SSブログ

ANAのワインと青パパイヤ [食べ物]

ANAマイル。いつもは札幌帰省の時に使っているのですが、今回はコロナの所為で全然帰省できません。有効期限が近づいているマイルがあるんだよねーと相方くん。使えなくなったら勿体ないので、マイルでワインを買うことにしました。

IMG_3306.jpeg

リースリング2本分だけマイルで購入。

IMG_3307.jpeg

さっそく1本試しに飲んでみたよ。わたしたち好みのミネラル感たっぷりのワインで美味しいです。スモークレバーと共にいただきました♪

そしてコチラは青パパイヤ。
仕事帰りに通る障害者支援のお店で相方くんが買ってきたのですよ。お店で食べたことはあるけど、家で食べるのは初めてだよ。

IMG_3402.jpeg

パパイヤはアクが強いイメージなので、わたしは触らず。相方くんが半分に切りました。
もっと種がいっぱい入っているのかと思ったら、スカスカなんだね(笑)

IMG_3403.jpeg

いちおう説明書が付いていたので読むと、アク抜きのことが書かれてない。
ネットで調べてみたら、栽培の仕方次第では、アク抜きは必要ないパパイヤもあるんだね。生のまま囓ってみたら、全然エグくないよ。ビタミンCも豊富だから、なるべくなら水にさらしたくないよねーってことで、アク抜きナシで食べる!

相方くんが細く切ったパパイヤ。半分は酢漬けにして、残りはそのまま生で食べて、あとちょっとは炒め物に使って食べました。いろいろアレンジ出来そうな食材だって分かったわ。

IMG_3410.jpeg

たっぷりパパイヤを触っていた相方くん。
「なんかすごい手がつるつるスベスベなんだけど」ってww
パパイヤ酵素の化粧品があるくらいだもんね^m^
「俺の手、20歳若返るかも〜〜〜」って笑ってました(笑)

生で食べた翌日、相方くんはお通じが良かったみたいですよ。わたしはいつも快便なので変化が分からん(笑)
青パパイヤ、また売っていたら買ってきて貰おう!!

IMG_3280.jpeg

おまけ画像は、サボテンに頭を付けたあおくんの寝顔^^

IMG_3281.jpeg


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

みち

青パパイヤ食べたことないかも。
お肌つるつる、お通じにも、って良いことばかりですね^^
色んな食べ方が出来るんですね!
by みち (2020-09-09 00:07) 

英ちゃん

パパイヤは食べた事ないな~
あおくん、頭痛くないのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-09 00:07) 

Boss365

こんにちは。
小生も友人からオーストラリア産・リースリングを頂きましたが、美味しかったです。ツマミはスパイシーなソーセージでした。青パパイヤを初めて見たかも?意外にパパイヤを家で食べる機会はないですが、イエロー・オレンジのイメージあり。「パパイヤ酵素」成る程です。相方さん、若返ったらブログアップ?お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 00:31) 

yamatonosuke

夏に合いそうなリースリングですね♪
おつまみがスモークレバーだなんて大人だ・・・
まだまだお子ちゃまなのでレバー食べれません(≧◇≦)
そして青いパパイヤ初めて見たかも~
ゴーヤみたいですが全然アクがないのですね。
あおくん一瞬本当にサボテンに頭付けてると思った(汗)
by yamatonosuke (2020-09-09 00:54) 

さる1号

サボテンに頭を付けたあおくん、痛く無いのかなぁ
それともチクチクが気持ちいいのかな ・・・って思ったらプリントなんだ^^;
by さる1号 (2020-09-09 04:43) 

雅

沖縄では普通にスーパーで売ってますね。
チャンプルーが一般的ですね。クセが無くて結構美味しいですよね。
by (2020-09-09 05:37) 

あおたけ

白ワインに合わせるアテが
スモークレバーというのがステキ(*´▽`*)
青パパイアの酢漬け、お漬物?
パパイアはフルーツのイメージですが、
青パパイアはお野菜っぽいのかな?(・∀・)
by あおたけ (2020-09-09 06:49) 

ma2ma2

飛行機半年以上乗っていません!
マイルも別に使わないとです(^^)
by ma2ma2 (2020-09-09 07:28) 

