SSブログ

久しぶりの浅草寺 [お店(浅草・浅草橋)]

土曜日。浅草の阿吽で担担麺を食べるために出掛けました。
ちょっと早めに到着。雷門の前を通ったとき、めちゃめちゃ空いていたので久しぶりに浅草寺に寄ってみることにしたよ。

IMG_3375.jpeg

浅草は近いのでしょっちゅう来るけど、浅草寺の参拝は久しぶりなのだ。

IMG_3376.jpeg IMG_3377.jpeg

仲見世通りもガラガラ!!これはビックリ(笑)

IMG_3378.jpeg

いつもならこの道は避けて裏通りを歩くけど、今日は堂々と歩こう!(笑)
おせんべいも、お土産に買っちゃったよ^^

IMG_3379.jpeg

浅草勤務だった頃は昼休みによく散歩に来たけど、ここ数年はご無沙汰でした^m^
変わらない景色。

IMG_3380.jpeg

お、改修工事をしてる。空いているこの時期にやってるんだね。

IMG_3382.jpeg

ご本尊の聖観世音菩薩の真言は覚えてないので、黙って手を合わせておきました^^;
孔雀明王と不動明王と薬師如来は分かるよ!(笑)
あ、そうだ。ここはお寺なので柏手は打たないですよー。おどおどしながら神社のように二礼二拍一礼してる子達が多かったけど、それはお隣の浅草神社でやってね^^

さて。もうすぐ11時になるので阿吽を目指しますか〜。
ポケモンGOをしながらてくてく歩いて到着。花椒たっぷりの担担麺を食べて大満足です。

IMG_3387.jpeg

このあとは天気が崩れる予報だったので、早めに家に帰ったのですが、たいして降らなかったな(笑)

IMG_3388.jpeg

仲見世通りで買ったおせんべい。しょっぱくなくて、素朴で美味しい。

IMG_3389.jpeg

亀十のどらやきは買っていく〜と相方くん。

IMG_3399.jpeg

わたしは、やげん掘七味唐辛子本舗で、山椒を多めに調合してもらった七味を買ったよ。

IMG_3400.jpeg

帰宅後はビール&ワインで、まったり過ごしました。


***【おまけ画像】***

IMG_3374.jpg

浅草は賑やかです。アルロくんとバトルしたよー。



nice!(86)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 48

英ちゃん

浅草ほんま人が少ないね(゚□゚)
もう少し涼しくなったら私も行ってみようかな?
でも涼しくなると人出も増えるか?
by 英ちゃん (2020-09-07 00:10) 

くまら

仲見世通りこんなに人が居ないの??
衝撃的かも
by くまら (2020-09-07 00:12) 

yamatonosuke

2年前に浅草寺行きましたが外国人観光客とても多かったです~
人形焼きも大忙しで一番Tシャツは購入しようか悩みました(笑)
そして大空がのぞく気持ちよさそうなお天気でいい参拝になりましたね(^_-)-☆
辛いの苦手なので阿吽の担々麵は無理だ・・・
by yamatonosuke (2020-09-07 00:56) 

リュカ

英ちゃん
土曜日でこの状態ですよ。11時前だったけど、びっくりでしょ。
空いてるよ〜〜
確かにもうちょっと涼しくなったら人出も増えるのかな。


くまらさん
この界隈に住むようになって10年以上経つけど、こんなに空いてる仲見世は初めてだよ〜


yamatonosukeさん
浅草なんてもう外国人の街!って感じだったのに
こんなことになってます(笑)
今回のおせんべいは人形焼きの亀屋さんで買ったのですが、お客さん全然居なかったの〜。
浅草寺、以前は海外の人がおみくじしてて、その人がBad fortuneのおみくじ引いちゃってて、どうしたらいいのーって嘆いていたので、ここに結ぶといいよ〜とか教えたのが懐かしいですよ。
わたしはGood fortuneのおみくじ見せて勝ち誇ってみたwww
阿吽の担担麺は辛さゼロから選べるよー^^)b
by リュカ (2020-09-07 06:18) 

さる1号

こんなにも空いているんだ@@)
ゆっくり参拝できていいかも
でもお土産屋さんは大変だろうなぁ
by さる1号 (2020-09-07 06:21) 

