SSブログ

先代猫ゆずくんの命日です [うちの猫ゆず]

2009年11月17日。この日は冷たい雨の日でした。
先代猫ゆずくんが虹の橋を渡った日。

今年は天気予報では晴れだね。

971E75.jpg

11 月にゆずが 16 歳で旅立ち、そして 12 月に来たのがあお&うみです。
ゆずも長毛なのだ。そしてもともと迷い猫。
まだ 20 代だった私と縁あって一緒に暮らしたんだよね。苦楽をともにした、とっても頼りになる存在でしたよ。ゆずもダリ髭ww

IMG_1255.JPG

お仏壇は賑やかなのだ。
友人がゆずのためにくれたものや、趣味で買ったものがいろいろ^^

IMG_2960.JPG

オレ様あおくんが、注目してほしいときに此処に上がって仏壇のものをボトボト落とすんだけどね^^;
ゆず爺さんったら寛大だから叱らないんだよねえ(笑)

IMG_2962.JPG

居なくなって 12 年経つと、どんな毛の触感だったのか、どんな鳴き声だったのか思い出せなくなっています。時間は流れているんだなぁ。ゆずが元気いっぱいだった頃は、まだデジカメも無くて動画は殆ど残ってないもんなぁ。


この1年、あお&うみを見守っていてくれてありがとう。
これからも宜しくね。


*****
おまけ画像は、ちょっと前に食べた味噌ラーメン^^
体がぽかぽかになりました。

IMG_2940.JPG

現在はお腹を壊してるので、うどん生活(笑)(笑)


nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 40

英ちゃん

仏壇が豪華な感じだね。
私んち(人間の)より凄いです(^_^;)
味噌ラーメンも美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-11-17 00:07) 

くまら

もし、うちもやんちゃ娘が虹の橋を渡った時


って考えるのは止めとこう!
by くまら (2021-11-17 00:24) 

Boss365

こんにちは。
11月17日は、先代猫ゆずくんの命日なのですね。
ゆずくん、10年以上前の16歳は長寿と感じます。
また、上を向いた?ダリ髭!!あお君が譲り受けてますね。
お仏壇上のゆずくん顔のクッション?が気になります(爆)
ゆずくん、リュカさん家族全員を見守ってます。
ところで、味噌ラーメン!!半熟卵が美味しそう・・・
深夜に見たら危険ですね(爆)
うどん生活みたいですが、お腹お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 01:22) 

HOTCOOL

ゆずくんもイケにゃんだったんですね。
りゅかさん、相方さん、あおくん、うみちゃんを見守ってくれますように。
味噌ラーメン、濃厚そうで美味しそう^^
by HOTCOOL (2021-11-17 03:38) 

ChatBleu

今年もこの日がやってきましたね。
リュカさんの同士ともいえるゆずくんの命日。
やっぱり最初のニャンコは運命的な出会いをするのよね。
私も別の理由でうどん生活にすべきところを、ストック品があるのでごまかしごまかし食べてますー。
by ChatBleu (2021-11-17 05:27) 

夏炉冬扇

月日とともに。
顔までおぼろになります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 06:34) 

marimo

こうして見ると・・・
ゆず君は、あお君とうみちゃんの両方に似ている気がします。
虹の橋のむこうから姿を変えてやってきたのかもよ~(=^・^=)
by marimo (2021-11-17 06:36) 

あおたけ

愛猫さんの命日に合掌。。。
by あおたけ (2021-11-17 06:52) 

リュカ

英ちゃん
田原町の仏壇通り(?)で買いました。
人間のご先祖様用の仏壇だと思われて、値引きしてくれたんだよww


くまらさん
雫ちゃんは、まだまだ大丈夫^^


Boss365さん
確かに今の猫ちゃん達と比べると、ゆずの時代はエサもまだまだ素材や栄養面では問題があったし、合成着色料や合成保存料もガッツリ入っているものでしたよー。
ちゅ〜るも存在してなかったし!(笑)
今の家に引っ越してくる直前に、腎臓に問題が出てきたことが分かったんです。
当時通っていた病院で、引っ越し先でのオススメの病院を聞いたら
「学会でいつも会う××さんのところは良いと思うよ」と言って、今も通っているかかりつけの病院を紹介してくれました。
カルテのコピーも全部持たせてくれて、引っ越してからその病院に全部渡して、ゆずの通院が始まったのでした^^ 懐かしいなあ。
院長先生もあの頃は若かったww
味噌ラーメン、美味しかったです!
この店は全メニュー制覇しようと思ってるので、お腹が治ったらまた行こうww
by リュカ (2021-11-17 07:29) 

