SSブログ

うみちゃん、ライダーになる [うちの猫あお・うみ]

13日、土曜日。
うみちゃんが歯科専門の病院に行く日です。

IMG_2922.JPG

この日は19日の手術に向けての事前検査。
血液検査、X線検査、超音波検査があります。

かかりつけの病院から紹介されて、初めて歯科専門病院に行ったとき、
電車の所要時間と、チャリで行ったときの所要時間が殆ど変わらなかったので(むしろ電車利用のほうが駅まで行く時間などを考えると、より多くかかる)チャリで行きました。

結果、めちゃめちゃ遠くてつらくてチャリで通うのは断念。
電車はイマドキ怖い事件もあるので、車内でニャーニャー鳴いてうるさいって刺されたくないから選択肢から外れます。

タクシーも考えたのですが、行きはマンションにタクシーを呼べるけど
帰りはどこでタクシーをつかまえたら良いのか分からない。歯科専門病院前は現在道路工事をしていて、とてもタクシーを呼べる場所ではない。レンタカーも病院に駐車スペースが2台しかないようで現実的ではないな。

歯科専門病院での手術は断念して、いつもの病院で抜歯手術をしてもらおうかと、いろいろ考えて、いつもの若先生にも相談しました。でもやっぱり歯科専門の先生のほうが技術もあるので、手術は絶対に上手いんですよって言われて、すごく悩みました。

そんなときバイクが修理から戻ってきたので、試しにうみをバイクに乗せてマンションの周りを走ってみたの。そしたら案外余裕の態度だったので、バイクで歯科専門病院に連れて行くことに決定。
手術の日を予約したのでした。

IMG_2923.JPG

うみは小さい頃から歯は丈夫なほうではなくて、
ヤングコーンのような小さな前歯は、下の歯が生えそろわずに今に至ってます。そして生後半年で犬歯も欠けちゃってる子。

12歳になって臼歯が欠けたり削れたりしていて、歯髄が出ている状態。
そこから細菌が入って骨にも影響が出てくる前に抜歯となったのでした。

IMG_2924.JPG

抜歯後は、どんな食生活になるのかもいろいろ聞きました。
手術直後は固形物は無理だけど、傷口が塞がれば今までと同じ食事で良いんだそうな。そして、歯がしみたり痛みが無くなるので、食欲が増したり元気になる子が多いですよと言われて少し安心。

IMG_2925.JPG

手術を頑張ってもらって、老後のお口ケアで困らないようになろうね。
口内環境が悪いと病気になったとき、体重の減りも激しくなるようなので。そりゃ食べられなければ余計にそうなるよね。

****
うみちゃん、検査の日。検査は15時からです。
朝7時以降のゴハンは NG なのだ。カリカリの前でゴハンを待つけどあげませんよ。

IMG_2926.JPG

バイクで病院に連れて行き、30〜40分程で検査は終了。
心臓に軽度の僧帽弁逆流がみられるけど、心臓の大きさも問題ないし、その他臓器の異常もみられないので手術は OK とのこと。19日、9時に病院に連れて行きます。

バイクでの帰り道、キャリーケースの隙間からうみの様子を見ると、わりと落ち着いた様子で外の景色を眺めてました。うみちゃん、ライダーデビューしたねえ^^

IMG_2937.JPG
<< 合成写真です >>


19日にうみが手術。翌日20日には相方くんが紹介状を持って甲状腺専門の病院に行ってきます。リュカ家通院月間は、まだ続きそうです。みんな頑張れ!



nice!(91)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 45

くまら

知人の猫、犬歯が折れ
カリカリ喰えなくなったと聞いて
人同様、歯は大事って思ってます
これまでと変わらない事。。。切に願ってます
by くまら (2021-11-16 00:23) 

英ちゃん

バイクで海岸線をツーリング・・・じゃないのか(^_^;)
もし電車を利用するなら一番前か一番後ろの車両が良いと思います。
一番前か一番後ろの車両なら運転士や車掌が近いから何かあった時は直ぐに連絡出来るからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-16 00:30) 

