SSブログ

カブトムシ日記:はにかみちゃんと、グルメちゃん [うちのイキモノ]

うみちゃん。以前使った写真の使い回しで失礼します。
今日はカブトムシ日記です。

IMG_0039.JPG





7月3日。
我が家の次男ニコロ、三男鎖骨のお嫁さん探しに出掛けました。
場所は、いつも幼虫を里子に出しているファーブル昆虫館。ここにメス2匹を求めてやってまいりました。

IMG_0129.JPG

そして連れ帰ってきた2匹のメスのカブトムシ。
うちが里子に出した子じゃありませんように(笑)
土を入れたケース持参だったので、そこに入れて貰って帰宅したよ。

帰宅後ケースを覗いてみると、ちょっと体が赤い1匹は顔を出してました。
カブトムシがたくさん居るケースの中で育っていたからね。きっとエサの取り合いも激しかったことでしょう。まずはゴハンをしっかり食べて貰おう!

そう思って黒糖味のエサと大豆アミノ酸入りのエサを用意すると、顔を出していたメスは「わたしの好みはこっちね!」と言わんばかりに黒糖味のエサに直行!

IMG_0130.JPG

この子の名前は「グルメ」に決定だな(笑)
凄い勢いで食べてるのが良く分かったよー。

もう1つのケースの準備をしてから、土に潜って隠れているメスを出してエサの上に置くと、口の髭が出てきてエサを舐め始めてたよ。ちょっと奥ゆかしいところがあるように感じたこの子は「はにかみ」ちゃんに決定(笑)

IMG_0131.JPG

その後、わたしがワインを飲んでいる最中も、2匹のメスはもくもくとエサを食べてました。
ソノちゃんもこのくらい食欲があったら良かったなあ。

グルメちゃんはゼリー1個をほぼ完食。
2個目を用意しておいたよ(笑)

IMG_0134.JPG

はにかみちゃんも、わたしが寝る時間までには食べ切りそうだったので
あとでもう1個追加するからね。

IMG_0136.JPG

ちなみに、フーコの孫の食欲も旺盛です。
彼女はすでに交尾もしてて産卵(2個しか確認してないけど)もしてるので、ゴハンは栄養価の高いゼリーになってます。

IMG_0135.JPG

さてさて、新しく我が家に来た、はにかみちゃんとグルメちゃんはニコロ&鎖骨のお嫁さんになれるのか!
どうカップルにするか悩みますわ。ドキドキですな。

ちなみに連れ帰った翌朝。グルメちゃんのケースのエサは見事に空っぽでした。
食欲があるのは良いことだ!!ww

0151.jpg


そして何日か経った7月5日。
ニコロ&はにかみ、鎖骨&グルメペアで同じケースに入れてみました。
ニコロ&はにかみペアは相性が良かったみたいでスムーズに交尾を確認。その後もまだ同じケースに入れてますが、いつも近くに居るよ。

IMG_0179.JPG

もうちょっとしたらケースを分けて、はみかみちゃんは産卵に入って貰いましょう。
そして三男の鎖骨は……

グルメちゃんに嫌われてるみたい。お見合いの日、バックしながらグルメに近づいて、後ろ足でグルメの顔を触ってたの。えー!そんなアピールの仕方アリなの??
案の定(?)、グルメはブーンと飛んで鎖骨から逃げて、その後も追いかける鎖骨、逃げるグルメ。

あーあー、お見合い失敗だよ^^;

IMG_0176.JPG

しっかりしろ!鎖骨!
お前は、フーコの子&艶男の子供なんだよ!

……と言っても嫌われたのなら仕方なし。フラれちゃった鎖骨くんに次のお嫁さんが来るのかは謎です。飼育するのも大変なんだよ^^;

グルメはもしかしたら羽化して間もなかったのかな。だとするとまだ交尾したくないって逃げてた可能性はあるかなあ?
しばらくしたら、もう一回チャレンジしてみよう。
それでも鎖骨は嫌い!ってことだったら……グルメちゃんは、イチくんと会ってみるかい?
すでに正妻(?)のフーコの孫が居るけどww


*** おまけ ***
鎖骨の態度を叱るうみちゃん。

C6A.jpg


nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 34

yamatonosuke

黒糖味を好むなんてほんとグルメですね♪
黒みつかき氷を食べさせてあげたいです(笑)
2枚目のはにかみちゃんがちょっと大きく見えるのは気のせいでしょうか(^-^;
可哀そうな鎖骨くんに幸せが訪れますように☆
by yamatonosuke (2021-07-10 01:59) 

