SSブログ

椿油と馬油 [美と健康?]

「ボクの毛、乱れちゃったにゃ。ブラシで梳かしてニャ〜」

IMG_0228.JPG

あおは小さい頃から、おかーちゃんがしてることと同じ事をしてもらいたい子。

ドライヤーをかけてると「ボクも〜」と近づいてきて風をあててもらうし、
髪を梳かしていると「ボクも〜」と近づいてきてブラッシングをしてもらうのだ。
どんなに寝ていても、わたしが髪を梳かし始めると起きてきて「ボクも〜」なんだよね。

で、ずっと気になっていたことがあって、やっと調べてみた(笑)
わたしは髪に大島椿油をつけてるんだけど、果たして猫には椿油は大丈夫なのか?

以前は柚子油を使っていて、そのときには無反応だったあおが、わたしの手に付いた椿油をペロリと舐めようとするし、ブラシにも椿油が若干付いてるからねぇ。そのブラシであおを一撫でしたあとは、毛は艶艶だけど(笑)

あ、もちろんガッツリブラッシングするときは、ちゃんと猫専用にしてるブラシを使ってますよ。そして柚子油を使っていたときは香りがあったし、柚子油以外にも入っている成分があったので、そのブラシであおの毛は撫でなかったw

tsubaki.jpg

【猫に OK の油】
・オリーブオイル
・亜麻仁油
・エゴマ油
・ごま油
・グレープシードオイル
・椿油
・馬油
椿油と馬油はお手入れに使用し、食品としては与えないこと。
良質なキャットフードを与えていれば、油は敢えてあげる必要はなし。そりゃそうだ。
わたしも油を与えるつもりはなし。でも椿油が付いたブラシで梳かしても、害は無さそうなので一安心。


【猫に NG の油】
・ココナッツオイル
・パームオイル
・アボカドオイル

IMG_0205.JPG

顔〜デコルテ部分には馬油を使っていて、この無添加馬油は匂いもしないのでお気に入り。もう何年もリピしてる商品なのです。以前は秋冬に使っていたけど、マスク生活の今は、この時期も使って保湿してるよ。少量で伸びるのも良いのだ。

馬油を付けているわたしに、あおが密着しても
とりあえずは安全のようなので、これまた一安心ですわ。

uma.jpg

調べてるときに、猫の肉球のお手入れのサイトも見つけたので覚書として載せておこうっと。
https://osusume.mynavi.jp/articles/983/


※ 本日読書DAYにつき、ブログ訪問お休みします。※


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 19

toro

馬油Q10のほう使ってます。
ぬったあとの手をくろちゃんがなめるときがあります。
おいしいのだろうか?
by toro (2021-07-11 00:26) 

YAP

こういう情報大事ですね。
インコにも似たように絶対与えちゃダメなものがいくつかあります。
昔買っていたペペというインコがアサガオの種を突いてしばらく体調を崩しておとなしくなったことがあったのですが、アサガオの種はヤバいということを知って気をつけなければと思いました。
by YAP (2021-07-11 06:44) 

ma2ma2

ニャンコは毛繕い自分でするので使っちゃ行けない油も注意しないとなのですね!

by ma2ma2 (2021-07-11 09:05) 

わたし

あおちゃん、本当に不思議な子ですね。
かつて、ドライヤーの好きなワン、ニャン聞いた事がありません。
みな、スイッチをいれただけで逃げていきます。
それを手に取っただけでも殺気を感じいなくなりますよ('Д')
by わたし (2021-07-11 09:23) 

リュカ

toroさん
Q10のほうを使ってるのですね^^
無香料タイプ?
香料あるタイプは精油入りなので、そっちは猫には気をつけた方がいいかもしれないですね^^


YAPさん
朝顔の種、インコにはダメなのですね。
花の種で鳥にNGなものもあるのかー。こういうのは勉強になります。


ma2ma2さん
猫は毛繕い大好きだから、毛に付いたものを体内に取り入れちゃうんですよねー。


わたしさん
あおは小さい頃、わたしがドライヤーをかけてる姿を
遠くからジーーーっと観察してたんですよ。そのうち少しずつ近づいてきて、ある日「にゃーーー」って言いながらドライヤーの風に当たって、それから気に入ったみたい(笑)
うみは当然ながら逃げますww
by リュカ (2021-07-11 09:34) 

雅

猫の身体に良い油、悪い油ってどうやって調べたんだろ。
人体実験ではなく、猫体実験して調べたんですかね?
by (2021-07-11 09:36) 

リュカ

雅さん
中毒になって死亡した猫なんかは実際に居ると思うので
そういう実績はあるかもしれないですね。
そうだ。いただいた本、全部読み終わりました。普段なら買わないジャンルの本も楽しみました。ありがとうです^^
by リュカ (2021-07-11 09:44) 

夏炉冬扇

椿の実で、椿油。
つくろうかと思ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 10:05) 

