SSブログ

東京国立近代美術館の「眠り展」を観たよ [アート]

25日、東京国立近代美術館で『眠り展:アートと生きること』を観てきました。

IMG_6407.JPG

人々にとって生きていく上で欠かせないだけでなく、芸術家たちの創造を駆り立ててもきた「眠り」に焦点を当てた展覧会です。

夜、ただ寝るだけが眠りではなく、永眠という言葉があるとおり、死に結びつく眠りもあったり、あるいは眠ったように大人しくして動乱の時代をやり過ごすという考えもあって、眠りといっても様々。なかなか意味深い展覧会でした。

今回は「独立行政法人 国立美術館」に所属する美術館(国内に6館ある)がコラボした展覧会で写真撮影OKです。

IMG_6409.JPG 『若き日の仏陀』

眠るためにはまずは目を閉じないといけない。そして目を閉じると自己の内面と静かに向き合うことにもなる。なるほどねえ、と思いながら作品を鑑賞。こちらはルドンの作品。ルドンはこういう夢うつつのような世界が似合う。

藤田嗣治の作品もありましたよ。
ベッドの上には当然猫も居ます!(笑)

IMG_6411.JPG 『横たわる裸婦(夢)』

マックス・エルンストの作品は廃墟を思わせる感じ。

IMG_6414.JPG 『石化した森』

人は夢と現実を行き来しながら生きている。眠りは、夢と現実、あるいは非現実と現実をつなぐもの。そんなことを象徴する作品がフロアには展示されていました。楢橋朝子という写真家の作品は、水面すれすれのところを撮った作品が多くて、其処から観る景色がとっても不思議な世界になっていたわ〜。

アンリ・ミショーという人の作品も惹かれました。
左上の赤い形。人みたいにも見えるこの形はね、小さい頃よく見てました。どこにも焦点を合わせずぼんやり空気中を眺めてると、トランポリンで遊んでいるように、こういう形のものが飛んでいたのよ(笑)

IMG_6417.JPG 『茜雲、青い大地』

幼いながらに、目の中の何かが見えてるのかなーと思ってました。大人になってから網膜が剥離しやすい目だって言われて、なんとなく原因が分かったんだけどね^^

こちらは思いっきり枕!
小林孝亘の作品です。眠る人が不在の枕。これは死が示唆されているんだそうな。

IMG_6419.JPG

パっと見たときは、気持ちよさそうな枕だからここに寝転びたい気分になったけど、それを聞くと素直に横たわれないw

展覧会の最後には、金明淑という人の作品。

IMG_6425.JPG 『ミョボン Myobon』

ミョボンというのがどういう意味なのか分からないんだけど、ちょっと大きめの作品だったので、私にはこの眠っている顔が人類の「無意識」の集合体に思えました。あとはね、なんだか弥勒菩薩に見えたよ(笑)
こんなふうに夢うつつの中で、仏陀が入滅後 56 億 7 千万年経つのを待ってるのかなーなんてねw

他にもレム睡眠中の人の映像なんかもあって、なかなか面白い展覧会でしたわ。


*******
眠り展:アートと生きること
東京国立近代美術館
2020年11月25日〜2021年2月23日
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/sleeping/
*******

鑑賞後はランチ!
竹橋駅に直結のパレスサイドビル内で食べますよ〜。

かつおの店に惹かれてフラフラ入り、「飲み物は?」って聞かれたので、つい「ランチビール」って言っちゃった(笑)

IMG_6453.JPG

塩かつおたたき丼をもらいました。ゴハンは少なめにしてもらった。
香ばしくて美味しかった^^

IMG_6454.JPG

食べ終わって店を出ると、レストラン街はランチタイムに突入したサラリーマンで溢れてる!
混雑してるなか、食べなくちゃいけなくて大変だね。。。わたしは空いてる電車でサクっと家に帰りました。


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 30

藤並 香衣

眠る人が不在の枕、なるほど~と感心してしまった
永眠は枕を必要としないものね
ミョボン、雑念を払って目を閉じてるんでしょうか?

手術後のやたら眠たいはまだ続いてて
合間をみつけては眠ってます
我ながら良く寝てる~(汗)
by 藤並 香衣 (2020-12-27 01:33) 

goro

妖精が見えてた的なことかと思ったら医学的原因があったのですね(笑)
私はいつの頃からか常に蚊が飛んでます(^^;
目を強く擦る癖があるので飛蚊症(笑)
by goro (2020-12-27 04:53) 