あおたけ

迎え入れた二匹のお嫁さん、
名前がすんなり決まるほど個性的なコでしたね☆
二匹とも食欲旺盛な大食い女子w
ニコロとはにかみちゃんは相性が合ってよかった(・∀・)
でも、鎖骨は・・・うみちゃんからもダメ出し!?(笑)
ソノちゃんが去ってちょっと寂しかったけど、
“カブトムシ夏物語”はふたたび賑やかな展開に
なってきましたね(^^)
by あおたけ (2021-07-10 04:42) 

さる1号

グルメちゃん、いい名前だなぁ
食欲旺盛なのがいいな^^
by さる1号 (2021-07-10 05:30) 

YAP

カブトムシ村の新展開ですね。
虫って、感情とかが見えにくいですが、やっぱり相性があるんですかね。
そういうところは、やはり動物なんですね。
by YAP (2021-07-10 06:41) 

ChatBleu

ドキドキわくわくのお嫁さん探しですね。おもしろーい。
ネーミングもナイスだわ!
はにかみちゃんはしっとりしたレディで、ニコロくんもその魅力にメロメロなのね、きっと。
グルメちゃんは色気より食い気!だったのよ、きっと。落ち着いたら鎖骨くんとうまくいきますように。
by ChatBleu (2021-07-10 06:51) 

夏炉冬扇

元気に活躍中!
こちら曇のアサデス。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 08:09) 

侘び助

うみちゃん・・・カメラ慣れしてきたかな・ベッピンちゃんに
グルメちゃんは侘びの親戚かも(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-10 08:40) 

KOTA

昆虫でも相性あるんですね。
うみちゃんにダメ出しされた鎖骨。うみちゃんしっかり観察してるんですね。
がんばれ鎖骨!
by KOTA (2021-07-10 09:17) 

わたし

虫でも←失礼、嫌われる子がいるんだ~。
相性ってあるんですね!
養子にもらってきた2匹のドラマチックな展開、興味深く拝見しました。
おいしい、ゼリーもらってよかったね~(^-^)
by わたし (2021-07-10 09:37) 

raomelon

食欲旺盛なお嫁さん、頼もしいですね^^
はにかみちゃんは、ニコロくんとカップル成立
ラブラブなご報告嬉しいですよー♪
グルメちゃん、鎖骨くんは…
まだ可能性はありますね^^
鎖骨くん、応援しているよー!
by raomelon (2021-07-10 09:40) 

リュカ

yamatonosukeさん
黒蜜かき氷があったら、きっとグルメちゃんは飛びつきますね(笑)
グルメちゃんよりも、はにかみちゃんのほうが
若干体は大きいみたいです。
鎖骨、、、毎晩ケースの中を歩き回ってます。メスはいないんだけどなあ;;


あおたけさん
名前はすぐに浮かびました(笑)
もっと名前で苦労するかな?って思ったけど、そんなことなかったですw
ニコロ&はにかみちゃんは仲良しですねー。
でもそろそろ別居させますわ^^
グルメちゃんは一時間くらい前まで、わちゃわちゃ動いてました。元気良いみたい。
鎖骨とうまくいってくれると嬉しいんだけどなあ^^;


さる1号さん
グルメちゃん、今日ももりもり食べてましたよ^^


YAPさん
虫にもしっかり異性の好みってのはあるんじゃないかなーって
ここ何年かのカブトムシ飼育で感じてます^^
鎖骨&グルメペアがどうしてもダメだったら
ホームセンターでメス探しかしら。でもまだ入荷してないんですよね^^;


ChatBleuさん
今回はすんなり名前が浮かびましたわ〜w
はにかみちゃん&ニコロは、ほんっと仲良し。
グルメ&鎖骨・・・うまくいってほしかったんだけど^^;
グルメちゃん、うちにきて1週間なので、もう1週間くらいしたら再度チャレンジしてみるわ。鎖骨を受け入れてくれ〜!(笑)
by リュカ (2021-07-10 09:48) 

リュカ

夏炉冬扇さん
一番最初のイチくんが地上に出てきて一ヶ月以上経ちました。
この調子でみんな梅雨明けの夏を楽しんでほしいです。
いつ梅雨があけるのかなー


侘び助さん
あははは(笑)
グルメちゃんは侘び助さんの親戚かもなのですね!
みんな食いしん坊???ww


KOTAさん
相性あるなーって、カブトムシ飼育してて思うよ〜
鎖骨、えさ食べるときもちょっと変な食べ方なんだよね。
後ろ足、ケリケリしながら食べたりしてるんだ。
あの動きはなんなんだろう・・・まだまだ分からないことだらけw


