SSブログ

東京国立近代美術館:MOMATコレクション [アート]

東京国立近代美術館で「眠り展」を観たあと、常設展示コーナーに行きました。ここでは 2021年2月23日まで観られる作品が展示されていましたよ。所蔵品なので撮影 OK です。

IMG_6427.JPG

不染鉄の作品を発見!これは「海村」という作品。
不染鉄は以前、東京ステーションギャラリーの展覧会を観て好きになった画家です。

この人の描く絵は本当に緻密で、単眼鏡でガッツリ楽しみました。
妻と3年暮らした伊豆大島の思い出なんだそうな。海の中には貝もしっかり描かれていて、それがまた細かいのだ。

こちらは、小杉放菴の「椿」です。
赤い椿が咲くなか、瞑想しているかのような猫ちゃん。

IMG_6429.JPG

いや、単に眠いだけか?(笑)
この表情がなんとも言えずかわいかったのだ。

IMG_6430.JPG

アンリ・ルソーの「第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神」
長いタイトルです!(笑)

IMG_6432.JPG

誰でも出品できる無審査の展覧会をアンデパンダン展と言うんだって。ルソーは正規の美術教育を受けていないので、この展覧会がかけがえのない活動の場だったそうです。
上空を飛ぶ自由の女神の下、意気揚々と作品を持って集まる画家達。なんとも楽しい作品なのだ。

見かけると必ずパチリしてしまうのは、藤田嗣治の「猫」です。

IMG_6434.JPG

このわちゃわちゃな感じが大好きなのよね。
此処に描かれている猫は、みんな悪顔でねえww そこがたまらない猫らしい魅力だと思うの♪

安井曽太郎の「奥入瀬の渓流」は、昭和8年の作品。
でも、わたしが中学のとき、修学旅行で行った奥入瀬の景色と変わらなくて、懐かしい。思わずパチリした作品です。

IMG_6438.JPG

大久保作次郎の「船団護送」は、日の光に当たった波のきらめきが凄く綺麗でした。
戦争を描いた作品じゃなかったら、とても明るい気分で観られる作品なのかも。

IMG_6440.JPG

こちらの戦争絵画は、向井潤吉の「バリッドスロン殲滅戦」

IMG_6442.JPG

終戦間近の昭和19年に開催された戦時特別文展に出品した作品だそうな。
マレー半島のバリッドスロン橋梁付近で起きた戦闘風景なんだって。爆風で押し出されるような人物が目の前に迫ってきて、臨場感ある作品です。この絵だと小さいから分からないと思うけど、表情もリアルなんだよ。

藤田嗣治の描いた戦争の絵画も胸に迫るものがあるんだよね。
でも写真にパチリしても、何が描かれているか分からないと思うので、自分の目だけでガッツリ鑑賞してきました。

そして戦後のフロアへ。ホッコリする作品を観るよ〜。
福田豊四郎の「山河」

IMG_6446.JPG

時間は早朝なのかな。見晴らしの良い吸い込まれそうな景色。
そこに居るのは猛禽ちゃん。鷹なのか鷲なのか、わたしには分からないww

IMG_6447.JPG

でもこの表情がなんとも言えず好き。
今年は人類にとっては大変な年になったけど、この子は傍観してるって感じました^^

IMG_6451.JPG

最後はアントニー・ゴームリーの「反映・思索」を観て、この日の鑑賞は終了。
そして2020年の芸術鑑賞もこれにて終了です。

今年前半は美術館も博物館も閉館になって、大規模な展覧会も軒並み中止になってしまったなあ。チケットの購入方法や、館内での鑑賞の仕方が変わったところも多いけど、柔軟に対応して来年も鑑賞は楽しみたいです。


*****
MOMATコレクション
特集:「今」とかけて何と解く?
東京国立近代美術館
2020年11月3日〜2021年2月23日 ※ 所蔵作品展
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20201103/


※ 今日から相方くんも年末年始の休みに入りました。
ブログ訪問、滞ります。すみませんっ


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 28

英ちゃん

芸術には疎いので良く分かりませんが、ニャンコが描かれてるのはいい(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-12-29 00:23) 

