SSブログ

土曜日は昼飲み [食べ物]

毎週土曜日。コンビニ前に来る八百屋さんで大根とニンジンをゲット。
葉っぱが立派!!

IMG_5579.JPG

あおくんと大きさ比較。
野菜が大きいのが分かるかしら?(あおの大きさを知らないってネw)

IMG_5580.JPG

駅前の魚屋さんでも諸々仕入れてきたよー。

IMG_5582.JPG

大根葉はワカメと一緒に味噌炒め。
ゴマ油とラー油が少々で良い香り^^

IMG_5585.JPG

魚屋さんではマグロ赤身が安かったのでゲット。
あとは魚屋さんの自家製あん肝。

IMG_5583.JPG

鰹のたたきの切り落としも買ったよ。たっぷり入って180円 ^-^

IMG_5584.JPG

そして魚屋さんの自家製塩辛。
アジのなめろうがなかったので聞いたら、なめろうを作るのは夕方なんだって。知らなかった・・・

IMG_5587.JPG

昼飲みの準備が出来たよー!
J-CRAFT 黄金IPA」というのを買ってみた。無濾過ビールなんだって。産地は静岡だそうな。

IMG_5589.JPG

11時半、昼飲みスタート!
外は青空^^

IMG_5591.JPG

ビールの後はもちろん日本酒。この間買ってきた「神心」を飲んでみたよ。旨味もちゃんと感じる純米吟醸! 時間が経ってくるとお酒が開いてきて旨味が増すわ。気に入ったぞ!

IMG_5491.JPG IMG_5492.JPG

「おかーちゃんたちは、毎週飲んでるニャ」

IMG_5594.JPG

「このあと、おかーちゃんばボクと一緒に昼寝して夕方起きたにゃw」





というわけで、昨日はブログ巡回出来ませんでした。
今日は遊びに行きます〜〜!!


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 38

kinkin

昼飲みすると、絶対昼寝はしちゃうよね・・・^^;
by kinkin (2020-11-29 06:43) 

YAP

家での昼飲みは楽しいですよね。
無濾過のビール、いいなあ。
おいしそう。
by YAP (2020-11-29 06:53) 

ニコニコファイト

昼のみフワフワして気持ちよさそう^^
by ニコニコファイト (2020-11-29 07:15) 

リュカ

kinkinさん
そうなの!絶対昼寝しちゃう。
それが気持ちいいんですよね〜


YAPさん
無濾過ビール美味しいですよね〜!
家飲みはくつろげるので最高です。


ニコニコファイトさん
昼飲みは楽しいです!
そして昼寝も最高です^^
by リュカ (2020-11-29 07:27) 

tochi

昼飲みいいですね
私も新しい焼酎を買ってきました
限定品です
限定と言う言葉に弱いです
by tochi (2020-11-29 07:48) 

あおたけ

おお~、これは立派なお野菜!
最近のスーパーなどではカットされちゃう葉っぱも、
長~いですね(・∀・)
大根葉とワカメの味噌炒め、
これは日本酒のアテに良さそうだなぁ。。。
窓から青空を望みながら自宅で昼飲み、
優雅な週末の過ごし方ですね☆
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノ凵☆
by あおたけ (2020-11-29 08:05) 

くまら

家で鮟肝って喰ったこと無いかも

昼呑みからのお昼寝
夜寝られなくなりそう
by くまら (2020-11-29 08:48) 

拳客

昼飲み、良いですね~。
疲れている時に昼飲みします。
大爆睡できるんですよね。
by 拳客 (2020-11-29 09:04) 

わたし

わたしもよい葉のついた大根を手に入れると、さっと湯がいて冷凍にしておきます(^_-)-☆
最近肉もまぐろも赤身のおいしさに目覚めました。
これって年のせい?
失礼、りゅかさんご夫婦はまだお若いのでした(^-^)
by わたし (2020-11-29 09:28) 

とし@黒猫

中華街の近くのパクチー・ジョーズは行ったことがあります。
過去にブログネタにしました。
「パクパクパクチー!」と大声で言うと、パクチーの追加が無料なんですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-29 09:58) 

