SSブログ

2020年に読んだ本 (下半期) [本]

あおくん、おとーちゃんと追いかけっこをして、バリバリボウルに駆け込みます。

IMG_6316.JPG

ここでナデナデしてもらうのが日課^^

IMG_6317.JPG

まるでワンコのように嬉々として相方くんの顔を見上げ、ナデナデしてもらうのが好きなあおくん。動画を何度も撮っているんだけど、必ず相方くんの顔が入り込んじゃう(笑)
スパイの顔を出すわけにもいかないので、みんなにその遊びをお見せできない・・・ww

さて、2020年の読書記録です。
上半期はすでに記事にUPしたので、今回は下半期。年間で今年は136冊でした。少なかったな。

でも来年は、ちょっとガッツリ読みたい専門書があるので、冊数よりも質に重点を置こうと思っています^^
以下、下半期に読んだ本の羅列なので、適当にスルーしてね〜。


***** 下半期 47冊

12/27 ナショジオ2021年1月号 2020写真が記録した激動の年
12/23 奇想の国の麗人たち 中村圭子・編 河出書房
12/19 ナショジオ2020年12月号 傷ついた五大湖
12/07 奥尻その夜 朝日新聞社
12/02 風太郎不戦日記2 勝田文 講談社
11/23 聖書物語 山形孝夫 岩波ジュニア新書
11/15 松林図屏風 萩耿介 日本経済新聞出版社
11/10 風神雷神(下) 原田マハ PHP研究所
11/09 風神雷神(上) 原田マハ PHP研究所
10/31 ナショジオ2020年11月号 ウイルスに襲われた世界
10/22 美しくも碧きプロヴインスタウン 桂木裔子 文芸社
10/20 よもつひらさか 今邑綾 集英社
10/18 蘇我の娘の古事記 周防柳 カドカワ
10/13 国境のない生き方 ヤマザキマリ 小学館
10/08 アルヒのシンギュラリティ 河邉徹 東京クラーケンラボ
10/07 ナショジオ2020年10月号 アップデートされる恐竜
10/06 モモ ミヒャエル・エンデ 岩波文庫
10/03 宇宙兄弟36 小山宙哉 講談社
09/24 魔法のカクテル ミヒャエル・エンデ 岩波少年文庫
09/24 魔法の学校 ミヒャエル・エンデ 岩波少年文庫
09/09 夏の災厄 篠田節子 角川
09/05 ナショジオ2020年9月号 すぐそばのロボット
09/04 戦時下のくらし 小泉和子 平凡社
09/03 君と夏が、鉄塔の上 賽助 ディスカヴァー21
09/02 跡を消す 前川ほまれ ポプラ社
08/30 ノースライト 横山秀夫 新潮社
08/19 親の介護は9割逃げよ 黒田尚子 小学館
08/18 みんなのイラスト教室 中村佑介 飛鳥新社
08/17 風太郎不戦日記1 勝田文 講談社
08/16 活版印刷三日月堂 小さな折り紙 ほしおさなえ ポプラ文庫
08/14 海獣の子供1〜5 五十嵐大介 小学館
08/12 活版印刷三日月堂 空色の冊子 ほしおさなえ ポプラ文庫
08/10 南国トムソーヤ3 うめ 新潮社
08/10 南国トムソーヤ2 うめ 新潮社
08/10 南国トムソーヤ1 うめ 新潮社
08/05 芥川賞落選作全集 島田雅彦 河出書房
08/04 動的平衡-生命はなぜそこに宿るのか 福岡伸一 木楽舎
07/30 ナショジオ2020年8月号 パンデミック
07/29 読みたいことを、書けばいい。 田中泰延 ダイヤモンド社
07/22 終電前のちょいごはん2 標野凪 ポプラ文庫
07/16 終電前のちょいごはん 標野凪 ポプラ文庫
07/02 歴史とは靴であるー17歳の特別教室 磯田道史 講談社
07/01 芸術新潮7月号 謎解き鳥獣戯画 新潮社


nice!(87)  コメント(41) 
共通テーマ:

nice! 87

コメント 41

英ちゃん

追いかけっこするんだ(=^・^=)ニャー
良い運動になるね(;'∀')

by 英ちゃん (2020-12-28 00:09) 

