SSブログ

『古代エジプト展 天地創造の神話』展、面白かったです [アート]

レポが遅れたけど、江戸東京博物館で開催中の『古代エジプト展 天地創造の神話』に行ってきました。
国立ベルリン・エジプト博物館所蔵の作品が来ています。

IMG_5917.JPG

この博物館は、エジプト王朝、アマルナ時代の優品を筆頭に、数千年にわたるエジプト史を網羅する世界有数のエジプトコレクションを誇るんだそうな。
アマルナ時代と言えば、それまで日本と同じように八百万の神(多神教)が居たエジプト宗教を排し、一神教を打ち出した時代。結局その時代は長く続かず、一神教を推し進めたファラオ亡き後、約20年でこの文化は衰退したんだけどね。

美術面においても、他の時代のエジプト美術とはかなり違うものになっているんだけど、まあそれは置いといて(笑)
この展覧会では古代エジプト神話の世界を分かりやすく楽しめる展覧会になっていました。どちらかというとエジプト宗教初心者向けかな?^^

いちおー、古代エジプト宗教を卒論テーマにした私には若干物足りない感じもしたけど、でもね!展示されているものの100点以上は日本初公開!
これはかなり良かったです!!

IMG_5918.JPG

展示されているスペースもこんな感じに広々しているよ。
この展覧会、撮影はOKです^^
そんなわけで、いいな〜って思った日本初公開の作品をパチリしてきました。

この有翼の女神は、おそらくヌウト女神と思われます。
ヌウトは天空の女神。そしてミイラの棺などにもよく描かれるんだよ。

IMG_5923.JPG

こちらはバステト神。前610〜前595年頃のもの。
えーっと・・・ここまで目がギョロリとしていて顔がスリムじゃないバステトちゃんは初めて見たわ。デフォルメされていて可愛いけど、うちのトイレに置いてあるバステト神像のほうがスリムで美しい(笑)

IMG_5927.JPG

ハヤブサ頭のワニの小像。単眼鏡で見るとワニの鱗が細かくてうっとりです。

IMG_5929.JPG

アマルナ時代の芸術はこんな感じです。
この時代は太陽神アテンを唯一神とした時代。形式化されていたエジプト美術とは違って写実的な像が作られていたんだよね。

IMG_5943.JPG

アマルナ時代初期は、もっと各部位を極端に誇張するデザインで正直あまり美しくないんだけど、後期になるとこの像のように、自然で理想的な姿に変化したみたい。でもね、これもアマルナ時代だけの話です。

そのあとは死者の書のコーナー!
死者の書は、死後、楽園「イアル野」に行くことが出来るための指南書のようなものかな。呪文などが書かれていて、道中の様々な試練を乗り越えるためのものなのだ。

IMG_5945.JPG

わたしは死者の書を持ってるので、棺桶に入れて貰うのさ。
呪文が読めないと意味が無いかもしれないけど、念のためにね(笑)
小野篁が珍しいと言ってほしがるかもしれないでしょ?www

IMG_5947.JPG

もちろんミイラを埋葬する棺も展示されていましたよ。
保存状態が良いものが多かったです。

IMG_5957.JPG

それから、単眼鏡でガン見したのがコチラ。『4匹の子猫と横たわる猫の小像』です。

IMG_5963.JPG

お母さん猫のおっぱいを吸っている子猫ちゃん。一生懸命フミフミしてるんだろうけど、残念ながら子猫の手は彫られていなかった!(笑)
にゃぱにゃぱしたお手々があったら最高だったのにww

珍しかった像はこちらです。『日輪を戴く礼拝するエジプト・マングースの小僧』

IMG_5970.JPG

立ち上がった姿は太陽を礼拝しているかのよう。エジプト人によって「猫を超えるもの」と理解されていたみたい。マングースの像を見たのは多分初めてだったので、新鮮でした。

見応えのある展覧会、興味があったらぜひぜひ行ってみてね!
京都と静岡には巡回するよ。
江戸博に都内で4つしかない丸ポストの一つがあると知ったのは、このすぐあと。見損ねたよ(笑)

ランチは蕎麦屋で鴨汁です^^

IMG_5975.JPG


*****
国立ベルリン・エジプト博物館所蔵
古代エジプト展 天地創造の神話
江戸東京博物館
2020年11月21日〜2021年4月4日
9:30~17:30
https://egypt-ten2021.jp/

【巡回】
2021年4月17日~6月27日 京都市京セラ美術館
2021年7月10日〜9月5日 静岡県立美術館
2021年秋開幕予定 東京富士美術館


nice!(83)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 44

英ちゃん

古代エジプト展か 少し興味あるけど…
1980年代の私だったらもっと興味があった?
インディージョーンズの影響で(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-18 00:19) 

