SSブログ

節分と立春 [うちの猫あお・うみ]

今年は124年ぶりに2月2日が節分だったそうで。
我が家の豆撒きはコレです。クリスピーキッス^^

IMG_7029.JPG

豆を撒いて2ニャンにパクって食べられたら困るもの!
食べても良いオヤツを撒くのです(笑)
準備していると、いつものようにチェック魔あおくん登場。すごい勢いで来たので写真がブレてます。

IMG_7033.JPG

「これ! ぜったいボクの好きなヤツ!!」

IMG_7034.JPG

うみも来ましたよ。

IMG_7035.JPG

「うみもコレ好きなヤツ!!」

IMG_7036.JPG

おとーちゃんが帰ってきたら撒くから、もうちょっと待っててネっ(笑)





「ボク、準備完了だにゃ」

IMG_7053.JPG

おとーちゃんが帰ってきて、まずは風呂に入りました。あおくん、退屈で鬼のお面をガブガブ(笑)

IMG_7060.JPG

じゃあ、少しだけフライングしてオヤツをあげるよ。

IMG_7062.JPG

「おやつ久しぶりなのニャ〜!」
あおくん大興奮。お風呂からあがったおとーちゃんが手に持ったオヤツに食いつく食いつく。

IMG_7065.JPG

「もっとほしいのにゃ〜!」

IMG_7071.JPG

「にゃはー♪ クリスピーキッスは美味しいのニャ」

7072.JPG

この幸せそうな顔(笑)

IMG_7072.JPG

「豆撒きなんてどうても良いからオヤツだけよこすにゃ」

IMG_7073.JPG

結局今年の豆撒きは、あおにオヤツをあげるという行為だけで終わりました(笑)
うみはキャットタワーから動かず、まるで興味なさそう。仕方ないので、うみに付ける予定だったお多福お面も、あおに付けました。

IMG_7077.JPG

ねえねえ、うみちゃん。うみも節分行事参加しようよー。
「うみはお断りします」

IMG_7081.JPG

こんな感じで節分行事は終わり・・・翌日は立春。
日光山輪王寺の鬼門除け札の掛け替えです。今までは白色だったけど・・・

IMG_5087.jpeg

今年は紫なのだ。

IMG_7025.JPG

本来なら2月中に日光に参拝に行って古いお札を返すのですが、今年は緊急事態宣言も出ているから東京から出ることは自粛です。でも古いお札は早めに手放したいのよ。なにせ数年前、5月まで古いお札を手元に置いていたら、いろいろトラブルに見舞われたから(笑)

IMG_7026.JPG

お札の説明には『古いお札は節分以降、お庭先で浄焼するか当山にお送りいただければお焚きあげを致します。(お焚きあげ料はお気持ち程度で結構です)』と書いてあるのだ。

今回は輪王寺に古いお札を送ることにしたのですが、問題はお焚きあげ料。
宅配便で送るとなると、現金は入れられないよね?
郵便局のレターパックも現金を入れることは禁止されているし・・・

悩んだ末に、郵便局のレターパックでお札は送り、別途現金書留でお焚きあげ料を送ることにしましたわ。もろもろ手数料はかかるけど、日光までお札を返しに行く電車代を考えれば安い(笑)

IMG_7038.JPG

日光詣ではコロナが落ち着くまではお預けですな。


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

くまら

やっぱりパッケージで覚えてるのかなぁ??
お面装着も気にせず食い付くとは凄いガッツキ様ですね
我が家だったら、いつもの御飯食べなくなるかもしれないと
怖くて上げられない
因みに、チュールも怖くて挙げられない我が家
by くまら (2021-02-04 00:27) 

yamatonosuke

この豆撒きはぜったい欠かせないですね(≧▽≦)
あおくんうみちゃんにとっても楽しみな1日なのでしょう~
そして食らいつくあおくんとてもアグレッシブ!
幸せそうなお顔を見ると豆撒きなくなるの分かります(笑)
うみちゃんはオヤツ食べれたのか気になる・・・
by yamatonosuke (2021-02-04 01:24) 