YAP

パパイヤは食べたことないかも。
酢漬けとか、さっぱりしそうですね。
by YAP (2020-09-09 08:00) 

ChatBleu

パパイヤ!名前は知っていても見たこと食べたこともなかったです。どうやって食べたらいいのか、どんな味なのかさっぱり見当がつかないよーー。
相方さん、出張でたまったマイルが残っちゃってたのね。ワインと交換とはリュカ家にはナイスチョイスだと思います^^v
by ChatBleu (2020-09-09 08:11) 

りみこ

青パパイヤ!大好きです!
しりしりにするのが好きですねぇー
美味しいけれど沖縄から空輸で買うと輸送コストの方が高いので
我慢しております(;´・ω・)
良いなぁー
by りみこ (2020-09-09 08:46) 

きよたん

よくできたサボテンですね
本物みたい
パパイヤはベトナム料理店でサラダで食べた
すごく美味しかったです

by きよたん (2020-09-09 08:46) 

青山実花

パパイヤの中は、
こんな空洞なんですね^^
本当に知らない事っていっぱいあります^^;
by 青山実花 (2020-09-09 09:01) 

marimo

パパイヤって野菜なのかな?
と思ってググったらタイヤベトナムでは、未熟果実を野菜として
おやつとして食する文化が一般的である。と出ましたw
そういえば青いバナナも揚げたり焼いたりして食べているね。
マイルをワインに♪ 私も過去にカード会社のポイントがたまったのでワインに交換したらすごい質の悪いワインが届いてカード会社に文句付けてやりました(;^_^A
だって15000円相当と表記があるのに、プラスチックのコルクのいかにも安物のワインが3本届いたのだw
あお君、の寝顔はチューしていいよといわんばかりですなw
by marimo (2020-09-09 09:51) 

藤並 香衣

青パパイヤ、食べた事はないですが
テレビで調理に使われているのをみていると美味しそうですね
炒め物なんて特に美味しそう

あお君、気持ちよさげに寝てますね~
by 藤並 香衣 (2020-09-09 10:14) 

まつき

目新しい食材は活用できない我が家です(;'∀')
美味しく変身させるなんて流石だわ~!
マイル、無駄にせずに済んで良かった良かった(^^)v
by まつき (2020-09-09 10:25) 

とし@黒猫

いやいや、サボテンは痛いですよ。
青パパイヤって、どんな味か想像できません。。。
by とし@黒猫 (2020-09-09 10:52) 

ゆきち

青パパイヤ、どこだったかアジア系料理の店でサラダを食べた記憶あり(#^^#)
ウチは相方がお腹弱いので、珍しい食べ物にはなかなかチャレンジできません・・・。
あおくんのサボテン、何度見ても本物に見える(≧▽≦)

by ゆきち (2020-09-09 13:25) 

あーちゃ

おおー。タイ料理にでもして食べたいなー
by あーちゃ (2020-09-09 14:38) 

ちぃ

あるね、パパイヤ洗顔www
私のわかーい頃からあったのである意味ロングセラー商品?
昔「青いパパイヤの香り」ってベトナムの映画を見て食べてみたくて。
青パパ、なかなか手に入る物じゃないけど一度札幌の産直で見つけて買いました^^
意外に食べやすいのよね。クセがなくて。
種はもっといっぱいあった気がする。
品種にもよるのかな?
青い〇〇は他にも「フライドグリーントマト」って映画を見て
青いトマト食べてみたいって思ってたら今年プランターでたくさん出来て。
でもこれはエグくて苦くて美味しくなかったー (≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-09 14:53) 