くまら

来月から隣県でエジプトミイラ展やるってCMやってますが
正直行くかどうか悩んでます
by くまら (2020-12-18 00:25) 

yamatonosuke

古代エジプト展・・・なぜか吉村作治さんが脳裏をよぎります(笑)
撮影はOKは嬉しいですね♪
おかげさまでちょっとエジプトに詳しくなったかも。
最後の鴨汁美味しそう~
by yamatonosuke (2020-12-18 01:35) 

さる1号

鴨せいろ、体が温まりそうでいいね
美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-12-18 04:39) 

ChatBleu

世界史がからっきしダメで偏差値30くらいだったので、時代のことはよくわからないけど、あまりみたことがないような感じの作品が多いなーって思いました。
特に動物っぽい像(という言い方でまとめてごめん)。形とか雰囲気までも珍しいなーって感じです。
あー、鴨汁、いいなー。寒いよーー( ; ; )
by ChatBleu (2020-12-18 05:07) 

あおたけ

コロナ禍で海外に行けないですが、
展覧会で愉しむ海外の文化や美術もいいですね(・∀・)
エジプト展にピラミッドが展示されないのは
ちょっと残念ですが・・・(笑)
猫の姿をしたバステトの女神、
やっぱり猫好きには気になる存在ですね(^^)
by あおたけ (2020-12-18 06:55) 

ニコニコファイト

おおお!担々麺かと予想したら、鴨汁も良いですね^^
by ニコニコファイト (2020-12-18 07:00) 

リュカ

英ちゃん
インディージョーンズは面白かったよねえ〜
わたしもこの影響で大学が決まったもの(笑)


くまらさん
隣の県なのですねー。そのミイラ展、まじでいろいろなミイラが来てますよ。
昔の人の死に対する考え方を垣間見ることが出来て面白かったです。


yamatonosukeさん
わたしたちの世代だと、古代エジプトといえば吉村先生ですよね(笑)
今だとバトンタッチされてもうちょっと若い先生なんだけど^^
撮影OKだと、やっぱりちゃんと記憶に残るのでありがたいです♪
鴨汁、あたたまりました〜〜


さる1号さん
はい!鴨汁あたたまりましたよーー
この季節にはイイですね。


ChatBleuさん
偏差値30くらいは数学だったなー(笑)
代数幾何は赤点だし!ww
わたしは文系だから、こんなの覚えなくてもいいんだ!ってブツブツ言いながら冬休み補習受けてた(笑)
学校が遠かったから吹雪だと行くのが嫌だったよぉ。
鴨汁おいしかったよ♪
寒い季節はあったかいものがいいね。


あおたけさん
海外に行けないからこそ、いま、展覧会ですね^^
一度日本に貸したら、いまは長期間貸し出ししてくれてるのかも。
コロナで学芸員さんやスタッフの人の移動もなかなか出来ないものね。この展覧会も、がっつり国内巡回しますし^^
さすがにピラミッドは持ってこられないよねーw
エジプトは猫さんを大事にしていたから猫の像もいろいろです♪
by リュカ (2020-12-18 07:16) 

リュカ

ニコニコファイトさん
担担麺もチラっと頭をよぎったんだけど、ふらふらと蕎麦屋に吸い込まれました(笑)
by リュカ (2020-12-18 07:19) 

夏炉冬扇

むかーし、行列してエジプト展みたような?
朝、冷え込んでいます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-18 07:52) 

YAP

海外所蔵品で撮影 OK って珍しいですね。
絵とかではないので、誤ってフラッシュ焚かれてもダメージないからですかね?
by YAP (2020-12-18 08:34) 

りみこ

うわー面白そう!
見に行きたいけれど京都…行けるかな?
来年いつからワクチン接種なのですっけ?
何処へ行くのにも色々悩ましい限りですねー
by りみこ (2020-12-18 08:42) 

kontenten

30年以上前の記憶なので定かではありませんが・・・
エジプト博物館を訪れた事が有るかも知れません(-_-)
 さて、授乳中の母猫さん・・・イイ感じですね(^_-)
古代エジプトにはネコ2世と云う王様がいたとか・・・(゚ω゚)
by kontenten (2020-12-18 08:44) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ツタンカーメンのマスクが来日したときでしょうか??
わたし、本物は見てないんですよ〜〜