ChatBleu

あら、撒かなかったのね^^;
あおくんのしあわせそうなお顔見ちゃうと、ま、いっかぁって感じになっちゃいますねぇ。
うみちゃんはもらえたのかな?
今年のお札は紫なのね。色にも意味があるのか気になります。
お焚き上げ料を現金書留^^; そのうちネットでお支払いになったりして。そういえば、大国魂神社のすもも祭りのからす団扇、ネットで申し込めて銀行振り込みで郵送だったわ。

お気持ち程度で、で思い出したわ。お寺へのお布施とか「お気持ちで」とか言われることもあるらしいけど、実家のお寺、なかなかがっちりしていて、これがいくらで、それぞれこういうのし袋に入れて、とか印刷された紙が出てきて、おまけに領収書をくれた(笑)
by ChatBleu (2021-02-04 05:20) 

さる1号

うみちゃんは行事不参加なんだ
そのクールさがいいなぁ^^;
by さる1号 (2021-02-04 05:41) 

あおたけ

え?節分ににゃんこフードを撒くの?
・・・と思ったら、
なるほど、ふつうの豆だと
2ニャンが誤飲しちゃう恐れがあるのですね。。。
鬼のお面をがぶがぶ・・・あおくん流の鬼退治?(・∀・)
ご褒美のクリスピーをいただくあおくんの表情は
ホントに嬉しそう♪
by あおたけ (2021-02-04 06:44) 

ニコニコファイト

うみちゃん、頑なだにゃあ^^
by ニコニコファイト (2021-02-04 07:24) 

ちぃ

この鬼さんとオタフクさんのお面を持っている猫飼いさんは多いよね!
もちろんうちにもあるよー^^
大きさが猫にぴったりサイズだもんね( ´艸`) 
例年通り梅吉の名前も書いた(笑)形代のお祓いをお願いして
古札納めをして新しいお札をいただいて節分は終了。
リュカさんところは今年は違った形になっちゃったけど
お札はちゃんと返せてよかった!
日光詣で、ほんといつ行けるやら。私も行きたいのにっ。
おとーちゃんの手に添えたあおくんのモフモフ両手がたまらないわwww
by ちぃ (2021-02-04 07:33) 

YAP

今年の節分は盛り上がりに欠けた感じでしたかね。
あおくんの前のめりの姿を見ると、よほどおいしいんでしょうね。
by YAP (2021-02-04 08:34) 

marimo

あお君の目を閉じて大満足のお顔がツボだwww
よほど美味しいのでしょうね(^^
うみちゃんはクリスピーキッスにも興味がないの?
古札を納めるのが遅くなると災いが起きるのかw
我が家にはお札は無いけど、本厄がいるので私はその影響を
受けているのかしら?なんて思ったり・・・(゚Д゚;)
by marimo (2021-02-04 08:42) 

KOTA

恒例の節分行事。
あおくん鬼さんとおかめの1人二役、ご苦労様。
まぁおやつをもらうのに夢中でそんな事関係ないかな(笑)
うみちゃんは相変わらず、マイペースだねー
お札ありがとうございます。
by KOTA (2021-02-04 09:21) 

りみこ

2にゃんはお口の中へ撒いてもらったのですねw
美味しくて楽しい節分で良かったですね( *´艸`)
by りみこ (2021-02-04 09:33) 

よーちゃん

あら?
そんな感じの節分だったのですね。
あおくんの陶酔っぷりと、うみちゃんの無関心っぷりの
対比が極端て笑えますー(≧∀≦)
by よーちゃん (2021-02-04 09:43) 

ma2ma2

あお君は好きな物はしっかり覚えてますね!
鬼のお面も気にせずに食べちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2021-02-04 09:45) 

リュカ

くまらさん
たぶんわたしのニヤニヤした表情からも
これが美味しいものだって分かるのかなと感じます(笑)
おやつは別にあげなくてもいいと思いますよー
まあ、今まで暮らした猫たち(実家の猫含む)は、おやつをあげても
いつものゴハンを食べなくなるってことは無かったです。
晩年になると、今までのゴハンも食べられなくなってくるので、
ちゅ〜るのような、ちょっと粘性のある液体ゴハンの食感も覚えておくといいかなーっては思ってます。動物病院専用の総合栄養食ちゅ〜るもあるので^^


yamatonosukeさん
このイベントは先代猫からの恒例行事なので
切らすことは出来ないのです!(笑)
なのに、今回はオヤツをあげて終わってしまったわw
うみちゃん、ちゃんとオヤツ食べましたよ。
イベントには参加しなかったけど、そのあと近くに来て
しっかりオヤツをもらってましたww


