SSブログ

やんちゃ坊主とチビくんは生きてます [うちのイキモノ]

今日もカブトムシのお世話、頑張るにゃ〜

IMG_3373.jpeg

ボクは周りの景色を見ていてあげるにゃ♪♪

36A2.jpeg



・・・というわけで、今日はカブトムシ日記なので、嫌いな人はスルー宜しくです。
現在生きているオスのカブトムシ2匹。チビくんと、やんちゃ坊主。

IMG_3318.jpg

チビくんは、独身時代が長かっただけあって、まだ体力がありそうです。
足が動かなくなりつつも、まだ動き回ってるよ。

IMG_3328.jpg

IMG_3355.jpg

ちゃんと食べていてくれるのを見ると、安心します。
まだまだ元気でいるんだよ〜!

59f4.jpg


こちらは、やんちゃ坊主。

IMG_3320.jpg

和室にケースを置いてるので、一日に何度か覗くんだけど、あまり動かなくなってるかな。

IMG_3330.jpg

IMG_3353.jpg

エサが全然減っていなかったので、止まり木に居るやんちゃ坊主の口元に、ゼリーの汁を垂らしてみたの。そしたら口を動かして舐めてくれてる。

IMG_3446.jpg

翌日は、ちょっと歩けるようになってました。
でも年を取った生物が震えるのと同じく、身体が小刻みに震えてる。心配だったけど、ゆっくり歩いて、エサのあるところまで自分で行ってました。

そして10日の様子。身体の震えは、この日は無かったよ。

7d932.jpg

こんなに長く生きてくれてるのは初めてなので、いろいろ観察し甲斐があります。


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 34

くまら

そろそろ甲虫たちには厳しいシーズンなのかも
by くまら (2020-09-11 00:08) 

raomelon

リュカさんのかいがいしいお世話と
あおくんの監督も良いのかな~
チビくんとやんちゃ坊主くん
長生きしてくれてますね^^
by raomelon (2020-09-11 00:32) 

yamatonosuke

あおくん今日も現場監督お疲れ様です☆
カブトムシは夏のイメージなので涼しなったらダメなのかな?
そう言えば子供のころは8月中にいつも旅立ったなぁ~
by yamatonosuke (2020-09-11 01:29) 

さる1号

チビくん、独身時代が長かったから体力が残っているんだ
そうか、奥さんの存在が負荷をかけるんだなぁ
解る、よぉ〜く解るよ、チビくん
by さる1号 (2020-09-11 06:20) 

あおたけ

すごい、すごい、
やんちゃ坊主もチビくんも長生き!
震えるところを見ると「がんばれ」って
声をかけたくなりますねp(`・ω・´)q
by あおたけ (2020-09-11 06:36) 

ニコニコファイト

みんな頑張って生きてますね^^
by ニコニコファイト (2020-09-11 07:02) 

YAP

頑張ってますね。
猛暑もさすがに終わってきたというのに、この生命力。
観察にも力が入りますね。
by YAP (2020-09-11 08:21) 

りみこ

頑張ってくれてますねぇー
あおくんも熱心に観察中?w
長生きしてくれます様に!
by りみこ (2020-09-11 08:23) 

リュカ

くまらさん
ですよねー。涼しくなってきたし・・・


raomelonさん
今日もお掃除したとき観察しました。
あおも覗き込んでいましたよ^^
どのくらいまで生きてくれるかなー


yamatonosukeさん
ふつうだと8月位には寿命を迎えますよね。
日本のカブトムシは卵から死まで約1年なので。。。
クワガタは種類によっては越冬するんですけどね^^


さる1号さん
あはははww
もう!さる1号さんらしいコメントで笑っちゃいましたよww


あおたけさん
手足や身体が小刻みに震えてるのをみたときは
切なかったです〜〜
今日は、ゆったり動いてますよ。
by リュカ (2020-09-11 09:26) 

リュカ

ニコニコファイトさん
こういう姿を見てるのはいいですね^^
応援したくなります。


YAPさん
コバエが居なくなったので、部屋の中でケースのフタをあけても
大丈夫になりました(笑)
なのでじっくり観察してますw


りみこさん
チビくんは、多分一番長く生きてくれるかも〜って
期待してます。どうなるかな?
by リュカ (2020-09-11 09:34) 

侘び助

生きてる~~って嬉しくて・・・そして切ない***
別れる時が・・・近づいてくる(-_-;);;
by 侘び助 (2020-09-11 10:01) 