yamatonosuke

気持ち良い秋空の上からきっと見てます☆
たしかにダリ髭だ(笑)
仏壇上のクッション?もいいお顔をされています。
いつまでもあお&うみさんをよろしくお願いします(^^♪
元道民が食べる味噌ラーメンは美味しいに間違いなし!
by yamatonosuke (2021-11-17 07:36) 

リュカ

HOTCOOLさん
えー!ゆずぜんぜんイケニャンじゃないですよぉ(笑)(笑)
初めてゆずと出会ったとき、長毛自体初めてだったので
「なんてブサイク!」って言っちゃいましたよww
毛がもふもふで猫らしいシルエット皆無だったし(笑)
それなのに、今は長毛の質感がたまらなく好き^^


ChatBleuさん
はい。この日がやってきました。
前の日、仕事から帰ってきたら玄関前で倒れていたゆずの姿が浮かびます。
ゆずにはまじで世話になったなあ(笑)(笑)
ゆずが居たから生きていられた気がするわ^^
おっと? ホントはうどん生活にしなくちゃいけない理由があるのね。
歯??


夏炉冬扇さん
顔もおぼろになってます。
どうしても、あお&うみの顔が混ざってしまうの。


marimoさん
あおを見ていて、ゆずに似てる!って思うこともあるし
うみを見ていて、ゆずに似てる!って思うこともあるの^^
両方にゆずは似ていて、ほんっとすぐに毛皮着替えて戻ってきたんじゃないかなって思う^^


あおたけさん
ありがとうございます^^
by リュカ (2021-11-17 07:37) 

リュカ

yamatonosukeさん
でしょw
ダリ髭なんですよー。ゆず爺さんのヒゲを受け継いで、あおはダリ髭。
そしてあおのほうがさらに長さもあるのだ。
仏壇上のクッションも「大権現!」って雰囲気を醸し出してると思いません?^m^
このラーメン屋さん、北海道のラーメン屋さんが出店してきたの!
なので麺も道産「森住製麺」なのだ。有名店が多く使っている麺だよ。
by リュカ (2021-11-17 07:40) 

YAP

こうして偲のも供養ですね。
うみちゃんの手術も、きっと守ってくれますよ。
by YAP (2021-11-17 07:53) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます^^
うみの手術の成功、ゆずにしっかりお願いしておかなくちゃ^^
by リュカ (2021-11-17 07:56) 

hirometai

リュカ様
今日はいい天気です。
先代ゆずちゃんの命日だそうですね。合掌
あお君とよく似ていますね。(^-^)
目力が凄いですね。
きっとリュカさんと楽しい思い出と一緒に虹の彼方に旅立ったことと思います。
うみちゃんとあお君も長生きしてほしいです。(^-^)
by hirometai (2021-11-17 07:58) 

リュカ

hirometai さん
ほんっと今日は良い天気ですね。気持ちが良いのでちょっとだけ散歩してこようかな。
ゆずの命日、居なくなってすぐの頃は天気が悪い日も多かったのですが、今は晴れるようになった気がします^^
ゆずの目力凄かったんですよ。この子、テレビにも出たことあるんです^m^
いろんな思い出があります。
あお&うみは、ぜったいゆずよりも長く長く生きて貰います!
by リュカ (2021-11-17 09:22) 

きよたん

仏壇があると毎日思い出しますよね
初代の猫として忘れられないゆずちゃん
幸せですね
毎日良い天気が続き気温もひんやり透き通って
くる季節 気持ちが良いですね
by きよたん (2021-11-17 09:41) 

toro

仏壇立派ですニャ。あったほうがいいのかなぁ?
自分もニケちゃんの事どんどん忘れていってる気がします。手触り、どこまで白で、とか。
by toro (2021-11-17 09:58) 

リュカ

きよたんさん
毎日お線香・・・ってことはしてないんですけどね(笑)
たまに空耳があるときがあって、そんなときは
「ゆずくーん、なんですかー」って言ってお線香ですw
今日も良い天気ですね。毎日洗濯してます。
これからちょっと散歩してこようっと!


