SSブログ

シンプルおもちゃ(?)と、マスクカバー [グッズ・雑貨・キャラ]

ちゃんとしたオモチャも好きだけど、やっぱりこんな段ボールの切れ端には目がないのが猫だよね。

IMG_7518.JPG

「捕まえたニャー!」

IMG_7519.JPG

ぺしっと顔に当たって思わずのけぞるあおくん。

IMG_7520.JPG

「今度こそ捕まえたニャ!」と、手で押さえて匂いチェック。

IMG_7521.JPG

「これは僕のものだにゃー!」

IMG_7522.JPG

でもね、これはゴミ箱行きになるんだよ。
はい。遊びはお終い〜!


*****
母から届いた不織布マスク用のカバーです。
ありがとう!!!
世の中は二重マスクの効果云々言ってるようですが、肌触りの良いカバーはありがたい。

IMG_7644.JPG

ベージュの猫柄カバーはね、もともと手ぬぐいなのよ。しかも同じものを普段使いしていて、手を拭いたりキッチンを拭いたりして使っているので、なんとなく複雑な気分(笑)
母曰く、「間違って台拭きに使わないでね〜!」ってww

黒猫探偵社のカバーは、かなりシンプルでイイ感じ。
こういうカバー、じつは作るのがちょっと面倒だったみたい。普通にマスクを作る方が簡単だから、カバーはこれでお終いって言ってました(笑)

いつもありがとう!!
今年の夏もきっとマスクはしているだろうから、その頃のマスクは表地にガーゼ生地利用で裏地にクールタオルって言うのはどう? と、母上に提案で書いておこうww
ノーズワイヤーをどうするかは追々相談ってことで^m^


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

kuwachan

あおくん、大喜びね^^
両手で捕まえた時のお目目がやったぜっ!て感じで
生き生きとしてる(笑)
お母様のマスク、素晴らしい!羨ましいよ。
by kuwachan (2021-03-08 00:08) 

英ちゃん

段ボールの切れ端でこれだけ喜んで遊ぶんだね(^∇^;)
不織布マスク用のカバーいいね。
二重マスクは、一重の不織布マスクを隙間無くしてれば飛沫の効果は変わらないらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-08 00:17) 

yamatonosuke

「捕まえたニャー!」はまさに刑事(デカ)の顔(≧◇≦)
もう観念せいと言ってるみたいです(笑)
猫柄カバーは洗濯しているので大丈夫♪
逆にお母さまの香りがして落ち着くかもしれませんよ~
by yamatonosuke (2021-03-08 01:39) 

KOTA

マスクカバー、活用して下さい。
あお君のチェック入ってますねーー
台拭きこんな所に落ちてるって思わないでね(笑)
夏用マスクの注文。
今から準備しろと言う事ですか?
金魚柄の手拭いのストックあるしね(笑)
by KOTA (2021-03-08 04:14) 

kinkin

こう言うのでもじゃれるんだよね、太めの紐を片付けていると
紐にじゃれたくてウチのニャンコ飛んできます^^;
by kinkin (2021-03-08 04:46) 

ChatBleu

ちゃんとしたおもちゃよりも、こう言うものの方がウケが良かったりしますよね^m^
得意そうな表情がいい!
マスクカバー、凝った作りなのかな。
確かに普通のマスクよりはめんどくさそうだー。
ノーズワイヤー、ちゃんと手芸屋さんで買ったのに、このところ、Wマスクで不織布を使い捨てるから、ノーズワイヤーだけ救出してたまっちゃった。Wマスクは今は暖かくて良いけど、夏には無理だなー。やっぱり布マスクで勘弁してもらおう^^;
by ChatBleu (2021-03-08 05:22) 

さる1号

捕まえたニャー!、いい表情ですねぇ
ダンボールの何処が魅力なのでしょうね
by さる1号 (2021-03-08 05:31) 

KINYAN

これからもマスクは重要なので、いろいろ機能性を含め進化しますね(^o^)
by KINYAN (2021-03-08 06:41) 

あおたけ

段ボールの切れ端を齧るあおくんを見て、
酒のアテのスルメを齧る自分を
重ねてしまいますた・・・(^^;ゞ
お母さまお手製の不織布マスクカバー、
二重にしても下の不織布マスクがはみ出ない
いい大きさですね(・∀・)
ベージュの猫柄の手拭い、
同じ柄を台拭きにしているなんて、
ちょっともったいない気もします(笑)
by あおたけ (2021-03-08 06:59) 

ニコニコファイト

あおくん今日はテレビお休みかな^^
by ニコニコファイト (2021-03-08 07:07) 

