SSブログ

早朝散歩で見る猫ちゃん [お江戸サンポ]

8月は早朝から暑すぎて散歩はサボっておりました。
ちょっと涼しくなってきたので夜明け前に散歩に出てみました。月がまだ出ていたのよー。

IMG_3416.jpeg

公園から見るスカイツリー。
左側には建物が写ってるのでトリミングしちゃいました(笑)

IMG_3417.jpeg

早朝にだけ姿を見せる外猫ちゃん。もとは飼い猫だったんだろうなあ。

IMG_3418.jpeg

うちの地区には地域猫活動をしてる人たちは居ないんだよね。大型マンション街なので周りの人との交流もなくて難しいのだ。

IMG_3419.jpeg

きみたち、日中は何処に居るの?

IMG_3420.jpeg

ラベンダーが咲いていた花壇は、今は知らない花が咲いてます。

IMG_3421.jpeg

IMG_3422.jpeg

5時から30分弱のお散歩でした。
これ以上外に居ると暑くなりそうなので、さっさと帰りますよ(笑)
さあ、朝ご飯にしようー!
6時過ぎには食べ終わるので、10時半過ぎるともうお腹が空くわ^^;

*****
うみちゃん、押し入れの中で寛いでます。エアコンで身体が冷えると押し入れに行くのよ(笑)

IMG_3391.jpeg

この日はあおも押し入れへ。

IMG_3393.jpeg

普段は人の居るところで寝てるあおくんだけど、たま〜に「かまわないでください」モードになるんだよねw

IMG_3394.jpeg


※※※※
昨日はブログ訪問できなくてゴメンナサイ!
またまた読書モードに入っております。今日は遊びに行きますね!


nice!(81)  コメント(37) 

nice! 81

コメント 37

くまら

早朝散歩、うちの近所でもやってる方居ますが
できれば大声でしゃべらんで欲しい。。。
by くまら (2020-09-10 00:21) 

英ちゃん

私んちの周りは最近は外猫は見なくなったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-10 02:07) 

kinkin

ウチのが半外猫かな・・・飼っていることを示すように首輪を
付けていますが。
by kinkin (2020-09-10 04:59) 

リュカ

くまらさん
それはマナー違反も甚だしいわ。時間を考えろっつーのね!


英ちゃん
おうちで飼われる子が増えて、いなくなっていったのなら良いんだけど^^


kinkinさん
首輪付けてるのですね^^
こちらの外猫ちゃんは付けてないみたいです。まあ、マンションしかない界隈、一人で散歩なんて出られないから、やっぱり外猫なんだろうな。
by リュカ (2020-09-10 07:39) 

YAP

うちの近所の公園にも野良ネコちゃんが何匹買いますが、最近数が減ってきているような気がします。
保護されてたりであればいいのだけど。
by YAP (2020-09-10 08:14) 

リュカ

YAPさん
保護猫になっていなくなっているなら良いんですけどね。
野良猫の寿命は、飼い猫に比べると本当に短いですよね。
by リュカ (2020-09-10 08:23) 

kontenten

長毛うし柄さん・・・野性的ですね(゚ω゚)
やはり田舎の方が外猫さんが多いのですかね(-_-)
引っ越した母校の近くでは、結構会いますが・・・
色々な面で昔乍らの生活をしているお家の近くに多いのかも知れませんね(^^)
by kontenten (2020-09-10 08:31) 

ChatBleu

6時過ぎると眩しいし暑くなってきますね。
5時前に出ようとすると暗くてちょっと躊躇するようになったし。
今日も1時間半くらい散歩して、シャワーして朝食。で、ブログ巡回始める頃は眠いんだよねーー(笑)。
うちのあたりは本当に猫さんがいなくなった(:_;)
猫さんがいると、お散歩も一層楽しいんだけど、とはいえ、お外の子がいるってのもちょっと心配になっちゃうしー。
ググってみたらリュカさんのお住まいの区にも地域猫の会がありますね。マンションのあたりは少ないから拠点にはなっていないかもだけど、守備範囲には入れてくれているかもー。

by ChatBleu (2020-09-10 08:49) 

