SSブログ

あおくんの歯石取り [うちの猫あお・うみ]

12日、金曜日。
この日はあおくんの歯石取りの日。ゴハンが貰えず、最初は切なそうに鳴いていたのですが、完全にいじけました。

IMG_2879.JPG

目を合わせてくれません。

IMG_2880.JPG

「あお、ごめんね」って声を掛けても無視されます。

IMG_2883.JPG

おかーちゃんなんか嫌いだにゃ!
ぷいっとそっぽを向かれました。

IMG_2886.JPG

10時に動物病院へ。
あおは歯科専門の病院ではなく、いつもの病院で処置してもらいます。
若先生があおの口をチェック。
「うーん、かなり歯茎が赤いなあ……」

歯石を取ってから歯の具合をチェックするそうです。
抜歯が必要な歯があったらどうしよう。。。
お迎えは17時。あお、頑張るんだよ!!

家に帰って、うみちゃんと一緒に朝ゴハンにしました。
あおの目の前で食べるわけにもいかないから我慢してたんだよね^^;

うみは伸び伸びしてますよー。

IMG_2890.JPG

いつもはあおが座っている場所に行くよ。

IMG_2892.JPG

気持ちよさそうに喉をごろごろ鳴らして寝てました。

IMG_2899.JPG

この翌日には、今度はうみが病院なんだけどね。
そんなことは知らないうみちゃん。

IMG_2900.JPG

そして17時。あおを迎えに行きました。
待合室で待ってると院長先生登場。雑談開始です。

「うみちゃんを戸田先生(歯科専門病院)のところに自転車で連れて行ったんだって?」
「はい。1時間かかって、うみは重くてチャリは無理だと分かりました。今度はバイクで行きます」
(じつは相方くんがうみを背負っていき、その翌日から高熱を出して体調を崩した)
「バイクなら近いかな? 戸田先生は、ちゃんとやってくれるから大丈夫だよ。頑張って」って励ましの言葉を貰いましたよ(感涙)

診察室に呼ばれて、若先生からのお話。
あおは抜歯しなくちゃいけない歯は無いそうです。歯石を取って、必要なところを研磨したそうな。レントゲンでも歯はしっかりしてたし、血液検査の結果も異常なしなので、あおは来年のワクチン接種のときにまた会いましょうってことでした。

あー、ホッとしたよぉ〜。

IMG_2901.JPG

帰宅後、まっすぐトイレに行ってオチッコをしたあおくん。
カリカリを入れたらドカ食いしてました。
(なんか、スリムになってるな……)

IMG_2902.JPG

あ、すごい悪顔になってる^^;

IMG_2903.JPG

このあと部屋をパトロールして、おかーちゃんにシッポを絡めてきてくれましたよ。
一安心です。
でも、ちょっと元気がなさそうだったので……
(あお、やけに艶があるな……)

IMG_2905.JPG

テレビを付けてあげたら見はじめました。
うみはあおの匂いが気になるみたい。病院の匂いが付いてるかな?
(いつも以上に匂いを気にしてるな)

IMG_2910.JPG

テレビは見てるけど、うとうとしてるw
疲れたよね。今日はゆっくり寝て下さいな。

IMG_2911.JPG


さあ、次はうみだ。
頑張ろうね。


記事のなかで赤字で書いた違和感。
これが、じつはある事実へと繋がるのでした。つづく。


nice!(84)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 41

英ちゃん

あおくんは、えらい目に遭ったニャ(^_^;)お疲れさん。
by 英ちゃん (2021-11-14 00:59) 

りみこ

あおくん、お疲れさまでした
うみちゃん、頑張ってねー
by りみこ (2021-11-14 05:43) 

HOTCOOL

あおくんに何があったのだろう?
病院が絡んでいるのかな。
by HOTCOOL (2021-11-14 05:45) 