夏炉冬扇

あおちゃん、本能目覚めて、目がクリクリ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-08 07:22) 

YAP

うちのオリビアは、買ってきたおもちゃではまったく遊ばないんですよねえ。
なにかのヒモとか、ペットボトルのフタとか、そういうのでは遊ぶのですが。
by YAP (2021-03-08 07:37) 

リュカ

kuwachan
こういう普通の切れ端なんかは大好きですね〜
大喜びでチョッカイを出すよ(笑)
家の界隈でしか活動してないので不織布マスクはあまり使ってないんだけど、使うときはカバー付けようって思うわ^^


英ちゃん
段ボールの切れ端、ひらひらさせるだけで大興奮ですよw
不織布マスク実験、ニュースで見たよ。
飛沫云々よりも、肌触りでマスクカバー装着かな。


yamatonosukeさん
捕物帖のような顔のあおくんかな?(笑)
電車にも乗らないし、全然密じゃない家の周りでしか活動してないので
今も布マスクで過ごしてるんですよね〜
マスクカバーは、人が多く居る場所にいくときに活用しようと思いますw


KOTAさん
今回もありがとうー!
不織布マスク殆ど使ってないけど、使うときに活用するね。
KOTA工房が仏間に移動したらしいので、広々したのかなーって思ってさw
今から夏用のマスク構想練ってね!!!(笑)(笑)
そうそう。金魚柄で作ってもらわなくちゃ♪


kinkinさん
分かります!!紐も反応しますよね〜
ビニール紐のようなものにも食いつきよすぎて食べようとするから危なくて^^;
by リュカ (2021-03-08 07:50) 

リュカ

ChatBleuさん
ただの切れ端だったり、ただの紐だったり、こんなのが一番好きみたいよね(笑)
マスクカバー、肌触りのよい薄手の布地が裏地に使われてるんだけど、薄いから縫いづらいっていうのもあったみたい。
あとね、なんかわたしには良く解らないんだけど、裏側が凝ってる(笑)
不織布マスクに合うように作るのも面倒だったみたいだよ。
Wマスクだと、ノーズワイヤー取り出して再利用できるもんね。たまっていくの分かるww
夏のWマスクは無理だよねー!不織布マスクだけでも辛いのに^^;


さる1号さん
段ボールのなにがこんなにそそるのでしょうね(笑)
食いつきよかったですよ〜ww


KINYANさん
まだまだマスク生活は続きますよね。
ましてわたしは花粉症で、ヒノキにも反応するので
しばらくはマスクだ〜(笑)


あおたけさん
あ!分かります!!
スルメを囓る自分www
わたしもそうだもん^m^
最初に作ってもらった不織布マスクカバーは、不織布マスクを広げるとカバーからはみ出したのですが、今回のはおさまりが良さそうですよ。
ベージュの猫柄手ぬぐい、かな〜〜〜〜〜〜り昔におそろいで買ったんですよ。
わたしはすぐに普段使いして、もう何年も使ってるので、同じ柄を顔に当てるのは微妙な気分になりますwww
母も何度か使ってると思うのよね(笑)(笑)


ニコニコファイトさん
いえいえ、あおくん、テレビは毎日しっかり観ております(笑)


夏炉冬扇さん
テレビで鳥をテイテイするようになってから、
ますますこういうものにも反応してる気がします(笑)


YAPさん
オリビアちゃんも、やっぱり買ってきたおもちゃよりも
なんてことのないそのへんにあるもののほうが好きなのですね(笑)
なんでだろうねww
by リュカ (2021-03-08 07:59) 

きよたん

子供もダンボールで遊ぶのが好きだよね
猫もそうなのかな あおくん はダンボール
の切れ端とはマニアックですね
うみちゃんはどうかな
by きよたん (2021-03-08 08:37) 

よーちゃん

段ボールの切れ端~(≧▽≦)
安上りで喜んでくれるのはナイスです!
お母さま、あいかわらずの見事な出来栄えです。
by よーちゃん (2021-03-08 09:00) 

marimo

市販のオモチャより、こういう何でもない切れ端の方が
食いつきが良かったりしますねw(≧艸≦)
お母さまのマスクカバーもいいなぁ♪
紐に引っ掛けて使うのかしら?
by marimo (2021-03-08 09:05) 

くまら

うちのはいまだに丸めた針金が大好きです・・・が
2~3回投げると、飽きちゃうみたい
by くまら (2021-03-08 09:34) 