きよたん

公園の猫ちゃんたちは険しい顔してますね
朝の散歩でスカイツリーが見られていいなあ
by きよたん (2020-09-10 09:00) 

ma2ma2

外猫ちゃんはこの暑さはきびしいですね!
家にたまに来る外猫も夜にご飯食べに来ます(^^)
by ma2ma2 (2020-09-10 09:29) 

リュカ

kontentenさん
昔ながらの町並みに居る猫ちゃんたちは
なんだか癒やされます。
マンション街に居られると、人間のエゴがみえちゃう気がして悲しい^^;


ChatBleuさん
5時前は暗くなりましたね〜。でもその時間に散歩に出てるよ!(笑)
空が明るくなってくるのを見るのも楽しい^^
まだ寒くないからなんだろうね。これが冬だと・・・嫌だなあw
一時間半も散歩してきたのね!わたしは40~50分くらい。
洗濯物も乾いてきてるよw
おおお、うちのほうでも地域猫の会があるのね。それを聞くとちょっと安心する。サイト見つけたので、あとで見てみよう。
今日も猫ちゃん達が居たの。そしてね、公園の向かいにある小学校の柵の中で、エサをあげてるおばちゃんが居た。
小学校のなかなので、学校の関係者? 給食のおばちゃん?って思った(笑)
by リュカ (2020-09-10 09:34) 

marimo

私も今朝は3週間ぶりに早朝散歩しましたw(^^
やっと朝の気温が25℃くらいになったのだ!
夜明けが遅くなったから5時くらいに出たけどなかなか明るくならないなwと思っていたら雨が降り出して濡れたのでした。
あお君もかまわないでほしいモードの事があるのね(≧艸≦)
外猫さんうちの周りにはまったく見かけません。
国道があるからウロチョロできないんだろうけど・・・
みんな昼間の暑い時間帯はどこにいるんでしょうね?
by marimo (2020-09-10 09:36) 

リュカ

きよたんさん
毎日見てます、スカイツリー(笑)
今も部屋の窓から、さきっぽは見えてるよ〜〜。
近いところに居るんだなーって実感です^^


ma2ma2さん
今年は雨も多かったし、暑かったし、外猫ちゃんには過酷な環境でしたよね。ma2ma2さんのところにもゴハン食べに来る猫ちゃんが居るのですね^^
by リュカ (2020-09-10 09:38) 

リュカ

marimoさん
今日の早朝散歩は、風が気持ちよかった!
せっかく早朝散歩したのに雨に降られるのはイヤよねえ〜><
この日のあおくん。かまわないでくださいモードだったのに
夜中にかまってモードに入って大変!!
おもいっきり寝不足になりました^^;
国道があると、猫ちゃんも危なくてチョロチョロ出来ないよね。
公園のお向かいに小学校があるので、もしかしたら日中は、学校の日陰にいるのかなーって思った!!
by リュカ (2020-09-10 09:41) 

あーちゃ

夜明け前の散歩なら、今の時期気持ちよさそう。私はだんだんと起きる時間がいつもに戻ってきて、散歩に出かけるのは6時ぐらいになりました。まあ、真夏だと6時で結構暑かったけど、今はそうでもなくなったのはありがたいです。面倒だなあと思いつつもなんとかかんとか、続けています。
うちのあたりもマンションが多いけど、地域猫活動している団体さんがいらっしゃいますね。最近動物病院でみかけなくなったけど、えらいなあ。
そういや、昨日みかけたわんこ、首輪もしてなかったけど、一匹でした。どうしたのかな?最近野良犬なんてみないから、どこかからにげちゃったのかな。飼い主さんのところに早く戻れますように
by あーちゃ (2020-09-10 09:57) 