KINYAN

あおくんの歯石取りお疲れ様です!
自分も半年毎、歯医者で歯石取りと検診を受けています(^o^)
by KINYAN (2021-11-14 06:04) 

kinkin

あおくんは病院のために食事もらえず・・・
そりゃいじけちゃいますよね^^;
by kinkin (2021-11-14 06:35) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
あお君の全身麻酔の歯石鳥大変でしたね。
いじけ顔たまりませんね(>_<)
ドカ食いするほどに無事に終わって良かったですね。(^-^)
一日のんびりとしていたうみちゃんが気になる匂いは?
あお君お疲れ様様でした。
次の日のうみちゃんも大変ですね。
by hirometai (2021-11-14 06:55) 

あおたけ

ゴハン抜きでいじけるあおくん、
人の場合も健康診断などのときは朝食抜きなので、
辛い気持ちはわかりますw
無事に歯科検診を終えたあおくん、
抜歯しなきゃいけない歯は無く、血液検査も異常なしで
ホッと一安心・・・のハズですが、
赤字の違和感が何だか気になります。。σ(゚・゚*)
by あおたけ (2021-11-14 07:06) 

夏炉冬扇

赤字で次に何か起こると…気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 07:12) 

ChatBleu

あおくん、お疲れ様。問題ないようでなにより。
あおくん留守中のうみちゃんはのびのび^m^
うみちゃんも次に備えて英気を養ってもらわねば~。
で、スリムになって、うみちゃんが匂いを気にしていて、艶がある、と?何があったのだ??!
スリムになったというのは病気?!と心配になるけれど、艶があるってのはなんだか元気そうだし‥‥何かつけられちゃった?うーーん、違うか。わからん。
by ChatBleu (2021-11-14 08:01) 

リュカ

英ちゃん
あおにとっては散々な一日になりました。


りみこさん
ありがとうー!
あおはもう大丈夫だよ^^


HOTCOOLさん
はい。思いっきり病院絡みなのです。
あ、でも深刻な問題じゃないですよ^^


KINYANさん
歯のメンテナンスは大事ですよね。
あおくん、スッキリしてきました^^


kinkinさん
完全にいじけて拗ねてました^^;
そりゃそうですよねえw


hirometaiさん
やっぱり全身麻酔は負担になるので、顔を見るまでは心配でした。
無事に終わって一安心です。
いじけた顔、すごいでしょ。このときは完全に嫌われてましたねww
あおに何があったのか、それは明日の記事に続きますww
うみも昨日は病院に行って検査してきました。
本番の手術は19日!頑張って貰わないとだ〜〜
by リュカ (2021-11-14 08:20) 

YAP

あおくんに何があったのか?
気になります。
病院の後なので、悪い話ではないと思ってはいるのですが。
by YAP (2021-11-14 08:23) 

リュカ

あおたけさん
いつもゴハンがもらえるのに、なんでもらえないの!?って
あおは謎だったでしょうね^^;
すごいいじけてました。
でも無事に処置も終わり、問題もなかったので良かったです。
これであおは寿命が来るまで歯石取りをする必要はないかなw
お口ケアの液体(そーゆーのがあるのです)を毎日舐めて貰うわ〜。
赤字の違和感、明日に続きます。
深刻な話じゃないので大丈夫ですよ^^


夏炉冬扇さん
違和感の正体がわかったとき、笑ってしまったので大丈夫ですww


ChatBleuさん
ありがとうー。無事に歯石取り終わりました〜!
うみに続いて抜歯が必要って言われたらどうしようと心配だったけど
あおは大丈夫だったので安心したよ。
うみは、今日から少しずつエリザベスカラーの練習w
術後しばらくは付けられちゃうからね。
あおになにがあったのか!!
もうね、酷いんだよ!!!(笑)(笑)(笑)
大丈夫。深刻な話ではないですよ。
by リュカ (2021-11-14 08:25) 

リュカ

YAPさん
病気に関することではないので安心して下さい^^
あおは、じつは……明日書きますね^^
by リュカ (2021-11-14 08:26) 