リュカ

きよたんさん
わたしも小さい頃段ボールで遊びのが好きだったなーって思い出しました(笑)
うみも段ボールの切れ端大好きですよ。
目を輝かせてテイテイ攻撃します^^


よーちゃんさん
めちゃめちゃ安上がりなオモチャですよ^^
こういうシンプルなモノがいちばん反応するのでしょうね(笑)
不織布マスク、わたしは付ける機会があまりないのですが
使うときはマスクカバーの出番ですw


marimoさん
そうそう。こういうなんてことのないモノの方が
猫はそそるみたいだよね^^
マスクカバーは筒状になっていて、中に不織布マスクを入れるの。
上下も隙間があって、マスクを広げられるようになってるよ。


くまらさん
丸めた針金、そういうのも好きそう!
雫ちゃんはクールだから飽きるのも早いのかな。
by リュカ (2021-03-08 09:50) 

とし@黒猫

なるほど、この中に不織布マスクを入れるんですか。
初めて見ました。
ねこ柄の、どこかに売ってないかなー
by とし@黒猫 (2021-03-08 09:59) 

リュカ

とし@黒猫さん
そうなんです。このカバーのなかにマスクを入れて使います^^
肌に当たる側は、サラリとした布を使ってくれてるんですよ。
上下にも隙間があいてるので、不織布マスクを広げて顔にフィットさせることも出来ますよ〜。
by リュカ (2021-03-08 10:08) 

raomelon

行き先により、不織布と布マスクで
使い分けていますが、不織布の肌触りが気になるところ…
このカバーがあれば、肌触りよく二重になるので安心感もアップ
可愛い猫ちゃん柄で素敵です(≧▽≦)
そうそう、手ぬぐい買う時リュカさんのことが
真っ先に浮かびました(笑)
こんな風にリメイクできれば素敵ですよね~♪
by raomelon (2021-03-08 10:12) 

ma2ma2

不織布マスクは最初は良いですが、外したりして疲れてくると肌に触る部分が鬱陶しくなりますね!
by ma2ma2 (2021-03-08 10:24) 

Boss365

こんにちは。
お手軽オモチャ?最近ブームみたいですね。
小生猫も何気ないモノに反応する事ありです。
あお君、活性良い感じの反応(爆)楽しんでます。
「不織布マスク用のカバー」ナイスな仕上がり!!お母上様流石です。
ニャンズの絵柄・表情も可愛くお洒落です。
「間違って台拭き・・・」は(爆)ありそうなので・・・
気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 10:57) 

リュカ

raomelonさん
不織布マスク、長く付けていると肌がチクチクしてきて不快ですよね〜
今も母とオンライン電話でこれからのマスクについて
いろいろ話をしました(笑)
raomelonさんの記事の手ぬぐい柄をガン見して
これはマスクにいいかもーーーなんて思いながら見ちゃいましたよ^m^


ma2ma2さん
そうなんですよね。不織布マスクは肌に触る部分が鬱陶しくなっちゃいます。頬への刺激が気になるんですよねー(><


Boss365さん
お手軽おもちゃ、食いつきが違いますよねww
あおはテレビっ子になってから、ますます幼児化してるみたいで
遊びまくってます^^;
うみも遊ぶけど、大人の反応(笑)(笑)
不織布マスクカバーと同じ柄の手ぬぐいを今日も手拭きとして使っているので、マスクカバーが出ていると、どっちが手拭き用だ?と分からなくなりそう^m^
(大きさが違うので分かるけどねww でも酔っ払っていると危険ですw)
by リュカ (2021-03-08 11:24) 

まつき

あお君、しっかりホールドして得意げな感じが可愛い~♡
私だったらゴミ箱行きはしばらく後になりそうな(;^ω^)
お母様、今作はマスクカバーとはスゴイですね~!
でも確かに作るのが超面倒そうな感じが・・・(^^;
by まつき (2021-03-08 11:48) 

ゆきち

かわいいオモチャより身近なゴミが好き、猫あるあるですね(≧▽≦)
あおくん、押し入れの中で遊んでる?!
切れ端振り回すのも大変だ^^;
マスク用カバー、いいですね!
まだまだマスク生活は続きそうだし服装に合わせて選べるのはがおしゃれです♪
by ゆきち (2021-03-08 13:05) 

ちぃ

最後の両手で押さえているあおくんの目がいっちゃってるよぉ〜O(≧∇≦)O
とびっきり楽しいとこういうお顔になるよね!
先端にぷらーんと切れっ端みたいなのがぶらさがっているのがたまらない感じ。
猫のいるお家ではゴミ箱に捨てる前に「これは使えるかも?」と
とりあえず試しているんだな・・・
と想像するとなんか笑えますーwww
「間違って台拭きに使わないでー」笑 笑
マスクのお役目を終えたら実際にそうなるかも!?
ああ、もうマスクが暑くて息苦しい季節の対策を練っても良い頃よねぇ・・・。
by ちぃ (2021-03-08 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

