SSブログ

「三菱の至宝展」楽しかった! [アート]

8日は、三菱一号館美術館で開催中の『三菱の至宝展』に行ってきました。
事前予約制にも慣れると、館内は空いていて快適だから良いわ^^

IMG_0217.jpg

どんより天気だったけど、雨は降ってなかったので傘は持たずにやってきたよ(笑)
もし降っても東京駅から近いから大丈夫かなって思って^^
案の定、雨には降られなかったよんw

IMG_0213.JPG

三菱創業150周年記念の展覧会。
三菱一号館美術館、東洋文庫、三菱経済研究所、静嘉堂が協同で、三菱創業家が収集した作品をドーンと展示していましたよ。

岩崎家4代の肖像から始まる今回の展覧会。
いやぁ、さすがのコレクションです。歴史の重みをすごく感じる作品がずらりでした。

1030.jpg

藤原仲麻呂の乱で亡くなった人を弔うために、称徳天皇が納めたと言われる「百万塔および陀羅尼」を見ると、奈良時代にタイムスリップしたような気分になってしまったわ。この頃のまでコレクションしてるなんて凄すぎだ(笑)

松永久秀から織田信長へ献上された有名な茶入「唐物茄子茶入 付藻茄子」も来ておりました。慶派の「木造十二神将立像」もカッコいいし、俵屋宗達の「源氏物語関屋澪標図屛風」も見応えあり!

そして面白かったのが、海外で作られた「大地図帳」(ヨアン・ブラウ、ウィレム・ブラウ /1664 年/アムステルダム)です。
当時認識されていた世界地図なんだけど、日本の形が少しヘンだし、なんといっても北海道が描かれていない。他の地図でも北海道(蝦夷)はほんの少しだけ描かれてる程度。
やっぱりね……と思う反面、北海道人としては、こういう地図を見るたび複雑な気持ちになります(笑)

気になる人は以下サイトの「アジア」を見てね。展覧会で展示されていたのはコレです。
https://map-freak.com/atlas-maior/

さて。この展覧会のメインルームにやってまいりました!!
「曜変天目( 稲葉天目)」の登場!!

2020.jpg

12〜13世紀の南宋時代の作品。完形品で現存するのは世界に3つだけ。
全部日本にあって国宝。これは静嘉堂の所蔵品で、静嘉堂では自然光のなかで見ることが出来てました。今回は真っ黒な部屋で宇宙のように輝いておりましたよ。
久しぶりに見ることが出来て大満足。単眼鏡でドアップを楽しみました。

ちなみに信長が愛用していた曜変天目もあったのだ。でも本能寺の変で焼失したと云われてます。それが残っていたら日本には4つの曜変天目があったのにねw
MIHO MUSEUM にも曜変天目があるけど、これを曜変と云うかは議論されてるらしい。重要文化財です)

IMG_0210.JPG

ノンビリ楽しんだ展覧会。
美術館を出て東京駅に向かいます。KITTE の地下でラーメンを食べて帰ってきたよ〜。

IMG_0216.JPG


******
三菱の至宝展
2021年6月30日〜9月12日(後期展示は8月11日〜)
三菱一号館美術館
https://mimt.jp/kokuhou12/


nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 35

英ちゃん

東京はまた来週から緊急事態宣言だね(^_^;)
飲食店でお酒も飲めなくなるね(^∇^;)
美術館とかは営業するのかな?
by 英ちゃん (2021-07-09 00:55) 

リュカ

英ちゃん
そうなの。もしかしたら来週から閉館かもしれないから
今日も展覧会に行くことにしたわ。
by リュカ (2021-07-09 04:43) 

ChatBleu

傘を持たずに出かけて、ちゃんと降られないところがさすがだ(笑)。
全然知らないものばかりだけど、すごいコレクションだーってのはなんとなくわかります。曜変天目はすごい(@_@) どうやってこんな色とか雰囲気を出すんだろう。
↑ お、今日も行ってくるのね。いってらっしゃーい。
by ChatBleu (2021-07-09 05:21) 

リュカ

ChatBleu さん
今日は流石に傘を持って行かないとダメかな(笑)
駅までも歩いて行くことにします。
数年前に買ってまだ2回くらいしか履いてないレインブーツも履こうかな♪
曜変天目すごいよねー!もともとは偶然出来た奇跡と言われてるよ。
最近はフランスの人間国宝の人が曜変天目にチャレンジしてるんだよ。
今日は仏様見てきまーす!
by リュカ (2021-07-09 06:07) 