わたしさん
虫も好みがあって、嫌われちゃう子いるんですね〜
鎖骨くん拒否られて、ちょっと可哀相なんだけどね^^;
しっかりしろー!って声かけてます(笑)


raomelonさん
ニコロ&はにかみは、うまくいって良かったです。
はにかみちゃんはまだ卵を産んでる形跡はないけど、個室に移ったら産卵に入るかなー?
鎖骨、リベンジできるのか!!
うまくいってほしいんですけどね^^;
by リュカ (2021-07-10 09:55) 

erena

鎖骨の態度を叱るうみちゃん 笑
ぐるめちゃんに はにかみちゃん!
親心と共に リュカさんのネーミングも大好き 楽しみでした♪
by erena (2021-07-10 09:55) 

marimo

カブトムシの世界も人間と変わらないね(^^
お見合いがうまくいくか行かないか・・・
それは当人同士のみぞ知る(≧艸≦)
馬で言ったらサラブレッドのような鎖骨・・・
嫁が来なかったら独身貴族の道を歩むかい?

by marimo (2021-07-10 10:02) 

リュカ

erenaさん
今回のメスたちは、すんなり名前が浮かびました^^
去年は名前の無い子たちが居たから、今年はちゃんとみんなに付けられて満足です(笑)
あとは鎖骨&グルメちゃんがカップルになってくれると良いんだけど。。。来週くらいにまたチャレンジしてみます。


marimoさん
ほんっと、男女に関しては人間の世界もカブトムシの世界も同じなんだね(笑)
いや〜。鎖骨のお見合い大失敗ww
リベンジなるか!ちょっと無理そうな気もするけど^^;
一週間後にもう一回試してみます。
鎖骨、血筋は良いのになあ〜〜〜w
by リュカ (2021-07-10 10:14) 

よーちゃん

グルメちゃんに、はにかみちゃんですか~。
いつもながらネーミングが楽しいです(⌒▽⌒)
エサを独り占めできるのは、今までの暮らしからしたら
きっと楽園状態でしょうね。
見事な食いっぷりにあっぱれをあげたいです。
でも、カップルの相性って、明らかにあるんですね~。
鎖骨くん、めげずにねばれ~!
by よーちゃん (2021-07-10 10:34) 

まつき

グルメちゃん、2個完食とはギャル曽根並みの大食い??
でも元気な証拠、良かった良かった♪ 
でもお見合い失敗とは、なかなか上手くいかないのねぇ(>_<)
by まつき (2021-07-10 10:54) 

リュカ

よーちゃんさん
今回、名前はすんなりと頭に浮かびました^^
もともと個室で育った子たちは、食べ残しも多いしお掃除をしてても無防備なんだけど、グルメ&はにかみは、しっかり食べて警戒心もあります(笑)
鎖骨…次回グルメとのお見合いは上手くいってほしいなあ^^;
一週間くらいしたら再チャレンジしてみます。


まつきさん
もしも3個エサを置いていたら、それも食べ尽くしていたんじゃないかなーと想像します(笑)
そのくらいすごい勢いで食べてたよ。
最近は落ち着いたみたいだけど^^
鎖骨くん、フられた翌日は顔を土の中に突っ込んでて
お尻だけ出していじけてるように見えましたww
by リュカ (2021-07-10 11:22) 

ぜふ

たしか去年の内に一旦在庫なくなっていたので心配ないかと。
鎖骨くん、めげるな!^^
by ぜふ (2021-07-10 11:29) 

リュカ

ぜふさん
そうなのですね!
そちらにいった幼虫たちは誰かにもらわれていったのですね^^
鎖骨には頑張ってもらいたいですーーー(>_<
by リュカ (2021-07-10 11:32) 

Boss365

こんにちは。
「2匹のメスのカブトムシ」ゲット、お疲れ様です。
グルメちゃんとはにかみちゃん、食欲・活性が良く期待出来そうです。
一人食べ放題?良い環境。それにしても凄い食べ方・消費量です。
フーコの孫さんも産後の食欲あり、問題なさそうですね。
ニコロ&はにかみペア、大成功!!おめでとうございます。
鎖骨くん、少し残念ですが、グルメちゃんに再度期待ですね。
そろそろ家系図が必要な状況になってきた小生です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

お名前が、どの子もユニークで楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 12:10) 

リュカ

Boss365さん
6匹居るとエサの消費も早くなってます。
食べ残してても毎日取り替えちゃうからなんですけどね^^;
虫湧いたら嫌だし。
フーコの孫、産卵はスローペースですが、ほんにんは元気なのでOKかな。
鎖骨くんにはもう一度リベンジしてもらわないとです。
今後はグルメちゃんも受け入れてくれるといいなあ。
家系図必要ですよねw
正直誰が誰か分からないですよねww


ぼんぼちさん
名前、すんなり出てくると嬉しいです^^
by リュカ (2021-07-10 13:23) 