HOTCOOL

うみちゃん、頑張れ!
出川ヘルメット似合ってます(笑)
by HOTCOOL (2021-11-16 04:37) 

kinkin

大人しくバイクに乗れたんだね・・・・
我が家は車で、病院に着くまでウチのニャンコは鳴き続けています^^;
by kinkin (2021-11-16 04:45) 

ChatBleu

うみちゃん、ライダーデビュー、かっこいいです。
度胸あるのねー。
手術がんばって!手術もバイクで行くのかな。
うみちゃん、お互いに歯では苦労するねぇ( ; ; )
by ChatBleu (2021-11-16 05:37) 

リュカ

くまらさん
マジで歯は大事ですよね!!
うみちゃん、小さい頃から歯はダメそうだったから
あの頃からちゃんとケアしておけば良かったって反省です。
今まで暮らしてきてた猫って、歯で困ったことがなかったから認識が甘かったよ。


英ちゃん
分かる!わたしも普段電車に乗るときは先頭車両にしようーって、友達と昼飲みしたときもそんな話をしてたよー。
あと、最近は車内の消化器を使うシミュレーション(笑)
家の消化器で重さを覚えつつ、犯人めがけてブシューってやる妄想してます^^;


HOTCOOLさん
ありがとう!
天橋立いったとき、ちょうど出川がロケしてたのに出くわしたよ〜。
そのとき番組のこと知ったよ(笑) 今はさすがに終わったのかな?


kinkinさん
うみちゃんバイクに乗れました。落ち着いていたのでホッとしたよ。
ケースのなかは、ストール詰め込んでポカポカにしました^^


ChatBleuさん
うみのほうが度胸ある!
大きな地震があっても、あおはオロオロしてるけど、うみは平気な顔してるし。
手術の日もバイク。相方くんが仕事を休んだんだ。
天気予報でも雨は大丈夫そうだから。
でも術後の診察では相方くんに休んでもらうわけにもいかないからタクシーだと思う。13日に、じっくり病院周辺調べて、どのへんならタクシー呼べるかチェックしてきたよ。そーゆーこといろいろ考えてたらストレスで下痢になっちゃった。お腹痛いから今日病院で薬貰ってくる;;
by リュカ (2021-11-16 05:53) 

あおたけ

病院への移動手段をいろいろと考慮した結果、
うみちゃんがライダーになったのですね(・∀・)
合成だけど、スイカメットが意外と似合ってる!?(*´艸`*)
病院での検査は緊張したと思うけど、
キャリーケースから覗いた景色は楽しめたかな?
19日に手術、うみちゃんがんばれ!
by あおたけ (2021-11-16 06:20) 

なぁ

なるほど、バイク乗りの うみくん、そういう事でしたか。大したもんです。
ワンちゃんなら乗ってるのをよく見かけますが猫ちゃんは見ないかも。
by なぁ (2021-11-16 06:44) 

響

大事ないといいですね。
ライダーデビューは嬉しいけどバイクに乗るときは病院って勘づきそう(≧▽≦)
by (2021-11-16 06:55) 

リュカ

あおたけさん
移動手段はすごい悩みました。
一度は専門病院に行くことを断念したので、そのときは
泣きながらうみちゃんにゴメンねって謝ったりしたわ^^;
手術の日にバイクで行けるようになって良かったです。
術後の通院は、さすがにタクシー利用になると思うので、いろいろシミュレーションです。
なにせかかりつけの病院がチャリ10〜15分程度のところにあるので、交通手段で悩むことがなかったんですよねえ^^;


なぁさん
はい。うみちゃん、病院にいくためにライダーデビューになりました!^^
慣れたら、もっと堂々とうみちゃんもバイクに乗れるかしら(笑)
by リュカ (2021-11-16 06:56) 

リュカ

響さん
あ!その懸念がある!!(笑)
バイク=病院は結びつきそうですよね^^;
あおも歯石取りは印象に残っちゃったようで、わたしや相方くんがパーカーを着てマスクをすると、「病院に連れていかれる!」って思うようで押し入れに逃げてます^^;
もうあおは病院には行かないよーーーって声かけてます。
by リュカ (2021-11-16 06:59) 