YAP

眠りと一言で言っても、いろいろ深いですね。
私は昔は睡眠時間をそれなりに長く確保しなければきつかったのですが、最近はショートスリーパーとまでは言わずとも、6時間も寝れば十分になってきました。
fitbit で睡眠管理していますが、眠っていると思っている間にもちょいちょい数分単位で起きていて、6時間以上睡眠時間確保していると思って、実際の睡眠時間は5時間半くらいのことが多いです。
睡眠の質としては、そこそこ良いということがデータで出てます。
by YAP (2020-12-27 07:02) 

ma2ma2

パレスサイドビルは毎日新聞の入っている所でしたっけ?
そこだったら赤坂飯店の担々麺を良く食べました(^^)
by ma2ma2 (2020-12-27 08:36) 

あおたけ

“眠り”に焦点を当てた展覧会、
面白いコンセプトですね(・∀・)
リュカさんのところの2ニャンの寝姿の写真が
展示されていても何も違和感がなさそう(笑)
白い枕、独創的な発想だと思いますが、
死が示唆されている・・・って聞くと、
少し怖さも感じます。。。
かつおのたたきにビール☆
ステキな昼飲みにかんぱーい♪
by あおたけ (2020-12-27 08:47) 

きよたん

絵画鑑賞の後のランチビール 良いですね
by きよたん (2020-12-27 09:08) 

夏炉冬扇

最後の作品、印象に強く残りました。語り掛ける迫力。
by 夏炉冬扇 (2020-12-27 09:59) 

moz

展覧会に行かれたんですね。今年はやはり数も規模も少なかったのかなと思いますが、こういう日本の美術館の力をまとめて!! と言う企画もいいですね。横浜美術館でも同じような企画をしているので、コロナが一段落したらと思ってます。 ^^
確かに枕の絵は・・・やっぱり怖い感じがしますね。
しめは、ビールは欠かせませんよね ^^v 笑
by moz (2020-12-27 10:04) 

とし@黒猫

ミョボンをショボンと読んでしまった馬鹿者です。
カツオのたたきは茗荷、ネギ、大葉、、、、 香草が
食欲をアップしますね!
by とし@黒猫 (2020-12-27 10:41) 

marimo

枕の画像は・・・そういうことだったのですねw
やけにふっくらして寝心地良さそうな枕だ。
ミョボン、悟ったようなお顔にも見えますね。
弥勒様のようになれたらいいなぁ
by marimo (2020-12-27 10:49) 

横 濱男

夢・・・一年に!~2回しか見ません。。
もう死んでいると同じ???(^▽^)
ビールとカツヲが最高だね。。
by 横 濱男 (2020-12-27 11:57) 

リュカ

藤並 香衣さん
蟲師って漫画で読んだのですが
枕は「魂(たま)の鞍」だって言葉がすごく印象に残っているのですよね〜
枕の語源だとしたら奥深い!ww
術後、まだまだ眠たいと思います。
わたしもよく寝ていましたもん。体は正直なんですよ、きっと^^


goroさん
妖精じゃなかったみたいですww
わたし、正常分娩で産まれてこられなかったので、そのときの影響で
眼球はいろいろトラブルがあるんですよー^^;
小さい頃はそういうの知らなかったので、なんで自分と周りの人は光の見え方が違うのかなーって思ってました(笑)
ああ、目を強くこすると駄目なんですよね。わたしも必死で我慢してますww


YAPさん
睡眠管理、めちゃめちゃ興味があるんですよね〜
夜中に2ニャンに何度も起こされているわたしの睡眠はどんな感じなんだろうって
知りたい^^
寝ぼけながらかまって、また寝ちゃうんだけど、そのときは半分は寝てるのかなー(笑)
睡眠の質って絶対大事ですよね!!
わたしもきっと、ぐっすり寝てるのは4〜5時間くらいなのかなー
そのへんも知りたい^^


ma2ma2さん
はい!毎日新聞が入っているビルです。
そうそう、赤坂飯店、今もあるはずです^^


あおたけさん
うちの2にゃんのかわいいかわいい寝姿も
展示してほしいところですわ!(笑)
きっとみんな笑顔で見てくれる・・・と思う!(笑)
白い枕、ホテルの枕みたいでいいなって思ったんですよ〜w
でもわたしは高い枕は首にあわないので、いつもぺったらこの枕なのだ(笑)
かつおのたたき、美味しかったーーー!
by リュカ (2020-12-27 12:41) 

リュカ

きよたんさん
お外でランチビール久しぶりに飲んじゃいました^^
美味しかった♪


夏炉冬扇さん
展覧会の最後のフロアにふさわしい1枚でしたよ。
わりと大きな作品で、引き込まれました。


mozさん
今年最後の展覧会は近代美術館となりました^^
このあとは常設展示も堪能して帰ってきましたよー
今は、国内で所蔵されている作品に目を向ける良い時期かなって思いますよね。
横浜美術館もぜひぜひ楽しんで下さい!
枕に頭を乗せて寝ている人がいる作品と、枕だけの作品、こんなに印象が違うのですね〜