くまら

ガキの頃戦争絵画って正直怖かった印象がありますが
最近見ると、ここまで印象的な現場を脳裏に焼き付け
キャンバスに描いてると考えると
想像を絶する光景なんだろうなぁ~と思います
つうか、2枚目アメショですな??
by くまら (2020-12-29 00:30) 

Boss365

こんにちは。
小杉放菴の「椿」の猫ちゃん?
インスタでチラ見して気になっていました。
保存状況が良好そうなので、調べたら昭和初期の作品みたいですね。
椿と猫の組合せ、意外に記憶ない作品です。
2020年の芸術鑑賞終了、お疲れ様でした。
チケット購入方法や予約鑑賞は、確実に浸透してきてますね。
西洋美術館等の長い列や混み合う空間を見ると・・・
何を観に来たのか?疑問ありの鑑賞環境でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 01:05) 

ニコニコファイト

ニコも鷹なのか鷲なのかわかりません^^

by ニコニコファイト (2020-12-29 06:58) 

YAP

撮影 OK & 精細な絵となると、高解像度のカメラで撮りたくなりますね。
私も最後の鷹?鷲?鳶?の表情が好きです。
by YAP (2020-12-29 07:15) 

ma2ma2

絵画とかフラッシュを使わなければ撮影OKだと嬉しいですね!
猛禽類の表情は何か自慢げになっている様な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-29 09:11) 

リュカ

英ちゃん
ニャンコが描かれている作品は
嬉しくなるんですよね〜^^


くまらさん
そうですよね。きっと想像を絶する光景を見て
そのときの感情とか思いもキャンバスに描いてるのかなって
思っちゃいます。
猫の模様、これアメショですよねww


Boss365さん
あ、描いた時期も記載しておけばよかったですね。
猫と椿、誰かも描いていたな〜って思って調べたら菱田春草でした。
でも赤い椿に猫ってあまり見ないですよね。
予約制になって、長蛇の列っていうことはなくなりましたよね。
それは良かったかなーって思います。
来年は例年通り、トーハクで松林図屏風を観ることからスタートかな^^


ニコニコファイトさん
鳥って難しいですよね!!(笑)


YAPさん
たしかに、スマホでパチリは画質に限界があります(笑)
ガラスケースに入っていると、館内が映りこんじゃうことも多いので、なかなか難しいですw
この猛禽ちゃんの表情いいですよね!!
by リュカ (2020-12-29 09:13) 

ChatBleu

「椿」の猫ちゃん、一瞬、写真かと思った!
藤田嗣治って、いろんな猫の作品がありませんでした?
記憶が定かではないのですが。
今年は美術鑑賞もままならない状況でしたねぇ。
しばらくは続くと思うけれど、その中で楽しめると良いですね。
by ChatBleu (2020-12-29 09:14) 

とし@黒猫

美術は全般がお好きですか?
僕は彫刻はよく分からなくて、絵画ばかり鑑賞です。
抽象的な現代アートにいたっては、まったく分からず、
周囲の人が、「おお、これは素晴らしい!」と漏らすのを
聞き耳を立てて、ふむふむとうなづくのみです。
by とし@黒猫 (2020-12-29 09:43) 

リュカ

ChatBleuさん
藤田嗣治はいろんな猫を描いているよ〜〜
可愛いのから、妖怪っぽい表情のまでww
来年のトーハク、予約しようとサイトに行ったら
朝一番はすでに満員になってたーーー!
もっと早くに申し込むべきだったわww