ニコニコファイト

景色を見る余裕さすがうみちゃん^^
by ニコニコファイト (2021-11-16 07:06) 

YAP

ライダーデビューのうみちゃん、楽しい用事ではなかったけど、バイクの上でどんなことを思ったのでしょう?
手術がうまくいくように祈ってます。
by YAP (2021-11-16 07:54) 

hirometai

リュカ様
2ニャンコの病院通い大変ですね。
うみちゃんのヘルメット合成写真似合っています。(^-^)
あお君も大変だったので、リュカさんの姿で察知して逃げるのですね。(>_<)
連れて行くのも大変ですね。
19日にうみちゃんの手術頑張ってください。

by hirometai (2021-11-16 07:56) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うみの目には外の景色、どんなふうに映ってるのかなあ〜w


YAPさん
ありがとうございます。
手術後の経過も良いことを祈るのみです。縫ったところの調子が悪くて何度も病院に……なんてことは可哀相だから(T^T
バイクの上で、うみちゃん何を思っていたかなあ。


hirometai さん
とりあえず、あおは病院にはもう行かなくて良いので助かります。ほんにんは、連れて行かれる?なんて、まだ警戒してますけどね^^;
19日、うみちゃんには頑張って貰います。
スムーズに抜歯も出来るといいなあ。。。
はぁ、、、考えるとお腹痛い^^;
by リュカ (2021-11-16 08:29) 

raomelon

病院に行くためのライダーデビューだったのね^^
ヘルメットが似合い過ぎて、キュンです♡
これから先の健康の為にも、手術頑張ってね!
応援しています!(^^)!
リュカさん腹痛大丈夫??
by raomelon (2021-11-16 10:07) 

ma2ma2

うみちゃん、手術は心配ですね!
病院行くのも電車は変なのが多いので考えちゃいますね!
充電させてのヘルメットですね。
by ma2ma2 (2021-11-16 10:08) 

あーちゃ

うみちゃんライダーかっこいいぞ!
リュカさんち、みんな病院で、ママリュカさんファイトだ!!応援してます。
by あーちゃ (2021-11-16 10:10) 

ちぃ

すいか帽子、お貸ししましょうか!?(≧艸≦)
かぶりものは嫌がっちゃうんだもんねー、残念w
色々考慮して悩んでバイク移動になったのね。
うみちゃんが落ち着いて乗ってくれるのは本当によかった!
リュカさんが一人でタクシー利用時も悩ましいねぇ・・・
タクシーアプリを入れると色々懸念もあるし。
タクシー呼んで病院で待たせてもらうのは病院の周りの道路工事の影響で難しいのかな。
行きのタクシーの運転手さんにどこかで待っててもらうか
何分後に迎えに来てって相談もありだと思うし
事前にタクシー会社に電話して相談してみるのも良いと思うよ!
お腹痛くなちゃったなんて;;
近くに住んでたら付き添いで同行して使いっ走りするのにー。

前記事のあおくんwwwwww
リュカさんの口調(文章だけどさ)に
「私以外に甘えたでしょ!?むきーーーーっ」って感じたのよw
モテる男は油断ならないねw
by ちぃ (2021-11-16 10:16) 

まつき

うみちゃん、外の景色、楽しんでくれたかな♪
私はバイクに乗った事がない・・・(^^;
タクシーアプリで呼んでみるとか??
術後はカルテ移動?させてくれて近くの病院で診て
貰えると良いのにねぇ。。。
by まつき (2021-11-16 10:25) 

きよたん

猫ちゃんの病院通いはいろいろした調べ大事ですね
交通手段 術後のことなど気を使いますね
うみちゃん 19日に手術 もうすぐですね
家族のことでリュカさんも神経使うから体大切に
してください。

by きよたん (2021-11-16 10:34) 

よーちゃん

なるほど~。そういう事情からのライダーでしたか!
速度にもビビらず景色見る余裕があるなら安心ですね。
しっかり手術、頑張ってもらいましょう。
人間もにゃんこも、やっぱり歯は重要ですよね。
by よーちゃん (2021-11-16 11:22) 

とし@黒猫

せんせーい!
ねこ道路交通法では、バイクに乗るには、ねこもヘルメットをかぶるのかあ。
勉強になりました!