リュカ

みちさん
このパパイヤはアクがなかったので生でぱくぱく食べられました。
クセがないので、色んな料理に使えそう!って思いましたよ^^


英ちゃん
あおくん、サボテン柄のクッションに頭をつけてるので
平気です^^


Boss365さん
オーストラリアのワインは美味しいですよね!
相方くんが出張で行ったとき、オーストラリアのワイン煮惚れちゃったみたいです(笑)
スパイシーなソーセージがつまみも良いですね〜!
パパイヤってスーパーでも見かけないから、家では食べないですよね。
今回チャレンジして、扱いやすい食材だって分かったので
今度見かけたら買ってみるつもり。Boss365さんもぜひ〜!
そしたら手が若返るかも!?(笑)


yamatonosukeさん
レバー苦手なのですね^^
わたしは小さい頃からレバーが好きで〜〜(笑)
レバーと砂肝LOVEな子供でした。今も好きww
今回食べた青パパイヤはゴーヤよりもアクがなかったです。
あおくん、サボテン柄のクッションに頭をつけてるんですよ^^


さる1号さん
そうなの。これプリント柄なんです(笑)
クッションです〜!
by リュカ (2020-09-09 15:14) 

リュカ

雅さん
やっぱり!さすが沖縄だ〜!
チャンプルーで食べるのですね。ほんとクセがないなって思いました。
また売っていたら買ってきてねって相方くんに言いました^^


あおたけさん
青パパイヤを買ってきてくれたお店に
スモークレバーやジャーキーも売られているようで、一緒に買ってきてくれるんですよ。青パパイヤは完全に野菜って感覚でした!!


ma2ma2さん
ほんと、飛行機に乗れないですものねー
このままだと、またマイルでワインを買うことになりそうです(^^;


YAPさん
酢漬け、他の野菜よりも酸味を感じるって相方くんが言ってました。
酵素の作用でなにかあるのかなー?


ChatBleuさん
青パパイヤ、味はそんなにしないかな。だからこそどんな料理にも合いそうな感じ。歯ごたえがありますよー。
マイルは今のところ札幌往復を2回出来るくらいあるのだ。
いつ使えることやら・・・有効期限迫ったらまたワインだな(笑)


りみこさん
しりしりの説明も書かれてました〜!
確かに沖縄からの空輸は高い!
今回の青パパイヤは関東産です^^
by リュカ (2020-09-09 15:20) 

リュカ

きよたんさん
このサボテンはクッションの柄なんですよー
一瞬ほんものみたいに見えますよね(笑)
わたしもパパイヤは外食で食べてるのですが、家では初めて!


青山実花さん
ねー!本当に世間には知らないものがいろいろありますよね。
だから旅先で道の駅とか見るの好きなんですよね〜
あー、旅行いきたいなあww


marimoさん
タイ料理やベトナム料理では
パパイヤを使った料理がいろいろありますよねー。
まさか家で食べるとは思わなかった!
でもね、ほんっといろんな料理に使えるわって思いました。marimoさんも見かけたらチャレンジしてみてー^^
質の悪いワインが届くなんて、それは幻滅ですよねっ
このワインは美味しかったよーー
残り1本は冷蔵庫で保管中^^
あおの顔は、チューしたくなるでしょ♪


藤並 香衣さん
食感もしっかりあるので、炒め物にGOODな食材だと思います^^
また売っていたら買ってきて貰う〜♪
あお、今はエアコンの下で寝てる^^


まつきさん
見たことのない食材を、相方くんが面白がって買ってくるので(笑)
青パパイヤは気に入りました!
どんな料理にも使えると思うから、見かけたらチャレンジして〜^^
by リュカ (2020-09-09 15:25) 

リュカ

とし@黒猫さん
このサボテンはクッションのプリント柄なので大丈夫♪♪
足を乗せても痛くないよーー^^
青パパイヤ、味はそんなに感じないかな〜
なので色んな料理に使えそう(笑)


ゆきちさん
ベトナム料理やタイ料理やさんでは青パパイヤのサラダとか炒め物が
メニューにありますよね^^
パパイヤはお通じよくなりそうな感じですよ。
相方さんには厳しいかな??
サボテン柄のクッション。夏が終わったら模様替えだなーw