あおたけ

三菱の至宝展、国宝12点の大公開とは豪華!
大地図帳はリンク先を見たけど、
たしかに北海道(蝦夷)の扱いがちょっとおざなり?(^^;)
曜変天目に描かれた柄は本当に美しい!
単眼鏡で内側だけをアップで見るとたしかに
宇宙空間っぽいかもしれないですね☆
器つながりでラーメンの黒いどんぶりがもし、
曜変天目だったら・・・なんて、変な想像しちゃいますた(笑)
by あおたけ (2021-07-09 06:25) 

ニコニコファイト

またポポラマーマのワインが飲めなくなる・・・・・・。
by ニコニコファイト (2021-07-09 06:48) 

ちぃ

おお!
岩崎家のコレクションはすごいね^^
唐物茄子茶入 付藻茄子も静嘉堂にあるんだね。
信長が出てくると付藻茄子が必ず出てくるから
(へうげものにも信長のシェフにも出て来たw)
これはなんだか馴染みがあります。
もちろん見たことはないけどねwww
静嘉堂にいくのは大変だけどその場所ならアクセスが良いからいいなぁ。
コロナじゃなかったらきっと東京に見に行ってたよ、これは!!
目玉はやっぱり曜変天目だよねぇ。
稲葉天目だけ見たことない。
自然光も捨てがたいけどさ。。。くぅぅぅぅぅー、見たいなぁ。。。
今日のお出かけはアレだと思うの!
ブログ記事にしてないけどちゃんと見に行って来ましたよ(≧∇≦)
展示方法が金堂になっててさ。
詳しくは書かないけど(ネタバレやだよね)楽しんできてね!!
ああ、ランチの味噌ラーメンが生姜ましましな感じで素敵♪
by ちぃ (2021-07-09 06:53) 

ちぃ

あ、アレは13日からだった(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-09 06:58) 

marimo

「曜変天目( 稲葉天目)」は白っぽい部分は
透けているんですか?
こんなお茶碗で誰がご飯食べたんだ?(≧艸≦)
ラーメンに生姜を入れるんだね!
博多ラーメンは紅しょうがを入れたりするもんねw
さっぱりしていいかも♪
by marimo (2021-07-09 07:30) 

YAP

予約観覧も新しいスタイルとして定着してきましたね。
主催者側としては数が入らず苦しいでしょうけど、観る側の立場だけ考えれば、ゆっくりできていいこともありますね。
その前のチケット争奪戦はありますが。
by YAP (2021-07-09 07:43) 

夏炉冬扇

三菱さん、現実の世界では大失態。
しっかりしてもらわないと。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 07:46) 

リュカ

あおたけさん
あ、リンク先見てくださったのですね。
ほんっとこういう地図って北海道の扱いが酷い(笑)
いつも「ないじゃん〜!」って悶えますww
やっぱり北海道は独立国になるべきだったか!
でもそうするとロシア領になっていたよね、きっとwww
曜変天目は、本当にうっとりなんですよー。
ラーメン食べてて器が曜変天目だったら
そのまま鞄に入れて持ち帰ろう(笑)


ニコニコファイトさん
ねー!!!また緊急事態宣言!!(><


ちぃさん
でしょ!信長だとこの付藻茄子だよねw
へうげもので読んでからすっかり親近感湧く逸品だよww
曜変天目、わたしは大徳寺のをまだ見てない!
京都でだっけ?3つ全部揃った展覧会があったよね。行けなかったからなあー。
やっぱり大徳寺は京都にしか出さないんだな、ち!って思った記憶がある(笑)
あ、あのね。静嘉堂はね、2022年に丸の内に移転するんだよ。
あの雰囲気は良かったけど、やっぱり交通の便が悪かったから、丸の内に来てくれるのは嬉しい。
そうなの。アレは13日から^^
前売りは買ってるんだけど、どうなるかなあ?
今日はね、三輪山の仏様を見てくるよ!!
三輪山にいつか参拝出来ますように〜〜〜って縁を結んでくる!
ちぃさんは奈良でアレを見てるんだね^^
安心しましたww
味噌ラーメン美味しかったよ〜〜〜。やっぱり生姜入りはいいね。


marimoさん
白い部分、透けてはいないです^^
これ、ライトが当たっているので白く見えるんだけど、光の加減ではグレーっぽくてね、
それがまた神秘的なの〜!
これでゴハンは食べてなかったと思うよ^m^
せいぜいお茶に使ったか、あとは愛でていたんだろうなあ〜。
徳川家の所蔵だったりしてるので、時の権力者が愛でていたんだろうねw
味噌ラーメンに生姜、わりとメジャーなんだよ^^
by リュカ (2021-07-09 07:50) 

