SSブログ

2度目の温水便座交換と掃除機 [覚書]

今の家に引っ越してきたときに付いていた温水便座は TOTO 製品。
10 年が過ぎてヘタれてきたので 2018 年に新しい便座にしました。パナソニック製。それから 3 年しか経っていないのに温水が出なくなったのです。

IMG_9590.JPG

IMG_9759.JPG

相方くんが検索してみると、同じ便座を使っていて同じく3 年目で故障したというブログを発見。症状もうちと全く同じです。そのブログにはチェックポイントなどが動画で載っていたので、それを参考にうちの便座も分解することにしました。

でもね、相方くん多忙につきなかなかチェック出来ず。
その間は相方くんが海外出張に持参していた携帯式ウォシュレットを使ってました。6 月に入った休日、いよいよ便座を分解です。

IMG_9592.JPG

動画では、この部品がかなり錆びていて「KURE 5-56 」をシューっとして直ったようですが、うちの部品は全然錆びていなくて綺麗!!

IMG_9593.JPG

わたしには良く解らないけど、この部品が緩んでいたので締め直す相方くん。

IMG_9596.JPG

「この写真も撮っておいて」と言われたので、パチリ(笑)

IMG_9598.JPG

便座を組み立て直して温水が出るか確認!!
でもね、ダメでした。温水は出ないっ

「ここまでやってダメだって分かったからもういいや。新しいのを買おう」と諦めのついた相方くん。でも申し訳ないけど我が家では、もうパナソニックの便座は買わないよ。じつは1年くらい前に便座の開閉が不調になってサポートセンターに電話したときの対応もダメだったのさ(笑)
今回買ったのは INAX の温水便座。CW-RG10/BN8 ってやつです。2021年製。さあ、今度は何年持つのやら。

商品が届いた次の週末、取り付け開始!

IMG_9760.JPG

以前も取り付けてるので一人でサクサク作業を進める相方くん。
私がカブトムシのケースを掃除している間に、だいたい設置が完了してました(笑)

掃除機はシャープのもの(EC-MS320)を買いましたわ。14日に届いたのでまだ2回しか使ってないけど、軽くて小回りがきいていいね。吸引力も許容範囲で満足。

IMG_9822.JPG

コンパクトな分、ダストカップが小さめなので掃除をしてる間に2回ほど中に入った2ニャンの毛をゴミ箱にポイっとしないといけないけど、ダストカップの作りがすごくシンプルで出し入れしやすいので、今のところは全然苦にならないな。部屋全体の 1/3 掃除が終わった段階でこのくらいの毛が入ります。

IMG_9837.JPG
【 これだけ出るので紙パック式の掃除機はコストがかかっちゃうw 】

なにせ今の季節、うみちゃんから出る抜け毛は多いから、こまめにポイっとするのは仕方ない。この毛だものww

IMG_9831.JPG

はー、それにしてもお金が飛んだ6月だよ^^;
今度の家電は長持ちしてください〜!


+++++【覚書】+++++
温水便座(ウォシュレット)粗大ゴミ B券1枚 7/15回収予定
掃除機 粗大ゴミ A券2枚 7/15回収予定


nice!(81)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 45

くまら

こ・・こんなに抜けるの??
短毛種で良かった・・・
あ、うちの子の肉球、薄い小豆色っす
by くまら (2021-06-16 00:29) 

yamatonosuke

箱の中に何もないかチェックですね♪
便座取り付けお疲れ様でした~
そしてカップの中にあおくんいるのかと思うほど(笑)
うみちゃんはそれ以上なのか(^-^;
by yamatonosuke (2021-06-16 01:13) 

英ちゃん

まぁ、最近の家電は壊れるのも早いと言われてるけどね(^∇^;)
じゃないと毎年発売されてる新商品が売れないからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-16 01:48) 

kinkin

我が家も掃除機の寿命が短かったですね・・・〇ナ製で3年しか持たなかったです。今使って居るのは大丈夫みたいです^^;
ウチの子も毎日ブラッシングしても沢山抜けますね、さすが換毛期。
by kinkin (2021-06-16 04:51) 