リュカ

さる1号さん
そうなの!11時頃の状態でコレですよ。
お土産屋さんは大変だと思う。ガラガラだもーん。
遊びに来てね^^
by リュカ (2020-09-07 06:33) 

横 濱男

以前行った時は、中国人ばかりだったよ。。
ここは、中国か?と思ったくらい。。
でも、閑散としすぎだね。。
by 横 濱男 (2020-09-07 06:50) 

tochi

本当にガラガラですね
海外の観光客がいないとすごいですね
でも昭和の頃は日本人でにぎわっていたかと思います
是非それを取り戻さないといけないですね
by tochi (2020-09-07 06:52) 

ニコニコファイト

ええ?これが浅草全然人がいませんね。
by ニコニコファイト (2020-09-07 06:55) 

KINYAN

やはり観光地はまだまだ影響が強いのですね

by KINYAN (2020-09-07 06:59) 

あおたけ

浅草寺の仲見世、
たしかに週末とは思えないくらい空いてますね。。。
お寺で二礼二拍手・・・(^^;)
お寺と神社の違いをあまり意識しないのかな?
お土産に買われたおせんべ、美味しそう♪

by あおたけ (2020-09-07 07:24) 

リュカ

横 濱男さん
ここまでガラガラだと寂しいですね。
外国人、全然居ませんでした〜!


tochi さん
確かに!昭和の頃は日本人で賑わっていた場所ですよね。
またそうなると良いのに。いまは密には気をつけつつですがorz...


ニコニコファイトさん
びっくり仰天の浅草の景色でしょ。


KINYANさん
地元人としては、買い物しやすいし歩きやすくて良いけど
ちょっと寂しいです^^;


あおたけさん
これで土曜日の景色なんですよ。びっくりでしょ。
お寺で柏手を打ってた子達は、若い子達でした。
ちょっと自信なさげに参拝してましたよ(笑)
おせんべい、週末で食べ終わっちゃいましたー
by リュカ (2020-09-07 07:32) 

ChatBleu

仲見世通りがガラガラ!すごいね(@_@)
確かにいつも混んでいるので裏を通るし、ましてやお店で物を買ったこともないです。
浅草は、大学院入るくらいまで行ったことなくて、研究室で驚かれたんだよー。
浅草寺、神社じゃないんdから柏手を打たない、に笑った。お寺さんにお参りするって、墓参りに行く以外であまり多くないから間違えちゃう人もいるんだねー。昔の私もやってたかも(^^;)
そうそう、谷保天の近くになんちゃら不動明王ってポケストあるので、そこでギフト拾ったらリュカさん用にしてる^m^

by ChatBleu (2020-09-07 07:45) 

YAP

浅草がこんなに空いているなんて。
まだ世間はそんな空気だということですね。

by YAP (2020-09-07 07:46) 

リュカ

ChatBleuさん
凄い空いていてわたしもビックリしたよ。
仲見世で何か買った事なんて、わたしもないもん(笑)
観光客チックにおせんべい買ってみた^m^
最初は人形焼き買おうかと思ったんだけど、「どうせオレが食べることになるんだからやめて!」って言われちゃったww
そっかー。大学院入る頃まで浅草はいったことがなかったのね!
でもちょっと行きづらい場所だもんねw
お寺は、ご本尊の真言を覚えてるとちゃんとお参りするんだけど、覚えてないとただ無言で手を合わせて、そのときは何も考えてない^m^
ギフト、いろいろ考えていてくれてありがとうー!


YAPさん
とくに外国人が多かったスポットは
こんな感じになっちゃってますよねー^^;
人力車のお兄ちゃんに「どうですかー?」って言われたんだけど、「地元なんで」って言ったら「やっぱりそうでしたかー」って残念がられました。
by リュカ (2020-09-07 07:58) 

夏炉冬扇

お店の経営、これでは大変。
よくわかる写真です。
by 夏炉冬扇 (2020-09-07 08:02) 

(。・_・。)2k

やげんぼりで食べる白菜のおしんこが好き(^^)

by (。・_・。)2k (2020-09-07 08:06) 

