SSブログ

白桃樹御守のご案内が来た [お江戸サンポ]

チャリで散策するときに行く神社から毎年この時期のご案内が来ました。
4月8日におこなわれる『疫神祭』の桃御守のご案内です。

IMG_7664.JPG

イザナギさんが黄泉の国から脱出するときに使った桃の実。このおかげで難を逃れたので桃は邪気を払う霊木といわれてます。縁あって、名前を書いて貰ったものを毎年いただいているのよね。今年も申し込みますか〜。

この神社はイザナギさんの子供、スサノオさんを祀った神社なので、スサノオマスクをしていこう(笑)

IMG_7662.JPG

申込み葉書に必要事項を記入して神社の社務所に出してきました。
ポストに投函するよりも持っていった方が早いw
もちろんお参りもしていきますよ。まあ、一週間前に参拝して雛人形を見たばかりだけどww

IMG_7656.JPG

桃もさらに咲いていたわ。

IMG_7658.JPG

まだつぼみも多いから、これからが楽しみだね。
桃は長く楽しめるからいいね。

IMG_7660.JPG

この日は、めっちゃ久しぶりに銀行のATMにも行きました。なのでいつもとは違う道を通ったの。普段は通らない道で、此処にはタコ焼き屋さんがひっそりとあるのです。営業していたので買って帰りました。

IMG_7663.JPG

出来たて熱々のタコ焼きがお昼御飯になったわ(笑)
8個で税込み450円、安いでしょ^^


***** おまけ *****
ポケGO、続行リサーチは残り4種類のポケモンになりました。
でもね、こいつらはほんっと出ない! ロケット団で「ガオォォオッ!ドラゴンの雄叫び!」が出てくれないかしら・・・出会わないけどね。。。

IMG_7698.jpg
【3月8日現在のスクショ】


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 32

くまら

たこ焼きは・・・あると買っちゃうし
喰ってたら、晩飯要らないって思っちゃいます
by くまら (2021-03-09 00:31) 

goro

うちから一番近い海沿いにある(車で15分)激安スーパーの中(いや、外?併設?)に、これまた激安な…何屋さんていうのか分からないけどソフトクリームとかたこ焼きを売ってる店があります。
たこ焼きはちゃんとそこで焼いてるんだけど、大きめなたこ焼き6個でなんと税込100円!
しかも結構美味しいのでいつも繁盛してます。
いつからあるのか分からないけど、もう10年以上お値段変わらず(笑)
by goro (2021-03-09 05:05) 

ChatBleu

疫病祭、このコロナ禍では必須な感じ!
申し込み葉書、投函よりも届けちゃったら、確実な上に個人情報漏洩の心配がない!(笑)
ほほー、桃ですか。これがまた、桜や梅と区別がつかなくてー。
かわいいピンクでふわふわな感じのお花がかわいい^^
たこ焼き、私も大好きで、あると買っちゃう〜。熱々だなんていいな。
ポケGO続行リサーチ、まだギフト送ってるとこだよ^^;
レベル45チャレンジもまだ2/4で、相棒とアメ45個なんてあるから、やむなくギャラドスに変更しているところ。あ、レベル46に必要なタスクなんてもうぜーーーんぜんまだ。こっちはどうせXP足りないから。
by ChatBleu (2021-03-09 05:11) 

夏炉冬扇

たこ焼き、そういえばこのごろ移動販売来ないな…
by 夏炉冬扇 (2021-03-09 06:23) 

あおたけ

申し込みハガキをポストに投函するより
持っていった方が早い、ご近所の神社。
梅に続いて桃の花もほころび始めましたね♪
“桃は邪気を払う霊木”って読んだあとだけに、
その美しさにもどこかありがたみを感じます(´ー`)
でもやっぱりタコヤキのほうがインパクト強いw
by あおたけ (2021-03-09 07:08) 

ニコニコファイト

たこ焼き480円お安いですね^^
by ニコニコファイト (2021-03-09 07:16) 

YAP

神社にお参りするときにこのマスクはばっちり合いますね。
私が高校生の頃、学校から駅までの帰り道にある神社の境内で売っていたタコ焼きは、6個で150円でした。
by YAP (2021-03-09 07:18) 

リュカ

くまらさん
タコ焼き、見かけると買っちゃいますよね。
そしてお腹いっぱいになるの(笑)


goroさん
え!!!税込み100円???
それでちゃんとやっていけるのかしら。
美味しくて100円で6個も入ってるならわたしもリピしちゃいますよーー!
値段が変わらないってのがすごいな。。。