ChatBleu

3年は早!パナだと自社製品じゃなくてOEMかもね。
相方さん、自分で分解&新品取り付けすごいなー。
掃除機、私はまだ買えてない(;_;)
そっか、それだけもふもふがとれたら、紙パックは逆につらいかな。ゴミ捨てでも意外とスルッと出てきそうだし。
by ChatBleu (2021-06-16 05:19) 

さる1号

三年で壊れるのは酷いなぁ
パナタイマー、動作早過ぎーー;)
by さる1号 (2021-06-16 05:47) 

あおたけ

せっかく分解修理に挑んだのにダメでしたか・・・
それにしても3年しか持たないなんて
さすがに寿命が短すぎですね・・・(^^;)
新しい掃除機、ピンクがかわいい・・・って、
たしかリュカさんはMacもこんな色でしたよね(笑)
2ニャンの抜け毛、さすがに多いですね!
by あおたけ (2021-06-16 06:58) 

夏炉冬扇

お腕前!
こちらもお店の掃除機が重すぎて…
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 07:06) 

横 濱男

我が家は、東芝の掃除機、10年くらい使ってます。
何故か掃除機は東芝を買います。
回転(モーター)ものは東芝のイメージが強いので。。
by 横 濱男 (2021-06-16 07:06) 

YAP

3年は短いですね。
こういうものは10年くらい持ってほしいです。
by YAP (2021-06-16 07:10) 

テリー

3年で温水便座が故障とは、びっくりですね。うちは、5年近く使っていると思いますが、まだ、大丈夫です。
by テリー (2021-06-16 07:18) 

ニコニコファイト

3年は短いですね。ニコも温水便座にしようかなあ^^
by ニコニコファイト (2021-06-16 07:19) 

リュカ

くまらさん
凄い抜けるでしょう^^;
なので家電の寿命が通常よりも短いのは理解出来るんですけどね^^;
雫ちゃんの肉球薄いあずき色なのですね!!ぷにぷにしたいなあ♪


yamatonosukeさん
あおの比じゃないくらい、うみの抜ける毛の量は凄いですよ〜!(笑)
便座もかわって掃除機も変わって
いろいろ変わったけど、いまのところどっちもお手入れがしやすいですw


英ちゃん
長持ちし過ぎちゃうと困るメーカーの気持ちも分かるけど
こんなに早く壊れちゃうと、そのメーカーはもう買わなくなる!(笑)


kinkinさん
うわー。掃除機も3年でしたかー
うちは今回は掃除機1年だったからな。ガックリです(笑)
換毛期の抜け毛の量は凄いですよねww


ChatBleuさん
ああ、なるほど、OEMの可能性!!!
なんか納得だな。
「もうパナソニックはパソコン以外買わないね」って言ったら
代々レッツノートを使っている相方くんが
「パソコンもすぐ調子わるくなるけどねー」って言ってました(笑)
紙パックの掃除機、ずっと使っていたけど
すぐに中身がぱんぱんになるんだよ(笑)
ゆずくん1匹だけだった頃はそこまで感じなかったけど、長毛2匹だと紙パックはもうコスト掛かって無理www
by リュカ (2021-06-16 07:38) 

リュカ

さる1号さん
でしょ!便座で3年寿命なんてひどいよぉーーー


あおたけさん
分解してダメだって分かって納得していた相方くんです(笑)
まさか温水便座が3年で壊れるとは思わないですよ。
でも便座のフタがゆっくり閉まらず「バタン!」って勢いよく閉まるようになったのが1年前なので、もともと不良品っぽかったのかもしれないですねー。
掃除機、この色しかなかったのでコレにしたけど
言われてみたらMacもこういう色ww
着る服は寒色が多いけど、家電ってこういう色買うことが多いかもしれないです!!
2ニャンの毛、掃除機かけおわったすぐあとから、あちこちに落ちてますよorz…