きよたん

浅草空いているのですね
外国人観光客が来ないからでしょうね
浅草は好きな町 行けるようになったら
行ってみたいです。
by きよたん (2020-09-07 08:30) 

まつき

こんなに地面が見えるとは(@_@)
観光客がいない今は都民が応援に行かないとダメですねぇ。
いろいろお土産買えば浅草応援になるもんね(^^)v
by まつき (2020-09-07 08:37) 

marimo

本当に仲見世通りがこんなにガラガラなのを見たことがないです。
今がチャンスですね(^▽^;)
調合してくれる七味屋さん、京都の錦市場にもありました。
ほほ~山椒多めがお好みなのね(^^
先日、いつもの麻婆豆腐に花椒を多めに入れたら本格中華飯店のような味に変身しました(≧艸≦)
by marimo (2020-09-07 08:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんなにガラガラだと、お店を閉めちゃうところが出てくるのも分かりますよね;;


(。・_・。)2kさん
今度白菜のおしんこに七味かけてみます^^


きよたんさん
ぜひぜひ来て下さい!!
浅草ガラガラですよー。次は浅草で立ち食い鮨食べるつもりです^^


まつきさん
近場の都民、頑張って応援します!(笑)
まじ、いつも地面なんて見えない状態なのに、これはやばいよねって思いますよーー。
まつきさんも浅草遊びに行ってみて〜^^


marimoさん
わたしも、ここまでガラガラだとは知らなくてびっくりでした。
わたし、山椒&花椒LOVELOVE大好き人間なんですよぉー
麻婆豆腐に花椒多め!これは絶対はずせない!^^
あの香りと痺れがたまらないww
by リュカ (2020-09-07 09:01) 

kontenten

浅草寺の住職さん、去年伝道師講習会の講師をして頂きました。
川越の喜多院の住職さんの従兄だそうです(゚ω゚)
by kontenten (2020-09-07 09:03) 

リュカ

kontentenさん
そうなのですねー!
川越とつながっているんだ^^
by リュカ (2020-09-07 09:12) 

ma2ma2

最近担々麺も汁無しとか色々ありますね!
汁無し担々麺は先日家で作りました(^^)
by ma2ma2 (2020-09-07 09:37) 

侘び助

浅草寺は数度行くチャンスあって良かった~~
1度は本堂で読経を(坂東33観音巡拝)立派でした@@~
おトイレもすごく美しかった~(*'▽')~
by 侘び助 (2020-09-07 11:24) 

とし@黒猫

浅草寺、めちゃんこすいてますね。
こんなにすいてるとは。
行くなら今のうちかな。
GO Plusを使ってるんですね。
by とし@黒猫 (2020-09-07 11:32) 

moz

浅草も本当に人がいないんですね。びっくりです @@;
でも、もう少し下火にならないと…、皆さんもなかなかなんでしょうね。
久し振りの担々麺、いつもと変わらずに美味しかったようで、良かったです。ラーメン、外で食べてません。そろそろ、耐えきれなくなってきてます ^^;;
by moz (2020-09-07 11:48) 

Boss365

こんにちは。
「仲見世通りもガラガラ」凄い風景です。
観光するにはチャンスですね。
久し振りに浅草浅草寺の「常香炉」を体験をしたいです。
リュカさんなら、激辛煎餅を買いそうと勝手に想像?
「亀十のどらやき」美味しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 11:48) 

raomelon

雷門は数年前に行きました^^
夜でも写真が撮れないくらい混雑していたのに
今はこんなにひっそりしているのね^^;
浅草寺は凶のおみくじを引いて悔しいから
もう一度引いたらまた凶の苦い思い出が(笑)
亀十のどらやきはリュカさんも食べれるんでしたっけ?
美味しそうですね( *´艸`)
by raomelon (2020-09-07 12:26) 

sana

めちゃめちゃ空いている浅草寺!
ちょっと魅力的ですね^^
うちからだとかなり遠いから…^^;
亀十のどら焼き?いつか食べてみたいです。
すごい勢いの雨が降るけど、まあ時間はそんなに長く続かないかな…

by sana (2020-09-07 15:28) 