黒猫探偵社のは、柄のある位置もナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 15:23) 

くつしたにゃん

マスクカバーは羨ましい!!二重マスクと不織布荒れ対策の一挙両得?(๑˃̵ᴗ˂̵)
通勤は何とか不織布で耐えているけど〜ちょっと気温が高くなると汗ばんで嫌な感じのシットリ…
夏のマスク姿を想像すると既にゲンナリだ〜(ーー;)
あおくんもうみちゃんも、切れ端でも反応しちゃうのはやっぱり猫さまね!反応せずにはいられないよね!
あ〜もうホント可愛い!!♡
by くつしたにゃん (2021-03-08 17:15) 

リュカ

まつきさん
がっつり捕まえて得意げにしてるでしょー。
こういうときってドヤ顔チックになるよね〜
マスクカバーは細かい縫いがあったりして
面倒くさいみたい(笑)
今日はまたマスクの件で話をしていたよw


ゆきちさん
こんなゴミみたいなやつが楽しいおもちゃだもんね(笑)
猫あるあるだよねえww
あおは天袋でハッスルしておりました^^
マスク生活はまだまだ続きそうだよね。
ワクチンが行き渡るまでには時間もかかるだろうし、
なんとなくマスクをしないと不安になっちゃうし(笑)


ちぃさん
あお、このときけっこう興奮していたのよね(笑)
目、いっちゃってるよねww
なんかね、テレビで興奮するようになってから
幼児化してるみたいで、こういうちょっとしたものでも遊んでる(笑)
うみももちろん反応するんだけど
あおほどじゃないよー(笑)
ゴミ投げする前にいろいろ遊ぶかは試すよねw
今日は雨だったのに
クシャミがよく出る一日だったよー。目もかゆいし・・・
コロナがおさまる日がもしも来ても、花粉症が治まる日は来ないんだろうな^^;
むきーーー!ww


ぼんぼちさん
黒猫探偵社の生地、以前マスクにしてもらったのですが
残った生地で作ってくれました^^
模様の場所苦労したみたいです(笑)


くつしたにゃんさん
不織布マスクは長く付けていると肌が不快になるよね。
頬の辺りが赤くなるからいやなんだよねー
これから気温も高くなってくると、不快指数は上がりそうだ。
わたしは今、電車に乗ってないから
不織布マスクを使う機会は無いけど、通勤だとどうしても使わなくちゃいけないもんね。おつかれさまだよぉ
うみの切れ端反応は、ちょっと控えめで可愛いよ♪
by リュカ (2021-03-08 21:19) 

藤並 香衣

段ボールの切れ端、こういうの好きですよね~
あお君つかまえて得意げだ!
最近はスーパーも人が増えてきた気がするので
買い物の時も不織布マスクを使うようになりました
でも肌当たりを思うと布が良いからカバーはありがたいですね
by 藤並 香衣 (2021-03-08 21:33) 

テリー

これ僕のだとあお君が、主張しているシーン、目が輝いていて、かわいいです。
by テリー (2021-03-08 21:42) 

ake_i

あおちゃん、遊んでるね~。
ビジーは三年くらい前にリュカさんから頂いたオモチャで毎晩遊んでから爆睡だよ。
肌ざわりは断然布マスクだね。
私もいつも通っているパン屋さんで作ってくれる布マスクが散歩用です。でもリュカさんのは良いな~。夏用もオーダーされたとのこと。ふぁいとぉ!!!!!(笑)
by ake_i (2021-03-08 22:12) 

リュカ

藤並 香衣さん
ほんと、こんななんでもないものが
妙に好きなんですよね〜。猫って(笑)
スーパーも人が増えてきたのですね。わたしは空いてる時間帯を狙った買えるのでOKなのですが、確かに土日は人も多いかも。
まだまだ油断は出来ないですよね〜〜


テリーさん
あおの目、きらきらでしょう^^
楽しそうでしたよー!


ake_iさん
なんと!あのオモチャをまだ使ってくれているのね。
ビジーちゃんありがとう〜〜〜
不織布マスクは頬のあたりが違和感を感じちゃうのよね。
パン屋さんで布マスクを作ってるの?
なんだかパンの良い香りがしそうだ(笑)
夏用のマスク計画を本日、母と相談しましたw
まずは二重ガーゼ+クールタオル生地でマスクを作ってみることになったよ。もちろん作るのは母、材料のガーゼを用意するのは私という役割分担になりました(笑)
by リュカ (2021-03-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。