ChatBleuさん
この日、相方くんは超がつくほどのハラ減り状態で帰ってきてさぁ〜w
悠長にオヤツ撒きする気分じゃなかったみたい。
「写真撮った?ならもういいよね」って感じで、すぐに御飯タイムになりました(笑)
うみもちゃんとオヤツもらえたよ♪
ことしのおふだは紫。間違いなく色にも意味はあるんだと思うんだけど
詳しいことは全然分からない〜〜〜w
大国魂神社は銀行振り込みだったのね。たしかに、この鬼門除けもおふだ自体は郵便局から振り込んだ!
ご実家のお寺の話、それすごい!!!
めっちゃシステマチックww 領収書・・・ww
宗教法人にお金を払った場合、確定申告で少し戻ってくるのか、そっちのほうが気になるww


さる1号さん
うみは「なにくだらないことしてるのかしら」って顔で観てましたw
そして最後にオヤツだけはしっかりもらってました(笑)


あおたけさん
そうなのよ!北海道では落花生を撒くのでそれをいきなりパクって飲み込んだりはしないんだけど、こっちの豆は小さいでしょう。
なのでもしも飲み込まれたら嫌だから、豆は撒きませんww
あお、さっそく鬼の面をガブガブして、頭に大きな穴をあけてくれました^^;
来年また買わないとじゃないのよーーーw


ニコニコファイトさん
うみは、いやなものはイヤ!って感じかしら?(笑)
by リュカ (2021-02-04 10:38) 

侘び助

リュカ家の節分はドラマチックゥ~~
良い心がけ・・・今年も幸せ♡間違いなし~~

by 侘び助 (2021-02-04 10:45) 

リュカ

ちぃさん
このお面はサイズがまじで猫サイズ!
狙ってるよね???って思っちゃうくらいだよね。きっとすごい売れてると思うわ〜〜w
梅吉くんのところも、うちのところも
お互い恒例のイベントが終了だね^^
日光詣は、もうちょっと暖かくなってコロナがまた少しなりを潜めた頃に行ってくるよ^^
ちぃさんも日光行きたいよねえ!!
本格的に暑くなる前に来ちゃえば?(笑)(笑)(笑)


YAPさん
今年はイマイチ盛り上がらない節分行事になりました^^;
でもかたちだけでも出来たからOKですっ
あおは「もっとちょうだい!」って言っていたけど
これ以上はあげません^m^


marimoさん
おやつも、ず〜〜〜っとあげてなかったので
余計に嬉しかったみたい(笑)
うみは、お面を片付けたらキャットタワーからおりてきて
クリスピーキッスだけしっかり食べてましたw
ふるいおふだ、その年がたまたまいろんなトラブル発生のときだったのかもしれないけど、やっぱり気になってさ(笑)
それ以降は2月中に返すことにしたよー。
本厄の人(笑) ただでさえトラブルメーカーっぽいから、本厄だと余計に周りの人にも影響がありそうだ^^;


KOTAさん
相方くんも悠長に豆撒きしてるよりもゴハンが食べたかったみたいで、さっさとイベントは終了となりました(笑)
KOTA家のおふだ(なぜか2枚ww)も一緒に輪王寺におかえししたので安心してね〜
新しいおふだ、ちゃんと正しい向きに掛けたかい??
by リュカ (2021-02-04 10:48) 

raomelon

あおくん、鬼とお多福の二役お疲れさま~
これだけガッツリ食いつかれたら、お口にしか撒けませんね(笑)
不参加のうみちゃん、オヤツはもらえたのかな?
豆(オヤツ)まきで無病息災間違いなしですね^^
by raomelon (2021-02-04 10:48) 

拳客の奥様

うみちゃん【勝手にやってれば~にゃ~】鳴いてもないか?
【食べるだけで良いにゃ】
早いね~^^もう一年か~日光の日帰りに驚いた記憶!
其方より近いけど、日帰りは嫌だ~♪温泉入って泊まりたい。

by 拳客の奥様 (2021-02-04 10:48) 