てゆーか、僧帽弁逆流1(MR)は、僕と同じだ!!
by とし@黒猫 (2021-11-16 12:09) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃんの事前検査、お疲れ様でした。
バイクでの移動、ベストな感じです。
うみちゃん、小さい頃から歯は強くなかったのですね?
小生猫も10才の頃に犬歯が欠けてしまいショックでした。
その後、化膿・腫れる事もなく過ごしています。食事量も変化なし。
カリカリ皿の前で待つうみちゃん(涙)・・・
切ないですが「うみちゃんの為」ですね。
スイカヘルメットのうみちゃん、力強いお顔に安心しました。
19日の抜歯、踏ん張って下さい。
相方さんも心配ですが、根気良く前進して下さい。
リュカさんの腹痛、お大事にです。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 12:13) 

ゆきち

うみちゃんライダーデビュー、かっこいい~♪
ウチも車がなくて、普段は自転車の後ろにキャリケース積んでいくのですが、真冬と真夏、悪天候、手術の時などはタクシーかカーシェア利用です。
バイクは・・ウチのビビリ猫は家の中にいてもエンジン音でイカ耳になっているので無理だろうな^^;
診察にかかる時間が読めないので、帰りのタクシーは病院に頼んで呼んでもらってます。
リュカさん、お腹大丈夫ですか??
うみちゃんも頑張れ~っ!!
by ゆきち (2021-11-16 12:18) 

溺愛猫的女人

最後の写真がめちゃ可愛い(*^^*)
うみちゃん、バイクに乗っても平気なんて素晴らしいです。
19日、頑張ってね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-16 12:27) 

リュカ

raomelonさん
スイカヘルメット似合ってるかにゃ?^^
手術頑張って貰います。そのあと、長生きしてもらいたいもの^^
わたしは腹痛&下痢で、今日は病院行ってきました。
お薬もらってきたー!


ma2ma2さん
病院が遠いといろいろ苦労します。
自家用車があれば良かったんだけど、持ってないし。。。


あーちゃさん
うみ、ライダーになってカッコイイのニャ^^
あおより先にデビューなのにゃ〜
頑張るにゃ!


ちぃさん
梅吉くんが持ってるスイカ帽子、あれいいよねえ^^
たくさん悩んで、うみギュってしながら泣いたけど
バイクで連れて行って歯科専門病院で手術するよ!^^
あとは、術後の診察の時のタクシーだね。
それをいろいろ考えていたらお腹痛くなって下痢になったよ(笑)
丁度病院の目の前で道路に穴掘って工事してるんだもん〜!!
正直、診察にどのくらいの時間がかかるのか、全然読めない(普段行く病院じゃ無いから尚更)ので、診察が終わってからタクシーを呼ぶことになるんだろうなあ。
病院の周りには、介護施設みたいなところもあったし、わりと大きなスーパーもあったので、それを目印に来て貰うことは出来そうかなって思った。
一度タクシーで帰るコツもつかんでしまえば大丈夫なんだろうけどね^^
あおの浮気記事、ナイス推理でしたww
チコちゃんみたいに「つまんねーなー」ってコメントに書こうと思ったよw
わたしの口調から感じ取ったのね!さすがだわww
by リュカ (2021-11-16 14:31) 

リュカ

まつきさん
おお!まつきさんより先に、うみちゃんバイクデビューだ(笑)
タクシーはアプリ試してみようかなって思ってます。
なるほど、術後の診察をいつもの病院でやってくれると
まじで楽だなあ〜。そういうこと出来るのかも含めて聞いてみようかなあ。


きよたんさん
今までチャリで行ける範囲の病院しか知らなかったので
今回はいろいろ悩みました。
ちゃんと設備のある病院にかからなくちゃいけないような病気になってなかったからなので、それは良いんだけど、今回は大変そうです^^;
頑張る!