くまら

先日「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」ってコミックを教えてもらい、アニメでもやってる事を知り
それにはまってます
因みに、本・・・仕事関連の本は読んだけど・・・
by くまら (2020-12-28 00:20) 

あとりえSAKANA

寝る前の読書は必須でしたが
目が悪くなってきて、眼鏡をかけると
付かれるので断然読書が少なくなってます。
ゆっくり昼間に読みたいです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-12-28 00:23) 

erena

まるでワンコのように。。笑
あお君どういった体勢になってバリバリボウルに・・可愛い♪
by erena (2020-12-28 00:58) 

yamatonosuke

思わず画面のあおくんをナデナデしてしまいました(≧◇≦)
スパイはあおくんの瞳に映るのも御法度なのですね(汗)
136冊で少ないとはかなりの読書家・・・
蘇我の娘の古事記がちょっと気になります♪
by yamatonosuke (2020-12-28 01:56) 

ChatBleu

あ、ネタかぶった^^;
でも、本はかぶってない(笑)
今年は少なかったのだ〜。暇だったはずなのにね。
by ChatBleu (2020-12-28 05:32) 

kinkin

自分が読んだ本、何冊だろう・・・・片手で足ります(^^ゞ
by kinkin (2020-12-28 05:34) 

ニコニコファイト

ニコ今年の目標読書でしたが、ほぼ読んでません。
来年こそは~。
by ニコニコファイト (2020-12-28 07:05) 

あおたけ

年間で今年は136冊!さすが本の虫☆
でも、リュカさん的に見ると少なかった?
コロナの巣ごもりで読書が増えたかと思いましたが、
図書館の臨時閉館なども響いているのでしょうか。
by あおたけ (2020-12-28 07:53) 

YAP

さすが読書家リュカさん。
私ももっと本を読んで、国語力上げないとなあ。
by YAP (2020-12-28 08:02) 

夏炉冬扇

毎年のことながら精読★★★
感服です。
by 夏炉冬扇 (2020-12-28 08:03) 

ma2ma2

かなりの本を読みましたね!
今年一気に読んだ(見た)のは鬼滅の刃で23冊でした(笑)
by ma2ma2 (2020-12-28 09:16) 

hirometai

リュカ様
おはようございます
リュカさんの沢山の読書に比べ自分の浅い読書に反省しています。
来年は、一つ大きな関りががなくなるので頑張ってみます。
あお君の甘えて訴える目が可愛い!
by hirometai (2020-12-28 09:24) 

リュカ

英ちゃん
追いかけっこ大好きなんですよ。
シッポぴん!って上向きです(笑)


くまらさん
ほほー。面白そうな漫画ですね!
周りにも犬&猫どっちとも暮らしてる子がいますが
それぞれ違いがあって面白いみたい^^


あとりえSAKANAさん
働いていると、なかなか昼間に読むってことは難しいですよね。
わたしは昼間、あおうみが寝てる時間じゃないと読めないです(笑)


erenaさん
芸をして、褒められるのを期待してご主人様を見上げるときの
ワンコのような格好で、あおくんも見上げるんですよw


yamatonosukeさん
なんとか、スパイの顔を映さずに
あおの喜んでいる姿を動画に収めてみせます!(笑)
気を長くして待っていて下さいww
蘇我の娘の古事記は面白かったですよ〜。
実在の人物と架空の人物をうまく絡めてました。
蘇我氏、中臣氏、そして天智&天武、大友皇子、この時代は面白いーーー!