阪本由紀夫

浅草は是非一度行ってみたいところです。
by 阪本由紀夫 (2020-09-07 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!仲見世通り、ここまで人少ないのでやすか!
少ないとこ狙って、あっしも久々に行ってみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 16:18) 

ゆきち

いつもならが花椒の多さにびっくり!!
あんまりピリ辛が得意じゃないウチの相方は絶対むせると思う(≧▽≦)
浅草、本当に人が少ないな~。
きっと京都も行くなら今がねらい目なんだろうな^^
お天気不安定で毎日雨雲レーダーと睨めっこです。
by ゆきち (2020-09-07 16:21) 

ちぃ

すごい!土曜日なのに仲見世がガラガラ@@
いままでどんだけインバウンドがいたんだかw
まぁ、東京にきたほぼ全員のインバウンド客が
浅草寺に行ってたんだろうからね・・・
聖観音菩薩の真言は西国三十三箇所っ回っててなんとなく覚えた!
他の菩薩様は色々あって覚えてないけど(≧▽≦)
阿吽の坦々麺美味しそうだー!!
花椒の良い香りが漂って来そう^^
by ちぃ (2020-09-07 16:23) 

わたし

浅草、すいてますね~(*_*)
わたしも浅草記事にしています、すごく混んだ写真があります。
昨年の11月28日の記事、平日の雨の日なのにすごいすごい。
傘で仲見世あるけなかったもの。
参道がみえて正面からの写真、まるで絵葉書のようですね。
by わたし (2020-09-07 17:30) 

リュカ

ma2ma2さん
家で汁なし担担麺をつくったのですね^^
好みの味に出来ますね!


侘び助さん
浅草寺のトイレ綺麗なのですね!
入ったことない(笑)


とし@黒猫さん
こんなに空いてるんですよー。私もビックリです。
はい!GO Plus使ってます。
画面見ないで良いのがいいですよねー


mozさん
わたしも驚きの空き具合でした。
こんなことになってるんですねー
自粛期間も浅草には来ていたけど、仲見世には立ち寄らなかったんです。
外ラーメン、やっぱり美味しいですよww


Boss365さん
観光するなら今かもしれません。
ほんっとこんなに空いてるなんて
私も驚きですよーーー
そういえば常香炉も、煙がもくもくしてなかったから
完全スルーしちゃいましたよ(笑)
おせんべいは、ごくごく普通にシンプルなものが好きです^^
by リュカ (2020-09-07 20:30) 

リュカ

raomelonさん
ここまで空いてるとは!って感じです。
土曜日なのにね(@@
浅草寺のおみくじは
凶が出やすいって有名ですよね^^
亀十のどらやきは私も食べられるんです!
フワフワの生地が好き^^


sanaさん
確かにsanaさんのおうちからは遠いですよね〜
でもね、いまならこんなに空いてます!(笑)
もしも浅草まで来る機会があったら亀十のどらやき食べて下さい^^


阪本由紀夫さん
今の浅草だとこのくらい空いてます^^
ゆっくり観光できると思いますよ♪


ぼんぼちさん
びっくりでしょー!このまま閉めちゃうお店もありそうですよ^^;
ぜひぜひ浅草散策してください〜〜


ゆきちさん
てへへへ〜〜
担担麺の花椒、すごいことになってます(笑)
でもね、この空いてる浅草に、わざわざ担担麺を食べにくる客は
やっぱり担担麺好きらしく、注文する人の殆どが
花椒多めを注文してました(笑)
京都も本当は今が狙い目なんでしょうね。ううう、行けないのが悲しいっ
by リュカ (2020-09-07 20:37) 

リュカ

ちぃさん
確かに東京に来た人は浅草寺に行っていただろうから
そういう人たちが居なくなれば、このくらいガラガラになるのよねえ。
それにしても凄い空き具合だよ。
菩薩もいろんな菩薩がいるものね〜〜〜
やっぱりすぐに出てくるのは地蔵菩薩^m^
畜生界にもちゃんと来てくれる菩薩さまだからーーー
おんかーかーかびさんまーえーそわか
お!真言言えた!www
阿吽の花椒は、香りがたまりません^^