リュカ

YAPさん
予約制、定着しました^^
鑑賞する立場からすると、ほんっと有り難いです。
快適空間なんだもん♪♪
私は今、平日に行ける立場なので、チケットもわりと簡単に取れるの^^
あ、でもね、チケット代は前よりも高くなったなって印象を受けます。これは仕方ないよねって思ってます^^


夏炉冬扇さん
創業当時のことを思って、しっかりしてもらわないとですね!
by リュカ (2021-07-09 08:00) 

toro

きれいな色と不思議な雰囲気。
実物みたくなりました。
来週のトーハク、2つ同日で見れないか、なんて考えていたけど開館しているか?のほうが大問題!
ラーメン最後に食べたのはいつだろう?
by toro (2021-07-09 08:50) 

erena

ほんとだ!ない 北海道が・・。ですね(>_<)
単眼鏡で曜変天目 私も見たいです!
美術館 またどうなるか。
しょうがないけれど。。まだまだ続きますねこの感じ。
by erena (2021-07-09 09:02) 

リュカ

toroさん
朝のニュースだと博物館や美術館は時短要請だけみたいだけど、、、
どうなることやらですよね。
ほんとは今日の三輪山の展覧会も聖徳太子と同じ日に予約してたんだけど、
三輪山は今日行くことにして日程変更しました。
いま電車の中^(^^)
イープラスでチケット買うと日程変更など不可だったから、
違うとこで買ってて良かった。
by リュカ (2021-07-09 09:03) 

リュカ

erena さん
閉館にはなってほしくないけど、
いつどうなるか分からないですよねー(汗)
行ける展覧会は今のうちに行ってきちゃいます!(笑
by リュカ (2021-07-09 09:07) 

ma2ma2

三菱の至宝は色々な物があるみたいですね!
ワクチン2回目打ったら色々と出かけたいです(^^)
by ma2ma2 (2021-07-09 09:35) 

まつき

曜変天目を予約制で見られるのは素敵♡
私、実物見た事がないからなぁ~(>_<)
こういうのって本当に好きな人しか見る機会が無いよね(^^;
なので私はKITTE の地下のラーメンの方が♡
by まつき (2021-07-09 10:29) 

あーちゃ

今のうちに展示会に行けて何より。細かい緊急事態宣言中の営業時間の発表はこれからかなあ。。
by あーちゃ (2021-07-09 10:39) 

Boss365

こんにちは。
曇りの中?「三菱の至宝展」お疲れ様でした。
傘を持っていかないのは、チャレンジャーですね(爆)
岩崎家・財閥、素晴らしいコレクションで価値ある収集です。
「大地図帳」興味あり、竹島を探してしまいそうです(爆)
「北海道が描かれていない」は、不思議ですが・・・
蝦夷地として認識、和人が徐々に増え始めた時期かな?
曜変天目「世界に3つだけ」なので、是非鑑賞してみたいです。
MIHO MUSEUMの曜変天目、微妙ですね(汗)
大満足の展覧会を楽しまれて何よりです。ラーメンも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 10:43) 

侘び助

技術が進んでも天目茶碗の焼成は難しい~~~
陶器の街の隣にいても使っている茶碗は
土岐のどんぶり会館で買ってきた美濃焼茶わん(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-09 11:27) 

リュカ

ma2ma2さん
さすがいろいろ持ってるね〜と感心しながら
展覧会楽しみました^^


まつきさん
実物見ると引き込まれちゃいますよー^^
KITTEの地下1F、ラーメン屋さんが何軒かあったの。
でも味噌ラーメンのこの店が一番空いてた(笑)
味噌ラーメン、あまり人気ないのかな?ww
美味しかったよ。


あーちゃさん
緊急事態宣言出されても
博物館美術館は閉館にならないとは思うんだけど
どうなるかは分からないもんね。行けるものから行ってます^^


Boss365さん
さすが岩崎家、いろいろ集めてましたよ〜〜!
教科書で見たようなものが続々とww
確かに!竹島チェックしてくればよかったわ(笑)
今日はトーハクに行ってきたのですが、やっぱり傘必要なかったなw
折りたたみ持って行ったけど使わなかった・・・
チャリで最寄り駅まで行けば良かったです。
トーハクで伊能忠敬が描いた北海道の地図、今日はパチリしてきました(爆)
歩き回って足が棒。つかれたー!