ChatBleuさん
お、ChatBleuさんも読書ネタ?
今年はどんな本を読んだのかなー。みにいくね。
ふふふ、基本わたしたちの読む本はかぶらないよねww
by リュカ (2020-12-28 09:30) 

リュカ

kinkinさん
ほんとはもうちょっと読みたかったな〜と
反省なのです(笑)


ニコニコファイトさん
来年はぜひぜひ!^^


あおたけさん
今年は予約した本が、順番が来ないまま終わりました(笑)
まだまだ120人待ちなどもあるのーー!ww
来年がっつり順番がくるかな?
図書館の閉館中は母から本を送って貰って読んでいました^^
11月12月の読書量が減っちゃったのが原因かなー。
そのぶん展覧会もいろいろ行っていたんですけどねw


YAPさん
来年は明治時代の北海道での本、じっくり読むつもりです。
友達のお父さんが長年研究してまとめあげたもので、なかなか読めないでいたのー。
めっちゃ分厚いけど、じっくり読みます♪


夏炉冬扇さん
来年も読みますよ〜!^^


ma2ma2さん
おおお!鬼滅の刃を一気読みしたのですね^^


hirometaiさん
読書と美術鑑賞は趣味なので
こればっかりはやめられないのです^^
Hirometaiさんも自分のペースで楽しんで読書できるといいですね♪
by リュカ (2020-12-28 09:38) 

とし@黒猫

たくさん本を読まれていますね。

朝から筋肉痛で、動くのも、ううううう・・・・
っとなっています。
ちょっと体を動かすと、イタタタタタタ・・・・
しぬーぅ
by とし@黒猫 (2020-12-28 09:42) 

リュカ

とし@黒猫さん
お!筋肉痛ですか?
運動頑張りすぎました?(笑)
今日はのんびり過ごして下さいナw
by リュカ (2020-12-28 09:52) 

きよたん

いろいろな本読んでますね
たくさん読みましたね
あおくん 運動してるのね
by きよたん (2020-12-28 10:15) 

あーちゃ

さすが、、、136冊でも少ないというところが、、、。私は今年は97冊。まあ、あと4日よんでも100冊はいかないかな。
by あーちゃ (2020-12-28 10:25) 

まつき

私は今年も漫画しか読みませんでした(;^ω^)
あお君、追いかけっこで遊ぶなんて高度な遊び方!
3階ニャンズはおバカさんだからそういうの絶対無理なの( ;∀;)
by まつき (2020-12-28 10:38) 

goro

『親の介護は9割逃げよ』が気になって検索しました。
その本のレビューの中に「うちの母親の家電話には(助けないで下さい)という貼り紙がある」というのがありました。
恐らく、その年老いたお母さんは何かあっても一命を取り留めたりしたくないんだと思いますが、私も長生きし過ぎたら貼り紙をしようかなと思ってしまいました(笑)
下手に長生きして苦しむのも迷惑かけるのも嫌だから(^^;
介護の仕事をしてると、申し訳ないけど「こうはなりたくない」をたくさん見ますので…。
by goro (2020-12-28 10:50) 

リュカ

きよたんさん
来年もジャンル問わず、いろいろ読んでいくつもりです^^


あーちゃさん
今年の後半は読む時間がなかったな〜(笑)
図書館から本が入った連絡がきたけど、今日から図書館は年末年始の休み!受け取りは来年だ(笑)


まつきさん
あおの追いかけっこ動画、ちゃんと公開できるように頑張るわ!
そしたら見てね♪♪
かわいいよーwww ←親バカ


goroさん
なんとなんと、介護関係のお仕事でしたか!
それは大変だと思いますっ
この本を読んでいた時期は、相方くんの両親のことでいろいろあったんですよー。
この本は、どういうことにお金がかかるのか、目を向けるきっかけになりました。私が読んだものは、ちょっと情報が古かったんですけどね。
わたし個人としては子供が居ないので、家庭用介護ロボットに期待をしているのです(笑)
by リュカ (2020-12-28 11:32) 

ゆきち

遊びに下僕が映り込む、わかる~っ!!^^
こてつが遊ぶ動画はたくさんありますが、必ず私がオモチャ振り回して参加しているのでブログにはアップできない^^;
相変わらず豊富な読書量!
あ、ノースライトはNHKのドラマで見た!
横山秀夫は結構読みました♪
その下の「親の介護・・」も気になります。
by ゆきち (2020-12-28 12:13) 

拳客の奥様

スパイ顔~?キニナル~~。
by 拳客の奥様 (2020-12-28 12:21) 