夏炉冬扇さん
掃除機が重たいのは、掃除が億劫になりますよねー。
これね、ほんっと小回りきいて、向きを変えるときもタイヤが大きいので掃除機が倒れないです(笑)


横 濱男さん
まさかの1年で壊れたアイリスオーヤマの掃除機の前が東芝製でした。
確かにモーターの部分は問題なかったのですが
ヘッド部分が壊れちゃったの。
長毛猫の毛、恐るべしww
ヘッドだけ別売りで買おうと思ったらめっちゃ高くて、アイリスオーヤマの掃除機にしたんだけど、1年で壊れるならヘッド別売りを買えば良かったかもしれないですw
さあ、シャープの掃除機はどれだけもつかな?
by リュカ (2021-06-16 07:45) 

リュカ

YAPさん
ほんとですよー。便座は10年は持ってほしいですっ


テリーさん
まさか3年で壊れるとは夢にも思わなかったですよ(笑)
普通は5年使ってもへっちゃらなはずですよね!


ニコニコファイトさん
使っていた便座は不良品だったんだろうなあ〜〜〜
今回のは長持ちしてほしいです。
by リュカ (2021-06-16 07:48) 

りみこ

3年ではちょっと早いですねぇ
相方さまお疲れさまでした!
日常スパイとしてお忙しいのに(;^_^A
by りみこ (2021-06-16 08:19) 

marimo

何でもできる相方さんカッコええなぁw
我が家の相方君は・・・日曜大工系廃線系全くダメですw
とほほw
by marimo (2021-06-16 08:30) 

あーちゃ

ウォッシュレットの取り付けができる旦那様素晴らしい!うちの人は、そういうことはちっともやらないのですよねえ。
掃除機おにゅうはいいですね。それにしても毛の量が半端ない!さすがロン毛。
by あーちゃ (2021-06-16 09:33) 

まつき

分解まで出来るとは便利・・・いや、素敵な旦那様です(^^)v
私も取り付けはやったけど、どえらい目(=水浸し)に
なったので二度とやりたくないわ~(;^ω^)
パナみたいな日本を代表する企業が3年で壊れるとか、
ホント勘弁して欲しい(-"-) 日本企業、大丈夫なんだろか(;'∀')
by まつき (2021-06-16 10:13) 

ma2ma2

ダイソンの掃除機もすぐにゴミがいっぱいになるので、掃除中に数回ゴミを取らないと駄目です(^^)
TOTOのウォシュレットは使い心地が良いです(笑)
by ma2ma2 (2021-06-16 10:16) 

侘び助

3年は・・・短いね~~ 我が家はTOTOです。
使いやすくて丈夫で長持ち(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-16 10:49) 

リュカ

りみこさん
でしょー。3年しかもたないなんて、ちょっとガックリです。
相方くん、また多忙の日々に突入したので
今何かが壊れてもチェック出来ないです(笑)


marimoさん
こういう作業嫌いじゃないみたい。
時間がないからなかなか出来ないけど(笑)
marimoさんの相方さんは絶対やらないイメージあるわぁ〜ww


あーちゃさん
あーちゃさんのだんなさまは、ほらww
キャットタワー抱えて茶々もかちゃんと遊んであげるしww
長毛ちゃんは、このくらい毛が出るんですよぉ。
それでもほんにんは毛むくじゃらだもんねw


まつきさん
便利・・・いやいや、頼りにある相方くんですよぉーーーwww
わたしはこういうの一切分からないので
手出しはしないです^m^
取り付け自分でしたことがあるのね!
チャレンジしただけでもすごいよぉー。そうか、水浸しになってしまったか。。。
昔は日本企業だと安心だったけど
今はそういう時代じゃなくなってる気がするね。


ma2ma2さん
TOTOは使い心地いいだろうなーって思います。
でもTOTOの便座、高くて我が家では買えない!!!(笑)
ダイソンも掃除中に何回かゴミを取ることになるのですね〜
by リュカ (2021-06-16 10:53) 