まつき

長い葉っぱだと持って帰るのが大変そう?
曲げれば余裕かなぁ?
私は長いゴボウを買うのが嫌いなのだ(;^ω^)
許せる長さはネギまで(笑)
by まつき (2020-11-29 10:01) 

リュカ

tochiさん
昼飲み楽しみました!
14時頃昼寝してスッキリスッキリ!
限定って言葉にはわたしも弱いですw
つい買っちゃいます(笑)


あおたけさん
これだけ葉っぱが付いていると嬉しいですよね〜!
ニンジン葉は鶏団子と一緒に煮込みました^^
大根葉とワカメの味噌炒めは
日本酒にバッチリです!
今日はどんより空がベランダの窓から見えます。
やっぱり青空がいいですよねー


くまらさん
昼飲みで昼寝して、
夜もじつはバッチリ寝ました(笑)


拳客さん
昼飲みの昼寝はぐっすり眠れますよね^^
あおも添い寝してくれて幸せ〜〜〜


わたしさん
大根葉ほんっと美味しいですよね〜
滅多に買えないから、売っていると嬉しくなります。
マグロは赤身が美味しい!
中トロまでは美味しい!って思うけど大トロは1切れ以上は胸焼けしちゃう(笑)
by リュカ (2020-11-29 10:01) 

marimo

時間がたって酒が開く・・・これは専門家というか
酒蔵の主か?的な発言ですなw(≧艸≦)
相方君は先日のお好み焼き屋さんで灘西郷の酒
「沢の鶴」の燗を飲んで一気に酔っぱらってました。
あん肝、お酒に合いそうですなw 切り落とし最高♪
昼のみは回りますねw(^^ お昼寝もさぞや気持ち良かったでしょw
by marimo (2020-11-29 10:28) 

リュカ

とし@黒猫さん
おおお!さすがです!パクチー・ジョーズ^^
「パクパクパクチー!」
あー、また行きたくなります^^
いつか行けるかなあ〜〜


まつきさん
長い葉っぱなのでチャリのカゴに入れたら
葉っぱが しな〜〜〜っとなりました(笑)
確かにゴボウは長い!!!ww
わたしもスーパーでは買わないです^m^
by リュカ (2020-11-29 10:28) 

リュカ

marimoさん
日本酒には一時期どっぷりハマって杜氏さん招いた日本酒のオフ会なんかにも参加していたから(笑)
なめろうが買えなかったのは残念だったけど、あん肝と日本酒で楽しみましたわ^^
切り落としはお得で良いよね!!
お燗はあまりしないのですが、確かにいっきに酔っ払いそうだわw
by リュカ (2020-11-29 10:37) 

ma2ma2

葉っぱがかなり大きい野菜ですね。
昼飲みは旅行とかで車を運転しない電車とかだとしちゃいます。
飛行機に乗るときはラウンジでモーニングビールです(笑)
by ma2ma2 (2020-11-29 10:56) 

拳客の奥様

塩辛は、ジャガイモとバターの上にでパクリ!
道民食べしないの?私は、たまに食べます。

by 拳客の奥様 (2020-11-29 11:01) 

Boss365

こんにちは。
葉付きの野菜、見事な出来栄えで貴重ですね。
意外に綺麗に葉っぱを維持するのが難しいです。
特別に栽培、八百屋さんも特注でしている感じです。
大根葉とワカメの味噌炒め・・・
「ゴマ油とラー油」で美味しくなる事に納得。白ご飯に乗せたい感じ。
ツマミとお酒、ほぼ完璧な昼飲みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 11:02) 

raomelon

あおくんモデルで野菜の大きさがわかりますよ~^^
特に葉っぱが立派!!
スーパーではお目にかかれないので
これは嬉しいですね♪
美味しい肴で昼飲み、至福のひと時ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-11-29 11:03) 

侘び助

侘びちゃんはお茶ケしか無いんだ~~
サンOO-の酎ハイは時・どき寝酒に登場(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-29 11:25) 

リュカ

ma2ma2さん
旅行で昼飲みが出来ると嬉しいですよね^^
ラウンジでモーニングビールも旅気分を盛り上げてくれそうです^^


拳客の奥様さん
残った塩辛をじゃがバターの上に乗せるよ〜〜
おいしいよね!!