ChatBleuさん
桃も区別が付かないよね〜
毎年誰かに見分け方のコツを聞くんだけど、翌年には忘れてるww
でも桃は長く楽しめるイメージがあるわ^^
タコ焼きって美味しいよね。わたしも見かけると買っちゃうんだよね^m^
12時OPENだったのよ。それでお店に行ったのが1分前だったから
まじで熱々のタコ焼きでした(笑)
なるほど!最近高レベルの人が相棒にギャラドスを連れてる人がけっこういてさ、なんでかなーって思っていたら相棒のあめ45個必要なのか!
ピカチュウ連れ歩くよりはギャラドスの方がいいね。
ギフト贈りさえ終われば、きっとしゃぶるーさんはすぐに他もクリアしそうだよ^^
ポケモンもいっぱいつかまえそう!(笑)
わたしはまだGOバトルリーグ20回ってやつを、相方くんがやってくれてます(笑)
でもLv44になるための経験値が足りないから、のんびりやるよぉ〜
by リュカ (2021-03-09 08:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
タコ焼きの移動販売車があると嬉しいな〜
また来てくれるといいですね。


あおたけさん
チャリに乗ってしまえば15分弱で辿り着く場所なので
ポスト投函よりも早いし確実です(笑)
此処の神社は梅よりも桃が多いんですよ。
そういえば桜は見かけないなあ。
タコ焼きって美味しいですよねー!大きなタコが入っていたら嬉しくなりますよね^^


ニコニコファイトさん
タコ焼き450円なんですよ!
食べ応えもあるので満足^^


YAPさん
それは安い!!高校生の頃だったら、その値段だったら
一日おきでも買ってしまいそうです、わたし(笑)
きっと高校生が買っていたのかなーなんて想像しちゃう^^
by リュカ (2021-03-09 08:48) 

侘び助

たこ焼き・・・暫らく食べていないな~~
SMさん・銀だこの株主だったのでいつもご馳走に
でも売っちゃった??今は違うお店でランチを(*'▽')
by 侘び助 (2021-03-09 08:55) 

ma2ma2

たこ焼きは最近は銀だこでしか買っていないです!
露天は最近見なくなったので買っていないです。
by ma2ma2 (2021-03-09 09:11) 

よーちゃん

熱々のタコ焼きにナイス1票!!(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-09 09:16) 

marimo

桃の花にそんな伝説があったのですねw
灯りをつけましょぼんぼりにw お花をあげましょ桃の花w
でしか知らない木ですが・・・
ピンク色の濃い梅のような花のですね。
タコ焼き(^^ 熱々のでやけどしませんでしたか?

by marimo (2021-03-09 09:27) 

きよたん

梅と桃の違いがよくわからないけど
梅より花びらが多いような感じ色も濃いし
桜のちょっと前に咲くのかな
たこ焼き大好きです。つい手が出ちゃうけど
我慢してます。
by きよたん (2021-03-09 09:38) 

まつき

おぉ~これが桃!
う~ん、やっぱり私のお散歩ルート内にはないような(・・?
スサノオマスクのこれ以上ないくらいの出番が楽しみ!(^^)!
by まつき (2021-03-09 10:34) 

りみこ

桃!もう咲いてるのですねー
桃見したいなぁー
早く仕事片づけなくっちゃ(逃避中)
by りみこ (2021-03-09 10:38) 

テリー

イザナギ、イザナミの話、イザナギさんが黄泉の国から脱出するときに使った桃の実の話、知りませんでしたので、ネットで調べたら、面白い話ですね。
by テリー (2021-03-09 11:01) 

藤並 香衣

あ~、タコ焼き美味しそう
一粒が大きそうですね
桃の花もきれいに咲いて3月って感じです
イザナギと桃の話、知りませんでした
日本の神話もゆっくり読みたいな
by 藤並 香衣 (2021-03-09 11:47) 

Boss365

こんにちは。
桃御守、初めて知りました。
小生、桃を毎年たくさん頂いているので・・・
邪気が払われている可能性ありですね?
スサノオマスクを身に付けていったら喜ばれると思います。
多分「どこで購入?」と聞かれる事、間違いなしです。
「タコ焼きがお昼御飯」(爆)粉物なので問題なしかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 12:00) 

ゆきち

なんと桃が邪気を祓ってくれるのね!
今年もいっぱい食べよう(#^^#)
タコ焼き美味しそう♪
熱いとわかってるのに一口で食べて泣きそうになります^^;
by ゆきち (2021-03-09 12:46) 

リュカ

侘び助さん
SMさん銀だこの株主って言ってましたよね。
もう株券売っちゃったのですかー!?(笑)


ma2ma2さん
うちも普段は銀だこ利用です^^


よーちゃんさん
熱々でした〜
はふはふしながら食べました(笑)


marimoさん
今日は浅草までチャリで行ってきたよー
いま帰ってきた!
修学旅行生らしき学生さんの姿もあって、来てるんだ〜と、ちょっと意外でした。
タコ焼き、やけどは免れました^^