とし@黒猫

どのぐらいの分量を食べるのかな? と思っていたら、
ゼリー 1個を完食とは、食yいくおうせいですねー
by とし@黒猫 (2021-07-10 14:02) 

sana

素敵なネーミング!
はにかみちゃん、ニコロちゃんとむつまじくなれて良かった^^
グルメちゃん、色気より食い気?
鎖骨く~ん、頑張れ!というか、頑張り方変えた方がいいのかも…
うまくいくといいですね~^^
by sana (2021-07-10 14:05) 

響

食欲旺盛な子を養女にしましたね。
これはいっぱい卵を産んでくれそうな予感がします。
by (2021-07-10 15:21) 

ちぃ

てっきりホームセンターにお嫁さん探しに行ったのかと思っていたよ。
ファーブル昆虫館ご出身だなんて「ええとこのお嬢さん」な感じがしますー(≧∇≦)
グルメちゃんもはにかみちゃんも(名前可愛い^^)食欲旺盛でほんと何よりです。
ニコロ もはにかみちゃんという良き伴侶が見つかって名付け親として安心しました。
早く孫の顔が見たい!!(笑)
鎖骨とグルメちゃんの再お見合いは上手くいくと良いねぇ。
その時は後ろ足で顔をなでなで、は無しでwww
うみちゃん、鎖骨君にしっかり「女心というもの」を指導してくださいねーO(≧∇≦)O 
by ちぃ (2021-07-10 15:23) 

リュカ

とし@黒猫さん
うちで生まれた子たちは
ここまで食べないので(産卵するメスは除く)、この食べっぷりに感服です(笑)


sanaさん
はにかみちゃん&ニコロに関しては安心してみてられましたw
鎖骨、ほんっと頑張り方を変えないと
また逃げられちゃうよね^^;


響さん
ものすごーく食べる子たちです。
やっぱり食欲がないとダメですよね^^


ちぃさん
ホームセンターは、まだカブトムシが売られてないの。
今年は遅いのかなあ??
ファーブル昆虫館に行ったとき、小さな子供たちが
カブトムシのケースを覗き込んでオスを買っていました^^
ソノちゃんが全然食べなかったからね。ここまでガッツリ食べてくれてるのをみると嬉しくなるよ。
ニコロは、わりと穏やかな性格なのかなー。そんなところが、はにかみちゃんの心を掴んだのかもしれないわ。
卵ちゃんと産んで孵化するように、はにかみちゃんの環境作り頑張ります^^
鎖骨はワチャワチャしてて落ち着きがない(笑)
エサ食べてるときも後ろ足を動かしてケリケリしてるように見えるんだよね。
動画撮ったんだけど。。。気が向いたら載せますw
もう一度グルメちゃんとお見合いするときは、後ろ足でなでなでは禁止!!(笑)
うみ、最近カブトムシのケースの近くに居るんだよ^^
by リュカ (2021-07-10 15:44) 

きよたん

カブトムシ にも相性がありますよね
鎖骨くんも合うお相手見つかりますように


by きよたん (2021-07-10 16:45) 

藤並 香衣

グルメちゃん、食べてるね~
食欲があるのは良い事だ!
はにかみちゃんとニコロちゃん、相性が良くって先が楽しみ
鎖骨くんもがんばれ~
by 藤並 香衣 (2021-07-10 17:51) 

kou

よく食べますね~(^^;)
名前がグルメちゃんとは、さすがです!
みんな良いパートナーが見つかるとよいですね(^^)
by kou (2021-07-10 18:23) 

テリー

グルメちゃん、よく食べますね。
食欲は、元気の素なんでしょうね。
by テリー (2021-07-10 18:31) 

拳客

お嫁さんが来て一安心ですな。
あとは子孫繁栄と・・でもうまくいかないものですね。
by 拳客 (2021-07-10 19:50) 

リュカ

きよたんさん
相性ありますねー^^;
鎖骨にはもう一回グルメちゃんとのリベンジをしてもらうけど
ダメだったら他を探さないと。。。


藤並 香衣さん
今はだいぶ食欲も落ち着きました。
でも食べてるけどね^^
明日くらいには、はにかみちゃんは別ケースに移ってもらって
産卵準備に入って貰うつもりー。
鎖骨には頑張って貰わないとだ(笑)


kouさん
グルメちゃん、今度は鎖骨を受け入れてくれるといいんだけど。。。
一週間後くらいに再チャレンジです。


テリーさん
食欲があることは本当に大事ですね。
イキモノの基本ですよね。


拳客さん
毎年、お相手には頭を悩ませます。
さて、鎖骨くんのお相手をどうしたものか、、、
by リュカ (2021-07-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。