Boss365さん
葉付きの野菜は嬉しいですよね〜
美味しく食べるぞ〜〜って気持ちになります!
日本酒に合う肴は白いゴハンに絶対あいますよね!!
他にも美味しそうな野菜があったのですが
やっぱり葉っぱが付いてるニンジンと大根を買っちゃった〜〜


raomelonさん
あおで大きさ分かりますか?
良かった〜〜!
こういう野菜はスーパーでは買えないですよね。
なのでなおのこと嬉しい!!!


侘び助さん
今日は休肝日!!
お酒ではなくお茶ですーー!
by リュカ (2020-11-29 11:58) 

英ちゃん

大根葉は細かく切って塩もみするだけでも美味しいよね。
しかし、私は野菜はスーパーでしか買わないので葉っぱが付いてる大根は売ってません(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-29 13:03) 

kick_drive

こんにちは。ニンジンの葉っぱが細くて長いですね。
この長さをおれずにキープしているんだから新鮮で
栄養満点なんでしょうね。味も濃いんだろうな。

by kick_drive (2020-11-29 13:16) 

ちょろっとぶぅ

昼飲みなのに、アテバッチリやん!
そりゃ、お昼寝しちゃうほど呑んぢゃうね。。。

ちょろは、久しぶりに二度寝しちゃって(@ ̄ρ ̄@)zzzz
ゆっくりスタートな日曜です。
by ちょろっとぶぅ (2020-11-29 13:41) 

kuwachan

こんにちは。
昼飲みいいね〜。
おつまみがどれも美味しそう。
お魚屋さん自家製のあん肝食べたい!
大根も人参も立派な葉っぱ付きは嬉しいね。
私も大根の葉っぱがあるのを選んで買って来るけど
人参は葉っぱ付きは滅多に手に入らないの。
by kuwachan (2020-11-29 13:52) 

リュカ

英ちゃん
スーパーだと葉っぱは落とされてますものね〜
わたしもたまに買えると嬉しいのです!


kick_driveさん
ですよね。これだけ長く伸びてる葉っぱって凄いですよね〜
美味しくいただきましたよ^^


ちょろっとぶぅさん
でしょ!アテばっちりですよ〜!
美味しくいただいて美味しく飲んで
たっぷり昼寝しちゃったわww
たまにはのんびり日曜日もいいでしょう♪♪


kuwachan
お魚屋さんのあん肝美味しかったよ〜!
ほんとは、なめろうも食べたかったーー!
ニンジン葉は、大根葉よりも手に入らないよね。
だから売ってると絶対買っちゃう(笑)
by リュカ (2020-11-29 15:27) 

ChatBleu

大根もニンジンも葉っぱが立派!
葉付大根は売ってるけど、葉付ニンジンはないんだよねー。
お魚屋さんでも美味しそうなものいろいろ♪
なめろうってお魚が新鮮な方が良いと思うんだけど、なんで夕方に作るんだろうね。晩酌向けかな(笑)。昼飲み用には準備してないんだろうなー、きっと。
早いうちにニドランリサーチ終えたのね。っとタグを見て確認(笑)。
うちもかなり早く終えて出かけましたー。

by ChatBleu (2020-11-29 15:42) 

ちぃ

おおお!
充実の昼のみですね。アテが素敵すぎる^^
あん肝ってうちはあまり馴染みがないんだけど
肝をある程度加工してあるのかな?
ちょっとオレンジ色の濃い部分もあったりして
見るからにお酒が進みそうなビジュアルだよーO(≧∇≦)O
たたきの切り落としもいいね。
わたしはかつおは手を加えてないのはちょっ苦手なので
焼きがたくさんある部分が多いのは香ばしそうで良いなぁ。
うちは今晩がカツオのたたきです。
生協で初めて冷凍のを買ってみたの。
さっき半解凍で切ってみたけど美味しそうだった^^
by ちぃ (2020-11-29 16:17) 

ちぃ

あ、そうだ。
落花生の後にカーボロネロを植えました。
後日記事にするーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2020-11-29 16:17) 

きよたん

全部お酒のつまみじゃないの?と思って
みたら昼飲みじゃない(笑)
塩辛でいっぱいやりたくなりました。
by きよたん (2020-11-29 16:51) 