YAPさん
そうなんです!江戸博の所蔵品じゃないのに撮影OKでした。
絵画や日本画のようなものではないからOKなのかも^^


りみこさん
京都の巡回いけるといいですよね。
いつからワクチン接種できるんだろう・・・
いまのままだと、他県に行くのは怖いですよね〜〜


kontentenさん
エジプト博物館に行ったことがあるのですね!
羨ましい〜〜〜
今年開館予定だった大エジプト博物館、ちゃんと開館したのかな〜。いつか訪れたいけど、コロナ時代、当分無理ですよね。
ネコ2世ってファラオがいたのですね。知らなかったw
1世も居るのかな。
by リュカ (2020-12-18 08:56) 

marimo

古代エジプト宗教を卒論テーマにしただけあって詳しいですなぁw
宗教の歴史って奥が深いですよね。
同じエジプトでもずいぶん違うんですね。
マングースが猫以上のそんざいだったとは!!
猫のお母さんのおっぱいを飲む子猫たち(^^
ここをピンポイントで写実派を発揮してほしいw
by marimo (2020-12-18 09:14) 

よーちゃん

こんなはるか昔のものが、100点以上見られて
撮影までOKだなんて、世界史の点がボロボロだった私でも
行ってみたくなってきました。
古代エジプト宗教のことも全然知らんけどねー(^◇^;)
そして、こんな昔でも、普通にニャンコが子育てしてるのも
なんか楽しいなぁ(^。^)
by よーちゃん (2020-12-18 09:41) 

リュカ

marimoさん
このおっぱいを吸っているネコの像、ぜひともアマルナ時代に作ってほしかった(笑)
そしたら写実的にふみふみの様子をあますところなく作ってくれた。。。か???(笑)
あの広がる手が可愛いのにねえ^^
by リュカ (2020-12-18 09:48) 

リュカ

よーちゃんさん
全部撮影OKだったのにはビックリでしたよ。
いっぱい撮って来ちゃった^^
古代エジプトの宗教のこと全然しらなくても楽しめますよ。
いちおー、わかりやすく説明もされていたし♪♪
ネコの神さまの像だけじゃなくて、こんなふうに子育てしてる像もあるのはホッコリしますよ^^
by リュカ (2020-12-18 09:50) 

とし@黒猫

鴨ぢる、美味しいけど、
今は寒いから、鴨ナンバンかなー
by とし@黒猫 (2020-12-18 10:06) 

まつき

面白そうな展覧会~!(^^)!
でも初級者向けとは言え、知識ゼロの私のような人間には、
面白さ90%OFFって感じになっちゃいそうだなぁ(>_<)
蕎麦屋の鴨汁の方に目が釘付けになってしまう、
超絶食いしん坊の私です(;^ω^)
by まつき (2020-12-18 10:33) 

ma2ma2

海外は撮影OKの所が殆どですが、日本では珍しいですね!
エジプトからコロナ禍でも持ってこれるのは良いですね。
by ma2ma2 (2020-12-18 10:36) 

リュカ

とし@黒猫さん
鴨南蛮と悩んで、この日はそこまで寒くなかったので鴨汁にしました^m^


まつきさん
古代エジプト文化の知識がなくても動物の像が多いから
けっこう楽しめるよ〜〜〜
えー!この動物とこの動物を合体させちゃうの?みたいなw
この日は蕎麦屋にロックオン!で、入ってしまいましたわ〜〜


ma2ma2さん
そうなんですよー。他から借りてきた所蔵品なのに
撮影OKだったのでビックリしました。
海外には行けないけど、古代エジプトを満喫出来たので良かったです。
by リュカ (2020-12-18 10:48) 

わたし

卒論テーマにしてるんですね、それは絶対観たいですね。
エジプトには、まったく詳しくないけど昨年暮れに、行きたいなあ
次の海外旅行は、エジプトだなあ、といろいろ調べていました。
うん、高尚な部分ではなく食べ物とかナイル川クルーズとかですが(>_<)


by わたし (2020-12-18 10:52) 

Boss365

こんにちは。
古代エジプト展、堪能されて感じですね。
数カ所の美術館でエジプトの美術品をを観ていますが・・・
皆素晴らしいです。
国立ベルリン・エジプト博物館も結構所蔵してますね。意外?
「ハヤブサ頭のワニの小像」は観た記憶ない物体です。
ところで、丸ポスト「見損ねたよ(笑)」は残念。
ラストに丸ポストが出てくると期待してました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 11:57) 