よーちゃんさん
はい。こんな事情でうみちゃんライダーデビューでしたw
速度や、周りの車の音、ほんとは怖いんだろうけど、びくびくしないで景色見てました。度胸あります。
歯は大事ですね。つくづく思います。


とし@黒猫さん
ねこ道路交通法でもヘルメットは必要なのにゃ〜(笑)
うみも、スイカヘルメット用意したのニャ(嘘)
僧帽弁逆流、としさんもなのですね!
うみはまだ薬の必要はないけど、心臓に負担をかけないためにも、まずは痩せましょうって言われちゃいました^^;
by リュカ (2021-11-16 14:40) 

藤並 香衣

うみちゃん、ライダーデビューしたのね
バイクで行ける事になってよかった
東京は地下鉄も路線が多いし便利そうだとおもっていたけど
車で動くとなると駐車場が少なかったりする面もあるのですね
電車は最近のニュースを見ていると動物を連れてて
鳴いたら「うるさい」とかあり得そうで怖いですね
by 藤並 香衣 (2021-11-16 14:48) 

リュカ

Boss365さん
事前検査は麻酔もなしで、さくさく検査が進んだようです。
うみのお腹周り、脂肪だらけだったー(^^;
うみは、歯がちゃんと揃わなかったし、犬歯も細かったので
歯は弱いんだなって感じてました。
すももちゃんも犬歯欠けてますもんね。そうか10歳のときだったのですね。
歯科専門の先生によると、猫の歯は1mm欠けただけでも
歯髄は出てきているんだそうです。そこからじわじわと細菌は入っていくんだって。
うみが生後半年で犬歯欠けたとき、かかりつけの先生は「なにもしないで平気」って言ってたから、なんの治療もしなかったけど(笑)
今回は犬歯も指摘されて、もしかしたら抜くことになるかもです。
でも欠けてから11年も経過してて、うみの顔が腫れたり歪んだりはしてないので、
すももちゃんは大丈夫だと思う〜。念のため欠けた犬歯のところの歯茎が赤くなってないか、時々チェックしてあげてください^^


ゆきちさん
車がないと、こういうときは不便だなって感じました。
でもわたし、免許すら持ってないから(笑)
基本晴れ女なので、病院に連れて行く日に雨になることが殆どなくて
いつもチャリ。1回か2回だけ雨があったかな。。。そのときはコミュニティバスで行って、帰りに駅前からタクシー利用しました。
うみが急性膵炎になったときも一ヶ月近く毎日病院に通ったけど、雨には降られなかった(笑)
こてつくん、エンジンの音ダメだったか〜
あおもきっとビビるんだろうなあ。うみは度胸あります。
わたしの腹痛、、、今日病院に行って強めの下痢止め貰ってきました!
今週猫の手術があって精神的にやられましたって言ってきました^^;


溺愛猫的女人さん
ありがとうです。19日頑張ります!!
スイカヘルメットの写真、アプリ使ってパチリです^^
by リュカ (2021-11-16 14:53) 

リュカ

藤並 香衣さん
東京、路線はたくさんあるんだけど乗り換えに時間もかかったりして行きづらいところはけっこうあります;;
直線距離だと家から歯科専門の病院も結構近いんだけど。。。
電車だと遠回りしたりで無理〜って思いました。ましてイマドキ、キャリーケース持っていたらまっさきに狙われそう(>_<
電車でだけは絶対行かない!!(笑)
by リュカ (2021-11-16 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、人間でも猫でも、どこかしらに脆弱性を持っているものでやすよね。
うみちゃん、抜歯頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 15:43) 

夏炉冬扇

自転車の前かごには最初のシーズー犬乗せていました。バイクはないから。
うみちゃん大冒険。
by 夏炉冬扇 (2021-11-16 16:32) 

ChatBleu

タクシーは、タクシー呼ぶアプリが良いかも。
あと、動物病院で聞いちゃう、と言うのも手だと思う。
そういう人、少なくないから、きっと知ってると思うよー。
by ChatBleu (2021-11-16 18:27) 

kou

歯科専門病院があるのを初めて知りました。しかもライダーデビューとは凄いね!
うちの猫なんて玄関に行っただけでぶるぶる震えて動けなくなるんです(>_<)
by kou (2021-11-16 19:21) 

kick_drive

こんばんは。先日、歯にかぶせてあったものが取れてしまい
歯医者に行ってきました。食べられなくなったら命は終わり。
うみちゃんにはしっかり歯を治して元気になって欲しいです。


by kick_drive (2021-11-16 19:25) 

リュカ

ぼんぼちさん
生き物だもの、完璧なものはいないですよね。
うみ、きっと抜歯すればしみる歯がなくなって
ゴハンがもっと美味しく食べられると信じます。ありがとうございます!