リュカ

ゆきちさん
そうなの!遊んでいるとどうしても下僕の顔が入るよね!
ブログにはアップできない動画や写真たくさんあるよー(笑)
わたしの酔っ払ってる顔や足をおっぴろげて、あおと寝てる姿なんかも、がっつり写ってたりww
ノースライト、ドラマでやっていたのね!!
誰が演じていたのかな〜
横山秀夫の県警シリーズは、母が大好きでさ、帰省すると読んでいたんだけど、今年は帰れなかった〜(笑)
親の介護、これはどんなことにどのくらいお金がかかるかっていうのが書かれていたよー。こういう本はどんどん制度も変わるから更新されていくよね。私が読んだやつはちょっと古かったかな(笑)


拳客の奥様さん
スパイの顔は、じつはネットでも見ることが出来るんだよ(笑)
だから此処には絶対載せられない^m^
あ、芸能人じゃないよ!!ww
by リュカ (2020-12-28 12:28) 

Boss365

こんにちは。
あお君のモジモジ感?ある姿を想像ですが・・・
相方さとあお君動画を楽しみにしています。
毎回思うのですが、沢山本を読んでますね。
今回は「南国トムソーヤ」が気になりましたが・・・
コミックだったのですね。
内容見ると「沖縄民族学ミステリーや海洋古代史ロマン」の文字あり、
面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-28 13:14) 

リュカ

Boss365さん
頑張って動画UP出来るようにカメラワークを研究せねば!(笑)
南国トムソーヤ、めっちゃ好きな世界でした^^
もっと続きが読みたかった〜っていうストーリーですよ。
沖縄のこと知りたくなったもの♪♪
利用してるツタヤではレンタルしてなくて、DMM.Comの宅配レンタル利用しました(笑)
そろそろゴールデンカムイの新刊もチェックしなくちゃだな^^
by リュカ (2020-12-28 13:48) 

よーちゃん

136冊で少ないって、やっぱり凄いわー。
私も今年は時間あったはずやけと、
ほとんどと言っていいほど、読んでませんーσ(^_^;)
by よーちゃん (2020-12-28 13:50) 

ちぃ

あおくん、おとーちゃんとの追いかけっこの終点は
バリバリボウルなのですね!
そういうお約束ってあるある^^
今度そのお約束になりそうなときには相方さんにお面か何かしてもらってください(≧艸≦)
ナデナデされているあおくんが見てみたいわー!!
私の今年の読書は私立図書館がしばらくお休みしてたのが痛かったわw
手持ちの本を読み返す良い機会にもなったけどねー。
今年の年末用にはしっかり図書館から本を借りてあって
数冊がスタンバッてます。
最近ちょっと忙しくて全然読めてないので早く年末の準備あれこれを終わらせて
ゆっくり本を読みたいですーーーーー!!!!!!
Bossさんと同じく「南国トムソーヤ」に注目。
注目したのは「うめ」だったからよ(≧艸≦)
Kindle Unlimitedにあったのでキャンペーン申し込んで読みたいと思ってまーす^^
by ちぃ (2020-12-28 16:41) 

raomelon

スパイと追いかけっこ(笑)
スリルある日常から束の間の休息
あおくん、癒しに一役買っていますね^^
年間136冊でも少ないんだーw
引き籠りで映画はいっぱい観たんだけど
本は読みませんでした^^;

少し早いですが…
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(*´ω`*)
by raomelon (2020-12-28 17:06) 

sana

あおくん、可愛い~い!
撫でてもらうの、待ってるの^^
ご本、面白そうですね~。
「風神雷神」そうだ、読まなくちゃ!
「夏の災厄」はいぜん、読みました。篠田節子さんは初期10作ぐらい読んでるかな?
ほしおさなえさん、読んでます~^^
「ノースライト」はドラマ見ましたが、よかったですよ。西島秀俊、元妻が宮沢りえ。横山秀夫さんは前に少し読んでます^^
「親の介護は9割逃げよ」?そうかもね~…9割引き受けちゃったわ。みんながそうするのは無理無理。
今年は5月に図書館から借りられなかったから、少なめだと思います。リュカさんより少ないと思うけど…冊数はわからない?^^;
by sana (2020-12-28 20:03) 

八犬伝

うう~ん
この中では、1冊も読んでないや。
by 八犬伝 (2020-12-28 20:30) 