侘び助さん
天目茶碗は、ほんっと難しいんだろうなって思います!
土岐どんぶり会館、行ってみたいんです(笑)
by リュカ (2021-07-09 12:45) 

あとりえSAKANA

天目茶碗、綺麗に見えましたか??
私、あまり綺麗に見えた事が無くて…(^^;)
「九谷焼の虹色の方が綺麗やん」などと
思った事があり…。単眼鏡を持って行けば
綺麗に見えるのかしら…。そうなのなら
次回見に行く機会には絶対持って行きます☆
by あとりえSAKANA (2021-07-09 13:15) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
こればっかりは好みの問題もありそうなので
なんとも言えないけど、綺麗でしたよ〜。
猫の肉球がいっぱいだーーーなんて思いながら楽しみました。
ライトの当たり具合で輝きも違うので、好きな角度探してぐるぐる回ってました(笑)
単眼鏡でアップで見ると、吸い込まれそうになりましたわ。
普段から石の輝きを見てるSAKANAさんだと、目も肥えてるのでは??
by リュカ (2021-07-09 13:44) 

とし@黒猫

キッチンカーではなくて、地下のラーメン屋さん
でしたか。
てっきり、キッチンかーが戻ってきたのでは」ないかと」思いました。
by とし@黒猫 (2021-07-09 14:19) 

リュカ

とし@黒猫さん
ううう;;
キッチンカーのラーメン屋さんは戻ってきてくれてないです;;
とし@黒猫さんの「仙臺 たんや 東京駅店」の写真を美術館から帰ってきてから見て、あ〜!牛タンでも良かった!!って思ったのでしたw
by リュカ (2021-07-09 15:14) 

hirometai

リュカ様
曜変天目素敵ですね。
真っ黒な宇宙の中に輝く青!見とれます。
見せて頂いて 幸せ!

by hirometai (2021-07-09 15:59) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
早川出身=早川徳次さん、現在のシャープ創業者。小生も生まれいていませんが、戦時中の会社名は早川電機工業株式会社でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 17:01) 

ゆきち

曜変天目は私には肉球にしか見えなくて^^;
制作された方に申し訳ない・・・。
よい時間を過ごされたようで何より。
古地図を見ながら自分の住んでる場所探すの好きです♪
緊急事態宣言がまた出るようですが、美術館・博物館は閉めないでほしいですよね。
by ゆきち (2021-07-09 17:36) 

テリー

曜変天目, 見たくなりました。
緊急事態宣言でも、展覧会が、閉鎖にならないなら、見に行きたいですね。もっとも、オリンピックが始まる前に、色々行きたい場所がありますが、ーー。
by テリー (2021-07-09 17:38) 

リュカ

hirometaiさん
暗闇のような器に光り輝く青の世界。
こういうの惹かれちゃうんですよねー。もちろん展示室のライトのおかげでもあるんですけどねw


Boss365さん
ほほー。シャープの創業者は早川さんって言うのですね。
わたし、相方くんにはいつも「人生で大失敗を犯した選択」のことを言われていてww
わたしの人生最大の失敗は、大手電機メーカー(東芝、シャープなどなど)を「街の電気屋さん」と認識して生きてきたことなんです。もしも22歳のときに電話をかける相手が美術館じゃなくてソニーだったら、わたしの運命は変わっていたようです。ブログでは書かないネタだけど^^


ゆきちさん
わかるーーーーー!!!!
わたしもね、今回曜変天目を眺めていて
肉球たっぷりウフフ〜〜〜って観てた(笑)
単眼鏡でドアップで観る肉球は、まじで宇宙のようでしたよw
緊急事態宣言で多分、美術館&博物館は閉館にはならないと思うけど・・・でも買っている日時指定の前売りがどうなるかは気になってます。


テリーさん
多分、三菱一号館美術館は閉館にはならないと思います。
そして空いてると思うので、機会があったら曜変天目見て来て下さい^^
by リュカ (2021-07-09 21:43) 

藤並 香衣

曜変天目茶碗の展示があったのですね
奈良で展示があった時に見に行きましたが
なんとも不思議な美しさでした
単眼鏡があると細かいところまで観察できますね
by 藤並 香衣 (2021-07-09 22:44) 

さる1号

事前予約制にも慣れないとなぁ
曜変天目茶碗、見てみたいです
by さる1号 (2021-07-10 05:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
おおお!奈良で観たのですね^^
あの模様はなんとも言えない美しさがありますよね。
単眼鏡、まじでドアップ楽しめました♪


さる1号さん
サントリー美術館なんかは、予約無しで行けるんですけどね。
でも予約制増えましたね^^
by リュカ (2021-07-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。