よーちゃん

大根もニンジンも葉っぱが本体よりも長い!(◎_◎;)!
これだけあれば、炒めものとしても十分ですね。
そして昼飲み~(≧▽≦)
うまい肴もあるし、完璧です!!
by よーちゃん (2020-11-29 16:52) 

夏炉冬扇

お昼にですか。
お若い!
by 夏炉冬扇 (2020-11-29 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の葉っぱ、炒めるの美味しいでやすよね!
なるほど、味噌味もありなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 21:13) 

藤並 香衣

葉つきのにんじんと大根、立派ですね
これは葉っぱも絶対おいしい~
我が家も実家のご近所さんから大根を葉つきでいただいて
細かく刻んで即席漬けにしました

昼飲み、ゆったりした土曜日をお過ごしですね(^^)
手術後、お酒のOKももらっているのですが
なかなか「よし飲もう!」と思えないんですが
クリスマスもあるし来月こそどこかのタイミングで飲みたい!

by 藤並 香衣 (2020-11-29 21:32) 

テリー

昼のみ、いいですね。
昼のみした後、あお君と一緒に、昼寝というのも、いいなあ。
by テリー (2020-11-29 23:25) 

さる1号

昼飲みから昼寝、気持ちいいね
で、夜が寝られなくなって夜も飲みですね、わかります^^
by さる1号 (2020-11-30 05:25) 

リュカ

ChatBleuさん
わかる。葉付きニンジンは、なかなか見かけないよねえ。
葉付き大根の方がまだ見かける。なのでニンジンが売っていると嬉しい^^
今日も朝からわしわし食べました。
なめろう、夕方から作るとは今まで気づかなかったよ。
確かにいつも買いに行くのは夕方で晩酌用だった(笑)
ニドランリサーチ、ポケストップをまわしてフィールドリサーチでどんどん出てくると思っていたのよ。なので早い時間からやりはじめたら、フィールドリサーチでゲットするポケモンが普通のポケモンでガックリしたの(笑)
メスの色違いは出なかったよー;;


ちぃさん
魚屋さんでいろいろ買って楽しみました(笑)
あん肝は、蒸してあるんだと思う^^
あんこうって確かに関西の方では聞かないか??
関東ではかなり馴染み深いものな気がする・・・ってわたしが好きなだけなんだろうか?
でも普通のスーパーにも売ってるよ^^
日本酒に合うんだよ、これが!(笑)
かつお、わたしもたたきが好きだな〜〜〜
切り落としの部分は、めっちゃ香ばしいです^^
確かにかつおも本州に出てきて食べるようになったよ(笑)
おおお!カーボロネロを植えたのね!!!
それは記事が楽しみだ!!!
by リュカ (2020-11-30 06:58) 

リュカ

きよたんさん
えへへへ〜その通り!
全部お酒のつまみですっ(笑)
昼飲み満喫しましたよーー


よーちゃんさん
大根葉、めっちゃたくさんだったので
大胆に炒めました〜(笑)
シャキシャキした食感が好きです^^
満足ーー!


夏炉冬扇さん
早い時間から飲んで早い時間に切り上げて昼寝です(笑)
しあわせだー


ぼんぼちさん
味噌汁の具材に大根は入れるので、大根葉の炒め物で味噌味もありですよ〜〜^^)b
わりと味噌味のものつくるかもしれません(笑)
バター&味噌の炒め物も美味しいよーーー。(味噌バターラーメンの味w)


藤並 香衣さん
葉っぱおいしく食べきりました^^
やっぱり葉っぱがついていると嬉しいです。
おおお!ご近所さんから葉付きをいただけるのは素敵だわ!!
手術後のお酒、解禁になったのですね。
そしたらやっぱりクリスマスをきっかけに飲まなくちゃ!!^^


テリーさん
昼飲みって、そのあとの昼寝も含めて幸せです。
ソファーでなら、あおくん添い寝してくれるのでww
布団には一緒に寝てくれないんですよねー(笑)


さる1号さん
昼飲み→昼寝ってすごい贅沢な時間〜〜〜って感じがしますよねー♪
この日タップリ飲んだので、翌日は休肝日にするつもりだったのに。。。
結局飲んじゃいました(笑)
by リュカ (2020-11-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。