by リュカ (2021-12-22 10:26) 

まつき

賞味期限前に消費出来て流石だわ~。
我が家の食品庫はもうカオスだもの( ;∀;)
あお君のシートで覆われた後の反応が気になるわ。
いつもと違うと怖がっちゃうかなぁ(・・?
by まつき (2021-12-22 10:36) 

リュカ

まつきさん
まつきさんのおうちの食料庫、どんなお宝(笑)が眠っているのか、すごく気になりますww
マンションがシートで覆われたら、あおはどんな反応するかなー。
ある意味興味はあります。
あまりストレスにならないといいなあ〜^^
by リュカ (2021-12-22 11:24) 

Boss365

こんにちは。
あおくん、気持ち良さそうに寛いでますね。
大規模修繕になったら日向ぼっこ出来なくて残念です(涙)。
「片付けは進みませんなww」(爆)素敵な写真が撮れてナイスです。
トランクルームの片付け、お疲れ様です。
空っぽにするのは難しいですが、空けば色々と活用出来るスペースです。
ところで、年末年始に大きな地震が起こりそうなので・・・
「缶詰は買い足し」は重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 11:32) 

リュカ

Boss365さん
今日の朝も、ベランダを満喫したあおくんです^^
そのなかで、おかーちゃんはせっせとベランダ掃除もしましたよ(笑)
トランクルーム片付きました^^
ビニール手袋していたけど、指先に穴があいたみたいで、爪が黒くなっちゃったww
年末年始の大地震!それは困るなあ。
今日は宅配生協の日で、缶詰が届く予定♪♪
足りない分はあとで買いに行きますっ
by リュカ (2021-12-22 12:21) 

ゆきち

ああ、オモチャ箱の片付けしなきゃ・・。
オモチャ箱というより押し入れほぼ半分にこてつのベッドやテント、オモチャ、爪とぎなどがギュウギュウに詰まってます^^;
整理しだしたら2~3日かかりそうでなかなか始められません。
あおくん気持ちよさそう♪
ストックしてある缶詰、時々見ないと期限が・・ですね!
先日は期限切れそうなサンマの缶詰を職場でそのまま食べてたら「え?それお弁当?!」とかなりギョッとされました(≧▽≦)
by ゆきち (2021-12-22 12:22) 

溺愛猫的女人

おもちゃ箱、カッコいいですね。漆塗り?めちゃ好みです。
あおくん、お気に入りのおもちゃいっぱいでいいね(*^^*)
トランクルームがあるっていいですね。あーでも確かに入れたままずっとそのままにしちゃいそうです。片付け頑張ってくださいね。まずは冷蔵庫にビールを冷やして自分を鼓舞しましょう(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-22 13:04) 

とし@黒猫

エアコン室外機の上って、お昼寝に気持ちが
いいんですよねー
散歩していると、室外機の上で寝そべってる
ねこちゃんをよく見かけます。
by とし@黒猫 (2021-12-22 15:40) 

リュカ

ゆきちさん
押入にたっぷりとあるのですね。こてつくん関連グッズ^^
明日は燃えるゴミなので、さすがにボロボロになった爪研ぎはゴミに出します!ww
サンマの缶詰をお昼御飯に食べるなんて、かっこよすぎますよ、ゆきちさん^^)b
でもそれ良いアイデアだな〜。
うちのダンナにも持たせようかしらww



溺愛猫的女人さん
オモチャ箱、なんかの植物で編まれた箱です^^
ちょっと硬めなの。かなり昔に買ったので、もうどこで買ったものかも忘れてしまったww
トランクルーム、小さいスペースなのですがあると便利ですよね。
でもぎゅうぎゅうにレジャーグッズを入れていて、そのまま忘れてました(笑)
綺麗になりましたよーー!
今日はご褒美ビールだ^m^



とし@黒猫さん
確かに外猫ちゃん、室外機の上に居ますねw
寝そべるのに丁度良いのでしょうね〜♪
あおも気持ちよさそうに寝てます。
by リュカ (2021-12-22 15:56) 

響

片付け中はベランダで邪魔しないでいい子。
でもオモチャ箱は片付けて欲しくないアピールかな?
by (2021-12-22 16:03) 

リュカ

響さん
室外機の上で寝るのが本当に気持ちいいのでしょうねw
おとなしかったですよ〜
オモチャ箱は整理して、ボロボロのものはゴミへ!
そして箱は天袋に入れられました^m^
by リュカ (2021-12-22 16:31) 

kou

ベランダで日光浴、気持ちよさそうですねー。
こっちでは外に出たら凍ってしまいます(笑
そろそろ掃除をしたいのですが、あちこちから無くなったオモチャが出てきそうです(^^;
by kou (2021-12-22 17:30) 

リュカ

kouさん
確かに秋田だと外に出たら寒そうですっ(笑)
ミケちゃんが転がしたおもちゃ、掃除すると出てきそうですね。
うちもソファーを移動すると、必ず行方不明になっていたオモチャが出てきますよ(笑)
by リュカ (2021-12-22 19:00) 

きよたん

もう年末だし物を整理するのも良いことですね
リュカさんはいつもきちんとしていますね
年末はあれもこれもとやることがあるのに
お尻に火がつかないと動き出さないので私はいつも
時間切れです。来年こそは早めに片付けなきゃ。
by きよたん (2021-12-22 19:55) 

エンジェル

切り干し大根と缶詰の煮物、とても美味しそう♪
缶詰の中にひじきや銀杏や煮豆が入っていたのですか?
気になります!!
by エンジェル (2021-12-22 20:09) 

藤並 香衣

あお君、気持ちよさそうな顔して寛いでるな~
ベランダで日向ぼっこももう少しだけで修理が始まるのね
トランクルームと言うのが別にあるのですか
普段使わないものを入れておけるのは良いですね
by 藤並 香衣 (2021-12-22 22:34) 

風来鶏

私は、1度だけ着て10年以上クローゼット内に吊るしてあったカシミヤのコートを、リサイクルショップに出したら500円でした^^;)
by 風来鶏 (2021-12-22 23:27) 

リュカ

きよたんさん
だいぶ部屋も片付きました。
今回、大規模修繕があるのでそれを機にいろいろやってるけど
いつもならこんなに片付けしないですww



エンジェルさん
ひじき、銀杏、煮豆、それぞれ別の缶詰を
一つの鍋にドバ〜っと入れて作りましたw
銀杏大好きなので、銀杏の缶詰はまた生協で注文しちゃったわ^^



藤並 香衣 さん
来年になったら少しずつ足場が組まれるようになるから
あおの楽しみも今のうちです^^
トランクルーム、何が入ってるんだ?って調べたら
バーベキューグッズが場所を取ってました!
家の前の公園にはバーベキュー広場もあるので、コロナ禍前は知人を招いてバーベキューしてたんですよね〜。忘れてたよww



風来鶏さん
あああ、それは悲しいですね^^;
リサイクルショップは、ほんっと二束三文で買われますよね〜
by リュカ (2021-12-23 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。