SSブログ

この冬もレモンの蜂蜜漬けが作れたよ [食べ物]

名古屋のお義母さんから、庭でとれたレモンと柚子が送られてきました。

IMG_6778.JPG

毎年お正月に持ち帰っていたんだけど、今年は帰省しなかったから
送ってきてくれたのです。

そして自家製梅干しも。

IMG_6779.JPG

お友達から青梅を貰ったので、ネットで調べて初めて梅干し作りにチャレンジしたんだそうな。味見のつもりで送りましたと書かれていました。来年はもっとたくさん作るって^^
1粒つまんでみたら、昔懐かしの酸っぱい梅干しでした。ゴハンがすすみそうです^^

レモンは蜂蜜漬けにして冷蔵庫へ。
無農薬だから皮ごと使えて安心。

IMG_6781.JPG

おやつのかわりにパクパクつまもうっと!
お義母さんありがとうございますっ

*****
ちんまり寝ているあおくん。此処はエアコンの暖房の風が来る場所なのだ。

IMG_9290.JPG

起きたら起きたで、敷き布団のなかに潜り込んで遊んでるよ。

IMG_6724.JPG

わんぱく坊主でございます。


nice!(84)  コメント(32) 

nice! 84

コメント 32

英ちゃん

レモンの蜂蜜漬けは、疲れてる時に食べるといいよね。
猫にとって布団も遊び道具だ(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2021-01-14 00:12) 

kinkin

レモンの蜂蜜漬けは、山登りやトレッキングの時に持っていきます^^;
by kinkin (2021-01-14 05:15) 

ChatBleu

良いですね〜!ビタミンCたっぷり^^
美容と健康にバッチリだね。
柚子は柚子胡椒とか柚子味噌を作るのかな?
レモンも柚子も、ニャンズには不評だろうけれど^^;
by ChatBleu (2021-01-14 05:43) 

あおたけ

相方さんのご実家、
お庭でこんな立派なレモンが収穫できるなんて、
素敵ですね♪
ひょっとして果樹園ですか?(・∀・)
レモンのはちみつ漬け、
学生時代の運動部を思い出すなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2021-01-14 06:41) 

ニコニコファイト

あおくん、探検ごっご?楽しんでいますね。
by ニコニコファイト (2021-01-14 07:20) 

YAP

無農薬のレモンはうれしいですね。
安心して皮まで使えます。
by YAP (2021-01-14 08:13) 

りみこ

無農薬なら安心して色々出来ますねー
レモン…ジャムにしたらどんなになるでしょうか?
ついつい果物はジャムにしてみたくなります
by りみこ (2021-01-14 08:16) 

marimo

無農薬のレモンはうれしいですねw
いろんな料理に使えますね(^^
by marimo (2021-01-14 08:44) 

夏炉冬扇

柚子がおしまいになったので今はレモンを使って焼酎飲んでますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-14 08:45) 

とし@黒猫

これ、酸っぱいけど甘いやつだ!
おやつにするんですね。
ケーキに使うのかと思いました。
by とし@黒猫 (2021-01-14 09:11) 

リュカ

英ちゃん
今日の朝ご飯でも、デザートにレモンの蜂蜜漬け食べました^^


kinkinさん
体を動かしたときにはレモンの蜂蜜漬け!ってイメージありますよね♪♪


ChatBleuさん
喉も乾燥するから、こういうときの蜂蜜は良いね^^
柚子はね、今回は2個だけだったので
このまま料理に使うと思うー。
煮物つくって、柚子のスライスでものせて食べようかな。
まだボウルにレモンはてんこ盛りで、廊下に置いてるんだけどさ、2ニャンは匂い嗅いでる(笑)


あおたけさん
いえいえ。ごく普通のおうちで、ごく普通の庭です(笑)
お義母さんは植物育てるのがすごく上手で
レモンの木も立派にそだったの〜〜^^
運動部といえば、やっぱりレモンの蜂蜜漬けってイメージある!!^^


ニコニコファイトさん
あお、目がきらきらしてるでしょ(笑)
by リュカ (2021-01-14 09:28) 

リュカ

YAPさん
安心して皮ごとつかえるのは嬉しいです。
無駄なく使いたいものね^^


りみこさん
檸檬ジャム、どんなかんじになるんでしょうね??
砂糖を使うの好きじゃないので、わたしは作らないんだけど(笑)
りみこさん、チャレンジしてみて〜〜^^


marimoさん
まだまだレモンは残ってるので、次は何にしようかな〜。
新鮮なうちに使わないとね!
冷凍もしちゃおうかなー。


夏炉冬扇さん
レモンの焼酎、いいですね^^
香りもすっきりで美味しそう!