とし@黒猫さん
美術全般好きですが、抽象的な現代アート、これはわたしも分からないww
何を表現してるのだ???ってクエスチョンがいっぱいです^^;
彫刻はベルニーニの、神話をモチーフにした作品は好きなのですが、でも絵画の方が好きかな〜^m^
by リュカ (2020-12-29 09:53) 

marimo

猫さん、アメショのような柄ですね(^^
猛禽ちゃんも鳩胸ががわいい(≧艸≦)
そして確かに傍観しているようにも見えますね。
空から下界でうごめく人類を見て何を思っているのかなw
by marimo (2020-12-29 10:12) 

marimo

年内はブログ巡回終了かもとおいうことでしたねw
本年はオンラインで交流できて楽しかったw
また集まろうね(^^
そして来年もよろしくで~す(^▽^v
by marimo (2020-12-29 10:14) 

hirometai

リュカ様
山河の絵が落ち着いて良いです。
お正月は、この気分で過ごしたいです。(^^♪
by hirometai (2020-12-29 10:28) 

まつき

正体不明の猛禽ちゃんのトボけた表情が可愛い!
振り返ってる角度が何か奥深さを感じるわ~(笑)
by まつき (2020-12-29 10:48) 

拳客の奥様

告知!毎年恒例のホラーナイト(zombieさん)
過去の拳客の話が、コラボされてるみたいです^^
家の26日に上がってる記事は、クリスマスの夜の事件!
ほっこりするか?ゾワっとするか?何方でしょう?
by 拳客の奥様 (2020-12-29 10:49) 

きよたん

藤田嗣治の戦争を描いた絵画すごい迫力ですよね
私も忘れられません
ああいう絵も描いたんだと思いました。
by きよたん (2020-12-29 13:24) 

よーちゃん

猛禽ちゃん、確かに何かを達観したような表情。
じたばたしてる人類を高い空からゆっくり見てるんかな???
美術館業界も来年は、新しいスタイルになっていきそう。
by よーちゃん (2020-12-29 13:36) 

わたし

好きな日に行かれないのは、困るけど、ちゃんと予約した日は、
混まないで観られてそれはそれでよかったのではないですか?
ゆっくり観れないのは、いちばん嫌かもしれません。
by わたし (2020-12-29 15:27) 

ちぃ

この藤田の「猫」はさ、広重の描く猫と同じくらい
梅吉っぽいなぁと思ってしまいます^^
小杉放菴の猫も良いね!!
そうやって首長竜みたいににゅ〜んと首を伸ばしていることってあるあるwww
美術館や博物館の展示はどうなることかと思った今年前半ですが
感染対策のポイントもほぼわかってきたし(と私は思っている)
ちゃんと対策が取られたところなら大丈夫だもんねー。
それらを見極めた上で自分の好きな世界をしっかり堪能しているリュカさんは流石です(≧∇≦)
こんな時代だからこそ自分の好きなもので心に潤いを、ですよね!!
記事にしなかったけど私はこの前「天平礼讃」って展覧会に行ってきたよ。
「蘭奢待」=「東大寺」って知らなかったさwwwww
勉強になったわ!!
by ちぃ (2020-12-29 15:52) 

カトリーヌ

わお。このコはアメショーちゃんですね。
椿といういかにも日本的な風景に洋猫さん
って珍しいかも(*´艸`*)
確かに表情がかわいいですね❤︎
藤田の猫ちゃん、わちゃわちゃ感がステキすぎw
猫のしなやかさとかよく表現されていますよね。
戦争の絵はどれも辛いです。二度と起こさないように
しなきゃと思いますね。
by カトリーヌ (2020-12-29 16:26) 

響

椿は日本的な絵に感じるけど
猫ちゃんはアメショーですね(笑)
鷹はトビっぽい色だけど
なんだろう?
by (2020-12-29 17:05) 

八犬伝

確かに
眠たげな猫ですね。
by 八犬伝 (2020-12-29 21:10) 

夏炉冬扇

25つの戦争画もいいですね。
いつもながらの芸術鑑賞。すばらしいです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-29 22:33) 

藤並 香衣

僕もどうしても猫さんがいる絵をみてしまうな~
椿の眠そうな猫さんはアメショなのかな?
「猫」は本物をみてみたいな
一匹一匹の身体の動きや表情を見るだけでも楽しそう(^^)
相方さんのスパイ活動もお休みで、あお君も喜んでるんだろうな
by 藤並 香衣 (2020-12-29 23:32) 