リュカ

侘び助さん
そうなんですよね。TOTOの便座10年もったもん。
壊れたわけじゃなくて、古い型で掃除もしづらくて汚れもきちんと取れなくなって交換したんだけどさぁーー;;
でもTOTOは高くて買えないのです(笑)
by リュカ (2021-06-16 10:54) 

とし@黒猫

うちのウォシュレットは便座暖房以外にも、ドライヤー、脱臭装置など、さまざまついているのですが、
客人から「ビデが壊れてる」と通報がありました。
それ、僕は使わないからわからなかったよー
早速分解してみよう!
by とし@黒猫 (2021-06-16 10:56) 

リュカ

とし@黒猫さん
たしかにビデは使う人と使わない人が居ますね(笑)
ぜひ分解してチェックしてみてください。
それにしても便座にドライヤー機能があるなんてすごい。
by リュカ (2021-06-16 12:09) 

Boss365

こんにちは。
3年での温水便座交換は、残念ですね(涙)
あお君、怒りのチャックです。
分解大変、お疲れ様でした。また、サポートセンターの対応も残念。
ボスママ、内装・インテリアのお仕事してますが・・・
TOTOかINAXのどちらかの製品を選んでいます。
家電メーカー?後発メーカーは信頼性・耐久性がないみたいですね。
相方さん、取付けナイスです!!意外に簡単なのかな?
また、掃除機や温水便座の故障、大変ですが・・・
夏のボーナスが沢山入ってくると思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 12:12) 

ゆきち

ウチのウォシュレットも10年もの。2年ぐらい前から「洗浄の強さ」ランプが点滅しっぱなしなんだけれど、普通に使えているので問題なし^^ ちなみにINAXです。
便座の中ってこんな複雑なんだ!!
機械音痴の私には無理~開けたら最後元に戻せない(≧▽≦)
掃除中に何度かごみを捨てる?!
すご~い、やっぱり長毛さんの抜け毛は半端ない!!
軽くて小回りがきくのはポイント高し♪
今の掃除機は買ってすぐにヘッド部分が故障、2年後にもホースの部品を買い替えるなど今ひとつ。ちなみに日立です。
by ゆきち (2021-06-16 12:28) 

拳客の奥様

家電は次々と壊れる率高いから大変ね。
其れにしても、相方くんは取り付けもしちゃう!スゴイね
家もINAXだったと思います♪
掃除機はね10年以上使ってるダイソンくん!
本当はコードレス欲しいけど、未だつかえるしね。
by 拳客の奥様 (2021-06-16 12:32) 

リュカ

Boss365さん
そっか、ボスママさんはTOTOかINAXを選んでいるのですねー。それは良いことを聞きました。今後の参考にします^^
サポートセンターも質が悪かったですよぉ(笑)
「そのような現象は聞いたことがなくて・・・」
「いやいや、それは嘘でしょ。ネットに載ってるし、同じ現象で問い合わせして、そのときのおたくの対応を書いてる人もたくさん居ますよ」みたいなやりとりがあってさww
結局解決しなくて、相方くんが応急手当したのでした。なのでもう見限っていたところはあった^m^
パナソニックの便座の説明書をポイするとき、そのとき電話対応した女の子の名字がしっかり書かれていましたわww
少しは成長したのかしら。
相方くんのボーナス、いつ入るのかな〜〜。ボーナスで補填できるといいなあ^m^
by リュカ (2021-06-16 12:40) 