きよたん

いろいろと忙しいですね
季節の変わり目
リュカさんも気をつけてくださいね
あおくん の悪顔?も珍しいけど素敵だね(笑)
何があったのかな 気になります。
by きよたん (2021-11-14 08:28) 

くまら

歯石除去お疲れ様
先日こちらでこの内容を聞いて
相方と話をし、口内をチェックしましたが
「まだ大丈夫じゃ無い?」と判断しました
次はうみちゃんですか・・・
え?あお君、さらになんか有ったの??
by くまら (2021-11-14 08:30) 

リュカ

きよたんさん
今月は急に忙しくなりました。
通院も大変なので、冬になる前にうみも手術をしちゃおうって決めたので^^;
相方くんの通院が後回しになっちゃってます。
わたしまで体調崩さないように、しっかり食べることにします!^^
あおに何があったのか!明日書きますね^^


くまらさん
たまにお口チェックして、歯茎が赤くなってきていたら
病院に相談してください^^
うみは抜歯しなくちゃいけないからーー;;
あおはね、ビックリ(?)なことがありましたww
深刻な話じゃないので大丈夫ですよ!
by リュカ (2021-11-14 08:37) 

拳客の奥様

決まった時間に食べていると、何故に?ってなるよね笑
拗ね顔になったあおくんは、何時もの俺様顔よりも可愛く写るね♪
猫の抜歯も全身麻酔なのですか?
by 拳客の奥様 (2021-11-14 08:43) 

とし@黒猫

テレビを見る姿が、いつも微笑ましいです。
動くものに反応しているのだと思いますが・・・
by とし@黒猫 (2021-11-14 08:47) 

ちぃ

うみちゃんの幸せそうな寝姿にほっこりですー^^
全身に「のびのび」って書いてありそう(笑
あおくん、それは相当不貞腐れているねぇ・・・
こういう時はほんと言葉が通じたらなって思います。
ま、猫だから、言葉が通じて治療のためだって理解しても
「ご飯食べる!」って人間の理解不能なこと言い張りそうだけどwww
歯と血液検査は大事なくて本当によかった!!
あおくんは来年まで無罪放免だね^^
で、スリムに見えて艶があって匂いすんすんされるって・・・
深刻じゃないってことは
病院でシャンプーでもされちゃった!?
あるいは麻酔あけスタッフの方に大甘えん坊で
なでなでされまくってついでに盛大にブラッシングまでしてもらったとか(≧∇≦) 
明日の記事楽しみにしてるけど
正倉院展に行ってくるのでコメントは出来ないかも。ごめんねっ。
奈良公園の紅葉も楽しんてきたいと思ってます^^
by ちぃ (2021-11-14 08:59) 

リュカ

拳客の奥様さん
なんでゴハンくれないのー!って鳴きまくっていたけど
そのあとはこんな状態になってました^^;
拗ねてる顔、可愛いでしょww
本人は静かに怒ってるんだけどね^m^
抜歯のときも全身麻酔です。
でも歯科専門病院では、完全に眠らせるのはほんの数分で、それ以外はうとうとしてる状態にして、麻酔量はなるべく減らす対応をするって言われました。


とし@黒猫さん
そうなんですよね。ほんとは動くものに反応してるだけなんだけど
後ろ姿が可愛くて可愛くてww


ちぃさん
うみちゃん、すごーくのびのびしてました。
あおが居るときは、あまりソファーの上に乗ってこようとしないんだけど
(どけ!ってあおに言われるから)
居ないとすぐに乗って寝てましたわw
あおまで抜歯が必要だったらどうしようって思ったけど
大丈夫で安心したよー。血液検査もクリアできたので、来年まで平気!^^
ふふふ。さすが猫歴長いちぃさんの推理はすばらしいねww
明日、正倉院展行ってくるのね!!!
がっつり楽しんできてね!!
奈良公園の紅葉の写真も楽しみにしてるよ〜〜〜!!!
by リュカ (2021-11-14 09:17) 