まつき

真似っ子あお君、可愛すぎる~~(#^^#)
ドライヤーなんて苦手な子が多いのにねぇ?
OKな油とNGの油があったなんて! 勉強になるわ~。
でもニャンコって油好きなイメージがあるような?
by まつき (2021-07-11 10:48) 

とし@黒猫

竹芝から伊豆大島へ高速船で、あっという間に到着します。
ダイビングで何回か行きました。
大島椿の椿油、髪にうすーくつけてもまとまりがあってよいです。
1本 5,000円とか、7,000円とか、なかなか高価ですけど。
by とし@黒猫 (2021-07-11 11:22) 

Boss365

こんにちは。
「猫には椿油は大丈夫なのか?」は、壮大な興味深い実験です。
あお君、微量の椿油で「毛は艶艶」は、ナイスです(爆)
「猫に OK の油」あるのですね。
小生猫には必要ないですが、需要はありそうです。
また、馬油?を使った事ないですが・・・
コードバンの財布は長年使っても良い質感・艶でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 11:48) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わお、そうなのですね!
椿油って少しずつしかとれなそうだから、手間暇掛かりそうですよね。


まつきさん
あおはちょっと変わってますよねー。
ドライヤーが好きな猫なんて、今まで暮らしてきた猫で
あおだけだもん(笑)
猫、油好きですよねww
でも現代猫はキャットフードで油がとれてるので、敢えて必要なしですねw


とし@黒猫さん
伊豆大島は行ったことがないのです。
高速船だとあっという間なのですね。
癖毛で湿気でうねうねになる私の髪。それでもなんとか治まってるのは椿油のおかげです(笑)


Boss365さん
あおのためにわざわざブラシに椿油を付けることはないけど
わたしが使った後のブラシで軽く梳くと、被毛に艶が出ますよw
普通にドライフードを食べていたら
油は配合されてますものね。改めて与える必要はないですよね。
うちで食べさせてるカリカリには亜麻仁油が入ってます。
昔から婆臭い人間なので、肌に付けるものも
昔ながらのものが安心できたりします。馬油も^m^
コードバンの財布を使っているのですか!オシャレ!
わたしはコロナ禍になってナイロン製になりましたww
アルコールで躊躇なく拭けるから(爆)
by リュカ (2021-07-11 13:12) 

藤並 香衣

ほほ~、椿油は猫さんにも良いのですね
僕も椿油をしみこませた櫛をもっているのですが
らいむがちょっかい出してこない場所でしか使わなかったけど
一緒に居るときに使っても心配なさそうだな
あお君、一緒の事をして欲しがるなんて可愛いな~
by 藤並 香衣 (2021-07-11 17:29) 

ChatBleu

今日は1日バタバタしちゃって、今頃訪問(^^;)
おーー!さすがですね。猫に良い物悪い物、想像つかないです。
ましてやオイルでそんなに違いがあるとは。
椿油のパッケージがメッチャ懐かしい。
by ChatBleu (2021-07-11 17:31) 

きよたん

体に安全そうな椿油や馬油など良いですね

by きよたん (2021-07-11 17:54) 

ゆきち

椿油、馬油が猫に大丈夫なのですね!
こてつがペロペロするからハンドクリーム付けなくなって、冬にはほんとガサガサになって困ってました^^;
もともと強い香料は苦手なんですが、こてつも嫌がるので化粧品も可能な限り無香料を使ってます♪
by ゆきち (2021-07-11 18:11) 

リュカ

藤並 香衣さん
椿油も100%ならってことなんだと思うけど
艶艶になるよ〜〜〜^^
直接食べさせるようなことがなければ
らいむちゃんが居る前で使っても問題はなさそうです^^


ChatBleuさん
わたしも今日はみんなのブログには全然行けなかったw
本ばっかり読んでたよ〜
今日も今からもう一冊読むつもりだww
夜更かししちゃいそう(笑)
椿油のパッケージ懐かしいでしょう。これ使ってるよ〜


きよたんさん
小さい頃はアトピーで悩まされてるので
刺激の少ない物使ってます^^


ゆきちさん
分かる!ハンドクリームはほんっと悩むよね。
でも椿油&馬油100%ならハンドクリームとして使って
もしもこてつくんが舐めてもその程度では害にならないみたいだよ。
無香料は良いよね〜。わたしも基本無香料^^
by リュカ (2021-07-11 21:00) 

あーちゃ

乳液の代わりに馬油でもつけてみようかなあ。。ちょっと興味津々。
by あーちゃ (2021-07-12 09:56) 

リュカ

あーちゃさん
わたし、乳液は使ってないです^^
馬油→化粧水の順番でつけると、乳液いらないって書いてて実践して、もう数年経ってるよ〜。
もちろん人によって肌質ちがうからなんともいえないけど、わたしはそれで肌は乾燥しないです。化粧水は、ちふれの安いヤツww
by リュカ (2021-07-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。