みち

早くなでなでしてよ!ってあおくんの声が聞こえてきそうです。
本をいっぱい読んでいますね~。私は十分の一くらいかな^^
by みち (2020-12-28 20:51) 

リュカ

よーちゃんさん
来年も変わらずに読書は続けていきます〜
あとは美術鑑賞もネ^^


ちぃさん
この年末年始の休みに、
あおと相方くんの追いかけっこ、上手に撮れるようにがんばるわ!
まじで犬みたいだからwww
年末用の本、しっかりゲットしたのね!
わたしは今回は本を借り損ねちゃったよ〜
kindleで読みたいホラーがあるから、わたしもKindle Unlimitedに登録しようかと思っているよ。
南国トムソーヤ、絵も好みだったの。
3巻で終わらずに、もっと詳しく続けてほしかったな〜^^


raomelonさん
頑張ってあおくんとスパイの追いかけっこ、
動画でUP出来るようにします!(笑)
わたしは映画を今年は全然見てない!
来年は録画した映画も観ていかないとなあww
こちらこそ、今年も楽しい交流ありがとうございました!
また宜しくお願いします^^


sanaさん
風神雷神、面白かったですよーーー
下巻は泣きながら読んだ(笑)
Sanaさんとは、けっこう読んでいる本がかぶりますよね^^
ノースライト、ドラマがあったとは知らなかったです。
西島さんが出ているのね。それはよさげだww
図書館の今年は休みだったから、思うように本が借りられなかったってのはありますよねー。
来年はどんな本と出会えるかなあ^^


八犬伝さん
かぶってなかったですか?^^
本って、読む人によってほんとうに違いがあるから
面白いですよね(笑)
by リュカ (2020-12-28 20:52) 

リュカ

みちさん
もうね、なでなでされるのを待っているあおくんなのです。
これ、毎日の日課ww
by リュカ (2020-12-28 20:53) 

テリー

沢山読んでいますね。
芸術新潮7月号 謎解き鳥獣戯画、面白そうですね。
by テリー (2020-12-28 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

今年も読まれやしたね〜尊敬でやす!
あっしなんて、数冊でやす、とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-28 21:25) 

藤並 香衣

あお君と相方さんの様子を話したら
旦那さんが羨ましがりそうです
らいむはツンデレなので(^^;)

入院中に本を読もうと持ち込んだけれど
思った以上にぐったりしちゃって読めなかったなぁ

by 藤並 香衣 (2020-12-28 22:29) 

リュカ

テリーさん
この芸術新潮の特集は、本当はトーハクで開催される鳥獣戯画展に合わせたものだったんですよ。
でもコロナの所為で展覧会は延期になっちゃいました^^;
来年の4月に展覧会やります!


ぼんぼちさん
読書と展覧会、これは趣味なのでやめられないです(笑)
そのかわり、世の中の動向を殆ど知らないで過ごした2020年ww


藤並 香衣さん
うみはね、らいむちゃんと同じくツンデレ(笑)
男の子はほんっと、あっけらかんと甘えるので
そういう意味では楽しいですよ(笑)
動画頑張ってUP出来るようにします!
わたしも入院中に本を読もうって思ったけど、読んだのは手術前だけ。そのあとはやっぱり弱っていたので読む気力無かったです。
病院の休憩所にある絵本は手に取って読んだけど(笑)
by リュカ (2020-12-28 22:35) 

Flan

あおくん変わりなく何よりです。
昨年はわたしも偶然「モモ」を読み返し色々感じるところが
ありました。風太郎不戦日記は「モーニング」でマンガとして
掲載中ですが小説で読むとまた感じが変わりそうですね。
その他興味のある本はメモさせていただきました(#^^#)
参考になります。
by Flan (2021-01-02 14:55) 

リュカ

Flanさん
あおは相変わらず元気で気ままに暮らしてますよー^^
モモは、知人が読み返したと言っていて
わたしも懐かしくてまた手に取ってみたのでした。
大人になってから読むと、また印象も変わりますね。
今年は何冊読めるかな〜
面白い本があったらまた紹介しますね!
by リュカ (2021-01-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。