リュカ

ゆきちさん
ね〜!ふつうは10年くらい持つって思っちゃいますよねー。
INAXを使っているのですね。
うちのも今回はそのくらいもってくれるといいなあ〜
わたしも機械音痴(方向音痴もw)なので、絶対こういうことは出来ません^^
長毛、このくらい掃除で毛が出るんですよぉ^^;
今回の掃除機、ほんっと動かしやすくて
方向転換しても掃除機がバタっと倒れないのが気に入ったww
あれ起こすのわりと面倒なんだもん。
ヘッド部分、こわれますよねー!
そうか日立の掃除機の具合、覚えておくことにしますw


拳客の奥様さん
家電、壊れるのは仕方ないけど
ちょっと寿命が短すぎました。こんな感じだと、もうそのメーカーのものは買いたくなくなる!だから、もうちょっと長持ちするのを作ってほしいです。
ダイソン10年以上使ってるのですね。すごーい。
by リュカ (2021-06-16 12:57) 

ちぃ

いろいろ新しくなりましたねー!
どの家電も長持ちしますように。
コンパクトな掃除機はダストカップも本当に小さいんだね。
リュカさんの指があるから大きさがよくわかりました。
盆栽の鉢の大きさ比較みたいwww
そしてあおうみ2にゃんさんの抜け毛の量のにびっくり@@
うちも一度の掃除で吸い取るゴミは結構多いなと思ってたけど
それには到底敵いません。
メーカーの掃除機開発している人が見たら涙目になりそう(≧艸≦)
私はなんでも丸洗いしたい人なので(笑)
掃除機は紙パックよりもダストカップ派です。
紙パックを買うのも面倒だし^^
粗大ゴミ手配の覚書(笑)
買った券に申し込み番号みたいなの書くよね?
どこの自治体でも「う−726」って文字と番号の組み合わせだと思うんだけど・・・
(少なくとも札幌と大阪はその方式)
この前うちのマンションの前に出してあった粗大ゴミ、
その番号を書く欄にフルネームを書いている人がいたwww
間違ってはいないんだろうけど笑っちゃいました^m^
by ちぃ (2021-06-16 13:13) 

よーちゃん

あらら~。3年でアウトは悲しいですなぁ。
うちは当初のINAXが13年たっても元気に動いてます!
掃除機はシャープのステッィク型。
うちは猫はいないので、小さいカップでも全然大丈夫です(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-16 13:29) 

リュカ

ちぃさん
まじで今度の家電はもうちょっと長持ちしてほしい!
そして掃除機は、めっちゃ使いやすくて今のところ気に入ってるよ。
うちの場合、掃除機かけててさ、2にゃんの毛の塊がふわ〜って舞い上がったのを追いかけて突然方向転換することが多いんだけど、今回の掃除機はその動きにひっくり返らずに付いてくるのが気持ちいいww
粗大ゴミ券の記入欄には、東京都は数字4桁(受付番号)と収集日を記入するよ。
文字は入らないんだ。
でもね、数年前まではマンションの部屋番号と名字を書いてた!
今も、以下のようなメールが来る^^

>処理券にお名前(集合住宅の場合は部屋番号も) もしくは受付番号「××××」と、収集予定日をご記入のうえ、品物1点ごとに必要枚数を見やすい所に貼ってください。
by リュカ (2021-06-16 14:27) 

リュカ

よーちゃんさん
おおお!INAX製品が13年でも現役なのですね!
そしたら今回買った便座には期待しちゃう♪♪
2年保証が付いていたけど、オーナーズクラブに会員登録すると1年保証が伸びるらしいから、無料だし登録しておきました。これで3年間は保証の対象だ〜!
by リュカ (2021-06-16 14:39) 

kuwachan

うちもINAX製のトイレを使っています。
10年位使っているはず。
昨年だったかな、リモコンが全く動かなくなって、
もうこれは交換かな?と思いつつ、修理に来てもらったのよ。
それがよくあることで、修理に来てもらうと動くの、ちゃんと(笑)
だから原因が分からず、らしきところを交換して行ってくれたんだけど、
そうしたらまたダメになって、もう一度来てもらって別の場所を交換。
その後は問題なし^^
修理代1回目の分だけで、2回目は取られなくて好感度アップよ!
by kuwachan (2021-06-16 15:20) 

