SSブログ

トーハクの庭園を楽しむぞ [アート]

12月2日はマンションの設備点検のため、16時まで停電でした。
エレベーターが使えなくなるのはもちろん、室内でもインターネット接続不可、テレビも映りが悪くなり、水道も止まります。

そんなわけでこの日は東京国立博物館で過ごすことにしてチケットを予約してました。
特別展は終了しているので人も居ないだろうから、のんびり過ごすよ。
うみちゃん、お留守番宜しくね。

IMG_3333.JPG

まずは上野のマルイへ。
ニトリが入っているので、そこでインテリアを物色したあとランチタイムにします〜。
1F にある nana's green tea は、カウンター席だとコンセントが付いているのでスマホを充電してポケGO やピクミンで遊びながら食べます。天然鮪とアボカドのとろろどんぶり^^

IMG_1310.jpeg

食べ終わったあとは上野公園へ。
五條天神社に参拝してから東京国立博物館に向かいました。今の季節は博物館内の庭園が公開されていて、紅葉を楽しむことが出来るのよ。

わー!綺麗だ〜!

IMG_3342.JPG

誰もいない庭園を独り占め〜!

IMG_3344.JPG

ちなみに桜の季節も、上野公園は混雑するけど館内の庭園は人も少なくて穴場です。
(まあ、博物館に入るための入館料が必要だけどねw)

IMG_3348.JPG

風もなく穏やかな天気。とっても気持ちが良いよ。
ベンチに腰掛けてのんびり木々の葉の彩りを楽しみました。

IMG_3350.JPG

こちらは博物館の敷地内、法隆寺宝物館へ向かう途中にある銀杏の木。
ほんっと大きくて立派なんだよ。

IMG_3358.JPG

木の下に立つと、枝の葉が覆い被さってくるような気がする。

IMG_3363.JPG

特別展が終わった博物館は静かで落ち着いた雰囲気。
敷地内にキッチンカーが来ていたけど、利用する人は少なそうだなあ。良い天気だし、ここで食べても良かったかな?(笑)

さて、そろそろ館内を楽しむことにしますかネ。
この日はミュージアムシアターで空海さんの立体曼荼羅の映像が楽しめるので、そちらの会場に向かいます。

IMG_3353.JPG


つづく。


nice!(85)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 38

英ちゃん

博物館内の庭園の紅葉は綺麗だね~

by 英ちゃん (2021-12-04 00:27) 

あとりえSAKANA

紅葉がきれいですねー。
中でもイチョウの金色は眩しいくらいですね☆
外に行きたいなー―――明日は行ってみます☆
by あとりえSAKANA (2021-12-04 00:35) 

くまら

この手の仏像系の大好物でやんす
続き楽しみにしてます
丼物よりも巻き麩の味噌汁久し振りに飲み無くなりました
でもおいらの周囲、巻き麩ってあまり喰わないんだよなぁ
by くまら (2021-12-04 00:36) 

溺愛猫的女人

>エレベーターが使えなくなるのはもちろん、室内でもインターネット接続不可、テレビも映りが悪くなり、水道も止まります。
うわぁーそれは大変でしたね(-_-;)
上野公園の紅葉が見事ですね。近いうちに摺鉢山古墳を見に上野に行きたいと思ってます。あっ、アメ横にも行きたい。上野は魅力あふれる街ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-04 00:39) 

HOTCOOL

東京国立博物館の中にこんな素敵な庭園があるとは知りませんでした。ここで、季節と芸術を味わって、その後、谷根千まで足を延ばし食事、買い物もよいなー
by HOTCOOL (2021-12-04 04:07) 

kinkin

良い感じに色付いていますね・・・
by kinkin (2021-12-04 04:58) 

YAP

銀杏の黄色がまぶしいです。
ここまで大きく枝がかぶさるように垂れていると、包み込まれているような感覚になりそう。
by YAP (2021-12-04 06:47) 

あおたけ

うみちゃん薄目w、眠そうwww
青空が広がるお手でかけ日和、
紅葉が色とりどりできれいですね~(*´▽`*)
博物館内の庭園で紅葉鑑賞とは、
ここは知る人ぞ知る穴場スポットですね(・∀・)
もともと博物館へ行くつもりなら、
入場料も払うわけだし(^^)
by あおたけ (2021-12-04 07:14) 

U3

お早うございます。
師走に入り、すっかり冬めいて来ましたね。
もう紅葉も終わり落ち葉踏みしめる季節となりました。

わたしのブログ見てくださいね!
by U3 (2021-12-04 09:49) 

Boss365

こんにちは。
設備点検あるあるで・・・
エレベーターが使えなくて階段使い、目が回った事あります(涙)。
博物館内の庭園、絵になる紅葉がナイスで「穴場」に納得の風景です。
上野公園駅前、平日なのに賑わっていました。
また、西洋美術館の工事騒音が凄かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-04 10:22) 

リュカ

英ちゃん
庭園、渋い色の紅葉になってましたよー


あとりえSAKANAさん
今日の東京は良い天気。
そっちはどうですか?
気持ちの良いお散歩が出来るといいですねー^^


くまらさん
仏像って良いですよねえ。
金沢のほうでは巻き麩はあまり無いのですかね?
そういえば加賀麩の不室屋で食べたときも巻き麩って無かったかもしれないわ!