とし@黒猫さん
はい^^
酸っぱいけど甘いです!!こういうのは好き^^
ケーキは食べないので、紅茶飲みながら、そのままぱくぱくです♪
by リュカ (2021-01-14 09:31) 

ma2ma2

レモンのハチミツ漬けは甘酸っぱそうですね!
最近昔懐かしい梅干しって食べて無いです。
by ma2ma2 (2021-01-14 09:59) 

サンダーソニア

無農薬は魅力的ですね。
by サンダーソニア (2021-01-14 10:09) 

侘び助

あたしも送る方になってしまいました。
数年前までは姉が送ってくれたんだけれど(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-14 10:27) 

Boss365

こんにちは。
梅干し、美味しそうな色彩。条件反射で唾液?が出て来ました(爆)
「蜂蜜漬け」小生ボスママもよく作って冷蔵庫に備蓄しています。
無性に食べたくなり「疲れが取れる」と言ってました?
小生猫も今年は寒いのか?エアコン真下で寛いでいる事が多いです。
わんぱく坊主、活性が良くて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-14 10:33) 

まつき

自家製梅干しが美味しそう過ぎる~(#^^#)
市販の梅干しって甘すぎて物足りないから私も作ってみたいかも♪
干す為のネット、買っちゃおうかしら(笑)
・・・と思ったけどググったら面倒そうなので速攻却下(^^;
by まつき (2021-01-14 10:57) 

よーちゃん

レモン、無農薬とは~。
皮ごと食べるには、この安心感が重要ですね!
エアコンのあったかい風が来る場所、
ちゃんとわかってるんですなぁ~(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-01-14 12:15) 

ゆきち

おやつ代わりにはちみつレモン、なんてヘルシーなんだ(#^^#)
学生時代の部活を思い出します。
お家の庭で立派なレモンが収穫できるなんて素敵だな♪
布団のなかのあおくんのドヤ顔がかわいい^^

by ゆきち (2021-01-14 12:19) 

リュカ

ma2ma2さん
最近は蜂蜜で漬けられている甘めの物が多いですものね。
わたしも久しぶりに昔ながらの梅干しを食べました(笑)


サンダーソニアさん
そうなの^^
無農薬ってのは重要ですよねーーー!


侘び助さん
そっか、前はお姉さんが送ってくれていたのですね。
わたしはいつも、送られる側(笑)


Boss365さん
梅干し見ると唾液出ますよね!(笑)
レモンもだけど^^
ボスママさんも蜂蜜漬け作るのですね。
この酸味は、やっぱりほしくなりますわ〜
うちはこの季節しか冷蔵庫に無いんだけど(笑)
あおは元気に子供のように遊んでますわw


まつきさん
あははは(笑)
自分で作ろうって思ってググるのも凄いよー!
わたしなんて、そんなことすらしないものww
確かに今の主流は甘めの梅干しだよね。
この梅干しは、まじで昔ながらの梅干しです♪


よーちゃんさん
輸入ものなどは、やっぱり皮を食べるのには抵抗があるから
こんなふうに庭でとれたものは安心です^^
あお、今は温風が直接当たるエアコンの下で寝てます(笑)


ゆきちさん
部活といえば蜂蜜レモンだよね!
そんなイメージあるあるww
マネージャーが作ったりしてさ♪
(わたしはそーゆー世界は無縁だったけどw)
あお、上から覗き込んでいるわたしに向かって
何度もジャンプしてました(笑)
by リュカ (2021-01-14 13:05) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございました。
お陰様で名前がわかりました。
沢山のレモンい柚子 真っ黄色!
梅干しを見て唾が溢れました。(>_<)
ハニーレモンも美味しそう!
自分は頂いた柚子でチャレンジです。

by hirometai (2021-01-14 13:06) 

あーちゃ

梅干しいい感じですねー。うちの母も作っていましたが、シオシオな感じで、ふっくらしておらず、しょっぱいので、あまり好きではなかったです。きっと難しいんだろうなあと思っています。
はちみつレモンおいしそうですねー。無農薬レモンが一杯取れるなんていい感じです♪
by あーちゃ (2021-01-14 13:32) 