リュカ

りみこさん
あははは(笑)
うまい!!まさに口の中へ撒いたことになりますわ!^^
無事に今年もイベント終了です^^


よーちゃんさん
そうなの。今年はめっちゃ簡易節分になりました(笑)
あおはこんな感じだったけど
うみも無関心だったくせに、そのあとクリスピーキッスは
ちゃっかり食べました(笑)


ma2ma2さん
最初は「なんだこれ!こんなのボクは付けないぞ!」って
お面をいじっていたあおくんですが
おやつをみたら、お面が付けられてることは気にならなくなったようです(笑)


侘び助さん
この節分行事は先代猫から受け継がれた行事なので
2ニャンには頑張って貰わないとなのですww
by リュカ (2021-02-04 10:51) 

リュカ

raomelonさん
そうなんです。前足でがっちりと、
おとーちゃんの手をホールド(笑)
お口の中に豆撒きですww
うみはお面を片付けたらキャットタワーからおりてきてきたので
オヤツをあげました^^


拳客の奥様さん
あおがハッスルすればするほど
クールに見ているうみちゃんです(笑)
オヤツだけはちゃんと食べてたよw
もう1年ですよ!!!本当に早いねーーー
うちでは日光は日帰りなんだよなあ(笑)
泊まりに行くなら違う土地に行ってみたい♪♪♪
by リュカ (2021-02-04 10:54) 

とし@黒猫

鬼になったり、福になったり、忙しいですね。
モデル料、しっかりあげてください。
by とし@黒猫 (2021-02-04 11:01) 

まつき

あお君、可愛いーーーっ!(^^)!
旦那様の手にぶら下がってるのもむちゃんこ可愛いけど、
自力で立ってる姿が超ツボだわーーー!!
お手手の角度と目力とワンポイントのお面が絶妙♪
by まつき (2021-02-04 11:02) 

ゆきち

このお面、ニャンコのために作ったと思うぐらいサイズがぴったりいい感じですよね(#^^#)
あおくん、お役目お疲れさま!
クリスピーキッスに夢中でお髭がすごいことになってる^^
袋を開けてなくても寄ってくるのは匂いなのか形を覚えているのか??ウチのも大好きで週に1回必ずあげています♪
同じく豆は撒かずに下僕のお腹の中^^
by ゆきち (2021-02-04 11:14) 

拳客の奥様

追記
【違う土地】東武で会津若松に行けば、リュカさんの好きな♪♪
美味しい地酒とね!私一押しの「ニシン漬け」「蕎麦」あるよ。
山間の東山温泉も風情あるよ~♪
by 拳客の奥様 (2021-02-04 11:25) 

kontenten

輪王寺の御札・・・未だ替えていないみたいです(><)
早急に替えないといけません^^;Aアセアセ
 クリスピーキッス・・・先日食いしん坊のあんこにあげたたら
もう、血相を変えて欲しがりました(゚ω゚)
ただ、大好きなお魚までは大騒ぎしませんでしたが・・・(^^)
by kontenten (2021-02-04 13:06) 

Boss365

こんにちは。
「クリスピーキッス」なる程です。考えもつかなかったです。
小生猫も不思議にクリスピーキッスのパッケージには反応します。
あお君!!鬼の仮面を背負って可愛いですね。
両手抱えで美味しそうに食べてます(爆)貪欲です!!
あお君、二足歩行?猫の惑星ですね。うみちゃん、残念。

参拝して古札納付したいところですが・・・
緊急事態宣言中で致し方ないですね。
「レターパックと別途現金書留」良い方法です。
確実に良い運勢に転じますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 13:15) 

横 濱男

お気持ち程度・・・これが難しいんだよね。。
はっきり書いて欲しいね。。

by 横 濱男 (2021-02-04 13:21) 

サンダーソニア

あおちゃんは付き合いがいいですね。
うみちゃんはクールww
by サンダーソニア (2021-02-04 14:21) 

リュカ

とし@黒猫さん
節分時期の猫ちゃんたちは忙しいですよね(笑)
モデル料弾まないといけないですよねww


まつきさん
あおくん、やる気満々で手を押さえ込んでます^m^
自力で立ってる写真、慌てて撮りまくったから
ちょっとブレちゃったし、耳も切れてしまった(笑)
落ち着いて撮らなくちゃだわ^m^


ゆきちさん
ほんっとこのお面は完璧よね!
ネコの大きさに合ってるんだもん^^
今年買った鬼くんは、あおに囓られて頭の中央に穴があきました(笑)
クリスピーキッス、人気あるよねえ〜
でもおやつをあげる前の歌は「♪ ピューレキッス食べるひと〜〜」なんです。
たとえそれがクリスピーキッスでも、ちゅ〜るでも、
歌うときはピューレキッスww
この歌うたえば、何処に居ても来てくれる!