toroさん
仏壇を用意するかしないかは、人それぞれで良いんじゃないかと思ってます。
わたしは小さい頃から仏壇の中の世界が大好きなので、なんの疑問も持たずに買った、ただそれだけです(笑)
時間がたつと、今居る子の記憶に上書きされて、先代っ子は記憶が薄れてきますよね。
by リュカ (2021-11-17 10:32) 

okko

ペットロスにならなかった? ウチは犬だけど、あと暫くは淋しくて・・・亡夫の位牌と2匹の写真が並んでます。
お隣の仲良しさんが飼っている猫ロコちゃんが、今日か明日かの重体、声が聞こえないと心配です。
by okko (2021-11-17 10:37) 

まつき

12年過ぎても、いっぱいいっぱい思い出してあげて、
きっとゆず君も喜んでいるね~(#^^#)
そうなんだよね、昔はデジカメなんて持ってなかったから、
画像も映像も少ないのが寂しいよねぇ( ;∀;)
by まつき (2021-11-17 10:48) 

とし@黒猫

ねこは、亡くなると虹の橋を渡るんだと聞きました。
でも、お仏壇に入れるんですね。
位牌の代わりに、遊んだおもちゃなどを供えて供養するのかな。
by とし@黒猫 (2021-11-17 11:18) 

溺愛猫的女人

先代はゆずくんだったのですね。とてもカッコいい猫さま!!!
ご仏壇がステキですね。愛情がいっぱい詰まってる感じです。
お腹の調子はいかがですか?早く治りますように。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-17 11:57) 

ゆきち

ゆずくんのダリ髭はしっかりあおくんに受け継がれていますね!
リュカさんの頼りになる相棒、確か賞金も稼いでくれていたような記憶が?!^^
大先輩が見守ってくれているから、あおくん、うみちゃんは安心だ♪
味噌ラーメンが美味しそう!
最近は透明スープのあっさりラーメンが好みになりつつありますが、寒くなって来ると少しこってり目が欲しくなる^^;
そうそう、お腹壊した時は私も卵とじうどんです。
by ゆきち (2021-11-17 12:26) 

リュカ

okkoさん
ペットロスになる前に、縁があって2ニャン(今暮らしている、あお&うみ)が我が家に来ました。子猫のお世話で、ゆずのことを悲しんでいる時間はなかったです。
でも、ゆずの看病をして、自分のやれることはやったっていう満足感もあったので、もし2ニャンがもっとあとにうちに来ても、ペットロスにはならなかった気がします。寂しいというよりも感謝の気持ちが大きかったです。
お隣の猫ちゃん心配ですね。うちも今、友達の猫が病院で頑張っているところです。


まつきさん
デジカメ持ってなかったし、普通のカメラも持ってなくて
写るんですで撮ってましたよー^^;
そういう写真はあるんだけど、色褪せてきてます。
映像で残ってるのは、テレビに出たときのビデオテープww
今ならスマホで簡単に動画も撮れるのにね。時代だよねえ。


とし@黒猫さん
リュカ家では(実家も)、お仏壇と虹の橋が繋がっているのです♪
わたしの好きな鉱石が位牌の代わりになってるかな^^


溺愛猫的女人さん
先代猫がゆずだったので、ゆずるくんには勝手に親近感です(笑)
今日、2009年の仏壇記事を見たら、めっちゃスッキリしてました。
今はいろいろ飾るものが増えて超賑やかなんだなって実感です。
お腹、だいぶ良くなってます。薬が効いてるみたい。ありがとうです^^


ゆきちさん
ゆずと出会うまで、ダリ髭猫は知らなかったので新鮮でした^^
そしたら、あおもダリ髭なんだもん(笑)
こりゃ、ゆずから受け継いだなって思いました。
そうなの。ゆずは賞金10万稼いでくれた猫です。当時住んでたアパートは空き巣に入られた前例のある部屋だったんだけど、ゆずが居たので大丈夫でした(笑)
ゴキブリもゆずが退治してくれたしww
あお&うみなんて、ゴキブリ見たこともないのにね^m^
わたしも最近は透明スープのラーメンを食べる機会が増えました。
でも寒くなってくると、やっぱり味噌!ここのお店、北海道から出店したので味噌ラーメンの味は確かでした^^
卵とじうどんは、体に優しいですよね^^
by リュカ (2021-11-17 12:40) 