ふにゃいの

庭作無農薬だったら安心♪
はちみつレモン好きですが
買ったレモンだと心配なので
果汁だけでつくります。
こうやって漬けて常備できると
助かりますね。
by ふにゃいの (2021-01-14 13:55) 

raomelon

無農薬のレモンと柚子、梅干し
体に良い物ばかり、親はありがたいですね^^
レモンの蜂蜜漬けは風邪予防にもなりますね
ホットレモンにして飲みたいです(´ω`*)
by raomelon (2021-01-14 15:02) 

きよたん

レモンのシロップ漬けビタミンいっぱいですね
梅干しも最近の甘いのと違って昔ながらの酸っぱい
梅干しでこれが変な添加物が入っていなくて本来の
ものなんでしょうね 
by きよたん (2021-01-14 15:51) 

ちぃ

梅干しが美味しそうだO(≧∇≦)O 
私は鰹節入りとか蜂蜜漬けの梅干しが苦手で
お義母さまの作った様なシンプルで酸っぱいやつしか食べられないの。
ご飯のお供だけじゃなく梅肉としてもいろいろ使えそうだね。
梅干し、私も漬けてみようって思ってるんだー。
たくさんじゃなきゃマンションでも管理できそうなの。
それに実家の母が梅干し漬ける人なので
生きているうちに(笑)疑問点は聞いとかなきゃって^^
あおくんったらほんとわんぱく坊主のお目目だよー!!
布団からびょーんって飛び出してこない?^m^
「ただ切っただけ」wwwww
by ちぃ (2021-01-14 15:58) 

ちょろっとぶぅ

レモンの蜂蜜漬け、美味しそう!!
炭酸に入れて飲みたいo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-01-14 16:40) 

あとりえSAKANA

わんぱく坊主の(r[◎]<)パチリ☆
いつもに増してイケにゃんですね☆
by あとりえSAKANA (2021-01-14 16:52) 

藤並 香衣

敷布団のなかから、こんな目でみつめてくれたら
メロメロになっちゃいそうだ
国産無農薬のレモンはありがたいですね
僕にも送ってくださる方がいて
何個かはフライに添えたりしますが
ほとんどは漬けて保存します
by 藤並 香衣 (2021-01-14 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

レモンの蜂蜜漬け、最高に身体にいいおやつでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 19:37) 

リュカ

hirometaiさん
わたしも気になっていたので
花の名前が分かってスッキリしました^^
柚子も美味しいですよね〜!
柚子の蜂蜜漬けチャレンジしますか?^^


あーちゃさん
しおしおな感じ、想像できます^^
梅干しって作るの難しいのでしょうね。
わたしは絶対無理だ〜〜〜(笑)
おやつにはちみつレモン、今日も食べました♪


ふにゃいのさん
スーパーで売っているレモンは
やっぱり皮をむかないと、なんか嫌ですよね^^;
このレモンは安心です♪


raomelonさん
今の時期、風邪を引いて病院に行くのはいやなので
この檸檬で予防します!!^^
本当に、親はありがたいです(>人<)


きよたんさん
ビタミンたっぷりとります!!
今は梅干しも甘い物が主流ですよね。
なので久しぶりに「梅干し!!!」っていうのを食べましたっ^^
by リュカ (2021-01-14 20:59) 

リュカ

ちぃさん
最近は蜂蜜漬けの梅干しだったから
久しぶりに、おお〜!昭和の梅干し!って感じで懐かしかったよ(笑)
そっか、ちぃさんはこういう梅干しが好きなのね^^
ご実家ではお母様が漬けてるの?
そしたらたしかにチャレンジして、疑問点はクリアしておきたいって思うよね。
頑張って!!!^^)b
あお、わたしが上から布団の中を覗き込んだら
ジャンプしてきていたよ(笑)
そのしぐさが鈍くさくてさ〜〜、それも可愛いんだけどねw
あ、タグ、笑ってくれてありがとう^m^
だって、本当にただレモンを切っただけなんだもん(笑)


ちょろっとぶぅさん
まさに!!!
炭酸水に入れて飲むと美味しいよ〜〜〜!!!


あとりえSAKANAさん
腕白坊主の表情も可愛いでしょ^^
うみは、冷めた目で見ていたよ〜〜〜(笑)


藤並 香衣さん
新鮮なうちに・・・って思うと、やっぱり漬けちゃうよねえ(笑)
明日は少し冷凍しようかなって思ってます^^
あおは、毎日毎日好きなように人を巻き込んで遊んで
自由に過ごしてますw


ぼんぼちさん
お菓子、あまり食べないけど
こういうのならパクパク食べちゃう♪♪
by リュカ (2021-01-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。