さる1号

今年は一回しか展覧会に行かれなかったなぁ
予約制が馴染めなくて・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-12-30 06:33) 

リュカ

marimoさん
ですよね!この柄はアメショですよねー^^
猛禽ちゃんは、俯瞰してあわあわしている人類を見ているような気分になりました(笑)
ブログ巡回、一応終了です^^
でも普段コメントくれてるお友達のところは
時間見つけて巡回するつもりー^^(巡回はじめると、あおに邪魔されるんだけどw)
今年はオンライン交流できて良かったよね!
またやろうね!


hirometaiさん
山河、いい作品ですよね。
うっとり眺めていました^^


まつきさん
この猛禽ちゃんが何者なのか
全然分からないんだけど、表情が可愛くて気に入りました(笑)
この振り返りの角度!これいいよね!
永観堂のみかえり阿弥陀さま。。。とはちょっと角度が違うかww


拳客の奥様さん
恒例のホラーナイトなのですね!
おおお、拳客さんのお話しがコラボされるの?
26日の記事、あとで拝読しますね^^


きよたんさん
藤田の戦争画はほんとうに迫力がすごいです。
あんな戦場、いやですよね;;
平和がいいなあ〜


よーちゃんさん
猛禽ちゃんの表情いいでしょう。
今年はコロナで人間はバタバタだったから
よけいに達観している顔に見えちゃいました^^
by リュカ (2020-12-30 11:07) 

リュカ

わたしさん
そうなんですよね。
気が向いたときに行けないというネックはところはあるんだけど
行ってしまえば館内は空いていて快適に鑑賞できます。
やっぱり行ったからにはじっくり見たいから、この制度は成功なのかもしれないですね。


ちぃさん
わかるわかるww
こういう顔って梅吉くんっぽいww
あお&うみでは、絶対にないのよねえ^^;
小杉放菴の猫、どことなく首長竜で、こういうしぐさするものね。
観察してるね〜って思った^^
ほほー。天平礼讃って展覧会があったのね!
そうなんだよね。蘭奢待には、じつは東大寺が隠されていてww
わたしもいつだったかの正倉院の展覧会で、蘭奢待が展示されていて、それで知ったよ〜!
香り・・・嗅いでみたいなあ(笑)
来年も、展覧会には出掛けるよ^^
感染対策、自分なりに確立出来た気がしたので、この調子で気をつけつつ楽しむよ^^


カトリーヌさん
椿にアメショ^^
これなかなか可愛いよね〜。他の画家さんで椿に猫は、日本猫だから〜〜
戦争を描いた作品は他にもいろいろ展示されていて
やっぱり見ていてつらいきもちになりますよね。
猫の作品でにんまりしているほうが幸せだ!(笑)


響さん
ふむふむ。響さんをもってしても、この猛禽ちゃんが
何者かは謎ですか〜〜。
猫、これは模様が絶対アメショーですよねww
SSブログのなかで見かけるアメショーちゃんを思い浮かべながら鑑賞してました(笑)


八犬伝さん
でしょー。見ていたらこっちまで眠くなりましたww
by リュカ (2020-12-30 11:14) 

リュカ

夏炉冬扇さん
戦争画はいろいろ考えさせられますよね〜
こういうことがあった事実、忘れちゃだめですね。


藤並 香衣さん
わかる!わたしも猫が描かれている作品は
ついつい見ちゃうもの〜^^
藤田の猫は、近くで見ると本当にすごいですよ!!
表情がとってもリアルなの〜〜
悪顔がたまらないですよ^m^
この作品はわりといつでも展示されているので、もしも東京に来たら
行ってみて下さい^^
相方くん、現在部屋に籠もってスパイ活動中w
退屈してるあおくんは、「かまってよーーーー!!!」ってうるさいですw


さる1号さん
予約制、面倒くさいところもあるけど
行ってしまえば館内は空いていて快適なんですよね^^
by リュカ (2020-12-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。