SSブログ

日曜日は神社巡り [お江戸サンポ]

日曜日の早朝。
まだ眠そうなあおくん。でも人間は起き始めるのです。

IMG_9630.JPG

「ちょっと散歩してくるね」
「ボクは寝てるニャ〜」

IMG_9631.JPG

相方くんはジョギングに出掛け、わたしはチャリに乗って早朝神社巡りです。
そろそろ梅雨に入るだろうからね。そうすると徒歩30分くらいの神社はあまり参拝に行かなくなるからさ。今日は参拝しておこうと思って^^
( 日曜時点ではまだ梅雨入りしてなかったのさ )

まずは家から一番近い神社にご挨拶。
ミカンを背負った狛犬サン、イイ顔してる!

IMG_9786.JPG

お次の神社は夏越しの祓の準備が出来ておりました。
茅の輪をくぐって参拝しましたよー。

8C1D09.jpg

ここから最後の神社まではちょっと距離があるのよ。のんびりチャリを漕いで到着〜!

IMG_9791.JPG

参拝をしていると太陽が出てきて光が眩しい。
桔梗が咲いているのを発見したのでパチリ。太陽の光もなにげに美しい^^

IMG_9793.JPG

ここの狛犬さんは、いつ見ても気持ちよさそうだ。

IMG_9795.JPG

境内を出ると、ジョギングしていた相方くんが来ました。
もうちょっと走って行くというのでわたしは一足先に帰ります。でも、コンビニでお茶を買って帰ったら、相方くんの方が先に家に居たのでした(笑)

朝食を済ませて、朝風呂を楽しんだ、そんな日曜日^^


nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 40

くまら

我が家、4時頃から目が蘭々です><;
by くまら (2021-06-17 00:21) 

あとりえSAKANA

早朝に神社にお参りに行くのって
気持ち良いですよね。そして朝風呂って
サイコーじゃないですか☆(^o^)☆
そして朝酒??(*´艸`)うふふ
by あとりえSAKANA (2021-06-17 01:17) 

ChatBleu

朝の神社巡り、気持ちよさそう!
十分、朝活じゃないですかー。
朝食の後、朝風呂。私だったらそこで昼寝(朝寝?)だな^m^
今日からまたロケット団のリサーチだねぇ。と買いたところでテレビをふと見たら、ピカチュウが出てた^^; マックのフルーチュウってやつだー。スイーツばっかりだからピカチュウ好きのリュカさんでもこれはダメかな。

by ChatBleu (2021-06-17 05:27) 

夏炉冬扇

ご主人健康健康。
お二人仲良く。
by 夏炉冬扇 (2021-06-17 06:34) 

あおたけ

早朝参拝、神様へのごあいさつで、
一日を気分よく迎えられそう(´ー`)
夏越の祓の時期ですね。
茅の輪くぐりはいつもくぐり方を忘れますw
端正に咲いた桔梗がきれい~♪
まるで五稜郭!(*´艸`*)
by あおたけ (2021-06-17 07:02) 

ニコニコファイト

相方さんジョギング健康的ですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-17 07:12) 

YAP

朝早く活動開始すると、1日が有意義に長く使えますね。
私も休みの日でも、平日と同じ時間に起きるようにしてます。
by YAP (2021-06-17 07:49) 

英ちゃん

桔梗は、秋の花だと思ってましたが今頃から咲き出すらしいね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-06-17 08:00) 

KOTA

朝から神社巡り、楽しそうですね。
相方さんはジョギング。
夫婦仲良く健康的な朝ですね〜〜
by KOTA (2021-06-17 08:08) 

marimo

みかんを背負った狛犬さんの前髪?が気になるw(≧艸≦)
日曜の朝、ジョギングやお散歩で始まるって
いいですねw♪
我が家はいつもダラダラしてます。
これから暑くなるから朝の散歩も辛くなるね。
健康的な日曜の朝を迎えたいものだわw


by marimo (2021-06-17 08:08) 