ゆきち

バステト神十分に美しいけれど、リュカ家のトイレにはもっと美形さんがいらっしゃるのですね(#^^#)
この頃から猫は大切にされてたんだと思うと嬉しくなるけれど、フミフミのかわいい猫手を彫らないとは、ちょっと観察力不足ですなっ^^;
ああ、鴨せいろで温まりたい♪
by ゆきち (2020-12-18 12:19) 

サンダーソニア

神格視された動物って
いろいろあるものの
エジプトのお猫様は別格です。
by サンダーソニア (2020-12-18 12:21) 

ちぃ

物足りないと感じたのはエジプト史を専攻した方だけだと思いまーす(≧∇≦)
最初に国立ベルリン・エジプト博物物館?
ベルリンでエジプトって!?と思ってちょっとだけ調べちゃったw
なるほど、なるほどー!!ネフェルティティの胸像を持ってるのもこの博物館なんだね。
てっきりエジプトにあるんだと思っていたよ。
フランスと同じく黒い歴史がある模様www
死者の書を小野篁が欲しがるかもしれないに爆笑!!
ぜひぜひお会いできた暁には死者の書を解説してあげて
見返りに(リュカさん的に)面白い話を教えてもらってください(≧艸≦)
『猫の小像』、かわいいけど猫変態度がたりなーい!
くわ〜っ開いたマングースちゃんのお口は結構ツボでした^^
ところで、マングースはエジプトにいたのかな?
珍しい生き物として遠方から献上されたのかなぁ。
by ちぃ (2020-12-18 15:51) 

拳客

エジプト系の展示物って夜中に動き出すんじゃないかと思うのは私だけだろうか?
by 拳客 (2020-12-18 16:33) 

mio

わー、全くチェックしてなかった!!
小学生の頃から考古学者になりたかった
ぐらい昔の遺跡とか大好き。得にエジプト
が好き。これは行かなくちゃだわー。

エジプト展ってたまに「あれ?こんなもんか」
って外れ感な時ってありますよね(笑)
by mio (2020-12-18 17:01) 

リュカ

わたしさん
エジプトの展覧会は絶対に行っちゃいます^^
でもエジプトには一度も行ったことがないのです(笑)
いつか行きたいけど・・・そのときはわたしもナイル川クルーズしたいですよww


Boss365さん
期待させてしまいましたね。丸ポスト!(笑)
残念ながらこの日のあとに、存在を知ったのよぉ〜〜
この界隈散策したら、探してみます^^
ハヤブサ頭のワニ。わたしもこのタイプは初めて見ました。
めっちゃが単眼鏡で見てみました。綺麗でしたよ〜〜〜


ゆきちさん
はい。リュカ家のトイレのバステトさんは
スリムで美しいのです。
でも引っ越しを重ねているうちに、耳の先が欠けちゃったの^^;
桜耳になってるかもしれません(笑)
フミフミしてるときの猫手は重要ですよね!!
古代エジプト人にガッツリ教えたいところですわ!!ww


サンダーソニアさん
そうですよね!!エジプトのお猫様は格別^^
本当に美しいもの♪
by リュカ (2020-12-18 19:23) 

リュカ

ちぃさん
そうなのよ。ネフェルティティの胸像を持ってる博物館なの。
思いっきり黒い歴史がありそうでしょ。わたしもいろいろ想像しちゃったよ。
閻魔様のところにいったとき、片手に死者の書持っていたら
絶対小野篁が食いついてくると思うの!
コレ見せて死後の世界談義に花が咲いて、小野篁とお近づきになりたいわぁ(妄想)
そんで彼からは、冥界のお話しをいろいろ聞かせて貰いたい!
面白い話があったら、ちぃさんに連絡するわ。(どこにどうやって、というツッコミはナシよ)
猫のフミフミ像、もっとしっかり観察して、にゃぱにゃぱした手も再現してほしかったなー。
マングースはアフリカに居るんだって。エジプトマングースっていう種類も居るみたいだよ。



拳客さん
わかります!
とくにミイラなんて夜中に動いていそうだよね。わたしも妄想しちゃいますよ〜〜〜


mioさん
おおお!それなら是非是非展覧会に行ってみて〜〜
4月まで開催しているよ^^
mioさんにとって「あれ?こんなもんか」って思う展覧会じゃありませんように!!(笑)(笑)
by リュカ (2020-12-18 19:35) 