とし@黒猫さん
あはははww
ショボン、もなんかかわいいな(笑)
かつおのたたき、美味しかったです。そうなの。こういう香草が乗っているのは食欲UPです!!^^


marimoさん
寝心地良さそうな枕だったんだけど、
そういう意味を込めて作品が作られていたみたい〜(笑)
ホテルにありそうな枕だよね^^
弥勒様、裏歴史話では、暴れん坊すぎて56億年も閉じ込められてるっていう話もあるんだよww 


横 濱男さん
え!そうなのですか!!
わたし夢は毎日見てる(笑)
今日の夢はね、隅田川が氾濫する夢^^;
まだ氾濫までは至らないんだけど、水があふれてきて、水深0m地区の屋根に川の水がかかり始めるの。夢の中で、のんきにスマホでその写真を撮っていたわたしなのでした。
by リュカ (2020-12-27 12:50) 

ChatBleu

睡眠大事。ちゃんと寝てる?
あおくん、うみちゃんに邪魔されてあまり寝れてないかな・
相方さんとかすごく寝ていなさそうな印象です^^;
私は昨日たっぷり寝て朝寝坊したら、今朝は6時に起きたので、睡眠が足りたみたい。
眠る人がいない枕、うーん、普通に気持ちよさそうな枕に見えてしまう。空いている病院のベッドとかの方が、死のイメージが^^; あ元気になって退院したと考える方が自然か(-。-;
by ChatBleu (2020-12-27 13:16) 

リュカ

ChatBleuさん
睡眠に関しては、猫と暮らしてると
ちょっと諦めに似たものもあるかなー(笑)
とくに「かまってよーーー!」が激しい猫と暮らしているとww
でもいまは家に居るから昼寝も出来るし^^)b
相方くんは睡眠に関してはめちゃくちゃだww
いまも殆ど寝てないねー。
でもスパイは、ほんの数分でも爆睡出来る術を身につけているよ^^;
枕の絵、普通に気持ちよさそうだよね!わたしもそう見えたよ〜〜。
たしかに映画のシーンでも、からになったベッドと枕。これって誰かが死んだと思わせるシーンだったりするよねww
by リュカ (2020-12-27 13:21) 

okko

大変哲学的なお話、夢は殆ど見ない方なので、熟睡しているか、死んでいるかでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

by okko (2020-12-27 15:34) 

Boss365

こんにちは。
「眠り展」派手さはないですが、意外性のある展覧会ですね。
マックス・エルンスト、あまり見る機会ないですが・・・
本で見ても個性的な作品多いです。
金明淑さんの作品「ミョボン」名前かな?意味知りたくなりますね?
眠りの静けさを感じる質感・色調です。
パレスサイドビル、新しいビルになって地上から入り難くなりました。
地下で繋がっているのですね?
ランチタイム前にビール?流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 16:07) 

ちぃ

今の世の中
「眠って(やり)過ごそう」と思いたくなるから
そういう意味でもタイムリーな展覧会でしょうか^^
ルドンの白昼夢みたいな作品は好きですー。
じっとみていると違う世界に入り込んでしまいそう・・・
枕そのものの絵が印象的!!
私も横たわってみたいと思っちゃったよw
きっと潜在的に「死」への興味があるのかも。
自分が死にたいとかネガティブな考えじゃなくって
死後の世界に興味津々みたいな!?
だって、小野篁に会えるかもしれないじゃない(≧艸≦)
塩かつおたたき丼、おいしそうです。
これはビールが必要なヤツwwwww
by ちぃ (2020-12-27 16:25) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
パレスサイドビル?勘違いしてました。訂正!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 16:30) 

raomelon

芸術家たちの創造を駆り立てる
色々な視点から見る「眠り」深いですね^^
ベッドの上の猫ちゃんが平和でいいなぁ(笑)
塩かつおたたき丼&ビール、最高~~~♪
by raomelon (2020-12-27 16:41) 

YAP

重ねてのコメント失礼します。
他のウェアラブルデバイスを試したことがないので何とも言えないのですが、fitbit の心拍数が計測できるモデルの睡眠分析はなかなかいいですよ。
睡眠の質が得点で出るので、単純に睡眠時間だけでなく、眠りの質が判断できます。
iPhone ユーザーであれば Apple Watch という選択肢もありますが、たしか電池持ちがいまいちで夜中に充電しないといけないくらいじゃなかったっけ?
最新モデルであればもう少し改善されているとは思いますが、それでも数日つけっぱなしはまだ難しいですよね。
by YAP (2020-12-27 17:24) 

hirometai

リュカ様
眠れないので睡眠導入剤を飲みますなどという方が周りには結構いますが、いつもは、眠いと思った時に眠るので、眠りを考える時がほとんどありません。
時々一寸眠っておかなければと眠くないのに床につくと、うーーんいつ眠りに入るのか?今かななどと思っている内に知らいない間に眠ってしまっています。その間際が知りたいのだけれど・・
寝心地よさそうな枕だと思ってみましたが、まだ、遠慮しておきます。(^-^;

by hirometai (2020-12-27 17:31) 