わたし

すてきですね、理想的な過ごし方。
よい1日をむかえられそうです、朝ごはんもおいしいでしょう。
だらだら夜起きているわたしとは別世界です
by わたし (2021-06-17 08:21) 

hirometai

リュカ様
もう茅の輪がかけられているのですね。
馬橋稲荷神社は、夏越しのおお祓い30日の数日前にかけられます。
あお君 眠そうですね。
早起きは3文の得で、気分よく一日をお過ごしですね。(^-^)
by hirometai (2021-06-17 08:42) 

リュカ

くまらさん
梅雨が明けたらわたしも4時起きだなーw
夏の早朝散歩ですっ(笑)
その時間ならまだ暑くないから^m^


あとりえSAKANAさん
神社は早朝が気持ちよいです。
最後の神社以外はまだ本殿の扉が開いてなかったけど(笑)
扉越しに「おはよーございますー!」ってお参りしてきましたww
朝酒したかったけど、今ね禁酒中^m^
今月末に解禁だ〜


ChatBleuさん
神社は朝一番が気持ちよくて好きだわ〜
そういえば、普通なら朝寝するのに
なんで起きていたんだろう。朝風呂の後なにしたか忘れちゃったなww
ロケット団のリサーチ始まったから、もうちょっとしたらウロウロしてくるよー。
でも初日に全部進めてシャドウホウオウ出ないと困るから今日は全部はやらないw
フルーチュウ???
調べてきたよww
買うとしたらアップルパイだけど、全部は食べられないからなあ^^;
他の商品は絶対無理ww
マックはオフィシャルスポンサーやめたのに、コラボなんだね^^
by リュカ (2021-06-17 08:43) 

リュカ

夏炉冬扇さん
相方くんは来週の人間ドックに向けて着実に痩せていってるのに
わたしは運動してないから全然痩せません。逆に増えてるorz…


あおたけさん
早朝の神社はほんっと気持ちよくて好きです^^
人も居ないし♪
茅の輪くぐりがあると、なんか嬉しいんですよねーーー
くぐりかたは、何度もやっていたら、そのうち体が勝手に動くようになりますよ!(笑)
この桔梗、ほんっと形がととのっていて綺麗だったの^^
五稜郭以外に函館には四稜郭もあるって、最近知りましたw


ニコニコファイトさん
ストイックな人で、自分を追い込むのが好きなんですよねー^^;
ヘトヘトになるまで走ってますよ。
わたしは苦しいのは嫌いww


YAPさん
休みの日に寝坊してだらけちゃうと、一日が勿体ないですよね。
普段通りに起きるのが良いですよね♪


英ちゃん
桔梗はこの季節だったのか!ってわたしもやっと知りました(笑)
by リュカ (2021-06-17 08:51) 

リュカ

KOTAさん
早朝の神社は清々しくて気持ちよいです〜
歴史のある神社が、うちのまわりにあるんだよねww
来週末までは禁酒だから、健康的だよ。
でもねお酒飲んでないのに体重は増えてきたorz


marimoさん
このミカン狛犬さんの前髪面白いよねww
梅雨の季節は早朝散歩もあまり出来なくなるなあ。
雨雲レーダー見ながらポケ活って感じかなww
梅雨明けて夏が来たら、日の出前散歩開始予定だよ(笑)
太陽がのぼってきたら帰宅。そしたら暑くないもんねw


わたしさん
今は夜更かしは全然出来なくなりました。
相方くんは21時には寝てるし(そして2時に起きて仕事)
わたしもいつまでも電気をつけていたら
夜行性のカブトムシが可哀相かな〜って思うので、電気消しちゃうからw


hirometaiさん
茅の輪かけられていました!
馬橋稲荷神社は30日の数日前なのですね^^
茅の輪を見ると、一年も半分が過ぎたのか〜って思いますね。
今日はまだ散歩に出掛けられてないです。
雨は午後からみたいなので、もうちょっとしたら散策してきますっ
by リュカ (2021-06-17 08:58) 

侘び助

平和な1日の始まり~~幸せ華族(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-17 09:32) 