ちぃ

ダリ髭が立派なゆずくん^^
あおくん、うみちゃんに似ている様にも見え
ご実家にいたルビーちゃんの様にも見え。
血は繋がってないけど、みんにゃ少しずつゆずくんの一部を受け継いでくれたって考えるとほっこりします^m^
ゆずくんはいつもはお空の上からだけど今年はしばらくリュカ家にとどまって
うみちゃん初めみんなのことを見守ってくれると思うよー。
心強い味方だねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お腹、うどん生活かーwww
リュカさんは運のある人だから何もかもうまく運ぶよ!大丈夫!
まずは美味しいご飯をお腹の具合を気にすることなく食べられる様になりますように^^
by ちぃ (2021-11-17 15:34) 

kou

思い出すなー。初代猫のチビは釣り場近くの雑木林で保護した猫でしたが、当時はデジカメが出たばかりのころで、あまり良い写真は残ってないですが、玄関にチョコンと座ってます(^-^)
by kou (2021-11-17 16:50) 

リュカ

ちぃさん
考えてみると、ゆずが来てから
実家も長毛になっていった気がする(笑)
それ以前は短毛ちゃんだったもんなあ。
今年は、うみの手術が無事に終わって、通院もあまりしないで済むのを見届けてからお空に戻って貰おう(笑)
毎日うどん!
最初は素うどんだったけど、今日は豚肉が入るようになりましたよ。
具材がどんどん増えてます。それでも平気になってきた〜
明日にはビール1本くらい飲めるんじゃないかな。
ダメかな?(笑)


kouさん
初代猫ちゃんは雑木林で保護ですかー。
ふふ^^ 玄関でお顔が見られるのね^^
ほんっと、今の時代の猫飼いは幸せですよね。
いつでも身近に写せるツールがあって、
すぐに写真や動画が撮れるんだもん^^
by リュカ (2021-11-17 17:52) 

侘び助

ゆず君とあおくんは親子みたいに見えるよ~~
ゆず君・・・貫禄あるにゃ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-17 19:14) 

kick_drive

こんばんは。20代を折り返すと月日の流れは
あっという間、ゆず君の事を忘れることはないと思いますが
今は相方様とあおくんうみちゃんを大切に。
そしてリュカさん自身も。

by kick_drive (2021-11-17 20:07) 

みち

賑やかな仏壇ですね。ゆずちゃんがいつも見守ってくれているのですね。
実家の仏壇もいつ行っても色々な物が置かれています。
by みち (2021-11-17 22:29) 

藤並 香衣

リュカさんにとってかけがえのない存在だったのですね
ゆず君はあお君とうみちゃんに「リュカさんを頼むよ」って
見守ってくれてるんだろうなぁ
ゆず君もイケニャンだったんだね
by 藤並 香衣 (2021-11-17 23:17) 

エンジェル

亡くなったペットに対する思いはニャンコちゃんもワンコも一緒だなと思います。私も結婚してから2頭のワンコを見送りましたが、どちらからも沢山の癒しを貰い、そして色んな事を教えて貰いました。ゆず君はリュカさんが頼りになる存在だったんですね!!これからもずっとお空からあお君とうみちゃん、そしてリュカさんを見守ってくれると思います=(^.^)=
by エンジェル (2021-11-17 23:21) 

リュカ

侘び助さん
ゆず爺さんのあちこちを、あおは受け継いだかな?^^
血は繋がってないのに面白いですよねえ。


kick_drive さん
今は月日の流れがすごく早く感じてますよー(笑)
2ニャンももう12歳。ゆずが旅立った16歳まであと4年ですよ!
2ニャンには、ゆずよりもずっとずっと長生きしてもらいたいな。


みちさん
年々仏壇のなかが賑やかになっています。
いろいろモノが増えちゃってるから^^
ガチャでゲットしたものも、ここに入るから余計になんですよね(笑)
ご実家のお仏壇も賑やかなのですね!
そのほうが楽しそうです^^