響

長生きさせるのってほんと難しいので凄いです。
先日ツーリングで天然のカブトムシを見付けたけど
夏の終わりと言うこともあってすこし弱っていました。
by (2020-09-11 10:12) 

リュカ

侘び助さん
カブトムシとのお別れはもうすぐなんだろうなー
でも「いっぱい生きてくれてありがとうね!」って言ってお別れ出来ると思う^^


響さん
さっきブログ見て来ました!写真に出ていた子かな。
艶々のカブトムシでしたねー。でもやっぱり寿命がちかくなっているのでしょうね。
by リュカ (2020-09-11 10:21) 

旅爺さん

メスが居ると良いんですけどね。
そうすればやがてその土を堆肥に入れて置くと、
50匹くらいカブトムシが生まれるんですよ。
by 旅爺さん (2020-09-11 10:30) 

まつき

カブトムシにも震えがくるとはビツクリな(@_@)
ここまで来たら、とことん長生きしてくれますように!
あお君の現場監督っぷり、まだまだ見たいもんねぇ♪
by まつき (2020-09-11 10:45) 

テリー

カブトムシ、まだ、頑張って生きているんですね。
リュカさんの努力のたまものですね。
by テリー (2020-09-11 11:02) 

ChatBleu

やんちゃ坊主とチビくん、がんばってますね!
この間の日曜の鉄腕DASH!(私は音市音座の配信を見ていたので録画していて昨日見た(^^;))で、としまえんでカブトムシがたくさんいるってやってたよー。閉園前に特別に貸し切ってロケしていて、園内の雑木林とか入り込んでた。嵐の二宮君が虫が苦手で触れないので、挑戦させてるんだけど、年代が下がるにつれて虫が苦手で触れない人が増えてるんだって。

国勢調査の調査票の配布は9月14日からなんだよねー。だからインターネットでの回答も14日からになってるんだけど、ずいぶんせっかちな調査員さんに当たったね(笑)
by ChatBleu (2020-09-11 11:23) 

Boss365

こんにちは。
チビ君は元気そうです。左の木かな?一瞬、グロですね(爆)
「独身時代が長かった・・・」ナイスな推測。
結婚は体力?を奪われそうです。ストレスない生活のチビ君ですね。
やんちゃ坊主君、動き少ないのは気になりますが・・・
「身体が小刻みに震えてる」は凄い観察力です。
やんちゃ坊主君の観察、色々な情報を得られそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 11:24) 

marimo

カブトムシも高齢のお爺ちゃんみたいに震えちゃうのかぁw
それは知らなかったです。
チビ君もやんちゃ坊主も頑張ってますね♪
ご飯を食べているうちは大丈夫そうですね。
今買い忘れたものがあったからちょっと買い物に出たら雨が降ってきたw(><
by marimo (2020-09-11 12:38) 

goro

もう3ヶ月過ぎましたよね。
なかなかの長生き。
日本のカブトムシはやっぱりカッコイイなぁ。
角の先が4つに分かれてるなんて超cool(笑)
by goro (2020-09-11 13:52) 

sana

ゼリーの汁をなめてくれるなんて、なんか切ない…いいお世話してますね。カブトムシくん、どれぐらい生きるのか、知らなかったです。
独身が長い…とは^^;
秋の虫が鳴いているので、時季かしら…
by sana (2020-09-11 14:29) 

(。・_・。)2k

震えちゃうんだ
年取ると 虫でもそうなるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-11 14:34) 

リュカ

旅爺さん
メスは卵を産んで、既に全員旅立ちました〜


まつきさん
そうなんですよ!ここまできたら、とことん長生きしてほしいのっ
あおくんにも観察してもらわないとネ。


テリーさん
9月もそろそろ中旬。ここまで生きてくれるとは思わなかったです。
うれしい。


ChatBleuさん
ほほー。なるほどね。
としまえんの園内には雑木林があるんだー。
都内に住んでる子供たちは虫とはあまり縁が無いから
あまりにも普段の生活と虫との距離が離れすぎて、苦手で触れない子は多そうだよね。
国勢調査の調査員さん、せっかちよね。14日まで回答できないなんてww
届いて放置してると忘れちゃうよ。