あーちゃ

素敵ですねー。神社って森があって、静粛な感じがしていいですよね。
by あーちゃ (2021-06-17 10:18) 

ma2ma2

神社で夏越えの払えの茅の輪ですね。
近所の神社では茅の輪があるところが無いです(^^)
by ma2ma2 (2021-06-17 10:29) 

raomelon

「ボクは寝てるニャ〜」
私はあおくん派です(笑)
早朝神社巡り、健康的でいいですね~
キキョウの凛とした紫が綺麗ですね(*'▽')
青葉の下の狛犬さんも涼しげで気持ちよさそう♪
茅の輪くぐりで今年後半も無病息災間違いなし!!
by raomelon (2021-06-17 10:35) 

Boss365

こんにちは。
あおくんの起き始め?髪の毛ボサボサな風貌で可愛いですね。
「早朝神社巡り」見習いたいけど、出来ない行動です。
「ミカンを背負った狛犬サン」良い面構え・・・
ミカン盗られないように監視かな?(爆)
相方さんのジョギング、速そうですね。
スポーツ?何かされていたのですか?
イメージとしたら陸上かバスケかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 10:42) 

まつき

ミカンの狛犬さん、最初どこが顔なんだか分からず、
頭の中がハテナマークで一杯に(;^ω^)
なるほど、前髪?が特徴的だったのね(笑)
超早朝からジョギング&神社巡りとは二人して健康コース♪
私には真似出来ない・・・(^^;
by まつき (2021-06-17 10:56) 

よーちゃん

相方さん、頑張ってますね~。
だんだん暑くなってきたんで、
私も走るのは、早朝が多いですわ。
by よーちゃん (2021-06-17 11:33) 

リュカ

侘び助さん
休日の朝からお風呂っていうのも
贅沢な気持ちになるんですよね〜^^


あーちゃさん
うちの界隈の神社、宅地開発で移転して
チンマリした場所にあったりするのですが
それでも雰囲気はいいですよー


ma2ma2さん
そっか〜。そちらのほうは茅の輪くぐり出来るところが
ないのですね。
これを見ると1年も半分たったのねーって思います^^


raomelonさん
すっかり早寝早起きが習慣になりました(笑)
もう終電で帰るなんて生活考えられないーww
18時半には風呂も夕食も済んでいたりしますww
(相方くんはまだ仕事から帰ってこない時間だけど)
by リュカ (2021-06-17 11:46) 

とし@黒猫

神社に輪っかがあるところ、行ったことが
ないんですよねー
ご利益があるんでしょうけど。
by とし@黒猫 (2021-06-17 11:52) 

リュカ

Boss365さん
あおは、眠たいときってほんと眠そうな顔するんですよねー(笑)
ミカンを背負った狛犬さん、いいでしょw
ここにミカンがなることを今回初めて知りました(笑)
相方くんはテニスをしていたんですよー。
運動が大嫌いなわたしと結婚してしまったがために
スポーツはしなくなってしまったのですが^^;
(そして旅はマイナーな神様巡りに付き合わされる)
最初は一緒にスポーツしようと試みたようだけど、体験参加ですら捻挫する私を見て諦めたようですww
トランクルームにはテニス道具一式が今も眠ってますわ^^;


まつきさん
確かに分かりづらい狛犬さんだよねw
前髪の下に隠れてる目を発見できたかしら(笑)
梅雨のシーズンは雨が降ってない時間帯を見計らって散歩するしかないけど
梅雨が明けたら日の出前散歩になるよーーww
日が出たら帰ってきて、涼しい家で過ごす^m^


よーちゃんさん
暑くなってきましたよね!
水分補給して走らないとですよねーー。
よーちゃんさんも、やっぱり早朝ランニングですね^^
by リュカ (2021-06-17 11:53) 

リュカ

とし@黒猫さん
茅の輪にゆかりのある神様をまつった神社に参拝することが多いので、この季節はくぐります♪
by リュカ (2021-06-17 11:58) 