藤並 香衣さん
ゆずが居てくれたから頑張れたこといろいろあります。
居なかったら、人生も適当になっていたかもしれないなあ(笑)
えっとね、ゆずは全然イケニャンじゃないですよ〜ww
昨日、久しぶりに貴重な映像を観たら
すごく迫力のあるこわ〜い「シャー!」をしてました。そして猫とは思えない風貌でした(笑)
一緒に映像見ていたあおが、耳をペタンとしてましたよw


エンジェルさん
ニャンコ、ワンコ、他の生き物も。
やっぱり一緒に暮らしていた生き物に対する思いは共通ですよね^^
ほんっと命の尊さを教えて貰ったり、癒やしをもらったり
いろいろありますね^^
ゆずと暮らしてた頃は、お金もあまり持ってなくて(笑)
どうしてもお金がないときは、ゆずとゴハンを半分こでしたww
それはそれで懐かしい思い出です。そんな食生活だったのに16歳まで生きてくれてありがとうって感謝です。
by リュカ (2021-11-18 09:19) 

kuwachan

うみちゃん、明日手術なんだね。
リュカさんの方が緊張しちゃっているみたいだけど
きっとゆずくんが見守ってくれるから大丈夫よ!そう信じてる。
ところでリュカさんのお腹の具合はどう?お大事にね。
by kuwachan (2021-11-18 12:47) 

リュカ

kuwachan
うん。うみちゃん明日手術です。
手術そのものは、もう先生にお任せするしかないので
あまり心配はしてないんだけど、そのあとお口の中が落ち着くまで
うみちゃん大変だろうなーって思うと^^;
人間もさ、親知らず抜いたあと大変だったからさぁ〜。。。
痛いだろうな〜って。。。
でもソレ乗り切れば、きっと元気元気よね。
ゆずに見守っていて貰おう!
わたしのお腹、昨日の夜はまた痛かったんだけど、今は落ち着いてる^^ ありがとう^^
by リュカ (2021-11-18 14:24) 

くつしたにゃん

おかーちゃんが緊張してお腹緩くなってるのね(^^;
梅干しお粥も効くよ、あ、梅うどんもいいかも♪
うみちゃん、明日はライダーでさっそうとかっ飛ばして頑張って来てね!!私も夕方から行ってくるよ笑
そしてゆず大先生のご命日…という事は、年は違えどウチの次女にゃんの命日が月曜か…やっぱりこの月は感慨深い。私がリュカさんのブログに出会ったのはゆず大先生が旅立って、あおうみちゃんが決まってからだもんね。ブログを遡って号泣したなぁ…テヘ♪
きっとうみちゃんのこともおとーちゃんの事もゆず大先生が見守ってくれてるから大丈夫!!
バロンさんやくるみちゃん、ルビーさんも駆け付けてるはず〜o(^^)o
何だかソワソワして落ち着かないしドキドキだと思うけど、おかーちゃんも頑張って!!応援してるよ!!
by くつしたにゃん (2021-11-18 17:01) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなの。おかーちゃんがうみのかわりに緊張してます(笑)
梅干しは家にないけど、練り梅ならある!
それで食べるよ〜。でもね、だいぶ復活したよ^^
ビール1杯くらいなら飲めるかな〜なんて思ってるけどダメだよねww
くつしたにゃんさんは、明日の夕方か。頑張って!
うみは夕方にはお迎え出来るのかな。時間が全然読めない(笑)
ゆずが居なくなって、あおうみが来て、いろんな交流が生まれたよ。
いろいろ繋いでくれたゆずには感謝だなあ。
11月は姫ちゃん2号も同じく・・・だもんね。
みんなみんな虹の橋から、応援してくれてるって信じて、うみには頑張って貰うよ。ありがとう^^
by リュカ (2021-11-18 17:42) 

rannyan

もうそんなに経つのですね
でも飼い主にとっては、つい昨日のことみたいな気もしますよね
チビあお君を見た時、ゆずくんにそっくりで息子?と
思ったのを覚えてます^^
猫って色んな意味で偉大な存在!
by rannyan (2021-11-18 19:06) 

リュカ

rannyan さん
もう12年になりました。
あおうみも、シニア猫になってるんですものねえ。
昨日は、数少ないゆずの映像を観てました。
あおも一緒にw
ほんっと、猫は偉大な存在ですよね。
居てくれてありがたい。
by リュカ (2021-11-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。