テリー

「かまわないでください」モードノあお君って、初めて見た感じです。いつものあお君と違って、神経がピリピリしている感じで、いつもの自信にあふれた雰囲気がないですね。
野良猫、私の近くの公園にも何匹もいて、前は、私が近づくと、逃げていましたが、最近は、逃げなくなりました。
by テリー (2020-09-10 10:20) 

まつき

あお君にも「かまわないでモード」があるとは!!
常にかまって欲しいタイプだと思ってました(;^ω^)
公園の茶トラさん、何か寂しげに見えるかも。。。
黒白模様の子は迫力満点だけど(^^;
by まつき (2020-09-10 10:27) 

侘び助

橋の下の住人が居なくなり(遊歩道が出来て住み辛くなる)
野良猫も減少??団地内をうろつく姿消える^^
今日のうみちゃん・・・別嬪ちゃ~~ん(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-10 10:54) 

Boss365

こんにちは。
早朝に外猫さん見かける良い環境です!!
東口?方面は新しいマンションが沢山たってますね。
外猫さん、食事どうしてんだろう?
痩せてはいない感じ?で綺麗です。
うみちゃんもあお君も気温には敏感ですね。
小生猫もエアコンで冷えると・・・
籐製ベットからソファに移動。分かり易いです。
ところで、押し入れのドアをいつも開けているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-10 11:04) 

リュカ

あーちゃさん
相方くんが4時に起きて5時に仕事に行くので
その時間に起きるのが習慣になってしまいましたー。冬もこのスタイルなのかな?
猫が外をうろうろしてるよりも、犬が外をうろうろしてると心配になりますよね。飼い主とはぐれちゃったのかなーとか、いろいろ考えちゃう。
野良犬はほんっと見かけないですもんね。


テリーさん
この日のあおくんは、ちょっと厳しい顔してるでしょう。
それでもこういう顔は、長続きしないんです(笑)
しょせん甘えん坊だから^^
公園の猫ちゃん、テリーさんに慣れてきたのかしら^^


まつきさん
あおなりに、かまわないでくださいってときが
あるんですよー!
たま〜〜〜〜にですけどねww
でもその夜はかまってちゃんモードになって大変でしたよ。
今日の早朝散歩でも、茶トラさん居ました。お向かいにある小学校の敷地内で、おばちゃんからエサを貰っているのを目撃したわ!


侘び助さん
橋の下の住人もいなくなりましたよね。
隅田川沿いの住人も、だいぶいなくなりました。
うみちゃん、暗がりで見るとお目々がパッチリ^^
by リュカ (2020-09-10 11:09) 

横 濱男

朝晩が涼しくなってきましたね。
エアコンいらずで寝られます。
日中はもう少しの我慢。。
by 横 濱男 (2020-09-10 11:11) 

リュカ

Boss365さん
東口側。マンション街が出来た頃は、外猫ちゃんは1匹も居なかったんですけどね^^;
最近見かけますねぇー。うちはまさに東口側ww
公園の猫ちゃんは、向かいにある小学校でエサを貰ってるのかな。今日、その様子を目撃しました。公園には鳥もたくさん居るけど、捕まえるのは大変そうだものね(笑)
すももちゃんも冷えると場所を移動ですね^^
はい!押し入れ&天袋の扉はいつも開けてます。好きなときに入れるようにしてますよー。換気も兼ねてww
さすがに客人があるときは閉めますが(笑)
by リュカ (2020-09-10 11:13) 

とし@黒猫

この牛猫はまるまる太ってますね。
ちょっと顔が怖いような。
外猫だけど、誰かが餌をあげているのかも。
by とし@黒猫 (2020-09-10 11:13) 

リュカ

横 濱男さん
日中は暑いけど、朝晩の空気は変わってきましたね^^
わたしも寝る前にはエアコン消して寝てます。それでも大丈夫だ〜
早く日中も涼しくなってくれるといいな。
by リュカ (2020-09-10 11:14) 

リュカ

とし@黒猫さん
今日、お向かいにある小学校の敷地内で
猫にえさをあげているおばちゃんを見ました!
学校は柵に囲われているので、学校の関係者なのかなーって思いました。給食のおばちゃんとか???(笑)
by リュカ (2020-09-10 11:15) 