溺愛猫的女人さん
年に一度くらいあるんですよね。点検^^
そして消防点検は年に2回。ニャンズにとっては災難の日です。
まさに昨日はポケGOで摺鉢山古墳のギフトを手に入れてきました(笑)
古墳だって知ってからも、やっぱり古墳に見えない場所なんですよねww


HOTCOOLさん
博物館の庭園は春と秋に公開されてます。
かなり広いんですよ。
トーハクの裏側から出ると、確かに谷根千はあっという間ですね^^
by リュカ (2021-12-04 10:28) 

リュカ

kinkinさん
スマホでパチリだったのですが、実際はもっと綺麗に色づいていたんですよ〜


YAPさん
枝垂れの銀杏なのですごくすごく包み込まれているような気分になりますよ。
ここの銀杏好きなんです^^


あおたけさん
この日は風もなかったので
外を歩いていて気持ち良かったです。
夕方、博物館を出る頃にはさすがに空気も冷たくなってましたが
すぐに駅構内に入れるしww


U3さん
落ち葉を踏みしめたときの、あのカサカサした音って
なんか良いですよね〜
ついつい落ち葉の上を歩いてしまいます。


Boss365さん
階段つかうと目が回るの分かりますw
あー、いま、西洋美術館は工事していますものね。
あの音は結構うるさいですよね^^;
上野公園、わたしが行ったときは動物園前は長蛇の列でした。
パンダ目当て?^^
博物館はガラガラで静かでした〜
by リュカ (2021-12-04 10:32) 

ChatBleu

ここ数日、昼間は日差しがあって気持ち良いお天気だからお出かけも良かったね。紅葉が綺麗だしこれはうらやましい。
昼間の暖かいうちに掃除とかやりたいんだけど、暖かい時間は出かけたくなっちゃうしなー^^;
by ChatBleu (2021-12-04 10:33) 

ma2ma2

設備点検ってそんなに色々停まっちゃうのですね。
録画機器とか給湯器の時計とか全部合わせ直しですね。
by ma2ma2 (2021-12-04 10:37) 

リュカ

ChatBleuさん
お出かけ日和が続いていたよねえ。
お仕事してるとその時間の恩恵を得られないよね^^;
暖かい時間は出掛けたくなるの分かるよ!!
出掛けて良いのではないでしょうか ^ω^)b


ma2ma2さん
うふふ。我が家は録画機器を持ってない(笑)ので
そういう点では平気だわww
給湯器などは問題ないんですよ。それは助かります^^
by リュカ (2021-12-04 10:42) 

まつき

水道まで止まってしまうのは不便過ぎる~~(>_<)
冷蔵庫もなるべく開けたくないもんねぇ・・・。
博物館内の庭園、流石入館料が発生するだけあって、
人がいないのは素敵過ぎる!(^^)! 独り占め良いな~!
by まつき (2021-12-04 10:44) 

とし@黒猫

美術館の近くにあるのでしょうか、大きな銀杏の木。
ここまで大きくなると、木霊が宿っていますよ。
空海さんは、いかがでしたか。(って、次か。)
by とし@黒猫 (2021-12-04 11:16) 

リュカ

まつきさん
そうなの。電気が止まってポンプが止まるらしく、水も出なくなっちゃうのよー。トイレが困るから外出(笑)
この日の博物館の庭園は、ほんっと人が居なくて伸び伸びできました♪
静かなひとときだったよー。



とし@黒猫さん
見事な銀杏の木でしょ。
これは博物館の敷地内なんです。枝垂れの色づいた葉、神秘的でしたよ^^
空海さんプロデュースの立体曼荼羅、実物は間近では見られないので VR動画で凄く近くまで寄れて面白かったです^^
by リュカ (2021-12-04 11:44) 

なぁ

いい時季なんですね~
例年、11~12月に1度は東京訪ずれてたんで(仕事で)すが
コチラと比べて楽しめる時期が長いって実感できました。
意外なスポット紹介ありがとぅゴザイマス(^^)
by なぁ (2021-12-04 12:20) 

拳客

設備点検は大変なんですね・・・
by 拳客 (2021-12-04 13:54) 

リュカ

なぁさん
11月〜12月に東京に来られていたのですね。
次回また東京出張が出来たときは、ぜひぜひ東京国立博物館で過ごしてみて下さい^^
庭園も楽しめるし、館内のレストランでビールを飲みながらのんびりするのも良いですよ^^
もちろん常設展示を楽しまれてもOK(笑)