わたしさん
仲見世通りなんて、人の頭ばかりで地面を見たことがなかったのに
こんなにガラガラなんですものね。
ビックリです。
わたしさんのときの記事も見てきました。そうそう。これが今までの浅草ですよね。
良かったら、ぜひぜひまた浅草までおいでませ〜〜^^
by リュカ (2020-09-07 20:49) 

yuuki_n

修学旅行とか定番ですよね。中止なんでしょうかね
by yuuki_n (2020-09-07 21:03) 

ake_i

お、こんばんは!!
浅草がこんなに広々と見えてびっくりです。
阿吽は残りの人生で絶対にもう一度は食べたい食事。っていうか、血液は全く異常なしでした。けど来月、内視鏡w
大丈夫です(*'▽')
このおせんべいも美味しそうだな~。最近、気持ちが浮かないのでこういうときはブログとか書けないなって思う。リュカさんのこの浅草ブログを読んでいたら旅行に行きたくなっちゃったし(汗)
世界中が早く普通になってほしいって思いながらコメントのお返事で教えてくれた福岡先生の本を読んでます。面白いしどれも読んでみたいって思ってる。教えてくれてありがと☆彡青いバラの文章からドッとつかまれました。オンライン出来たら嬉しいけど、どれもつないでるけどズームとスカイプがうまくいかなくて。FBとらいんはおっけー。。。メイクなしでパジャマでも出来るようにお願いします。ここで書くことじゃないか(笑)
by ake_i (2020-09-07 21:27) 

藤並 香衣

以前行った浅草は人だらけでしたが
今ならゆっくりあるけますね
身近な観光地を見に行くなら今がチャンス!

仲見世通りで出来立ての何かを買って食べたんだけど
何だったか思い出せない(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-09-07 21:55) 

あーちゃ

わお、ほんと空いてるー。みんな蜜をさけているのですねー(まあ、私も家の周囲にしかでかけていないけど)
これぐらいすいているのもいいなー
by あーちゃ (2020-09-07 22:09) 

リュカ

yuuki_nさん
団体旅行での浅草訪問は中止なのでしょうね。
はとバスツアーの姿も見かけないですっ


ake_iさん
大丈夫!絶対一緒に阿吽を食べられる日は来るよ〜〜
175°DENOもねww
うひひ^^
内視鏡検査・・・気が重たいよねえ。わたしは今年は予約とれなくて、受けないのだ。
お!福岡先生の本読んでる? わたしこれは何度も読み返したいって思ってるよー。もともと相方くんが仕事のために買った本なんだけど、わたしのほうがハマった(笑)
オンラインやろうね。準備するからもうちょっと待っててネ〜
メイクなし、パジャマ、基本でしょ!(笑)(笑)(笑)


藤並 香衣さん
こんなに空いているんですよ〜〜
ほんとわたしもビックリでした。京都あたりも空いているんだろうな〜。近かったら絶対行っちゃうのにな(笑)
仲見世通りで何を食べたのかしら〜
人形焼き?
メロンパン?
芋ようかん?(笑)


あーちゃさん
近所だから行っちゃう浅草(笑)
電車で行かなくちゃいけない距離だったら、わたしも行こうとは思わないかもーー。でもこんなに空いてるんですよ。びっくりだよね。
by リュカ (2020-09-07 22:38) 

雅

あー、阿吽の担々麺食べたい。
by (2020-09-08 08:44) 

リュカ

雅さん
美味しかったです!
はやく東京に来られるといいのにね〜
by リュカ (2020-09-08 08:49) 

テリー

浅草も、さすがに、空いていますね。
by テリー (2020-09-08 12:49) 

カトリーヌ

浅草寺、空いていますねー^^
人でいっぱいなイメージだけどさすがに
今はいないのですね。逆に行きたくなりますw
仲見世通りが楽しそうなんですもの♪
久々の坦々麺、堪能されましたか~(*´艸`*)
by カトリーヌ (2020-09-08 18:16) 

リュカ

テリーさん
土曜日の浅草がこんな感じですもの。
ビックリです。


カトリーヌさん
そうなんですよ。あんなに人の頭しかなかった通りが
ガラガラなんですよー。
こっちに来ることが出来るなら、この浅草を満喫して貰いたい!
わたしは京都&奈良に行きたい〜!(笑)
by リュカ (2020-09-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。