Boss365

こんにちは。
あおくん、食事抜き、元気なく辛そう(涙)致し方ないですね。
リアルに悲しいモデル猫を演じてます。踏ん張れ!!
「うみは伸び伸び・・・」知らない事が、良い時もありますね。
縫いぐるみみたいに可愛い寝姿です。
あおくん、抜歯等の問題もなく良かったです。
ドカ食い姿、迫力ありですが、機嫌も良くなり何よりです。
「あお、やけに艶があるな」は気になりますが・・・
匂い?麻酔で緩んじゃたかな?小生経験ありです。
消臭?艶あるブラッシングとしてもらった感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 09:35) 

ma2ma2

赤字で書いた違和感は何なのだろう?
気になるな!
by ma2ma2 (2021-11-14 09:49) 

ニコニコファイト

え?一体何があったのか?気になります。
by ニコニコファイト (2021-11-14 10:00) 

リュカ

Boss365さん
この日は完全にいじけてました^^;
今日はすっかり元気になって甘えモード炸裂の
オレ様あおくんになってます。
うみちゃんはあおが帰ってきたのでソファーじゃなくて押し入れで爆睡中^^;
昨日はうみちゃん、病院で検査してきました。
次は手術だ〜!はぁ、ドキドキですよ。
あおに何が起こったかww
ふふふ。明日をお楽しみに!


ma2ma2さん
違和感、やっぱり感じちゃうものなんですよ。
あ、でも深刻な話じゃないので大丈夫です!


ニコニコファイトさん
明日のあおくんの表情をお楽しみにwww
by リュカ (2021-11-14 10:21) 

まつき

あお君、結果異常無しで良かったね~!(^^)!
そしてそっぽ向くなんてアピールが完璧!(笑)
うみちゃんもあお君につきあってご飯お預けだったのに、
酷いじゃないかアピールは無かったのでしょうか??(;^ω^)
帰宅後の近距離でのツーショットも貴重な感じだわ♪♪
by まつき (2021-11-14 10:37) 

KOTA

あお君お疲れ様。
抜歯する歯もなくて良かったね。
さあ次はうみちゃんだね。
うみちゃん頑張ってね。
by KOTA (2021-11-14 10:47) 

リュカ

まつきさん
あおは問題なかったのでホッとしましたー!
いじけてるときは、顔を近付けたらプイっとそっぽを向かれましたよ^^;
まじで嫌われていただろうな(笑)
うみちゃんは良い子なので、一緒におあずけくらっていても
そこまで不機嫌にならず待っててくれましたw
凄い勢いで食べてたけどね^m^


KOTAさん
あおはこれで一安心です!
さっき買い物にいくので支度してたら、病院に連れて行かれると思ったのか、あおは押し入れにダッシュで逃げて行きました(笑)
この子は記憶力あるからなあ^^;
うみはね、すぐに忘れるのw
by リュカ (2021-11-14 12:24) 

侘び助

青・うみちゃんの2ショット・なんて可愛い~~
滅多にないシーン?? 気になる~赤い文字が・・・

by 侘び助 (2021-11-14 13:44) 

kou

あおくん、お腹すいてたんですね。うちも今月末は手術なので前日の夜から翌日一杯は絶食です。あおくんみたいに大人し出来るかな~(-_-;)
by kou (2021-11-14 15:01) 

藤並 香衣

あお君、ごはんがもらえなくて拗ねちゃったんだ
抜歯が必要な歯がなくて良かったね
あお君が不在中のうみちゃん、のびのび寛いでるなぁ
しかしあお君、シャンプーでもされちゃった?
って動物病院で勝手にそんな事しないよねぇ

by 藤並 香衣 (2021-11-14 16:03) 

溺愛猫的女人

あおくん歯石取り、本当にお疲れさまでした。歯が健康なことが長生きの要因の一つって言われますからね。とても大切なケアだと思います。
>記事のなかで赤字で書いた違和感。
えええーいったい何が!?
by 溺愛猫的女人 (2021-11-14 16:58) 