拳客さん
点検の時は、けっこう大がかりなんです。
こんな日は外出です!(笑)
by リュカ (2021-12-04 14:20) 

marimo

庭園の紅葉も見事だね~(^^
近場で紅葉を堪能できるのはお得な感じ。
16時まで停電って、昼間はみんな仕事や学校でいないことを
想定しているんでしょうけど・・・
専業主婦にとっては家に居たら不便で仕方がないですね。
脱出して正解でしたね。
by marimo (2021-12-04 14:37) 

リュカ

marimoさん
山に紅葉を見に行くのももちろんいいけど
近場でこんな景色が見られるのはお得だよね^^
停電が終わってエレベーターが動き始めたら
宅配の人たちが大きな台車に荷物積んで乗り込み始めていたよ〜。
配達にも影響が出るよね^^;
by リュカ (2021-12-04 15:42) 

きよたん

私の住んでいる建物も最近1ヶ月に一度はエレベータ
点検で9時から5時まで止まります。
8階なので困ります。
東博 お庭素敵です。都内でも結構紅葉が見れますね
by きよたん (2021-12-04 16:39) 

みち

マンションの停電の時間長いですね。水も止まってしまうとは(@@)
博物館の庭園の紅葉素敵ですね~。そんな穴場があったのですね!
知らなかったです。
by みち (2021-12-04 17:28) 

リュカ

きよたんさん
エレベーター点検も結構マメにありますよね。
うちは4基あるのでいっぺんに全部が止まることはないのですが
やっぱり点検の時は混雑しますねえ^^;


みちさん
水を汲み上げるポンプが停電で停まるので
水が出なくなるんです^^;
災害時、停電になったら困るだろうなあ〜〜
博物館の庭園、わりと広いんですよ^^
by リュカ (2021-12-04 17:47) 

夏炉冬扇

近くに文化施設や公園。
やっぱりの東京ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-04 18:00) 

侘び助

リュカさんは歴史のお勉強、侘びは今日SMさんと明治村に
一寸・交通の便が悪かった~~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-12-04 18:34) 

ちゃるこ

素晴らしいイチョウの木!!!
紅葉も美しくて、心が和みますね(^-^)
by ちゃるこ (2021-12-04 19:25) 

kontenten

弘法大師さんの曼荼羅・・・イイですね(^o^)
那須のねこてらも真言宗でビックリでした(^_-)
by kontenten (2021-12-04 21:46) 

kou

イチョウが美しい。
なかなかこんな風に撮れません。
東京にある博物館や美術館はもう2年以上行っていない気がします。そろそろかなと思いつつなかなか足が向きません。(^^;
by kou (2021-12-04 22:34) 

藤並 香衣

以前上野公園を訪れたときは人が大勢いました
ちょうどムンク展の時です
もう結構前になるなぁ
館内の公園は穴場なのですね( ..)φメモメモ

by 藤並 香衣 (2021-12-04 22:39) 

テリー

東京国立博物館の庭園の紅葉を見に行くのも、楽しそうですね。
by テリー (2021-12-04 23:40) 

kuwachan

上野は今が紅葉も黄葉も真っ盛りって感じね。
とっても綺麗!
by kuwachan (2021-12-05 02:29) 

さる1号

特別展が終わった博物館、狙い目なのですね
のんびりしたいときに行ってみようかな^^
by さる1号 (2021-12-05 05:40) 

エンジェル

マンション内が設備点検で水も出ない状態じゃ困りますよね。
でも上野がまるでお庭のようで羨ましいです♪時間つぶしには困りませんよねww
上野って紅葉も綺麗なんですね〜桜しか見に行ったことないかもです。博物館のお庭、来年は見に行ってみたいです♪
貴重な情報をありがとうございます!!

by エンジェル (2021-12-05 23:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
家から上野は近いので
博物館好きとしては便利です^^


侘び助さん
はい!歴史のお勉強してきました〜
楽しいです^^


ちゃるこさん
ここの銀杏の木は本当に見事なんですよ〜


kontentenさん
那須のねこてらも真言宗でしたか!
縁がある??(笑)


kouさん
トーハク、イイ感じに色づいてますよ^^
今は空いてるのでどうですか??^^


藤並 香衣さん
ムンク展のときか〜!
たしかにけっこう前になりますよねえ。
また来られるといいなー。そのときは庭園も見てみて〜


テリーさん
博物館内の庭園なので空いてるんですよ。
ノンビリできますよ。
by リュカ (2021-12-06 05:30) 

リュカ

kuwachan
上野公園内はあまりうろうろしなかったんだけど
トーハク内は綺麗に色づいていたよ〜^^


さる1号さん
特別展が終わると、ほんっとガラガラになるんですよ。
まじでのんびり過ごせますよ〜


エンジェルさん
博物館の庭園は、春にも公開されるので
桜の季節にぜひぜひ。
池のそばにある枝垂れの桜がすごく綺麗なんですよ^^
by リュカ (2021-12-06 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。