Boss365さん
左の木。洗い立てなのでテカテカしてグロく見えたかな^^
人間と違って(?)交尾は命を削るんだろうなーって艶男を見ていたときに思いましたよw
子孫を残すための行為だものねえ。
小さなイキモノでも、やっぱり小刻みに震えてるのを見ると胸が痛かったです。がんばってほしいな。
by リュカ (2020-09-11 15:24) 

とし@黒猫

御長寿新記録更新ですか。
がんばってー
by とし@黒猫 (2020-09-11 15:25) 

リュカ

marimoさん
ありゃー。雨に降られちゃいましたか。
こっちも午後にザーって凄い雨が降ってきて
あわてて洗濯物を取り込んだよ〜
いま、カブトムシのケース見てみたら、チビくんが死んでました。
ううう;;
昼過ぎは動いていたんだけどな。


goroさん
ツノの先、4つに分かれてますよねー。
今年はいろいろ観察しました^^
チビくん、いまケースを見たら旅立ってましたorz…
朝の掃除の時に動画撮っておけばよかったなあ。


sanaさん
チビくんは、なかなかお相手が見つからなかったんですよね〜
でもちゃんと2匹の幼虫をのこしてくれました。
いま見たら、チビくん、死んでました。旅立った・・・


(。・_・。)2kさん
ね。やっぱりイキモノは共通するところがあるのかもしれないですね。
by リュカ (2020-09-11 15:28) 

リュカ

とし@黒猫さん
ありがとうです。
残念ながら、いまケースを見てみたら、
チビくんは旅立ってました。やんちゃ坊主がどのくらい生きてくれるかなあ。
by リュカ (2020-09-11 15:29) 

ちぃ

小刻みに震える・・・それは命の終わりのようで焦っちゃうね。。。
食欲のあるうちは安心だね。
チビくんもやんちゃ坊主もかんばってご飯食べて
もうしばらくは元気でいてほしいです^^
寒くなるとどうやっても旅立ってしまうんだよね???
あおくんも飽きずにお付き合いエライぞw
少し気温が下がってきたので梅吉もベランダに出たがるようになりました。
そして寒くなるとどんなに誘っても絶対出なくなるwww
おあくんはどうかな?
寒くなったらおかーちゃんがどんなに誘っても断固拒否!!
するのかどうか楽しみです♪
by ちぃ (2020-09-11 15:36) 

ちぃ

あらら;;チビくん残念・・・・・
by ちぃ (2020-09-11 15:36) 

リュカ

ちぃさん
ありがとうー。チビくんのほうが先に旅立つとは。
お昼過ぎに見たときはエサ食べていたんだよー。
動画撮ろうかなって思ったんだけど、撮らなかったの。撮っておけばよかったなあ。
日が暮れる頃埋葬してきます。
やんちゃ坊主には、もうちょっと頑張って貰いたいな^^
あお、今日もベランダに一緒に出ていたよ〜
きっとこれからしばらくの間はベランダも気持ちいいだろうね。
冬になって、あおはベランダに行きたがるのか?
わくわくだね(笑)
by リュカ (2020-09-11 15:51) 

きよたん

やんちゃ坊主くん もう少し生きてほしいですね
by きよたん (2020-09-11 17:57) 

夏炉冬扇

あおちゃん、目がきらきらできれいです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-11 17:58) 

kick_drive

こんにちは。あと数日の命なのかもしれないけど
リュカさんも頑張ってくださいね。
まだ幼虫たちもいますからまた新たなスタートですね。


by kick_drive (2020-09-11 18:38) 

ぜふ

もうフィールドではカブトムシみかけなくなりました。
カントクの夏休みの観察もそろそろ終盤かな。

by ぜふ (2020-09-11 22:36) 

リュカ

きよたんさん
やんちゃ坊主、今日も少しエサを食べてました。
いつまで生きてくれるかなあ〜


夏炉冬扇さん
あお、まだ澄んだ目をしてるでしょ^^
いろいろちゃんと見えてるようです!今日もテレビ観てた(笑)


kick_drive さん
そうですね。あと数日で成虫は全部いなくなるだろうなーって思ってます。
でも幼虫が居るから^^ 今日も幼虫のお世話してました。たくさん土食べてたくさんウンPするからww


ぜふさん
監督の夏休み観察、もうすぐ終わりますね。
幼虫は存在を無視する監督です(笑)
もうちょっとしたら、幼虫の相談させてくださいっ!
by リュカ (2020-09-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。