あーちゃさん
青パパイヤ、気に入りました!
また売っていたら買ってきて貰う〜


ちぃさん
使ったことあるよ。パパイヤ洗眼^^
昔からあるよねー。肌がベタベタしてる若い頃は使った!(笑)
「青いパパイヤの香り」映画は知らなかった。
あらすじ検索してきちゃったよ^m^
うちのスーパーでも青パパイヤは見たことなかったな。
関東圏で作ってるところがあることにビックリだよ。南国の食べ物ってイメージがあったから〜(笑)
今回種が少なかったのは品種の問題かもしれないよね。
ちぃさんは映画で野菜を知るタイプ???(笑)
by リュカ (2020-09-09 15:31) 

kuwachan

このワインよかったのね?
私もマイルがさぁ、そろそろ危ないのがあるかも。
私も航空券の引換えのために溜めていて
もうチケットに交換できるほどになったんだけど
交換しようかどうか迷っているところです。

by kuwachan (2020-09-09 15:55) 

拳客

青パパイヤって南国で食べるイメージです。
日本で需要があるんですかね。

by 拳客 (2020-09-09 17:16) 

リュカ

kuwachan
このワイン、好みだったよ〜
ほんとマイルの有効期限ドキドキだよね。
まだ飛行機には乗れなそうだものね><


拳客さん
買った青パパイヤは、なんと関東産だよ(笑)
さっき相方くんから連絡があって、今日もゲットしたらしいww
by リュカ (2020-09-09 17:48) 

夏炉冬扇

ワインおいしかったでしょう。
久しく飲んでいません。
by 夏炉冬扇 (2020-09-09 18:01) 

kou

青パパイヤ、もしかして初めて見たかも(^^;)
まだまだ知らないことだらけだなあぁ~。
先日某ポイントが期限切れ間近と知り、急いでワイン買いに行きました。危なかったです!
by kou (2020-09-09 18:08) 

拳客の奥様

エエエ~関東産?マジ…温暖化だね~
パパイヤは、炒め物と漬物しか食べてない。
by 拳客の奥様 (2020-09-09 18:25) 

わたし

青パパイヤのサラダはタイで食べた事があります。
ソムタムね。
でも日本で丸ごと見た事はないかも、いえ、見ても気づかない?
わたしも、マイルチェックしてみなくては。
2年海外行っていないので、そろそろ切れてしまう頃です( ;∀;)

by わたし (2020-09-09 20:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
美味しいワインでした^^
満足しましたよ〜


kouさん
知らない食べ物って本当にいろいろありますよねー
旅先でも知らない食材あると、物色しちゃいます^^
kouさんも、ポイントが無駄にならないで良かったですね♪


拳客の奥様さん
まじです。関東産!!
アクがなくて気に入りました^^


わたしさん
タイ料理にはよく出てきますよね。青パパイヤのサラダ^^
そうです!マイルチェック大事ですよー
勿体ないものね。
by リュカ (2020-09-09 20:53) 

raomelon

青パパイヤは栄養の宝庫なのですね^^
パパイヤを触っていた相方さんの手がスベスベ
私も20歳若返りたーい(笑)
あおくんヘッドスパw
リアルサボテンに見えます(*'▽')
by raomelon (2020-09-09 21:05) 

ake_i

へぇ。この感じの植物は食べたことがありません^^;
ってゆうか、ポイントを使う間もなく月日が過ぎちゃう。
6月に誕生日だったけれど、去年の6月からあっというまに何もしないで今年の9月になっちゃった@@って感じです。
今日は上野のうみぶた?に2011年に我々は行ったようです。FBが教えてくれました。長い間お付き合いいただきまして誠にありがとうございます(^O^)/まだまだ図太くがんばります☆彡よろしく!
by ake_i (2020-09-09 21:16) 

リュカ

raomelon さん
青パパイヤ、栄養満点です!
酵素の力で脂も分解するんだってー^^
わたしも20歳若返りたいですっwww
あおくん、気持ちよさそうにサボテンにヘッドスパされてるよね^^


ake_iさん
パパイヤって南国の食べ物のイメージだったから
まさか関東産のパパイヤが買えるとは思わなかったよ。
昨日も仕事帰りに買ってきてくれたよw
そっかー。2011年、うみぶた懐かしいなあ〜〜
上野動物園に行ったあとだよね。パンダ舎も昨日か一昨日か、新しくなったんだよね。また行きたいなあ^^
こちらこそ、これからも末永く宜しくだよぉー!
by リュカ (2020-09-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。