くつしたにゃん

あおくんお疲れさま!よく頑張ったね、大好きな院長先生にも褒められたかな?ワシャワシャされちゃった?w
うみちゃんはどうだったかな…事前検査に来週は手術…
でもこの先も美味しく食べられる為の治療だから頑張ろうねo(^^)o♪
私も先月から歯医者通いが続いてます…人間も猫さまも一緒よね(;_;)
by くつしたにゃん (2021-11-14 17:48) 

リュカ

侘び助さん
ツーショットは滅多に見られないので貴重な写真です。
あおくんに何があったのか!明日書きます^^


kouさん
今月末に手術なのですね。
絶食はさせるのも可哀相なんですよねー^^;
でもミケちゃんも頑張って貰わないと!!
目も良くなるといいですね^^


藤並 香衣さん
あおは歯の心配がなくなったので安心です^^
あとは日々のお口ケアを頑張らなくちゃだ〜
あおに何があったのか、明日の記事を見てねww


溺愛猫的女人さん
歯石も取れてスッキリ、あおにとっては災難な1日だったけど
無事に終わって良かったです〜
人間同様、お口ケアは大事ですよね。
あとはうみに頑張って貰わないとだ!!


くつしたにゃんさん
きっと院長先生に頑張ったな〜って褒められたと思うわ^^
うみは事前検査、ちゃんとやってきたよ。
抜歯してしばらくはションボリなんだろうなあ(泣)
でもうみのためだよね!
頑張って貰わなくちゃ〜!
くつしたにゃんさんも歯医者通いしてるのね。頑張って!!
by リュカ (2021-11-14 21:03) 

kick_drive

こんばんは。あおくんも悪いことしたつもりないのに
ゴハン貰えないんだから機嫌悪くなりますね。でも
歯石取っただけで済んで良かったですね。
赤文字は良い方向か悪い方向か?艶が良いと言う事は
要断食?

by kick_drive (2021-11-14 21:52) 

てんてん

あおくん、完全にすねてるね^^;
by てんてん (2021-11-14 21:52) 

ゆきち

絶対目を合わせずプイッ!のあおくん。
なんでゴハンくれないんだよ~で完全にむくれてますね^^;
検査や治療の朝ごはん抜きはホント下僕も辛いです。
無事に歯石取り完了で何よりでした。
スリムになってツヤツヤで匂いが・・となると猫のトリミングの練習台にされちゃった?!^^;







by ゆきち (2021-11-14 21:57) 

kuwachan

あおくん、お疲れ様でした。
無事に歯石取りに完了でよかった。
抜く歯もなくてよかったね。
猫ちゃんも定期的な歯のチェックが必要なんだね。
そのことにびっくりした^^
by kuwachan (2021-11-14 22:38) 

さる1号

あおくん、ゴハンが貰えないのは辛いねー
いじけ顔がいいな^^
by さる1号 (2021-11-15 04:45) 

リュカ

kick_driveさん
そうなんですよねー。
猫にしてみたら、なんでゴハンを貰えないのか分からないから
おかーちゃんが意地悪してる!って思いそうですよね^^;
今はすっかり機嫌も直って元気になって
オレ様あおになってます。


てんてんさん
まじで目を合わせてくれなかったです(笑)


ゆきちさん
顔を覗き込んでも目を閉じて見つめてくれなかったんですよ〜
静かに静かに怒ってました^^;
うみは、あおのとばっちりで朝ご飯抜きで可哀相なことをしたわ。
スリムで艶艶あお、ブラッシングされて帰ってきましたww


kuwachan
猫や犬も歯石がたまったり、歯肉炎、歯周病もあるんだよ。
なので歯のケアは本当に大事なんだけど
なかなか歯磨きが出来なくてさorz…


さる1号さん
イジケ顔、ほんにんは怒ってるけど可愛いでしょww
by リュカ (2021-11-15 08:41) 

テリー

あお君、歯石取り、大変だったのですね。
by テリー (2021-11-15 18:06) 

リュカ

テリーさん
全身麻酔なので終わるまでは心配でした。
もう大丈夫です^^
by リュカ (2021-11-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。