あーちゃ

なかなか素敵そうな展示物満載ですねえー。リュカさんのように行動的だったら、せっかくとった有給の今日とかにでも見に行ったのかな。ま、こうしてブログを通じて鑑賞できるからよしとするか!(年賀状作成作業進んだし)
by あーちゃ (2020-12-18 19:36) 

きよたん

スケールが大きい展示ですね
写真撮影OKだから印象に残りますよね
by きよたん (2020-12-18 20:30) 

リュカ

あーちゃさん
昨日も展覧会に出掛けてきました。
あと何個か行きたい展覧会があるけど、コロナの様子を見ながらって感じかな〜。


きよたんさん
写真撮影OKは嬉しいです。やっぱりこうやって残しておくと記憶にも残ります^^
by リュカ (2020-12-18 21:04) 

八犬伝

鴨汁ですかあ
いいですねえ
暖まったでしょう。
by 八犬伝 (2020-12-18 21:31) 

リュカ

八犬伝さん
はい^^
とっても暖まりましたよ〜〜。この季節にピッタリですよね♪
by リュカ (2020-12-18 21:31) 

藤並 香衣

エジプト関連の展示とかは見た事がない気がします
そうか京都に来るんだったら行きたいな
日程を覚えておかねば!
子猫と猫の小像、実物みたいな~

鴨汁美味しそう
by 藤並 香衣 (2020-12-18 23:29) 

toro

自分も行きました。なぜ江戸でエジプトなの?と思いましたが。猫の、小さかったので単眼鏡でじーっと見ましたニャ。
丸いポストは気がつきませんでした。次回探してみようと思いますニャ。
by toro (2020-12-18 23:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
あ、ほんと?
まだエジプト関連の展示を観たことがなければ、今回の展覧会は初めて見るのに丁度良いかもしれないですよ〜。
日本初公開がたっぷりなので、ほんと、珍しい像も見られるし。
もしも気に入ったら、そのあとミイラも来る古代エジプト展もあるよ。兵庫県にくるんだけど、来年の終わり頃^^
https://www.leidenegypt.jp/outline/


toroさん
さすが、行かれたのですね ^ω^)b
わたしも、なぜ江戸でエジプト???って思った!(笑)
都内に丸ポスト、ここの江戸博と上野公園内と、柴又と、あと・・・忘れたw
その4箇所なんだってーー。
by リュカ (2020-12-19 07:22) 

rannyan

あ~これ行こうと思ったら、相撲をやってるときだったので
来年に延期したんですょ^^; 予約不要ですよね?
わたしも単眼鏡、買わないと照明も暗目だし、きつくなってきました('_')
by rannyan (2020-12-19 13:55) 

リュカ

rannyan さん
この展覧会は予約不要なので大丈夫です^^
チケットはネットで買っていきましたけどね♪
単眼鏡ぜったいあったほうがいいです!
ガン見出来ます^^
by リュカ (2020-12-19 16:11) 

カトリーヌ

アマルナ時代のものは貴重ですよねw
アクエンアテンは世界初の宗教改革者だし
美術もこの時代だけありのままに表現されていますから。
普通は型が決まっているので、どれも同じような顔に
なっちゃうんですよね^^
エジプトにマングースがいたのですね!!
これはすごいなぁ。かわいいっ❤︎
バステト女神は猫好きにはたまりませんが、ちょっと
目が大きすぎですよねww
by カトリーヌ (2020-12-19 21:21) 

goro

死者の書の左上に写っているのはアヌビス神かな?
数日前にアヌビス神の話が我が家で出て(何の話をしてたかは忘れた(笑))「ハル(愛犬のミニチュアピンシャー)ってアヌビス神に似てるよね」って私が言ったんだけど誰にも賛同してもらえなかった(^^;
by goro (2020-12-20 03:37) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなんですよね。世界最初の宗教改革者!
最初にアマルナ時代の美術を見たときは、びっくりしましたもん。
エジプトマングースってのが居るんだって^^
マングースの像を見たのは初めてかもしれないです。
仁王立ち、可愛いよね^^
このバステトは目が大きすぎるよね〜〜〜ww


goroさん
はい!アヌビス神です^^
なんで家でアヌビス神の話になるのかww
高尚ですね(笑)
ハルちゃん、ブログには写真が登場してないですか?
検索しても写真が見当たらなかったのでミニチュアピンシャーの画像検索をしてきましたw
この雰囲気はアヌビス神に似てますね^^
by リュカ (2020-12-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。