リュカ

okkoさん
わたしはかなり夢は見る方なんですよねーw
今日も荒々しい夢を見ました(笑)


Boss365さん
エルンストの作品って、妙に印象に残るんですよね〜
展覧会でもあまり見ないけど、惹かれる作品多いです^^
ミョボンってどういう意味なんでしょうね〜
軽く調べた感じでは全然分からなかった(笑)
パレスサイドビル、竹橋駅と直結してて地下からいつもビルの中に入ってます^^
カウンター席についたとき、テーブルにランチビール300円のメニューが乗っていて
ついつい注文しちゃったww


ちぃさん
ほんと、今年は眠ってやり過ごそうっていう人たちが
たくさん居ただろうな〜って思うよね。
ルドンの作品っていいよねー。ぼんやり眺めちゃったよ^^
色使いも惹かれるのよね♪♪
枕、この枕、横たわってみたいって思うでしょ!?(笑)
解説読まなかったら、ふかふか枕に顔を埋めた自分を想像していたよww
死後の世界は気になる!
閻魔様のところが気になる!だって、小野篁に会いたいものねえ〜ww
小学生の頃は友達と、どっちかが先に死んで、もしも死後の世界があったら
鈴を鳴らすねなんて言っていたんだけど、その約束はまだ有効なのかなーと、いまふと思った(笑)
このかつおのたたきは、ほんっと香ばしくて美味しかったよ。
目の前でカツオのサクを火で炙っているのを見ながら食べました^^


raomelonさん
もっと猫が寝ている姿の作品も観たかったかもーーー^^
眠りというと、やっぱり猫の寝姿を浮かべちゃいます(笑)
家に帰ったら、あお&うみが気持ちよさそうに寝ていましたww
by リュカ (2020-12-27 18:00) 

リュカ

YAPさん
情報ありがとうございます^^
Apple Watchは興味はあるけど、どんななんだろうって思っていたんですよね〜。
fitbit、調べてみますっ
眠りの質が判断できるっていうのが兎に角惹かれます。
やっぱりね、質が大事〜〜〜っ


hirometaiさん
寝付きがものすごーーく悪かったので、睡眠導入剤、20代の頃は処方されて飲んだ時期があります。
なんか、ずるっずるって深淵の世界に引きずり込まれそうな感じで眠りにおちました(笑)
あまり快適な目覚めも出来なくて、そのうち生活環境も変わって
飲まなくても暮らせるようになりましたw
寝よう寝ようと焦らないのが一番なんだろうなって^^
眠りにおちるときの、その間際、知りたいですよね〜〜!
この枕、わたしもまだ遠慮しておきます^m^
by リュカ (2020-12-27 18:08) 

八犬伝

パレスサイドビル
毎日新聞が入っているビルですね。
あのあたりのランチ時間は、混雑しますね。
by 八犬伝 (2020-12-27 21:18) 

リュカ

八犬伝さん
はい。毎日新聞の入っているあのビルです。
ほんっとあのビルはランチタイムはすごい人になりますね。
早めに入って食べちゃって良かったです^^

by リュカ (2020-12-27 21:49) 

うりくま

この展覧会、見たかったなあ~。。
来年もしばらく都内の美術展は行けないので、
リュカさんのブログで鑑賞させて頂きます!
先日「ヒューマニエンス40億年のたくらみ」と
いうBSNHKの番組で「目」の話をしていて、
人間の色の見え方は多様性があり、それが種の
生存にも役立ったとか言ってましたヨ。
by うりくま (2020-12-27 22:30) 

リュカ

うりくまさん
この展覧会をみたあと、常設展示も観て
いくつか写真をパチリしてきました^^
29日に公開するつもりなので、また覗いて下さいませ♪♪
来年もいろいろ展覧会に行くつもりです!
うりくまさんも行った気分になってもらえたらうれしいな。
人間の色の見え方・・・たしかに多様性がありそう!
面白そうな番組だったのですね。BS だったら、アーカイブで見られるかな。チェックしてみる!
by リュカ (2020-12-27 22:35) 

さる1号

眠り展、面白そうだなぁ
枕が気持ちよさそうって自分も思ってしまった^^;
by さる1号 (2020-12-28 08:05) 

リュカ

さる1号さん
でしょ!この枕気持ちよさそうに見えたんですよ〜〜
同じように感じる人がいて良かったww
by リュカ (2020-12-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。