夏炉冬扇さん
うみちゃん、とうとうバイクまで乗ることに!
パニックになるかなーって心配だったけど、大丈夫でした。


ChatBleuさん
タクシーアプリもいろいろあるから、どれを入れるかチェックしてて、いろいろ考えてたら腹痛が起きたよ(笑)
懸念が、キャリーバッグに入ってるとは言え、猫を連れてアプリで呼んだタクシーがOKかなあ?ってこと。前に「え?猫?」って言われたことあってさ。そのときはもちろん乗せてくれたけど、、、
動物病院で聞くのはいいね。聞いてみる。


kouさん
わたしも今回紹介されて、初めて知ったんですよ。
歯科専門病院。
うみちゃん、ライダーデビューでえす!
ミケちゃんも大人の歯になったら、一度生え具合チェックしてあげてください^^
歯の生育がイマイチだと、将来うみみたいなことになるから^^;


kick_driveさん
歯医者行ってきたのですね。ほんっと食べることは生きること。
食べられないと終わりですよね。
うみちゃん、駄目になった歯とはサヨナラして
これからもちゃんと食べていけるように頑張ります!
by リュカ (2021-11-16 19:52) 

サンダーソニア

ドキドキしてきちゃいました。
ガンバレ1うみちゃん
ガンバレ リュカさん!
by サンダーソニア (2021-11-16 21:10) 

skekhtehuacso

たしか飼われている子はエサをほとんどかまずに丸のみしているから、歯がなくても問題ないと聞いたことがあります。
歯髄が露出しているのは痛そう!
はやく良くなるといいですね。

うみちゃん、お手手がフサフサでかわいい!
by skekhtehuacso (2021-11-16 21:15) 

さる1号

うみちゃん、バイクにハマったりして
ヘルメット姿がいいなぁ^^
by さる1号 (2021-11-17 07:01) 

リュカ

サンダーソニアさん
ありがとうございます!
わたしもドキドキなの。でも先生信じて、うみちゃんには頑張って貰います!!


skekhtehuacsoさん
あおは、ぼりぼり囓って食べてるけど
うみは丸呑みしてることも多いかな。歯がダメだからなのかもしれないけど、歯がなくなっても今まで通り丸呑みしてそうです^^;
今はしみたりしてるだろうから、早く痛みからは解放させてあげたいなあ。ありがとう^^


さる1号さん
うみ、バイク乗りになってくれたら、
いろいろ一緒に行けるなあ^^
by リュカ (2021-11-17 07:06) 

侘び助

うみちゃん・歯医者に・・・えらいね~ 
頑張ってね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-17 19:19) 

エンジェル

うみちゃん、抜歯するんですね・・・
我が家のミニーも今年4本抜歯しました。ミニーのような小型犬は口に歯が収まり切らず、年を取って歯がグラグラして来たので思い切って抜いてもらいました。歯抜けおばあちゃんですが、食欲もバッチリで前歯が一本抜けてますがバクバク完食ですw
うみちゃんも抜歯すれば食欲も出て元気になると思います♪
お大事にね!!
by エンジェル (2021-11-17 22:56) 

リュカ

侘び助さん
明日手術頑張って貰います!
by リュカ (2021-11-18 09:08) 

リュカ

エンジェルさん
そうなんです。抜歯なんです。
ミニーちゃんも抜歯してるのですね!
なるほど小型犬は歯がおさまりきらないのですね。でも納得だな。
歯がなくなっても食欲バッチリ、そういうお話しを聞くと安心します。
ありがとうです!!
by リュカ (2021-11-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。