きよたんさん
わたしも桃と梅の違いが分からないです。
ついでに桜もww
木の枝に看板がぶら下がってないとダメですねー^^;
タコ焼き久しぶりに食べました。
やっぱり美味しいね^^


まつきさん
桃ってあまりないですよね。
ここの神社くらいでしか見ないです。
スサノオさんをまつった神社では、やっぱりスサノオマスクよね♪
by リュカ (2021-03-09 13:52) 

リュカ

りみこさん
桃咲いてましたよ〜〜〜
桃はこのあとも長く花を付けていてくれるのでいいですね。
お仕事がんばー(>人<


テリーさん
黄泉の国から脱出するお話し面白いですよね〜
このあたりの話は大好きです!


藤並 香衣さん
そうなの!ここのタコ焼き、一粒が大きいんですよ。
そしてタコもわりと大きいの^^
寡黙なオジサンがひとりでやってるお店です。イザナギさんが黄泉の国から逃げるときに使うのが桃なんですよ〜
古事記は楽しいww


Boss365さん
これで何年目かな〜。毎年授かっている御守りでございます^^
そして普段持ち歩く鞄に付けてる(笑)
いろんなものから守って貰ってる気がしますわww
来月授与してもらうときも、スサノオマスクでいきます!!
そのときはね、桃の御神酒もいただけるんだよー。今年はあるのかな?
タコ焼き、粉物なのでお腹がふくれますよね。満腹でした。


ゆきちさん
そうなんですよー!桃は邪気を払ってくれるのよー!
わたしも桃けっこう食べてるから、いろいろ払って貰えてるかしら?
今年も食べるぞ!(笑)
タコ焼き、久しぶりに食べて美味しかったーーー!
by リュカ (2021-03-09 13:57) 

ちぃ

スサノオさんを祀った神社からいただける桃に因んだ御守、
効力がひときわ強そうです^^
御神酒もいただけるなんていいなぁ・・・
今年は近所の神社はどこもお神酒自粛だったからお神酒で厄を落とせてないのよ!!
あ、家で飲んでるので大丈夫かなwww
たこ焼きや、そんなに大きくない近所の商店街だけど3件もあるよー!
さすが大阪でしょ( ´艸`) 
あとなぜか多いのが占い(笑)と整体(鍼灸・マッサージ含む)系の店舗。
地域柄って面白いよねー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-09 14:50) 

英ちゃん

白桃樹御守とは、美味しそうな名前だね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-09 15:00) 

リュカ

ちぃさん
ここの神社は桃がほんっとたくさんあるの。
大きなツボにも桃の木が植えられていて、境内の参道に並ぶんだよ^^
御神酒、去年もいただけたんだけど、今年はどうなるかな?
もらえなかったときは、家で飲もう^m^
さすが大阪はたこ焼き屋さんが多いんだね。
商店街に3軒ってすごいよww
今回買ったタコ焼きやさんは、小学校だか中学校の前にあるの。
以前は店内で子供たちが食べてるのを見たけど、今は店内では食べられないようにしてるみたいだったよ。
占いと整体が多いって・・・なんでだ??って思っちゃうww
フシギダネww 違う!不思議だね(笑)
ポケモン検索してるのがバレバレだねww


英ちゃん
美味しそうな名前でしょw
ついつい食べたくなるよね(笑)
by リュカ (2021-03-09 15:07) 

とし@黒猫

僕はイザナギではありませんが、土曜日に黄泉の国の出口の門をくぐって、最果ての国にきています。
待ってろー、ラスボスめ!
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:16) 

リュカ

とし@黒猫さん
ラスボスの居る最果ての国まで来てるのですね!!
かなりハードでつらい局面だと思いますが
頑張って倒して下さい!!(笑)
by リュカ (2021-03-09 18:26) 

拳客

たこ焼美味しそう。
by 拳客 (2021-03-09 18:59) 

八犬伝

スサノオマスクですか
格好良いですね。
たこ焼きは、好物です。
随分と、食べていませんが。
by 八犬伝 (2021-03-09 19:55) 

リュカ

拳客さん
タコ焼きってなんであんなに美味しいのかしら(笑)


八犬伝さん
スサノオマスク気に入ってます(笑)
このほかに大国主命の因幡の白兎マスクもありますよw
タコ焼き久しぶりでした〜!
by リュカ (2021-03-09 20:23) 

さる1号

たこ焼き、しばらく食べていないなぁ
アツアツのたこ焼きを食べたいな
でも猫舌なのです^^;
by さる1号 (2021-03-10 04:54) 

リュカ

さる1号さん
わたしも熱いのはちょっと苦手なので
はふはふしながら恐る恐るです(笑)
1口ぱくって口に入れるのは無理ww
by リュカ (2021-03-10 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。