藤並 香衣

我が家のTOTOのは引っ越し前の家から持ってきてるから
そろそろ13年だな、まだ壊れてない~
それなのに1階のは4年目でウォシュレットが壊れて修理
2年経過して今のところは大丈夫
トイレの製品はTOTOをいつも選んでます
ホントうみちゃんの抜け毛はすごいな~
by 藤並 香衣 (2021-06-16 16:24) 

rannyan

うちはパナのアラウーノで15年弱は使ってると思います
2回直してもらって、センターも悪くなかったです
こういうの機械も人も当り外れありますね~
家は去年テレビ、エアコン、冷蔵庫いっきに変わりました^^;
今年は何かしらね~
by rannyan (2021-06-16 17:25) 

kou

うちの便座も故障して去年買い換えましたが、直そうなんてこれっぽっちも思わなかったです。相方さん、分解するなんて凄いなー(O_O)
by kou (2021-06-16 17:42) 

ともち

わが家、車が故障しました。
見積金額65,000円。
夫の判断で、修理となりました。
週末には戻ってくる予定です。
ちなみに、夫、P社勤務です( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-06-16 17:47) 

リュカ

kuwachan
修理して直して使える商品はいいよね。
でも来て貰うとちゃんと動くってあるあるだーーーww
修理代1回だけで2回目は取られなかったのね。
そういう誠実さも好感度UPの要因だ^^


藤並 香衣さん
すごい!さすがTOTOって感じがするよ!!
高いだけのことはあるなあ(笑)
うちのマンション、お風呂場もTOTOなんだよね。
シャワーを取り付ける部分が少し前から割れ始めていて
そろそろ交換かもしれないなーって思ってるの。
そのときはTOTOに連絡するだろうなあ。


rannyanさん
そうなんですよね!!機械ってあたりはずれある!!
うちの場合はパナソニックは縁がなかったようです(笑)
去年そんなに家電が変わったのね。
今年は何だろうね^^;
ちょっと怖いよね。
うちもテレビ、けっこうやばいけど、あおしか見てないし・・・ww


kouさん
直せるかは分からなかったけど、自分の目で見て納得したかったみたいです^^
今度の家電は長持ちしてほしいです。まじでww


ともちさん
わー、車の故障は大変だぁ><
事故につながるとかなり危険ですものね。
トラブル関係の記事は、実際に検索してそういうブログに助けられてるので、メーカー名は伏せないで、ちゃんと出すようにしてるの^^
そっか、だんなさまP社でしたかww
by リュカ (2021-06-16 19:21) 

skekhtehuacso

にゃんこが2匹いると、この時期は掃除で毛がいっぱいとれますね。
by skekhtehuacso (2021-06-16 21:20) 

kick_drive

こんばんは。家電は何か1台壊れると連鎖反応して
色々壊れますよね。どこの家庭も同じなんだな。

by kick_drive (2021-06-16 21:30) 

きよたん

家電を何点か買うと出費が増えちゃいますね
市民税の納付時期でもあるしね
家電は先のこと考えて買いたいですね
by きよたん (2021-06-16 23:26) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
そうなんですよー。この季節はとくに
毛だらけになってます(笑)
でもね、うみちゃん、あんなに抜けてもまだモフモフww


kick_drive さん
なんで連鎖反応して壊れちゃうのでしょうねー^^;
相方くんの次のお給料が出るまで、冷風機買えないです(笑)


きよたんさん
家電かさなると出費も大きくなりますよねー
そうなの!都民税に固定資産税、とんでいくー!
by リュカ (2021-06-17 08:34) 

kou

大手となると、INAXとかTOTOとかあたりが定番ですよね。
うちも調子が少し悪くなってきているので、そろそろ温水便座交換しようかなと思っているところです。
取り外した古い便座は粗大ごみで捨てるのかな。
by kou (2021-06-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。