拳客の奥様さん
何年か前、日光参拝のあと会津若松に東武で行きました。
そこで美味しい美味しい食事をして、郡山から最終の新幹線で東京に戻ってくるはずが、大雪で列車がストップして、帰宅不可能に(笑)
郡山まではJRが用意してくれたバスで向かって、そこで一拍ww
翌朝あわてて帰宅したら、ゴハンをもらえてなかった2ニャンは餌箱をひっくり返しておりました(笑)
by リュカ (2021-02-04 15:21) 

リュカ

kontentenさん
ふるいおふだは、早めにかえてくださいませ〜〜^^
クリスピーキッスは美味しいみたいですねw
ほんっとすごい食いつきなんですよ(笑)


Boss365さん
すももちゃんもクリスピーキッスのパッケージには反応するのね!
あのパッケージには何か秘密が隠されているのかしら?(笑)
ネコの惑星に、あお&梅吉くん&こてつくんは住めそう?
すももちゃん&うみは住めるか??(笑)
今回の日光詣は諦めますー。
あたたかくなれば、コロナも少し落ち着くだろうから
そしたら行ってくるわ^^


横 濱男さん
お気持ち程度ってなかなか困りますよね(笑)
ほんとに気持ち程度を送りましたwww


サンダーソニアさん
うみはクールなんだけど
そのあとオヤツだけはしっかり貰って食べていたよww
by リュカ (2021-02-04 15:32) 

あーちゃ

クリスピーキッスは、みんな大好き♪うちの子たちもこれにはめがないです。チュールもいいけど、こちらも常備しています。病院行ったときとかにあげてます。
by あーちゃ (2021-02-04 15:33) 

リュカ

あーちゃさん
やっぱりクリスピーキッス人気だね!
これほんと好きなんだよねえw
食いつきが違うよ。病院にいったあとのご褒美にもバッチリだね。
by リュカ (2021-02-04 16:23) 

英ちゃん

美味しくて楽しい節分で良かった(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2021-02-04 16:50) 

拳客の奥様

日光参拝の後~雪の時期じゃ仕方ないか…^^
お留守番だと気が気でない?、桜の泊まる動物病院(田舎だから)
3畳程の個室だったので、安心して預けられたけど(お散歩付き)
ニャンズだとね…ゲージが多いし、神経質な子は可愛そうだ。
会津リベンジは、桜の季節にでも行きたいね~♪
お城と桜を愛でたいし~~♡

by 拳客の奥様 (2021-02-04 17:31) 

erena

あおくん めっちゃお面が似合ってます!
かっこいい! 
そんなうみちゃんも大好きです♪
by erena (2021-02-04 17:33) 

リュカ

英ちゃん
ボクは楽しい節分だったのにゃ〜!
おやついっぱい食べたニャーー
by あお


拳客の奥様さん
もともと宿泊予定の旅行なら、ちゃんと2ニャンのために準備していくから良いんだけど、この日は日帰り予定だったから気が気じゃなかったです(笑)
旅行もいろいろしたいけど、今は我慢我慢の時期だねえww


erenaさん
あおはオヤツのためならお面も付けます(笑)
うみはお面はつけないで、オヤツだけ貰う子ww
by リュカ (2021-02-04 17:58) 

夏炉冬扇

あおちゃん、よっぽどですね。
立ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-02-04 18:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなんですよ(笑)
あお、欲しさのあまり立ってますw
by リュカ (2021-02-04 18:21) 

藤並 香衣

クリスピーキッス、人気ですね!
あお君、豆まきというよりおやつタイム(笑)
ふふっ、可愛いなぁ
うみちゃんのお多福お面姿もみたかったよ
来年は参加してね~
by 藤並 香衣 (2021-02-04 21:55) 

リュカ

藤並 香衣さん
今年は豆撒きにはならなかったですーww
うみは来年こそお多福のお面をかぶって貰わないと!^m^
がんばりますっ
by リュカ (2021-02-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。