ちぃ

あおくん、寝乱れた感じが素敵♪
桔梗ってさ、お盆のお墓参りに行くと霊園に咲いてたんだけど
関東でも関西でも今頃咲くんだよねー。
北海道とは2ヶ月も花の時期がずれてるよw
時々送ってもらう神社のギフト。
あ、お参りに行ったのねと思ってました^^
時々神社やお寺の境内の空気って感じたくなるよねー。
清々しい気持ちになるもの(≧∇≦)
これからの季節は朝散歩で汗かいて朝風呂が気持ちよさそう!
お風呂上りに思わずビールも飲んじゃいそうですー(≧艸≦)
茅の輪、もう出来てるんだね。
うちの近くは27日ごろのはず。
札幌から帰って来て厄落とし、にしましょう、しましょう^^
励ましのコメントありがとー!百人力だよん♡
by ちぃ (2021-06-17 15:05) 

リュカ

ちぃさん
桔梗、こうやってまじまじ見た記憶がなくて
初めてかもしれないなー(笑)
北海道だと霊園に咲いていたんだね。
帰省しても墓参りしたことなかったからなあww
(家にある仏壇で、お鈴ちーん!って鳴らすだけだったww)
今日、ちぃさんにおくったギフトの場所が茅の輪のある神社だ^^
雨の日だと、ちょっと遠くて足が遠のくんだよね(笑)
札幌気をつけて帰ってきてね。
実家、バリアフリーなのかな。動線の整え、大事にならずに済みますように!!
by リュカ (2021-06-17 15:40) 

拳客の奥様

朝の神社^^シ~ンと空気が澄んでる感じ~伝わってくる♪♪
家の墓石には、桔梗の花を彫ってもらったの。
by 拳客の奥様 (2021-06-17 15:55) 

きよたん

暑いと言ってまだ序の口
朝のお散歩 光が綺麗でしょうね
暑くなったら私も・・歩かなきゃ
by きよたん (2021-06-17 16:15) 

リュカ

拳客の奥様さん
墓石に桔梗の花!すてきですね〜!
朝の神社は気持ちが良いです♪
これからも雨じゃない日は参拝するわーーー


きよたんさん
まだまだ猛暑にはなってないですものね。
朝の散歩は気持ちよいです。
梅雨が明けて猛暑になったら、日の出前散歩だ!(笑)
by リュカ (2021-06-17 16:49) 

藤並 香衣

健康的な日曜日に朝の様子、見習わなきゃ~
と思いつつベッドでついゴロゴロ
木陰の狛犬さん、いい場所にいてるな
そこなら気持ちよいだろうな
キキョウの紫が和の雰囲気で粋ですね
by 藤並 香衣 (2021-06-17 17:18) 

リュカ

藤並 香衣さん
のんびりベッドでゴロゴロの休日もいいじゃないですかー^^
狛犬サン気持ちよさそうでしょう(笑)
ここの狛犬サンはいつもイイ顔してるんですよ〜w
桔梗、今までも何処かで見たことはあると思うんだけど
こんなふうにきちんと意識して見たのは初めて^^
by リュカ (2021-06-17 20:48) 

みち

健康的な日曜日ですね!私はあおくんのように
眠たい目をしてボーっとしている日が多いです^^;
by みち (2021-06-17 21:34) 

てんてん

ミカンを背負った狛犬サン!口角上がってる?
眉間にしわ寄せて、困った顔してニヤリっと^^;
何か言われたのかな?狛犬さん
気になるな~
by てんてん (2021-06-17 22:17) 

テリー

相方さん、朝からジョギングなんて、健康的ですね。見習いたいです。
by テリー (2021-06-17 22:34) 

リュカ

みちさん
この日はお酒も飲まずに
とことん健康的に過ごしましたよー(笑)
みちさんは、ぼーっとしてた?w


てんてんさん
この表情すごくいいでしょ。
このミカン狛犬さん、今回初めて写真を撮りました。
何を言われたのか気になりますよねーww


テリーさん
今日も仕事に行く前にジョギングして
さすがに疲れたみたいですww
仕事のある日の朝はダメよねえ。
by リュカ (2021-06-17 23:04) 

さる1号

朝ごはん前にジョギングや散歩、健康的だなぁ
自分はまずご飯を食べないと動けません^^;
by さる1号 (2021-06-18 04:55) 

リュカ

さる1号さん
あ、分かります。私も基本は空腹では動けないヒト。
今回は奇跡的に平気だった(笑)
by リュカ (2021-06-18 05:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、朝風呂なんて優雅でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。