(。・_・。)2k

あれ なんだっけこの花
う〜ん ここまでデカっかってるだけどなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-09-10 11:53) 

ゆきち

夏の間、昼間は一切外猫さんを見かけなくなってどうしちゃったんだろう・・と心配していましたが、少し朝涼しくなってきたら公園でのんびりしているのを見つけて妙に嬉しかった(#^^#)
甘えん坊あおくんにも「構わないでモード」があるのにビックリ!
やっぱり猫さんだにゃ♪

by ゆきち (2020-09-10 12:03) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
思い出したら教えて下さい〜^^


ゆきちさん
猛暑の時の外猫ちゃんって何処に居るんだろうね
逞しく夏を乗り越えたんだよねー。すごいなあ
あおも、いちお〜猫だったみたいよ(笑)
ちゃんと「かまわないでー」っていうときがあるの!!
・・・まぁ、滅多にないけどねww
by リュカ (2020-09-10 12:31) 

ちぃ

うちのあたりも朝晩は少しだけ気温が下がるようになりました。
一昨日あたりからエアコン止めて扇風機だけで眠れるように!
エアコンの音も熟睡できない原因だったのか夜中目が覚めないよ^^
その花壇の花は???です。
花壇で時々見るけどプレートついてなくて。
基本北海道で見ない花はわからないのよー><
あまえんぼうあおくんがかまわないでなんてねwww
うちも時々あるので「中二病ですか?」って聞いてます (≧艸≦)
外猫さんたち。
「元飼い猫」って悲しすぎるよぉ;;
by ちぃ (2020-09-10 13:19) 

リュカ

ちぃさん
エアコンなしで眠れるようになってきたよね。
やっと秋も近づいてるのかな?って感じます。
北海道で見かけない花は、ほんっと分からない!ってか、北海道の花も知らないのに、わたしwww
滅多に無いけど、たま〜に「かまわないで」モードに入るあおくん。でもそのあと反動で甘えモード炸裂するので困るのよ。
昨日も昼間にフミフミちゅぱちゅぱしなかったら、夜中にわめいて今日は寝不足なの^^;
マンション街で「マンション買います」が凄かったときがあって。引っ越しする人も多かった時期があったのよ。そのあとね、外猫をみかけるようになった印象があるなー。
by リュカ (2020-09-10 14:25) 

goro

2~3日前から涼しくなりました~。
暑いときは早朝しかハルの散歩に行けなかったけど、ようやく日中や夕方も行ってあげられそう(^^
足が治らないと行けないけど(笑)
by goro (2020-09-10 14:51) 

yuuki_n

赤い実のやつは、ジャムにしたらおいしそう・・
by yuuki_n (2020-09-10 16:54) 

リュカ

goroさん
そうですよ!!足を治すのが先決です><
まだ歩くのに不自由してますか?
かなりやっちゃいましたものね^^;


yuuki_nさん
なんか美味しそうですよね。
植物の名前は苦手です(笑)
by リュカ (2020-09-10 17:17) 

夏炉冬扇

白黒にゃん、厳しい顔ですね。
秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 17:42) 

kou

涼しくなってきましたね。
そろそろエアコンは付けなくても良い感じです。
野良猫たちは逞しいですから、夜は快適な場所をきっと見つけていますよ。家に来るノラ達もプクプクしてます(^^)
by kou (2020-09-10 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、ふいに「かまわないでモード」になりやすよね。
人間から見ると、ほんとに気まぐれでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-10 22:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
外猫ちゃんの警戒心がある表情ですよね


kouさん
朝のうちはエアコン無しで大丈夫だったのですが
今はスイッチ入れちゃいました〜
そうですよね。野良猫たちは逞しい!自分で場所を見つけてますよね^^


ぼんぼちさん
かまわないでくださいモードの夜、
かまってモードになっちゃって、寝不足になりました(笑)
by リュカ (2020-09-11 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。